PSOプレイ日記コーナーです

2003/12/24(水)
 23日の火曜日、一応朝(笑)の10時30分。クリスマスイベント・レアモンスター「セント・ラッピー」をもとめてラグオルに降り立つ。
 知り合いに、こんな時間からPSOやってるひま人は居ないだろう(というより、まだ寝てるだろう)とは思いつつ、検索をかける。「お?Ayame'さんがいる」。冗談で「寝落ちか?」などと書いたメールを出して、「セントラッピ」探しを始める。
1回目スカ。いったんロビーに出る。・・・ふと気になって、もう一度検索をかけて、Ayame'さんを探してみる。「はて?動いてない気がするが・・・まさかなぁ、チャットでもしてるのかな?」。大分気になるが、2回目の「セントラッピ」探しへ。
 スカ。出てきて、検索。まだ居る。ちょっと、ロビーを移動し会いにいってみる。
 受付前に、虚ろな目をしたAyame'さんが居た。挨拶しても、シンボル攻勢をかけても全く反応なし。ってか、
 本当に寝落ちかよ!?
 「確か、自分の落ちた1時過ぎまで居たはずだから、そのまま繋ぎっぱなしか?。」
 少々、呆れたが(苦笑)PSO友なので、こちらから連絡を取る手段が他になく、リアルでも知り合いのはずのTequilaさんに連絡を取ってもらえるようにメールを出しておく。そのまま、「セントラッピ」探しを続行。
 何度か潜っていると、Ayame'さんが起きたらしい(笑)。少々メールのやり取りをして、Ayame'さんはFFにいきました。
 自分も何度かやったことがあったけど、寝落ちは気をつけよう(笑)。特に、あまり長時間になるのは考えもの(ブロバンだから関係ないが)。
 「セント・ラッピ」は見つからず。
2003/10/19(日)
 金曜夜、「DRAGOON'」でオンライン。「Shiro」「PRECIA-」「TELOL(さんのHUnewearl、名前忘れ)」さん達と一緒にプレイ。
 遺跡を少し苦労してクリア。その後、数十万PSOユーザー(苦笑)が待ちわびた、新クエスト「未来にむかって」をプレイ。ただし、聞いたところによると、今回のアイテムはそれほど魅力があるわけでは無いらしい(苦笑)。レア狙いと、経験値稼ぎか!?。
 土曜夜、「Bum」でオンライン。ギルカがないので、仲間を検索できず。まぁ、たまには良いかと思って、知らない人たちのところへ乱入。FOmarl「ALLURE」さん、FOmar「Suleiman」さんとプレイ。森で、テク無し・近接武器のみプレイ。回復すらメイトのみ。さすがに、こっちのキャラレベルが低いので、なかなか辛い物はあるが、たまには制約ありのプレイも悪くない。ただ、さすがに洞窟に行くのは辛過ぎるのと「ALLURE」さんが落ちてしまったのでそこで終わり。
 土曜日のオンラインおよびオフラインで「Bum」の攻撃力不足を痛感。久々に「Na_ga」を出動させユニット拾いに行く。狙い通り「ゴッド/パワー」ゲット(笑)。
2003/10/16(木)
 RAmarlの「Karen」でULT森を回っていると、「インコラッピ」発見。スプニでチクチクして「ガードウェイブ(D+45/E+10/S0)」をゲット。なかなかの良品、スロットが無いのは愛嬌。その後、オンラインに入って「フォトンドロップ」と「アドスロット」を交換。スロットを増やす。GC版は、これがあるからレアアーマーの実用度が非常に高くて助かる。
2003/09/30(火)
 RAmarlの「Karen」でULT森を回っていると、「インコラッピ」発見。スプニでチクチクして「ガードウェイブ(D+45/E+10/S0)」となかなかの良品をゲット。スロットが無いのは愛嬌。その後、オンラインに入って「フォトンドロップ」と「アドスロット」を交換。スロットを増やす。GC版は、これがあるからレアアーマーの実用度が非常に高くて助かる。
2003/09/30(火)
 「null'」で遺跡を少しまわる。ちょっと攻撃力不足できつい。もっとも、ショットをHHHで撃っていれば、ほとんど敵は近づいてこないので、楽でもある(笑)。途中、「フレイムハンドガン(M30D40)」を発見。敵によってはEXアタックがHアタックの倍のダメージを与えるので助かる。
2003/09/29(月)
 金曜夜のオンライン、「Kon」「SERENARDE」さんがいるが、クエスト中。自分も「奪われたアイススピナー」をプレイするが、馬鹿馬鹿しいミスを連発し3回も死ぬ。つまらないことではあるが、この時点でかなりイライラ。めぼしい物もなく、行けるところまで行く。もうほとんどやる気無し。一応、もう少しでレベルアップしそうなので、やる気が無いながら「奪われたヒートソード」をプレイ。イライラしながらプレイするとミスが重なるもので、森なのに何度か死にかける。
 レベルは1つ上がって、レベル154。
 土曜夜のオンライン、いつもの4人が集まって(1人遅れたが)森→洞窟をクリア。アイテムはまぁまぁ。
 日曜昼のオフライン、一部キャラのアイテム移動を行い、マテリアルでかなりパワーアップ。
 新キャラ、RAmarの「null'」で坑道をまわる。レベル15。
 日曜夜のオンライン。え〜・・・キャラの名前を忘れてしまったが(苦笑)「TELOL」さんと「Tequila」さんの新キャラで、ノーマルプレイ。森、坑道をプレイ。坑道で捨て「マグ」3匹。む・・・無視出来ねぇ(笑)。
2003/09/23(火)
 月曜夜、「DRAGOON'」でオンライン。「PRECIA-」さんが先に始めていたので、そこに入る。
 坑道途中から、難なく(でもなかったが)ボスまで到着。ボス戦、第1形態途中に「PRECIA-」さんが固まる。え?えぇ?と思っている間に消えた(大爆笑)。ブロードバンド時代になって、めっきり見なくなった回線切断、久しぶりだな。自分も一旦死んでボス戦やり直し。今度は問題なくクリア。
 続いて遺跡へ。まぁ、多少死んだけど、ここもクリア。さすがにレベルアップしない。
2003/09/21(日)
 土曜日夜、オンラインに入ると「Gin」「TELOL」さんがいるので、一緒にプレイを始める。クエスト「東天の塔」4回・・・くらいかな、死んだの(苦笑)。
 その後、「IZUMI」さんが来たので、4人で新クエスト「迷宮の試練」プレイ。「Gin」「TELOL」さんが走り回ってくれたおかげで、なんと1回目で「ホワイトリング」Get!まぁ、あまり強くないけどステータスとして持っておこう(笑)。
 飲んでて遅くなった「PRECIA-」さんが来たので、ちょこっと挨拶に行く。
 最後に「IZUMI」さんと「フォトンドロップ」集めのためクエスト「奪われたヒートソード」をプレイする・・・が、「フォトンドロップ」は発見できず。そして終了。あ、「明日への代価」をやるの忘れた。
 日曜昼、ビデオを見ながら「Draken」で神殿をトロトロ歩く。「ヒルデルト」が出てきたところで、ちょっとリューカー法などを試す。あ、「ヒルデトゥール」から赤箱でた(笑)。
 取得レア「バルディッシュ(N10/M5)」。
2003/09/15(月)
 週末のオンラインは、かなり久しぶりの「Ayame」さんが入っていた。・・・感覚を忘れるほど別のゲームにのめり込んでいないように(笑)。「IZUMI」さんは相変わらず「フォトンドロップ」を探しているが、なかなか出ない。一緒にまわると・・・本当に出ない・・・普段はもっと出るはずなんだけど、おかしい。
 オフラインでは、HUnewearlの「Fellow」がレベル80に到達。「ゴッド/バトル」も、やっと1つ入手。
2003/09/08(月)
 土曜日夜、「IZUMI」さんが「フォトンドロップ」集めをしているので、一緒に「奪われたヒートソード」をプレイ。「アングルフィスト」は2つも出たが「フォトンドロップ」は無し。
 日曜、HUmarの「Bum」で森を3回ほど回って、レベル80までもっていく。これでオンラインでもULTにいけるようになった。
 月曜、「Akira」でクエスト「奪われたソウルブレイド」をプレイしてみる。シノワがキツイ、場所によっては上手く誘導して無傷で倒せる場合もあるが、B2Fの出入り口から遠い場所に複数のシノワが出てきたところでギブアップ。
2003/09/03(水)
 HUnewearlの「Fellow」のレベルアップのためULT森を回る。「セイクリッドクロス(S0)」発見。・・・装備できるキャラいません(いるけど役に立ちません(笑))。
2003/08/21(木)
 アイテム「ムーラ」と「スターアンプ」があるので、「Draken」をレベルアップさせてレア杖を作ろうと決意。今週に入ってULT坑道を周りレベルアップを図る。だが、さすがに1つレベルを上げるのに経験値が20万以上必要となるとなかなか大変。思ったほどレベルアップできなかった。
 FOmarlの「Yuri」のレベルが低いので森を回ってレベルアップ。グルグス・グーから「キュア/フリーズ」取得。
2003/08/12(火)
 月曜夜、「SERENARDE」さんが1人でプレイしているのを発見。部屋名を見ると、前回部屋主になった時にろくな物が出なかったリターンマッチらしい。手伝って差し上げることにする(笑)。
 森の途中から入って、難なくクリア。次は遺跡に突入。少々ミスをして2回ほど死ぬが、何とかクリア。マテリアルはそこそこ出たが、レア物はそれほどでもなかった(苦笑)。
2003/08/11(月)
 日曜夜、既に盆休みに入っているのでオンラインをやる。「DRAGOON'」で接続。「Shiro」「SIBO」「KIRIHIME」さん達とパープル「ヒートソード」をプレイ。
 マシンガンをねらっていたのに、全く発見できず。出たのは、「インフェルノバズーカ(N10/A10)」と「パワーマテリアル」1個。素晴らしすぎて涙が出た(笑)。普通はもう少し、マテとかグラとか出そうな気がするけど、バズに運を全部持っていかれてるようだ。みんな欲しがらないので、バズをもらう。
 昼、ULTに突入したフォース2人の為に、「Draken」で「炎杖アグニ」狙いのファミ通クエを行う。3回挑んで1本発見。なかなか、しんどい。
 さらに「ガードウェイブ」を狙って「Karen」でラッピクエに出陣。インコラッピが出るには出たが、スカ(涙)。
 夕方、「Yuri」に杖を移してその経験値稼ぎも兼ねたラッピクエ。最初のフィールドでインコラッピに遭遇、「赤のパルチザン(A5/D10)」をゲット。
2003/08/10(日)
 土曜夜、「Kon」「SERENARDE」さんがいる。冗談で「全員フォースでやるか」と言ったら本当にそうなった。後半「Rikka 1/1247」さんが入ってきて4人でバタバタ(笑)。今日もこれと言った物は無し。
 FOmarlの「Yuri」でULTの初期クエを3つクリア。その後ラッピクエをやるが、レベルが低いのでしんどい。あまりにしんどいので、途中でやめる(←根性無し)。
2003/08/09(土)
 金曜夜、「DRAGOON'」でオンラインに入ると「PRECIA-」「Yunico」「IZUMI」さんがいる。「フォースがいない」と言われたので「Draken」に切り替え、
チーム・ドラケン
でプレイ開始(笑)。これと言った物は無し。
 土曜の昼、FOmarlの「Yuri」を育てる。レベル51でULTに到達、これで今使っているキャラ7人全員ULTに突入。
2003/08/07(木)
 「Karen」でラッピクエを周回。「ガードウェイブ(S0)」が出た。さらに「Draken」で「隠居ハンター」をプレイ。「カオスソーサラーの右手」をゲット。
 「ガードウェイブ」のスロットを増やして、「ソーサラー右手」を「ソーサラーの杖」に改造。両方とも「Draken」に装備。「ガードウェイブ」は、なかなか硬くて良い。「ソーサラーの杖」は今一つ効果がわかりにくい(苦笑)。まぁ、こんなものか。
2003/08/03(日)
 8人目のULTキャラ、RAmarlの「Karen」。レベル50で挑戦、クリアしてレベル51。ULTにいって「ルビーバレット(ジリ○ン)」を装備できるようになった。レンジャーだし武器の命中値も高めなのでNHHがかなり当たるし、シフタと併用でNHH3セットで大体の敵は倒せるしで、なかなかの性能。おかげで森くらいは何とかなりそう。
2003/07/30(水)
 「Akira」でULTクエストを全クリア。これで狙いうちがやりやすくなった(笑)。早速クエスト「帰らずの滝」でレア花より「サンゲ」をゲット。でも、よく考えたらアギト系の武器って役に立たなかった(苦笑)。「ヤシャ」でも探して合成するか。
2003/07/28(月)
 「Akira」でクエスト全クリアの続き。「鋼の魂」に挑戦。
 トラップでバタバタ死ぬのでイヤになって1回目は中止。
 2回目。バランゾから赤箱。「バランゾの部品」(笑)。「インコラッピー」から出なかった代わりに、色々出るな。「鋼の魂」クリア。
 続いて「淵より来るもの」をプレイ。最初のフロアは何とかクリア。「アッシュ」と出会っていきなりベルラのロケパン1発で即死(涙)。しかも、何故かクエストまで失敗。「???」ちょっと待て「アッシュ」、お前もロケパン1発で即死しとるんかい!?。腐ってもハンターだろぉ!お前ぇはよぉぉぉ!!(怒)。
 一気に気力を無くしてやめ。
 取得レア、「バランゾの部品」
2003/07/27(日)
 昨日のオンラインで3つほどレベルが上がった「Bum」で「インコラッピー」狙いを行う。クエスト「黄色いフェイク」を何度かまわって3匹遭遇。かなり期待していたが・・・成果は0。どうもアイテムによっては、レアモンであっても確率が低く設定されているらしい。ガッカリ。
 仕方ないので「Akira」でULTクエ全クリアを目指す。残りはあと数個。今回は「隠居ハンター」に挑戦。中盤まではかなり良い調子、しかもメルクィークから赤箱。鑑定すると「流星棍(ALL 0)」・・・フォトン無しってところが微妙。と、レアが出て油断したためか途中で「ドノフ」死亡。げっ・・・。
 気を取り直して2回目のチャレンジ。あ、メルクィークからまた赤箱でた。再び「流星棍」、しかも今度は、かなり良いフォトン付き!。
 クエストもクリアしたので早速「DRAGOON」に移動して試してみる。「おぉ〜!強力!」と言いたいところだが、そこそこフォトンの付いている「デモリションコメット」を持っていたせいもあって、心持ち当たりやすいかな?と思うくらい。ダメージにも幅があり、あまり強くなった気がしない。EX(フリーズ)も思ったよりかからないし(苦笑)。でもまぁ、当たりやすいのは確かなようなので、主力はこっちに変更。「デモコメ」は他のキャラに移動することに決定。
 取得レア、「流星棍(ALL 0)」「同(M20/D10/H35)
2003/07/26(土)
 昼間、キャラクターのアイテム移動を行う。その後、「炎杖アグニ」を探すため狙い打ちを行うがスカ。他、何人かのキャラを使ってちょこちょこプレイを行う。さすがに人数が増えて大変になってきた(苦笑)。
 夜、HUmarの「Bum」がオンラインデビュー。すぐに「SERENARDE」さんに見つかる(笑)。
 HUcastの「POCHI」さんも合流したので、部屋を作って3人でプレイを始める。「森」をクリアしたところでFOmarの「Yun」さんが入ってくるが・・・外人さん。「洞窟」に行ってるのに、勝手に1人で遺跡を回っている。しかも、置いてあった「ディフルイド」持っていかれた。ちょっと、嫌な気分。
 最終的に「坑道」までクリア。
 少し話ているとHUnewearlの「Rikka 1/1247」さんが入ってくる。で、みなさんで色々お話をして・・・眠いので落ち。「Rikka」さんごめんねぇ。
 出たレアは「マフ」「シノワの両手」「アサシンの両手」「グラビトンプレート」他に準レアがポロポロ。
2003/07/25(金)
 金曜夜のオフライン。「D&Dモンスターマニュアル」を読んでいたら、いつの間やら11:30になっていた。「こりゃ、今から入ってもみんなプレイ中だなぁ」と思いつつ入ってみると、やっぱりみんなプレイ中(笑)。
 1人で部屋を作ってクエスト「アイススピナー」でレア探しをすることに決定。途中、つまらないミスを多発させてしまい洞窟なのに5〜6回死ぬ。自分で自分に腹を立てて、プレイ中イライラしっぱなし。精神上良くないので、いけるところまで行って、今日はやめることにする。
 ロビーに出ると「PCELL」さんに出会ったので、しばらく世間話をする。おかげでだいぶ落ち着いた。そのまま落ち。
2003/07/21(月)
 今週はオフラインで「Bum」をメインに成長させる。洞窟で「ゴッド/HP」を2つ入手。他に「ラストサバイバー」を数個見つけるが、捨てる(笑)。
 レベル50で遺跡に突入、装備が比較的強力なのでそれほど苦労せずにクリア。レベル54で7人目のULTキャラ。ついでにULT森もクリア(1回死んだけど(笑))。
 さすがにULTになると、Hit属性の無い武器だと「ゴッド/アーム」をつけても2段目Hが安定しない。そこで「ムサシ(Hit20)」を引っ張り出してくる。それでもたまに外すが、だいぶ良くなった。
 もう少し成長させて、レア探しモードに入ろう。
2003/07/14(月)
 帰ってきてから、早速オフラインプレイ。
 昨日育てた「Bum」を継続して成長させる。クエストをメインにプレイして、「慟哭の森」にたどり着く。早速ゴリ狩り(笑)。
 「ドラゴンスレイヤー」とちょっとねばって「ゴッド/アーム」を入手。レベルも上がり、昨日見つけた「ヤマト」も装備できるようになった。VHレベルだと、Hit属性が無くてもN-H-Hがほぼ確定するのがうれしい。単体で「ヤマト」、まとめて「ドラスレ」と使い分けると非常に強力。特に「ヤマト」のEXフリーズがそこそこ当たるので、ゴリ狩りに重宝する。
 洞窟でも「ヤマト」がN-H-Hで、シャーク系・アサシンをほぼ確実に倒せるのは楽。ULTになると、Hit属性のない武器はゴミ扱いだけど(苦笑)VHで「ドラスレ」「ヤマト」は強力なことを実感。
 取得レア、「ドラゴンスレイヤー(A15)」、「ゴッド/アーム」。
2003/07/13(日)
 金曜夜、SHIPに降り立ち検索をかけてみると、「Shiro」「PRECIA-」さん、かなり久しぶりの「IZUMI」さんがいる。久しぶりに、「チーム・ドラグーン」が勢揃いしている(大爆笑)。
 「IZUMI」さんが部屋を作って「アイススピナー」クエをやる。スカイリーでソード系レア狙い。・・・結果は惨敗(苦笑)。でないなぁ。
 土曜夜、「Draken」でShipに降り立つ。「チーム・ドラグーン」のメンバーは勢揃いしているな。
 クエスト「東天の塔」「西天の塔」を連続してプレイ。「東天の塔」でもかなり死んだが、「西天の塔」では「IZUMI」さんと組んで、「デルバイツァ」に手を焼く・・・と言うより、結局倒せなくて一旦帰還。うぅ、情けない。EP2をあまりプレイしないので対処法を間違えたのもあるが、基本的に対抗できるレベルではなかったか?。
 塔に突入してからも、死にまくり(苦笑)。でも、何とかクリア。やっぱり、かなりきつい
 その他、オフラインでHUmarの「BUM」を育てる。HPユニットを移動して、35レベルでVH突入。
 「ムサシ」を持てるようになったので使ってみた。慣れるまでは大変だが、慣れてみるとなかなか使い勝手がよい。2段止めだとダブルセイバー系の武器よりもダメージが大きいので、かなり楽。
 本日の取得レア、VHドラゴンより「ヤマト(ALL 0)」。
2003/07/08(火)
 やっと6人目。FOnewmキャラでULTに突入、レベルは55。しかし、GC版は本当にニューマンフォース楽だなぁとつくづく思う。ハンターでもう少し高いレベルで来たときにかなり苦労した記憶がある。・・・バランス調整間違ってるよな、やっぱり(苦笑)。
 取得レア、「シノワビートの両手」。レアにはレアだけど、イマイチ。
2003/06/16(月)
 最近停滞気味だったキャラクター達でオフラインをプレイ。FOmarl・HUmar・FOmarなど。その甲斐あって、全員HARDレベル以上に突入。・・・しかしなぁ・・・いつも思うことだけど、長いよ、遺跡(苦笑)。
 レベルが低いのでレアらしいレアは無し。
2003/06/08(日)
 今週は、「Night Mare」の育成に力を注ぐ。といっても、やっとHARD坑道をクリアしたところ。レベルは35。
 木曜夜、ID:Yellowでも「ブレイドダンス」が出ることに気付いたので、FOnewearlでオフクエ「ヒートソード」をグルグル回る。途中「PCELL」「SERENARDE」さんに見つかる(チッ(笑))。見つけた「ブレイドダンス」は、ALL0物1つ。
 金曜夜、体調を崩してダウン。オンラインは無し。
 土曜夜、オンライン。「PRECIA-」、RAmarlの「Yunico(Tequila)」、RAcasearlの「TaMa・・・(フルネーム忘れ)」さん達と遊ぶ。レアはクズ物ばっかり。2時位までで落ち。
 日曜昼。「Na_ga」の育成、森を回ってレベルアップ。レベル80、「インフェルノバズーカ(M10)」発見。
2003/06/01(日)
 金曜・土曜の夜はオンライン。いつの間にやら配信されていた新クエスト「東天の塔」三昧(と言っても3回ほど)。新ステージで、中ボスがわんさか出てきて、死にまくれてとかなり楽しい(腹立たしい(笑))クエストでした。でも、苦労の割には実入りが少ないか?
 HUcasealの「Na_ga」用に「ブレイドダンス」を手に入れたくて、先週の末くらいにFOnewmの「Night Mare」(ID:ORAN)を作成。少々攻撃力不足に苦労したが(それでも楽な方だった)、HARDに突入。ここでねばって「ブレイドダンス」をいっぱい集めようと思い、攻略本のクエスト×レアアイテム編(通称、青本)を見てみると・・・あぅ、「ブレイドダンス」を落とす敵って少ない・・・ちょっとガックリ。
 気を取り直して、森を攻略。あれ?、1周目で「ブレイドダンス(ALL 0)」出た(笑)。
 3回ほど森を回って、レベル27。
2003/05/19(月)
 金曜夜、「Shiro(Tequila)」さんとULT森→洞窟。さすがに2人だと洞窟の花メギドで死ねて愉快(笑)。途中、赤スライムに遭遇。赤箱Get!、「カジューシース(ALL 0)」。
 土曜日夕方、Hunewearlの「Fellow'」を育てる。レベル53で、ついに5人目のULTキャラ。結構、低レベルでもいける事を発見。他、作っただけでほっぽっておいた、Humarの「Bum」も育てる。ノーマル森クリア、洞窟を少し進んでレベル7。
 土曜夜、オンライン接続し検索をかけ、「IZUMI」「Tequila」両名を発見・・・と、ここで一瞬意識が飛ぶ。「あ〜いかん、今日はプレイできる状態じゃない」と考え、プレイは断念。その後30分ほど、D&Dのルールブック読んでたり(笑)。
2003/05/10(土)
 最近、オフラインをあまりやっていないのでレアがでない。レベルも上がらない(ハァ)。
 昨日夜、いつの場所でオンラインプレイ。1人で部屋を作ってプレイしていたら、洞窟をまわっている最中にイギリスのHumarプレーヤーが入ってくる。レベルが低めで慣れていない為か、「オブリリー」に平気で背を向けて戦っている(涙)。しかも装備は「スタッグカットラリ」。せめてパルチ系かソード系を使って欲しかった。でもまぁ、自分勝手に突っ込むわけでもなかったので一緒にプレイしていた。途中、Humarさんが麻痺を受けてしまう。アンティを持っていなかったようなので、ソルアトマイザーを置いたのだがそれを相手に伝えることができず(英語わからん(涙))ジタバタしている間に諦めて出ていってしまった。せっかく入ってきてくれたのに悪いことをした。
2003/02/16(日)
 Rare・れあ・レア!
 レアとは生焼けのステーキの事(殴)。ではなくて、希少アイテムのこと(笑)。
 最近、レベルアップより、レアアイテム探しがメインになっている。特に、リューカー法とねらい打ちを合わせた「ミルリリー(レアモン)」狙いにはまっている。特に、ヴィリディアキャラがULTにいけるようになったので、余計に楽しい。
 そんなわけで、最近見つけたレアアイテム。
 「デビル/バトル」×3(ユニット):ヴィリディア・ナルリリー(EP1)
 「スタンドスティル」(盾):ヴィリディア・ナルリリー(EP2)
 「赤のソード」(大剣):ヴィリディア・ナノノドラゴ
 「Dパーツ Ver1.01」(ユニット):イエローブース・バルクロー。
 「カジューシース」(杖):ピンカル・ナルリリー(EP1)・・・ただのレア自慢(殴)。
 「Tequila」さん「PRECIA」さんがクレクレうるさい(冗談だろうけど・笑)。
 本屋で「PSO EP1&2 アンソロジー」を買う。先月購入した4コマは、ハッキリ言って面白くなくて損した気分だったが、こっちはかなり面白くて満足。やっぱり、この位のレベルがないとね。
2003/01/23(水)
 森で「ヒルデトゥール」に出会う。DC・GCを含め、初めてのレアゴリ(笑)。出てきたアイテムは「ディメイト」(あぅあぅ)。
 洞窟で「プイィスライム」に出会う。GC版では2回目くらいか?出てきたアイテムは「スーパーレジスト」(ぐすぐす)
 ついでに「ミルリリー」にも出会う。8回目かな?出てきたアイテムは「ディメイト」(泣き)。
 「デモコメ」が出過ぎて、そろそろ打ち止めか?。
2003/01/19(日)
 土曜夜、色々とあったので12時頃からオンラインを始める。いつもの2人が先に来ていたので、そこに合流。洞窟の途中から。
 しばらく進んでいると、FOmarlの「YURIA」さんが入ってくる。何度かロビーで、女王様してたのは見かけたが(笑)、一緒にプレイしたのは初めて。
 洞窟→坑道→遺跡までプレイ。遺跡途中、眠くて半寝しながらプレイしていたら、指摘されたので「眠いから落ちても良い?」と聞いたら「だめ!」と一蹴、ひどい・・・(涙)。結局、遺跡までクリア。DF戦で1度全滅の憂き目にあう。トリメイト・レジスト/フリーズを忘れた上に、ラバータを頻繁に撃ってくる。どうしろっての?。遺跡が終わって、即落ち。
 日曜、午後から「悪魔の食物」。いつもの地点で、リューカー法。あ、「ナルリリー(レアモン)」でた(笑)。赤箱入手、「デモリションコメット(N5)」。4本目(大爆笑)。
 他、今週はHUcasealの「Na_ga」も何度かプレイ。灰色マグを「シャト」に育てる。なかなか良い感じの色。白よりもずっと良い。
2003/01/13(月)
 日曜夜、誰もいなかったので、ULTエピソード1の部屋を作って先に始めていた。すぐに「SERENARDE」さん、「Tequila」さんが合流。いつも通りだなぁ(笑)。さらにRAcast(名前忘れ)が入ってきた。・・・外人さん。
 この外人さん、1人で突っ込む突っ込む(苦笑)。森→洞窟をプレイしたが、さすがに一緒にやってるのが辛くなって、適当に切り上げる。
 別のブロックに移動し、再度3人でゲームを始める。「Muximu Attack」のVH×2、ULT×1をプレイ。ULTでのクエストは、ほんの数秒時間が足りなくて失敗。だが、ULTでレア花に遭遇、良く会う日だ(笑)。出てきたのは、「ウィンドミル」。
 月曜昼、FOmarとFonewearlを育てる。ID:イエローのFonewearlをプレイ中、「アギト(2001年キコク作、ALL0)」を発見!。・・・えーと、攻略本によると、イエローでは出ないアイテムのはずだけど?。よくよく探してみたら、ページによって違うことが書いてある、まったくソ○トバ○クはよぉ〜(笑)。
2003/01/12(日)
 金曜夜、新クエスト「ファミ通CUP-Muximu Attack 2nd」が配信されている。「SERENARDE」さん、「Tequila」さんと一緒にプレイ。
 始めULTでプレイしてみたが、神殿最初の部屋で、花メギドを食らって終了。壁貫通するし(涙)。
 VHでやり直す。即死攻撃がないので楽チン(笑)。しかも「ギブルス」×3。アマガサ狙いには最高。
 土曜夜、何となく気分が乗らなかったので、オフラインをずっとプレイ。メインの「DRAGOON'」以外は、まだまだ「マグ」が弱くてツライ。
 日曜昼、「DRAGOON'」でレア探し、クエスト「悪魔の食物」をプレイ。レア花に遭遇、3本目の「デモリションコメット(ALL0)」をゲット。しかもかなりレアの出やすいパターンにはまっているらしく、2体目のレア花に遭遇、・・・「ディメイト」・・・。さらに、3体目のレア花に遭遇(!)、・・・「ムーンアトマイザー」(涙)。目的の「赤のパルチザン」「カザミノコテ」は発見できず。
2003/01/04(土)
 金曜夜、いつものメンバーにて、坑道、「奪われたアイススピナー」をプレイ。スカイリー部屋でソード系レアを目指してプレイしたが・・・最後のところで「チェーンソード」2本。途中では「フォトンドロップ」が1個(笑)。少なかったなぁ。
 土曜昼、HUcasealの「Na_ga」を育てる。遺跡をクリアし、HARD森も走破。ちょっと攻撃力が不足気味だが、マグのPOWを育て始めたので、これからはだいぶ楽だろう(たぶん)。
2003/01/02(木)
 火曜夜。連休中なので週末以外もオンラインプレイ。「SERENARDE」さん、「Tequila」さん、途中参加のRAmar「Taka」さんとプレイ。「Taka」さんは途中で召還されたらしくここでお別れ。「IZUMI」さんを呼んで遺跡クリアに挑戦。少々手こずったが、DF手前まで到着。さて、DF戦・・・全滅・・・氷耐性28でHP1222もあって、ラバータで瞬殺ってどういうこと?(涙)。2回挑戦して結局、第3形態までしかたどり着けず、装備を整えて後日再挑戦する事にしました。
 その後、チャレンジを行う。3回挑戦、1回ドラゴンに潰される(涙)。全員、「Ra-Gou」
 水曜昼。せっせと「DRAGOON'」のレベルアップ&アイテム探し。「悪魔の食物」をB2Fまでプレイ。かなりレアが出るパターンにはまったようなので期待していると、レア花がでた。叩きのめしてみると、やっぱり出た「デモリションコメット(M10)」
 その後、昼からオンライン。ロビーでFOmarの「SaGa」さんと出会う。年明けの挨拶ついでに、少し話し込む。「SaGa」さん、家に親戚が来ておりホットカーペットなどの影響により、HUBの電圧が安定せず落ちまくり。かわいそう。
 気を取り直して、「アイススピナー」をB1Fのみプレイ(そこしかいけない)。残念ながらレア物は発見できず。1日2レアは難しい。
 水曜夜。昨夜のリベンジィ〜!と思ったが、「SERENARDE」さんがいない。仕方なく「Tequila」さんとチームを組んで待つことにする。準備をしていたら来た(笑)。
 まず、小手調べに森をクリア。遺跡へ突入。BOSS部屋へ続く最後の通路(通称ボスロード(笑))前の回復装置に入っていると「IZUMI」さんがきた。4人でDF戦。氷耐性を50にして挑戦。効果てきめん。ちょっと油断して2度ほど倒れたが、何とかクリア!GC版は、ボスの経験点がでかい。
 その後、1時間ほどチャット。2:30頃に落ち。
 木曜昼。相変わらず「悪魔の食物」、2周(笑)。1度B3Fまでプレイしてみたが、B3Fは敵も少なく「クリムゾンアサシン」もでないので、あまりおいしいエリアではない。B2Fまでやるのが吉か?。
2002/12/30(月)
 金曜夜。昨日からVer1.1のSHIPが4つ増え計8つ+USサーバになった。
 さすがに人口密度が減ったらしく、各シップは人数が少な目。そんなわけで、拠点をSHIP68-10に移行。「SERENARDE」さん、「Tequila」さん、「IZUMI」さんはちゃんとこっちに来てる、やっぱりなぁ(笑)。
 「SERENARDE」さん、「Tequila」さんの3人でプレイを始める。途中でHUnewaerlの「K:White-Wolf」さんが参加。ULT森→洞窟→坑道をクリア。この時点で、2:00ぐらい。
 その後「K:White-Wolf」さんが抜けて「IZUMI」さんが参加、4:30までチャット。明日のために「Tequila」さんが落ちたので、3人で「ヒートソード」をプレイ。眠くてフラフラしながらプレイ。終了。「L&K14コンバット」が出たので譲り受ける。
 土曜昼、6thキャラのHUcasealをプレイしようとしたら、なんかだパットの調子が悪い。うっかりデータを読み込んでる間にスイッチを切ったら、データが壊れてしまった(涙)。データ読み込み中もだめなのかぁ。一気にやる気がそがれる。その後出かけて、夕方から「DRAGOON'」で洞窟プレイ。何も出ない。
 土曜夜、「SERENARDE」さん、「Tequila」さんと一緒に、森→洞窟をまわる。明日のイベントに備えて、ここで落ち。
 日曜夜、新キャラのFOmarlをプレイしてたら、11:30過ぎ。SHIP68-10に入ると、あれれ?さすがに遅かったせいか、知り合いは皆プレイ中。そんなわけで、今日は新たな出会いを求めてSHIP間をウロウロ。HUcastの「STAR JET-77」さん、HUnewearlの「Zack」さん、FOmarの「MUTUKI」さん達のチームに入る。中央管理区だけプレイ。その後、しばらくチャット。なかなか話が合ったので、しばらく話し込む。1:30頃落ち。
2002/12/23(月)
 土曜夜、「Tequila」さん、「SERENARDE」さんと一緒にオンライン。今回は珍しくエピソード2。神殿→宇宙船→中央管理区(3ステージ)をクリア。アイテム狙いだったのだが、目的は未達。
 日曜夜。SHIP64-10に入ろうとしたら、満員(通常では100人しか入れない)。仕方なく64-09に入ってから、検索で会いに行く。
 久しぶりに「IZUMI」さんがいた。で、昨日のメンバーと「IZUMI」さんを含めた4人でプレイ開始。VHで始め、森→洞窟までプレイ。「IZUMI」さんはここで終わり。残りで「坑道」まで、ここで私も落ち。さすがにVHは楽だなぁ。
 色々雑談した中で、いろいろと重い話やイタイ話がポロポロと・・・うわぁ・・・。
 月曜日、今日は休日なので朝からずっとプレイ。
 Ver1.1に移行する前の装備を目指し、ULT洞窟をまわる。洞窟を1周した後、クエスト「戦いのいしずえ」「鋼の心」をクリア。目標のクエスト「悪魔の食物」が出現。洞窟ステージで敵がオンライン並に出るので、洞窟でレアをねらっている身には非常に都合が良いクエスト。
 だが、さすがに敵が多いだけあって、途中、花メギドで滅殺(涙)。トボトボ歩いて元の場所に戻ると・・・「あ、レア花になってる(爆笑)」、はからずも「リューカー法」と同じ効果が発揮され「ミルリリー」になったらしい。
「うらぁ!レアアイテム落としやがれぇぇぇ!」
 などと叫びつつ「ミルリリー」に斬りかかる。お?本当に出た。赤い箱がクルクル回っている。「ディメリションコメット(A15/M15/H5(鑑定前))」。ダブルセイバー系なので少々使いづらいが、威力的には申し分なし。少しだがHITに付いているのが嬉しい。マグもDEXを上げてあるので、洞窟でN-H-Hがほぼ確定で入り、この1セットで「クリムゾンアサシン」まで倒せる。
 結局、「悪魔の食物」B2Fまでを2回プレイ。マグもだいぶ育って「ラティ」と「ディヴァリー」にチェンジ。
 取得レア。「ディメリションコメット」「スタッグカットラリ(A5/M40/H5)」、他「フォトンドロップ」、ノーマルレア少々。
 レベルは1つ上がって、レベル126。
2002/12/21(土)
 一日雨。朝からずっとPSO(苦笑)。
 「DRAGOON'」の武装強化を目指し、VH遺跡へ。進むのはかなり楽だが、あまり良いアイテム発見できず。DF戦で1度ミスって、チョップで死亡。
 気を取り直し、オンラインに繋いで、新しく配信されたクエストをやってみる。結果、かなり終盤まで行ったと思うのだが、これまたミスって敵に殴り殺される。このクエ、死んだら終わりみたい。
 やり直すのも面倒なので、ULTで部屋を作り直して、クエスト「アイススピナー」で装備強化をもくろむ。メギドとフリーズでバタバタ死ぬ。マグが育ちきって無くて、攻撃力が全く不足してる上に、凍ると手のだしようがない。今の状態だときついなぁ。
 金曜夜、新しいサーバに繋げてゲーム開始。SHIPは61〜64+USサーバになっている。64-10にてプレイ開始。「Tequila」さんが居たので一緒に始める。途中で「SERENARDE」さんも合流。森→洞窟→坑道までをクリア。クエストもやりたかったが、眠かったのでここでダウン。あまりよい物は見つからなかった。
2002/12/19(木)
 ついに来た!。
 昨日、会社から帰ると、「PSO Ver1.1」が届いている。早速プレイ。
 メモリカードをセットして新DISCで起動すると、データの移行は完了。あっけないほど簡単(難しかったら、怒るけど(笑))。
 プレイを始めると、なるほど、装備はすべて初期状態。マグまでレベル1。さすがに虚しい。
 気を取り直して、「DRAGOON'」の装備を強化するために、HARD遺跡からスタート。「エリュシオン」「ラコニウムの杖」をゲット。他、鎧、盾、武器、ユニットなど、そこそこの物がそろった。ULTはさすがにキツイが、VHなら楽勝でいけそう。VHでまた装備強化かな?。あと、マグをいくつか作っておわり。
 今日、「Draken」も装備強化のため、こちらは、VH森を走破。「アグニ」でも出れば、ラッキーかと思っていたら、「パクパクのエダ」が出た。よりラッキー(笑)。ついでに「ヒルデベアの頭」も発見。森でこれだけ出たのは初めて。もう少し森を回って、マグを育ててから、遺跡に行くかな。
2002/12/09(月)
 日曜日夜、普段はプレイしないのだが、どうせ明日は出張で新幹線の中で寝ていけるので、オンラインプレイをする。今週は金土とも寝てしまってプレイできなかったし(笑)。
 11時ちょっと過ぎ、「DRAGOON」接続。早速「Tequila」さんを見つけたので、一緒にプレイすることにする。
 途中で、DCの時からの仲間、FOmarlの「FEAR_ARCANA」さんと旧姓「MILD」さん・・・今回、HUnewearlだったのだが・・・を呼んでもらい、ギルカ交換。ついでに、昨日見つけた「インフェルノバズーカ」を「FEAR_ARCANA」さんにプレゼント。とても喜んでくれて、良かった良かった。
 RAmarの・・・名前忘れた・・・さん(笑)も入ってきたので、4人で森をクリア。「FEAR_ARCANA」さんはここで終了。
 入れ違いで「SERENARDE」さん登場・・・もう少し早ければねぇ(笑)。
 RAmarさんが1時までと言うことなので、大急ぎで坑道を走破。最後でちょっと間違えたが、7分オーバーで坑道クリア。そして、終了。
2002/12/08(日)
 出張中にホテルにGCを持ち込んで、「DORAGOON」でオフラインプレイ。さすがに遺跡はまだキツイので、坑道を周回。出て来るアイテムは、いつもの通り「カエボルグ」ばかり。もっとも、新しいバージョンになるとアイテムはすべて消失なので、どうでも良いか(笑)。
 レベルは2つ上がって、レベル120。
 土曜日。「Draken」をULTに突入させるべく、VH遺跡を疾走。ディメニアンを凍結中、銃アイコンのレアを発見。装備は出来るようだが、能力が足りないので鑑定。・・・バ、バズーカァ!?ここにきて、こんなものが・・・。でも、今回「フォマール」居ないし(涙)。
 取りあえず、無事にVHクリア。調子に乗ってULT森もクリア。
 取得レア「インフェルノバズーカ」。レベルは、63。
2002/12/01(日)
 GC版のPSOがバージョンアップをすることになっていたので、申し込みをした。一部ネット接続に不備があったからと言うのが主なバージョンアップの理由ですが、さらに言うとアイテムの無限増殖が出来るバグがあったのも理由の一つでしょう。時期は12月半ば頃らしい。
 バージョンアップすると、アイテムもマグもメセタも初期状態に戻される。メセタはどうでも良いけど、アイテムが無くなるのがちょっとイタイ。マグが初期状態に戻されるのは、かなりきびしい。高レベルキャラだとモノ系アイテムがSHOPで売っていないので、かなり問題がありそうな気がする。新バージョンでは、直してくれているとありがたいんですけどね。
 PSOのオフラインプレイをする理由のうち、私の場合は50%位はレアアイテムを探すことが目的になっている。そのため、バージョンアップが控えているこのごろは、プレイする楽しみが半分。なかなかに気分的にきびしいモノがある。さらに、やっと最近レアマグ育成も始めたので、特に低レベルのキャラは、全くプレイする気になれない。
 そんなわけで、今週もオフラインで「Draken」育成(結局やるのか!?)。ゴリ頭目当てでひたすらVH森を回っていたが、レアを探しても無駄なので洞窟以降をプレイする事にする。洞窟B2Fでギルシャークから「輝石ムーラ」がでてきた(いゃ・・・だからね・・・(涙))。
 取りあえず、坑道までクリア。「ギゾンデ」が主戦力となり、1回攻撃を当てるとコケてくれる敵の多い坑道は、FOmarだとかなり楽。
 レベルは、Lv59。
 金曜夜、オンラインをしようかと思っていたが・・・何となく眠かったので中止。
 土曜夜、「DRAGOON」にて、SHIP14-10に降り立つ。「Gin」さん、「SERENARDE」さん、「MUU」さんが先にVHで始めてる。1人分空きがあったので、入ろうかと思ったが・・・ハンター1人にフォース2人、「DRAGOON」だとバランス的にはよいが、レベルが高いのでちょっと問題がありそう。「Draken」にするとフォース3人になってしまい、ハンターがつまらなくなってしまうし・・・。ちょっと悩んで、他のところでチーム探しをすることに決めた。
 少々SHIP間をウロウロする。SHIP2-7は、癒しの館らしい(笑)。他にも面白いロビーがあるかどうか、今後は少し探してみましょう。
 HUcastの「Zacharia」さん、FOnewmの「UMEKO」さん、RAmarの「J」さん達のチームに入る。森→洞窟→坑道をクリア。坑道途中で「MUMEKO」さんが、終わった後に「J」さんが抜け。「Zachara」さんのレベルが少々不足気味なので、この後どうするか2人で思案していると、FOmarの「Bambi」さんが入ってきた。ちょうど良いので、ヒートソードクエストをやる。
 ヒートソード終了時点で、まだだいぶ時間が早い。ホームグランドにもどって、「Tquila」さん、HUnewearlの「KAEDE」さんのいるチームに合流。ちょっと話してたら、RAmarの「Osakana」さんも入ってきたので、洞窟→坑道→遺跡(BOSS抜き)をプレイ。その後4:30頃まで色々話す。
 レベル118。
2002/11/24(日)
 先週からの「Draken」育成をせっせと続ける。VHまで到達し「ヒルデベアの頭」を初ゲット、早速杖にして使う。ロッド系なのでモーションは良くないが、EXのフォイエはなかなか使える。もう1つ見つけようと思って、だいぶ森を回るが・・・なかなか出ない。その代わり「ラッピーのはね」をゲット
 金曜日夜。実は昨日の夜、寝付きが良くなかった上に、仕事が終わってから会社の人たちと飲みに行ったのでちょっと眠かったが、せっかくなのでオンラインプレイをする。
 始めたのが11:30頃からだったので、知り合いはみなさんプレイ中。そこで空いているところに適当に潜り込む。
 FOmarの「Riki(+_+;)」さん、RAcasstの「GRX-M」さんの2人。森をクリアしたところで「GRX-M」さんが退出。2人で洞窟に突入。何を勘違いしていたのか、敵の出現パターンを間違えまくって、敵の大群の中に自分一人で立ち向かうパターンが多数発生。バタバタ死にまくる(涙)。何とかクリア。迷惑をかけてしまった。
 その後、「IZUMI」さん「Tequila」さんRAmarlの「Rina」さんのところに行って話し込む。ずっと話していたら、眠気に耐えられなくなってきたので、ここで終了。
 土曜夜。DCでいつも一緒にプレイしていた、FOmarlの「SERENARDE」さんがついにGC版に参入。ちょっとレベルが違うのでキャラを換え「Draken」で再接続。HUcasealの「Gin(Tequila)」さんを加え、ベリーハードから3人で始める。
 途中で「IZUMI」さんも合流。森→洞窟→坑道をまでクリア。ボルオプトで結構時間がかかったような気がする。眠いので、今日も早めにお終い。
 レアは、「パクパクの枝」「ラッピーのはね」「アグニ」「ダゴン」。
2002/11/10(日)
 今週は、金曜・土曜とも何となく気分が乗らなかったのでオンラインなし。その代わり、土日の平日に、2ndキャラの「Draken」をだいぶ育てる。このキャラは、あまりマテリアルを使っていないこともあると思うが、FOmarなので能力的に中途半端で育てるのがかなりしんどい。でもまぁ、なんとかノーマル遺跡からハード坑道までクリア。この後は、しばらくハード洞窟と坑道でレベルアップ。
 取得レア。「タリス」(HARD洞窟、デ・ロル・レ)
レベル33。
2002/11/04(月)
 金曜夜、GCでは初のチャレンジを行う。こちらのミスで、1度やり直しになってしまった。気を付けよう。風邪気味だったので、チャレだけやってお終い。
 土曜夜、体調も良くなったので部屋を作って人待ち(笑)。RAmarlの「Rina」さん、RAmarの「Monmo」さん、「Tequila」さんがパーティに合流。森→洞窟→坑道をクリア。やっぱり、花は怖い(苦笑)。
 遺跡をプレイ中、眠くてどうしようもなくなったので、申し訳なかったけど挨拶をしてここで落ち。本当にごめんねぇ。(って、あ!ギルカ渡してなかった!。)
 日曜夜、昨日のPSOで風邪がぶり返してしまったので、オンラインは無し。その代わりオフラインでFOnewearlの「Akira」を育てる。結局、夜2時頃まで(意味無いやん!(殴))」。
 取得レア。「カザミノコテ」(オンライン中、ULT洞窟・・・敵は不明)。「フォトンランチャー(ALL0)」(HARD坑道、ボルオプト)。
2002/10/27(日)
 Ship14-10に降りたって、しばらくポケっとしていると「IZUMI」さんを発見。VH遺跡に突入。途中で、HUmarの「HIO」さんと「Tequila」さんが合流。少々苦労しながらクリア。「HIO」さんはここで終了。「IZUMI」さんも夕方からずっとやっていたらしく、今日は終了(笑)。
 いったんロビーに出て、知り合いを検索。「Ayame」さん発見、特にチームを組んでいる様子もないのでナンパする(メールだからナンパじゃないな(笑))。合流してから話をしていると、こっちに来る途中でフリーズしてプチロスしたみたい。ちょっと悪いことしたかな?そんなわけで、ULT洞窟で「Ayame」さん強化日間(笑)。青部屋の割には、テクディスクがまぁまぁ出たようで、取りあえず目的は達したかな?
 しばらくチャットしていると、RAmarの「Morris」さんが入っていたので、森だけ行く。・・・悪いけど、変な人だったなぁ(笑)。
2002/10/26(土)
 金曜夜、いつものShip14-10に降り立つ。知り合いを検索して、先週一緒にプレイした「PCELL」さん「TELOL」さん(こちらは、キャラが変わっていたが)を発見。誘いのメールを出すが、ちょうどパーティを組んだところらしい、残念。他に知り合いもいないので、部屋を作ってどうしたものか思案していた。ちょうどHUmarの「kiwi」さんとRAmarの「KAGE」さんが入ってきたので、森に行くことにする。しばらく3人でプレイしていると、「Tequila」さんもきた。・・・ゴリラをつれて(笑)。
 森を難なくクリアし、当初の目的通り(私の)遺跡に入って、ユニット集めを目指す。ボコボコにされながらも、B2Fからはマイラチェイン(3段)等の技も使いつつなんとかBOSS前まで走破する。BOSS戦は無し。ユニットはほとんど出ず。その代わりクロー系武器の「モーニング〜(名前忘れた(笑))」を発見。
 その後、洞窟へ。みんなで花に殺されまくる(笑)。それ以外は、それほど問題なくクリア。「赤のパルチザン」発見。ULTでも出るんだなぁ。
 レベルは2つ上がって、レベル107。
2002/10/23(水)
 エピソード2のVHプラント。割と楽勝かなと思っていたら、シノワにガシガシ殺される。プラントのシノワ、シャレになってません(涙)。ボス戦は、そんなに苦労せずに終了。さすがに100を超えるとね(笑)。
2002/10/22(火)
 仕事から帰って、そのままオフライン。ULT坑道に突入。しかし、て・・・敵が硬いぃぃ!。DC版に比べれば、きちんとダメージを与えられるが、やはり洞窟からは急に敵の防御力が上がっている気がする。そんなわけで、こんなこともあろうかとマグに覚えさせておいた、マイラ&ユウラを発動。ダメージ一気に1.5倍(笑)。ボス戦でも発動させてから突入。GC版では「ボルオプト」戦は、前哨戦で避けられる攻撃が増えているULTが、HPさえあれば一番楽。そもそもGC版はゾンデ系の攻撃で、全キャラが痺れるようになってしまっているのは、少々納得できない。
 そのまま、試しに洞窟にも挑戦してみるが、こちらもなかなかキツイ。特に、他のレベルでも無くなっていたのである程度予想はしていたが、ベルラパンチの安全地帯が無くなったのはイタイ。これは、ある意味DC版よりキツイかもしれない。もちろん、途中で断念(苦笑)。
2002/10/20(日)
 金曜夜のオンライン。RAcastの「TELOL」さん、RAmarlの「PCELL」さん、「Tequila」さんと一緒にプレイ。期間限定、「ハロウィンクエスト」。ケーキいっぱい(笑)。チャットも含め4時半頃までプレイ。
 土曜昼間、ハロウィンクエストのケーキ目指して、FOmarl「feen」さん、RAmarl「Kisaragi」さん、HUcaceal「orie」さん達とパーティを組み挑戦。とはいえ、全員レベルが高めなのにHARDでプレイしたので、楽にクリア。ラッピの数も答えて、「レモンケーキ」もゲット。1時間ほどチャットでくだらないことを話す。HUcacealの××は鉄なので硬いとか、シリコンにすれば衝撃から中のHDDを守れるとか(HDDなのか!?(笑))、リコのメッセージディスクは大きすぎではないか?等。
 夜、「IZUMI」さんとケーキ交換。「IZUMI」さんは知り合いとケーキクエスト。
 乱入先を求めてウロウロ。最初に入った部屋は、すでに終了(涙)。
 2度目に入った部屋は、始めたばかり。HUnewearl「-ELF-」さん、同「FAL」さん。そして、途中から「PCELL」さんも合流。ハーレム(笑)。
 ゲームが終わって、「PCELL」さんと2人、ロビーで話をしていたら「Tequila」さんがフラフラと(笑)。神殿エリアに期間限定レアモン「カボチャラッピー」を探しに行く。ややこしい中を迷いまくり、花メギドで損害多数。しかし、目的は達成できず(苦笑)。
 2ndの「Draken」と3rdのFOnewearl「Akira」もコツコツとレベルアップ。両キャラとも20超え。

2002/10/15(火)
 ULT森だけオフライン。さすがに、かなりレベルが上がっているので、サクサク進める。
 ボス前広場で「パルラッピー(レアモン)」に遭遇。もらったぁぁぁぁぁ!。出てきたアイテムは、「HP/クリエイト」。レアアイテム扱いだけど・・・全然嬉しくない。
 2ndキャラのFOmar「Draken」もレベル上げ、昨日はN坑道BOSS「ボルオプト」で返り討ちにあったので、今日はリベンジ。途中で、M15/H20付きのマシンガンを入手。POWマグと合わせるとかなり強力。「ボルオプト」もそれほど労せずに攻略。
 取得レア。「HP/クリエイト」。
 「DRAGOON'」はレベル変わらず。「Draken」はレベル20。
2002/10/14(月)
 金曜夜、初めてオンラインULTに突入。攻撃がスカりまくって、とっても悲しい。結局VHに戻る(苦笑)。
 土曜夜、森→洞窟→坑道→遺跡(DF戦無)までプレイ。ULT初心者のHUnewearl「Overis」さんがいたので坑道以降はさわりだけのつもりだったのだが、応援が来たのもあって無理してしまう。さすがにきつい、「ボル2」では一度全滅してしまうし(笑)。人形をもう少し集めておかないといけないな。
 日曜夜、「IZUMI」さんのレベル上げのために、「Tequila」さんと一緒にVH遺跡に行く。
 クリア後、3人でチャット。正確に言うと、「Tequila」にイジメられる。ひどい人だ(笑)。少々具合が良くないので、2時前に落ちる。
 月曜日、気分を変えてエピソード2をオフラインプレイ。HARDまでクリア、このレベルなのでそれほど大変ではなかったけど、さすがに時間がかかった。
 他、今週であった人。RAmarlの「Gansan SSR」さん・・・他数名(ギルカもらってなかった(苦笑)。
 取得レア。「スティングティップ(ALL0)」(プラント・・・敵(デカイの)から)
 レベル94
2002/10/07(月)
 平日からPSOオフラインプレイ(笑)。
 森→洞窟をまわるが、洞窟B2で仕事の疲れが出て気力を無くし終了
 取得レア。「サイレンスクロー(A5/D25)」(バルマー)、「スタッグカットラリ(N10/A15/D25)」、「ギルティライト」。
 「サイレンスクロー」は、攻撃力も命中率も悪くはないのだが、モーションがあまり良くないのでDC版と同じく使えない。逆に、森で見つけた「アングルフィスト」は、こっちも少々モーションが良くないが、性能が抜群によいので比べるとどうしても見劣りしてしまう。
 レベルは2つ上がって、レベル78。オンラインULTまで、あと少し。
2002/10/06(日)
 昨日夜のオンライン。FOnewmの「SUN」さん、FOnewearlの「T-f」さんと一緒にプレイ。森の途中からと洞窟。「SUN」さんはレベル41だが、強い強い(苦笑)。
その後、場所を変える。「Tequila」さん、「Momo=Houstin」さんのいるところに入る。いきなりDF戦(笑)。乗り移り時に攻撃しすぎで私を含め2人ほど死亡(苦笑)。少しは手加減するように(笑)。
 その後、坑道→洞窟。この時点で3:30過ぎ。さすがに眠いのでここで私は終わり。
 今回は他に、HUnewearlの「Ayame」さん(DC版ではKaiさん)とも出会う。
 日曜日、午後からPSOオフライン。ULT森の後に、洞窟に挑戦。バルマーとゴバルマには、パルチザンとナックル系の武器で3段目まで入れてから回避できる。森よりもだいぶ楽に戦える。ボス戦は、攻撃力不足で玉砕。もう少しレベルを上げてから、リベンジ。
取得レア。「赤のパルチザン(D10/H5)」(オブリリー)、「スタッグカットラリ」(プフィスライム)
 レベルは、昨日のオンラインを含めて6つ上がり、レベル76。
2002/10/05(土)
 朝からPSO。ULT森を3周ほどまわる。
 昨日、オフラインでレベルアップさせたので、少しは楽になった気がする。
 取得レア。「ギルティライト×4(M20)(M5/D25)(A45)(ALL0)」(ULT森バーブル)「カエボルグ」「ヴィジャヤ(H30)」「カラドボルグ」(森2箱)。疲れた(笑)。ギルティは装備できないし(涙)。
 レベル70。
2002/10/04(金)
 夕方、帰ってきてからせっせとオフライン。ULT森ぐるぐる。
 夜11:20頃よりオンライン。「HARUKI」さんは見あたらない、今日は来てないのかな?。
 「Tequila」さんとFOmarの「baby dayan」さんがプレイしている部屋に乱入。森の途中からと坑道→遺跡をクリア。その後、「IZUMI」さんもきて色々と話す(ってか、誰かさんにいじめられる(笑))。
 話していて眠くなったので、今日はこれでお終い。
 他に本日出会った人。HUnewearl「Momo=Houstin」さん。
 取得レア。「アングルフィスト×2(N35/D20)(N5/A10/D10)」(ULT森ラッピ)。DC版と違って、かなり強い。
mo=Houstin」
2002/10/03(木)
 ブロードバンドアダプタをGCに接続。設定をしてオンラインに接続テスト。あっけないほど簡単に、オンラインへ接続できた。
 ふ、ふっふっふっふっふ・・・
 ソロモンよ!・・・もとい・・・ラグオルよ!私は還ってきた!
 11時頃に再度接続。人はいっぱい居るが、知り合いは誰もいない(苦笑)。ギルカももらってないし(笑)。
 どうしたものか思案していると、HUmarの「HARUKI」さんが話しかけてきた。ちょっと話をして、一緒にプレイ。明日も仕事なので、森だけ回って終了。
 これで、好きなだけオンラインが出来る(笑)。
2002/10/01(火)
 「DRAGOON'」でV-HARDをクリア。ボス戦で回復アイテムがギリギリになるが、なんとか間に合った。ロボのシングルプレイは、やっぱりきつい。
 そして、ULT森へ。多少苦労したが、特に問題なくクリア。DC版に比べると、大幅に難易度が下がっている。命中度155のマシンガンが、ガシガシ当たる、ダメージもしっかりある。
取得レア。「カエボルグ(N15/D20)」「同(ALL0)」
 レベルは6つ上がって、レベル61。
2002/09/30(月)
 GCの2ndキャラクター、FOmarの「Draken」をレベルアップさせる。
 GC版はテクニックの消費TPが増えているようで、フォースがかなりきつい気がする。特にHumanはTPの自動回復もないので、余計にきつい。
 なんとか洞窟のボス前までたどり着いたが、HPがかなり微妙だし、ギゾンデも無かったのでボス戦は断念。また今度挑戦しよう。
 取得レア。「フォドンドロップ」(笑)。
 レベル10。
2002/09/29(日)
 午後から3時間あまりかけてV-HARD遺跡を回る。さすがにきつい。特に奥の方で死ぬと戻るのに時間がかかって、かなりイライラする。この辺になるとメセタにも余裕が出来てくるので、パイプを予め置けばよいのだけど、ついつい忘れてしまう。
 DF戦。4回チャレンジしたが、すべて途中で回復薬切れをおこし、最終形態までしかたどり着けず。悔しい。せめて「スターアトマイザー」が売ってればなぁ。
 レベルは4つ上がって、レベル55。やっと、ジェネラルアーマーが着られる。
 取得レア。「アダマンの杖(M25)」(遺跡B3箱)、「ブレイブハンマー(A10/M20)」(遺跡B2・・敵)。
 杖ばっかり。パルチ系のフォトン付きが出ないものでしょうか。
2002/09/28(土)
 どうせオンラインは繋がらないだろうから、既にテストもせず(涙)。オフラインでV-HARD坑道を2周。
 1周目はきつかったが、まぁ普通にクリア。ボス戦で頻繁に感電状態になり、かなりイライラするが、それ以外は特に問題なく終了。
 2周目、自分のミスもあったが、途中でかなり死んだ。途中でイライラ(苦笑)。その代わり、ボス戦では全く感電せず、かなり楽にボスクリア。ギルチックが「リジェネレイトギア試」を2つも落とす。装備条件がきつい割には、通常のシールドの方が性能がよい。
 レベルはだいぶ上がって、レベル51。
 取得レアは、「ヴィジャヤ」(坑道B1F箱)、「リジェネレイトギア試」×2(ギルチック)。
 「ヴィジャヤ」はEXがメセタ消費で、かなり使えないが(ブリューナクもだけど(笑))、基本性能が高いのでメインウェポンに決定。「リジェネレイトギア試」は上記の通り、全く役に立たない。存在理由がいまいち分からない。
2002/09/28(土)
 どうせオンラインは繋がらないだろうから、既にテストもせず(涙)。オフラインでV-HARD坑道を2周。
 1周目はきつかったが、まぁ普通にクリア。ボス戦で頻繁に感電状態になり、かなりイライラするが、それ以外は特に問題なく終了。
 2周目、自分のミスもあったが、途中でかなり死んだ。途中でイライラ(苦笑)。その代わり、ボス戦では全く感電せず、かなり楽にボスクリア。ギルチックが「リジェネレイトギア試」を2つも落とす。装備条件がきつい割には、通常のシールドの方が性能がよい。
 レベルはだいぶ上がって、レベル51。
 取得レアは、「ヴィジャヤ」(坑道B1F箱)、「リジェネレイトギア試」×2(ギルチック)。
 「ヴィジャヤ」はEXがメセタ消費で、かなり使えないが(ブリューナクもだけど(笑))、基本性能が高いのでメインウェポンに決定。「リジェネレイトギア試」は上記の通り、全く役に立たない。存在理由がいまいち分からない。
2002/09/28(金)
 V-HARD洞窟に突入。アンドロイドは麻痺も毒も関係ないし、トラップも丸見えなのですごく楽。ボスの「デ・ロル・レ」もHIT+15のマシンガンが効いて、それほど労せずに撃破。
 取得レア。「グラスアサッシンの両手」「ブリューナク(D5)」(洞窟B3F箱)。今回は、いくつエネミーパーツがあるんだろう?。
2002/09/24(火)
 VERY HARDの森を回ってみる。敵が強くはなっているが、森はかなりクリアが楽。ドラゴンも楽勝だし(笑)。
 気分を変えてHARD遺跡に戻る(爆笑)。こっちの方がきつい。カオスガンナーを倒すと「レッドバリア」なる見たことのない盾を見つける。説明を読んでみると・・・「フォイエ系増幅器に対して拡張機能を持つ小型盾」。むむっ!これは!?。盾を装備して、以前見つけた「フォイエアンプ」を使ってみる。ビンゴ!。「フォイエマージ」という盾に変化した。これだったのか。
 レベルは2つ上がって、レベル43。
 取得レア、「グラビトンプレート(S0)」「ラコニウムの杖」
2002/09/23(月)
 昨日途中でクリアをあきらめたHARD遺跡に挑戦。さすがに敵が強い、特に、ブリンガー・ソーサラー等が他の敵と一緒に出てくると、かなりしんどい。途中、何が落としたのか分からないが、レア武器発見。剣系らしいので、DB剣辺りかな?と思っていたが、随分数値が高い。鑑定してみると、なんと!「エリュシオン」ではないですか!!。DC版ではあんなに出なくて、さんざん探し回って、ついに発見を断念した「エリュシオン」がこんなところで!?・・・と喜んだのもつかの間、HUcast装備できません(涙)。さらに、少し進んだところでブリンガーからもう1本発見。ぐはぁ(吐血)・・・。
 と、まぁ、ショックなこともありましたが(笑)。何とか遺跡をクリア。次はVERY HARDに行くか?もう一度、HARD遺跡でレア探しをするか?(笑)。
 レベルは5つ上がって、レベル41。
 取得レア。「エリュシオン×2(N10/M10)(M15)」「ブリューナク」
 「ブリューナク」はフォトンこそ付かなかったが、なかなか強力。特にN→H→Hで隙が少ないのが良い。でも、DC版と比べると隙は大きくなっている気がする。
 しかし・・・本当にレアの出現確率が上がってるなぁ。さらに、武器の命中率は、%で計算されているのではなく、数値がそのまま命中度に足されているようだ。何だろう?仕様が変わったのかな?。
2002/09/22(日)
 シングルモードでHARDの森、洞窟、坑道を回る。遺跡は途中でやめ。遺跡でソード系武器の「ブレイカー」を拾う。それは良いのだが、この武器の本来の命中率は+20で、HITに+30%ついてるだけなのに、何故か装備時の命中度が+50される。なんだ?これ?まぁ、遺跡エリアで、N→Hがほぼ確実に当たるので、使い勝手は良くて助かる。しかし、どういう計算式になってるんだろう?。
 レベルは5つ上がって、レベル36。
 取得レア。「フォトンドロップ」「ブーマの右手」「シークレットギア」「ラコニウムの杖(N10/M10/D20(鑑定前))。
 また、ブーの手(笑)。既にレアに入ってないな。「シークレットギア」はなかなか良い物を拾った。後、後半ではクズレアになるかもしれないが、やっぱりこのくらいのレベルだと「ラコニウムの杖」は嬉しい。フォトン属性も悪くない。
 まだ、まともなレアを出したわけではないですが、エピソード1&2では、かなりレアが出やすくなっているような気がします。モンスターも(笑)。
2002/09/21(土)
 昨日、宇宙船エリアと中央管理区の3エリアをクリア。レベルが比較的高めのためか、あまり苦労せずにクリア。ボスの「ガル・グリフォン」で1度やられてしまったが、その位。
 今日は「プラント」に突入するが、さすがにきびしく5〜6度ほどやられてしまった。特に「シノワ系」がバータを使うようになって、2台同時に出現して、凍らされてそのまま殴り殺されるパターンや、出現と同時にジャンプ攻撃されて200近いダメージで即死とか、なかなか理不尽な死に方が多い。無性に腹立たしい。
 ボス戦は、第2形態で敗北。かなり難しい。もう少しレベルアップしてからリターンマッチ。
 その後、エピソード1のHARD森を回る。レベルがかなり高いので、楽々進んでクリア。
 レベルは1つ上がって、レベル31。
 取得レア。「フォトンドロップ」「ブーマの右手×2」。大漁(苦笑)。
2002/09/19(木)
 昨日はネットサーフィンしてたら、時間が無くてPSOが出来なかった。失敗失敗。
 クエスト「淵より来るもの」、2回目のプレイ。特に問題なくクリア。「ソウルイーター」を取得。アンドロイドだと、HPが減っていくのより増える方が早いので(立ち止まっている時)、非常に使い勝手がよい。
 ついでに、エピソード2の神殿エリアも攻略。かなり広くて時間がかかるしピラーがうるさいけれど、背景もきれいだし、何より全く知らないエリアというのが非常に楽しい。
 明日は、宇宙船エリアに挑戦。「秋子のフライパン」のモーションが変わって、使いにくくなったのは残念。性能は良いんだけどねぇ。
2002/09/17(火)
 平日なのに、せっせとクエスト消化中。これはかなりヤバイ症状だ(笑)。
 ノーマルモードのクエストをすべてクリア。ウェポンズイベントもこなし「秋子のフライパン」を取得。キリークイベントも順調に消化中、残るクエストは「淵より来るもの」のみ。これをこなせば「ソウルイーター」(笑)。明日からはエピソード2に突入か!?。
 ウェポンズイベントの途中で、クエスト「ラグオルの大地主」をプレイ中。一番最初のエリアで、ラッピーと遭遇。しかも、青色ラッピー!!!。だから・・・ノーマルのしかもクエスト中に出てくるなぁぁぁ!!!。落とした物は、HPマテリアル(涙)。
 さらに、クエスト「グラン・スコール号」プレイ中、ゴリラを倒すと「フォトンドロップ」を落とした。BBSなども読んでみると、割と良く出るアイテムらしい。何に使うのかなぁ?直訳すると、フォトンの雫かな?。武器にフォトン属性をつけてくれるようなアイテムだったら嬉しいなぁ。
2002/09/16(月)
 せっせとクエストをクリア中。残りは2つ。クエストのストーリーは面白いけど、まとめてプレイするとなかなかしんどい。
 「博士の密かな欲望」をプレイ中に、箱の中から赤いアイテムボックス(レア)出現。出てきたのは「フォトンドロップ」。GC版だと、クエストでもレアが出るようになったのかな?使用法は不明。
 他に、レアではないようだが「フォイエアンプ」というアイテムも出現。フォイエの威力を強化するユニットらしいが、何につけるのか分からず。さすがに出たばかりのゲーム、謎が多い(笑)。
2002/09/15(日)
 12日夜(木)、待ちに待ったGC版PSOがきた。早速キャラメイク。
 Name:DORAGOON’
 Calss:HUcast
 ID:BLUEFULL
 オンライン用なので、今回はアンドロイドでいきます。援護してもらわなきゃ(苦笑)。詳しいことはまた別ページに書きます。
 シングルプレイで森林エリアをクリアして、レベル5。まだ早いが試しにオンライン接続してみると・・・繋がらない。トライアル版の接続設定がそのまま使われていないらしい。面倒臭いが、設定を調べて繋ぎ直す。
 お?今度は繋がった!と思ったら・・・ライセンスがありません!?無料期間なのに購入しないといけないの?これまた面倒な・・・何とかならなかったのかな?。
 仕方なく購入画面に行くと・・・お、重い・・・何だかものすごく重いよ!その上何度も切断してしまう。結局ライセンスの購入が終わったのが、11:30近く。勘弁してくれぇ。
 これでやっとオンラインプレイができる。喜々として接続すると・・・メニューが出るのがやたらと遅い。しかも頻繁に切断される。分配器を外したり、ケーブルを換えたり色々試すが、いっこうに症状は改善されない。「Tequila」さんが来てくれていたので会話を試みるが、こっちのセリフを入力してから表示されるまで、30秒〜1分位かかってとてもじゃないが、会話にならない。幸いメールはそこそこ使えるようなので、メールでギルドカードを送ってもらうように頼んでそこまでで落ち(というか回線切断)。
 金曜夜、再度オンラインを試みるが、症状は変わらず。頻繁に切断されるし、上手く繋がっても重くてプレイできる状態じゃない。何故だろう?何故だろう?回線重〜いぃ〜。PSO!PSO!プレイできなぁ〜いぃ〜!(ライディーンED風に)。って、歌ってる場合じゃないって!DCでは問題ないようだし、トライアルでも平気だったのに、何故本番になってプレイできないかなぁ!?
 土曜日、朝からPSOシングルプレイ。坑道までクリア。クエストもいくつかプレイ。
 「悪魔の食物」プレイ中、「ポイゾナスリリー」をサクサク切っていると・・・ん?赤い?レア花かよ!?。しかも、ノーマルのクエストプレイ中にか!?。こんなところで出てくるなぁぁぁ!!!。落としたアイテム「ドラゴン/HP」。こんなもの、後半いくらでも出てくるってのに(涙)。
 夜、オンラインを試みるが、全然ダメ。はぁぁぁ、ブロードバンドアダプタが出るまで待ちですか?。問題はケーブルTVが対応してくれるかどうか。頼みますよ、J-COMさん。
 日曜日、やっぱりPSO(笑)。ノーマルをクリア。後はクエストを制覇して、アイテムが手にはいるかどうか(笑)。
2002/09/08(日)
 土曜夜、HUcastの「phantom」でオンライン。HARDレベルにいくためにレベル上げ。ハニュさん(名前失念)とFOnewearlの「Sayatugu(IZUMI)」さんに手伝ってもらって、遺跡をクリア。ちょうどレベル20になった。
 ここで「DRAGOON」にキャラチェンジ。「IZUMI」さんと一緒にプレイを始める。洞窟をまわっている最中にFOmarlの「misaki」さん、HUnewearlの「Fureia」さんが増援に駆けつけてくれた。洞窟が終わって「IZUMI」さんは次の日用事があるので、ここで終わり。入れ替わりにHUnewearlの「fugue」さんが登場。
坑道→遺跡を走破。遺跡では、マイラ&ユウラ4チェインをやるが、ラグのためか上手く繋がらない。4回やって結局成功したのはDFの1回のみ。でも、そのおかげかDF戦が早い早い(笑)。

 さて、こうしてDCによるPSOは、基本的に今回で終了。随分長いことプレイしていたと改めて思う。初日に購入しそこねて、コンビニに残っていたゲームを慌てて購入してプレイを始めたり。1代目のDCが壊れてマシンを換えたら、1stキャラが使えなくなったり。初めてオンしたときには、時代はすでに「2」の時代になっていて、値段が下がったのを見計らって、これまた慌てて購入したり。その時にどうして良いのか分からずに、しばらくウロウロしたり。オフプレイとは違ったおもしろさに感動したり。今もまだ一緒にプレイしている親しい仲間達と出会ったり。その仲間が、あれだと知って驚いたり。自分のホームシップが無くなって、ちょっと寂しかったり。
 少し嫌なこともあったけど、幸いそれほど大きな問題にはぶつからなかったし、そんなこと問題にならないくらい楽しいことやうれしいことの方が多かった。このゲームがなければ、いまだにオンラインゲームの楽しさは分からなかったと思うし、おそらく、やってもいなかったと思う。私の中では、間違いなく5指に入るゲームだし、思い入れもたくさんある。残念ながらDCが製造中止になり、これ以上の発展は望むべくもないけれど、それでもDC版での思い出はずっと大切に残ると思う。ちょっとキザだけど、やっぱりPSOは人と人が出会うゲームだった。現実世界と同じで、サッサと突っ込んでいく人、慎重に行く人、いろんな物を持ってる人(笑)、etc.とにかく、楽しかった。さよならDC版。

 そして冒険は続く・・・

 来週からはGC版に移行します(発売日が延びなければね(苦笑))。
 キャラとかはまだ決めていません。おそらくFOmarかHUcastで行くと思います。HUcastだったら名前は「DRAGOON」のつくものをつけるでしょう。FOmarだと・・・どうしようかなぁ・・・。きまったら、また(笑)。
2002/09/07(土)
 先週の金曜夜、メールをもらっていながら一緒にプレイできなかった「Oya=jide」さんを探して一緒にプレイ。坑道をまわって遺跡の途中「FEAR_ARCANA」さんに呼ばれたのでいってみると、「Harka」さんと2人でかしこまってる。「?」フォマ2人でプレイって珍しいなと思っていたら、「FEAR_ARCANA」さんから一言。「2人結婚することになりました」。
 一瞬パニクッて、「え?リアルでの話?」と馬鹿な質問をしてしまう。当たり前だって(苦笑)。
 しかし・・・PSO婚か?PSO婚なのか!?<
 本では、そういうこともあったと読んだこともあるし、パソコン通信時代にも噂には聞いていた話だが、まさか自分の近くで本当にあるとは思わなかった。
 とにかく、おめでとうございます。
 正直、うらやましいなぁ(笑)。
2002/09/01(日)
 土曜夜。オンラインで、森→洞窟→坑道→遺跡をクリア。プレイは普通だったのですが、今回は以前1〜2回プレイしてから少々疎遠になってしまっていた、旧友の方々から連絡をもらう。FOnewearlの「susie」さん、8ヶ月ぶりのRAcasearlの「CarnageHeart」さん、「G3MILD」さんことFOnewmの「oya=jide」(スペルは違うかも)
 いっぺんにこれだけの旧友と連絡が取れるのは珍しい。逆に言うと、それだけプレイしている人が減ってるのでしょうか?(苦笑)。
2002/08/24(土)
 金曜夜にオンライン。夜の11:00ちょい過ぎ。
 月曜日にSHIP9が消滅したため、今日からSHIP8で活動しようと決める。・・・たぶん他の人もこっちに移ってるだろうし(笑)。
 お?さっそく「Tequila」さん発見。1人で冒険をしていたので乱入。一緒に森を探索。トーロウを倒したところでSW。レアアイテム「ハッパ(ALL0)」発見。おぉ、幸先がよい(ってか、今日はこれで終わりだね(笑))。
 「PRECIA+」さんと、久しぶりの「IZUMI」さんが入ってくる。色々と話をしながら洞窟まで走破。
 今日は大変眠かったのでここで私はお終い。ちょっと申し訳なかったけど、落ち。
2002/08/18(日)
 「未来にむかって」単独最小SS、ついにクリア。ブルーリングをGET。装備してみるが・・・あまり性能が良くない(苦笑)。まぁ、ステータスってことで(笑)。
 金曜夜、「Kon」「Kai」「PRECIA+」さん達とプレイ。森→洞窟→坑道→遺跡を走破。特にめぼしいアイテムは無し。「PRECIA+」さんが落ちて、「KERTON」が入ってくる。ちょうど良いので「未来にむかって」を最大SS狙いでプレイ。
 1回目:洞窟の2部屋目の花メギドにて死亡発生。入るとき、壁に引っ掛かって攻撃が遅れたのが敗因だった。
 2回目:DF戦まで順調に突入。懸念されていたダーバント戦も乗り越え、最終形態まで到達したが、少し油断もあったか?ここで死亡発生。惜しかった。
 その後、移動を手伝ってもらう。自分の移動が終わったあと、ボーっとしていたらそのまま寝てしまったらしい。寝落ち・・・はずかしい。
 土曜夜。風邪ひいて体調が思わしくないので、昨日寝落ちしてしまった謝罪のメールだけして終わる。
2002/08/11(日)
 金曜夜は、疲れていたしコミケ前日のこともあって早めに落ちる。
 土曜夜、「KERTON」さん「Kon」さん「PRECIA+」さんと一緒にプレイ開始。森→洞窟→坑道→遺跡と順当にクリア。「Kon」さんは、明日用事があるらしく早めに落ちる。残った3人で「未来にむかって」を経験値稼ぎと最大SS狙いでプレイ。途中&DF戦で少々危ないところもあったが、無事にクリア。「バショウセン(N10D15)」GET!
 ロビーに出ると「Kai」さんがいたので、「KERTON」さんと一緒に話し込む。で終わったのが5:00過ぎ。
2002/08/04(日)
 最近、「未来にむかって」の最小SSに挑戦しているのだが、なかなかに難しい。その上、凡ミスをやって情けない失敗も重なるし。来週くらいには、何とか成功させたいけど・・・。
 ボス戦をくり返してるせいもあって、レベルアップはなかなか順調(笑)。今日も、1つ上がって、レベル140。
2002/07/28(日)
 土曜夜、「Tequila」さん、「SERENADE」さんとプレイをしていると、だいぶ前に一緒にプレイしたにHUnewearlの「Version-RS」さんからメールが届く。そしてみんなで一緒にプレイ。すべてのステージをクリア。
 その後「Version-RS」さんが呼び出しを受けて退場。入れ替わりに「IZUMI」さんが登場。クエスト「夢幻3」(だったと思ったが)をプレイ。シノワ祭り(笑)。終了後、みんな眠たげなので、解散。
 本日のレア。「ブライトネスサークル(S0)」。確かにレアだが、相当微妙(ってか、役に立たない)。
2002/07/27(土)
 接続してすぐに「未来にむかって」。いつもの部屋で、クローを殺してしまい挫折。
 「Tequila」さん発見、そのまま乱入(最近、交友関係が狭いような(苦笑))。HUnewearlの「Sophia」さんも入ってきて、森をクリア。「Sophia」さんは何と「セイクリッドクロス(とっても強くて、高レベルのみ装備可能な鎧)」装備、レベルは176(!?)。
 洞窟途中で「mu/」さん登場。でも明日仕事とのことで、すぐに落ち。
 坑道突入前に「PRICIA+」さん登場。みんなでクリア。
 眠かったので、今日はここでみなさんに挨拶をして分かれることにした。別れ際に、「PRICIA+」さんから「赤のダガー」をもらった。すっごいフォトンが付いてるのだが・・・これってやっぱりあれだよなぁ(苦笑)。2:30頃に終了。
 レベルは1つ上がって、レベル139。
2002/07/20(土)
 金曜夜、接続してすぐにクエスト「未来にむかって」を始めた。目標は最小SSクリアなのですが、なかなか難しい。ブリンガーとクローが同時に出現する遺跡の最初の部屋が、一番の難関。4回挑戦して挫折。
 その後、普通に部屋に乱入。FOmarlの「WINDY」さん、FOnewearlの「KUMI」さん、HUcastの「DARTH OMEGA」さん達と洞窟までクリア。「DARTH OMEGA」さんが仮眠のために抜けた後、しばらく3人でチャット。HUnewearlの「MISA」さんが来たので全員で坑道をクリア。
 アイテムは大した物はなかったが、レアモンスターの「バルラッピー」を初めて見た。
 その後、「Tequila」さん達と合流してチャット。終わったのは朝5時(笑)。
2002/07/14(日)
 金曜夜、オンライン。だ〜れもいないので、一人で部屋を作り「未来にむかって」をプレイ。最小SS目指して2回ほど挑戦するが、ミスが重なったため終わり。でも、何となく見当は付いた。
 「Kon」さん発見(笑)、突入。森クリア。洞窟途中で「赤のソード」発見、譲ってもらう。そのまま、洞窟制覇。途中でRAcacealの「mu/」さん、HUcastの「HARAKIRI」さんが入ってくる。坑道までクリア。
 仕事が終わった後のプレイはつらい。眠かったので、みなさんには悪かったけど、早めに落ちる。2:30頃。
 土曜夜、またまたオンライン。「PRICIA+」さんがいる・・・と思ったら、受付から消えた。プレイに入ったみたい。入れ替わりにFOnewearlの「Tequila」(Kon)さん登場。SKYLY部屋を作り、ノコギリ祭り(笑)。「PRICIA+」さんにもメールを出して、3人でプレイ開始。洞窟途中でHUnewearlの「SILVY」さんが入ってきて、4人で洞窟までクリア。
 花メギドに1度殺されて、悔しい(笑)。
 最後に「Tequila」さんと2人で経験値稼ぎのため、クエスト「奪われたヒートソード」をプレイ。森なので楽勝・・・なのだが1度敵に囲まれて焦った(苦笑)、油断大敵。
 少しお話しして、4時少し過ぎに終了。
2002/06/30(日)
 オンラインに接続し、何となく1人で「未来に向かって」最大SSをめざしたくなり、部屋を作る。
 1回目:森林エリアで、隠れエネミーを倒し忘れたため強制終了。
 2回目:なかなか調子よく進行し、DFまで突入。最終形態の終了間際までねばるが、誘導弾の直撃が重なり死亡。すっごく、くやしい。
 メールも来ていたので(またやってるの?と言われた(笑))、メールの差出人に会いに行く。
 「Kon」さんとFomarlの「YURIA」さん、途中からのHanewearl「Sayla」さんの4人で全エリアをクリア。
 その後、「Kon」さんと話していると「PRICIA+」さんが入場。クエスト「夢幻3」をプレイ。シノワ祭り(笑)。
 普通の生活をしていると、やっぱり深夜プレイはツライ。「夢幻3」の最中は、半分寝ながらのプレイになってしまい、お二人には悪いことをしてしまった。反省。
2002/06/29(土)
 金曜夜、ほぼ2週間ぶりのPSO。プレイ中に外人さんのFOnewearl「KENNY」さんがin、他にも2人いたが色々あって途中までで抜けてしまった。結局最後は、二人で洞窟までプレイ。ワーセレの片言会話だったので、意志の疎通がなかなか大変(苦笑)だったけど、楽しんでくれたかな?最後はほめてくれたけど(笑)。
2002/06/15(土)
 金曜夜。11:00頃からオンラインスタート。ロビーに降り立つと、見知らぬRAcasealさんに話しかけられる。人違いでした(笑)。
 「Kon」さんと、かなり久しぶりの「IZUMI」さんを発見。ちょっと話をして一緒にプレイを始める。森を探索中、Fomarlの「SERENADE」(PRICIA+)さんも合流して、4人でクリア。洞窟へ行く準備中に・・・回線切断(爆)。再び合流しようと思ったら、入った途端「IZUMI」さんを道連れにして、また回線切断(核爆)。今日は落ちまくり。でも「赤のソード」が出たらしい。
 この辺で、急に外が大雨になる。しかも雷がすごい。
 何とか坑道まで行った。坑道を探索中、いきなり外で落雷、しかもかなり近い。その瞬間、画面がブラックアウト。しかもセーブできず(ひいぃぃぃ!)。その後、どこか調子が悪くなったらしく、接続できなくなってしまった。オフラインで確認してみると、プチロスト。ピックとメセタと薬系が無くなった。
2002/06/10(月)
 土曜日夜。11:30頃にオンラインプレイを始めたが、何となく気分が乗らなくて、各SHIP間を亡霊のようにしばらくさまよい、1時間位して何もせずに落ちる。
 その後TVを見てから、1時過ぎに再度接続。戦友達を検索するが、今日はアクセスが少なく、接続していないかすでに4人になっている。
 そこで、1人で「未来に向かって」の最大SSクリアを試みる。
1st:シノワ部屋で、少々焦ってしまい、無敵になることを忘れて失敗。
2nd:遺跡エリアにて回復のタイミングを誤り、HPが少ないところでソーサラーのグランツをくらい失敗。
3rd:前2回の失敗の反省をふまえ、慎重かつ大胆に突進。シノワ部屋前で敵の攻撃をくらいPB無敵が発動、問題なくクリア。遺跡エリアの難関、ブリンガー3体部屋も直前にPB無敵が発動、問題なし。DF戦、ボス戦無敵が発動せず。ダーバント戦で苦戦していると、HP 1/10無敵が発動、第2形態中盤まで継続。さらに、第2形態終了直前でPB無敵が発動、DF戦クリア!
 最大SS景品の「バショウセン」を獲得するが、フォトン属性無し(涙)。
 失意の念を抱きつつ、戦友検索。「Kon」さんがいたので、「未来」の途中でもらったシンプルメールのお礼参りもふくめ、チームに合流。RAmarの「RESFAR」さん、FOnewearlの「sk"」(Mu)さんを合わせて4人で遺跡をクリア。
 少しお話をしてお終い。
2002/06/08(土)
 金曜日の夕方、「DRAGOON」で遺跡用ピックを探すために、オフラインプレイをおこなう。一応、「インペリアルピック A30D20(鑑定後)」を発見。しかし、これが夜のオンラインプレイで、大変な惨事を招いてしまうことをこのときはまだ知る由もなかった・・・。
 そして夜のオンラインプレイ。「Kon」さん「PRICIA+」さんがいたので、一緒にプレイすることにする。
 「Kon」さんの、今使っているDCの調子が悪いらしく、DCを替えるためしばらく離れる。そこで「PRICIA+」さんに、マグを「ソニチ」にして欲しいと頼まれた。そう、ここで私は自分のマグが付けっぱなしだったのを忘れて、そのまま「マグ細胞」を使用してしまったのです。結果、私の「ヴァラーハ」が「ソニチ」になってしまい、「PRICIA+」さんのマグはそのまま・・・。「PRICIA+」さんは笑って許してくれたけど、本当に悪いことをしてしまった。
 その後、戻ってきた「Kon」さんをふくめて森へ、途中HUmarの「Mugetsu」さんが入ってきて、洞窟までクリア。「Mugetu」さんはここで落ち。3人になったが、そのまま坑道をクリア。
 遺跡への準備中、FOmarlの「YURIA」さん登場。おかけでだいぶ楽に遺跡がだいぶ楽になった(笑)。更に、マイラチェインでDF戦も楽勝(でも2回死んだ)でクリア。
 その後、風邪気味の方も多かったため、みなさん落ちる。私は30分ほどあちこちを見て回って、結局落ちる(笑)。
2002/06/06(木)
GC版「ファンタシースターオンライン エピソード 1&2」 8月8日発売決定。
 そんなわけで、昨晩のPSOトライアル版オンラインは、エピソード2にあたる「神殿エリア」を始めて走破。背景はきれいだし、仕掛けも凝っているし、敵も各ステージから色々出てきていて、なかなか楽しいステージでした。
2002/06/05(水)
 昨晩もGC版PSOトライアルをオンラインプレイ。今回は「DRACHEN」でプレイ。ロビーで「Eualie」さんと話していたら、HUnewearlの「Edith.S.Vals」さんも何となく話に入ってくる。珍しく(と思う)GCからの参入組らしい。
 そんなこんなで、森→洞窟をプレイ。途中でHUmarの「ISO- 〜 」さん(名前失念)が入ってくる。洞窟のボス「デ・ロ・ルレ」で死にまくり。やっぱりフォースはHPが低い。
 出現したレアは「ムサシ」と「フロウェンの大剣」。今回、SWは赤いボックスになっている。その他にも、NPCがきれいになっていて、細かいところで良くなっているようだ。
2002/06/04(火)
 昨日深夜、GC版のPSOトライアルでテストをかねてオンラインプレイする。HUcastの「DRAGOON'」を使って、エピソード2の神殿に突入してみる。・・・見事に玉砕(苦笑)。その後、部屋を作り直して洞窟をチョロチョロしていると、HUnewearlの「Eulalie」さんが入ってくる。DCでは別名のあの方(笑)。ちょっとお話をして、森だけプレイ。途中「MANA=exsle」さんもはいってくる。カバンは持っていなかったが、萌え(爆笑)。オンラインで全画面プレイすると、やっぱり楽しい。
 今日の昼から、GCにてFOmarの「DRACHEN」を育てる。6レベルになったので、今日のオンラインは、これで行きましょう。
2002/06/03(月)
 ゲームキューブを購入して、待望のPSOトライアル。しか〜し!オフラインがマルチモードのみな上に、アイテムの持ち越しができない他、かなりプレイしづらくて不満。事実上オフライン専用版です。まぁ、もともとそのための物なので、文句を言える立場ではないのですが、せめて森ぐらい普通にオフラインプレイできるようにして欲しかった。キャラクターのヘアスタイルが一部とコスチューム等が大幅に増えているのは、とてもありがたい。3種類増えたキャラクターも、なかなか魅力的。気の早い話だけど、製品版が楽しみ(苦笑)。
2002/06/01(土)
 5月最後の日。SHIPが3つ減った割には、アクセス数が少ない。トライアルに行っている人が多いようだ(笑)。
 ホームにしていたSHIP32-16は無くなってしまったので、SHIP09-16をホームに変更。さっそく知人を検索してみる。お?ここ数ヶ月見なかったHUnewearlの「rishel」さんがいるではありませんか!もう、やめてしまったのかと思っていました。さっそくメールを出してご挨拶&乱入(笑)。中にはいると、以前1〜2度一緒にプレイしたRAmarの「J=M」さんもいる。「rishel」さんに話を聞くと、家の事情でアクセスできなかったらしい、現在PSOリハビリ中。リハビリのお手伝いを始める。途中FOmarlの「YuriHIME」さんが入ってくる。みんなで森→洞窟までプレイ。VHだったので楽。素手で敵を殴ってたりして(苦笑)。「rishel」さんが明日用事らしいので、ここで解散。
 その後、再び別の部屋へ乱入。HUnewearlの「Elfarna」さんとFOmarlの「MIKE」さん。洞窟の途中から入る。洞窟クリア後、そのまま長時間話し込んでしまう。時間が無くなったためか、2人とも落ちてしまう。悪いことをした。
 その後、「Kon」さん「Kai」さんと合流。更にその友人の「KERTON」さん「NESTY」さん他多数の人と話し込む。終わったのは朝の7時近く。
 久々に多くの人と出会った日でありました。
2002/05/26(日)
 金曜夜、いつものように、森→洞窟→坑道→遺跡を走破。同行者は「Kon」さん、HUnewearlの「Palsuet」さん、FOmarlの「Yuzu」さん。「Yuzu」さんがマイラ&ユウラを覚えていたので、フォトンブラストチェインをやってみる。攻撃力 約4,000(普段の約2倍)。これは凄い(笑)。
 プレイ終了後、しばらく「Kon」さんと雑談をしていたら、昨日メールをもらっていた「MANA=exsle」さんがきた。さらにHUmarの「BLACK WING(FEAR_ARCANA)」さんも入ってくる。せっかく来てくれたので、新たに部屋を作って森だけだったが、みんなでプレイ。
 取得レアアイテム:センスプレートs4。もらい受ける。

 土曜夜。今日はホームシップであったSHIP32(Leda)が、GCのトライアル用のサーバにまわされるため消滅する日。「Kon」「Nagi」「PRICIA+」さんと一緒に、森だけクリア。カウントダウンのメッセージが表示されはじめる。
 ロビーに出ると、同じくここをホームシップにしていたプレイヤー達がたくさんいて、それぞれが沈みゆくSHIP32(Leda)に別れを告げていた。
 そして1分前。私は新たなる船、SHIP9へと移動したが、多くの英雄達が沈みゆくSHIPと運命を共にした。
 さらば、Ledaよ!
 多くの挫折と、それを遙かに越える勝利と、多くの出会いを与えてくれた船よ!
 ありがとう!決して忘れない!!そして、敬意と感謝をこめて、敬礼!!!(ビシィッ)。

 そして、SHIP9-16に移動した後、「Kon」「Kai」さんと一緒にプレイ。洞窟→坑道→遺跡をまわる。途中、お初のHUnewearlの「EXEL」さんも入ってくる。遺跡は、全員ハンターなので、フォースなしでやってみる。ちょっと大変だったが、何とかクリア。「EXEL」さんは落ちて、入れ替わりに「MANA=exsle」さんが合流。森だけだったが、一緒にプレイ。昨日・今日と少ししか一緒にプレイできなくて、悪いことをしてしまいました。
 昨日から風邪をひいているらしい「Kon」さん。「無理しないで早く休みな」などと言っていたのに、結局、朝の5時まで一緒にプレイする(苦笑)。
2002/05/22(水)
 昨日・今日と少しオフラインで遊ぶ。2日連続で、ミルリリー(レアモン)に遭遇。出てきたアイテムは、ムーンアトマイザーとモノグラインダー(苦笑)。ミルリリーも良いのだが、森レアモンのヒルデトゥールを見たいぞ。
 土曜日夜のオンラインは、「Kon」さんと2人で、森→洞窟→坑道をまわる。坑道で、1人で死にまくり(涙)情けない。遺跡は「PRICIA+」さんが来たので一緒にクリア。その後は、眠かったので3時少し過ぎに落ちる。
2002/05/18(土)
 いつも通り、金曜の夜からいつもの場所へ、そしていつも通り知り合いを検索してみる。・・・だ〜れもいない・・・いや、「G3MILD」さんがいた。場所を移動して調べてみると、鍵の掛かった部屋に1人でいる。メールを出して誘いだす(笑)。と言うより遊んでもらう(爆笑)。
 新たに部屋を作って、2人で始める。森を探索中、「Kon」「Kai」さんが合流。そして、シルドラゴン戦の直前・・・サーバーとの接続が切れる(涙)・・・。急いで戻ってくるが・・・すでにドラゴン戦の最中・・・みんな冷たい(笑)。
 気を取り直して洞窟へ突入。途中で「G3MILD」さんは退場。多少、花のメギドで死者(笑)も出るが、他には特に問題もなく(そうか?)クリア。
 その後、坑道→遺跡と普通にクリア。途中、HUnewearlの「Mu'」さん(途中でFOnewmの「Muu」さんにチェンジ(笑))が入ってきた。
 結局、夜の11時から始めて、朝の6時までプレイ。・・・ゲームをプレイしていた時間よりも、チャットのほうが長かった(笑)ような気がする。まぁ、これがネットワークゲームの醍醐味だ。
2002/05/13(月)
 金曜の夜、接続して各シップの人数を確認してみると・・・何だか、ずいぶん人が多い。中に入ってみると、ロビーは新クエストの話ばっかり。なるほどね、そういうことか(笑)。
 新しく配信された「ガロンの野望(爆笑)」と言うクエストをやってみる。同伴は「Kon」「PRICIA+」さん。ULTで始めるが・・・難しい。リアルタイムイベントの多いクエストなので、敵が強いと時間が全く足りない。それでなくても、なかなか難しい。あっけなく途中で終了。
 気を取り直して、同時に配信された「ラッピーの休日」もプレイ。全然ダメ(苦笑)。
 クエストのクリアをあきらめて、普通に部屋を作ってプレイ。HUnewearlの「Peanut」、FOnewearlの「Silkiss」、FOmarlの「MISA」さん達とギルカ交換。
 その後「ラッピーの休日」を一人でプレイするが、途中でギブアップ。
 土曜の夜、やっぱり人が多い。
 ロビーで昨日一緒だった「Peanut」さんを発見(キャラは違ったけど)。挨拶してると、「Peanut」さんの知り合いのFOnewearlの「Fam」さんが登場。一緒に「ガロンの野望」をVHでプレイする。やっぱり途中で終了(笑)。
 その後、普通にプレイ。
 日曜の夜。「Kon」さん発見。次の日は平日なので、森だけプレイして、少し話をして終了。
2002/05/10(金)
 PSOのBBSを見てみると、PB(フォトンプラスト)の考察がのっている。それによるとPBの威力は、パイラ=ゴウラ、らしい。・・・攻略本間違ってやがる(怒)・・・。そのようなわけで、以前ちょっとだけやっていた、PBの調査を再度始めてみる。
 IQが関わっていることは確認した。
 ゴウラ(=パイラ)は、攻撃力が高い方が威力も高い(シフタも入る)。
 エストラは、攻撃力は関係せず、キャラのレベルが関係しているようだが、これはまだハッキリと断言できない。
 つまり、ほとんど何も分かっていない(苦笑)。
 今日の夜はオンライン(♪)。
2002/05/06(月)
 日曜の夜。次の日が振替で休みなので、接続してみると思っていたよりも人がいる。
 カウンターを見てみると、「Kon」さんがいる。乱入先を探しているらしい。ナンパ(挨拶(笑))して一緒にプレイ。森→洞窟→坑道→遺跡と順当にクリア。途中でHUmarの「Kai」さん、FOnewmの「KEVIN(スペル違うかも)」さんが入ってくる。めぼしいアイテムは無し。
 最後に「未来に向かって」をプレイ。アイテム狙いのようなので、S NEEDLを使う(反則ですか?)。結果、死亡33回、撃破数197(最大)、時間約46分、ランクS。
 その後、いつも通りにおしゃべりして時間をつぶす(笑)。
 月曜の夜。接続して検索をかけるが誰もいない。しばらくその場でぼけ〜っとしている。
 しばらくしてから、再度検索をかけると「IZUMI」さんを発見。どうやら、無事に大阪から接続できたらしい。H”を使ってるそうです。しばらくおしゃべりしていると、「Kon」さんも登場。3人でしばらくおしゃべりして今日はお終い。また来週(もう今週(笑))。
2002/05/05(日)
 土曜日の夜、いつもの場所に接続して検索をかけると、「IZUMI」さんが同じロビーにいた。話しかけるが・・・魂(プレイヤー)が抜けているらしく返事がない(笑)。
 適当にチームを見つけて乱入する。えーと・・・部屋主の名前を失念・・・。一緒にプレイしていると、「PRICIA+」「IZUMI」さんが合流。森→洞窟→坑道までプレイ。ここで部屋主の方が退場、話ばっかりしてたから呆れたかな?。入れ替わりに「Kon」さん合流。遺跡クリア。
 その後、部屋を作り直してアイテム移動。移動終了後、レベル20〜30位のキャラでノーマル遺跡をクリア。そしておしゃべりの時間へ(笑)。朝の5時半。
2002/05/02(金)
 「FEAR_ARCANA」であるところのRAcaseal「kali」さんの部屋に応援に入る。ウロウロしていると、「kali」さんの待ち人FOmarlの「Haruka」さんが登場。その後「IZUMI」さんとも合流。森→坑道→遺跡をまわる(遺跡でkali→FEAR_ARCANAに交代)。DF戦に突入。全員無事にクリアと思ったら・・・「Haruka」さんが倒れてる・・・、そんなわけで「FEAR_ARCANA」さんに怒られる。・・・DF戦はこっちも余裕がないんだよぉ(シクシク)。
 次の日に用事があるので、ちょっと早めに落ちる。
2002/04/28(日)
 今回のオンラインプレイは「ハリセン」を探すために、FOnewearlの「mi_mi」でプレイ。「IZUMI」「PRICIA+」「Black Knight」さん達と、洞窟→遺跡→森→坑道の少し変則的な順序でプレイ。
 普段は、朝の5時過ぎでも全く平気なのだが、今回は坑道に入る前の3時前には半寝ぼけ。坑道途中で寝落ちしそうになった。接続状況があまり良くなくて、処理が重かったので気付かれていなかったと思うけど(笑)。何であんなに眠かったんだろう?
2002/04/27(土)
 金曜の夜、いつもの場所へ。検索してみると「FEAR_ARCANA」さんがいたので、誘ってみたが・・・フラれる(涙)。
 そこでHUnewearlの「Susie」さんの居るステージへ乱入。話していると、先ほど「未来・・・」をプレイしていた「Kon」さんも入ってきた。坑道までやって、いったん終了。
 再度部屋を作り直して「Kon」さんと入る。準備をしているとHUmarの「Nanashi」さんが入ってきて、一緒にプレイしていると、久しぶりに「IZUMI」さんが来る。その後「Nanashi」さん退出して、入れ替わりにRAmarの「ZERO」さんがくる。
 プレイ後、「Kon」「IZUMI」さんと私の3人で色々とおしゃべり。朝の6時過ぎ(笑)。

 どうでも良い話だがPSOの女性キャラは、私の知っている人はほとんどプレイヤーは男性。大体男だと分かるので、ネカマではないし、ネカマらしき人にもほとんどあったことがない。まぁ、もしあったとしてもある程度予想しているので、それほど驚かないと思う。
 だが、以前にもあったが、男だと思っていた人が女性だったりすると、全く予想してないのでかなり驚く。昨日も、ちょくちょく一緒にプレイする方が女性と判明。しかもショタ好きらしい(笑)。こいつは驚いた(爆笑)。
2002/04/12(金)
 10日(水)に、ちょっとアイテム移動をしたくてオンラインに接続。どうせ「FEAR_ARCANA」さん辺りがいるだろうと思ったら、やっぱりいた(笑)。しかし、ちょうど同じロビーに「Kon」さんがいたので、一緒に未来のラブラブチェッカーをやる。相性195%(笑)。カバンと交換できるアクセサリーをGET。その後、少し移動をさせてもらう。水曜はこれでおしまい。
 今日は、夜11時少し前に接続し、チャレンジ6をクリア。タイムは50'48でまぁまぁのタイム。他でミスしなければ、S武器は何とかなりそう。妹からTELが来るといけないので、知り合いにメールをしてから、深夜1時少し前に、今日はダウン。
 ULT白洞窟100周は、マテリアルがたまってきて、かなり凄い状態になってきている。明日、誰かに手伝ってもらって移動しましょう(笑)。
2002/04/07(日)
 夜11:00少し過ぎにアクセスして、真っ先にSHIP14に突入。チャレンジ5をプレイ・・・したいのだが、人が集まらない。やっぱり、この時間では遅いらしい。結局、1時間近くあちこちをウロウロして、やっと4人集まった。HUcastが3人、HUmarが1人(笑)、全員ハンターかい!?。一抹の不安はあったが、自分もそれほど上手いわけでもないのでプレイ開始。カナバインが全然降りてこない(涙)ので、かなり時間を無駄にする。そんなこんなで、48分ちょいかかってクリア。フォースかレンジャーがいれば、あと10分は縮められたな(苦笑)。少々不満なタイムだったが、まだS武器圏内なので良しとしましょう。
 その後、検索すると「Kon」さんがいたので、一緒にプレイする。途中、FOnewmさんが入ってきて、洞窟までプレイ。チェンソーいっぱい。洞窟クリア後、FOnewmさんは退出。HUnewearlの「PRICIA+」さんが入ってきて、坑道に突入。更に途中でFOnewearlの「MANA=exsle」さんが入ってきて、4人で遺跡までクリア。マテリアルとグラインダーを、まぁまぁの数入手。レベルも1つ上がって、レベル125。
 少々話はずれるが、今回初めて一緒にプレイした「MANA=exsle」さん。ちっちゃくて、白くて、マリナのカバン(だったかな?)という武器を持っていた。これがまた可愛い(笑)。看護婦さんみたい(爆笑)。ってか、萌えぇ〜!(核爆)。一歩間違えたらストーカーになるところだった(苦笑)。次の日に、早速、我がチームでも採用しました(笑)。来週カバンGET!。
2002/03/31(日)
 やっほー!見てる?(誰に言ってるんだか(笑))。閑話休題。
 先週くらいからのオフラインプレイのパターンは、接続してすぐにUS SHIP14に行ってチャレンジを1回プレイ。その後、知り合いを検索して乱入(笑)というパターン。
 一昨日(29日)は「Kon」さんがいたので、乱入して久々に一緒にプレイ。途中、HUnewearl(名前失念)と遺跡前に「FEAR_ARCANA」さんも入ってきて、前ステージクリア。DF前にHPマテとセイクリを譲ってもらって、DFもクリア。アイテムは大した物はなし(苦笑)。
 昨日(30日)はチャレンジの後、検索をかけると「FEAR_ARCANA」さんが未来の最大SSにいたので、乱入する。が・・・一番最初にDF戦で倒れる。結局、邪魔しに入っただけ(涙)。SS失敗解散後、1人でどうしたものか、途方に暮れているとメールが入る。かなり久々に「Lena-SE0917(旧姓Norn_)」さんからだったので、先ほど失敗した未来SSに誘う。誘ったところでメッセージが表示される、「サーバとの接続が切れました」、っておぃっ!ここで落ちるか!?慌てて接続し直して事なきを得る(苦笑)。部屋を作って他に人が来ないか待っていたが、誰も来ないので、「FEAR_ARCANA」さんを召還(笑)。失敗しまくって(涙)、8度目でやっと成功。うぅ・・・「FEAR_ARCANA」さんを召還しておいて悪いことをしてしまった。
 その後、ロビーにてしばらく「Lena-SE0917」さんと話をしたが、今週でオンライン引退らしい。知り合った人たちと、ずっと一緒というわけには行かないだろうけど、悲しい。
2002/03/22(金)
 昨日教わった必殺テクニックをオンラインで何度か試してみた。どうも、オンラインだと使えないらしい。使えれば、かなり戦力になったのだがとても残念。
2002/03/21(木)
 こっちも、1ヶ月半以上更新してないし(苦笑)。
 さてさて、昨晩はオンラインでプレイ。本当は、アイテムの移動をしたかったのだが、知り合いに頼むのも2日連続なので、何となくSHIP間をフラフラしていた。途中、オンラインで初ULTのRAcasealがいたので、援護に入る。さらに、FOmarlとFOnewmも来て4人で洞窟まで、その後RAcasealは抜けたが、最終的に坑道まで走破。連係プレーもなかなかうまくいっていて、かなり緊迫しながらも、良いプレーができた。問題は、プレイ中に外人さんのクレクレ君が、しかも2回も連続で入ってきて、マテやアイテムを持っていかれて、ちょっとイヤな思いをしたこと。始めて見た(苦笑)が以前は日本人でも多かったらしい、歴史はくり返すってことかな。
 その後、FOnewmさんと色々と雑談をする。その中で、裏技の必殺テクニックを伝授された(笑)。バグ技なのだが、試してみると、決まったときは笑ってしまうほどあっけなく敵が死ぬ。ボス戦でも有効。凄すぎ。
2002/01/31(木)
 土曜夜のオンラインは、知り合いの「reshel」さんが新しめのキャラを作っていたので、「mi_mi」で一緒にプレイ。ついでに「Maki」さんも呼ぶ(笑)。久しぶりのノーマルモード。
 その後「FEAR_ARCANA」さん達と合流してアイテム移動&色々話す。近いうちにチャレンジを始める予定。
 「RENA」の戦力アップのため、VH遺跡を回る。「PB/クリエイト」を発見。その他、「パワーマテリアル」もだいぶ拾ったので、ULTに戻る。森で「赤のハンドガン(B40)」を発見。洞窟もやっとクリア。まだ、少々心許ないが、坑道に行く予定。
2002/01/26(土)
 「DRAGOON」の装備強化のためにULT遺跡を4時間ほどかけて回る。あまり良いアイテムは出なかったが、ギリギリでDFを倒せるHP950(ユニット付)になった。というわけで、2人目のULT・DF戦。うっかりミスが多くて、かなり苦戦を強いられる。その上、初めてのブレード2連発を2回もくらい、結局10回も戦ってやっとクリア。つらかった。で、感動のエンディング(笑)。
 レベルは1つ上がって、レベル117。
 他。
 「RENA」のULT洞窟探索が、かなりツライ。攻撃力が低くて敵に与えるダメージが低すぎる。しかたなくVH洞窟に戻って、ユニット&マテリアル集め。マテリアルがかなり出て攻撃力等が20ほどアップ。ユニットは大した物はなし。もう少し集めよう。
 レベルは2つ上がって、レベル91
 「Elf」の森100周は、半分の50周を終了。
 レベルは1つ上がって、レベル120。
 今日は土曜日なので、11時よりオンライン。
2002/01/22(火)
 土曜日の夜11時、いつも通り”32-16-01”に接続し知り合いを検索。むむ、誰もいない(苦笑)。仕方ないので、どこかに乱入しようかと考えていると、先週一緒にプレイした「FEAR_ARCANA」さんと出会う。そこで、部屋を作って一緒にプレイすることにする。すぐに、「Sugar」さんも合流して3人でプレイ。森→洞窟とプレイ。洞窟にてレア武器「フレイムビジット」を入手。あまり有効な武器ではないので、もらい受ける。森でのフォトンがかなり強力で「ヤスミ3000R」とほとんど遜色ないダメージを与えられる。
 その後、お二人の知り合いのところに移り、アイテム移動。ついでに、新キャラのFOnewearl「mi_mi」をオンラインデビューさせる。もう、このキャラでは完全にロールプレイ(なりきり)モードに突入(苦笑)。「なのなのぉ」
 白森100周は、40周目を終了。35周目で再び「ハッパ」を発見。・・・あんまり嬉しくない・・・(苦笑)。
 レベルは119。
2002/01/15(火)
 土曜、日曜と連続で夜中にオンライン。
 土曜日はあちこちに乱入する。検索で発見した知り合いの「IZUMI」「Maki」さんとも一緒にプレイ。「IZUMI」さんは先週の風邪が治ってなくてちょっと言葉少なで覇気に欠けていた(苦笑)。
 日曜日は、特に知り合いも居なかったので乱入。乱入先のFOmarl「FEAR_ARCANA」、HUnewearl「Sugar」、RAmar「G3MILD」(初めはハニュだった)と一緒に、森→洞窟→坑道→遺跡と一通り探索する。職業のバランスが良かったことと、役割分担を決めてプレイしたので、かなり楽しいプレイができた。アイテムが少なかったのが悔いの残るところ(笑)。最後に、バトルモードの神殿エリアをみんなで見に行く。夕日がとってもきれいで、叫びたくなった(笑)。
 レベルは1つ上がって、レベル115。
 「Elf」による、ULT森100周は、17周目。さすがに大した物は出ない。
2002/01/12(土)
 今日の夜はオンラインなのだが、こっそり昨日の夜もオンラインしてました(笑)。
 「DRAGOON」で昨日は3つの部屋を回って朝の5時過ぎまでプレイ。もと「S○G○」の社員の方とも一緒にプレイして、色々と裏話を聞く。まぁ、本当かどうかはわからないが、PSOがもとで殺人が起きたとか(苦笑)。いや、笑い事じゃないんだけど。その他にも、その方が気付かぬうちに不倫になってたとか、割とヤバめな話が色々あった。まぁ、話半分くらいに聞いておきましょう。そのほうが精神的ダメージも少ないし。
 他に、昨日のプレイは自分としては珍しく結構メールを出していた。更にしばらく見なかった人からもメールが入ってちょっとビックリ。今日、接続してたら、どこで浮気してたか問いつめましょう(笑)。
 レベルは1つ上がって、レベル113.
 一昨日から、「Elf」でULT白森100周企画を実行中。有名な「赤ハン取得率10%の女」(普通は30%位)の名に更に磨きがかかるか?と思ったが、10周で3丁も出てきて、あっさり汚名返上。さらに、9周目を回っている最中にレア防具(盾)「セキュアフット」まで出現。10週目にして目的はほぼ終了状態(爆)。いやいや、「マダムノアマガサ(又はヒガサ)」を目指すのだ!(笑)。
 久しぶりにレベルが上がって、レベル115。
2002/01/10(木)
 土曜日に毎週恒例のオンライン。初めは普通に部屋を作りプレイ。その後、知り合いと一緒にアイテムをとるために「未来〜」をプレイ。一回やったので大丈夫だろうと甘く見ていたが、最終のDF戦で全滅。更に、自分が全く役に立ってないどころか、足を引っ張る結果になってしまい、かなりショックを受けた。この時点で、レベル105
 そんな訳で、今週は「DRAGOON」強化週間に決定。森→洞窟→坑道をかなり回って、レベルアップ。昨日からは遺跡に突入。赤ハンのみなので、4時間以上かけて地下2階までクリアする(3階までやる気力なし)。Dフォトン属性のついたピックもでないし、赤ハンもD属性が少々低めなので、かなりきびしい。
 正月以来、レアはなし。レベルは、一気に上がって、レベル112。
 PSOシークレットBBSを見ていたら、ID:白の森で「マダムノヒガサ」発見の報告が入っている。白森強化週間も兼ねようかな(2人も居るし・苦笑)。
2002/01/02(水)
 夕方からPSOオフライン。「DRAGOON」でULT洞窟クリアを目指す。1stレアではあるが、箱の中から「スティングティップス」を発見。正月早々、運がよい。オンラインでもプレイしているためか、レア率が高い気がする。その他命中率の高い「デーモンアームズ」も発見。なかなか、良い。後で、ハニュとレイキャシに移して使おう。・・・そう思っていた矢先、いきなり画面がブラックアウト。いや、画面ばかりでなく部屋の中まで真っ暗になる。ブレーカーが落ちたらしい(泣)。もちろん、発見したアイテムはパァ。あまりメインになるアイテムではなかったとはいえ、ちょっとショック。その後もう一回やりなおしたが、アイテムはなし。
 レベルは、101。
 「Dark」もプレイ。やっとVHモードに突入。森を何度か回って、良いハンドガンを探すがなかなか出ない。
 レベルは、47。
2002/01/01(火)
 31日の夜は年越しPSO(笑)。
 接続してから知り合いを検索してみると・・・あぅ、やっぱり誰もいない。仕方ないので、しばらくShip間をウロウロする。
 1回戦:再検索して前回約束した「CarnageHeart」さんを発見。ULT部屋を作って一緒にいく。猫っぽいRAcaseal(笑)メインウェポンはドリルランチャー。洞窟にて「チェンソーフェスタ」を開催する。途中で「MELTINA」さんとRAcastの「SHADOW MOON」さんが合流。私以外は全員ロボレンジャー。「MELTINA」さんは用があるためすぐに抜けてしまう。3人でボス戦に突入。・・・油断して全滅(爆)、回復のタイミングがずれた。再戦してやっつける。その後、しばらくチャット。「CarnageHeart」さんは受験生(良いのか?)、「SHADOW MOON」さんは元旦から仕事・・・ちょっと、自分の常識という良心が痛む・・・なので、2人はこれで終了。
 2回戦:VH部屋に乱入。RAmarの「Johnny(Hd)」ハードボイルド、RAcasealの「EF AMERA」赤くて小さい、FOmarlの「Nemissa」・・・黒かったような・・・さん達とプレイする。特に問題なくDF戦までクリア、マテリアルはそこそこ出たが、珍しい物はなし。
 レベルは1つ上がって、ついにレベル100。
2001/12/30(日)
 いつもの通り、土曜の夜はオンライン。「DRAGOON」でサクッといつもの「32-16-01」に接続。
 まず最初に知り合いを検索。むぅ、誰もいない。ブリンガーライフルを譲った「D’s」さんが最近見あたらない。ULTにいけるようになったので、ライフル見せて貰おうと思ったのに・・・。その他「tomato」さんがいたので、挨拶のメールだけ送って、手近な部屋へ乱入。
 第1回戦:FOnewearlの「Baby hip」、FOmarlの「CELES」、HUnewearlの「Ruri」さん達とプレイ。森と坑道をプレイ。何だか、私の攻撃力が一番低くてちょっとへこむ(笑)。みなさん、早めに落ちてしまいました。この時点で、1時ちょい過ぎ。
 第2回戦:RAcasealの「MELTINA」、同「CarnageHeart」さんの部屋にはいるが・・・冒険が終了してチャット中でした(泣)。ギルカの交換と大晦日の再戦を約束して部屋を出る。
 第3回戦:検索すると「IZUMI」さんがいたので、遊んでもらおうとSHIPを移動したが、定員だった。仕方なくそのエリアで良さそうなVH部屋があったので乱入。RAmarの「SHU」RAcastの「Sagara」さんと一緒にプレイ。「SHU」さんは途中で席を外す。入れ替わりにRAmarの「JUSAMA(じさま(笑))」さんが入ってくる。お爺さんキャラって、マンガで最近読んだけど見たのは初めて(笑)。「SHU」さんも戻ってきて、森→洞窟→坑道→遺跡とフルコース。「Sagara」さんがレベルが低いのでDF戦を後込みしていたが、みんなでフォローすることにして、突入!さすがに「グランツ」で2回ほど死んでいたが、フォロー。そしてクリア。
 その後移動を手伝ってもらって、終了。5時頃。
 レベルは、99。
 今週は「DRAGOON」をオフラインでもプレイ。28日(金)にレアモンスターの「ミルリリー」に遭遇。「スペシャルウェポンを落とせ〜!」と叫びつつ撃ち殺す。と、お?本当に出た。鑑定すると「ヤスミノコフ3000R」ではないですか!上記の通りオンライン時に「RENA」に移す。
 取得レア「ヤスミノコフ3000R(N5B20M20・鑑定後)」威力も高く、当たりやすいので良。
2001/12/26(水)
 今回も2日連続でオンライン。もちろんキャラは「DRAGOON」。
 1日目は普通に、森林→洞窟を2回ほどプレイ。その先は怖くていけない。主に、いつのも「IZUMI」さんと、その知り合いで私とは初の「tomato」さんとプレイ。「tomato」さんは、姫らしい(笑)。朝の5時頃までプレイ。
 2日目は、FOnewearl(名前は失念)1人の部屋に乱入。援護しようかと思ったら・・・何か、でっかい団扇(バショウセンというらしい)を振るいながらザクザク進んでる・・・後ろからちょこちょこついていく。森クリア後、FOnewさんは退出、「IZUMI」さんが入ってくる。洞窟→坑道をクリア。「IZUMI」さんが行ったことが無いというので、遺跡のさわりだけやるつもりでGO。やってる途中でRAcastの「T-640」さん他(名前を忘れた)どんどん入ってきてしまい、さわりだけのつもりがボス前までいってしまう。さすがにDF戦はパス。この時点で、5時半頃。そろそろ落ちようかと思って、挨拶をして準備をしていると、他の方々はクエストをやるらしい。「未来へ・・・」(とっても強いアイテムがもらえるクエスト)をやると聞いた瞬間、思わず「私もやる」(爆笑)。RAmarさんがS武器のスプニを持っていたので、あっという間にクエストクリア。DF戦すら攻撃される前に終わり(笑)。アイテムは「マショウセン」を貰う。後で気がついたが、欲しいのは「バショウセン」の方だった。ちょっと悔しいが、まぁ、本命はその内自分でとろう。結局、朝の7時半。
 レベルは93。
 その他のキャラは・・・。
 「Elf」をちょこっとプレイ。森エリアで「寄生防具ネルガル(S4)」を拾う。なかなか強力だが、HPが減るので使わない(笑)。珍しいので倉庫に入れておく。
 取得アイテムは上記の通り「ネルガル(S4)」。レベルは114(次まで25万・・・)。
 「Rose」は最近少々気合いを入れてプレイ(DRAGOONに追いつかれる・・・)。洞窟と森をメインに回る。どっちを回っても今では大して怖くない。レアアイテムは相変わらず出ないが、高性能な「赤のハンドガン」を見つける。105レベルまで成長させて坑道に突入予定。
 取得アイテム、「赤のハンドガン(M55/D15 鑑定後)」。レベルは104。
 「RENA」。だいぶレベルアップしULT森に突入したが、良い武器がなかなか見つからない。もう少し成長&武器探しをしてから洞窟。
 取得アイテム、「赤のハンドガン(D25 鑑定後)」。レベルは79。
2001/12/16(日)
 一昨日、昨日とオンライン。2日連続でやるつもりはなかったんですけどねぇ・・・(苦笑)。
 一昨日は、FOmarlの「neco-haruna」さんと主にプレイ。遺跡探索中「neco-haruna」さんがレア武器「カジューシース」を発見。羽が舞うエフェクトがきれい。朝の5時半までプレイ。
 昨日はFOnewearlの「Sakura」さん、FOmarlの「nicol」さん(ちょっとあやふや)、RAcastの「FIRE BALL」さんとプレイ。「遺跡」→「坑道」→「洞窟」→「森林」といつもと逆にプレイ。
 レベルはやっとオンULTにいける、レベル80。
 その他、今週は・・・
 「RENA」。マイラ&ユウラを覚えさせたマグを持ってきて、遺跡でレベルアップの旅。まだまだULTはキビシい!
 レベル69。
 「Dark」。どこまでクリアしてるのか、わからなくなってる・・・。
 レベル36。
 「Rose」。「マダムのアマガサ」を求めて森をず〜っと探索していたが・・・そろそろめげた。キリの良いレベルに達したし、洞窟の方へいくことに決定。
 レベル100。
2001/12/09(日)
 「DRAGOON」で、楽しい楽しいオンライン。しかし、先週も思ったのだが、オンラインの集まりが鈍いような気がする。何か売れ線ゲームでも出てたっけ?あるいは、年末進行でみんな忙しいのか?はたまた、コミケの締め切りか?(笑)。
 最初に入った部屋は、同じ「DRAGOON」という名前の高レベル黒服HUmarがいました。兄者ぁ!(違うって)。入った時点で、すでに遺跡終盤近く。サクッとDFを叩きのめして終わり。次の部屋探さなきゃ。
 知り合いでも居ないかと検索してみると・・・少ない・・・まぁ、基本的に友達が少ないんだけど(哀)。そんなこんなで、検索に「Norn」さんが引っ掛かった(失礼!)。しかも、アイテム移動部屋。ちょうど大量にアイテム移動をしたかったので、すぐに会いに行く。サーバーが混んでいたので、少々時間がかかったがアイテムを移す。
 その後、VH部屋を作り直して2人でプレイ。坑道→遺跡とプレイ。坑道は特に問題なく終了。ボスまでサクッとクリア(笑)。遺跡は少々きつかった。でも、かなり高性能キャリバー入手(下記)。ボス部屋前に到着。嫌がる「Norn」さんを無理矢理ボス戦に引きずり込む(注・嘘です)。2〜3回クリアしたので、余裕(♪)などと思っていたが・・・あ!フルイドが一個もなかった・・・赤の画面。うぅ・・・慢心は敵だ。
 気を取り直し、装備を整えて、再突入!たぁ〜・・・(中略)・・・かなりきつかったが、無事クリア!アイテムはショボショボ。
 プレイ終了後、しばらくチャットで時間を潰す。終了時間は朝の5時過ぎ。
 取得アイテムは、レアではないが「ハート・キャリバー(D60・鑑定後)」。レベルは、72。
 今日の朝(昼?)から、PSO。昨日アイテムを移した「RENA」でULT森を探索・・・したかったのだが・・・ツライ!ツライよ!「バーブル」なんてトラップ使ってもダメージ0。仕方なく戦力強化のためVH遺跡に戻る。あぅ!武器を処分したときに、間違ってフォトンのついた武器を売ってしまったらしい・・・遺跡がツライ。DF戦・・・ダメージが低いぃ!無敵が出ないぃ!・・・2回やってあきらめる、シクシク。ぐわぁ!マグにえさやり間違えたぁ〜!。なんか、もう最低な気分(泣)。ULT森で使える武器が出てきたのが唯一の救いか・・・(はぁ)。
 レベルは、64。もう一回くらい遺跡を回りますか。
2001/12/04(火)
 ひさしぷりに「Dark」をプレイ。まだノーマルレベルだった(苦笑)。遺跡エリアにはいるが、攻撃力が低くて大苦戦。途中で高性能武器を補充しつつボス戦へ。かなりギリギリのところでクリア。ラバータの連発がこなかったのが幸いしました。そのまま勢いにのって、ハード森林もクリア。でも、しばらく森林で武器補充とレベルアップに励む予定。
 レベルは3つ上がって、レベル30。
 その他「Rose」でULT洞窟周回。フォトン属性の良い武器を手に入れたので、だいぶ進むのが楽になった。「アングルフィスト」を見つけるが・・・処分(ULTだとゴミ扱い(笑))。
 レベルは1つ上がって、レベル96。
2001/12/03(月)
 ついに3人目のULT突入。キャラは「DRAGOON」。前の2人がID白だったので、ちょっと期待してます。掲示板などを見てみると、坑道エリアで「チェインソード」が大発生するらしい(笑)。
 レベルは4つ上がって、レベル69。
2001/12/02(日)
 ホームページの更新をしてから、オンラインプレイにはいる。何げなく各シップを見てみるが、今日は集まりが鈍い感じ。最終的にはいつも通りの賑わいになったみたいですが(笑)。
 最初に入った部屋で、2人で回っていたところ、途中から高レベルHUmarが入ってきた。何か悪い予感がしたが・・・的中・・・。こっちが1回の攻撃でやっと300そこそこのダメージだというのに、あちらは1000近いダメージを繰り出す。前に立たれると、こちらは何もすること無く終わってしまう。おそらく、そのせいもあったと思うが、最初にいた方はボス戦後にサッサと抜けてしまった。相手も何となく気づいたのか、結局お開き。まぁ、何も言わなかったこっちも悪かったと思うので、今度からはきちんと伝えることにしましょう。
 その後、新しい部屋を探していて、FOnewearlの「Maki」さんと一緒にプレイ。話をしながら、洞窟を回っていると・・・何と!2週間ほど前から始めた初心者の方でした。かなり珍しいかも(笑)。その後、以前一緒にプレイしたHUmarの「Kon」さんと3人で洞窟をクリアする。「Maki」さんは明日用事があるとのことなので退出。
 自分で新しく部屋を作って「Kon」さんとその知り合いの「IZUMI」さんというHUmarと3人で、坑道エリアを攻める。3人HUmarのちょっと珍しいパーティ・・・かな?(笑)。更に、RAcastの「Dada−・・・」さん(フルネーム失念)も合流し、4人で遺跡へ。ボス戦で「Dada」さんがHP不足で苦戦するが、全員でリカバー。これぞ、パーティプレイの醍醐味!そしてクリア!
 プレイ終了後、不要なアイテムを譲ってもらったり、アイテム移動を手伝ってもらう。終了時間は4時ちょっと前。
 「DRAGOON」はレベルが3つ上がって、レベル65。
 昨日譲ってもらった「メテオスマッシュ」を装備して「RENA」でVH遺跡へGO!。前の武器と比べるとダメージが倍くらい違う。その他にも高性能なライフルとユニットを見つけ戦力は大幅アップ。ULTの難易度になれてしまったせいもあり、VHレベルがかなり楽に感じる(笑)。
 レベルは3つ上がって、レベル59。
2001/12/01(土)
 昨日、今日と「Rose」の武装強化を行うため、森林エリアを回る。昨日は2周回って、赤ハン4丁。使えるのはその内2丁、N5M5とN10H25(それぞれ鑑定で+10)。今日は3周回って、赤ハン2丁(フォトン0)、サイレンスクロー(N25D15H25、鑑定で+10)他。できれば、アマガサでもと思ったが、そう簡単にはいかないようです(苦笑)。
 レベルは3つ上がって、レベル95。
2001/11/28(水)
 だらだらとPSO。途中で意識を失ったりしながらもプレイ。新しいレベル(アルイティメット)に突入するために、各エリア内をウロウロ。このゲーム、新しいレベルにいく前ってかなり辛い。プレイ時間も長くなりがちなので、少しは抑えないといけないな。今日は、各キャラの途中経過の整理も含め、ちょっとまとめ。

「Elf」:レベル113、プレイ時間:295時間02分、すべてのモード・エリアをクリア。今後はひたすらレベルアップ&レア探索。
「Rose」:レベル92、プレイ時間:181時間53分、ULT森を探索中。本当は洞窟まで行ける力はあるのですが、武器がいまひとつ貧弱なので、森で武器探し&経験値稼ぎ。5周くらいしたが、良いものは手に入らず。もう1回くらい回ってみるかな・・・。
「DRAGOON」:レベル62、プレイ時間:89時間41分、VH坑道までクリア。遺跡に行くために、モニュメントの発動作業中。森エリアは終了。上にも書きましたが、今が一番辛い状態。実力的にはVHをクリアできるのですが、オンラインプレイが進んでいなかったので、戻ってクリア中。
「RENA」:レベル56、プレイ時間:102時間24分、VH遺跡を探索中。と言いたいところですが、ショット系武器の威力が弱すぎて、探索になりません。他のキャラで性能の良いショットを手に入れて、移動してからプレイ予定。
「Dark」:レベル27、プレイ時間:40時間56分、確か、まだVH遺跡に行ってないはず・・・。最近プレイしていないので、ちょっとド忘れ。

今までに見つけて持ってるレア。
「ハッパ」:レアだけど・・・レアなんだけどね・・・。
「シノワビートブレード」:一応レアだけど、あまり珍しい物ではないようです。
「ダブルセイバー」:もらい物。
「ソウウルイーター」「サプレストガン」「秋子おばさんのフライパン」:クエストで入手。
処分・人に譲った物、うろ覚えの物
「アギト(1980)」:使わないので、Nornさんに上げてしまった。まぁまぁ良いフォトンがついてました。
「アギト(?)」:どっかで拾った記憶がある・・・使えなくなった1stキャラかもしれない。 「カオスブリンガーの右手」:D'sさんに上げてしまった。「カオスブリンガーライフル」というレア武器にすることが可能。後で攻略本を見たら、結構性能が良かった(笑)。まぁ、いいか。
「ドラゴンスレイヤー」×数本:あまりフォトンが良くなかったのと、ソード系武器は使いにくいので売ってしまった記憶がある。装備もできなかったし。
「デルセイバーの右手」×数本:かなりよく出るレア。レアに入っていないとの噂もある。「デルセイバーの剣」というレア武器にすることが可能。
2001/11/27(火)
 今日の日記ですが、プレイは昨日(苦笑)。
 「Elf」が、レベル113・HP968・マグはアプサラス。・・・理論上は、いけるはずだ・・・そう、ためらう理由は何もない(自分の腕だけだ(苦笑))。苦節290時間あまり。ついに真のラストに突入するときが来た!

第1戦目:
前哨戦、ダーバントの攻撃を受けるが、うまく途中でPB/100%無敵になる。そのまま、第1形態に突入。最後に無敵が切れるが、楽勝でクリア!。第2形態に突入。光のシャワーを受けるが、楽勝で耐える。レスタで回復・・・え?いきなりダーバント3体?・・・赤の画面
 くっ・・・忘れてた・・・。
第2戦目:
前哨戦時、ダーバントの攻撃を受けてPBゲージを貯めておく。その後、第1形態・第2形態と一気にクリア!いける!いけるぞ!。最大の難関、第3形態に突入!。ブレード、かなりきついが即死は無い!。青い誘導弾、今回は交わすタイミングがかなりタイトになっている。1度食らったが、何とか交わせなくもない。グランツ、光耐性を上げた効果か?大したダメージはない(威力もかなり低い?)。やった!ねらい通り、PB/100%無敵発動!攻撃のチャンスは今!撃って撃って撃ちまくり・・・って、え?なぜHPが減って・・・赤の画面
 うわあぁぁぁ・・・いつの間にか乗り移られてるぅぅ。乗り移りは無敵が無効なのか・・・。
第3戦目:
前哨戦・第1形態・第2形態は前2回の戦いの学習効果で、割と楽にクリア。第3形態、ブレード・グランツは問題なし。青い誘導弾は1回食らうが、2回目からは何とか交わす。乗り移り時は、ひたすら耐える。隙をつき必死に攻撃を繰り返し、そしてついに・・・

 そしてハッピーエンドへ・・・。

 うぅ、思えば辛い日々であった。アルティメットに突入してからは新しいエリアに入るたびに、何度挫折しそうになったことか・・・特にULT遺跡の厳しさときたら・・・「こんなの本当にクリアできるのか?」と、何度もあきらめかけました。あきらめずに続けて良かった。
 そして、未だに新しい発見がある。本当、深いよねPSO。

 その他。そろそろ3人目のULTキャラを出したいと思い始める。一番近いのは「RENA」と「DRAGOON」。
 トラップを使いたいので「RENA」を使う。坑道までクリアしているので・・・森林からスイッチ入れかい!。森林→洞窟→坑道とモニュメントを発動させ、遺跡に突入。この時点で、頭がほぼウニ。ショットにフォトンがついて無くて、与えるダメージが決定的に不足。ちょっと保留。
 「DRAGOON」もULTに突入させるべく、プレイ開始・・・VH森林からクリアするのか?・・・。森林エリアを、特に問題なくクリア。疲労で脳がトロけ始める。洞窟・・・な、長いよ・・・何とかクリア。疲労がピーク・・・脳味噌じゅるりん・・・頭痛もしてきた。坑道・・・途中でキレる。
やってられるか〜!何でオンラインで遺跡までクリアしたのに、オフだと森林エリアからなんだ?しかも、オフだと坑道をクリアした後に、再度すべてのエリアのモニュメントにスイッチを入れなければならないというのに!?せめて、オンラインでクリアしたエリアは行けるようにして欲しいよ。
2001/11/25(日)
 一昨日、昨日と2日連続でオンライン。一昨日は、すぐに終わってしまうところが多くて、3回くらいあちこちに乱入。ちょっと疲れた。
 昨日。何をしようか迷って、ウロウロしてたら以前一緒にプレイした「Norn」さんよりメールが届く。アイテム移動らしいので、お手伝いをするためSHIP移動・・・なぜ、USサーバー?・・・と思ったら、周りはみんな「じゃぱに〜ず」。納得。
 アイテム移動終了後、VH部屋「壱円堂」(笑)を作ってプレイ開始。「坑道からね」なんて言っておいて、森しか行けないことが判明。うぅ・・・恥ずかしい。プレイの途中、「Norn」さんのお友達RAcasealの「Vai−O’−LA」さんが合流。森−洞窟−坑道−遺跡と巡って、だいぶレベルも上がったので、念願の「ダークファルス」戦に突入!前哨戦の「ダーバンド」は難なくクリア。第一形態を攻撃中、光のシャワーの前兆が・・・HPは問題なし・・・あ、さっきのダメージ回復してない・・・シャワー直撃→赤の画面・・・ああああぁぁぁぁ、アホだ、俺は・・・その後は、多少死者もでたが、ついにダークファルスを倒す。
 その後、いろいろと雑談していて、5時くらいまで繋ぎっぱなし(笑)。さすがに全ステージを回ると時間がかかるし、結構疲れる。でも、一昨日のプレイがどちらかというと疲れが大きかったのに対して、今回は達成感の方が大きい。堪能しました。
 レアアイテムは「アギト(1980)」B&Mにフォトン付き、上げちゃったけど(笑)。レベルは4つ上がって、レベル59。
2001/11/23(金)
 昨日・今日で「Elf」をつかって。ULT洞窟と同坑道を回る。経験値、併せて約14万7千。
 レベルは1つあがって、レベル112。
2001/11/20(火)
 ちょっと経験値を稼ぐため「Elf」でULT森をウロウロする。トーロウを倒すと、みたことのないスペシャルウェポンを落とす。これは!ついにレアアイテムか!?期待に胸をふくらまし装備してみると・・・「ハッパ」・・・里芋の茎の先にハート形の葉がついたあの「ハッパ」である・・・コロボックルが雨宿りしたり、傘に使っているあの「ハッパ」である・・・鑑定もしてみる、やっぱり「ハッパ」である。その上フォトンはM-10。
 ・・・「ハッパ」か!?「ハッパ」なのか!?このキャラでのプレイ時間は280時間を超え、他のキャラもあわせれば600時間以上もプレイしているのに、初めて自信を持ってレアといえる物が
「ハッパ」なのかぁぁぁ!?
 この後、森エリアをすべて回って、シルドラゴン(ボス)も倒して経験値約3万3千。レベルは変わらず、取得レアは上記の通りロッド系武器の「ハッパ」
2001/11/19(月)
 今日も朝からオフライン(♪)。ほとんど昼近くですが(笑)。
 「Elf」でULT遺跡に入る。そ〜れ、ザクザクザク!「インペリアルピック」もだいぶ使い方の感覚を取り戻してきた。しかも命中度が高いので、ヘビーアタックがガシガシ当たるし、エクストラアタックもそこそこ当たる。効果もHP半減なのでかなり使える。やっぱりこうでなくては面白くない。ボス戦は無し。
 夕方からダウンロードクエスト「匠の魂」をULTでプレイ。今日は「サプレストガン」を貰いました。レンジャー用らしく、装備できません(苦笑)。前にも書きましたが、このクエストは森林エリアと洞窟エリアを両方回るので時間はかかるが、敵の数が多く経験値稼ぎに最適です。今日は隅々まで回って、経験値14万。
 昨日書いたレベルは間違いで、レベル110。今日は一つ上がって、レベル111。取得アイテムは、「アルティメットフレーム(S4)」「インペリアルピック」×2(B35&N40B35M15)。B35は処分。
2001/11/18(日)
 土曜の夜はオンラインの日、電話料金が安くなる夜11時からログイン。まず始めにマテリアルを交換してくれるところを探し、「ヒットマテリアル」を「パワーマテリアル」「ディフェンスマテリアル」に交換する。・・・すぐ見つかって助かった(笑)。ついでに「ウェポンズバッチ鉄」というアイテムをおまけにもらう。なんか、今後配信予定のクエストで入手できるアイテムらしい。部屋の管理者曰く、チート品だとか。こういうのが出てくるところが謎なPSO(笑)。
 普通にプレイを始める。最初の部屋は、入ったとたんボルオプト戦(坑道ボス)。サクサクっと片づけて、遺跡エリアへ。こっちもサクサクっと・・・という訳にはいかず、一回死んだ。不覚。他にも、わりと死者多数。ボス直前まで来たが、レベル的にきついのでボス戦は無し。この部屋は、これで解散。
 まだ、時間が早いので、他の部屋を探してはいる。HUmarとしては珍しく、小さいキャラの「Kon」さん。森の中へGO!ザクザク進んでる間に、更に2人加わる。2人ともちっちゃいHUneweal。全員ハンターという珍しいパーティーになった(笑)。話をしていたら、Hunewealの一人が先週一緒だったことに気づいた。というより、ツッコまれて初めて気づいた。あぅ。さらに、もう一人のHUnewealもさっきまで一緒だった人がキャラを替えているだけだとツッコまれる。あぅあぅあぅ(笑)。洞窟までクリアして、夜の3時半。ここでお開き。ちょっとだけアイテムの移動を手伝ってもらって終了。
 日曜の昼間、昨日交換したパワーマテリアルを使って「Elf」をパワーアップ!やっと念願の「インペイアルピック」が装備できるようになった。ULT遺跡へ突入ぅ!ザクザクザクザク!・・・と返り討ちにあいました(涙)。泣いてるわけにもいかないので、何とか頑張って先へ進む。慣れるとだいぶ良くなってきた。今までハンドガンだけでやってきて、ゲームを続けるのがかなり辛くなっていたがまた楽しくなってきた。唯一の問題は、この武器の付加攻撃力が思っていたより低いところで止まってしまって、攻撃力が50近くもダウンしてしまったこと。ちょっと、イタイ。
 レベルは109、取得アイテムは「ゴッド/バトル」。
2001/11/14(水)
 「Elf」で、昨日と同じくアイテム探し。ベリハの遺跡をまわるが・・・ろくな物がない。相変わらず「ヒットマテ」が多い(3個も!)。他のマテリアルも多少出てきたが、「パワーマテ」は無し。今日は最低かも・・・。
2001/11/13(火)
 「Rose」で、昨日ダウンロードしてきた「匠の魂」というクエストをプレイし、レアアイテム「テクニカク・クローサー」をゲット。振ったときのエフェクトがきれい、バータが使える・・・他は大したことなし(苦笑)。少なくともベリーハードでは全く役に立たず。でもこのクエスト、敵が多いのでレベルアップ目的には最適かも。今回は3つ上がって、レベル85。
 ちょっと、愚痴を・・・
 「Elf」の攻撃力が・・・足りない!足りない!!足りない〜!!!「インペリアルピック」を装備するのに、60も攻撃力が足りない。「赤のハンドガン」のみでやってきたが、いいかげん限界。今回はパワー系のユニット&マテリアルを求め、ランクをベリーハードに下げて遺跡探索。パワー系ユニットの使える物はなし。十数個出てきたマテリアルは、1/3ほどが「ヒットマテリアル」。「パワーマテリアル」は、たったの2個。その他グラインダー多数。唯一「ゴット・アビリティ」を見つけられたのが救いか・・・。レベルは1つ上がって、レベル108。
 ショボイ、ショボすぎる(泣)。「ヒットマテリアル」出過ぎ!ネットで「パワーマテ」と交換できないかな・・・。
2001/11/12(月)
 午前中、マグを育てるために「HAL」で森を3周ほどまわる。ドラゴンも倒して、洞窟に行けるようになりました。
 その後、「マダムノアマガサ」(かなり強いレア武器)がULT森で出るらしいという情報を得たので、「Rose」で1周まわってみる。出ません・・・やっぱり簡単にはいかないようです。
2001/11/11(日)
 昨日の夜にオンライン。今回はどうしようかとSHIP間をウロウロしていると、ちょうど良さそうなところがあったので、そこに入ってプレイ。さらに、今回はなんとフランス(!)の方が入ってきた。片言の英語やワードセレクトを使って何とか意志の疎通を図り、ハードの遺跡をクリア。
 プレイ後、ここ数週間いつも一緒にプレイしているRAcasealの「D’s」さんにお願いして、アイテム移動をする。情けないことに自分のいた場所を忘れてしまい、ちょっと手間取ってしまった。
 今日は、夕方ちょっとプレイ。マグを育てるために作ったRAcastの「HAL」を使って、昨日移したマグをちょっと育てる。攻撃専門マグと回復・補助専門マグを作る予定。
2001/11/06(火)
 3日(土)の夜に、またまたオンライン。今回は、良い乱入先がなかったのもあって、自分で部屋を作った。一人で出発準備をしていると、先週一緒にプレイしたRAcasealさんが入ってきた。2人で1回プレイの後、RAcasealさんは帰ってしまったので、また1人になる。と、メールが入る。初めて(笑)。これまた、先週一緒だったFOmarlさんと合流。坑道エリアとオンラインクエストを1本クリアする。シノワ祭り・・・凄すぎ(笑)。
 その後、アイテムの移動を手伝ってもらい、さらに私はキャラを替えてベリーハードの森を一緒にクリア。その後はチャット(笑)朝の5時過ぎまで話す。その中で「レナ」というRAcasealが彼方にもいることが判明、生き別れの姉妹か?!などというくだらないおしゃべりをしてました(笑)。
 その他、オンラインキャラの「DRAGOON」をちょっとオフラインでプレイし、ベリーハードに突入させる。さらに「RENA」もベリハに突入。「Rose」は、レベル79の時点で洞窟エリアに突入しました。
2001/10/28(日)
 昨日も夜11時よりオンライン。特に知り合いもいないので、適当に良さそうなところを探して乱入・・・しようとしたら、操作を間違えて違うところに入ってしまった。みんなロボ(笑)。ロボ専かと思ったが、そうではないと言うことなので、そのままパーティーに加わってプレイ。HUmerだったのだが、フォースのまねごともしたりして、なかなか新鮮なプレイを楽しめました。その後、プレイヤーが入れ替わりながら、ハードの洞窟・坑道までクリア。最初は行くつもり無かった遺跡まで突き進む。ボス戦直前・・・一人寝た・・・初めて見ました(笑)。起きないので仕方なく1人ほっておいて・・・レベル20〜35のキャラで、ハードのDF(最終ボス)に挑戦!・・・第3形態のグランツ1発で全滅・・・無謀でした。
 今回のプレイは一応レア禁止&レベル40以下限定でのプレイだったので、バランス的にも良くて非常におもしろかった。レベルが違いすぎたり強力なレアアイテムを使われると、緊張感が無くなったり助け合う感じが希薄になったりするので、個人的にはあまり好きじゃない。やってる人は楽しいだろうけどね。
 「Rose」でやっとM25/D25の「赤のハンドガン」を入手。鑑定でそれぞれ35までアップ。その他「赤のセイバー」を2本入手。・・・持てません・・・。やっといい武器が手に入ったので、レベル80位までねばってから洞窟に突入しますか。
2001/10/15(月)
 ここのところ、主に土曜日の夜にオンラインプレイをやっている。多人数でやるプレイは、周りに引きずられて自分のペースが乱されるところも多少はありますが、敵味方入り混じって戦う感覚はかなり新鮮、やっぱり1人でやるのとは違ったおもしろさがあります。他に、扉などのスイッチを押すために、谷間(?)などに隔てられた通路の向こうを仲間のキャラが走っていると、何か妙な感じになったりします(笑)。
 オフラインの方では、「Rose」がULT森へ突入、やっと2人目です。最初の「Elf」の時、あんなに苦労した「赤のハンドガン」を最初の探索で発見。その後も3回まわった時点で、計4丁発見・・・最初の苦労はいったい・・・もっともフォトンは無いに等しいので、結局は同じことか(笑)。
 プレイ時間も150時間に迫り、レベルは74。「赤のハンドガン」のもう少し良いものを見つけるまで、森探索をしましょうか。
 「Elf」は、ついにULT遺跡に突入!難易度がシャレになりません!!どうしろと言うのだぁ〜!!!「赤のハンドガン」の付加攻撃力は限界値の+90(!)に到達。
 レベルは101、「インペリアルピック」と言うかなり強力な武器を見つけたが、攻撃力が100以上足りなくて装備できず。
 最近さぼっていた、レイキャシールの「RENA」をマグ育成の都合もあって久しぶりに使う。レベルは40で、ハードの坑道まで到達。
 こちらもさぼっていた「Dark」も使う。レベルは27で、遺跡をクリアすればハードに突入。
2001/09/23(日)
 「Elf」でレア探し&ULT推進。ULT坑道を何とかクリア。ボスの攻撃力が高くて、3度転送される。・・・敵の攻撃の一撃で即死にはまいった・・・。
 レベル98、レアアイテムは「センスプレート」・・・スロットが1つなので役に立たない・・・。「サミットムーン」おぉ!やっとまともなレア武器が!・・・と喜んだが、装備できない上に、その後3本続けて見つけたので、レアではないことが判明。性能は、悪くないんですけどね。
2001/09/20(木)
 今週の使用キャラは「Elf」のみ。ULT坑道をうろうろする。敵キャラ「シノワブルー」「シノワレッド」の鬼のような攻撃に悩まされるが、その他は、なれるとそれほど強力でもなかった(いらつくけど)。ただし「バランゾ」とは、まだ戦っていないのでわかりません。
 レベルは96、プレイ時間も200時間を超えました。レベル100まであと少し、ULTクリアもなんとか見えてきた感じ。
 取得レアアイテムは「ジェネラル/バトル」・・・本当にレアなのか?と言われると困りますが(笑)。
2001/09/16(日)
 今週はレイマーを作りました。他に「Elf」でULT森をクリアしたので、ULT洞窟へ突入中。
 昨日「帰らずの滝」をプレイ中、ブレーカーが落ちる・・・一時間ほどの努力がパー。一気にやる気をなくし中断。午後から気を取り直し、再挑戦してクリア。さらに、そのまま「洞窟エリア」をクリア・・・3回転送されました(情けなさすぎ・・・)。
 ついでに「坑道エリア」によってみる。現時点では、ほぼ玉砕。
 レベルは94、取得レアアイテムは「アングルフィスト」。ただしアルティメットでは全く役立たず(当たらない)。
 以上、昨日までの経過。今日はプレイしていません。
2001/09/11(火)
 「Elf」でULT森へ。「大地の呼び声」「慟哭の森」をクリア。
 レベルは91、取得レアは無し。
2001/09/10(月)
 今日は「Rose」と共にVH洞窟エリアへ。「ヒミツの届け物」「帰らずの滝」「ブラックペッパー」の3つのクエストをクリア。ついでに森エリアのクエストで残っていた「黄色いフェイク」もクリア。この前見つけたスライサー系武器「フロスト・ソーサー」が唸りをあげて、敵を切り裂く!切り裂くっ!!切り裂くぅっ!!!さすがに+35%フォトンは強力です。それでも5回くらい転送されました(情けな・・・)。
 レベルは2つ上がって、63レベル。「ディヴィニティアーマー」と「同バリア」を新たに装備。マグも成長して、形がアレに似ている(大爆笑)と話題騒然の「アンダカ」。確かにこの形は・・・。取得レアアイテムは「ステイト/メンテナンス」「オール/レジスト」。もっとも、Ver.2ではレアに入っていないというウワサもある(苦笑)

PSOコーナーへ