京成 博物館動物園駅

 

博物館動物園駅は、京成上野駅と日暮里駅の間にあった地下駅です。利用客が少なかったのと、老朽化が激しいために営業休止となりました。ジャンプで連載中の「こち亀」でも以前登場したので御存知の方も多いのではないでしょうか。とても東京のど真ん中にあるとは思えないちょっと現実離れした空間でした。そんな博動の世界を御覧にいれましょう。

改札口 上りホーム
左の写真は改札口と切符売場です。自動改札はもちろん、切符の
自動券売機もなく、たった一人だけいる駅員さんが手売りしていました。
右の写真は上野方面行きのホームです。この駅はホームが4両分しかなく各駅停車で
あっても6両の電車は通過していました。その4両の電車も無理矢理止めている感じでした。


ホーム端部
この写真に写っているトンネルの壁にへばりついた台みたいなやつ、
実は、これもホームの一部なんです。


地下通路 階段

ペンギンの絵

左の写真は廃虚ではありません。ちゃんと営業中の駅です。反対側の日暮里方面行きのホームへの地下道です。この地下道からホームへ上がったところにあるのがこち亀でもでてきたペンギンの絵です。

 

Index