Wizard's Harmony 大辞典
索引 最新版 検索



06/03/11版
「い」
「…い、いや、これは俺の言葉じゃなくて…俺の体を乗っ取った何者かが俺にこんな言葉を…」 (2)
これを読んでいるプレイヤーであれば誰しも身に覚えのあるシオンの心の言葉。(金欠小僧)00/06/06 22:19:30
「いい加減なことを言うなよ!」 (R)
「本人を目の前にして!」と続く。これを「…ナッツ……この俺の気持ちは、どうなるんだ……」ととる人は……いないよなぁ(爆)(水鏡 暁)00/10/03 21:52:32
一途な女の子を応援しようとする所の何処がいけないと言うんだ!(水鏡 暁)00/10/03 21:53:51
いい観察対象 (R)
ティムさんの好みのタイプ・・かもしれない。(ひそかあまね)99/10/07 19:14:02
ティムさんにとっては妖精のことらしい。(ひそかあまね)00/03/01 18:16:03
おそらく、ティムさんにとっては女ナッツもコレ。(ひそかあまね)00/03/01 18:16:46
いいところ (R)
冬合宿でオーロラが見られる場所。幻想的な雰囲気の素晴らしい所である。しかし、聞いてまず頭に浮かんだのが邪なイメージだったのは悲しいトコロ。(金欠小僧)99/02/09 21:45:34
「いいんだよ、人生ってフィーリングなんだから。」 (2)
シリウス教官の迷言。(ひそかあまね)00/06/21 17:49:39
人生の節目を勘と気合いで乗り切ってきた私にゃ全く同感な台詞である。(金欠小僧)00/06/22 22:01:40
「以外に優柔不断なんだな」 (2)
なんていうか、お約束の誤字。(ひそかあまね)00/04/28 18:30:23
いかがわしい関西弁 (共通)
ジョルジュとミネアが使う言葉。「関西人が文句たれませんように」というニュアンスが込められている。(風緑智也)97/09/04 00:42:18
「いやらしい」関西弁でなくてよかった。(水無月はやむ)97/09/04 04:03:36
某ティンクルスターに比べればかなりましである。(SEKKY)98/01/07 11:49:15
昨今のゲームでは必ず一人はいる方言担当キャラ。お祭り担当ともいう。WHにおいては、ジョルジュ、ミネア、リサがこれを担当。(金欠小僧)99/03/08 22:21:21
リサ:「なあなあ。あれ、チャウチャウちゃう?」 ミネア:「ん?あれチャウチャウちゃうんちゃう?」 リサ:「チャウチャウちゃう、ちゃうんちゃう?」 ミネア:「チャウチャウちゃう、チャウチャウちゃう」 ジョルジュ:「あのな、お二人さん。あれぁチャウチャウやで」(桂文珍さんの落語からネタを拝借)(金欠小僧)99/03/08 22:22:28
ジョルジュ以降、ミネア、リサと続くが、ジョルジュのが1番自然に聞こえませんか??(ひそかあまね)99/03/29 17:38:07
イカサマ (1)
ギャンブラーレジーを語る上で切っても切り離せない言葉。「イカす!サマンサ」の略ではない。(誰やねん)(水無月はやむ)97/08/31 04:34:50
「良いか?イカサマを見抜けなかったのは見ぬけない人間の敗北なんだ。俺は賭けとは人間関係と同じ、騙し合いの関係と考えている。泣いた人間の敗北なんだ。ばれなければイカサマとは言わないのさ」等とレジーに言って欲しい(ジョジ○、イカサマ師ダービーの台詞から)(水無月はやむ)97/09/02 00:15:55
イカサマダイス (1)
レジーの宝物の一つ。間違ってもイカサマダンスではない…。と、どこかの本で説明されていた。(水無月はやむ)97/08/07 01:02:29
レジーからリサへと受け継がれた代物。(ひそかあまね)99/12/01 19:24:34
「生きてるみたいだからいいだろう」 (2)
時計塔の時といい、とどめをさしてなきゃオッケイというのは事件解決においていろいろと問題があるのではないだろうか。(金欠小僧)02/08/16 06:57:56
カインが一年計画でアカデミーを潰そうとしたのも今となっては良くわかる。(金欠小僧)02/08/16 06:58:56
「いきなり攻撃する」 (2)
…にも関わらず、ルミナは話し合いにもっていけるという人間性が表れる選択肢…違った、ルミナはネコ。ルミナ:「猫じゃないも。ぷん!」(金欠小僧)01/09/10 21:19:16
生田 亨 (1)
レジー=パッカード役の声優さん。彼の独特な喋り方は慣れると病み付きになる。バンドをやっているらしいが詳細は不明。Win版ではEDの作詞もやっていた。(水無月はやむ)97/08/03 01:43:35
この方が作詞したWin版EDの詩を見る限りではどんなバンドにいるのか想像が付かない。まーさかロックバンドじゃあないだろうな(苦笑)「卒業なーんてー」ってね。まあ作詞する生田亨もかっこいい。(水無月はやむ)97/08/28 03:24:04
この頃、彼の声に似てる人が居ないか探索中。だからと言って日常、レジー口調で喋っている人がいたらそれはちょっと…と思ってしまうだろうが。(生田声ならいいけど)(水無月はやむ)97/09/25 00:26:31
つい先日フェザード入りされました。また、名前を「生田透」に変えられたようです。(ライオンハート)98/12/06 00:33:56
現、生田透。レジーの声優。興味がある人は、フェザードのHPを覗いてみよう。プロフィールがわかるぞ。(ひそかあまね)99/01/16 18:26:02
いくらなんでもいないだろう (共通)
バレンタイン編(1) 大辞典で好きなキャラが該当する作品に本命チョコを送りたくて、そのチョコを大辞典の管理者に送る人。(ねこまほ賢)00/02/14 18:14:57
バレンタイン編(2)バレンタインデーに立ち上げた時にだけバレンタインイベントが生じるWizard's Harmony復刻版。(金欠小僧)00/02/14 21:49:11
男子校を舞台としたウィザーズハーモニー。(無名指)00/03/06 16:37:15
フードプロセッサー疑惑をかけられる4mの長剣。(無名指)00/03/06 16:43:47
ナッツとは逆に性転換して男になる女性キャラ。(無名指)00/03/06 16:45:19
ナッツベリーの横断幕があるとして、そこに「がんばれ“なっちゃん”」というキャッチフレーズが書かれているとする。それを見て、ナッツベリーのことを「●ントリーのジュースだぁ」と勘違いする競馬ファン。(ねこまほ賢)00/05/09 17:06:09
一番好きな馬がナッツベリーというハーモニャー。(ねこまほ賢)00/05/09 17:10:35
↑↑実際にその横断幕を作ろうとする人も含みます。(ねこまほ賢)00/05/09 17:19:48
↑↑〔「ナッツベリーを史上最強馬」だと思っているハーモニャー〕もあったな…。(ねこまほ賢)00/05/12 16:13:00
WH2の「ドッグ」を“ディスク・オリジナル・グループ”から名付けたと思っているハーモニャー。(ねこまほ賢)00/06/02 15:37:22
「メッリサエキス」を体につけると「めりっちゃ病」にかかると思っているハーモニャー。(ねこまほ賢)00/06/14 15:50:29
通りがかりのパンピーコギャルのおしゃべりで、ふと「リサ」という言葉を耳にし、それをリサ・ユフィールの事だと思い込んでしまい、思わず「それって、ウィズハRのリサの事ですか?」と口に出し、ヒンシュクを買ってしまったハーモニャー。(ねこまほ賢)00/06/16 12:05:49
某社の「●つめて●イトR」というゲームのタイトル名は、「ウィズハR」のパクリで、著作権侵害だと信じているハーモニャー。(ねこまほ賢)00/06/16 12:15:36
未だに「ウィズハR」を成人指定(18禁)ゲームだと思い込んでいるゲームソフト販売店の店員。(ねこまほ賢)00/06/16 12:19:03
WH大辞典の書き込みで、「プリティカ」の事をRの隠れキャラだと思い込んで、ゲーム内の全イベントをわざと失敗してでも探しまくっているハーモニャー。(ねこまほ賢)00/06/16 12:19:48
某3人組のミトが宇宙海賊だと思っているハーモニャー。(ねこまほ賢)00/06/23 15:27:42
リュークの夢「英雄志願」を某携帯電話会社(の新社名)に就職することだと思っているハーモニャー。(ねこまほ賢)00/07/14 15:56:27
↑ついでにいうと、「ライバル携帯電話会社よりも”●uの携帯電話”を逆指名するハーモニャーまたはパンピー」も含まれます。(ねこまほ賢)00/07/14 16:02:09
WHのキャラスロットを宝くじ購入前の運試しとして参考し、「バラバラだからアカン…。」とか、「デイルで揃って嫌な予感がするから、今回買うのはや〜めた…。」…と、結果を鵜呑みに信じ込んでしまうハーモニャー。(ねこまほ賢)00/08/30 14:36:39
↑宝くじ以外に、現金や商品券、ゲーム機・パソコン・ペットロボット・海外旅行etc…の懸賞でも可。(ねこまほ賢)00/08/30 14:42:54
自分の身長がWHキャラと同じだからって体重も同じにしょうとするはーもーにゃー(ティーファあたりはほぼ不可能)。(あみら)00/09/01 15:55:57
EDでのあまりのらぶらぶっぷりにジェラシーストームをまきおこし、そのキャラのぬいぐるみを自作して丑の刻参りをするはーもにゃー。(水鏡 暁)00/09/30 20:48:01
ティム見たさに故意にミュンを溺れさせるはーもにゃー。(水鏡 暁)00/10/03 21:48:00
電話に出る時に「もすもす」と言ってしまうはーもにゃー。(水鏡 暁)00/10/30 17:13:57
モスバーガーを芋虫バーガーだと勘違いするはーもにゃー。(水鏡 暁)00/10/30 17:16:42
ソーニャが岡山県総社市出身だと思っているハーモニャー。(ねこまほ賢)00/11/11 19:18:29
ソーニャに会いたくなったとき、総社駅に行けば必ずソーニャに会えると信じきっているハーモニャー。(ねこまほ賢)00/11/11 19:22:52
ナッツティー杏を食べる(飲む)と、なーくん(なっちゃんでも可)みたいにかわいくなれると思っているハーモニャー。(ねこまほ賢)00/11/24 15:20:35
ウィンドウズのレジストリを「レジー・ストーリー(物語)」だと思っているハーモニャー。(ねこまほ賢)01/01/25 18:10:46
ウィンドウズのOS標準搭載ソフト「レジストリエディッタ」を、レジー物語の専用エディタソフトだと思っているレジーファン。(ねこまほ賢)01/01/25 18:15:25
(上2つにフォローして)『例えば「デフォルトで仲が最悪の対ソーニャを、あっさりと仲良し」にしてしまったり、「何の苦労もなく好きな女を口説き落とすことができる」など、自分好みの世界を設定できるようになることを実現できたらいいなぁ』と思っているレジーファンは果たしてどのくらいいるのだろうか??(ねこまほ賢)01/01/25 18:27:34
某社の「メリッサのファッションブティック」を買ってきて、髪の毛をピンクに染めて髪型もメリッサと同一にして、挙句の果てに魔法少女ごっこで「ハッピンパラリコズンパラリーン」と言って遊ぶハーモニャー。(ねこまほ賢)01/02/01 17:51:53
セシル・ライトの出身地を「栃木県芳賀郡二宮町」と、勝手に決め付けて本を出すウィズハ同人作家。(ねこまほ賢)01/10/02 15:51:23
競馬の馬名登録申請の際、「エロシオン」といったアブナイ馬名を通そうとするためにJRAやNARの担当者を脅かして、その名を広めようとする馬主。(ねこまほ賢)01/10/05 15:37:18
競馬ゲームの大会に出すエモシオンもどきの馬に「エロシオン」と名づけて、その名で押し通そうとするプレイヤー。(ねこまほ賢)01/10/05 15:44:41
池澤 春菜 (2)
1)ルミナ役の声優。PS版のオープニングも歌っている。2)はるなちゃん参上!(さて、このネタがわかる人がどれだけいるか…)(SEKKY)97/12/16 08:33:39
担任の先生と「カツサンド同盟」結成したり髪の毛マフラー代わりにして校長先生いぢめたり、車にぶつかった同級生を幼なじみと笑いとばしたり、「4さい」の頃のままだったら人生変わってただろうなと思われる「安藤春菜」とはもちろん別人である(ってな感じでよいでしょうか? > SEKKYさん)(Y. Takizawa)97/12/16 21:45:08
NHK教育の番組「さん○うすい○い」で、バリヤー星人なるまぬけな悪役の女の子を演じている人。(ヤス)98/06/26 09:25:11
KOF98のアテナの声優…なんだって。(SEKKY)98/07/28 07:14:45
「悠久3」でバーシア・デュセルも担当しておられます。(ペンデュラール)01/05/29 13:39:57
生贄 (共通)
「悠久」シリーズのパティ&トリーシャのような立場の総称(笑)。大別すると、(1)デイル先輩に対するルーファスの立場。(2)シリウス教官に対するシオンの立場。(3)ライラ先輩及びメイン男性キャラ全員に対するナッツの立場(おい)。(大橋賢一)98/12/03 16:27:55
イジェクト・カース (共通)
呪いの力が術者の魔力より大きい場合は効果がない。よってデイル先輩の怨念がこもったプレゼントを解呪するのは不可能。(ガテラー星人)97/11/06 00:50:14
それにしても先輩すら1時間ほど抑えることしかできないユリーの呪いはかなりのものだったと推測される。本物の神か悪魔あたりが関わったタブーだったと見える。(ガテラー星人)97/11/06 00:50:34
「イジェクト・カーズ」…何か違うね(謎)。(SEKKY)04/06/13 07:03:34
石黒 博正 (1)
PS、SS版のジョルジュ役の声優さん。あののんきな声の出し方大好きです。1ではかなりジャストフィットしてる声優さんの一人ではないかと思われます。しかしてその実態は音楽・SE担当、そしてエンディング「ずっと…。」の作曲・編曲者である黒石正博氏だと思われます。(現在はメディアワークスで活動中ですよね?)初めてスタッフロールを見た時からそう確信してるんですが違うかなあ…。だからWin版で声が変わるキャラがいるって聞いて絶対ジョルジュは変わってるっ、て思ったんですが。(実際その通り(泣))(水無月はやむ)97/08/23 01:15:39
此の方が関西弁だったからジョルジュが関西弁だったのか、それともジョルジュが関西弁だったから此の方が演じたのか。(風緑智也)97/08/23 01:21:50
石田 彰 (2)
パペチュー大辞典参照。(無名指)00/04/06 07:58:17
↑ちなみに、WH2のシリウス・シュライザー役の声優さんとしてより、新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲル役として知られていることが多い。(リックルードス・ラルル)00/07/25 02:50:02
医者 (R)
医療院にいる。副業で歯医者もやるが、下手らしい。(ひそかあまね)99/12/20 19:56:30
ティムさんの歯を抜いた、ティムさんファンにはうらめしやましいひと。(ひそかあまね)99/12/20 19:58:34
53年前には既に医者だったんだから、もうずいぶんな年のはず。(無名指)99/12/25 22:11:22
伊集院 メイ (R)
ニール・ダッシュ。何か違うのだ。(金欠小僧)00/09/02 08:14:49
イスキア (1)
イタリアはナポリの沖合いに浮かぶ火山島の名前。めりっちゃがいっぱい住んでいるとかいないとか。(金欠小僧)99/04/23 21:08:44
「いずれ大魔王となってこの世をしはいしてやるのよっ! うわーっはははーい!!」 (1)
夏の本屋にて、メリッサが口にするセリフ。パターン青のため、今の内に、世界の平和のために狩ることを望みます。(BEAR)97/08/13 00:24:04
この後「いえー!」と続けるルーファス君に、何か暖かいものを感じられる。ちなみに、「中ボス」とは「ていのいい経験値稼ぎ」の代表である。(霧波 琳)97/08/13 23:48:01
あの世界の大魔王といえば、胸に「魔王」とかいているペプ○マンのことだとおもうが…なりたいか、アレに?(風緑智也)97/08/14 00:37:33
異性 (1)
レジーの好きな物のひとつ。健全な男(?)だったら当たり前(?)のもの(?)。これが同姓だったら(うパーンチ!)――(BEAR)97/08/12 23:30:12
カモ、勝つことに続くレジーの好きなもの。なんて正直な奴、と思うか、嘘つけ!と思うか…。(SAYA16)97/08/23 01:50:33
レジーの好きな物ということだが、どういう風に好きなのか教えてもらいたいものだ。(水無月はやむ)97/09/01 03:20:11
遺跡 (R)
夏合宿でティムと行ける場所の一つ。ギリシャ風だが、内容はマヤ遺跡的らしい。(金欠小僧)99/06/17 06:19:49
某ゲームでの自称歴史探究家を思い出すため、とりあえず行くのがためらわれた。(金欠小僧)99/06/17 06:20:22
WHシリーズにおいてやたらと悪者にされる場所。(ひそかあまね)99/07/07 17:30:11
いろんなモンスターが生成される以外は至極まともな遺跡。つまらん。(ひそかあまね)99/09/29 17:33:04
遺跡荒らし (共通)
ティムさんの趣味かもしれない。(ひそかあまね)99/07/07 17:39:35
ラシェルの話や、宝物(遺跡から持ち帰った護符)のことを聞くと、彼女の両親は「冒険者」というより、むしろこれではなかろうか。(ひそかあまね)99/07/07 17:41:18
磯脇 やそよ (共通)
ルフィミア・クリステンセン役の声優。キャラクターの影の薄さのせいか、たった今まで項目名にすらなっていなかった(汗)。(ペンデュラール)01/06/01 10:51:50
↑また、「R」でマリー・フレアも担当しておられます。(ペンデュラール)01/06/24 11:09:25
偉大なる業火の住民 (2)
「偉大なる業火の人々」の卒業白書における呼称。(無名指)00/03/22 17:26:39
偉大なる業火の人々 (2)
万屋さんが過って封印をといてしまった炎の魔人を封じるという力任せな自発イベント第2弾。(金欠小僧)99/07/27 06:03:53
シオンは文句を言っているが、背後から奇襲というのは、EM以来の伝統的必殺技である。軽視してはいけない。(金欠小僧)99/07/27 06:04:41
取り敢えず、この市場の人達は結構客からぼっていた、と言いたげなイベントタイトルではある。(金欠小僧)99/09/25 00:09:13
イフリートは一体だけなのだが「人々」とは何故か? 当然、シオン達も含んでいるからである。(聖 祈夜)00/02/24 01:21:42
一撃必殺の武器 (2)
万屋にあるらしい。しかし、普通武器屋にあるんじゃ・・。(ひそかあまね)99/07/23 15:50:33
ギルティギアじゃないんだから・・。(ひそかあまね)00/04/19 17:24:51
いちごのケーキ (1)
セシル・ライトの誕生日プレゼント候補。「一緒に食べませんか?」ということは、巨大なデコレーションケーキのサイズだった恐れもある。(霧波 琳)97/08/06 14:15:47
苺をあしらった食べ物 (1)
セシル、そんなに苺が好きか?それならあの「山」の「甘口苺スパ」をおごってあげよう。たらふく食えよ。(かなり残酷)(越後屋善兵衛)97/08/08 00:33:26
セシルの好きな物のひとつ。何故にそこまで『苺』にこだわるのかは不明。「ボクは苺があればそれでいいんです。ああそうですとも! 苺さえありゃあ、それでいいのさ、そうなのさ!」(BEAR)97/08/09 13:50:24
苺をあしらった体に害も後々副作用もない味のよい食べ物、とまで言わないと、デイル先輩に何か妙なものでもプレゼントされそうだ。(SAYA16)97/08/09 21:32:00
苺さえあしらっていればいいのだろうか。だったら「これは食べ物なのだよ」とルーファスを差し出されても、苺をあしらっておけば食べてしまうのだろうか、などという意地悪を言うと相性は絶対に下がる。(SAYA16)97/08/09 23:46:09
苺リゾットが存在するらしいです(生クリームがかかっているそうな)。是非セシルに食して頂きたいものです。(SAYA16)97/08/27 00:41:53
もんじゃで有名な月島には「フルーツもんじゃ」なる物があるそうである。もちろん苺も入っているそうである。(生クリームも)セシルは存分に食してたもれ。(水無月はやむ)97/08/27 00:54:39
いちごは雑草とともに植えても甘い実を付けることから正義を貫く騎士にたとえられる。正義の象徴ともされるが、ソーニャやエルウィンにプレゼントして喜ばれるかどうかは不明。(無名指)99/05/25 15:47:55
市場通り (共通)
雹に潰され地震で崩れ、イフリートに焼きつくされる、一月に一度ずつほぼ壊滅的ダメージを受ける商店街の通称。(金欠小僧)99/07/26 06:49:16
日常品を売っている店が多いので、キャラクターの日々の生活がうかがえて、なかなかにいい場所である。(金欠小僧)99/08/17 06:35:10
かのティアナ・クロイツ嬢が常連であるとは、意外であった。(金欠小僧)99/08/17 06:35:44
露店ひしめく活気のある場所。ゆっくり買い物もよいが、周囲に気を払わないと髪を逆立てた怖そうなお兄さんにぶつかって因縁をつけられかねない。十分気をつけよう。(聖 祈夜)00/02/27 02:26:49
一蓮托生 (R)
1 )友人を一見つまらんゲームにはめて、共に現世から足を踏み外すこと。2)ナッツが遊戯場でリサにゲームをすすめる様子。(金欠小僧)99/01/30 09:01:25
ウィザーズアカデミーとそのマスターの関係。(ひそかあまね)99/03/08 21:09:29
「…(いつか殺す)…」 (2)
まさかシオンが言うとは…(笑)例の巨大サンマのイベントで発言。(カーフ)97/10/16 20:24:09
一週間以内に部員を5人以上集めなければ廃部 (1)
たとえデイル先輩が悪さをしていなくても、部員一人では廃部が妥当だと思う…(○×△□)97/08/12 01:12:38
と思ったら、デイル先輩がいなかったら部員はちゃんといただろうから実際にはあり得ないことに気づいた。(○×△□)97/08/12 01:14:06
手っ取り早く廃部エンディングを見たかったので誰も入部させないまま一週間を迎えたが、デイル先輩が5人連れて来てくれたのでその計画は失敗に終わった。(はじめまさか連れて来てくれるとは思わなかった。)(水無月はやむ)97/08/12 01:21:09
勇者なら出来るはずだ!(風緑智也)97/08/17 00:16:58
はっ、するとデイル先輩は勇者!?(まあ、ある意味勇者だが)(風緑智也)97/08/17 00:18:08
これにマサルさんネタを持ってくるのはタブーなのだろうか。(PON)99/04/06 05:30:46
↑・・っていうか、ハマリスギ(笑)。(ひそかあまね)99/04/09 14:47:51
デイル:「廃部になどこの俺がさせん!それにこの交渉が失敗しても…1週間以内に5人部員を集めれば済むことじゃないか!」ルー:「で、でも…」 デイル:「心配ご無用!きっとうまくいくさ!」 −生徒会長と交渉中−ガラッ! ルー:「せ…先輩…ひょっとして!」 デイル「(ニコッ) 部員を集めようじゃないか…3日以内に!」 ルー:「減ってるーーー!!(ガビーン)」(PON)99/04/14 13:36:20
一週間後 (2)
ペトニキフェリアに栄養をあげると経過する時間。イベント中で経過するので、どうやら霜森第3週にウチのシオンがさぼったのはここら辺に原因が。(金欠小僧)00/04/17 23:46:52
「一緒にお買い物にいって欲しいなんて、私頼んでませんよ」 (2)
誰あろう、ルミナの言葉。しかし悪いのは、「女の買い物に付き合うと面倒くさくて」なんぞと暴言を吐いたシオンであろう。(金欠小僧)01/06/28 20:08:09
「いったい、いつになったらその制度が廃止されるんだ!」 (2)
魔道検定失敗即廃部を宣告するカインへの、シオンの悲痛な叫び。気持ちはわかるが、デイル先輩が天寿を全うするまで無理だろうと推察する。(金欠小僧)99/04/24 20:08:30
一般教養 (共通)
知っていて当たり前の知識であり、別にこれに長じていても蘊蓄をたれる事もできなければ人様からアヤシイ奴と認識される事もないあまり有り難みのナイ知識の総称。(金欠小僧)00/09/26 22:44:29
マリオスとティーファと幽魔が同列だったり、レイが最低レベルだったりと、よくわからん知識ではある。(金欠小僧)00/09/28 22:44:52
一般人 (2)
ふつうの生活をおくれるだけの資産はあるが、希望のかけらや銀河鉄道のフリーパス定期券を購入できる程のカネはない中途半端な階層の人々を指す言葉。(金欠小僧)02/01/10 21:46:27
毒にも薬にもならない方々の総称。(金欠小僧)02/01/10 21:46:44
いつまでも・・ (1)
この曲以降、WHシリーズのEDテーマは「プレイヤーへのメッセージ」色が強くなった。(ひそかあまね)99/04/12 19:22:29
ミュリエルの声優さんの広瀬さんが歌っている・・が、広瀬さんのプロフィールにはなぜか載っていなかった。(ひそかあまね)99/10/16 17:50:42
個人的に何故か最も頭から離れてくれないウィズハソング。広瀬さんの声が・・。(ひそかあまね)00/07/04 17:59:51
移動教室 (R)
雨琳15〜21日の行事。魔法バスで魔法研究所、孤児院、偉人の墓を巡る。社会見学的なもののはずだが、メインは最終日にお土産を買うことである。(無名指)99/09/30 00:59:52
相性1位のキャラとのお土産選びよりも、2〜4位のキャラとの会話の方が楽しい。(無名指)99/11/24 15:56:59
清誓20日からS&Wで行われるはずだった行事。雨で中止になってしまった。(ひそかあまね)00/05/16 15:15:27
遺跡に行くはずだった。(ひそかあまね)00/05/16 15:16:06
いにおい (2)
家政学科棟に漂う美味しそうな匂い。もぎたての女の子ではナイ。食いモンである、食いモン。(金欠小僧)01/09/27 21:59:15
関わるとこんなモノでもアダルチになるところが、さすがティアナ。(金欠小僧)01/09/27 21:59:16
(1)
シンシアのプロフィールの嫌いなものの欄に、唯一漢字で書かれていた言葉。なんで平仮名じゃないのかな?(BEAR)97/08/09 13:23:34
CV:OMATURITAKAO・・かいな。(ひそかあまね)99/10/26 17:37:21
犬と遊ぶ (1)
ジョルジュの趣味のひとつ。夕日をバックに、海岸でルビーとエメラルドを追いかけながら「ははははは、待ちぃな、ルビー、エメラルド、ははははは」や「ほほほほほ、ほーら、つかまえてごらんなさい♪」とかなんとかやっててくれたら、君に全財産かけてみよう(なんのこっちゃ)!(BEAR)97/08/09 13:53:07
これと同じ状況で、メリッサ「おほほのほー、捕まえてごらんなさーい」ウリエル「○○○○(聞き取れない鳴き声)」メリッサ「待つと言われて待つ女はいないのよー。捕まえられたら、あんたマスターの代わりに中ボスね」ウリエル「○○○○」ということをやっていたら、ちょっと見てみたい。(SAYA16)97/08/09 21:36:23
犬のぬいぐるみ (1)
シンシアへのプレゼント候補のひとつ。『またたび』時とはうってかわり、ひどく嫌う。犬はダメですか。そうですか。(BEAR)97/08/06 02:18:50
うちの飼い猫に与えてみたところ、遊びまくってボロボロにするほど喜んでくれた。…そうか、ホントにシンシアは猫じゃないんだ…(下っぱ)97/12/08 11:23:30
井上 佳子 (1)
シンシア・ラプティス役の声優さん。彼女の「おにーちゃん」にはドキドキだ。PSとSS版ではOPとEDも歌っている。その時の声と比較する限りシンシアの声はかなり作っているようだ。それにしてもあの声は一体何処から出ているのだろうか。(水無月はやむ)97/08/11 23:39:14
1の取説で唯一紹介されている方。演技も歌も上手い方だが、何故か2以降出てこない。復活を希望します。(石の仮面)98/12/07 03:18:05
シンシアの声優。発明BOYカニパンのキャディロボト役の人は同一人物だろうか??(ひそかあまね)99/04/16 22:17:57
キャディロボト以外でも何回か(確認できたのは3回)「発明BOYカニパン」に出演されていたようです。(ひそかあまね)99/05/06 22:50:25
カニパン第一話登場のヤキソバという役もやられたらしいがどーゆーキャラかは名前から想像できない(end)99/08/26 02:03:37
猪爪 直幸 (2)
3人衆その2。同じくミュージカル「怪盗セイント・テール」に出演。(ねこまほ賢)99/06/08 16:40:44
エルウィン・ガーサイド役の声優。詳細は不明。(ペンデュラール)01/10/04 15:17:07
猪爪 義治 (2)
西武ライオンズ背番号52、投手、右投右打。2000年プロ入りの新人選手。(ねこまほ賢)00/05/15 16:22:39
エルウィン役の猪爪直幸氏と親族関係に当たるかどうかは不明。(ねこまほ賢)00/05/15 16:26:52
で、趣味は釣りとドライブ。こちらもウィズハに縁がなさそうだ…。(ねこまほ賢)00/05/15 16:29:34
イフリート (2)
偉大なる業火の住民で登場する火の精霊。こちらが本名なのだが、ひねた編纂委員のせいで、炎の魔人として先に登録された。(金欠小僧)99/09/14 23:18:43
とりあえず、TフロントだしTバックである。と書くととにかく嫌がる人がいっぱい出るだろう。(金欠小僧)99/09/14 23:19:34
イベント数 (1)
400種類以上(パッケージより)…どう数えたら、この数字になるのだろう?(^^;(Risyo)97/08/09 01:26:59
「イベントなんか面倒だ・・帰ろう。」 (2)
プレイヤーの心を読んでいるかのようなあやしい選択肢。(ひそかあまね)00/05/22 19:12:10
イベント名 (共通)
ゲーム中で名前出してくれ…説明に苦労する(:^^)(カーフ)97/10/17 21:07:56
「今いそがしいんだ」 (2)
人造人間対策会議中。(金欠小僧)00/09/12 22:02:26
ミネア曰く「ますたー、ヒマかいなぁ?」。…忙しいッつってるべにゃ、とかいいつつネタ出ししているんだから、余り説得力はナイ。(金欠小僧)00/09/12 22:04:27
「今までと違って、今回は人助けだ。手伝ってくれ」 (2)
竪琴の守護神にてエルウィンを引きずり出すためのシオンの台詞。で、今までと違ってっつうのはどういう意味だ、シオン。(金欠小僧)99/12/26 18:21:39
いもむしパン (2)
わりと手軽な値段でおいしいお得なパン(?)。モスモス用のエサだったり、モスモスのコマ切れが入っていたりはしないので安心してお召し上がり下さい。(水鏡 暁)00/10/30 18:02:11
いやなもの (1)
エリザ嬢曰く、デイル先輩。(ひそかあまね)99/09/10 19:02:25
「いやや」 (1)
ミネアをスキーに誘った時の返答。簡潔にして明瞭。明確にして平易。昔なんかあったンか?(金欠小僧)00/09/18 21:58:20
↑木にぶつかって雪に埋もれたというのがお約束。(金欠小僧)00/09/18 21:58:39
「いややねん」 (2)
服屋で御立腹のミネアの台詞。きーらわれた、嫌われた(トホホ)。(金欠小僧)00/05/15 23:57:37
イヤリング (1)
復刻版でデイル先輩にあげるとよろこばれるもの。やっぱりあれは「イヤリング」であって「ピアス」ではなかったんですね…。(一部の同人誌では「ピアス」説が…。)(ひそかあまね)99/03/23 17:39:18
イロイロ (R)
ミレアのクッキーに入れられている謎の猛毒。(嘘)(月刃歳)98/11/27 18:29:06
「色気の無いカップルのできあがりだな」 (1)
問題発言率がWH1の中でも1、2を争うレジーの代表的な台詞の一つ。そこですんなり「カップル」という言葉が出てくるあたりが、○モくさいと言われる一因であると思われる。(近勢たかね)97/07/24 22:16:43
邪な世界を生きる方々にとっては、吐血もののカップリングだということをこのカップルは知るまい。(風緑智也)97/08/10 02:21:19
レジーの手やルーファスの腕にさえ色気を感じる(女の子は言うまでもない)私は、うなずけばよいのか「それは違うぞ…」と呟いていればよいのか。(SAYA16)97/08/10 02:31:52
とある邪プレイヤーの心の叫び「なあんでっ、カップルなんじゃあっっ!?素直にコンビって言わんかぁいぃぃ!!」もっと心の奥の叫び「でかしたっっ、これでネタ一個出来上がりじゃあっっ!」(腐りきっとる…。)(水無月はやむ)97/08/10 02:45:26
石男 潤子 (2)
Win95版WH2説明書に登場する謎の声優。(ひそかあまね)99/09/08 16:04:21
岩男 潤子 (共通)
WH2の魔夜に続いて、WHアナザーでもミレナの声をやる…アーク、ファンなんだろ?(爆)(カーフ)98/05/23 19:05:07
SS版WH2のウリのひとつ(ひでえ)。(ひそかあまね)99/03/18 14:09:05
ドラマCDのコメントが一番適当なミレナの声優。時間の関係でしょうか?(ひそかあまね)99/10/02 17:33:45
好きな男性のタイプ:ひ・み・つ(2の説明書より)。人妻でしょうが。(無名指)99/10/05 23:21:36
スカパー CH423「第一興商スターデジオ」(J-IDOL/VOICE IDOL)で、1999年12月に登場したが、「あなたが愛になる」と「奇跡」は、いずれもかからず…。(ねこまほ賢)00/01/07 15:33:24
↑だからウィズハは、いつまでたっても(関東以外では)メジャージャンルと認められないのか…。(ねこまほ賢)00/01/07 15:40:38
WH2で鏡 魔夜役、WHRでミレナ・レン・ウェーバー役の声優。悠久シリーズのクレア・コーレイン役としても有名。(ペンデュラール)01/10/05 15:05:57
いわく付きの竪琴 (2)
”竪琴の守護神”に登場する竪琴で、学園創立当初からある、いつ誰が持ち込んだとも分からないイワクツキのシロモノって、そのまんまやないかい。(金欠小僧)00/03/07 21:17:13
蹴られたり、投げ付けられたり、折られかけたり、怪しげな棚にしまわれたりと、確かに誰かを呪い倒しても仕方がない程度の扱いは受けている。(金欠小僧)00/03/07 21:17:50
正式名称、「モハメーンの竪琴」。(金欠小僧)00/03/07 21:18:17
大辞典本編においては岩男潤子と岩本さなえの間に入り、”岩石トリオ”を結成…。しないしない。(金欠小僧)00/03/13 22:34:23
岩本 さなえ (2)
広瀬さんと同じく、「鬼眼城」に出演している。(ひそかあまね)99/12/25 14:01:29
バティア・フレアルージュ役の声優。「2」EDテーマ「優しさをいつだって」のボーカルも担当してます。(ペンデュラール)01/06/01 10:57:35
インサイダーなネタ (共通)
過去の大辞典にはけっこうある。しかし「どうやってそんなこと・・??」と聞いたら「ニュースソースは明かせないわね。」と言われそう。(ひそかあまね)99/10/08 18:07:50
隕石イベント (1)
ぼさっと観てないで助けに行け!(カーフ)97/07/15 20:31:03
ソーニャでこのイベントをすると、「流れ星というと願い事ですね」だの「ルーファス先輩」だの…違うぞ(:^^)(カーフ)97/07/31 20:39:16
「すごーい!」「綺麗!」「あ、流れ星」など、イベントの最初は星空を見上げてロマンチックにはじまるが、オチの方は最悪だった。「これはすごい事になりますね」もはや、すごいを軽く通り越している。(BEAR)97/08/06 01:36:29
某誌に載っていた『隕石が隣町に落ちるダイナミックさに圧倒。女の子の反応もグーだ』 そうか?(BEAR)97/08/06 01:41:57
あれは女の子と仲良くさせてあげようではないかという後輩思いのデイル先輩からのプレゼントなのかもしれない。(SAYA16)97/08/27 00:43:11
そうだとしたら隣町の人はいい迷惑である。(水無月はやむ)97/08/27 00:56:16
ルーファスの誕生日・デイル編と同じく、音声オフにしたままプレイしていると最初のデイル先輩の声を聞き逃してかなり苦い思いをすること××回。(SAYA16)97/08/27 01:28:11
で、ルーファス君、君は結局願い事の件を知ってるのか知らないのかどっちなんだい?(SEKKY)04/04/25 09:24:06
隕石が落ちた (2)
「メテオストーム」の卒業白書における呼称。(無名指)00/03/22 17:21:41
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:18:00

索引 最新版 検索

ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/07/26 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com