2/2
http://www.jrhokkaido.co.jp/
旧国鉄が分割民営化後に経営が苦しくなると予想される九州、四国、北海道に製造コストを切り詰めた新車を投入しましたが、このキハ54はその北海道バージョンです。 写真は急行用車両で、車内は転換クロスシートとなっています。
エンジンを出力アップ改造した宗谷本線の急行に使われていた気動車です。写真の「利尻」は夜行急行で、中間に14系客車改造のB寝台車を連結していました。なお、札幌〜釧路間の「おおぞら13、14号」も同様に14系B寝台車を連結しています。
函館〜札幌間の夜行快速です。カーペット車が連結されていて、横になって寝ることができます。指定券(私が乗ったときは300円)を追加するだけで利用できますので18きっぷ族にはたまらない…。