ミーハーな自分が嫌だ。

と思う10月19日日曜日午後6時半。
私は渋谷公会堂の向かいにあるライブハウス「egg man」入り口前の列に並んでいた。
ここで本日「Feelin Groovy vol.11」という名のライブイベントがある。
出演は
・高橋ピエール
・JET LAG
・Rodin
・bice
・yes,mama ok?  の5アーティスト。
このサイトをつるりと読んでいけば私がどのバンドを目当てに来たかわかると思うが、
ええそうですよ。
テレバイダーのアンカーマンだった金剛地のバンド「yes,mama ok?」目当てですよ。

受付でチケットを渡すと、「どのミュージシャンを見に来ましたか?」と訊かれる。
つい正直に答えてしまう。
ミーハーな自分が嫌だ。
ていうかbiceさんも目当てのひとつだったのにね。

高橋ピエール
映画音楽をギター1本で表現。
上手い。すごい。素敵。
元ネタを聴いていれば、さらに感動したかもしれない。
音源欲しいと思ったが、MCではまったく触れていなかった。
本屋の一角を借りて小さなCDショップを開いているらしいので、そこにあるのか?

JET LAG
1年活動を休止していて、今回が久々のライブらしい。
おとなしめ良質ポップ。
そういうバンドにありがちだけど、ボーカルの声が弱いかも。
あとでCD買ってじっくり聴こう。

Rodin
このイベントの主催者・あきと氏のバンド。
ギターポップ。バイオリン入り(個人的に胸キュンポイント)。
んーボーカルの音が小さい。楽器の音にかき消されてる。
あとでCD買ってじっくり聴こう。
と思ったら、タワレコにもHMVにも無い…。
この会場でしか売ってなかったのか。買って無かったよ。不覚…。

bice
藤井隆のアルバムに曲を提供していることから名前を知り、
BSでやっていた「風街トリビュートライブ」での映像も観たことがあるが、生で観るのは初めて。
今回はサポートギタリスト(ガレッジセールの川田に似てた)と2人編成。
サブギターとキーボードをbiceさん(曲ごとに替わる)。
こんな単純な楽器構成なのに、音の広がりがすごい。
ウィスパーボイス。なのに儚い感じは無い、独特の雰囲気。
初めてなのでわからないが、CDよりもライブのほうがすごい人なのかもしれない。
でも曲をさらによく知るためにCD買おう。ってさっきからコレばっかり。

yes,mama ok?
トリ。
今回はサポートにベース、ドラム、コーラス、キーボードを入れた、
今までに出たバンドのノリとはまるきり違ったロケンローなバンド編成。
ちなみに金剛地氏がギターボーカル。
その相方高橋氏はハープ、サックス、サイドタンバリン、テルミン、コーラス、ダンス、スケボー等を披露。
CDでは打ち込み多用のおとなしめだったはずの曲が、バンドサウンドになり、ガンガン煽ってくる。
でもそれまでの流れのせいか、お客さんはおとなしめ。
ノリまくっている人もいるが、見た範囲では少ない。
うぅ暴れたい。久々に観たロケンローなライブなのに。
というわけで個人的に消化不良。ワンマンライブやってくれないかな。

でも全体的におもしろかったです。
これまで知らなかったバンドやアーティストを生で観ることができる。
いやぁイベントっていいものです。
と無理矢理な締め。