悠久幻想曲 大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「ね」
「ね…ねえ、じゃ…さ。俺が…化け物だって言うの?」
主人公「アレフだったらけだものなんだがな。」アレフ「ここを見ている数万人のアレフファンに殺されるぞ…」(フェンリル)99/05/09 02:11:35
「ねぇ、マリアが魔法で眠らせてあげよっか。」
.................................永眠?......(葵刹那)99/04/06 16:14:00
ネーナ
セリーヌと共に孤児院で子供の世話をしている保母さん。メガネをかけたふっくらとした女性である。(松)98/05/07 23:50:58
セリーヌの同僚、ということで彼女のボケをフォロー出来るしっかりした女性かと思いきや、水晶の館の「インチキ占い」を真に受けて、「天の岩戸」をやらかす大ボケな方であった。孤児院の子供達は反面教師に恵まれているなぁ(笑)(松)98/05/07 23:54:50
シェリル、ディアーナに続く第3の眼鏡っ娘。(鷹司 和)98/06/19 13:16:31
考えてみれば、ローラにセリーヌという吶喊娘がいるところで例外はありえないのは当然だ。(うみうし)98/10/09 23:07:44
初めてこの名前を見た瞬間、「チュミミィ〜ン」とほざいた奴は手を上げろ(爆)(コスもポリたん)99/11/12 18:52:41
“閉ざされた扉”のイベントで呼びかけても答えが返ってこないからと言って、「返事がネーナ」とかいうベタなギャグはやらないように(笑)。(SEKKY)01/04/30 09:53:40
“閉ざされた扉”のイベントで納屋に閉じこもるのはまあOK。納豆屋に閉じこもるのは×。(SEKKY)04/05/23 08:27:58
願いの妖精
「塵とほこりの果てに…」に登場する本に封印されていた妖精。どんな願いでもかなえるというが、必ずしもその人間が幸せになれるとは限らないらしい。なお、知らないことは無い(シーラ談)らしく、登場するやいなや主人公(1)の名前をいきなり名乗ったりする。なお、この効力は日没までしか続かない。(ペンデュラール)01/07/19 17:46:16
ピートを仲間にした時、災害対策センターの前での会話の選択肢次第では、ジョートショップの裏の猫が毎週毎週子供を産む。ジョートショップの裏には猫のブリーダーでも住んでいるのだろうか。(大橋賢一)97/09/11 17:00:09
オープニングにはさくら亭であくびをしている猫が登場。飼い猫か?ノラにしては態度でかいし…。(SEKKY)97/09/15 12:42:52
G’sマガジン付録にあるパティのラフスケッチの中になぜかまぎれこんでいたりする。(SEKKY)97/12/15 09:34:17
登場人物には好きな人が多いのに捨て猫や野良猫がいっぱいというのはちょっとばかりイヤ〜ン。(うみうし)98/04/20 21:44:14
「2」では街は野良猫でいっぱい。そういえば「1」では毎週毎週ジョートショップの裏で……(うみうし)98/04/20 21:45:04
ensemble2では大武闘会にも参戦。あまりにも弱いためマーシャルでも勝てる(笑)。(大橋賢一)99/04/13 01:52:10
同じ猫でも、強さはメロディと天空と深海ほどの格差があるが、丸いヤツと融合させれば高山と深海程度にその差は縮まる(←フォローになってないってば)。(大橋賢一)99/04/13 02:41:10
ちなみに、丸いヤツと融合させると何が起きるかは「ライオン」の項を参照。(大橋賢一)99/04/13 02:42:10
猫キック
「爪研ぎしたい暴走」のメロディが、テディに対して使った吹っ飛ばし攻撃。(笠井 直也)97/09/26 22:51:25
猫軍団のみなさん
ラジオドラマにおける部下Aことメロディの手下。『そんじょそこらのネコとは、ネコがちがいます』と言っててたが、やっばり一緒だった。(神城 正輝)97/08/30 20:51:34
「2」のセリーヌのトラブルイベント”呼び声”で大暴れする(半分嘘)。(SEKKY)98/04/16 11:49:07
それぞれ名前は、次郎、あかげ、やまじ、さすけ、ぎんめ、ねじ、みみ、やぶ、のぼり、くつした、ゴマ、ことら…だっけ?(メロディ:「うにゃあ?どこのネコとまちがえてるのぉ?」)(星川詠治)01/07/27 05:58:45
猫ちゃんブレスレット
リサのトラブルイベント“犯人は誰だ!?”でサーカスの猿が盗んだトリーシャの所持品。以上。(SEKKY)99/08/03 07:22:44
実はこれこそが「一人五役戦隊トリーシャ5」(→参照)に変身するための変身アイテムなのだぁ!(大嘘)(SEKKY)99/08/03 07:25:14
↑ま、まさか!トリーシャ5は全員「猫耳トリーシャ」なのか!?(はっさく太郎)99/08/03 13:56:43
↑いや、猫耳、犬耳、ウサギ耳、ライシアン耳、エルフ耳の5つだろう。(リックルードス・ラルル)99/08/04 02:44:20
猫パンチ
メロディの必殺技。威力は絶大みたいである。(STRIKER−Y)97/08/30 10:06:25
どのくらい威力があるかというと、ヤル次男を一発でKOするほどである。(SEKKY)97/10/16 08:05:24
最大のウリは、ヒット時の音。(サイアス)97/10/16 17:29:15
猫パンチ・猫キック・ねこロケットパンチ
今現在確認されているメロディの必殺技とりあえず全部打撃系。猫属性の必殺技といえば「キャット空中三回転」がなきゃな…と、思うんだが(何年前の話だろう…)。(はっさく太郎)98/11/02 11:13:31
猫ぱんちVS猫きっく
由羅のテーマ別イベント”Feel a Partner”で彼女が持ってきた移動サーカスのチラシに書いてあるイベント。今夜優勝者未決定らしい。(SEKKY)98/11/02 08:41:41
猫耳
....国語事典に載ってたよ....さすがに「人間なのに猫の耳」って意味じゃないけど。←のような意味で国語辞典に載るのはいつの日か。(ねっとれんじゃー)00/10/20 15:43:00
ねこロケットパンチ
「THE BEST」でメロディが使った技。某ヴァリ○ブル・○オのロリ娘の使う技とは異なるものだと思われる。(鷹司 和)98/10/22 12:41:08
で、パンチが飛んでいった後の手は普通の人間の手なのだろうか?それとも、手が丸ごと飛んでいくとか…(ぉぃ)(葵 明)98/10/25 19:48:50
あれ?「超弩級DXダイメロディー」って「ブロウクン・マグナム」を装備してたんですか??(竜ヶ崎 疾風)98/10/27 00:00:31
魔王シーラ(笑)に対して、(去り際だけだが)メロディ口調になるという追加効果があった。(優工房)98/10/27 08:09:17
推力は何なんだろう?液体燃料はまずいからバネ辺りか?(はっさく太郎)98/10/27 17:35:25
ネズミ
「e1」「e2」共通で審判を担当し、「e1」ではハメットが働いている現場監督を、「e2」では住民Aと盗賊Bを担当している声優。詳細は不明。(ペンデュラール)01/08/02 15:07:05
3月3日生、東京都出身。81プロデュース所属の声優。1999年4月に「松田佑貴」に改名。(鷹司 和)01/08/03 09:06:44
「WH」のジャネット役の「ねこ」さんと何か関係が?(アニキ)01/08/03 19:47:50
この人の名前を「行く先々で殺人事件続発の、名探偵の孫の高校生」のアニメで発見したとき、「おおっ!!」と声を出してしまった。(アニキ)01/08/03 20:08:07
「松田佑貴」名義で「THE KING OF FIGHTERS'99」のK’(ケイ・ダッシュ)役をやっておられたような?(未確認情報)(倦怠感)01/08/04 04:32:04
ネズミが出て来た日
イヴの顔や髪に引っ付いたトリモチを、別の物に見立ててハァハァする事も可能(V・ノヴァ)。(安見直広)02/03/26 00:54:12
ネズミが苦手
キャラデータ影の項(半分)。マリアのDBに明記されるもシーラのDBには載らない。(4月中旬「煩悩もんすたー」から)(靖志)98/02/06 16:48:36
ネズミ小僧
”消えたブルーダイヤ”のイベントから、この世界にも存在がする(した?)ことが判明した。ダイヤを盗んだネズミをこれにたとえたことから、こっちの世界のそれと同じ義賊と考えて差し支えないと思われる。(SEKKY)97/12/21 10:54:23
ネットスケープ・ナビゲーター
これを使ってエンフィールドのチャットにはいると…誰でもメロディになれる(タカヒロ)97/12/25 12:08:45
ネットスケープ・ナビゲーター3.X
悠久ファンがチャットをするための必需品(汗)(カーフ)98/04/21 23:25:12
ネビア
海に棲息するロンヴィークという生物の卵。味はほろ苦く、世界十二大珍味の一つにも数えられる。「グルメな休日」で、マシェルの丸焼きを注文した主人公(2)に対抗してトリーシャがこれを注文する(笑)。(大橋賢一)98/04/15 10:32:06
ティッシュペーパーのメーカーとは関係ない(←それはネピア)。(大橋賢一)99/05/02 07:26:56
眠りの粉
「魔法の花言葉」にて、マリアに魔法猿を眠らさせるために選べる2つの選択肢の1つ。ちなみに、マリアの実力を躊躇してこれを選ぶと魔法猿は眠らない。ちゃんと信用してあげましょう(笑)。(大橋賢一)98/12/05 17:55:33
眠りのツボ
アレフの必殺奥義。喰らうと必ず寝てしまう。どーやって覚えたんだ?どーやって。(STRIKER−Y)97/08/28 18:24:54
こんないい技を持っているなら戦闘時に用いて欲しいが、多分女性専用のワザなのだろう。(うみうし)97/09/01 00:44:03
どうせなら、「アフター・ザ・ファイト」のときに使ってくれよ、アレフ……(U-KI)97/09/11 22:00:38
アレフ:「こうなったら、必技『眠りのツボ』てりゃあ!」 主人公:「なんだその壷は?てゆーかドコから出したんだ一体?」(モクモクモク…) れでぃ:「うっ、ごほ、ごほ…うっぷう」 アレフ:「しまった、これは『けむりのツボ』だった。『眠りのツボ』はこっちだ」 主人公:「だからなんでそんなモン持ってるんだよ?」(風緑智也)97/09/26 23:47:24
アレフ:「こうなったら、必殺『眠りのツボ』てりゃあ!」 れでぃ:「うわらば!(ドシャア)」 主人公:「お、おい、この人うごかなくなっちまったぞ、大丈夫なのか!?」 アレフ:「ああ、『秘技』じゃなくて『必殺』の方を使っちまった!やばい、非常にやばい!」 主人公:「んなあ!?ま、まさか、おい、お、おまえ…ヤっちまったのか?」 アレフ:「なーんて、うっそぴー☆」 主人公:「…必ず殺す」(風緑智也)97/09/26 23:59:00
2ndではディアーナも習得。アレフにでも弟子入りしていたのだろうか?(DARN−ELZ)98/04/17 12:00:37
「いつかきっと」でディアーナが使う必殺技(笑)。疲れを取るツボと間違えたそうだが、画面が暗転したもんで「ゲームオーバー?」と一瞬勘違い(^^;;)(大橋賢一)98/04/17 12:03:27
「流行を追い求め」において、メロディ・ヘキサ・主人公(2)の3人に対し、立て続けに炸裂するトリーシャの耳かき奥義(嘘)。(U-KI)98/04/19 16:38:30
最近、”へべれけ・れでぃ”でこの技が出るシーンを見るたびに「ビシ、バシ、ドカーン!」とか「ビシ!ビシ!ビシ!ビシ!」とか言ってしまう…(「裏アレフ」の項目の2つ目を参照)。(SEKKY)98/10/13 09:19:37
去年の夏コミにて某悠久系外周サークルで頒布されていたジャンプ本の内の『ナルト』漫画では、日向ヒナタが白眼を以ってナルトに対して使っていた。もしかして、アレフって日向一族?(安見直広)02/02/26 23:22:30
眠りの魔法
「魔法の花言葉」にて、マリアに魔法猿を眠らさせるために選べる2つの選択肢の1つ。ちなみに、マリアの実力を躊躇せずにこれを選ぶと魔法猿は眠……る(笑)。ちゃんと信用すれば、いい事もあるのです。(大橋賢一)98/12/05 17:56:44
ちなみに、「ドリーム・ワールド」でも子供達を寝かせるためにマリアが使用。精霊魔法の例に漏れず(?)、案の定効き過ぎて大騒ぎになる。(大橋賢一)98/12/05 17:59:09
眠れぬ夜
悠久史上最強の18歳以上推奨イベント(おい)。冒頭でいきなり同衾やらかす辺り、彼女が失恋から何を学んだかがよく分かる(銃殺)。(大橋賢一)98/04/13 12:50:26
このイベントの存在のおかげで、かなりの確率でトリーシャを仲間にしている。(SEKKY)98/04/23 08:01:25
主人公(2)の部屋のベッドは高床式である(背景CGより)……っておい、主人公(2)!お前、あんなところからトリーシャを床に落としたのか、コラ!!!!!(U-KI)98/04/27 02:24:22
「シンクロ率2桁を切っています!」「どういうこと!?」(うみうし)98/05/04 15:09:28
…そういや何でトリーシャはヴァネッサの所に行ったんだ?2人そろって仲間にしている時はともかく、そうでない時は他人のイベントにまるで顔を出さないヴァネッサだぞ?(参照:「ヴァネッサ・ウォーレン」98/05/14 12:24:17の私の投稿)(SEKKY)00/05/03 10:05:00
オフ・コースの「眠れぬ夜」をここで歌っちゃってもいいですか(笑)?(ねっとれんじゃー)01/07/27 18:59:25
ふと、「トリーシャをクレアのいるアルベルトの部屋に泊めて、アルベルトは主人公(2)の部屋に」というのを思いついたが、それだと予定より早く(おい)「アルベルト×主人公(2)」が成立してしまう(待て)。それに下手をするとトリーシャとクレアが…(だから待ていちゅうに!)。(SEKKY)02/06/01 08:04:21
フォスター家で見つけたペンダントに入っていた、赤ん坊のころのトリーシャと現在の彼女そっくりの母親の絵。これを見た主人公(2)がトリーシャ本人と彼女の子供だと思ったらかなりバッド(爆)。(SEKKY)03/03/02 07:13:14
年齢
一年が336日しかないので地球年齢に換算すると仲間のキャラクターは皆1歳以上若くなる。(うみうし)97/09/03 20:43:16
「エタメロ」で仲間にできるキャラの平均年齢は17.3歳だが、「悠久」では15.5歳に引き下がり「悠久2」では推定29歳と一気に引き上がる。(うみうし)97/09/15 21:46:27
「悠久2」のキャラの年齢って実は精神年齢だったりして……(うみうし)97/10/30 22:00:00
「1」では見た目より高かったもの。「2」では…見た目より低い。見た目と年齢差のギャップはなんとかならないのだろうか…それとも、悠久シリーズの「お約束」と化すのだろうか…(松)97/10/31 23:00:38
現時点における「2」メインキャラクターの平均は17.2歳。「自警団第三部隊」をやるには若い気がする…(松)97/10/31 23:03:22
DGSで「2」のキャラクターの年齢設定を見た時に思ったこと。「由羅とイヴって……老けてる………」(うみうし)97/11/01 00:23:14
「1」と「2」とのブランクを考慮に入れた場合、「1」時点でトリーシャが14(マリアより1つ下!)になるとか由羅が18(エルより1つ下!)になるとかで驚いている人たちがいるが、まだ甘い。「2」開始時点でリサが24、マリア、クリスが17(!)である。リサはともかく、マリア、クリスの17は信じがたい。発育不良だよ、2人とも…(松)98/05/14 23:38:23
年齢の矛盾
再審投票日と第三部隊仮隊員勧誘日の間に、閏3月があったとすると解決できる。(安見直広)99/06/09 13:48:29
年齢不詳
mooワールドでは結構いる年齢層(?)。メロディ、ヘキサ、テディ、主人公(1)、主人公(2)など。全員異種族(笑)というのはさもありなんという感じである。(DARN−ELZ)98/01/31 11:29:41
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:09:22

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。