悠久幻想曲 大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「わ」
「ワ〜〜〜〜ッハハハハハハハ!」
2ndのイヴの休日イベント“トップ・シークレット”で、彼女がバナナの皮で滑って転んだ(実際は違かったが)のを見たヘキサの笑い声。「〜」×4個と「ハ」×7個。(SEKKY)02/03/09 08:42:31
(わあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!)
2ndの休日、グラシオコロシアムにいるヴァネッサとの会話の冒頭に出てくる歓声。「ぁ」×8個。(SEKKY)02/05/11 10:58:16
(わあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!)
2ndの休日、グラシオコロシアムにいるヴァネッサとの会話で、「伝説の漢、マスクマンじゃないか」を選んだ後に出てくる歓声。「ぁ」×9個。(SEKKY)02/05/11 11:00:23
「わあっ。ありがとう!ボクの誕生日覚えててくれたんだ。」
誕生日イベントでのトリーシャのセリフ。他の誰の誕生日を忘れたって、君の誕生日は忘れないよ。「1」をやったプレイヤーなら……。(U-KI)98/04/13 21:16:59
ワープ
アンサンブル2の散策で主人公(2)ができること。これがあればスゴロクなんぞは楽勝のはずなのだが……。(霜)99/04/29 00:20:47
99/4/29 0:20:47の霜さんのネタに、主人公(2)99/04/04 20:55:13 の自分のネタの瞬間移動ネタでカブリなんだけど、追加。 行ける場所が限定されているため、これがスゴロクで使えたとしても、あまり役に立たない。(リックルードス・ラルル)99/04/29 01:01:49
「わぁわあああぁぁぁぁ〜〜〜!!!!!」
1stのリサのトラブルイベント“エレファント・ロスト”で、麻酔銃を撃とうとした瞬間にクシャミをしてしまった主人公(1)の撃った弾丸をよけたテディの声。全部で「あ」×3個、「ぁ」×5個、「〜」×3個、感嘆符×5個。(SEKKY)02/03/24 06:37:31
ワイード・クルスト
アーク・エンジェル、ディアノが使った呪文。魔族に対しては絶大な威力を持ち、あのシーラを一撃で気絶させたトロメアを一発で滅ぼした。(大橋賢一)97/11/07 11:06:23
ちなみに、元ネタは恐らく「BASTARD!」の「乾坤六絶光弾(ワイート・クルスト)」だと思われます。こっちでも天使(ただしこっちでは主天使だったが)がぶっ放してたし……(神有月 出雲)01/03/17 19:54:43
ワイマール
ドイツの都市。かのゲーテが大臣を務めたザクセン=ワイマール国の首都があった街。マリアの某剣法とは何の関係もない。(大橋賢一)97/09/07 10:08:04
ワイマール剣法
マリアがEDで使う剣法。魔法同様、怪し過ぎ。どこでそんなもん習ったんだよ?(越後屋善兵衛)97/09/05 00:46:54
「剣法」ってことは、やはり彼女は「民主主義タイプ」ではなく「力で押せ押せタイプ」であった…ということなのだろうか。(りこおだあ)97/09/05 23:36:14
ワイマール憲法じゃないよね。(KYOSHI)97/09/06 02:15:45
ローセンスの極みだ…。(STRIKER−Y)97/09/29 18:08:21
「わかった! オムレツ〜〜〜!!」
由羅のトラブルイベント「闇に光りて」で、事務所に駆け込んできたリオの「オ オ オ…」というセリフの後で、ローラが叫ぶセリフ。夕暮れ時だから腹が減っていたとは思うが、これを聞いたとき、一気に緊張感が抜けてしまった。(声付きだったので…)(YNAB)01/03/16 22:44:40
わかっているけど…
ヴァネッサのテーマ別イベントその2。「わかっちゃいるけど…」ではないので注意。しかもその後に「やめられない」とつけないようにこれまた注意と。(SEKKY)98/04/15 09:36:09
恐らく、このイベントに出てくる超オーガーと"戦って、勝った"プレイヤーはほとんどいないのではなかろうか。かく言う自分も6回のプレイでようやく勝利をもぎ取ることができた、ある意味プレイヤーの試金石とも言えるイベント。(星川詠治)98/05/11 12:45:02
うちのヴァネッサさんはスゴロクイベントで、ローラちゃんと一緒に超オーガーを倒したことがあった…。(qoukyou)03/08/24 23:59:47
ちょっと変えると“わらっているけど…”になる。…“一生分の笑顔”のように登場人物全員(含む超オーガー)大笑いか?(SEKKY)05/05/22 07:51:51
若林 鮎
SSソフト「フレンズ」に出てくるキャラ。一言で言うとシェリル声のパティ。(うみうし)99/05/01 16:06:16
他の女の子を狙った時の彼女は「1」の時のシェリル狙いの際のトリーシャを彷彿させるが、最大の違いは攻略可能かどうかが……(うみうし)99/05/04 16:05:36
分からないもの
(1)ディープ過ぎるこの大辞典のネタ(2)悠久の世界観(3)この大辞典は許せても18禁同人誌は許せない人の思考回路(4)エンフィールドの方々:さあ!あなたはどれ?(ウニラ3星)97/12/26 02:18:20
(1)責任者の一員なので隅から隅まで知悉している(爆)。(2)現世の19世紀後半〜20世紀前半の社会制度にほどよく魔法が加わったこの世界の雰囲気は、歴史好きには居心地がいい。(3)18禁と18歳以上推奨は別物です(おいおい)。(4)エンフィールドの人々から見れば、現世の人々の方がよっぽど無茶苦茶でしょう(わ、笑えん)。(大橋賢一)97/12/26 21:14:05
「わからん!!」
アンサンブル2・SS版でのトーヤ先生の登場台詞。CD中の音声のみのミニドラマなので、ここだけ聞くとそれこそ誰だかわからん。(フェンリル)99/05/23 20:46:26
忘れな草
由羅のイベント「真実はお酒の中に」に登場するシバリデス地方産のお酒の銘柄。トラヴィスが昔の恋人に買った事のある、青春の1ページ的なお酒でもある。(大橋賢一)99/05/29 05:12:03
綿アメ
セリーヌの任務イベント“スペシャル・ドリンク”の冒頭で彼女が両手に持っている物。以上。(SEKKY)99/05/02 07:51:40
多くの女性メインキャラが使う一人称。「わたし」として使っているのはシェリル、シーラ、リサ、アリサさん、イヴ、ヴァネッサ、セリーヌ。それから読みは「わたくし」でクレアも使っている。あと男だがリカルドも「わたし」で使っている。(SEKKY)99/05/23 09:31:49
「私…また、主人公(1)くんと一緒にお店手伝いたいな…。」
ふーん、プロのピアニストって暇なんだ(オイ!)。(安見直広)00/07/12 23:31:59
↑実は…プロの音楽家(少なくともクラシック系に限れば)というのは、結構暇なものです。年がら年中リサイタルなどを開いたりしている訳ではないので。実際、現実のピアニストの中には軽飛行機の免許を取得していて、飛行機を操縦するのが趣味という方もいます。もちろん、練習は欠かさないでしょうが、その合間にジョートショップを手伝うくらいならわけないでしょう。(ペンデュラール)00/12/19 15:24:05
「私でもやればできるんですね!」
シェリル、勝利時のセリフ。しかし、他人をどつき倒して「やればできる」なんて言わない方がいいと思う…(松)97/09/12 20:56:52
戦闘終了時よりもスゴロクマップ上で聞くことのほうが多い、さすがマップ兵器。(風緑智也)97/09/13 00:01:52
「私のことを一人の女として見て…」
「ラブ★ポーション」で、ホレられ薬の影響で主人公を誘惑するアリサさんの台詞。危険な展開・発言・一枚絵の無闇に多い「悠久」の中でも、一番ヤバい個所であるのは絶対に確実。(大橋賢一)97/10/18 08:37:46
私の役に立ちたい誰か
セリーヌ・ホワイトスノウのクライマックスイベント。ここで彼女は斜め上からのアングルでチラリと(何を?)見せてくれるという、担当声優さんのアルバムタイトルと同じ"ふいうち"を敢行(爆)。(星川詠治)98/04/27 07:48:54
このイベントでセリーヌが「私は今まで、他の人の幸せを第一に考えていました」と言うが、「私の周りの人の幸せが、私自身の幸せだと言うことです」という某北野ゆーじ氏の言葉を思い出したのは私だけではあるまい。なんと言っても「目」が共通(笑)。(SEKKY)01/05/26 10:19:29
「私は暗黒の貴公子……その名も……」男
(1)の小説第三話に登場した幽霊。ぶらさがっていた木の枝が折れ、地面にたたきつけられて消滅した。幽霊にも質量があるらしい。(アニキ)99/12/11 11:25:19
あとのページでは、先ほどの「魔界の貴公子……その名も……」男、と言われている。(アニキ)99/12/11 11:38:02
「私は魔法で店を壊しました。マリア」
「2」コミックのローラ編で、魔法でさくら亭を壊したマリアに罰として掛けられた札。どうやら、パティがマリアに備えて常備していたらしい(汗)。(大橋賢一)99/11/02 01:53:49
ローラの章が終わった後、「店を潰しました」に変えられた事だろう。(神有月 出雲)99/11/02 01:56:26
(99/11/2 1:53:49の大橋賢一様の投稿に付記)「私は店で暴れました。主人公(1)」用に準備していた物を流用した、とも考えられます。(安見直広)99/11/02 22:51:54
↑とりあえず全員分のを用意しているのかも。(村石景維)99/11/02 22:56:19
笑いダケ
(1)「アウトブレイク」に登場する笑いダケエキスの材料。(2)「一生分の笑顔」に登場する朝御飯(テディ作)に入っていた代物。この両者が同一種であるかどうかは不明。(大橋賢一)98/09/24 07:12:59
現世の笑いダケは毒で顔の筋肉を痙攣させるものだが、この笑いダケの正確な効能は不明。あれだけ笑ってたのだから、精神に作用するのが最も有力だと思うけど(^^;)(大橋賢一)98/09/24 07:17:12
笑いダケエキス
「アウトブレイク」に登場する、スーパー・インフルエンザの特効薬。2回連続で飲むとイベント失敗なので注意。(大橋賢一)98/09/24 07:08:39
笑いのツボ
アレフの秘儀…ではなく、“その名は風月”のイベントにおいて風月という名前を聞いた主人公(1)がはまったもの。以上。(SEKKY)99/08/28 10:44:13
「心への贈り物」で、ジョン&ヤスが売っていた物。ヤス曰く、ズバリそのもので、役にはたたんと思うとの事。値段は200G。(hujimura)01/07/22 17:08:39
悪い子には罰を与える
イヴ・ギャラガーのプロフィールデーターの一つ。ヘキサは一体どんな罰を受けたのか? なんか、気になるような、受けてみ(以下略)(With)98/06/28 03:16:02
こーゆー設定があるので、イヴさんは密かにカレンさん属性なのかもしれないという噂がある(笑)。(大橋賢一)98/06/28 07:04:37
たたいたりする罰が想像できないので(1)精神的にボロボロにする(2)内蔵をボロボロにする(をい)というのを考えてみた自分がちょっとイヤ(PON)98/06/30 19:31:41
(3)図書館の雑用を押し付ける。というのもありだな。前例もあるし。(鷹司 和)98/06/30 20:03:00
イヴがヘキサにどんな罰を与えたかは明らかになっていないが、後のシーンのヘキサの反応を見る限り、「お尻ペンペン」説に1票(このシーンを見た瞬間に思い付いた)。(Breaker)99/01/20 11:58:46
悪い夢の始まり
「悪夢 始まる」と書くと、神坂一先生の「ロストユニバース」のようだ。(安見直広)00/08/18 23:26:56
悪巧み
UQeドラマ1にて、ヴァネッサ、マーシャル、エルの作戦会議(笑)。ヴァネッサのしゃべりだけ聞くと本当に悪巧みである(大爆殺)(二軍魔王うわはは)99/02/08 13:02:59
ワルドルフ
小説第1話に登場する使い魔。美形のエルフに化けてエルやマリアをたらし込んだ。最大の問題は描写中、足の関節が「人間と逆に」、「動物と同じように」付いているとされている点である(大半の動物は足の指先だけを地面に触れさせて、要するにつま先立ちをして歩いているだけである。つまり動物と人間の間には足の関節自体の構造の差異は一切ないのであって(以下不満が数十行))。(大橋賢一)97/09/23 17:57:07
そーいや、ロマSa・Ga1のマリアの夫(=アルベルトの父親)はルドルフだったなあ。いや、だからどうしたってことはないけど。(SEKKY)01/09/16 00:51:10
湾岸署
別名「空き地署」。ドラマ「踊る大捜査線」の舞台。署内に爆弾、殺人未遂者、間接的な放火犯、イッちゃってる殺人者×二人、窃盗犯などが平気で入ってきて事件を起こしていくという、ひょっとしなくても自警団より警備がザルな場所。(みーゆ)00/09/08 23:29:30
ワンダーバット
これだけは立派な「野球での反則用」のアイテムである。(風緑智也)97/10/21 15:45:51
「ワンダバ」と略してしまうと、「帰ってきたウルトラマン」の「MATのテーマ」の通称になってしまう(おひ)。(SEKKY)02/05/19 09:34:47
ワんちゃん
ルーの任務イベント“PET−SITTER”において、ディアーナが犬のことをこう呼んだ。何で「ワ」がカタカナで「ん」がひらがななんだ?(SEKKY)99/06/27 11:52:49
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:09:56

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。