悠久幻想曲3大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「ち」
チアガール人形
ゼファーが持ってきた訓練用具。常に横で得意のダンスを披露してくれる…イヴさんみたいなのならいいんだが…やっぱヤマダッチ1号みたいなのなんだろうな…。(はっさく太郎)00/02/06 18:37:25
チームワークと共同生活
今回のテーマ。今回もやはり煩悩は隠しテーマなのか…(滅殺)(GIL)99/06/11 12:21:09
チェインボーナス
バーシアのみ一定時間内にコマンドを入力することで、連続攻撃をたたき込むシステムに…「って、”バーシア・デュエル”とでも言いたいわけ?」(DUD)00/02/02 21:55:46
魔法の成功率に影響するのかな? 影響しないとすれば、完全回復する魔法使うときには無用の長物になる。(ねっとれんじゃー)00/09/28 10:15:06
『知識を無駄なく活用する』
メルフィが、見たいと思っていたけど見れそうにないので、ルシードに代わりに見ておいてもらおうとしたテレビの番組、その二。もう一つは『シリーズ・環境破壊を考える』の3回目。タイトルを聞いてルシードは逃げる。(hujimura)02/02/17 06:44:39
地属性
精神パラメータの状態の一つ。一つの行動にかかる時間が長くなり、熱心になる。(ペンデュラール)01/07/19 16:56:33
『血塗られた肖像画』(未発表シナリオより)
フローネが読んだホラー小説。肖像画を飾ったがためにその館の人が次々と怪死をとげるという話である。(hujimura)03/12/08 22:03:23
地の戦陣結界
ラスボス戦で非常に役に立つ。エアバースト及びサイクロンを高確率でミスってくれる。私はこれのおかげで楽勝しました。(有希)00/02/17 00:28:59
「大地神を統べる偉大なるバーサよ…、我らに優しき大地の庇護を与えたまえ!」(ねっとれんじゃー)01/02/07 12:57:43
チャージ
攻撃魔法の威力を上昇させる行動。普通に戦う場合はあまり使う機会がないと思われる。(サザンクロス)00/09/27 18:24:22
↑攻撃魔法の威力が今ひとつで、ターンが回ってくるのが早いルーティの場合は使った方がいいと思いますが。(安見直広)00/09/27 23:53:05
これを続けて2度以上行っても無駄なので注意。(村石景維)00/09/28 00:11:48
ちなみに僕はビセットが火の結界張った後でルシードがコロナ、という作戦をしようとしたら、ルシードの方が速かったので(戦闘に入るまで気付かなかった)とっさにそのターンはチャージして次のターン(ビセット結界使用中)で発動、という方法を取りました。(結局不発だったけど(笑))(タケんと)00/09/28 16:40:22
実はゼファーも覚えていて「さあ、俺のあふれる23歳のソウルをくらいたいのは誰だ、誰なんだ」とかいいながらチャージしてたらすごく嫌だ。(元ネタ、ドラマCD「テイルズ・オブ・ファンタジア、バニック・ワールド(仮)」(m、k)03/07/29 18:01:36
チャーム・アイ
シェールの必殺技。「魅惑の眼差し」(大嘘)(ねっとれんじゃー)01/07/16 15:14:02
魅了の魔眼(by月姫)だとさらに危険になる。(にゃるらとほてぷ)01/07/16 16:28:05
「チャーンス」
ルーティが、攻撃された後に反撃を成功させた場合のセリフ。ルーティは大抵守備的にした上、ルシードかビセットにカバーさせているので、あまり聞けない。(hujimura)01/05/23 19:54:30
中央市場
「アレーヌ市場」は旧市街の中央にあるからその別名かも知れない。ここで売ってるのは日用品とか食材の方が多いからカップルはあんまり来ないという事。(hujimura)01/07/27 22:55:47
中央総合病院
悠久1、2では休日に病院へ治療しに行けたが、このゲームでは休日明けるとHPとMPは全快しているので、休日に病院へ行く機会は休日イベントだけになってしまい、かなり少なくなった。「シュメルツ診療所」も同様。(ねっとれんじゃー)01/11/16 18:48:56
ここでプライベートイベントが発生するのは、メルフィ(9段階目)、リーゼ(8段階目)の2人。2人とも、どこか悪くしたんでしょうか?(ペンデュラール)01/12/02 23:02:58
↑メルフィは腰痛、リーゼは虫歯です。(hujimura)03/03/16 17:16:29
この病院の歯科は日曜は休み。ただし月に一度だけ日曜にもやってる。(hujimura)03/03/16 17:16:54
ゼファーが足を負傷したのは、この病院で起きたテロリストの占拠事件の時。ここでゼファーは当時病気の治療で入院していたアリス・ライトを庇おうとして足を負傷した。この事件でアリスの両親も死亡している。(hujimura)03/03/16 17:53:09
ゲーム初めに海を見て興奮したシンカーに襲われた更紗と旅芸人の一座が運び込まれたのはこの病院。またイベント『ありがとう』で宝石店にいたローザや客や店員がシンカーに襲われた後に運び込まれたのもこの病院。イベント『三回目の吸血』で難病の少女ポーリン・レイクが入院していたのもこの病院。他にもイベント『古代人蘇る』の失敗パターンで、死んだと思ったジェクスン博士の体をこの病院に運び込む事になる。(hujimura)03/03/16 17:53:49
中攻撃
強攻撃と弱攻撃の中間ぐらいの威力・命中を持つ攻撃。強攻撃・弱攻撃に比べて、あまり使わないと思われる。(MIA CLLEASS)01/07/17 16:00:52
↑いや、むしろ私はこれを主軸に据えてますがね。(ペンデュラール)01/07/17 19:31:39
強攻撃よりも命中率が高く、弱攻撃よりもダメージが大きい、というのが多くの人の中攻撃への認識だと思います。(hujimura)01/07/17 22:32:46
よく考えたら、戦闘で一番堅実なのかもしれない(相手の力量を測るために、戦闘の最初にやるのもいいかも……たぶん……)。(MIA CLLEASS)01/07/23 14:33:12
↑でも、何度もゲームをやってたら相手の能力なんて熟知してしまいますね。攻略本を買えばすぐわかるし……。(MIA CLLEASS)01/07/23 16:50:09
『超・簡単!基礎からのパッチワーク』
ゼファーが資料室で読んでた本。あまつさえルシードに「朗読してやる」といいだす。(ファレノプシス)00/07/22 16:12:47
超合金傘
フローネが欲しがっている物。重さが20kgあり、値段は1000G。いわく、「身体を鍛えるのにもってこい」だそうだ...(コスもポリたん)00/02/25 18:17:56
もし、この傘をさしてて、あまりの重さに持ちきれなくなったり、手が滑ったりして20Kgの尖っている部分が体に直撃したら....(ねっとれんじゃー)00/10/06 09:31:47
朝食
最中に、ルシードが味噌汁をご飯にかける時に2回すくっていたのを見て、ゼフが「ブルーフェザーは俺の代で終わりか」と呟くかは不明。(安見直広)00/08/04 23:43:19
『チョコ王国の王子様とチョコの城』
イベント『魔導人形』で、ルシードがティセにせがまれて読んだ図書館の本。内容は童話。このチョコ王国はすべてがチョコでとっても平和な国。お城はチョコで作られていて、町もすべてチョコなチョコ国、太陽が出てもなぜか溶けないという、ティセにとっては正にパラダイスと言っていい国。ルシードは「そのチョコ王国の王子は…。」と読みかけた所でフローネに呼ばれたので、読むのを中断。王子がどんな人かは結局分からない。(hujimura)02/06/07 18:42:01
チョコバナナ
バーシアの髪のこと。しかし黄色と黒なら万年不振の某関西の球団の方が・・・・・・(うみうし)00/02/03 01:18:10
↑残念ながらティセやルシードの夜のおやつにはならない。(リックルードス・ラルル)00/02/22 05:44:51
チョコレート
ティセ「ご主人さま、ティセ、ゴルフしたいですぅ」ルシード「ああ?『ライ○ングイン○クト』でも読んだのか?」ティセ「違いますぅ。ニュースで、首相さんが、ゴルフに勝ってチョコレートを貰ったって言ってたですぅ」ルシード「おいおい…」(安見直広)01/02/21 23:39:17
チョコレートの天ぷら
日常会話でティセが「アイスクリームの天ぷら」があるのならこれもあってもいいかな?といったもの。ルシードはビセットみたいなことを言うなとティセに突っ込みをいれる。(リックルードス・ラルル)00/03/21 01:49:39
↑間違ってもオフ会などで試さないように。(リックルードス・ラルル)00/03/21 01:50:01
ちょっと気性面でうるさいところがあります
歴代のmoo系の主人公で、初めてこれを言われてしまった男、その名はルシード・アトレー。(ねこまほ賢)00/02/02 17:00:33
ゼファーあたりも言われそうだ・・・。(ねこまほ賢)00/02/07 14:37:26
ちょっと休め
恐らく、ほとんどのプレイヤーは1日に2、3回はフローネに対してこの指示を出していることでしょう(飛濃久)00/08/20 23:32:58
何度命じても相手が受け入れてくれないような時は、ほぼ例外なく生活イベントが発生する前兆ですのでキレたりしないように。(ペンデュラール)01/11/12 09:30:06
ちるみる
「悠久3」の4コマ劇場に参加している作家さん。ドラクエの4コマ劇場14巻で「髪が長くておとなしそうな女の子は大好き」と言っており、当然フローネびいきである。しかしフローネが「おとなしそうな女の子」に該当するかは…(耳元でホラー小説朗読の刑)(m、k)03/12/11 14:36:30
↑フローネに関しては「ふつうの子なんだけどなんかヘンだし」とコメントしていました(m、k)03/12/12 16:13:02
チンピラに絡まれた私を救って作戦
『あの人に会いたくて』で、メルフィが提唱した、メーベルがシモンとお近づきになる為の作戦。まず誰かがチンピラ役になり、あとはそのチンピラがシモンの前でメーベルに絡んで、わざと彼にやられる、というのが概要。しかし、チンピラ役のビセットの演技が、あまりに面白すぎてメーベルが笑い出してしまい失敗。メルフィ曰く「人選ミスだわ。チンピラ役にはルシードさんを立てるべきだったわね。」(hujimura)01/10/21 13:56:16
『沈没船』
メインイベント3B−1。沖合で発見された沈没船を見物に来たルシード達が、船内にいたキラニアと戦う事になるという話。この船内でルシード達はブラスコと出会うのだが、その時は船に勝手に潜り込んだ見物人の1人(「男C」と表記)としか思われていない。ここでの戦闘に敗北した場合、崩れかけた船が沈みそうになったので、キラニアはほっといて逃げる事になる。(逃げられるなら、わざわざ戦闘をしなくても良かったような気もするが…)(hujimura)02/05/06 00:13:01
↑沈没船が発見されたと聞いて、『飛ぶ幽霊船』という本を読んでいたフローネは「本物の幽霊船が見られるなんて夢みたい」「幽霊、出るといいですね!肩に鳥を乗せたキャプテンとか。」と大喜びする。(幽霊船ではないのだが)ヒマだったルシード達はメルフィを留守番に残して見物に行く事に。引き揚げられた船は交保の海上隊が第一埠頭に係留している。第一埠頭は見物人をあてこんだ屋台まで出てお祭りのような騒ぎになっている。(hujimura)02/05/06 00:14:53
↑ルーティが「海上隊の警護って事で船の中入れないかなー。」と言うので海上隊のクランツ隊長に掛けあうが、「ふん、肩に鳥を乗せた船長の幽霊でも出たら呼ぶよ。」と、あっさり断られる。船の中からは宝石類やディケンズ博士という人の発明品の数々が発見されるが、突然、船の体勢が崩れあたりはパニックに陥る。ここで「船に突入する。」を選んでもクランツ隊長(隊長は船内への調査隊には加わっていなかった)に断られて見物人の避難をさせる事になる。(hujimura)02/05/06 00:17:09
↑船内に調査に入った海上隊のジェスターは、担架で運び出されて無事。こっそり船の中に忍び込んだ見物人を追いかけてたら、空飛ぶ魚(キラニア)が現れ、そいつに襲われてジェスターは負傷したと言う。それを聞いてクランツは船に突入。ルシードたちもそれを追う。要救助者は船内の扉の向こう(ブラスコを入れて3名。キラニアから逃げるために部屋に隠れていた)だが、開かない。ルシード達も協力して扉を開け助け出すが、壁が崩れてビセット・ルーティ・フローネが瓦礫の間に挟まれてしまう。(hujimura)02/05/06 00:18:48
↑クランツは民間人の救助を優先し脱出。ルシードとバーシア二人だけでは瓦礫を動かせなかったが、戻ってきたクランツが協力してくれてビセット達を助け出せる。そこへキラニアが現れて戦闘となる。脱出後、船は沈んでしまうが、中の品はあらかた運び出した後だった。陸に戻った後、クランツ隊長とお互いの労をねぎらいあう事になる。(hujimura)02/05/06 00:26:52
↑イベントの成功パターンだと、「悪かったな…。足手まといなんて言ってよ。おまえらは立派な保安局員だよ。」と最後にクランツ隊長に認めてもらって終わる。しかし失敗パターン(戦闘に敗北した場合と「この場から離れる。」を選んだ場合)だとこのセリフは聞けない。そして帰り道、「だって…いなかったんですよ、キャプテンの幽霊。」と(本気で)ガッカリするフローネの姿を見る事になる。(hujimura)02/05/06 00:27:30
沈没船
この中に、白鳥星座の更紗の実の母親が眠っていたり…しませんか。そうですか。(安見直広)01/09/10 00:09:17
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:30:58

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com