本日の1枚

2001.07.12
CANNED HEAT / jamiroquai

―僕は『最初の2枚』(←アルバム)で終ったと思っていました。

密かに最近ジャミブームが再燃しています。
事の起こりはちょっと前、半年間ほったらかしにしていた引越し荷物(の一部)を整理してたらCDが結構な量で出てきたので、
いろいろ聞きながら片付けやってて、ついつい踊りたくなってしまったのがジャミの『Travelling Without Moving』と『synkronized』。
、、、アルバム全4枚中の『最近の2枚』でした、、、。
実は当時、『Travelling〜』があまりにも日本でウケすぎて、ジャミ嫌いになってしまったのであります。
別に音楽的にどうのって話じゃなくて、「売れてるのは嫌」という変な先入観から。
『synkronized』も同様、買ったもののほとんど聴いてなかったり。
『名盤』のコーナーで偉そうに薦めてるけど、実はこんな経緯があったのです、、、^-^;;
でも現在はだいぶオトナになって、「アイドルだからダメ」とかそういうプライドもなくなって、
純粋に「イイ物はイイ!」って言えるようになってきました。
結論から言うと、『最初の2枚』より、『最近の2枚』のが僕好みでした。
この2枚は甲乙つけがたいです、ハイ。っていうか4枚全て名盤なんですよね、ほんと。

さて、前置き長くなっちゃいましたが本題。これはアルバム『synkronized』からの1stシングルです。
何故今更これを買ったのかというと、シングルもコンプリートを目指してる(あと3枚、、、)というのと、
この曲、「全ての中で一番好きかも♪」だから!
特にCメロ。Cメロの「♪You know this boogie is for real」って所の、
「boogie」と「is」の間に意図的にブレスを挟んでるとこがサイコーにたまらん!
鳥肌が、ばーって。

でもね、このシングルに「CANNED〜」は2バージョン入ってるんだけど、
どっちも短くて1曲目の方なんて僕の大好きなCメロが割愛されている始末。
聴くなら100%絶対アルバムバージョンで!!
おっと、またアツく語っちまった(笑)。

※オススメ度 ★★★★☆


2001.07.06
TRUE HEART / CRAZE

CRAZE [くれいず]

えー、終ってます。以上。

※オススメ度 ☆☆☆☆☆


Believe the Light / TRICERATOPS with LISA

TRICERATOPS with LISA [とらいせらとっぷす・うぃず・りさ]

えー、トライセラ大好きな貴方に。以上。

※オススメ度 ☆☆☆☆☆


2001.06.27
fairytales / bambee

bambee [ばんびー]

出生、年齢は謎(24〜25歳らしい)。
現在はノルウェーの首都、オスロを拠点に活動中。
E-ROTICのファンでSMILE..dkのお友達。
ごくごく一部ではPAPAYAが曲を提供しているという噂も。。。
DancrmaniaX1に収録された2ndシングル「bam bam bam」だけがひどく印象的な彼女待望の2ndアルバムです。

えっとー、これアタリ!
まだ通しては2回しか聴いてないけど、すでにヘビーローテションの気配を見せております。
全体通してノリノリ。めちゃキャッチー。声可愛いすぎ。ヤヴァイ。
ジャケ写真のコスチュームの透け具合も微妙。
久しぶりに大衆ダンス系で当たり引いた気がします。
前作も良かったので期待通りだったといえましょう。
曲調的にはAQUAっぽかったり、PAPAYAっぽかったり。NI-NIっぽかったり。。。
さすがスカンジナビア(謎)。

ただ、あえて毒を吐かさせて頂きますと「17才」のカバーは蛇足かもって思いました。
近日中にオフィシャルページもオープン予定なので、気になった方は是非♪

※オススメ度 ★★★★★


2001.06.24
Sugar Ray / Sugar Ray

Sugar Ray [しゅがー・れい]

カリフォルニア−オレンジ・カウンティ出身の5人組。
95年、アルバム『レモネード&ブラウニーズ』でデビュー。
ロック、パンク、ヒップホップ、、、あらゆるジャンルの音楽を自分流に変えてしまう彼らの通算4作目のアルバムです。

えー、全く買うつもりはなかったのですが、、、
毎朝出社前に見てる「MTV」で頻繁に「When It's Over」のプロモが流れるので、つい洗脳されてしまいました。

でも買ってよかった^-^
前作『14:59』の「New Direction」のようなメタルっぽいのは影を潜め、
「Every Morning」調のメロウ&キャッチーなのがほとんど。
僕的にはコレ正解。名曲と呼べる曲が沢山入ってます。
「When It's Over」ばっかり聴いていますけど。
この夏にオススメです!

※オススメ度 ★★★★★


2001.06.08
Toontastic / Cartoons

Cartoons [かーとぅーんず]

「あのロカビリーダンス軍団再上陸!
 ヨーロッパを席捲した強力6人組ユニット、待望のセカンドアルバム」

、、、だそうです。
ごめんなさい、全く聴いてません。聴く気がまだ起きません。
そのうち暇と心の余裕ができたら聴きます、ごめんなさい。

※オススメ度 −−−−−


2001.06.07
PRISM / m-flo

m-flo [えむ・ふろう]。

インターナショナルスクール時代からの友人であった、
日本人トラッククリエイターTakuと韓国人ラッパーVerbal、
そしてコロンビア系ハーフのボーカリストLisaの3人からなるHip Hop & Soulグループ。
これは日本のギャル達に大人気な彼らのニューシングルです。

はい、今更買いました、ごめんなさい。
もともと先行発売のアルバムからのカットなので買うつもりはなかったのですが、
<diary>にもあるように今コンテストに必死で、素材がこのシングルに入ってるとの事だったので、
購入に至りました。完全限定なのに余裕で売ってるし。
あくまで素材目的。
でもこの曲好きなので、とりあえずオススメ(笑)。

※オススメ度 ★★★★☆


2001.05.30
more / vitamin c

えー、このコーナー第1段を飾るのはvitamin c [ばいたみん・しー] さんです。

えっと、

「ある時は人気タレント。ある時はハリウッド女優:コリーン・フィッツパトリック。しかして、その実態は・・・」

と帯に書かれております。
ふーん、知らん。と思って聴いたがこれが(有線等で)聴いた事ある曲がいくつか(いいかは別として)。
もしや有名!?
CD屋の”Dance”のところでひときわ目立ってたのでジャケ買い!!<^-^;
しかしフタを開けてみると、

「Danceじゃねえ。」

んー、なんか普通のリズミカルなPOPSって感じ。
PAPAYAとかBAMBEEとかのHAPPYなヤツ(勝手に)連想してしまってたので。
あ、喘ぎ声はいってたりする部分ではE−ROTICに通じるか!?
決して悪くはないんだけど。。。やっぱUSAよりデンマーク!なんだよなぁ。
ま、今日買ったばっかなので聴き込んで再びレビューします。
あ、ジャケは5つ星あげちゃいます(笑)。

※オススメ度 ★★★☆☆

back