西武多摩川線

西武多摩川線はJR中央線武蔵境を起点として多摩川に向かって延びる路線で、西武の他の路線とは独立した路線です。車両は4両編成の101系が使用されており、ワンマン運転が行われています。全線単線で、都内の大手民鉄の1路線ながら、なんとなくローカルな雰囲気があります。 



武藏境駅に停車中の多摩川線

多摩川線の起点、武蔵境駅です。乗り場はJR中央線のホームを間借りしており、
線路は1本のみ。ホームの反対側は中央線の下りホームです。改札口もJRと共用です。



武蔵境駅駅名標

武蔵境駅の駅名標。JR東日本仕様で、ラインカラーだけ西武のイエローになっています。



武蔵境で買った乗車券

武蔵境駅で買った多摩川線の乗車券。JRの券売機を共用しているので切符の地紋もJRとなっています。



ドア操作をする運転士

多摩川線ではワンマン運転を行っています。放送は自動放送ですが、
ドアの操作スイッチは運転席に取り付けられておらず、駅に着くと運転士が立ってドアを操作します。
無人駅は1つもないので車内での運賃の収受は行いません。



新小金井で交換する電車

武蔵境の隣の新小金井駅で行き違う列車。多摩川線は全線単線で
中間駅はいずれも交換可能となっています。



新小金井駅改札口

新小金井駅の改札口。多摩川線には自動改札は設置されておらず(JRと共用の武蔵境は除く)、
首都圏の民鉄の共通カードシステム「パスネット」にも対応していません。



多磨墓地前駅駅舎

その隣の多磨墓地前(2001年3月に多磨に改称)駅。多磨霊園の最寄り駅です。



北多磨駅

北多磨(2001年3月に白糸台に改称)は多摩川線の
拠点駅で、車庫があります。多摩川線唯一の定期売場もこの駅にあります。
京王線武蔵野台駅との間で乗り換えも可能です(ちょっと歩きますが)。



是政駅

終点の是政駅。武蔵境同様ホーム1面に1線のみの終着駅です。以前は小私鉄の
終着駅といった雰囲気の駅だったのですが、改築されて近代的な駅となっています。

 

Index