run run run...

 

1998.12.10

熊谷VOGUE。

ここはオレがまだ19の頃、イベントでライブしたことがある。

そこにCRAZEがやってくる。

オレが立ってた上手(かみて)に一郎師匠が立つのか。

なんともいえない不思議な心境。。。

 

ところで、今回ばかりはチケットを定価で買った(笑)。

CRAZE NETの掲示板で余ったチケットを譲ってもらったのだ。

そのこともあって、今回は一人で行ったのだ。

んで、そのチケットはファンクラブ優先の物だったので、

整理番号が最初の方、すなわち前の方なのだ!!

ライブハウスなので、ノリノリで前進していけば、前から3列目(ステージから1メートル)位まではいけるだろう。

 

今回のライブはヴォーカルが違う。

もうRODじゃないんだ。

でも、正直おがっちの声はRODよりも実はオレ好みだし、

ビデオ見てもなかなかCRAZEしてたので期待した。

まぁ、そんな事より師匠に会えればそれでいいのだ(爆)。

 

整理番号順にホールに入る。

一郎側(上手)は人気がある為、みんな右へ右へと詰め掛ける。

オレは中央キープ。

ステージから5メートルくらいの場所だろうか。

始まったらぎゅ〜っと詰められてこれが2メートル位の距離に縮まる。

あれだけ広く感じたGIOだったが、CRAZEのライブとなると狭い狭い。

ステージも狭い。哲のドラムセットや、師匠のピーヴィーのアンプ4発等が置いてあると、

足の踏み場もないくらいだ。

 

開始予定時刻を過ぎ、30分が経った。

前にいるにーちゃん×2が、

「おそいなぁ。。。」

「もうそろそろでしょ?」

なんて話してた。

オレは、

「フッ、あめえよにーちゃん。CRAZEったら2時間3時間は当たり前だゼ!」

と、呟いた。<もちろん心の中でね

 

さらに30分経過。

(予想に反して、)

証明が落ち、SEの「dope」が流れる(といっても、そん時はアルバム発売前だったので解からなかったが)。

「きたきたきたきたきたー!!!!!」

それまでは普通の人だったお客様が、野生へと還る瞬間。

一瞬息が止まる。まぁ、毎回の事だけど(笑)。

案の定最前から1メートル圏内をキープ。

哲が両手をあげて登場!!

「うおおおお!!!」

ボルテージが絶頂に達した!

続いて、成一、一郎、おがっちがでてきた。

成一は短髪&グラサンでカッコよかった。

成一は髪短いほうが似合うね!

哲&一郎師匠は相変わらず。。。

で、おがっちは、

「うは、おがっちめちゃめちゃカッコイイ!!」

と、思わず声に出して言ってしまったほど。

オレの知ってるおがっちは真っ黒な普通の髪をしていて、人のよさそうな人だった。<ビデオのみの知識

それが、髪の毛が伸びてて、金髪(茶かな?)、服もなんかアーミーでカッコイイ!!

もう、クギ付けになってしまった。

完全に一郎師匠を食ってたネ。オレの中で。

だって、師匠ビデオの時と服装(あ、下は皮パン)も髪型もかわらないんだもん。。。ノーメイクだし。。。

とかいろいろ考えてるうちに、SEが終わる。

 

じゃ〜んじゃ〜んじゃん じゃ〜んじゃ〜んじゃん♪<注:「RISKY」のイントロ(^^;

 

「おおおお!!しょっぱなから!!!」

*ブレイク*<一瞬止まるヤツね

と、同時に後ろから声が聞こえた。

「まいせぇ〜るふっ!!」

「え!?」

 

ドドパーン!<注:「MY SELF」の最初のドラムんとこ(^^;

 

後ろの奇特な方が言った通り、「RISKY」はフェイントで、「MY SELF」だった。

オレは微かな殺意を覚えた。>後ろの奇特な方

まったく。種明かしすんじゃねーよ。

ま、いいや。ライブ楽しまなきゃ♪

 

「ユ・ウ・キ・ガ・ナ・ケ・レ・バ・ア・シ・タ・ハ・コ・ナ・イ!!」

おいおい、なんでアルバム発売前なのに歌知ってるんだよ?>客

さすが先頭集団。

 

オレはおがっちばっかり見てた。

目、真っ赤にして一生懸命唄ってた。

涙がでそうになった。

出てたかもしれないけど、すでに汗でズブヌレ状態だったから。。。

ライブでこんな風に感動したのは初めてだった。

なんかいつもと違う。

人生最高のライブの予感。。。

 

と〜こ〜ろ〜が!

先頭集団にいるだけに、キツイ。

熱い。

喉もカラカラ。

かなり貧血気味。

深呼吸しようとしても、みんなの汗の水蒸気しかない。

ぐっと堪えた。

すでにライブどころでないかも。。。

そろそろ一旦ステージオフになって、楽屋に下がるはずだ。

アンコールまでの時間休憩しよう。

 

ランランララン、ランラランララン♪

 

「TO THE NIGHT」だ。

いつものパターンならそろそろ休憩のはず。

もう少しの辛抱だ。

 

ランランララン〜♪

 

おい、まだやんのかよ。

カンベンしてくれ。。。<おい!

 

ランラン〜♪

 

いつもより長くない?

「うっぷ」

酸っぱい物がこみ上げてきた。

これ以上続行不可能。

脱出を図った。

 

トイレでリバース。

ふうう、スッキリ。

 

ランランララン〜♪

 

ぐは、まだやってる(苦笑)。

 

帰る事にした。

だれも客がいないうちにグッズを買いまくって。

「hearts」聴けなくて残念だな、、、

イエイイエイイエ〜イ♪と聴きながら会場を後にした。<注:「BABY PUNKS」

 

と、いうわけで、人生最低のライブとなってしまいました。

 

 

#「MY SELF」って言ったヤツでてこい!

#リハーサル(盗み聞き)で「MY SELF」やってたから、やるのはわかってたけど

 

 

back