my WSF CAR


はじめに

最近、ふとした弾みから車を買い替えました。

2000年2月18-20日

東京有明ビッグサイトのキャンピングカー・フェスティバルへ 足を運んだのがきっかけで、ハイエースやグランド・ハイエースの中身をいじるだけで 左図のようなキャンピングカーができるのかと関心させられました。

収納棚があって物がしまえて、ベッドがあってゆったりできて、 前方の席はテーブル付きでくつろげる。 んーいいなぁ、こんなの欲しいなぁ。
ついでにちょいと工夫してウインドのボードも入らないかなぁ。 知合いのウインドサーファーは皆、バンとか買って自分でラックを組んでるけど、 結局中身は全部ウインドグッズで潰れてしまってるし、ボードの数を絞るとかで もう少し住みやすい空間を作れないかなぁ。etc. etc...

なんて取り止めも無く考えてたら、本気で欲しくなってきちゃいました、車(笑)

ひとまずこの日はこういったキャンピングカーを特別にセッティングしてくれる 架装メーカーなるものがあることを勉強して帰宅の路についたのでした。


ウインド車比較あれこれ

2月下旬

今乗ってるレガシーはサムタイムワールドカップが御前崎で開催されている頃(随分前)に オフィシャルカーになってたのを見て一目惚れして買ったので結構気に入ってます。
ステーションワゴンと1BOXと、その他いろいろな形があるけど それらのメリット・デメリットって何だろうか?
こんな単純じゃないような気もしますが、整理してみた雅☆彡の頭の中は 下表のようなイメージ。

レガシー
(現在)
国産1BOX アメ車
(fullsize VAN)
牽引式キャンピングカー
利点 走りがいい。 車としてのスタイルがいい。 ボードを上に乗っけやすく、全体的に扱いやすい。 比較的安く荷物満載のウインドカーが作れる。 レガシーに比べ運転席からの見晴らしがGOOD。 余裕を持った室内空間が作れる。 エンジンパワーがあるので走りも国産ほど犠牲にならない(?) 住み心地満点。 引っ張る側の車をウインド満載にできる。
難点 荷物を載せると居住空間がほとんどなくなって車の中で あまりくつろげない。 ラックを組むのが面倒。 風が吹いた高速とか、コーナリングとか厳しくなるだろうなぁ。 高い! でか過ぎて今住んでる公団の駐車場(5m×1.9m)に入らない(泣)。 みんな駐車場どうしてんだろ? 手軽にあちこち行けない。 車を降りないとベッドまで行けない。 駐車場料金が倍!

な〜んか、頭を冷やして考えてみると、どれも一長一短だなぁ(苦笑)


カーショップ巡り

3月初〜中旬


ともかくそれ系の本を買ってキャンピングカーを扱っているお店を見てまわることに。

こーいうのってイメージが大切? だんだん自分の中でも固まってきて、 やっぱ1BOXを改造して作る方向で、ベースとなる車を探す。

すったもんだの末、これらの改造を柔軟にこなしてくれそうな カスタム・キャンピングカーのお店と契約しました。 かなり自宅から遠くなってしまった。

ちなみに右上の図はお店から送られてきた取り付け屋根のイメージだそうです。
・・・救急車みたい(笑) これを元にキャンプカー内部のイメージをラフ・スケッチしてみました。 こんなもんかな?

written, Apr.2,2000

 MYキャンプカー内部の想像図


外資系保険は全滅!?

4月中旬〜下旬

今回かなり苦労したのが、任意保険の更新でした。

教訓: キャンピングカーを買うときは保険屋探しを早めにしましょう。


車が来た!

4月30日

ついに車が来ました。 最初に見積りをしてもらったのが3月11日、それから約1ヶ月半。 カスタム・キャンピングカーのお店がなんとかゴールデンウィーク前に間に合わせてくれて、 当日は団地の前の通りまでトラックに積んで持ってきてくれました。
おおー、これが夢に見た MYウインド・カーか(しばし感嘆)。

そして待望のひろ〜〜〜いベッド。 欲しかったんだよな、コレ。 変な意味ではなく(笑)

黒フィルムが貼ってあるので外からはまず見えませんが、それでも気になる場合は カーテンを閉めれば落ち着いて休眠することができます。 これで長距離運転でも苦にならない。 疲れたらゴロン。(^^;

ちなみにボードは後部座席用エアコンの上を突き抜けて収容しています。 屋根を足しているので出来る技かな、but 高くついた〜(苦笑)。

最後にセキュリティにも配慮しました。 アメリカで使われているものの輸入版です。 いたずらに遭うとものすごいサイレンが団地中に響き渡ります。
このあたりの団地の駐車場では、外車スポーツカーのリアガラスが割られたり、 怪しげな人が車上荒らしに徘徊していたり(前の車のときドアノブに手の跡がついていた)、 車上生活者(浮浪者?)が住み着いたり、路上駐車の車が燃やされたりとやや物騒なんです。 今回のは風の揺れには反応しないすぐれものです。 鳴らないことが一番ですけど(笑)


その後のあれこれ

車の揺れは?

キャンピングカーのベース車両はハイエース・ワゴン。 1BOXカーですから、以前乗っていたレガシーに比べると当然車は揺れます。 素人の僕でも感じるくらいなので、基本はゆっくりと走ることでしょうか。

ハンドル操作は?

曲がり角でのハンドル操作は思っていたほど難しくなかったっす。 1BOXカーって座席が前のタイヤの上かそれより前にあるんですよね。 このため友人の運転ぶりなんかを見てると、ちょっと狭い四つ角とかを曲がるのでも 前にぐぐーっとせり出してから横にぐわーっとハンドルを切るような感じがしてたので 「自分でも運転できるんかなー」と不安に思ってましたが、 今回の車が長さ495cmと普通の車とそれほど変わらないので、これはなんとかなりました。 ただあまりにも油断していると、時々後輪が縁石に乗りあがってます(笑) しばらくは気をひきしめないと。

運転座席の視点は?

視点は抜群にいいです。 普通の車に比べるとトラックの視点と同じ程度まであがって(ちょっといいすぎ?)、見やすい見やすい。 一時RVブームが流行ったとき猫も杓子も背の高い車に乗り換えたのも納得できます。 今度の車は屋根が 50cm以上ついているので、後ろについた人は見づらいでしょうね (^^;

カーナビは快適!

便利な時代になりましたね。2年位前にサンフランシスコでレンタカーについてきた カーナビを会社の人たちといじりながら走ってみたとき、1つ道を外れるとそこから最適な 道を再検索してくれるのではなく、無理矢理元の道にもどそうとして右往左往させられて 「なんて使えないんだー」というのがナビの印象でした。 今回キャンピングカーにすることで調子に乗ってKENWOODの DVZ-907TVモデルをつけてみたところ、 「あの時の苦労はなんだったの???」 と思えるほど性能が良くなっていて 近所ですらいろいろな抜け道を発見できて、おまけに道を間違えたときの自動再検索機能と 性能がすばらしー(笑) うちの車は257cmと高い! 通れない道、入れない駐車場もわんさか! なので、これで高さまで入力してやばい道は警告マークを出すとか、案内しないように してくれるともっとすばらしいですね。 高望みかな?

渋滞情報が見たい!

カーナビで渋滞情報をとるには、ナビ本体に別途 VICSアンテナが必要です。
VICS+ビーコン・ユニットを別途買ってくるか、TV用のダイバシティーアンテナが 4本出ているので、そのうち1本を潰して VICS用に使うか悩むところ。 「そもそも VICS情報ってどれだけ使えるか分からないし、とりあえず見てみたい んだけどなー」ってことで無駄な投資はしたくない。 カーショップを巡りながら考えた末、自分で VICSアンテナを作ってみることにしました。

VICSアンテナを自作

効率の良い単一アンテナの長さは電波の波長の1/4です。 FM多重放送の周波数が 76MHz〜80MHz前後だから、そこからアンテナの長さを計算すると

長さ(m) ={300(m)/周波数(MHz)}÷4 ={300/78}÷4 = 0.96 (m)

結構長いなぁ。 考えてみれば初期の携帯電話のアンテナが 800MHzで 10cmくらいだったからこの長さになるか。 計算するほどじゃなかったかな? こりゃTV用ダイバシティアンテナ(60cm位)じゃ短いかも。
ひとまずナビ側のアンテナ端子が特別な形をしていたので、 普通のミニジャックに変換するケーブルだけを530円でオートバックスで買いました。 後は家庭用テレビについてきた簡易アンテナ(丁度1m位に伸びるのが余っていた、 ラッキー♪)を流用して、ミニジャック型に合うように改造。 車の中で比較的電波を拾いやすそうで、 他のアンテナの位置と重ならない運転席の後ろの窓側に括り付けてみました。 カーオーディオとは次のような関係で繋がってます。

[Car Navi本体]―――<< 530円のVICSアンテナ >>
      |
      |
[ TV (LZ907) ]―――[ダイバシティ・アンテナ]
      |
      |
[Tuner/CD/MP3]―――[FMアンテナ (車に付属) ]
そして試験走行。。。動いた!! 渋滞情報も結構いけてます。 細い道の渋滞情報は分からないようですが、地元国道14号とか国道296号とかなら 5〜10分間隔で渋滞情報がとれるようで、3次元のマップの 上に赤や黄色の矢印で重ね書きされます。「やった」って感じかな♪
written, May 14,2000
カー・うぉっしゅ!

あれから数ヶ月。ひとつ大変なことに気づきました。 高さ247cmはコイン洗車に入ることができません(泣)。 今まで気が付きませんでしたが、入り口にバーがあって高さ制限してるんですね。 トラック等のでかくて汚い車(失礼!)が入ってくるのを防ぐためらしいですが、 こりゃーまいった。わしゃトラックかい。 ということで洗車はたまに実家に帰ったときとか、 スペシャルな日があればお金を払って洗車してもらうことになりそうです。 ん〜、いかがなものか。。。どなたかいい方法があったら教えてください。

クラクション追加!

もうひとつ気になってたのはクラクション。既製品は「び〜」っていうなんとも淋しい音。 こっちは1ヶ月点検の時にエアーフォンを追加することで解決しました。 普段は「ファーーーーンンン」とサスティンの効いたいい感じの音が鳴らせます。 また、切り替えスイッチ付きなのでサスティンなしの音も可能です。 短く「ファン♪」と鳴らすと小粋ですね。 元の「び〜」も健在ですので車検も通るそうな。よかったよかった。


added, Aug. 21,2000


その他へ戻る