Rare get!!      

戻る

さて、それでは確率論について書かせてもらいますね
少々難しい話かもしれませんが我慢して読んでくださいね

まず敵を一匹倒すとします。
そのときレアを落とす場合と落とさない場合の2通りの事象
存在します。

レアを落とす言う観点から考えると
全事象=レアを落とす場合+レアを落とさない場合=1(100%)
と いうことになります。

レアを落とす確率のことを考えてるプレイヤーは
多いと思いますが、余事象という落とさない場合の方も
考えることは多数の試みをするにあたって大事なことです

以下、事象Aとその余事象Aの確率を
P(A)、P(A)とそれぞれ表します。
なお、P(A)+P(A)=1 となります。

さて、チョット話したところで例を考えてみましょう。
きっと一度はしたことがある(と思われる)
REDRIAのヒルデルトからG/バトルを取る確率について考察
してみます。
一体のヒルデルトがG/バトルをドロップする確率P(A)は
0.3173828125%と言われています

P(A)=0.003173828125
   ≒1/315
と、いうことは315匹倒せば必ずG/バトルが手に入ると
言うことでしょうか?

違いますねー。
1個も入らないかもしれませんし、315個手に入ることも
あるかもしれません(限りなく0に近い確率ですが)

では、2体のヒルデルトを倒した場合のことを考えてみましょう
そのうち1個以上のG/バトルを入手するということは
ヒルデルトAがG/バトルを落とさなくて、なおかつ
ヒルデルトBがG/バトルを落とさないということではない
という考え方をすると良いでしょう。

一個以上のG/バトルを入手する確率pは
p=1−(P(A)*P(A))
 =1−(0.996826171875)
 =1−0.993662416934967041015625
 =0.006337583065032958984375
と、なります。

これをふまえて80%以上の確率でG/バトルを
入手するには何匹倒せばいいかを考えてみることにします。
撃墜数をnとするとき
  0.8≦1−(P(A))
    n≧logP(A)0.2
     ≧log0.2/logP(A)
     ≧506.2916・・・
となり約507匹の撃墜が必要になります。

駆け足で書いてきましたが、このサイトでは
この式を用いて実際にITEM毎のレアドロップに関して
撃墜数を求めていきたいと思います。