LAST UPDATE AT 2000/03/01

UnderGround DataBase

最強の武器の作り方は分かった!
では、実際にはどこで材料集めるのか?どうやるのが効率がいいのか?
データからではなく、実際に作ったプレイヤーの立場から書いてみます。

進捗状況


皆さんに紹介するだけでは無く、僕も現在最強の装備作成に頑張っています。
僕の武器は、インチキ強い感じとか、うそー強いやん!という感じにするために、
フェイク・○○○という名称で統一しています。
気が向いたら変更するかも。

あまり周回を重ねると、ボス戦後のボーナスなどでSTRが上がりすぎてしまい、
武器の属性強化が大変になってしまうということで、
現在2週目で、いろいろな武器の作成をしています。

防具の方の強化は、何週もして、自分が強くなれば、
ほったらかしにしておいても、死ななくなると思うので、
スライム辺りにじゃれてもらって上げようと思っているので、
現在のところ、未着手です。

分類 最強装備名称 現在の進捗
ダガー ジャマダハル(D) 作成済み、名称はフェイク・ピンズ
ソード ロンパイア(D) 作成済み、名称はフェイク・ロード
ロングソード ホーリーウィン(D) 作成済み、名称はフェイク・アンク
アックス クレセント(D) 作成済み、名称はフェイク・カット
メイス ブルメイス(D) 作成済み、名称はフェイク・パンチ
スタッフ ワイズマンタイプ(D) 作成済み、名称はフェイク・ロッド
ヘヴィアックス ハルベルト(D) 作成中、収集完了、属性強化中
スピア パルチザン(D) 未着手、ヴォウジェ×2所持
ヘヴィメイス デストロイヤー(D) 未着手、タバール×4収集
クロスボウ アルバレスト(D) 作成済み、名称はフェイク・ダーツ
シールド ドレッドシールド(D) 未着手、サークル(D)×1、カセロル(D)×1所持
ヘルム ドレッドヘルム(D) 未着手
ブレストアーマー ドレッドアーマー(D) 未着手
グローブ ドレッドグローブ(D) 作成中、ポプロングローブ(D)×1作成
レッグスアーマー ドレッドレッグス(D) 未着手、サークル(D)×1、カセロル(D)×1所持


ダガー


ダガーの最強武器はジャマダハルです。実際には

ブレード:ジャマダハル(D製、DP280、PP56、ALL100)
グリップ:スパイラルヒルト
秘石  :キングアーサー×3

が最強の装備であると思います。
まず、材料集めです。材料には、以下のものを用意します。

・バゼラート(H)×4
・ホーリーウィン×数本

ホーリーウィンは1本あれば、ジャマダハル(D)が出来るのですが、
ここでは、数本用意します。その理由は後述します。

バゼラート(H)集めです。
複数のエリアが登場しますが、ちょっと簡略地図を書きます。
  
    
    │
   

地図の■は、
 市街地 東部 ディパイス通り
 街を囲む外壁 北側 少年が騎士の称号を得た部屋
 街を囲む外壁 北側 蛮族の攻撃の跡が残る部屋
 地下街 東部 騎士が剣を売った地下道
 貴金属と絹が交換された通路
に相当します。ちょっと地図を見ていただければ分かると思いますが、
周りのマップを大幅に削除してます。本当に必要な部屋だけです。

まず、一番近いテレポートできる場所である、にテレポートします。
次に、地下街 西部への入り口を無視してちょっと歩いた先の、扉を明けて、
に入り、リザードマン2体を蹴散らして、右側(南側)に進み、
のダークエレメンタルを軽くひねります。これで、準備は万端です。

バゼラート(H)は、の部屋にいるクイックシルバーと
の部屋の入って手前側のクイックシルバーが持っているので、
を往復して、クイックシルバーを倒しまくります
敵は、エリアが変わると復活するので、の往復は、
クイックシルバーを復活させるための手段です。
ダークエレメンタルは無視していいです。

次は属性の強化です。ここでは、次のように属性を鍛えました。
本当は、ブレード1つで属性2つづつ100にするほうが効率は良いと思います。

・バゼラート(H)BEAST、UNDEAD、PHANTOM、DRAGON、PHYSICS+100
・バゼラート(H)EVIL、HUMAN、EARTH、WATOR、LIGHT+100
・バゼラート(H)HUMAN、AIR、FIRE、DARKNESS+100
・バゼラート(H)そのまま

これをバゼラート(H)+バゼラート(H)でスティレット(H)にして、
スティレット(H)+スティレット(H)でジャマダハル(H)にします。
この時点で属性の最強化は完璧ですね。全て100になってます。

次に、材質をダマスクスにします。
ジャマダハル(H)+ホーリーウィン(D)でジャマダハル(D)にします。

これで、最強のダガー完成です。といいたいですが、もう一歩踏み込みます。
ここで、先ほど述べた、ホーリーウィン数本が必要になってきます。

この時点で、ジャマダハルのDPは100程度、PPは56になっていると思いますが、
ホーリーウィンのDPは280、PPは57です。

DPとPPは合成すると、合成前の2本の平均値になるため、
ホーリーウィンを5、6本程度合成するとDPを280にすることが出来るのです。
正確な本数は忘れましたが、数本混ぜると完成です。
一度属性値を最強にした武器は、何を合成しても、属性値が下がることはないので
キングアーサーのとりカスのホーリーウィンをガンガン混ぜましょう。

これで今度こそ本当に、最強のダガーの完成です。


ソード


ソードの最強武器はロンパイアです。実際には

ブレード:ロンパイア(D製、ALL100)
グリップ:スパイラルヒルト
秘石  :キングアーサー×3

が最強の装備であると思います。
まず、材料集めです。材料には、以下のものを用意します。

・ロンパイア(D)×3

根性があれば、1本でも良いのですが、3本あったほうが簡単に出来ます。
ちなみに、私は、メインの武器にソードを使っているので、
メインの武器ぐらい、合成無しで鍛えるかと思い、1本で作りましたが、
とても大変な作業でした。止めたほうがいいです。

ロンパイア(D)は、
・ロンパイア(D)そのまま
・ロンパイア(S)+ホーリーウィン(D)
・ロンパイア(H)+ホーリーウィン(D)
の3通りの方法で入手できますが、
DP値が、材質により変わるので、最強を目指すなら、
最初からダマスクス製の物を使用します。

次は、属性の最強化です。
・ロンパイア(D)BEAST、UNDEAD、PHANTOM、DRAGON、PHYSICS+100
・ロンパイア(D)EVIL、HUMAN、EARTH、WATOR、LIGHT+100
・ロンパイア(D)HUMAN、AIR、FIRE、DARKNESS+100
の3本を掛け合わせることにより、完成です。

あとは、お好みに合わせて、ホーリーウィン(D)を掛け合わせてください。
混ぜると、PPが下がり、DPが上がります。


ロングソード


ロングソードの最強武器はホーリーウィンです。実際には

ブレード:ホーリーウィン(D製、DP280、PP57、ALL100)
グリップ:スパイラルヒルト
秘石  :キングアーサー×3

が最強の装備であると思います。全武器中で、これがもっとも楽かも知れません。
まず、材料集めです。材料には、以下のものを用意します。

・ホーリーウィン(D)×3

次は、属性の最強化です。
・ホーリーウィン(D)BEAST、UNDEAD、PHANTOM、DRAGON、PHYSICS+100
・ホーリーウィン(D)EVIL、HUMAN、EARTH、WATOR、LIGHT+100
・ホーリーウィン(D)HUMAN、AIR、FIRE、DARKNESS+100
の3本を掛け合わせることにより、完成です。

非常に面白くないですが、これ以上は、何をやっても変わりません。


アックス


アックスの最強武器はです。実際には

ブレード:クレセント(D製、ALL100)
グリップ:ブージタイプ
秘石  :キングアーサー×3

が最強の装備であると思います。
まず、材料集めです。材料には、以下のものを用意します。

・タバール(H)×4
・ホーリーウィン(D)

タバールの(H)ですが、かなりいろいろなモンスターが落とします。
そのなかで、僕が集めやすいと思った場所は、
アイアンメイデンLV.2のトルメンタム・インソミニアです。
エクスカリバーを落とすラストクルセイダーが出るマップですね。
HPが150以上になった場合出てくるオーガが落とします。
エクスカリバーを集めながら、HPが上がってきてしまったときに、
オーガを相手にして、集めると良いと思います。

次は、属性の最強化です。
・タバール(H)BEAST、UNDEAD、PHANTOM、DRAGON、PHYSICS+100
・タバール(H)EVIL、HUMAN、EARTH、WATOR、LIGHT+100
・タバール(H)HUMAN、AIR、FIRE、DARKNESS+100
・タバール(H)そのまま

これを、タバール(H)+タバール(H)でブローバー(H)にして、
ブローバー(H)+ブローバー(H)でクレセント(H)にします。
これで、属性の最強化は完成です。

次に、材質をダマスクスに変更します。
クレセント(H)+ホーリーウィン(D)でクレセント(D)にします。

あとは、好みに応じてホーリーウィンを掛け合わせます。


メイス


メイスの最強武器はブルメイスです。実際には

ブレード:ブルメイス(D製、ALL100)
グリップ:ブージタイプ
秘石  :キングアーサー×3

が最強の装備であると思います。
まず、材料集めです。材料には、以下のものを用意します。

・ウォーハンマー(H)×4
・ホーリーウィン(D)
ウォーハンマー(H)を集める場所ですが、ダガーで登場した
エリアが登場します。
  
地図の■は、
 市街地 東部 ディパイス通り
 街を囲む外壁 北側 少年が騎士の称号を得た部屋
に相当します。ちょっと地図を見ていただければ分かると思いますが、
周りのマップを大幅に削除してます。本当に必要な部屋だけです。

ウォーハンマー(H)は、の入って左側(北側)のブラッドリザードが
持っているので、間を往復して集めます。
ビッグハンマーが入っている宝箱もあるので、それも利用すると便利です。

次は、属性の最強化です。
・ウォーハンマー(H)BEAST、UNDEAD、PHANTOM、DRAGON、PHYSICS+100
・ウォーハンマー(H)EVIL、HUMAN、EARTH、WATOR、LIGHT+100
・ウォーハンマー(H)HUMAN、AIR、FIRE、DARKNESS+100
・ウォーハンマー(H)そのまま

これを、ウォーハンマー(H)+ウォーハンマー(H)でビックハンマー(H)にして、
ビックハンマー(H)+ビックハンマー(H)でブルメイス(H)にします。
この時点で属性の最強化は完成です。

次に、材質をダマスクスに変更します。
ブルメイス(H)+ホーリーウィン(D)でブルメイス(D)にします。

あとは、好みに合わせて、DP、PPの数値を調整するのに、
ホーリーウィンを掛け合わせてください。


ヘヴィアックス


ヘヴィアックスの最強武器はハルベルトです。実際には

ブレード:ハルベルト(D製、ALL100)
グリップ:ブージタイプ
秘石  :キングアーサー×3

が最強の装備であると思います。
まず、材料集めです。材料には、以下のものを用意します。

・タバール(H)×4
・ウォーハンマー(H)×4
・ホーリーウィン(D)×2

タバール(H)を集める場所は、アックス編と同じです。
ウォーハンマー(H)を集める場所は、メイスの項目で使った場所と同じです。

材料が集まったら、一度合成します。
タバール×2→ブローバー×2→クレセント
ウォーハンマー×2→ビックハンマー×2→ブルメイス
として、材料を次の3振りにします。

・クレセント(H)
・ブルメイス(H)
・ホーリーウィン(D)×2

次は、属性の最強化です。
・クレセント(H)BEAST、UNDEAD、PHANTOM、DRAGON、PHYSICS+100
・ブルメイス(H)EVIL、HUMAN、EARTH、WATOR、LIGHT+100
・ホーリーウィン(D)HUMAN、AIR、FIRE、DARKNESS+100
・ホーリーウィン(D)そのまま

次に、材質をダマスクスに変更します。
ハルベルトは、ホーリーウィンと合成してもハルベルト(D)にならないので、
クレセント(H)+ホーリーウィン(D)→クレセント(D)
ブルメイス(H)+ホーリーウィン(D)→ブルメイス(D)
としてから、
クレセント(D)+ブルメイス(D)→ハルベルト(D)
として、完成です。


クロスボウ


クロスボウの最強武器はアルバレストです。実際には

ブレード:アルバレスト(D製、ALL100)
グリップ:ファラリカボルト
秘石  :キングアーサー×1

が最強の装備であると思います。
まず、材料集めです。材料には、以下のものを用意します。

・ラッグクロスボウ(D)×4

これは、ライムストーン運搬溝 大蛇が獲物を探した通路
にいる、グレムリンが持っています。

手に入れるためには、白銀の鍵が絶対に必要です。
まずは、その辺まではストーリーを進めましょう。

その場所に行くために、近いポイントにテレポートします。
ライムストーン運搬溝 命を売った通路が良いでしょう。
近辺の地図はこのようになっています。

  
     
     

地図の■は、
 キルティア神殿 闇を受け入れた者の場
 ライムストーン運搬溝 冬に備えるアリ達の行路
 ライムストーン運搬溝 大蛇が獲物を探した通路
 ライムストーン運搬溝 一時の快楽に溺れた部屋
 ライムストーン運搬溝 さらなる場所への階段
 ライムストーン運搬溝 命を売った通路
に相当します。

にテレポートしたら、北へ進み
を通り、に行きます。
そこには、グレムリンが2匹いますが、
そのうち一匹がラッグクロスボウ(D)を持っています。
このグレムリンを何度も倒すために、を往復します。
から、に入ると、手前側の敵がターゲットのグレムリンなので、もう一匹には目もくれずに、
往復して、材料を集めます。

次は、属性の最強化です。
・ラッグクロスボウ(D)BEAST、UNDEAD、PHANTOM、DRAGON、PHYSICS+100
・ラッグクロスボウ(D)EVIL、HUMAN、EARTH、WATOR、LIGHT+100
・ラッグクロスボウ(D)HUMAN、AIR、FIRE、DARKNESS+100
・ラッグクロスボウ(D)そのまま

最後に合成です。
ラッグクロスボウ×2→ストーンバスター×2→アルバレスト(D)
としたら、完成です。
最速クリアを狙うためには欠かせない武器らしいので、
狙っている人は、頑張って作りましょう。