メロディ館

 

このサイトでは、2001年4月末から、Topページでmidiによる発車メロディなどがバックで流れるようにしました。ときどき変えているのですが、せっかく作ったのにもったいないのでここで過去に使用したmidiデータを集めてあります。

ここで公開しているmidiデータは、すべて私が耳で聞いてそれらしき音を選んでデータを入力したものです。したがってコピーしにくかったものとしやすかったものが混在しているため。出来具合にはバラツキがかなりあります。そのため、元ネタと違っている部分があると思いますのでその点は御容赦ください。なお、聞くためには SMFが再生できる環境が必要です。

また、無断での他サイトへの転載をおことわりいたします

  • ハイケンスのセレナーデ〜14系客車などで使用されている車内放送前に流れるチャイムです。うろ覚えの記憶を元にコピーしたらキーが1音ずれていました。
    ここにあるデータは正しいキーに訂正したものです。

  • PASSENGER〜東武浅草駅、東武宇都宮駅で使われているメロディです。東上線池袋でも同様なメロディが使われています。私個人的に好きな発車メロディです。名曲ではないかな?
    音がさびしいのでメロにあわせてストリングスの音を入れました。作るのには苦労しました…。

  • JR東海313系の発車メロディ〜これは313系の車外スピーカーから流れる乗降促進用のメロディです。これは10分くらいで簡単にできました。

  • 夜のストレンジャー〜これは東武鬼怒川温泉駅で使われているものです。これの半音違いのものが東武日光駅でも使われています。16分のアルペジオ(分散和音)の長い曲で、コピーにはちょっとだけ苦労しました。ベースの音がはっきりしていたのでベースの音を元に作ってみました。曲が長いからデータ作るのが大変でした。
    それにしても東武の発車メロディは質が高いなぁ。2種類しかないけどどちらもいい曲♪

  • 東海道新幹線のチャイム〜100系で使われているものです。これも10分くらいで完成。最初Music Boxの音色(おんしょく)にしていたのですが、後で変更しました。。

  • 東北・山形・秋田新幹線のチャイム〜北千住1番線の発車メロディもほぼ同じようなメロディですが、終わりが異なっています。これはつくるのはそれほど難しくなかったです。

  • 上越新幹線のチャイム〜東海道、東北ときたのでやはり上越もやらなきゃだめでしょ?、というわけで作ってみました。最後曲のテンポが落ちるのでそれらしい感じが出るまでテンポのデータを何度か入れ直しました。

  • 星空〜JR東日本の定番(?)発車メロです。これ、タイトルが「星空」なんだそうで…。あんまりにも雰囲気がでないので作り直してみました。少しはマシになったでしょうか?

  • 緑の光線〜京葉線地下駅などで使われている発車メロディです。結構人気ある曲みたいですね。しかしたったの2小節で半音上に転調するなんて音楽的には絶対におかしいですよこれ。まぁ音楽と思わずにチャイムだと思えばこれはこれでいいのかもしれませんけど。

  • 鉄道唱歌〜在来型特急車でおなじみのチャイムですね。最近はこのチャイム、どこも壊れているみたいでまともにならないみたいですが。私も参考にした音源が壊れたチャイムだったので復元にちょい苦労しました。

  • 楽興の時〜常磐線いわき駅で使われている発車メロディで、これはシューベルトの曲です。この曲、実は私ピアノで弾いたことがあるのでその記憶を元にデータをつくりました。

  • 国鉄型DCのチャイム〜単音なので音程をとるのは簡単でしたが、このチャイムも壊れているのがほとんどなので、再現してみました。

  • JR四国のチャイム〜2000系気動車などで使用されているチャイムです。実物に似せるために選択した音色がBrass…とほほ…。

  • 木々の目覚め〜JR東日本で最近導入されつつあるテイチクの発車メロディです。何故かテイチクのやつはベールの音が小さくて聞きづらく、ベースの音を元にコードのあたりをつけてる私にはコピーがつらい…。この曲にしても、ベースの音は全く自信なし。一応おかしくないように入れてみましたが、あっている可能性は限りなく低いのでは…。

  • 東京駅地下4番線の発車メロディ(タイトル不明)〜タイトル不明ですが、東京近郊で聞かれるやつです。東京駅では京浜東北線ホームでも聴けます。音が頭で考えても解らず自宅のシンセを弾きながらコピーしました…。まぁこんなもんでしょう。
    でもこの曲、なんで最後の1音だけ転調するの?何かヘン。

  • 阪急の列車接近チャイム〜阪急の列車接近チャイムは停車する列車用が1種類と、通過列車用が2種類、合計3種類があります。これは停車列車用のものです。民鉄のやつ入れるのは東武以来かな。

  • あざみ野〜「木々の目覚め」に続いてこれも最近増えつつあるテイチクの発車メロです。これはコピーにはそれほど苦労はなかったのですが、音色の選択で苦労しました。

  • 北千住1番線の発車メロ〜恐怖のネタ使い回し。ゴソーゾーの通り東北新幹線用のチャイムの最後の部分のデータ入れ直しただけ。制作所要時間5分。参考にした音源は私の記憶。手抜きじゃぁぁぁぁぁっ!

  • 野ばら〜シューベルトの名曲ですが、これは京王電鉄の放送前のチャイムとして使われています。JRいわき駅の楽興の時といいこれといい、シューベルトの曲ってけっこう使われるのね。この「野ばら」にいれたアルペジオは適当に入れたので多分オリジナルとは違ってます(雰囲気的にはそうおかしくないとは思うのだが…)。

  • 蒲田行進曲〜ずばり、京浜東北線蒲田駅で使われている発車メロディです。これは伴奏が単純なのでコピーも何もあったもんじゃない。簡単にできました。

  • 京都駅のチャイム(西武新宿2番線の旧発車メロディ)〜京都駅の放送前のチャイムは、西武新宿2番線で発車メロディとして使われていたものと同じメロディです。聞いてわかるとおり音程は単純。背後に密かに弦の音が入っているのがミソ(実物にも入ってます)。

  • 都営大江戸線の駅放送チャイム〜都営新宿線でも同様のチャイムが使われています。これもコピーは簡単。このチャイム結構私は好きですね。

  • 宝塚のメルヘンチックなイメージ〜よーわからん曲…。そんなわけで雰囲気がイマイチ出なかった…。

  • 西武の発車メロディその1〜西武の発車メロディはどれも非常に短く単純なのでコピーしやすいものが多いですね。

  • JR223系の汽笛〜初めてミュージックホーンをつくってみました。

  • 西武の発車メロディその2〜西武の発車メロディその2…、ってこれメロディって言えるのだろうか?

  • 泉北高速鉄道の発車メロディ〜西武と並んで短いフレーズです。雰囲気出すために2つの音色を重ねてみました。

  • 西武高田馬場5番線旧発車メロディ〜現在では聞くことのできない発車メロディです。しかしこの曲もよくわからん曲…。というかこれ曲…?

  • せせらぎ〜首都圏ではおなじみの発車メロディですね。コレは単純なのですぐに完成しました。

  • 名鉄7000系ミュージックホーン〜通称「ドケヨホーン」と呼ばれる例のやつです。音色一応こんな感じにしてみましたが、雰囲気出てるかなぁ…?

  • 新宿駅旧発車メロディ〜YAMAHAが作った初代発車メロディです。YAMAHAのものは鳥のさえずりが入っていたり、鈴の音が入っていたりと作りにくいです。とりあえずこんな感じでいかがなもんでしょ。

  • 〜これも首都圏ではおなじみの発車メロディ。

  • 関東鉄道取手駅の発車メロディ〜よくわからん発車メロディですな。作ってはみたものの、ちょっとこれは自信なし。なんかおかしいような…。

  • JR東日本藤沢駅発車メロディ〜…ちょっとコピーいいかげんかも…。

  • 大阪環状線の発車メロディ〜私は実際に聞いたことがないんですけど、こんなもんでしょうか。

  • 営団南北線の発車メロディ〜東急目黒線や都営三田線でも同じものが使われていますが、このメロディが最初に登場した南北線に敬意を表してこの紹介文です。正しくは発車サイン音というみたいです。

  • JR北海道281系と283系のチャイム〜この車両のチャイムは2種類あるのですが、このチャイムは車掌による放送(自動放送じゃなくて)の前に流れるチャイムです。

  • 大阪市営地下鉄の発車メロディ〜長堀鶴見緑地線以外の路線で使用されている発車メロディです。割とシンプルなメロディですね。

  • 阪神電気鉄道通過電車用放送チャイム〜単純なようで、ちょっと音探しするはめになりました。久しぶりに耳コピするとなまって仕方ない…。

  • JR東日本発車メロディ(ジーケイ)その1〜私は滅多にこれ聞けないのですが、個人的にはなんか気になる発メロのひとつです。意外と製作苦労しました。最後の音がちょっと自信ないです。


  • JR東海特急チャイム〜リクもらったので作ってみました。基本的にトライアド(3和音)なので音取りそのものは簡単。メロの音程からコードをつもっていきました。


  • 京浜急行チャイム〜LED式発車案内表示器からというとんでもない所から流れてくる接近チャイムです。なんかデパートの屋上遊園地のアトラクションを思い出す?音は単純なんですけどイマイチ聞き取りが難しかったので微妙に間違えているかも。ちょい自信なし。


  • JR東日本特急チャイム〜E653やE751など最近の特急車両で使われている起、終点など拠点駅を案内する自動放送の前に流れるチャイムです。前半は原音通り、後半は微妙に違っているかも知れませんが、自分で聞いて気持ちいい音を選んで作ってみました。
おまけmidiデータ〜BBS1としりとりのエラー画面で使っている効果音です。実物の音データ使っちゃうと重いのでmidiで作っちゃいました…。

最近のマシンなら大丈夫だとは思いますが、もし、聞くことができない場合は、QuickTimeやYAMAHA XG Plug-in等をダウンロードしてください。一応QuickTimeダウンロードページへのリンクを下に張っておきますのでご利用ください。

Get QuickTime

 
 



Home