Rare get!!
さて、それでは確率論について書かせてもらいますね 少々難しい話かもしれませんが我慢して読んでくださいね まず敵を一匹倒すとします。 そのときレアを落とす場合と落とさない場合の2通りの事象が 存在します。 レアを落とす言う観点から考えると 全事象=レアを落とす場合+レアを落とさない場合=1(100%) と いうことになります。 レアを落とす確率のことを考えてるプレイヤーは 多いと思いますが、余事象という落とさない場合の方も 考えることは多数の試みをするにあたって大事なことです 以下、事象Aとその余事象Aの確率を P(A)、P(A)とそれぞれ表します。 なお、P(A)+P(A)=1 となります。 さて、チョット話したところで例を考えてみましょう。 きっと一度はしたことがある(と思われる) REDRIAのヒルデルトからG/バトルを取る確率について考察 してみます。 一体のヒルデルトがG/バトルをドロップする確率P(A)は 0.3173828125%と言われています P(A)=0.003173828125 ≒1/315 と、いうことは315匹倒せば必ずG/バトルが手に入ると 言うことでしょうか? 違いますねー。 1個も入らないかもしれませんし、315個手に入ることも あるかもしれません(限りなく0に近い確率ですが) では、2体のヒルデルトを倒した場合のことを考えてみましょう そのうち1個以上のG/バトルを入手するということは ヒルデルトAがG/バトルを落とさなくて、なおかつ ヒルデルトBがG/バトルを落とさないということではない という考え方をすると良いでしょう。 一個以上のG/バトルを入手する確率pは p=1−(P(A)*P(A)) =1−(0.996826171875)2 =1−0.993662416934967041015625 =0.006337583065032958984375 と、なります。 これをふまえて80%以上の確率でG/バトルを 入手するには何匹倒せばいいかを考えてみることにします。 撃墜数をnとするとき 0.8≦1−(P(A))n n≧logP(A)0.2 ≧log0.2/logP(A) ≧506.2916・・・ となり約507匹の撃墜が必要になります。 駆け足で書いてきましたが、このサイトでは この式を用いて実際にITEM毎のレアドロップに関して 撃墜数を求めていきたいと思います。 |