悠久幻想曲3大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「め」
迷走
事務所の構造をよく判っていないプレイヤーが起こす行動。(フェンリル)00/06/25 19:50:43
瞑想
頼む。エキス抽出の遠心分離機から場所をもう少し離してくれ(^^;)(大橋賢一)00/02/04 07:28:16
↑薬草の湯煎の大鍋からも離して下さい。(リックルードス・ラルル)00/02/04 07:35:36
↑ていうより、ほかの任務と一緒の部屋というのがそもそも間違っているという気が・・・(二軍魔王うわはは)00/02/04 11:25:07
自分の部屋でやったら休憩と紛らわしい…。(リックルードス・ラルル)00/02/22 06:23:21
寝る前にこれをルシードにさせないと、何か物足りない気分がする今日この頃。(安見直広)00/06/11 18:03:44
某RPGのアレみたく体力が回復したらよかったのに。(フェンリル)00/06/25 19:48:51
バーシアあたりがやっていると本当に眠っていそうで怖い(syuichi)00/08/04 17:51:42
エキス抽出の機械の音がうるさくて集中できるかい、という意見がありましたが、聴覚に意識を傾けると心を無にしやすいらしいので、少し何かの音があったほうがいいそうです。そう考えると、瞑想してる横でティセが何かひっくり返した音とかも気にならないし..ビセットが走り回ってても気にならな......うるせーぞおまえらーーっ!!(笑)。そういや、エキス抽出の遠心分離機の音って、ルームランナーと、ダミー製作の材料が流れてくるベルトコンベアーの音と同じですね。(ねっとれんじゃー)00/08/28 13:58:41
双児宮の迷路と双子座の黄金聖闘士の幻影を作り出す訓練。100日間に及ぶ事もある(大嘘)。(安見直広)01/10/12 23:40:36
主に魔力を上昇させる訓練だが、現役を退いたはずのゼファーもよくやっている。魔力を上げて何をするつもりなのだろう?(hujimura)01/10/13 09:02:51
↑戦闘用以外の魔法でも使うつもりなのでしょう。小説版のよーなハートの盆栽作りをするのかどうかは知りませんが。(大橋賢一)01/10/13 23:27:44
瞑想で魔力が上昇するのは、ゼファーが言うには瞑想して「己と対話し、精神を高める」事で魔力が高まるかららしい。(hujimura)01/10/28 15:11:30
ブルーフェザーでは「夜ぐっすり眠れるから」って理由で積極的にやっていそうだ。(ねっとれんじゃー)01/11/21 11:10:03
『迷探偵アシカ』
フローネが見たいと思っている映画、その7。動物ムービーである。(hujimura)02/08/12 10:39:24
『名探偵サーゴック対怪盗アスカリト』
怪盗アスカリトをモデルにした小説。この他にも今度、彼を主人公にしたマンガも企画されているらしい。(hujimura)02/02/03 07:20:20
命中率
物理攻撃の場合、器用度を上げれば高くなる。魔法の場合、集中力を上げれば高くなる。……でも魔法の場合、「成功率」と言い換えたほうがはるかにわかりやすい(回復や補助まで「命中率」で一くくりにされておりますので)。(ペンデュラール)01/01/29 16:46:22
メイド服
ティセの標準装備。見た目は割烹着にも似ている(笑)。小説版によると、テレビドラマで見ていたものにティセが憧れておねだりしたらしい。(大橋賢一)00/03/13 07:46:23
ティセはメイドじゃないんだから、「エプロンドレス」と呼ぶべきなのだが…(注:「メイド」は職業なので、雇用主との契約が必須。故に単なる居候のティセはメイドではない)(星川詠治)01/06/27 23:22:44
↑ティセが自分はメイドだと思い、周囲からもメイドだと思われれば、ティセはメイドなのです。(安見直広)01/07/03 23:56:31
名物なのにその土地の人間がたべたコトのないモノ
そおいや、大和郡山に住んで7年になるけど、まだ金魚を食べたコトないなぁ。(安見直広)00/04/25 23:54:52
↑きっと「名物」というものは主に外(観光者)向けにこしらえているものだからでしょう。(金魚がそうかは知りませんが(笑))(村石景維)00/04/26 03:59:24
メイヘム
敵全体の魔法防御力をダウンさせる風属性の魔法。消費MPが120で必要経験値は450。全員が所持可能。名前の由来はmayhemだと思われる。意味は破壊、騒乱。(黄巾党)01/06/19 18:47:20
グラフィック的には敵全体の足元に緑色に光る魔法陣が現れ、そこから幾つもの光の玉が上昇する。そして対象を中心に緑色の竜巻が吹き荒れ、雷が幾つも落ちて魔法陣を砕き、その砕けた魔法陣のかけらが上昇していくという魔法。(hujimura)01/06/26 23:42:20
迷惑な甘ちゃん
フローネに休憩を促した時、彼女が自分のことをこう形容することがある。自分の限界も見極められないらしい。(SEKKY)01/01/07 08:50:45
なお、「迷惑な飴ちゃん」でもなければ「迷惑な尼さん」でもないので間違えないこと(間違えねーよ)。(SEKKY)01/01/07 08:51:54
「明和9年の甘ちゃん」なら、要相談。(安見直広)01/01/07 23:40:22
将来(とあえてしておこう)、フローネが母親になったら「迷惑なママさん」。…いやいや、彼女なら周囲に迷惑をかけることはないかな。むしろゲーム中でウーアの母親になったバーシアのことかも。(SEKKY)01/01/14 08:43:05
メインイベント
ママになる3Aを経て、お菓子屋(というかケーキ屋)になる4Aへ進めば、おジャ魔女ルートに(笑)。(はっさく太郎)01/02/04 11:20:51
メインイベント3C
ハッサン姉弟の一連のイベントで、最後にあたるイベント(かな?)場合によっては、恋次郎に襲われた事すら気づかずに戦いは終わってしまう。(コスもポリたん)00/02/04 13:39:58
↑場合によっては、というより、どんなルートを通っても少年が恋次郎だと気付かないまま終わってしまいます。(hujimura)02/10/13 18:02:40
メインイベント4B
ビセットファン必見な内容がいっぱいである。もちろんルシード×ビセットファンにも…。(リックルードス・ラルル)00/03/21 02:56:13
メインイベント4C
このルートにはイベント『ゼファーの許婚』があるが、ここでの主役はゼファーではなくフローネである。最初のイベント『浮かぶ椅子』で飛び回る家具に宿った精霊を説得しようとしたり、愛する人を失ったステラン・ゲールドに小さい頃両親を亡くした自分の姿を見て必死に説得しようとしたりと、見所が多い。メイン2Bもフローネが主役と言えない事もないが、あちらでは彼女の趣味(ホラー)の部分ばかり強調されている。(hujimura)02/11/24 13:03:57
メインイベント4D
攻略ガイドを持っている人でここからメインイベント5Bに分岐する人はかなりの少数派だと思われる(もう一つの分岐先のメインイベント5Eはここからしか行けないため)。(村石景維)00/10/30 04:18:10
全メインイベント中最も期間が長い。(27日間)(サザンクロス)00/11/20 18:19:13
↑↑メインイベント5Eには、メインイベント4Cからも行けるんですけど…。(hujimura)02/10/13 18:06:08
メインイベント5A
素直に6と書かないのが変だと思う。(リックルードス・ラルル)00/02/03 02:07:30
最後の戦闘に勝てばキャラエンディング、負ければ失敗という非常に分かりやすいイベント。(リックルードス・ラルル)00/02/03 02:08:38
死して屍拾う者無し(だくだくと滝涙)。(大橋賢一)00/02/03 02:14:42
げ…劇場版パト○イバー!?(星川詠治)00/02/03 13:02:50
ネット上ではこのイベントのことは”2年目”と呼ばれている。(リックルードス・ラルル)00/02/22 06:24:40
ギターフリークスでいう所のエキストラステージに当たる。当然難易度は高い。(リックルードス・ラルル)00/08/23 18:32:54
メインイベント6
電撃DC vol.28での攻略記事中に書かれているイベント。メインイベント5の後に発生するイベントで、実は攻略本に書かれているメインイベント5Aの事。(越後屋善兵衛)00/02/03 02:15:56
メーカーロゴ
電源を入れるとメディアワークスロゴとスターライトマリーロゴの2種類が出るが、どちらもカットできない…。(SEKKY)00/02/08 20:40:03
メーベル・ビーチ
水妖のお姫様。一目惚れした相手に会いに行くため国を飛び出してきた。ゲーム中では見られないが、この子もれっきとした水妖なので正体は海竜(?)のような姿をしていると思われる。(はっさく太郎)00/08/17 03:27:52
「ロマンシングSa・Ga2」にメーベルワーゲンという貝のモンスターがいたが、関係はあるのだろうか。(SEKKY)01/08/04 06:03:25
『あの人に会いたくて』で判明するが、隠れるのが上手い。しょっちゅう水妖の王宮を抜け出してるので、慣れっこになっているらしい。(hujimura)01/10/21 13:53:07
メーベル・ビーチではなく「メーベル・ピーチ」なら「ピーチ姫」と呼べたのに(笑)。(ねっとれんじゃー)01/11/17 16:00:08
女神像
女神像広場に立っている像。右手に舵輪を持ち、上に掲げた左手には剣らしきものを持っている。(hujimura)02/02/03 07:25:40
「いつも事務所にケツ向けてる(ルシード談)」。つまり、プレーステール海の方を向いて立っている。この女神はシープクレスト近辺に伝わる古い神話の神様で、この町を作る手助けをしてくれたと言う。(hujimura)02/05/05 19:35:28
↑「海蛇橋」「女神橋」に関する大橋賢一さんの投稿にあるように、海蛇を女神がおとなしくさせて、この町が出来たという事。この海蛇というのは「荒ぶる海そのもの」を意味しているというので、海が荒れなくなったおかげで人が住めるようになった、というのだろう。「ヤマタノオロチ」の伝承と斐伊川の関係のようなものだろうか?(「ヤマタノオロチ」は氾濫を繰り返す斐伊川の事で、オロチ退治は「治水工事」の事だ、という説)(hujimura)02/05/05 19:36:46
女神像広場
バードソング・リバーの河口にある三角州の北端に位置する公園。その名のとおり女神像が立っているものと思われるが、定かではない。この北側にかかる橋の名前は「女神橋」。(ペンデュラール)01/07/13 14:46:02
ここもプライベートイベントの発生場所(シェール予備)。10段階全て見るか、他のキャラクターとかち合わないと見られないので、結構見にくいかも。(ペンデュラール)01/12/07 02:29:31
女神橋
ブルーフェザー事務所がある中州の南側にかかっている橋。(ペンデュラール)01/07/10 19:28:43
バードソング・リバーの、女神像広場の北側に架かる橋。プレーステール海で暴れる海蛇を女神が鎮めたという伝承から命名されており、「海蛇橋」と名称が対になる。(大橋賢一)01/07/14 23:29:54
メッシュ
moo系の作品には必ず一人はいる。しかし男装美少女、犬好きシーフ、怪力エルフの「疾風メッシュ」の伝統はバーシア・デュセルによって破られる。(うみうし)00/02/03 02:30:51
メラニー・ゲールド
メインイベント4Cに登場したステラン・ゲールドの妻。半年前に死亡し、ケレブルム霊園に埋葬された。自分を蘇らせようとするステランの前に霊体となって現れ、装置を壊し、命ある時間を大切にし、自分の生を全うするよう告げて消える。いつも前向きだったステランが好きで、「命ある限り…ともに生きよう。もし、死がふたりを隔ててしまったなら…。…そのときは、それを乗り越えて幸せになろう…。」というプロポーズの言葉を聞いて彼について行こうと決めた。(hujimura)02/11/24 13:06:41
出番は短かったが、ステランの言う通りフローネに似て、芯が強く心のやさしい女性であった事がうかがえた。(hujimura)02/11/24 13:07:06
メルフィ
作業室に置いてあったマンガに登場するキャラの名前。どうしょうもないドジでみんなを困らせる女の子(つまりティセのような女の子)だそうだ。そのマンガを読んでメルフィ(ナーヴの方)は納得行かない気分になる。(hujimura)02/09/14 08:42:15
メルフィ・ナーヴ 
ブルーフェザーのオペレーターを務める女性。意外にも胸はバーシアの次に大きかったりする。(リックルードス・ラルル)00/02/02 09:47:35
小説版を読んだ人の間で、ティセの着ているメイド服の元の持ち主という疑惑が掛けられている。(リックルードス・ラルル)00/02/02 09:48:22
意外だが、彼女も”もてあまされる”魔法能力者。しかし、たとえ魔法の能力はなくとも、彼女のように融通の利かない真面目過ぎる堅物は大概の集団でもてあまされるのも、これまた事実である。ああ無情・・・・・(うみうし)00/02/03 00:31:50
事務担当というデスクワークの方だが、OPでは現場担当のフィールドワークの方かと・・・・・・(うみうし)00/02/03 01:39:35
ルシードに催眠術をかけたがっている。催眠術をかけたら、あんな事やこんな事をさせ(ルシードお手製火薬で爆殺)。(はっさく太郎)00/02/03 04:40:24
ルシードに催淫術を(爆殺)。(はっさく太郎)00/02/03 04:42:21
ルシード曰く服が悪っぽい…と言う訳で悪の女幹部決定!使用武器も電磁鞭に…(鞭でしばかれた後爆殺)。(はっさく太郎)00/02/03 04:55:25
マンジャッカーに”所長”と同列に扱われる不憫な方。(うみうし)00/02/04 00:32:51
ひそかに無茶な髪型である。美容室でセットしてもらわないと大変だろう。(リックルードス・ラルル)00/02/04 01:01:04
オープニングムービーで落とし穴に落っこちてしまう。その後どうなったかは本編を待て。(リックルードス・ラルル)00/02/04 01:03:43
他の作品で彼女に似ているのは「東鳩」のHMX−13・・・・・・・のサテライトシステム。(うみうし)00/02/05 00:40:56
隠し子疑惑がある(爆砕!・爆砕!!・爆砕!!!)(「お子さんの歳はいくつですか?」と聞かれただけだが…。)。(はっさく太郎)00/02/06 04:27:27
悠久で初めて最後の最後まで眼鏡をはずさなかったキャラ。ただ、はずさないと「体の一部説」が流れることに(おい)。(はっさく太郎)00/02/07 00:19:18
「ブルーフェザーのムライ中将」という例えが許されるかどうかは後世の歴史家に委ねたい。(うみうし)00/02/07 00:58:22
↑うんにゃ(笑)。全ての備品を整え完璧無比なナビ能力を誇る彼女は、「黒い魔法使い」アレックス・キャゼルヌ兼フィッシャーでしょう。(大橋賢一)00/02/07 01:02:15
彼女のSDは「ちょっと静かにしてください!」というポーズなのだろうか。だとするとこれは実は怒ってるのか?(村石景維)00/02/08 09:10:23
↑私は何となく、「ふふっ。ひ・み・つ♪」という色っぽい笑みに見えたんですが……SDの作者さんに聞いた方が早いでしょうね(汗)。(大橋賢一)00/02/08 18:00:04
↑実際にお尋ねしたところ、「ん〜・・・怒ってはいませんね。しいて言えば「お願いね(ハアト)」ってとこでしょうか」だそうです。(大橋賢一)00/02/08 23:34:58
彼女の髪の毛は赤じゃなくて茶色なので注意。(リックルードス・ラルル)00/02/09 00:06:08
(二つ前の大橋様の投稿に付記)間違っても情事の後で「ふふっ、このことは二人だけの秘密ね(はあと)」なんてことは(大量の書類の山で圧死)(村石景維)00/02/09 01:01:40
自分をBFにあるまじき普通人だと思っている(大丈夫、そんなこと”絶対”無いから…。)。(はっさく太郎)00/02/10 00:32:28
ルーティに、何でも知ってる博士みたいに見られている(眼鏡キャラの宿命か…。)。(はっさく太郎)00/02/10 00:54:28
ゼファーの三つ編みをいじっている絵を見て、「このまま『ぐきっ』とかやらないかな…」などと思った人は私以外にもいるだろうか?(SEKKY)00/02/11 09:08:36
↑いや、膝枕で耳掻きをさせてみたいです…。(リックルードス・ラルル)00/02/12 00:02:16
↑↑メルフィがやっていることをルシードにやって欲しいと思っている人とルシードがやって欲しいと思っている人とではどっちが多いのだろうか?(リックルードス・ラルル)00/02/13 04:38:13
どうやらタバコはダメらしい。(コスもポリたん)00/02/16 18:32:11
PS版のパッケージイラストでは彼女の首にも首輪が…。(リックルードス・ラルル)00/02/17 06:12:09
ゲーム中の顔を赤くしている絵ではスカートを押さえているので、「あの…見えちゃいました?」とか言うセリフが頭をよぎってしまった…。(SEKKY)00/02/20 09:36:26
日常会話で、意外にも映画鑑賞の趣味がある事が判明。どんな映画が好きなのかは不明だが。(リックルードス・ラルル)00/02/22 05:01:13
CDドラマブックレットの裏表紙を見る限り、ゼファーと交際した事実がないというのは嘘としか思えない(顔赤らめて髪編んでるもんなぁ)。(神有月 出雲)00/02/23 21:54:44
日常会話や、トラブル3B-1「みんなで山に」のシュメルツ診療所のシーン内で虫が苦手ということが判明した。(リックルードス・ラルル)00/02/24 07:15:27
彼女の怒った顔がかわいいという人は何人いるのだろうか?(リックルードス・ラルル)00/02/27 01:28:38
トラブルイベント3B-1『みんなで山に』のラストやコミックファンブックSIDE:Aで、ルシードは彼女を平然として背負っていた。どうやら、胸が背中に当たったりするのは気にならないらしい。(リックルードス・ラルル)00/02/27 01:34:43
↑実は意図的に胸を押し当てルシードを誘惑(輝光石で目潰し)。(大橋賢一)00/02/27 04:08:37
公式コミックファンブックsideBにて、ティセに勉強だけでなくトラップまで伝授していることが発覚。ティセをど〜ゆ〜ふうに育成するつもりなんだ(汗)。(はっさく太郎)00/02/28 15:11:09
後ろ髪を原画で「なんか怖ェ」と断言された可哀想な人(汗)。(大橋賢一)00/02/29 00:10:56
この人の眼鏡はフレーム無しなので、クリスタイプと分類できる。(安見直広)00/03/09 22:39:05
この名前をはじめてみた時、カレイドフェノム「ナーヴクラウド」を思い出した。…まさかナーヴはミドルネームではあるまいな?(フェンリル)00/03/17 11:38:27
彼女の名前は神経質そうなとこから(nervous)来ているのかと思いきや、つづりが違った。n“a”rveとのこと。(フェンリル)00/03/17 13:12:08
彼女のキャラ別EDのラストは、寝ているルシードにキスをしようとしているのをバーシア達に見られてしまうというものすごいオチになっている。下手するとこのままみんなでルシードを…ってシーンにならないのが残念だが。(リックルードス・ラルル)00/03/19 00:16:09
ルシードとの日常会話では、ルシードが冗談をいれたのを分からないというシーンが多い。(リックルードス・ラルル)00/03/21 01:48:16
15歳ぐらいの写真では、フリフリのブリブリの服を着ていた。本人いわく「若気の至り」らしい。(はっさく太郎)00/03/22 20:39:27
メガネ歴十二年。(はっさく太郎)00/03/22 21:36:31
彼女のエンディングの膝枕のシーンでルシードになりたいと思った方、素直に手を挙げましょう。(リックルードス・ラルル)00/03/24 07:28:18
パティやビセットより身長低いのか…意外だ。(安見直広)00/03/29 23:04:54
調子がよくても「いつも通り」と報告する。(フェンリル)00/04/04 16:57:49
「あたた…肩こっちゃって…」がものすごく印象的。(フェンリル)00/04/04 17:17:07
既にサントラで唱ってしまっている彼女に、CDSが出るか出ないか。さあはったはった!!(うみうし)00/04/06 00:36:04
↑シングルカットの可能性があるので出る方に…。(リックルードス・ラルル)00/04/06 01:50:37
↑クリスとパティという先人が…(安見直広)00/04/07 23:29:53
↑『青い羽の行方』を歌っていたのはメルフィではなくあくまで笠原弘子さんなので、メルフィ名義でまた新曲を出す可能性も否定できません。(屁理屈にも聞こえるでしょうが、氷上恭子さんや飯塚雅弓さんの例もあります。)(村石景維)00/04/09 16:36:36
酒、飲めます?タバコがだめだから、酒もダメかな…。(ファレノプシス)00/04/19 16:50:25
↑由羅なんかはいつも酒を飲んでますがタバコを吸っていたという話は聞きません。…っていうかそれは偏見なのでは?(村石景維)00/04/20 00:51:43
↑彼女が酔っ払ったらとんでもないことになりそうな気がするのは私だけだろうか?(リックルードス・ラルル)00/04/20 01:09:54
なんとなくではあるが、彼女は絡み酒っぽい気がする。(鷹司 和)00/04/20 09:33:14
↑延々と愚痴をこぼすのはほぼ間違いないと思います。(安見直広)00/04/20 23:55:08
某魔法少女みたいに魔法に頼った行動をしないため、魔力を持っていることすら忘れられている。(リックルードス・ラルル)00/04/23 00:54:26
軽くだが化粧をしてるらしい。(ファレノプシス)00/05/06 15:36:12
↑ていうか全然してないとしたらこれは驚きどころでは済まされない。(村石景維)00/05/07 01:49:02
彼女のことをメルと呼んでいる人はブルーフェザーの中にはいない。(リックルードス・ラルル)00/05/10 00:09:21
↑そおいや、愛称で呼ばれるキャラがPBにはいないっス。(安見直広)00/05/10 23:42:39
花壇の手入れをしていたところ、ティセが大量のミミズを発掘(笑)。このイベントでメルフィはミミズが苦手ではなく嫌いだという事が判明。まぁ、大抵の女性は昆虫やミミズは嫌いですけどね。(かずい)00/06/02 23:50:21
彼女の髪型、どうやって手入れしてるのか一瞬疑問に思った(寝るときとか風呂のときとかはあの髪型は維持できまい)。というわけで、ドライヤーのスイッチをいれたときとか、櫛で少しとかすかしたらあっというまに元の髪型に戻るという「形状記憶髪型」だったりして。(ファレノプシス)00/06/17 21:27:55
実は魔力であの髪型を保持しているんです。という説がなりたちそうで怖い。(リックルードス・ラルル)00/06/18 00:14:22
「スイカを一人で持てるだけ7G」という広告を見つけて、ルシードに7個持たせようとする。ルシードに「がめついヤツだな」と言われ、「少ない予算でやりくりするは大変なんだから!」と怒る。しかし、何故にスイカを7個も? もしかして、無類のスイカ好きなのか?(8人いるからって7つも要らないだろう)。(「米を一人で持てるだけ7G」だったら分かるけど)。(宇宙の道化師)00/06/18 14:15:20
業務に対すると態度とメガネとあの髪型から、もし戦闘に参加するとしたら武器は絶対”ハリセン”だと思う。「ブルーフェザーなめんなぁあっ!!」(うみうし)00/06/20 00:32:48
↑武器は本では…て思った人、ここのSDの影響が多いです。(リックルードス・ラルル)00/06/20 01:39:03
彼女、たまには酒を飲むらしいね。(ファレノプシス)00/06/24 14:40:01
↑しかし彼女の事だから、20になるまで一滴も飲んでいない事が予想される。嵐はこれからだっっ!!(僕が酒を飲むと周りの人が怖がるんですよねーー)。(宇宙の道化師)00/06/24 14:50:15
「みんなで山」にでルシードに背負われたり、コミックでルシードに肩に担がれたり、生活イベントで落ちてきた布に驚いてルシードに思いっ切り抱きついたり、とやたらにルシードと密着する女性。(宇宙の道化師)00/07/01 22:34:51
彼女のマキシシングルのジャケットは紫色のようだが、私はてっきり黒だと思ってた。ていうか、紫ってゼファーの……あれ?前に似たようなイベントがあったような………?(ファレノプシス)00/07/24 17:16:54
拳銃持ってないの? 拳銃。絶対持ってると思ってたのになあ(ヴァネッサの影響じゃなくて)。BF内で唯一常時拳銃を携帯することができて、理不尽だが重大な命令に背いたルシードを真面目一辺倒な彼女は撃とうとするが、ゼファーに諭される、ってシーンがあると思ったのに。(元ネタ、松浦まさふみ著「ムーンクライシス」)(ねっとれんじゃー)00/07/28 08:52:15
プライベートイベント2回目でルシードは「おまえ、ここ長いんだっけな」と彼女にむかっていうが、ゼファーやバーシアよりは短いのか、それとも生まれも育ちもシープクレストで、シープクレスト学園を卒業してからブルーフェザーに配属されたのかは不明。(ファレノプシス)00/07/28 17:58:04
↑後ろ髪の一部を指して言ったセリフではないようだ。(村石景維)00/07/28 23:31:25
↑↑ちなみに彼女が保安学校出身かどうかは本編では明らかにされていないはずであるが…。(リックルードス・ラルル)00/07/29 00:04:02
ブルーフェザーで唯一出身地が全く見当つかない人。(ルシードとゼファーは同郷、ティセは少なくとも人間がいる街ではないでしょう、バーシアは船でシープクレストにきたそうだから結構遠いでしょう、ビセットとルーティとフローネはよその街にいたのをスカウトされたそうだし)(ファレノプシス)00/07/30 16:35:56
↑実はブルーフェザー事務所のコンピューターが作り出したホログラム画像だったらコワイ。(リックルードス・ラルル)00/07/31 02:05:29
彼女が当番をサボることはめったにないが、メインイベントがあった日や、発生時間が長い生活イベントのある日には、結構サボる確率が高い。それと、夜ミーティングのときに、一番最初に「メルフィ当番さぼったろ」というのがたいていビセットだったりする。(ファレノプシス)00/07/31 16:45:06
椎茸が苦手。克服しようという意思はある模様。(村石景維)00/08/04 04:29:10
食堂の機能的なレイアウトを見習って、自分の部屋を模様替えしたいと言い出した。しかしルシードは「やめとけ」の一言。理由を尋ねられて、「お前が模様替え始めたら終わらねぇよ」との事。確かに……。(かずい)00/08/05 00:25:27
彼女曰く、「最近の眼鏡の店は自分好みの眼鏡が無いので嫌」との事。話を聞いてみると、自分が今使ってる眼鏡のフレームがゆがんでるので新しい物を買おうと店に行ったら最近の物しか売ってなかったらしい。この事により彼女の使ってる眼鏡はやや古い形式の物だと判明。(風見鶏)00/08/05 21:52:49
メルフィの少し困った顔は、エターナルメロのアルザの「うち、もうキレたで!」。(ねっとれんじゃー)00/08/06 13:59:17
ゼファーによると、「メルフィは石橋をたたいて渡るからな」とのこと。単なる例えだが、バーシアはこれを違うといった。なぜなら、雨の降った次の日に、メルフィが傘で石橋をコツコツしながら渡っていたのを見たからだ。水たまりの深さを確認しながら歩いてたそうだ。(ファレノプシス)00/08/21 17:25:53
ルシードの服のボタンを付け直してあげている時に、ルシードに髪のにおいを嗅がれる。ルシードによると、メルフィの髪はいいにおいがするらしい。(はっさく太郎)00/08/22 01:50:33
変なところでドジ。落とし穴におちた話もそうだが、倉庫の整理に熱中したあまり、荷物に囲まれてでられなくなったり、倉庫の中でペンを落としたから探そうと思いきや、実はポケットに入ってた、ということも……。(ファレノプシス)00/08/22 16:33:16
↑じゃあ、その内に、頭の上にあるのに眼鏡を探したりするのかも。もしくは、眼鏡を落として「眼鏡、眼鏡、眼鏡、眼鏡…」と(笑)。(安見直広)00/08/22 22:33:35
ビセットによると、ラーメンやうどん等熱いものを食べる際、ゆげのせいでメガネが曇ってもメガネをとるつもりはないらしい。そのままで食べつづけたそうな……。(ファレノプシス)00/08/23 18:01:12
↑さらにビセットによると、メガネ取ってるところはどうしても見せてくれないらしい。最後の最後までメガネをはずさなかっただけに、どうしてもはずしたくない理由があるのだろう。(ファレノプシス)00/08/23 18:02:33
↑↑深川めし…って誰も分からんがなこんなネタ…(村石景維)00/08/23 22:45:52
なぞなぞとダジャレは同義語だと思っているようである。(ファレノプシス)00/08/28 17:39:29
よそのゲームに職業=趣味とかいうやつがいたので、仕事がほとんど趣味と化しても別になんてことはないと思う。(ファレノプシス)00/08/28 17:41:35
使用魔法登録を(おそらく)していなくて、魔物と戦えるほどの戦闘力も持ち合わせていない…のだが(メンバーの中では)常識人なので事務所内での立場は結構高い。(J.U.T)00/09/01 19:19:42
バーシアによると、実家は金持ちらしいのだが…。(ファレノプシス)00/09/02 17:56:01
早朝マラソンをルシードに提案したが、却下された。理由は「面倒くさがって誰もやりたがらないから」。だろうね、やっぱり。(かずい)00/09/17 00:57:30
ハンガーに服をかける時、きちんと肩の部分を揃えてから下げるらしい。やっぱ几帳面ですね、メルフィさん。(かずい)00/09/17 01:06:19
筆を持って紙と向かい合っていると、通りがかったルシードに「まさか、俺達の勤務態度を書いてロイド部長に渡す気じゃねえだろうな」と言われた。本当は違ったがそんな事を心配するくらいなら真面目に仕事をやった方が良いと思ったのは自分だけであろうか?(風見鶏)00/09/25 16:37:29
『メルフィの休日』を聞いていると、「仕事に人生を捧げている」と言うよりは「貧乏性」に思えてくる。(安見直広)00/09/29 23:43:12
訓練してそのままにしておくなと怒る。後で使う人が困るし、電源をつけっぱなしだと浪費だと言う。ルシードはいちいち片付けたり、つけたり消したりする必要はないと言うのだが投擲用のボールで転んでしまい、結局「ミーティングでメンバー全員に注意しとけ」と言った。(かずい)00/10/21 09:45:35
結局彼女が一番時代に流されたんだよね……ストーリー展開の都合上当然とはいえ、少しだけむなしさを感じる今日この頃。(ファレノプシス)00/11/02 17:22:34
「主人公以外の常識人は影薄い」という法則が巷にある通り、本来ならシェール並に影薄くてもおかしくなかった人。ブルーフェザーという名の箱の中にいるおかげでなんとかなっているようなもの。多分。(ファレノプシス)00/11/03 17:43:13
彼女が酔っ払うとどうなるかは明らかにされていないが(宴会幽霊は関係ないしね)、私は酔拳使いになるんじゃないかと(つまり、人以上にたまるストレスは拳を使わなきゃ発散できない、という……)。でも、筋力がないんで威力はない、と……え?何ですかバーシアさん?そんなわけないって?じゃああれは何?  メルフィ「ふふっ……私の……私の拳の〜、犠牲者〜、どこぉ〜お?」(ファレノプシス)00/11/06 16:59:28
彼女の髪形をして、正面からなら「再現できなくもない」「現実にこんな感じの人もいる」とも思ったりもするだろうが、後ろ姿を見ても果たして同じ事が言えるだろうか?(村石景維)00/11/29 04:31:42
彼女の髪型をカンペキに再現してくれる美容師ぼしゅー!!(多分あの髪型は一種のくせッ毛なのでしょうが……)(ファレノプシス)00/12/04 17:18:17
言っちゃあ何だが、街亭の守備を任じられたら、山の上に陣を張ってしまうようなタイプだと思う。(安見直広)00/12/04 23:44:15
どうやら保安学校に行ってないらしい(通常会話より)。ということは、普通の学校を卒業して(シープクレスト学園かも)保安局の入局審査を受けたことになるのかな?(ファレノプシス)00/12/07 19:39:51
「めるふぃちゃん」とひらがなにするとなぜか笑いが……私の脳細胞は紫色なのでしょうか?  ルシード「多数決とったけどな、NOと答えたヤツはいなかったぞ」(ファレノプシス)00/12/08 17:27:53
最近、多少遠くても買い物に行く時はバスを使わず歩いていくらしい。ちなみにルシードがバスを使ったり歩いたりする場合は「気が向いたら」だそうだ。(かずい)00/12/08 23:23:12
作業室の気温が低い理由を「ビセットの寒いギャグがどこかに書いてある」と言われて納得する彼女。つまり、メイン5のあたりになると彼女にも冗談が通じるようになるらしい。というわけで、メルフィに向かってこう言ってみよう。ふとんがふっとん(ドガアッ!!!!)   メルフィ「それは冗談じゃなくて駄洒落!!」(ファレノプシス)00/12/11 18:52:58
知らない人に「ルシードの秘書」と言っても信じてもらえそうだ。(安見直広)00/12/26 23:23:45
暗い夜の帰り道、誰かに後をつけられているような気がして、消灯前だというのに戸締りを気にしていた。メルフィさんをストーキングするとは良い度胸の持ち主だが、事務所に入ってくるだけの度胸があるかどうか。(かずい)00/12/29 06:05:39
インスタント食品をよく食べるか訊いてきた。ルシードは時々食べるらしいが、「栄養が偏ってしまうから食べる時は野菜炒めなどを一緒に取るようにすると良い」と忠告するためらしい。で、事務所で一番食べるらしいビセットにも注意するつもりだったようだが、「それならミーティングの時に全員に言っとけ」というルシードの言葉に従う事にした。(かずい)00/12/29 06:08:09
コミックファンブックside:Bでは、出番は決して少なくはないのだが、ラスト2作で自ら「出番無し」と言っているので、出番が少ないような印象を受けてしまう。(安見直広)01/01/03 23:30:46
髪形の件は…おそらく古代ゾイド人の生き残りなんでしょう。(安見直広)01/01/22 22:53:36
この人の友達は、メル友(眼鏡で太陽光を屈折させたレインボー・シャワーで溶殺)。(安見直広)01/02/06 23:28:48
「電話番から書類整理まで、ブルーフェザーを支える(コミックファンブックside:Bより)」…支えているのやら、支えていないのやら…(安見直広)01/02/07 22:49:32
眼鏡を外さざる事、タモリの如し。(安見直広)01/02/12 22:35:27
昼間に話し掛けたら、「昼間の私に会いにこないで」と返答したりして。メル「私の持ち歌は、『青い羽の行方』と『光の帰る場所』の2曲だけよ」(安見直広)01/02/26 23:09:31
彼女の髪型はかなり微妙なデザインだが、色もかなり微妙な色なので、茶色なのか赤茶色なのかどうかが怪しいです。(リックルードス・ラルル)01/03/02 16:10:13
紙の端で指を切ったことがあるらしい。なまじ刃物で切ったときよりも痛いとか。「そんな事有るはずねぇ」とルシードは言っていたが、ルシード自身も紙で指を切ってしまった。(ペンデュラール)01/03/15 16:13:28
ルシードらが苦戦中に、(バーシアの入れ知恵で)口紅を塗ったティセを見つけて「不愉快だわ…」って言いそう。ちなみに、この元ネタの名前は「サラ」。(安見直広)01/03/18 22:46:09
「メルフィの休日」で更紗を手伝ってお仕事をする際に「こう見えても、お料理の勉強だってしてるんだから」と発言しているが、言葉に嘘は無いらしくちゃんと仕事をこなしていた。ただし某さくら亭とは違い酒場なので、食べ物はほとんどおつまみだったよーだが(笑)。(大橋賢一)01/04/26 04:47:36
↑この時エプロン姿でお店に立ったため、これがほんとの「えぷろんメルフィ」(爆)。(大橋賢一)01/04/26 04:47:54
後ろ髪が怖い理由。TV版『デビルマン』の第一話で登場したデーモン族の長が、あんなシルエットだったから(メルフィ:「…ちょっと、ゼファーさんに貰った鋼糸の実験台になってもらえない?」)(星川詠治)01/05/01 22:44:14
某同人誌では「声が優しいので怒られても怖くないからもっと叱られたい」と(笑)。(大橋賢一)01/05/12 07:11:36
入浴剤をルシードにも分けてあげようとした。お肌がつるつるになるらしいのだが、そう言うとルシードに「ババアみたいだぞ」と返されて激怒した。……結構、プライド高かったのね。(かずい)01/05/12 20:10:08
誕生日には、ルシードとティセからペンとノートを、バーシアとゼファーから毛皮の手袋を、ルーティとビセットとフローネからはブローチをプレゼントされる。(それぞれ共同出資)(hujimura)01/07/14 23:38:07
『風邪っぴきルシード』で、ルシードが寝ている間に枕もとにレモンの砂糖づけを置いておく。「風邪にはビタミンをとるといいと聞いたので作ってみました」との事。ルシードのためにわざわざ調べたのかも知れない。(hujimura)01/07/18 13:49:10
「ブルーフェザーのメンバーは、みんなドジで、ワガママで、子供っぽくて、すぐ事務所の中をメチャクチャにして…。仕事中に居眠りはするし、怪しげなモノを拾ってくるし、お皿は割るわ、食べ物を食い散らかすわ…。報告書や始末書すら満足に書けないし、読んだ本や資料はいつも出しっ放しだし、出しっ放しといえば、水道もそう…。」『初めての告白』でのメルフィのセリフ。よっぽど溜まってたんだろうなぁ…(hujimura)01/07/24 23:15:00
↑「だから放っとけないし、時々、思わぬ所で頼りになったり、あの人たちと話していて、ほっとするような優しさを感じることがあるから…。」だからブルーフェザーの皆からは離れられない、と言う。ローワンにこう言って帰ってきた彼女を待っていたのは、『メルフィが生まれて初めて告白された記念』のパーティで既に出来上がっていたバーシアやティセが転んでぶちまけたケーキで床がメチャメチャになった事務所だった…(hujimura)01/07/24 23:15:43
ビセットのことをどう思うかと聞いたら、「髪を立てるなんて、不良の始まりかしら?」と答えた。じゃあ、リサやアルベルトも不良か。(hujimura)01/07/30 11:35:37
1階廊下でルシードに「メガネってメルフィの性格にぴったり合うよな」と言われると「堅物だ」と言われたと思って怒る。(実は気にしている?)しかし、「メガネがチャームポイントでもあるんだからよ。」と言われて機嫌を良くする。しかし、その後ルシードが「サルもおだてりゃ何とかってな…。」と呟いた事を彼女は知らない…(hujimura)01/07/30 11:35:57
ゼファーとチェスの対戦をするが、盤を挟んでの対局ではなく、談話室のノートに次の手を書いていく事にしてると言う。盤は自分で覚えておく。慣れれば簡単らしい。これなら、仕事中でも時間を見つけてノートに書いていけばいい。(hujimura)01/07/31 23:07:23
2階の廊下にある観葉植物の鉢植えの手入れをいつもしている。自分が好きでやってるし(彼女には珍しく鼻歌混じりでやっている)、緑があると皆の気持ちが和むんじゃないかと思って手入れをしてると言う。葉っぱを一枚一枚拭いてあげると観葉植物の見栄えが違うらしい。しかし、ビセットが葉っぱをちぎって実験材料にしたり(新薬研究か?)、吸殻が捨ててあったり(犯人はもちろんバーシア)したのを知って怒る。(「鉢植え」の項参照)その怒りは、普段皆を叱ってる時以上だったようだ。(hujimura)01/08/14 23:02:24
↑そして、先の夏コミでは、Leaf系サークルを回っていて(レインボー・シャワー)。(安見直広)01/08/14 23:52:52
ルシードに髪型を変える気はないかと聞き、普段の勤務態度を反省して坊主頭にしたらどうかと言う。ルシードファンの女性を敵に回すような発言だ。(でも見てみたい気もする)(hujimura)01/08/24 22:20:53
床に細かい汚れがいっぱいついてるので、掃除しないと汚れが落ちなくなるとルシードに言う。しかし、言うほど汚れてないと余り気にしていない様子に失望する。ルシードよりもキレイ好きのルーティに言った方が良かったのじゃないだろうか。(hujimura)01/08/24 22:21:24
全員で同じキレイな食器に同じ料理、それを大きなテーブルに整然と並べて食べたいと言う。でも予算が下りそうにないのでまず無理という事に。整然と揃ってるのが好きらしいが、あの個性的なメンバーでは整然とする事は予算の問題が無くても極めて困難だろう。(hujimura)01/08/31 23:18:44
男の人で(それもおっさん)で小指のツメを伸ばしてるのがいるのは、どうしてか、ルシードに聞く。耳をかくためというのがルシードの答え。そう言えば、「エバグリ」のカタン君も、「エタメロ」のアルザも、手の爪を全部伸ばしてたね…(hujimura)01/10/08 00:46:25
最近のテレビのCMは面白くなったと言う。販売競争が激しいからだろうけど、商品名を強調したインパクトの強いCMが多いらしい。ブルーフェザーのメンバーの中では一番堅物のイメージのある彼女だが、テレビも見ているし、CMに興味を持ったりする一面もあるようだ。(hujimura)01/10/21 13:49:46
ルシードに、最近朝と夜の温度差が激しいので、寝るときに部屋の窓を開けっ放しにして風邪をひかないように、と言う。それから、外から戻ってきた時はウガイした方がいいし、手も石けんで洗うように、と言う。ルシードは「いつから俺の保護者になったんだ。」とぼやくが、実際メルフィはブルーフェザーのお母さんと言ったところだと思う。(メルフィにすれば、バーシアも被保護者…)(hujimura)01/10/21 13:50:03
計算能力は、計算機(電卓?)より早いらしい。(hujimura)01/10/21 13:50:20
『あの人に会いたくて』で、チンピラに絡まれた私を救って作戦の際に、チンピラ役のビセットに、「もう少し、だらしなく立って。もっとチンピラらしく…。」と演出。「私がやるからには、完璧を期します。」と、かなりの気合の入れようだが、つめが甘い(キャスティングミスで失敗)あたり、ある意味メルフィらしい。(hujimura)01/10/21 13:50:42
「ルシードさんは油断して生きてるのかしら?」と言う。自分のことがそんなに信用できないのかとルシードは怒るが、単にルシードがシャツのボタンを掛け違いしてるというだけの事だった。これは油断していると言うより、だらしないというだけなのでは?(hujimura)01/10/27 01:11:23
『心の隙』で、マンジャッカーに取り憑かれていた彼女が、好きな人が誰かと聞かれたら、ゼファーと答えた。「本当よ…。私、前々から落ち着いてて理知的なゼファーさんに憧れていたのよ…。」と言う。バーシアは(あのカタブツが、こうも簡単に告白するはずがない)と言うが、ルーティは(で、でも、意外と、どさくさまぎれで本当だったりして!)と言う。実際にはマンジャッカーが言っていたのだが、普段のゼファーの事を知るはずがないので、彼女の記憶から読み取ったのだろう。ルーティの言う通り本当はゼファーのことを…?(hujimura)01/10/27 01:13:05
バーシアにメルフィをどう思うか聞いたら「アタシが始めて(「初めて」の間違い?)会った時は、今ほど苦労性じゃなかったな。」と言う。彼女をあれほどの苦労性にした一番の犯人は間違い無くバーシア。(hujimura)01/10/31 20:37:43
メルフィにバーシアをどう思うか聞いたら「ああいう格好されるとあなた達、落ち着かないんじゃないかしら。」と答えた。確かにバーシアのあの服装で立て膝で座るポーズは、かなりきわどいけど、メルフィのスカートも結構短いと思う…。(hujimura)01/10/31 20:37:59
メルフィの誕生日を迎えた後でも、9回目の休日イベントではメルフィは20才だそうだ。どうやらメルフィは「永遠のハタチ」らしい…(ねっとれんじゃー)01/11/07 16:51:51
メルフィに自分の事をどう思うか聞いたら「ウチの規律は落ちていくばかり…。ああ、私の力が足りないのね…。」と言う。別にメルフィ1人のせいでは無いと思うが、本当にストレスのたまりやすい性格だと思う。(hujimura)01/11/09 20:46:47
ルーティにメルフィの事をどう思うか聞いたら「男の人とつきあったこととかなさそう…。」と言った。『初めての告白』でローワンに告白されたのが最初で、しかもローワンを振っているのでその通り。本部の人間の間でも彼女の人気は高いそうだけど、あの性格ではルシードがメルフィとのENDINGを迎えなければ、いつまでも男性と付き合うことは無いような気がする。(hujimura)01/11/09 20:48:22
テレビ番組で見るのはニュースだけ(必要な情報を入手するため)で、娯楽番組には興味無いし、ドラマもくだらないと思っている。だからと言って、ゼファーのように「子猫の里親が見つかった」「バードソングリバーで大物が釣れた」(ゼファーの項、00/10/21 9:37:00のかずいさんの投稿参照)といった情報まで集めたりはしないだろう。(hujimura)01/11/09 20:49:14
ビセットにメルフィをどう思うか聞いたら「オレの千倍くらい、余計な事話さないと思わない?」と答えた。余計な事は話さないかも知れないが、小言や説教(主にルシードとバーシアに対する)は、ビセットの話す量に匹敵するんじゃなかろうか。(hujimura)01/11/09 20:50:39
実験室で薬品のチェックをしていたのでルシードが手伝おうとする。しかし、「リーダーは常に皆の状態を把握しておかないと。薬品のチェックは終わったら報告するから…ね?」と断る。しかし、本音は(散らかされたら面倒だわ…)という事。引き下がったルシードに「え、ええ。助かったわ…。」と思わず本音をポロリとこぼしてしまう。こういう仕事に関しては、ルシードの事は全く信用していないようだ。(hujimura)01/11/23 00:08:07
裏庭で風に当たっているメルフィを見てルシードが「風が強いのに髪型を気にしてねぇみたいだった」と言うと「フフ、そう言えばそうね。余りの爽快感に髪型なんて忘れてたわ。」と答える。ちょっと強い風だったようなのだが、気にならなかったのは、00/06/18 0:14:22のリックルードス・ラルルさんの投稿で言うように、魔力であの髪型を保持しているからかも知れない。(ルシードはメルフィが集中しすぎていたから気にならなかったのだと思ったようだが)(hujimura)01/11/23 00:13:45
(00/02/22 5:01:13のリックルードス・ラルルさんの投稿に追記)たまに映画館に行くとストーリーの説明して得意そうになってる人がいるのがイヤだと言う。メルフィの性格からすると、こういうのは一番耐えがたい人種じゃないかと思う。(hujimura)01/11/23 00:17:19
美容院には行ってるが、そう頻繁ではないらしい。それに前髪は自分で切る事の方が多いそうだ。問題のあの後ろ髪だが…ひょっとすると行きつけの美容院の美容師が実は魔法能力者で、メルフィのあの髪型を魔法で固定しているのかも知れない。(hujimura)01/12/02 02:02:26
ルシードに、ゴミ箱にゴミを投げて、外れた時はもう1回同じ場所に立ってゴミを投げるのか?と聞かれて「私はゴミを投げたりしないわ!」と怒る。メルフィの性格から考えてゴミを投げたりしないのは分かっていただろうから、これはメルフィをからかうためにワザとした質問だろう。(hujimura)01/12/02 02:05:43
フローネにメルフィをどう思うか聞いたら「計算よりも検算に時間をかけるタイプですよね。」と言う。メルフィの性格を的確に表現した言葉だと思う。(hujimura)01/12/02 02:07:56
バーシアにメルフィをどう思うか聞いたら「仕事教えたアタシより、物教えるのがうまいのよね。」と言う。そのメルフィにしたところで、ティセに勉強を教えるのは困難なようだ。(hujimura)01/12/02 02:10:47
バーシアにメルフィをどう思うか聞いたら「アタシと会った時からずっとあんな性格なんだよ。」と言う。「今ほど苦労性じゃなかったな。」とも言っていたが(01/10/31 20:37:43の投稿より)…どっちなんだ?(hujimura)01/12/02 02:13:49
ルシード、ビセット、バーシア、メルフィの4人の中で時計を持ち歩いているのは、メルフィだけ。(腕時計をつけてはいないようなので懐中時計か?)「そんなだから規則正しい生活ができないのよ。」とルシード達に言うが、そういうメルフィの時計も止まっており、せっかく時計を持ち歩いてても止まってたんじゃ意味ねぇな、と言われてしまう。こういうちょっと抜けた所がメルフィらしい。(hujimura)01/12/07 00:50:29
ノリを捜しているというメルフィに、ルシードが「海苔なんて台所にあるだろ。」と言うと「食べる海苔じゃなくて、紙とかを貼りつけるノリよ。」とマジメに返される。ルシードが冗談で言ったことを告げると「そう、つまらないわね。」とあっさり切り捨てる。また、ビセットも「ギャグかましたんだけど、うけなかった…。」と言っていた。00/03/21 1:48:16のリックルードス・ラルルさんの投稿にあるように冗談が通じない。(hujimura)01/12/08 00:13:43
ルーティにメルフィをどう思うか聞いたら「めちゃくちゃ視力悪いんだって?勉強しすぎるのも考えものね。」と言う。しかし、通常会話内でルシードに「メガネ忘れて外灯に頭ぶつけたとか?」と聞かれた時「それほど視力は悪くないわよ!」と怒っていた。どっちが本当だ?(hujimura)01/12/08 00:19:28
↑この後「高い所にある看板が落ちてきたら危険でしょう?」というメルフィにルシードは「メガネをかけ忘れて看板にぶつかる方が危ねぇんじゃねぇか?」と答える。よっぽど「メガネが無くて周りの物にぶつかるメルフィ」というコントのようなシーンを見たいらしい。(hujimura)01/12/08 00:25:42
『キレイな玉』において、夜中にルーティにこっそり最近の流行のファッションはどんなものなのか、聞いてくる。ファッションにも少しは興味があるらしいが「私って流行とか疎いし…。私のイメージに合わないでしょ…?」と思っているので、大っぴらには聞けなかったようだ。「堅物」と思われているのを本当は結構気にしているのかも。(結局、ルーティのファッション指導の成果はゲーム中では見られなかったが)(hujimura)01/12/11 15:16:59
子供から「どうして月は浮いてるんですか?」という質問の電話が事務所にかかってきた事があったそうだ。「ここはそういう質問をするところではありません」とはなかなか言いにくかったので、結局相手をしたと言う。(説明をわかってもらえるのに1時間かかったが)子供には甘いのかも。ただし、ブルーフェザー内のお子様たち(バーシア含む)には厳しい。(hujimura)01/12/11 15:19:06
ハーブティは、まず香を楽しんでから飲む、というこだわりを持っている。自分の入れたハーブティを、香を楽しむどころか一気に全部飲んでしまうルシードを見て、ハーブティの飲み方としては間違ってると思う。仕事に関する時と違い、注意しなかった所を見ると、もうルシードには自分のハーブティを飲ませないつもりなのだろう。(hujimura)01/12/14 23:02:38
(01/02/06 23:28:48の自分の投稿に付記)だからといって、出会い系サイトの常連で、そこの相手と間違えて、ルシードに「東駅発上り16時45分の電車の1番前の車両に乗ってる。黒色のスーツがあたし。」というメールを送ってしまったりは(レインボー・シャワー)。(安見直広)01/12/14 23:45:58
作業室に白アリがいたので、虫駆除用のスプレーを、1缶使い切るまでまく。全部で30分くらい、まき続けたらしい。そこまでやると人間にも悪そうだとルシードは心配するが、メルフィは大丈夫だったらしい。(hujimura)01/12/18 11:46:27
絵本は基本的には子供のためにあるから面白い内容のものが多い、というので読むことがある。メルフィにとってはテレビのバラエティ番組などの内容は、絵本以下らしい。(hujimura)01/12/18 11:51:15
遺伝子組替え食品が体に何か影響があるかどうか心配する。シープクレストにも遺伝子組み替え食品が出回っているらしい。ルシードに相談するが、駄菓子なんてヤバめのもんがたくさん入ってるの食っても平気だから大丈夫だろうと言われ、真剣に聞いてるのに、と怒る。ルシードが、「俺にそんなこと聞いたおまえのミスだ」と開き直ると「それもそうね」とあっさり納得。リーダーとして、こうも信頼されていないのはどうかと思う。(hujimura)01/12/21 23:02:31
外食は栄養がかたよるし、何よりお金がかかる。だから総合的に考えると、料理は自分で作れた方がいい、と思っている。それでルシードにも自分で料理を作るように勧めるが「頼むからほっといてくれ」と言われ、呆れた顔で「…子供の反抗期みたいね」と言う。この感想あながち間違っていないと思う。(ルシードって妙に子供っぽい所があると思うし)(hujimura)01/12/27 17:36:41
雑誌に書かれた、「これを読める人は100年に1人の天才と言う話なのよ」という字をルシードに読ませようとする。ルシードはそれを見て、宇宙語みたいだと言う。「この雑誌自体が信頼できるものではないから、信じてはいないわよ」と言うが、ルシードが読めたらすごいかな、と思ったとも言うので、少しは信じているらしい。それにしても、この雑誌「ム○」とかの類か?だとしたら買ってきたのはフローネかゼファーだろうが。(hujimura)01/12/27 19:24:09
早朝、みんなでジョギングする規則を作ろうとルシードに相談する。健康のためにいいし、みんなの結束を深めてくれると思って提案したのだが、逆に結束力がバラバラになると言われ、断念する。実際、ビセットあたりは喜んでやりそうだが、低血圧のバーシアではすぐに音を上げると思う。(hujimura)01/12/27 19:26:26
メル「ふぅ…」ゼフ「どうした、元気が無いな」メル「えぇ…少し気が滅入ってしまって。相談に乗ってもらえますか?」ゼフ「ふむ。「滅入るフィ・ナーヴ」という訳だな」メル(相談するの止めようかしら…)(安見直広)02/01/04 23:55:00
メルフィにフローネをどう思うか聞いたら「動物と話すなんて、どういう仕組みになってるのかしらね。科学的に説明出来ないわ」と言う。魔法が実在する世界で「科学的に説明」とか言われてもねぇ…。(hujimura)02/01/15 12:47:19
『クーロンヌを救え!』で、ダイエットをしていたため、ビセットが買ってきたクーロンヌのケーキを食べない。バーシアが「またダイエット?」と言っていたので、ダイエットはこれが初めてではないようだ。(hujimura)02/01/15 12:50:09
ルシードが「熱心に仕事してるようなオーラをかもし出してたからな」と言うと、「私がオーラを出してたの?気がつかないうちにそんな能力がついたのかしら?」と本気にする。マジメで頭は良いのだが、結構天然なのかも。(ルシードも「天然の恐ろしさを身をもって知ったところだ」と言う)(hujimura)02/01/15 22:42:46
今使っているメガネが気に入っている。そのメガネのフレームが少し曲がってしまったので買い換えようと思ったが、最近の流行のメガネしかなかったという。ルシードに、今使っているのと同じのが無いならあきらめて新しいの買うしかないと言われるが、「このメガネは気に入ってるのよ。簡単にあきらめられないわ」と言う。よほど、こだわりがあるようだ。(hujimura)02/01/16 00:08:05
自分が植えた花の様子を少し見たくなって、夜中に庭の花壇に来ていたら、ルシードに「花におやすみのあいさつをしに来たのか。」と言われる。更に「意外と乙女チックなんだな。」と言われ、「い、いいでしょう、別に!ほっといてよね!」と怒るが、どう見ても照れ隠し。結構女の子らしい所はあるけど、そう見られるのは恥ずかしいらしい。(hujimura)02/01/24 16:59:43
前庭の木にサナギがいたのでティセに見せてあげようと思う。しかし、見かけてから10日は経ってるので、もう成虫になっているだろうと言われる。(hujimura)02/02/03 01:12:45
眉間にしわを寄せて考え事をしているところをルシードに見られる。「反省すべき行動はとってないかと自分の行動を思い返してる」そうだ。ルシードには「そんな事いちいち深く考えてたら老けるの早いぞ」と言われ「そ、それは困るわ…。でも、日々の反省も大事だし…」と悩む。ここはルシードの方が正しいような。(メルフィは心配性すぎる)(hujimura)02/02/03 01:15:13
庭でカラスにペンを取られてしまい、その日以来鉛筆で仕事をしてるから能率が悪くて困ると言う。買い直せばいいじゃねぇかと言われるが、ずっと使っていたペンなので、何だかもったいないそうだ。フローネに、そのカラスと話をつけて返してもらえないのだろうか?(hujimura)02/02/03 01:16:15
宝くじのように確実性の低いものにお金をつぎこむ人の気持ちはわからないらしい。しかし、ルシードが、「宝くじってのは9割はロマンを買ってるようなもん」で「当たろうが当たるまいが、当たるかもしれないって気分は楽しめる」というのを聞いて少し感心する。それで「おまえも買ってみたらどうだ?」と言われるが、遠慮する。かく言うルシードも実は宝くじは買わない。(hujimura)02/02/11 12:24:24
「「ピザ」て10回言ってみろよ。」とルシードに言われて「…ひじ。」と一言答える。「おまえな、それでも一応は10回言ってくれなきゃだな…。」と文句を言うが「私は忙しいのよ。ムダな事をしてる時間はないの。」とあっさり言われる。「最初から私にそういう遊びを振ってくること自体間違ってるわよ。」とも言われるが、そういうメルフィだからこそ、ちょっかいを出したくなるのかも。(hujimura)02/02/11 12:26:51
木の葉を見ていて、「木の葉ってどうしてもっと整然と並ばないのかしら。」と言う。「…たまに気になるのよね。」と言うが、整理整頓癖が高じたのか、仕事をちゃんとしないルシード達のせいで、少しノイローゼ気味なのか…。(hujimura)02/02/20 13:00:47
床を眺めていて「床って、一見平らに見えるけどよく見てみると所々に微妙な起伏があるのよね。ブルーフェザーのメンバーも一見平らに見えても、それぞれに起伏があるのよね。」と言う。「そうか?平らには見えねぇだろ?」と言われるが「見ようによっては、見えなくもないと思うけど。」と答える。あのクセの強いメンバーをどう見たら、そうなるのやら。(hujimura)02/02/20 13:02:47
彼女の誕生花にすみれがあるが、この花の表す性格は「明るく天真爛漫でめったに人を疑うことが無い」だそうだ。……全然似合ってない……。というよりこれはメロディにこそ似合うと思う……。(ペンデュラール)02/02/27 00:03:00
フローネをどう思うか聞いたら「フローネさんに頼られるくらいになるといいわね、センパイ。」と言った。また、フローネが何をしているか聞いたら「フローネさんは朝食の食器をちゃんと片付けていったわよ、で、「センパイ」は?」と言った。ここでルシードの事を「センパイ」と呼んでいるのは単なる皮肉であって、「私、実はルシードさんより年下で後輩なのよ」と年齢詐称しようと目論んでいるのではな(メルフィ「バーシアさん、砥ぎ終わったばかりの、その槍貸して下さい」)(hujimura)02/02/27 12:35:20
お昼が終わった後の食堂は、テーブルに所々ご飯の残りが付いていたりして汚いという事を気にしている。「こぼさずに食べれば、キレイなままなのよ?」と言い、ルシードに「そんな事を気にしながら飯を食ってもうまくねぇだろうが。」と呆れられるが「ご飯をこぼしながら食べているのを見るよりはましよ。」との事。こういう性格では、この事務所では本当に苦労が絶えないだろう。(hujimura)02/02/28 12:00:20
とても形が整っていていつ見てもキレイなままな花を見つけたと言う。ただし、花と言っても造花。花びらが左右対称に配置されていて、とてもキレイだそうだ。ルシードに「なんか、あまり面白みがなさそうな花だな…。」と言われると「何を言ってるのよ。普通の花だとそれぞれに違うから、並べた時にバランスを取るのが難しいでしょ?でも、造花ならいくつ並べてもバランスを損なう事はないわ。」と答える。メルフィらしいといえるけど…何だか違う気がする。(hujimura)02/02/28 12:01:37
メルフィの休憩行動は、公式攻略ガイドのP23に書かれているもの以外では、食堂での食事、ティセの部屋での休憩、メルフィの部屋での就寝がある。おそらく、これら以外にもあると思われる。(hujimura)02/03/10 11:55:32
栄養のバランスも考えた献立を、というのでルシードに相談しようとするが、面倒くさがったルシードは、メルフィを栄養管理部の部長に任命する。ルシードは、「たいして好き嫌いがねぇからウマければなんでもいい。」と言うが「…本当に私に一任させていいのね?」と聞かれ、やっぱり取り消す。メルフィの考える献立に、どのような不安を抱いたのであろうか?(hujimura)02/04/07 10:24:02
結婚しても仕事をやめるつもりは無いらしい。という事は、メルフィENDを迎えた場合、結婚した後事務所でイチャイチャする新婚の二人が見られるかも…と思ったけど、そういうのとは一番遠そうなカップルではある。(hujimura)02/04/16 11:59:19
本部では結構人気があり、色々な人から声をかけられるらしい。ただ、メルフィ自身に浮いた話は一切なく、『初めての告白』まで彼女に交際を申し込んだり、ましてやローワンのようにプロポーズをしたりするような人はいなかったようだが。(hujimura)02/04/16 12:00:53
(01/12/07 0:50:29の投稿に追記)日常会話によると腕時計を持っているようだ。(立ち絵のCGでは付けているようには見えないが)(hujimura)02/04/16 12:02:15
ゼファーをどう思うか聞いたら「23歳だなんて、到底思えない貫禄ね。」「頼りになる、決断力がある…とても一言じゃ言えないわ。」等、ゼファーの事をかなり尊敬していると思わせるセリフが多い。ただ、あくまで「尊敬」であって、「恋愛感情」ではないだろうが。(hujimura)02/04/16 12:03:19
ルシードに「おまえって、やっぱメガネとると目が3の逆さみたいになるのか?」(のび太?)「メガネなくすと「メガネ、メガネ」って探すのか?」と聞かれるが、なるわけないと否定する。しかし実はルシードの言う通りで、ゲーム中、最後まで一度もメガネを取った顔が出なかったのは、それがバレるのを恐れたためだったと(ルシードが溜めた書類の束(厚さ10cm)で殴打)(hujimura)02/05/11 11:36:22
ルシードに、所長が何を考えていると思うかを皆に聞いてアンケートを取るよう頼もうとする。そんなアンケートを取ってどうするのかと言うと、特に意味はない。「ルシードさんが少しでも仕事をしてるんだな…って皆に少しでも印象付けれれば良いかなって。」だそうだ。そこまで頼りないリーダーと思われているのかルシードは。(hujimura)02/05/18 23:43:49
メルフィが『見られて困るもの』で、ピースクラフトの取材に反対した大きな理由が「仮にも保安局員が、こんなチャランポランな生活をしてることが町の人たちに知れたら…。」という事。機密のことよりも、そちらの方に考えがいってしまう辺り、メルフィの普段の苦労が窺える。(hujimura)02/05/22 12:00:05
時代ドラマ(時代劇)は見ない。善と悪がハッキリしすぎた、余りにも単純な二元論に思えるからだそうだ。(hujimura)02/05/22 12:01:21
↑という事は、スーパー戦隊シリーズや『キン肉マン』、『聖闘士星矢』も見ないのでしょうか。人生の大部分を損してますな。(安見直広)02/05/26 23:57:43
事務室で、書類の位置が3センチずれていたと気にする。3センチずれると肘に書類が当たって気になるのだそうだ。それでルシードにも、今度から書類を戻す時は寸分違わず元の状態に戻すように気をつけるように言う。そこまでやれるのは事務所ではメルフィだけだろう。(hujimura)02/06/02 11:54:00
訓練室にいた時、トレーニングでもするのか、とルシードに聞かれる。トレーニングしてどうするか聞き返したら、「ダイエットでもするんじゃねぇのか?」と言われる。すると、「私がダイエットするほど太ってるって言いたいの?」と怒り出す。別にそこまでは言っていないのに、こんな風に怒るのは、自分が太っているのではないかと気にしてるからではないだろうか。ただ、メルフィは見た目太っているようではないから、いわゆる「見えない所にお肉が付いている」というヤツだろう。(hujimura)02/06/07 17:00:42
ルシードに「メガネかけたまま風呂入ったことあるか?」と聞かれ、また「想像すると笑えるだろうが。」と言われて顔を赤くする。「私がお風呂に入るところ想像するって言ったじゃない…。見損なったわ、不潔よ!」と怒る。ルシードはメルフィのことを想像すると言ったわけではなく、誰でもいいからメガネかけたまま風呂に入る絵が面白いと言ったと弁明する。でもルシードも少しは想像したと思う。やっぱりルシード、不潔(笑)。(hujimura)02/06/07 17:01:34
↑主人公に「不潔よ!」と言う、お堅い性格のメガネの女性キャラ…。メルフィには『委員長』の称号を授けたいと思う。(hujimura)02/06/07 17:03:08
前からずっと欲しい本があったので、お金を貯めてから買いに行ったら売り切れていた。なんでも、情報演習の実践方法の本だそうだ。因みに限定生産で値段は1500G。(hujimura)02/06/15 21:17:33
ため息をつきながら「ふぅ、面倒ね。」と言っているところをルシードに見られる。これはメガネがずれるのが面倒だと思っただけなのだが、ルシードにはストレスをためすぎて「本当の自分を探す旅」とかに行かれると困ると言われる。メルフィだったらいつかノイローゼになって本当にそんな事を言い出しそう。でもそう思うんだったら、少しはメルフィの負担を減らしてやれルシード。(hujimura)02/06/22 10:31:04
メルフィに調子がどうか聞いたら「魔力なんかなくていいから、事務を増員してほしいわ。」と言った。メルフィも一人では事務処理をするのは大変らしい。今いるメンバーは事務仕事の助けになるどころか、いらん事をして始末書とメルフィの仕事を増やすばかりだから、増員は結構急務かも知れない。(hujimura)02/07/11 13:10:01
イベント『三回目の吸血』では、夕べからの始末書の整理で身動きが取れなかったという事で、ゼファーが代わりに電話番をし、本部からの連絡もゼファーが代わりに受けた。整理するのに忙しくて身動きができなくなるほどの始末書を、この事務所では量産しているのか。(hujimura)02/08/15 12:26:07
ルーティにメルフィをどう思うか聞いたら「お母さんみたいにうるさいんだよ。休憩時間くらい、放っといてほしいのに…。」と言った。「お母さんみたい」って…前に、子持ちの母親に間違われて落ち込んでいたメルフィには禁句では。(hujimura)02/09/05 23:11:25
よく肩が凝る。ルシードにそう指摘された時、メルフィ「よくわかったわね。」ルシード「当たり前だ。リーダーたる者そのくらいの洞察力があるのが当然だろうが。」という会話を交わしていたが、メルフィの性格考えればすぐに分かると思う。(hujimura)02/09/14 07:36:11
↑それで、肩こりには風呂がいいだろうと言われると、「お風呂は嫌いではないけど、私はかえって疲れることもあるのよ。」と答えた。風呂に入っている時も、仕事の事が頭から離れないからなんじゃなかろうか。(hujimura)02/09/14 07:36:53
少しくらいなら魔法を使えるし(魔法登録しているかどうかは分からないが)、特殊訓練室での魔法の訓練をしていた事もあるそうだ。メンバーが全員行動不能になった時にメルフィが出動!…なんてシーンが見られたのかも。(hujimura)02/09/21 11:06:55
メルフィにルシードの調子がどう見えるか聞いたら、「そういう話は、私じゃなくて所長さん担当よ。」と言われた。所長に話せというのか!?(hujimura)02/09/29 10:56:47
メモ程度のものだが日記はつけている。どんな事を書いているか聞かれ、「今日はルシードさんがサボってた、とか、ティセさんがお皿を12枚割った、とか」と答える。「今のはオーバーに言ったのよ。本当はそんな事書いてないわ。」と言うが、「オーバーに言った」という事は、ある程度はこういう事を書いているという事なんじゃ…。(hujimura)02/10/13 10:33:37
数える程度だが遅刻した事はあるそうだ。しかし、もう遅刻はしないように気をつけている。目覚ましを何個も使っているというわけではなく、なるべく早く行動するようにしているだけだそうだが。(hujimura)02/10/13 11:05:45
学生の時使っていたジャージを、現在も室内着として着ている。(hujimura)02/12/12 23:06:36
シイタケが嫌い。(hujimura)03/02/09 23:06:00
物を左右対称に並べたり、統一性が無かったり、整頓されていないと落ち着かなくなる精神病があると聞いたことがある。メルフィは1回病院に行ったほうがいいのかも…(マスク・ペルソナ)03/03/07 16:00:38
その性格から容易に分かるが、ダジャレは得意ではない。もっとも、自分の言ったダジャレを本人だけが面白いと思っているゼファーよりはマシかも知れない。(hujimura)03/06/11 22:07:59
「悠久」キャラをソーディアンにたとえるなら「情報収集」と「知力重視」でイクティノスは彼女だろう(m、k)03/09/19 16:12:36
メルフィが生まれて初めて告白された記念のパーティ
『初めての告白』のラストで、強盗事件を解決して事務所に帰ったルシード達が、生まれて初めてメルフィが告白された記念に開いたパーティ。パーティの趣旨を聞いたメルフィは「よ…余計なお世話です!!」と怒る。主役不在のまま始められ、バーシアは早くもビールを飲んで酔っ払っており、ケーキを運んできたティセは転んで床にケーキをぶちまけ、その床に落ちたケーキをゼファーが踏んでしまい、しかもそのまま歩いて事務所中を汚していく、という惨状を帰ってきたメルフィは目にする事になる。(hujimura)02/04/16 12:07:02
メルフィとゼファー
この2人が過去に交際してたかどーかについての私的見解。(1)「心の隙」でメルフィが告白したのを全員が全員「今初めて聞きました」という感じだったのでありえない(それにしたって魔物がとりついてたから本心からそう思ってるか確定はできない)(2)「初めての告白」でバーシアが「メルフィに浮いた話は一切なかった」といっているのでやはりありえない。それでももしつきあっていたのなら、相当うまく隠さないといけないが、隠しきるのははっきりいって難しい。(ファレノプシス)00/04/30 13:55:41
↑じゃあ、現在進行形ではどうなのか、と聞かれると………………。(ファレノプシス)00/04/30 13:56:54
↑あるサイトでゼファー×メルフィらしきイラスト(ノーマル)を見たから、そう思っている人は何人かいるのだろう。(リックルードス・ラルル)00/05/01 00:30:34
↑更にゼファーがメルフィに手を出していたら当然メルフィの子供が…って家族計画くらいは立てているだろう。(リックルードス・ラルル)00/05/05 00:26:58
『メルフィの休日』
メルフィのキャラクターシングルCDに収録のミニドラマ。キャストがメルフィと更紗の二人だけなのでジラはというと病気と称して出仕せず(笑)。それはともかく、更紗の『くいず』共々前の二人のからは想像もつかないほどほのぼのとしたお話である。(村石景維)00/08/23 02:09:40
最大の見所は、更紗をお手伝いして働くメルフィのえぷろん姿。なおエプロンはジラの物だが、「働くおばさん」呼ばわりは21歳(ゲーム終了後と推定)のうら若き女性には禁止です(笑)。(大橋賢一)01/04/26 04:43:23
メルフィの昼寝
談話室横のホールで彼女が昼寝をする場合、最初は普通に寝てるのに、すぐに座って(?)寝始める。起きたのか?とおもったのだが、眠っているようだ。器用なもんである。(ファレノプシス)00/04/27 16:52:14
↑他のブルーフェザーメンバーにも見習わせていそうである。(特にバーシア)(リックルードス・ラルル)00/04/28 10:10:51
眼鏡かけたことないから判らないけど、寝るときでも眼鏡って外さないものなのかな。(ねっとれんじゃー)00/10/31 12:23:40
↑基本的に夜寝るときは外すけど、うたた寝してる時なんかはつけたままということが多いです(着用者は語る)。(ペンデュラール)00/10/31 14:17:35
↑寝るときは眼鏡とんないとあおむけ(のとき)以外は邪魔で邪魔で、ついとりたくなってしまうのが私ですが、メルフィはなんだか眼鏡とるのを嫌がってるみたいですし、自分の部屋で寝ない限りはつけているでしょう。(ファレノプシス)00/10/31 17:12:36
メンテナンス
訓練室でルーティが行う休憩行為の一つ。…で、部屋のど真ん中に座り込んで何をどうメンテナンスしてるんでしょうか(汗)(村石景維)00/08/05 00:04:31
↑(1)るーてぃはんまー、(2)怪しげな機械、(3)帽子(リックルードス・ラルル)00/08/05 06:31:00
メンヒル
敵全体の行動スピードををダウンさせる地属性の魔法。消費MPが180で必要経験値は700。ルシード専用。名前の由来は、はっきりと言えるような物が見つからないが、敢えて言うならmenhirだと思われる。これは先時代の巨石記念物で、men(石)+hir(長い)らしい。(黄巾党)01/06/19 19:10:44
グラフィック的には、敵グループの周囲を囲むように上空から黄色い柱状の光が8本突き立ち、その光が当たった場所から大量の砂と共に巨大な岩が出現するという魔法。(hujimura)02/04/16 17:10:25
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:31:15

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com