Wizard's Harmony 大辞典
索引 最新版 検索



06/03/11版
「か」
ガーゴイル (共通)
本物のガーゴイル(モンスター)が石像のガーゴイルに化けているいったわりと手の込んだことをする。しかしシオンのサンダー・ブリッド一発で倒されるという弱さである。(SEKKY)98/01/14 10:17:35
2月の事件解決編、中央公園から階段で30分の所にある謎の地下遺跡に登場。魔法反射能力を持つが、ナッツのレイ・ブラストを反射した際に、その流れ弾が抉った石の山に押し潰されご臨終する。妹曰く「食欲減衰しそーな顔」。(大橋賢一)98/11/29 04:59:02
目がクリクリッとした愛敬のある顔に見えるんだけどなあ。…俺のほうが変なのだろうか?(月刃歳)98/12/03 15:27:12
額に角のある珍しいタイプのガーゴイルだが、ガーゴイルと名のつく以上、先代達の持つ”呆れるほかないあっけなさ”を受け継がざるを得なかった。(金欠小僧)99/02/15 22:21:53
人を切り裂いたのは。角?嘴?それとも実は堅かったりする羽根?(金欠小僧)99/02/15 22:22:34
Rの中央公園地下の古代遺跡で出てくるコイツは、WHなのに怖そうであった。(金欠小僧)99/08/31 21:25:12
カーチス (1)
劇場の俳優で、悪魔アスモディアに憑かれた人。詳しくは「カーチスとアスモディア」の項を参照。(大橋賢一)99/02/23 10:12:12
カーチスとアスモディア (1)
ただの大バカと言う説アリ。(下っぱ)97/07/26 16:24:51
こいつらにまで声があてられているあたりが、このゲームの恐ろしくも凄いところ。(下っぱ)97/07/26 16:26:31
一生やっとれカップル。あのイベント成功すると只のろけられてるだけのような気がするんですが…?(水無月はやむ)97/08/09 02:07:51
カーチス:「ららら、アスモディア〜♪」 アスモディア:「るららるら〜♪ カーチス〜♪」なふたり。別名『のろけ街道まっしぐらコンビ』(誰も言わねぇ)(BEAR)97/08/09 23:35:42
カーチスとアスモディア人形 (1)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………(ぽい!)。(BEAR)97/08/22 23:17:12
かーちゃん (2)
シリウス教官の母親の呼び方。幼児退行するシリウス教官はなにやら微笑ましい。(金欠小僧)00/02/19 00:00:50
カードゲームのキャラデザ (1)
誰?内山さんでもmooさんでもないと思うけど…(end)99/05/05 01:38:36
怪音波 (1)
ソーニャの麗しき歌声のこと(笑)(Risyo)97/08/09 01:24:56
皆勤賞 (2)
デイル、ミュリエル、司書のリディア、弥次郎、メガ郎、宝石屋の親父がこれを受け取る権利がある。(BEAR)97/10/24 15:52:24
↑…と思ったら皆R欠席でやんの…(弥次郎が微妙だけど…アイコンぢゃあなあ…)(館野 誠)00/01/17 18:54:19
怪人走る月 (R)
夜な夜な街を走り回る怪人の名称。黒の全身タイツに三日月型のお顔は、確かに紛れもない怪人だった。(金欠小僧)99/08/28 08:20:30
ノーマル、怒り、泣き、笑顔と4枚のグラフィックをお持ちという、メインキャラ並みに待遇良のサブキャラクターである。(金欠小僧)99/08/28 08:20:55
月の光の降りそそぐ下でデートする二人、であればロマンチックであるが、煌々と横から照らされちゃ浪漫もへったくれもあるまい。(金欠小僧)99/09/17 23:22:53
解説書 (共通)
ルーファスだけ趣味や宝物、好きな物、嫌いな物が載ってなくて淋しい。名前も誕生日も設定されてるんだからそれくらい公開してもいいのでは?まあ選択肢によって嫌いな物出来たりするけど「うわあああイヌだあああ!」とか。(水無月はやむ)97/08/28 02:16:40
あれれ、システィナの宝物の項の「王宮貴族御用達」のふりがなが「ごようたつ」になってるぞー。正しくは「ごようたし」。とかいってネタ探しのために解説書見てて、今さら気付いたんだけど。(水無月はやむ)97/08/28 02:34:00
1のSS版の解説書も画面写真はPS版のだったりする。(SEKKY)97/12/26 09:32:53
プレゼントの選択肢を選ぶ時に便利なもの。特に幽魔あたりはそのまんまだが、その分バティアで引っかかる人も多いかもしれない。(水鏡 暁)00/10/07 20:48:50
Rの解説書に魔法の説明がないのは選択肢に出てこないからであろう。(水鏡 暁)00/10/07 21:06:37
ウィズハRのサントラのCMのページの絵はアンリと鳶が手をつないでいるように見える。実は仲がいい?(水鏡 暁)00/10/30 17:56:40
魔法の効力が解らなくて、魔法表のページを見るためによく開くので、「魔導書」と勝手に呼んでしまっている。(ねっとれんじゃー)01/03/16 17:15:40
「解説書を見れば…いやなんでもない」 (2)
幽魔に薬剤調合セットをあげたシオンが幽魔が薬の調合が好きなことを知っていた理由として答えようとしたこと。俺がマニュアルを見たのはそのあとのことである。(知らなかった)(風緑智也)97/10/27 10:46:20
海賊 (R)
修学旅行イベントで、ナッツ御一行様の乗ったミレナ家私有客船を襲う方々。どうでもいいことだが、一番右の方の瞳が妙につぶらで違和感がある(笑)。(鳥矢崎つくも)99/06/16 22:41:40
会長 (R)
魔法大会の会長さん。「友情…フォーエバー」の名台詞を魔法大会の賞品とするナイスなセンスのおっさんである。(金欠小僧)99/02/02 21:13:33
怪盗ローズマリー (R)
街で評判の義賊。リサがお世話になった孤児院に寄付をしている。……耳隠せってば(爆)。(大橋賢一)98/12/01 07:24:57
マスクを取ったときの一枚絵って、なんかこう、萌えるね。(こらこら)(月刃歳)98/12/03 15:41:01
私はいっつも最初の接触で眠らされてしまう。よって、リサネタが少ない。(ひそかあまね)99/07/12 17:41:03
ポ○トリン…。(鳥矢崎つくも)99/10/19 00:13:47
眼鏡っ娘の代用品。(無名指)99/11/07 17:09:17
ローディスのイベントで宝箱の鍵を楽々開ける場面がある。ローズマリーへの伏線だろうか。(無名指)00/02/14 03:05:01
マスク・ド・ピザとはなんの関係もない。(無名指)00/06/16 00:09:00
買い物 (共通)
取り敢えず皆あちこちでやっている。問題なのは肝心の店員があちこちに出歩いてしまっている事である。(金欠小僧)01/07/06 22:07:22
ガイル・ライフーガ (2)
ライカンスロープというその外見からマックスの後継と見られていたが、口調からするに蒼紫の亡霊と思われる。(下っぱ)97/07/25 12:07:37
の第一印象。「く、黒い…黒いよ…でもマックスより狼っぽい気が…?」。(SAYA16)97/07/27 12:10:58
どこかのゲーム雑誌に載っていた彼のキャラ紹介欄にあった「本人は剣士のつもりだが心は勝手に料理の方に飛んでゆく」(確かこんなだったとおもう)というフレーズが気に入って忘れられない。(特に、心は勝手に…以降)(水無月はやむ)97/08/06 01:01:03
料理が得意という彼なので、「先輩!お弁当作って来たんです、食べて下さい!きゃっ☆」「あ、ありがとガイル…」などというイベントがないことを祈る。(SAYA16)97/08/06 01:38:07
『が居る・来フーガ』変換したら出てきた言葉。それだけかと言われたら、それだけの代物。(BEAR)97/08/06 22:55:38
語尾に「〜でござる」とつくのは忍びないが、「〜だワン」だったらもーっとイヤでこざいますでござる(おおっと! 狼でしたね)。(BEAR)97/08/06 22:58:07
やっぱり忍者はござるなのかな?にんにん。(水無月はやむ)97/08/09 01:06:50
彼の毛皮に包まれた手では、さぞかし刺繍針が持ちにくいことだろう。(SAYA16)97/08/11 18:08:40
ガ○フォードであり、○ピィでもある。更には「ござる」と…あ、服○半蔵は「ござる」って言わない。(何の話だ)(風緑智也)97/08/11 19:24:01
料理好きと言うのはまだ「有り」かなと思うが、その中でも特にお菓子作りが趣味とかだったら、ちょっとうーむ…である。(水無月はやむ)97/08/26 04:36:29
お約束に違わずと言うか、御期待通りと言うか…やっぱりあったな「犬じゃない!」発言。(水無月はやむ)97/09/15 23:58:23
大辞典での扱いはすでに決まりきって反論の余地はない様子。(SAYA16)97/09/16 02:04:44
シオン君の未来を予知してくれるのはいいけれど…、実は何か恨みでもあるのか?(埴井ab半荘)97/10/19 13:01:41
とってもいい奴だけど、シリウス教官に忍法をぶちかましたりもする、怒らすと怖い人。(埴井ab半荘)97/10/19 13:06:10
彼の水着は…囚人服(オイ)。しましま模様がイカス(爆)(カーフ)97/10/24 00:01:04
シオン:「お前ってさ、忍者なんだろ? だったらなにか忍術でも見せてくれよ」 ガイル:「仕方ないでござるな。しからば、拙者のもっとも得意とする術を御披露いたすとしよう」 シオン:「どんな術なんだ? 水か? それとも火か?」 ガイル:「うむ。拙者のもっとも得意とするのは、料理の――」 シオン:「それは忍術じゃあない」(BEAR)97/10/24 15:47:03
命名・「ござる犬」。(失礼!)(ぷよ門田)97/10/26 19:08:47
(蒼紫+マックス)÷2といったところだろうか。(水無月はやむ)97/10/26 23:31:35
ガイル:「ううっ、体調の数値が減ってきてしまったでござる」シオン:「ライフーガのライフが…ってところか?」ガイル:「…シオン殿、おぬしのボケにつっこむぐらいの体調はあるでござるよ」(SEKKY)97/11/20 08:11:03
EDのひとつで古代遺跡に眠る料理を探しているが…どうしても某歴史探求家の方が作った料理が思い出されてしまう。(SEKKY)97/12/27 10:51:17
火の魔法は火遁、水の魔法は水遁、地の魔法は土遁、風の魔法は風遁(?)。魔法の修行も立派な忍術修行の一環である。(大橋賢一)98/01/03 01:54:14
勧誘に失敗してから再会して成功すると、いろいろ調べたにも関わらずアカデミーがなんなのかわからないという奇妙なことをやってくれる。(SEKKY)98/01/07 11:36:28
初期パラメータは火の魔法の数値がもっとも高い。「1」のマックスは火の魔法が苦手だったが、そこが人狼族とライカンスロープの違いなのかもしれない。(SEKKY)98/01/07 11:38:08
犬様系統の(俺は犬じゃねえ!)彼はやっぱりマックス同様エンディングで毛皮張りの座椅子がわりにもたれられてしまう。(elthy)98/01/22 00:38:48
「凱流雷風牙」と書くと必殺技みたいでカッコいい。(月刃歳)98/10/04 00:59:48
あるイベントの時に「マックス二号」と呼んでる人が居た。…そんな、身も蓋も無い呼び方…(泣)。(ひそかあまね)99/02/05 19:38:22
趣味は瞳と同じく料理だが、彼のほうが確実に上手い気がする。(ひそかあまね)99/05/28 17:28:32
やはり家政学科でしょうか。(ひそかあまね)99/06/29 18:00:37
2キャラの中ではまだ「善人」の部類に属すると思われるが、何故か謎の刺客に追われる身である。忍者だからでしょうか??(ひそかあまね)99/09/01 12:17:52
家事全般に有能で、かいがいしく性格温厚誠実な、何で女性じゃないんだ!な筆頭キャラ。(金欠小僧)99/09/02 21:18:41
どんなにあがこうがPS版では夢をかなえることのできない不幸なライカンスロープ。(ひそかあまね)99/09/10 18:43:34
とりあえず、前を向け。頼むから。失礼だよ君。(ひそかあまね)99/09/15 11:02:51
ギャルゲーと世間における「女の子は料理、裁縫が得意な家庭的なタイプがよろし」という偏見と戦う男性キャラ。(ひそかあまね)99/10/13 17:38:45
元ネタは如○○○。極限流嫌いの忍者かな?制服の縁が赤いあたりがそれっぽいし。(無名指)99/12/20 18:23:44
↑設定画で付けているマスクもかなり似ている。(無名指)99/12/20 18:41:06
バレンタインデーの手作りチョコが安全であろう人その3 ミネア:「ガイル、チョコ作ってくれてありがとな」 ガイル:「お易いご用でござるが、こういうものは自分で作った方が心がこもるでござるよ」 ミネア:「今からこめるんやって。さて、ここで取り出しましたるミネアちゃん特製の惚れ薬。これをパラ、パラと…」 ガイル:「それは心と言わないでござる!!」(金欠小僧)00/02/14 21:59:55
バレンタインにチョコをくれた人にホワイトデーに手作りクッキー(しかも激うま)を悪気無くあげて、女の子に嫌われそうなひと。(ひそかあまね)00/02/22 14:15:58
一番シオンに尽くしてくれそうだ。(ひそかあまね)00/02/22 14:39:23
一人旅EDの彼にはしっぽが無いように見える。もしかして彼はニセしっぽかもしれない!(ひそかあまね)00/02/24 14:44:20
彼の料理学校には男しかいないのかな?(ひそかあまね)00/02/28 14:43:04
なぜか竪琴の心得がある。(ひそかあまね)00/04/25 17:44:43
実は怒らせると恐い人。(ひそかあまね)00/04/28 18:29:29
耳に息を吹きかけられると腰の力が抜ける。(無名指)00/06/02 16:51:34
花火のような光ものは苦手。そのわりに火の魔法は高い数値なようだが。(無名指)00/06/26 22:57:39
オフシャルガイドによると人間になれるという設定だったが、没になった。外見的にはキースに似ていた。残念。そのかわりにモスモスが変身したので良し。(あみら)00/06/29 19:21:57
↑(卒業式の日、テラスにて)???:「シオン殿、拙者が誰だかおわかりでござるか?」シオン:(信じたくはないが・・この話し方は・・)ガイル:「ライカンスロープは愛情によって人間体に変身(?)できるのでござる。」シオン:(ここらへんで、「逃げる」とか選択肢でてくれねーかな・・)ガイル:「シオン殿・・もう離さないでござる!」・・モスモスの告白風にしてみるとかなりヤな感じ(爆)。(ひそかあまね)00/07/03 19:11:40
「なすがまま…なるがまま…これもまた人生でござるか」ってコレはガイだった(爆)(フェンリル)01/06/16 04:19:21
パワー派のマックスに対し、ガイルはロジック派。二人で組んで「飛天狼牙双」とかやってくんないかなあ。(フェンリル)01/08/31 07:40:33
彼が一番好きなのはシオンの花だといいなあ。(フェンリル)01/09/04 18:00:48
「モンド」という昔の音楽を見直していくという活動のように、忍者というものも昔に固執せずに色々なものを取り入れ進歩していく、「レトロフューチャー」なのが一番、というのがガイルがS&Wにいる意味なのかもしれないが、私的には狼という点だけでまずオールオッケイだったり。ちなみにモンドという忍者が某RPGに(とすっ) ガイル「長すぎるでござるよ」(フェンリル)01/09/27 03:48:54
旅に出る個別EDで着ている服には左胸に「理」と書いてあるが、右側には「料」と書いてあるんだろうか?(SEKKY)03/07/26 09:16:52
実はあのライカンスロープの姿は着ぐるみで、その下にはシオンたちを魔法の実験台にするのを虎視眈々と狙ってる伝説のOBが…。ガイル「拙者、『デイル・ライフーガ』ではござらん!」(SEKKY)04/01/11 07:36:47
ガイル忍法 (2)
ひたすら待って相手が出てきたところをサマーソルトだったりしたらすごく嫌だ。(ガテラー星人)97/08/06 21:25:57
「カバーうらウラァ!!」とか「フルーチェパクリ!!」とか「セクシャルハラスメントマンRX!!」とか…いかん、また誰もわからないネタを。(風緑智也)97/08/09 00:21:09
カイン・シェルナード (2)
単なる勘違い。(水鏡 暁)00/09/12 17:44:49
カイン・レイナード (2)
WH2の生徒会長。WAとシオンが学園の秩序を乱していると思いこんでいるそうだが、あながち間違ってはいない(笑)。声はOMATURI=デイル=たかお(下っぱ)97/07/29 15:57:03
現代アートの絵描きさん。(って、そりゃ、カーク・レイナートや)☆\^_^)(下っぱ)97/07/29 16:01:14
フォーミュラ・ニッポンのチームに車体を販売・供給しているメーカー…って、それは単なる「レイナード」(^^;(Risyo)97/08/10 11:07:01
「金髪」で「生徒会長」という、声は同じ方でもデイル先輩とは果てしなく正反対の人。(SAYA16)97/08/10 14:10:08
卒業式の日にテラスに来るのまでは許す。泣くのは許さん!!(とき)97/08/11 18:28:36
「実は私、家のしきたりで学園卒業まで男の子として過ごさなきゃならなかったの」とテラスに来てドレスを着ているのまでは構わない。が、それら全て声つきだったら、とんでもなく「でんじゃらす」なものと化す。(SAYA16)97/08/11 19:19:11
前作の生徒会長(エリザ)と比べるとはっきりいってむちゃくちゃ情けない。(水無月はやむ)97/08/23 13:10:04
「五分で慣れた」。何に、かというと…(以下削除)。(SAYA16)97/08/29 21:17:49
廃部の危機にあるアカデミーに「予算減らすぞ」と、権限をかさにきた脅しで無理矢理仕事をやらせて自分は楽しようとする、公私混同した男。最近のライバルってこんなんばっか…(松)97/10/24 22:36:36
休日に何回か会いに行くと自慢話をしようとする。「おまえは伊○院か!」とつっこみを入れたのは自分だけではないはず。(SEKKY)97/11/08 09:13:10
「自分が失われると国家的損失だ」などとほざいている(”アクア注意警報”より)。何様だ、コラ。(SEKKY)97/11/09 10:35:17
オープニングでのこの子は、まるでシオンに熱い愛の言葉でも語って、えらく迷惑がられているように見える(シオンとシリウスとカインの3人のイラストで)。…薔薇持ってるしさ〜。(高宮勇気)97/11/15 22:11:33
「隗より始めろ」という故事成語はあるが、「カインより始めろ」という故事成語があったらとてつもなくいやんな感じがする。(大橋賢一)98/07/04 06:29:49
「カイン、例など見せてくれ」「…それはしゃれか?」(SEKKY)98/09/25 13:38:53
卒業式の日に手にしている薔薇はもらったものなのか、単に自分を演出するためのものなのか、はたまたシオンにあげるものなのか(笑)気になったのはわたしだけだろう。(ひそかあまね)99/01/29 20:34:07
ルーファスの「情けなさ」を受け継いだのはシオンではなく彼である気がしてならない。(ひそかあまね)99/03/08 20:37:12
オフィシャルガイドの表紙の彼の髪の分け目が逆になっているのにどれぐらいの人が気づいてるのでしょう(泣)。(ひそかあまね)99/07/30 14:55:47
ボツ原画(?)が2で唯一トレカで見れるひと。変わった校章の付け方ですね。(ひそかあまね)99/10/25 17:47:11
彼のことを話題にすると必ずといっていいほど「シリウス教官と声が逆だったらいいのにねー。」と言ったことをいわれてしまう。そんなに合ってない(泣)??(ひそかあまね)99/10/26 18:01:21
追加イベントのせいでWin版では「情けなさ」のパラメータがあがっている。(ひそかあまね)99/12/28 12:34:27
女の子キャラとは逆に、設定画よりずいぶんと幼くなったような・・。(ひそかあまね)00/02/07 14:31:21
卒業M+(プラス)の某生徒会長はルックスといい服の趣味といい彼によく似ている。(ひそかあまね)00/02/28 14:48:25
廃部EDのアカデミー室の黒板の文字と絵は彼が描いたものなんだろうか。「BYかいん」って書いてあるし。なかなか絵心のある人だ。(ひそかあまね)00/04/11 19:44:19
おそらく歴代生徒会長キャラの中で一番人気のないキャラ(泣)。(ひそかあまね)00/04/11 19:47:36
↑やはり敗因は、卒業式で女に化けなかった事だろう。(金欠小僧)00/04/11 22:42:11
「嫌味&勝手な奴」(BYシオン)。(ひそかあまね)00/04/27 17:45:47
パソコン版で立ち絵CGが書き下ろされているひと、その1。(ひそかあまね)00/05/17 17:47:02
シオン情報によると業界一情けない生徒会長と言われてるらしい。どこの業界なんだろう・・。ギャルゲー業界?(ひそかあまね)00/05/22 19:14:11
某社の格闘ゲ〜ムに声を変えてラスボスとして参戦。カイン=”R”(レイナ〜ド)=ハインライン(館野 誠)00/06/28 01:32:47
アベルって名前の兄弟がいたりして。もちろん両親の名前は…やはり止めておこう。(水鏡 暁)00/08/30 10:53:50
彼の愛称が「カーくん」だったら、某落ちゲーのカレー大好きなマスコットキャラクターになってしまう。(水鏡 暁)00/09/12 17:41:01
彼の姓が「レオニード」だったら、某RPGの吸血鬼を思い浮かべてしまうだろう。(水鏡 暁)00/09/12 17:46:46
彼の愛称が「レイちゃん」ってことは…ないな、きっとたぶん(どっちだよ)。(水鏡 暁)00/09/12 21:45:31
カインとシリウス (2)
互いの役の声優を取り替えると――おおっ! なんとまあ役にピッタリだこと!(そうか?)(BEAR)97/08/29 21:13:27
カエルの置物 (2)
バティアの誕生日プレゼントのうち最悪の物。1のまねきねことたぬきの置物に続く置物シリーズである(?)。だから、どーしてそーゆー物をあげたがるかな、シオンくん。(SEKKY)97/11/22 09:26:58
「顔に落書きしちゃうぞ」 (R)
イタズラの犯人はお前か、ナッツ!(水鏡 暁)00/10/03 21:07:56
かがく (1)
ウィザーズケミストリーは図書館においてこのジャンルに属する書物らしい。賢者の石の生成法が記載されている本なので、ティムさんの好きな「科学」ではなく、「化学」の方だろう。(ひそかあまね)00/07/18 09:40:44
化学 (共通)
S&Wで教えている科目のひとつ。(ひそかあまね)00/02/24 14:50:47
化学式 (2)
ロボス教官が研究し、なくしていたメモに書いてあるもの。(金欠小僧)02/06/03 21:40:58
これがメモしてあるメモ用紙は、”ボトッ”という音をたてて落ちるらしい。面妖な。(金欠小僧)02/06/03 21:41:28
科学辞典 (R)
ティムが図書室の返却期限を過ぎてもなお借り続ける必要があった本。いいのだろうか。そんな危ない本が図書館ごときにあって。(金欠小僧)99/09/11 09:40:48
科学者 (R)
Rの世界においては、考古学者と紙一重なものらしい。(無名指)99/07/07 12:58:12
科学と謎と古代文明と遺跡 (R)
ティムさんが好きなもの。この後も続く。(ひそかあまね)99/11/25 18:55:35
もしかして、これって好きなもの順で言ってるんでしょうか?(ひそかあまね)99/11/25 18:56:23
こういうのも多趣味というのだろうか?(無名指)99/11/29 13:28:23
カカト (共通)
履物の背に近い部分で、特に女性向けの靴では面積が非常に小さい部分。異性を踏み付けたり後頭部に打撃を与えるために使用するのが一般的である。(金欠小僧)99/05/18 23:18:57
WH2にしか登場しないのに項目(共通)が何に対して共通なのかは、編纂委員だけのヒ・ミ・ツ。(金欠小僧)99/05/18 23:20:34
「カカトで踏まれる前に逃げよう」 (2)
春の休日、装飾屋にいるティアナを見つけたときに出てくる選択肢。新緑7日で彼女の女王様っぷりを見ぬくとはシオン恐るべし…と思ったら、勧誘時に本人がそれらしいことを言ってたな。(SEKKY)03/12/07 07:27:51
(2)
ヴァンパイアの妻の絵に日光を当てるための小道具。テクマ○マヤコンなコンパクトサイズが妥当なところだろう。(金欠小僧)99/11/18 22:25:46
野郎どもと、ミネアに関しては、姿見用のでっかい鏡と想像する。(金欠小僧)99/11/27 09:27:48
「でも、光に当てただけではこれだけの魔力を持った奴にはイマイチ効かないかも」とは、エルウィンの言葉。ゆえに、その救出作戦計画は”ソーラ○イ”と命名され(ぴかー)。(金欠小僧)99/11/27 09:29:03
レイの場合も、多分コンパクト。(金欠小僧)00/01/05 21:20:11
鏡・魔夜 (2)
病弱でしかも妹ということでかなり期待できそう(何が)(ガテラー星人)97/08/13 20:07:05
なにはともあれ幽魔君と同じ髪型じゃないことを祈ります。(水無月はやむ)97/08/22 06:08:45
どうでもいいが、どうしてこの手の「妹」ってのは「めっちゃかわいい」と相場が決まっているのか、500年の謎(その方が嬉しいけど)(霧波 琳)97/09/12 23:18:58
「まや」なんだか「まよ」なんだか今でも迷ってしまう。(SEKKY)98/01/07 11:20:11
幽魔がぬいぐるみを買っていってやることもあるが…そーゆーのを好きそうなタイプの娘じゃないよなあ。まさか、この娘以外のぬいぐるみ好きな妹がいる!?(SEKKY)98/01/07 11:32:06
何でこの子のエンディングだけが(1)と同じ雰囲気なのだろう……。制作者の思い入れの差?(ちゃんとシオンとの会話があるから?)(KM)98/07/08 01:07:25
病弱との事だが、ハーフデビルであることと、ラミカとティナの後継者であろうことを考えると、将来的には健康に心配はなさそうである。(金欠小僧)99/02/03 22:22:28
そういや、「守ってあげたい」系のキャラってWH2には魔夜ちゃん以外いないのでは?猫耳ルミナもなんだかんだ言ってしっかりしてますし。 ルミナ「ぷう。私、ねこじゃないも」 (金欠小僧)99/02/03 22:24:54
髪の毛をおったてたらやっと「お兄ちゃんに似てるね」と初めていえるかも知れない。(ひそかあまね)99/10/07 19:36:30
今見ると女ナッツに見えてしまいます(苦笑)。(ひそかあまね)99/10/07 19:37:20
↑いんや、魔夜ちゃんは明らかに女ナッツよりもガタイがあると思(きゅっ)。(金欠小僧)99/10/07 22:37:23
卒業式のドレスなんかを見ると何気に2キャラで1、2を争うスタイルな気がする。…バランス的にね。(ひそかあまね)99/12/20 19:19:20
休学中なのに、卒業式には来る。まあ、部外者ではないけどさ。(ひそかあまね)99/12/20 19:22:07
殆どの同人でダークな人(?)にされちゃってる可哀想なひと(?)。こういう性格の人(?)って…(哀)(館野 誠)00/01/17 19:07:02
某クレアとは声が同じなだけでなく、とがった髪型の兄という共通点もある。(無名指)00/03/11 01:16:51
隠しキャラのくせに育成キャラ並みに表情パターンがあったような。ほんの一瞬だけ見れる怒った表情が印象的。(ひそかあまね)00/04/28 18:46:05
「6〜10歳。黒髪長髪。施療院に入院中。幽魔を『おにいちゃん』と呼ぶ。ぬいぐるみをだっこして寝る」プレステ版をプレイして思い描いた魔夜ちゃんがこれだった。実物をみたことはないが、全然違うらしい。(水鏡 暁)00/08/22 18:32:41
↑この設定でSSを書いたことがある。もはや無かったことにするしか…。ちなみに幽魔×エルウィンの話。甘々。(核爆)(水鏡 暁)00/08/22 18:36:32
彼女のEDは、悠久(2)のクレアEDに相当する。おまけに髪が突っ立っている兄貴にCVが岩男潤子と、なにやら共通項も多い。(ペンデュラール)01/06/11 15:28:45
鏡・幽魔 (2)
彼の趣味は髪の手入れらしいがあの髪型にするまでにどのくらいの時間を要するのか気になって夜も眠れない。しかもあんな髪型ではむちゃくちゃ頭が重いと思うがどうか?(水無月はやむ)97/08/06 00:42:37
彼の身長の数値にはあの髪も入ってるのだろうか?もし入っているなら実際の身長は160センチぐらいしかないことになるし(どう見てもあの髪型は20センチ以上はあるように見える)もし入ってないなら、外見上は2メートル以上あることになる。(水無月はやむ)97/08/06 00:47:48
べに○るか、ポ○ナレフか、はたまた、ポ○ルを彷彿(ほうふつ)とさせる髪型(水無月はやむ)97/08/06 01:18:37
彼の「病気の妹を気にかけるというハーフデビルらしからぬ一面も」という情報から推測するに、シリウスの暴走(推測)っぷりは、ハーフデビルとしてなんら不思議でもなんでもないように思える。(SAYA16)97/08/07 01:41:17
ハーフデビルという私にはツボ過ぎる設定。(が、何故か心は勝手にあの髪型の方に飛んでゆく)(水無月はやむ)97/08/07 01:48:25
(ボソッ)傘させなさそうな頭。(SAYA16)97/08/11 17:46:14
やっぱり、鏡、幽霊、魔物、と入力して名前を出すのがメジャーなのだろうか。(SAYA16)97/08/11 17:48:01
やはり彼ないし彼の妹のFCができた暁には、FC会員は「はいっっ!鏡さんっっ!」とか言うのだろうか?(ガテラー星人)97/08/13 20:08:24
とうとう一発で変換できるようになりました。全然日本人っぽくないのに日本名前なところがなんとも…。(水無月はやむ)97/08/22 03:25:34
見た感じ、性格悪い系(でも実はまあいい奴)で人に裏切られた過去がある為友人というものを作らない、ひねくれている、口の悪いキャラというような感じがする。(水無月はやむ)97/08/22 03:31:29
彼の場合髪は上に伸びてゆくのだろうか?重力に逆らった生き方ですな。ひねくれ者のようだしね。(いくらなんだってそんなひねくれ方をする奴は居ない)(水無月はやむ)97/08/23 03:05:51
スケジュール実行画面の彼のデフォルメイラストを見たかぎり、まるで針ねずみか剣山。(水無月はやむ)97/08/23 13:37:51
髪の毛おろしたらシリウス教官、ってオチはいやだなー(あるわけない)。(近勢たかね)97/08/26 01:21:28
なんとなく「ゆうま」と言う名前が彼にあわないように思うわけが分かった。少年ア○ベに同じ名前の優等生っぽいキャラがいるからだ。(水無月はやむ)97/08/26 03:03:36
兄に「アーストの頭突きと幽魔の頭突きどっちが嫌?」と問われて即答したのは彼の名前(…刺さりますよね)。(SAYA16)97/08/26 03:06:11
S&Wに水泳の授業はないんだろうか……。(近勢たかね)97/08/26 03:08:05
オープニングの彼のアップでの微笑みは、さわやかな好青年という感じがして、「そんな目で見るな(どきどき)」状態に追い込まれる。(SAYA16)97/08/26 03:17:10
不良、らしい。だがデイル先輩の天下無敵さを思い返せば彼の「不良」ぶりも可愛いものだろうと今からついつい思い込んでしまう。(SAYA16)97/09/01 03:51:01
またジャネットよろしく「俺は不良だぜ」等と勧誘時にお約束の自己紹介をしてくれるのだろうか。(水無月はやむ)97/09/01 03:54:12
「鏡を覗いたら、幽霊?いや魔物?と見間違えるほどすごい髪型をしている」から鏡幽魔という名前に決まった。という話は全くもって嘘っぱちである。(水無月はやむ)97/09/01 04:04:30
彼の音楽はやけにポップで明るい。初め誰かと思っちゃった。(有栖川ざくろ)97/10/17 23:56:34
初日の午前中の勧誘でこいつに「マジにヤラれてぇのか」と、言われたときにゃあ、どうしてくれようこのホモゲーと…。ごめんなさい。(有栖川ざくろ)97/10/18 22:56:07
どんなクスリを作るのが趣味なのか、是非詳しい話を訊かせていただきたい。(有栖川ざくろ)97/10/18 22:58:26
もしかして作っている薬は某ラブ★ポーションだったりして…(爆)(カーフ)97/10/19 06:50:08
不良の中の不良の彼は、番長と名乗るのに何の抵抗も無いらしい。(埴井ab半荘)97/10/19 11:34:04
3rdだし、髪立ててるし、ポストレジーかと思ったが、成績がそれを許さなかった(1回目留年させちゃったよ)。(有栖川ざくろ)97/10/19 11:58:09
彼が酒を飲むことより、風呂覗く方をたしなめて下さい、シオン君。(SAYA16)97/10/19 21:16:47
彼が風呂を覗くことをシオンがたしなめないのは、自分も同じコトをするからかと思われる。(有栖川ざくろ)97/10/20 08:29:17
でびるぱーんち!があるってことはやっぱりデビルイヤーやデビルアローもあるのかなあ。ハーフデビルマン。(水無月はやむ)97/10/26 23:19:23
魔法番長で合格番長で留年番長でシスコン番長でその上のぞき番長。(水無月はやむ)97/10/26 23:21:40
ぼそり。死語使いまくってそう。(水無月はやむ)97/10/26 23:26:20
セットするのに二時間かかると言う話だが、はっきり言ってもっとかかりそうだ。(水無月はやむ)97/10/27 00:25:25
二時間もかけてまで髪をセットするのは、ケンカの時の武器として使用するからに違いある。(SAYA16)97/10/27 00:28:27
のぞきをする彼は確かに問題だが、そんな簡単にのぞきが出来る銭湯はもっと問題ありだ。(水無月はやむ)97/10/27 00:29:27
シオン:「……」幽魔:「おい、なに黙ってんだよ?」シオン:「幽魔がなにかゆうまで静かに…」幽魔:「……(俺まで黙っちまうぜ)」(SEKKY)97/11/20 08:06:18
シオン:「幽魔、おまえ、卒業してからなにやってるんだ?」幽魔:「ふふっ、聞いて驚くなよ。なんと薬剤師になったんだ!」シオン:「えっ、ヤクザ!?」幽魔:「ぶんなぐるぞ、おらーっ!!」(SEKKY)97/11/22 09:47:47
大リーグボール!…って、それは幽魔じゃなくて飛雄馬だ!(SEKKY)97/11/26 13:57:01
エンディングのひとつでは他人を自分と同じ髪型にしている。自分の髪をあーゆーふうにできるだけでもすごいのに、他の人のまでやるとは…。(SEKKY)97/12/25 13:34:17
彼を冬祭に連れていくと…なんか凄すぎる競技ばっかり(:^^)(カーフ)97/12/25 20:13:45
予想通りシスコンだった。それと魔夜の告白EDではS&Wの制服着てた(ちゃんと卒業して職についたのに…)。(SEKKY)97/12/28 09:04:46
すーぱーはーどなイワトビペンギン(某CM参照)と、1度戦わせてみたい。(大橋賢一)97/12/30 23:08:00
夏は海ではかき氷、山ではキャンプファイアーというのが彼の定番になっている。(SEKKY)97/12/31 07:18:33
番長なだけでなく、雪合戦の神でもあるらしい。(SEKKY)98/01/07 11:23:18
アバシリから帰ってくるようなアニキがいる。このアバシリがどんなところかは各自の想像に任せるとして、それよりも「アニキ」になっているところが妙に気になる。血のつながったお兄さんじゃない人?(SEKKY)98/01/07 11:25:56
おそらくこのキャラからの告白の時だけだろう。パーティメンバーにできるキャラの告白時にシオンがしゃべるのは。(SEKKY)98/01/07 11:34:44
趣味…髪の手入れ、薬の調合。…「髪の手入れをする薬の調合」だったらどうしよう…。(どんな整髪剤も効かないとか…)(斉藤ポコペン)98/02/07 20:39:10
ディフォルメキャラの彼はアルベルトそっくりだ。はっ、ということは!魔夜とクレアのふたりはまさか!ひでぶ。(DUD)98/08/08 13:00:13
彼がレイ・クラウスを好むと言う時点で大量のそういうネタが作られていたと思い込んでいたのだが…大辞典を探してもそう言うネタが一つもなかった。不思議だ(elthy)98/09/24 15:36:36
勧誘の時男と密室で二人になるのを極度に嫌がるのは、魔夜ちゃんがや*い本を愛読しているせいだという説がある…?(ひそかあまね)99/01/30 13:44:47
設定画にある紋章はネコの足跡みたいだが(笑)。(ひそかあまね)99/04/21 17:47:10
ルミナ、瞳はかろうじて初期値0だが、他の女の子はみんなマイナス値である。よって、数値上は一番女嫌いの気があるようだ。(ひそかあまね)99/09/01 12:26:01
モスモスと組ませても薬剤師になってくれるすごい人。(ひそかあまね)99/09/10 18:45:05
WH2の爆弾魔(・・爆弾ではないか・・。)。(ひそかあまね)99/09/10 18:48:28
カリスマ美容師。ただし、あの髪型に限り(笑)。だってあの髪型難しそうじゃないですか!?(ひそかあまね)99/10/07 19:35:03
「雀聖と呼ばれたかった男・・(うそ)」ってなんだよ、攻略の帝王!?(ひそかあまね)99/10/16 17:53:18
↑元ネタは講談社の某青年向け麻雀マンガだろう。(ひそかあまね)99/11/06 17:58:04
多才だね/美容師バーテン/薬剤師(聖 祈夜)99/12/04 01:17:49
女湯を覗くのがひそかな趣味らしい・・。シオンもお仲間(苦笑)。(ひそかあまね)00/04/28 18:38:00
S&Wのブラックリストの2番らしい。(ひそかあまね)00/05/19 19:06:00
泣く子も笑う大番長バカ(バティア談)。(ひそかあまね)00/05/23 17:42:13
一般教養が妙に高いのは、薬の知識のおかげだろうか。(無名指)00/07/12 23:31:30
留年した場合、ウィザーズアカデミーに残るのか?残ると仮定して、マスターがエルウィンだったりしたら更に騒がしくなりそうだ。(水鏡 暁)00/08/30 09:49:53
修学旅行等でドライヤーと洗面台を独占してそう…。(水鏡 暁)00/08/30 09:52:26
つい彼の種族がハーフデビルだということを忘れそうになる。でびるぱーんち!とかいうのを見ると、ああ、そういや人間じゃなかったよなぁと。…シリウス教官もまた然り。(水鏡 暁)00/09/01 16:11:23
彼もバーテンになったらグラス拭き拭き街をさ迷い歩くのだろうか…。(水鏡 暁)00/09/26 17:16:33
「マジにヤラれてぇのか」ではなく「マジに殺られてぇのか」だったらは〜もにゃ〜にかんぐられることもなかっただろうに…。(水鏡 暁)00/09/30 21:31:50
魔夜EDでは、彼女と並んで座っているシオンの首に紐をかけて引っ張っている。文字通り「首に縄かけてでも連れて行く」つもりなのだろう。(ペンデュラール)02/07/03 01:24:59
かがむ幽魔 (2)
打ちま違いネタ。そりゃあ彼だってかがむぐらいするであろう。それそれかがめ。(水無月はやむ)97/08/26 02:58:42
カキ・ゴーリン (1)
元祖かきごおり男。氷山の頂上で刃物を持って回転し、ブリザードを起こすという荒技を編出した人。(民明書房「われ永遠に氷をアイス」より)(風緑智也)97/08/12 06:55:38
かきごおり男 (1)
どうしても昔あった「某みなさんのおかげです」の仮面ノリダーの怪人を思い出してしまうのだが…ヒーッ!(もしかしてもう知らない人居るのかなあ…)(水無月はやむ)97/08/05 01:53:22
かき氷早食い大会 (1)
温泉イベントの後にセシルを出場させるとなんだかイヤーンで100年の恋も冷めてしまいそうになる俺的にデンジャラスな大会である。(阿黒)97/08/04 23:17:49
どうもこれといって特技のないキャラに参加させるためにあるように思われる。(水鏡 暁)00/10/28 20:54:10
学園長 (R)
ヅラ。(ひそかあまね)99/10/12 17:43:29
学園追放 (2)
評判が悪いと教官クラスですらこの処置が待っている恐怖の待遇。(金欠小僧)00/09/20 22:08:39
デイル先輩が旅に出た後、急遽設定されたに違いないリストラシステム。(金欠小僧)00/09/20 22:09:59
学園のガン細胞 (2)
カイン言う所のウィザーズ・アカデミー。消えたはずなのにしぶとく再生し、増殖する所は、言い得て妙である。(金欠小僧)99/07/14 07:34:20
格言 (共通)
「柳の下のどじょう」…(初プレイ時)さっきあそこにいたから、またいるかもしれない。(金欠小僧)98/11/20 20:40:59
「犬が西向きゃ尾は東」…マックス:「……なんで俺の顔を見るんだよ、こら」(金欠小僧)98/11/20 20:43:49
「心頭滅却すれば火もまた涼し」…夏に日照りの公園の噴水脇で山積みの小説を読むエルフのこと。しかし、42度の室内で暴走に怯えながらゲームをするのに比べればたいした精神修養ではない。(特異な生活環境と比べるんじゃない、自分)(金欠小僧)99/07/16 06:21:35
「娘一人に婿八人」目当てのものは一つなのに、それを欲しがる者の多いことのたとえ。…女ナッツとのエンディングがあるのは七人なので一人足りないか。(無名指)99/07/16 13:48:45
「阿鼻叫喚」シリウス教官の別称。(無名指)99/08/01 21:58:44
「弘法筆を選ばず」 …”まがいもの”な聖なる剣で巨大サンマを三枚おろしにするシリウス教官。(金欠小僧)99/09/23 08:56:50
「キャッチ&リリース」モスモスを助けては別れ助けては別れ、を繰り返すこと。(無名指)99/09/24 21:29:13
「去る者は日々に疎し」アカデミーから逃げ出した連中を連れ戻せない事。(無名指)99/10/11 13:04:53
「勇将の下に弱卒無し」必殺技を持つ教官の下には、必殺技を持つ生徒が集まるという事。(無名指)99/11/16 14:26:53
「蓼喰う虫も好き好き」(すきすき、と濁音を付けずに読むこと)モスモスを愛してしまったシオン。(無名指)99/11/30 14:16:27
「覆水盆に帰らず」…1)召還魔法実行後のシオン・シェルナーグ。 2)めりっちゃ勧誘後のルーファス。 3)ウィザーズアカデミー入部後のソーニャ。(金欠小僧)00/03/30 21:19:38
「天網恢恢疎にして漏らさず」…天は決して悪事を見逃さないということ。が、WHの世界では見逃しまくりである。(聖 祈夜)00/03/30 21:46:49
「責任転嫁」…歴代メンバーの得意技。(聖 祈夜)00/03/30 21:48:05
「葦編三絶」…紐が擦り切れるほどに書物を読み込むこと。したがって、WHをやりすぎてディスクが磨耗したような場合には、この言葉は使えない。(聖 祈夜)00/03/30 21:49:49
「木に縁りて魚を求む」…見当違いの方法で目的を達しようとすること。私はRにおいて、「相性値だけ高ければEDは見れる」と勝手に思いんでイベントを無視し、結果、卒業式に誰も迎えに来なかったことがあった。愚かである。(聖 祈夜)00/03/30 22:02:16
「七転八倒」…非常に苦しむこと。例えるなら、休日時に目的のキャラに出会えず、何度もロードを繰り返すような苦しみ(大げさな)。ちなみに「しちてんばっとう」と読む。(聖 祈夜)00/03/30 22:05:50
「一瀉千里」…ものごとが速やかに進むこと。例えるなら、休日時に一発で目的のキャラに会え、しかもイベントにも成功するような状況。(聖 祈夜)00/03/30 22:13:46
隠しキャラ (2)
WHEMオンリーイベントで誰か判ってしまった…(ちなみに幽魔の妹ではない)(カーフ)97/08/24 07:37:15
WH2の声優寄せ書きに載っていた事、知ってました?(名前までは判らなかったが)(カーフ)97/08/24 07:38:32
学習能力 (共通)
1)教官の無理難題暴行から学び、悪事に見て見ぬフリができるようになる事。2)召還実験の失敗から召還魔法の使用を封印する事。3)先輩の襲来を避けるべく、休日には部屋の鍵を賭けておくコト。…いずれも、アカデミーマスターには存在しえないシロモノである。(金欠小僧)99/08/02 06:20:42
学習用雛鳥プログラム (R)
ヴォーカル&ショートドラマCDにおいて、ティムがヘルパー用ロボットに搭載したプログラムの一つ。雛鳥効果(何だそりゃ)によって主人を擦り込ませる。その結果、研究ヘルパーロボットはアンリの手により歌謡いロボットへと変貌を遂げた(笑)。(大橋賢一)99/02/01 20:55:13
学術書 (2)
ペトニキフォリアの情報源の一つ。さしものミネアにも”?????”で”チンプンカンプン”な、難解な本。(金欠小僧)00/06/17 08:03:03
ミネアにジンマシンを出さしめた世にも恐ろしい本である。対抗できるのはティムかデイル先輩しかいないであろう異形の存在。くわばら、くわばら。(金欠小僧)00/06/17 08:03:42
↑ミュリエルとリディアとルフィミアも忘れちゃいけやせんぜ。(水鏡 暁)00/10/31 20:39:10
学長 (共通)
こういう方もいるらしい。とりあえず、下着ドロ(未遂)をすると後日おしおきされる。(金欠小僧)01/10/30 00:18:57
会長や先輩より遥かにエラいはずが、存在感が無いこと甚だしいのだが…ひょっとしたらデイル先輩かもしれないという怖い考えが一瞬頭をよぎった。(金欠小僧)01/10/30 00:19:44
格闘技 (1)
セシルの趣味のひとつでもあり、マックスの趣味でもあるもの。ふたりともどのような系統のものが好きなのだろう? それと、真琴にも趣味として、この格闘技が有ってもなんらおかしくはないような気がする。(BEAR)97/08/12 23:14:21
格闘ゲーム (1)
もしウイズハが格ゲーになったらレジーの挑発は「はー、ダメダメ」に決まり(水無月はやむ)97/08/07 01:51:34
そしてジョルジュの負けた時の捨て台詞は「お前はしゃべんなっ!」(うーんいまいち誰かもっといいの教えて)(水無月はやむ)97/08/07 01:56:41
ダイヤグラム上、一位はやはりデイル。次に真琴、蒼紫、順に(以下省略)で、最下位はシンシアかな?(BEAR)97/08/07 14:48:36
隠れキャラとして、ラミカとエリザ生徒会長も使用可能! ラミカの牙が光り、エリザの小言が耳に痛い! そして、弥次郎もプレイヤーキャラに! デイルとの相性は、10対0で、絶対にデイルに勝つ見込みナーシ! そしてさらに(うパーンチ)――(BEAR)97/08/07 14:53:42
ジョルジュで「(ルビーとエメラルドを)触ってもええで」という可能性もあるように思う。(SAYA16)97/08/08 00:30:39
蒼紫の勝ち台詞が「お許し下さい」で負け台詞が「貴方、やりますね」だと合う気がするのですが、この台詞の元ネタなキャラを知った蒼紫ファンの方から間違いなくカミソリ送られます。(SAYA16)97/08/08 01:00:26
ラミカの必殺技は、ガード不能のミッドナイトプレジャーとミッドナイトブリス、デモンビリオン。わぁ、そのまんまだぁ。勝ちゼリフは、「また出直しといで」と「あっはははははは」「また遊んであげるわ」でも可!(うわーい、キャラが違うぞぉっ)(BEAR)97/08/08 01:14:02
レジーの勝ちゼリフは「勝利の女神は俺の方が好みだとよ。」がいいな。(そんなセリフはどこにもない)(風緑智也)97/08/08 23:40:40
ジョルジュの技はガ○フォード+豊田か○なってとこかな。本人も強そうだけど、ペット持ちの宿命やね。(風緑智也)97/08/08 23:54:55
でもジャネットが鷹に掴まるのには無理がある。どうでもいいけど、S○Kのくのいちポニーテールの格好が似合いそう。(風緑智也)97/08/08 23:59:38
蒼紫にミッドナイトブリスをかけたら、若葉になったりして。(風緑智也)97/08/09 00:03:19
チェスターの勝ちゼリフはやっぱり「ヅラじゃねえんだコラァ!」でしょう。(風緑智也)97/08/09 00:08:33
…レジーで勝ち台詞が「I LOVE YOU」だったら、それを聞くために一体いくらつぎ込むことになるのだろうか。(SAYA16)97/08/25 01:12:34
ジョルジュの負けた時の捨て台詞が「こんなんに本気になるなんてアホらし〜」だったら勝ってもなんか素直に喜べない。(水鏡 暁)00/10/30 17:36:35
格闘争奪戦 (2)
「道場を取り戻せ」の卒業白書における呼称。争奮戦という誤植もある。(無名指)00/03/22 17:25:40
格闘野郎 (2)
シオン曰く、キースのこと。(ひそかあまね)00/06/09 17:57:12
学内広場 (共通)
一般の人にも開放されていて自由に出入りすることができ、闘技学科系のほとんどの授業がここで行われるそうだ。…トトカルチョとかやってそうだな。よーし、賭けっこ賭けっこ(爆)(水鏡 暁)00/10/31 20:28:58
革命の日 (共通)
ある日突然女の子になってしまった(正しくは判明した)主人公が男の子だった時の悪友(男の子)たちに次々とプロポーズや告白をされてしまう、女ナッツライクな少女マンガ。つだみきよ作。(ひそかあまね)99/08/04 15:33:59
風車 (1)
魔導技術検定で風の魔法を外すと出てくる。「ひゅる〜」がいい味出している(笑)(カーフ)97/07/31 20:45:14
カジノコイン (2)
エルウィンにあげる誕生日プレゼントのうち最悪のもの。燃えている家の絵が彫られたコインではない(それは火事のコインや!)(SEKKY)98/01/11 13:54:46
梶原 聡 (R)
ティムさんの声優。朝倉薫演劇団のCD(正しくは演劇)であの桜井智さんとデュエットしていた。(ひそかあまね)99/04/16 22:26:38
おまけのトークのコーナーでの、男の人にしてはやや可愛いめの地声(?)に思わず耳を疑ったのは私だけではあるまい。(ひそかあまね)99/07/21 19:36:08
佐藤藍子主演の「タイムリープ・あしたはきのう」と言う作品に出てるのは同一人物なのか?それともたんなる同姓同名??(ひそかあまね)99/10/26 18:07:07
↑ちなみにこの作品はメディアワークスの電撃小説大賞作品。香坂という役で出ているのだが、私もまだ見たことがないのでわからん。(ひそかあまね)99/10/27 17:43:41
「蜘蛛の瞳」という映画にも出ているようだ。・・本人なのかな?(ひそかあまね)99/10/27 17:45:25
↑まあ、本人だとしたら・・ゲーム中のティムさんな声ではなくCDドラマで聞ける地声のほうだろうから(たぶん)判断はつきにくいだろうな。うーん・・。(ひそかあまね)99/10/27 17:51:01
梶原乳業 (R)
ティムさんのファンが、この会社名を見て、果たしてど〜ゆ〜反応を見せるのか??(ねこまほ賢)99/08/12 14:15:08
ティム・エレイン役の梶原聡さんの苗字が入っている、牛乳メーカー。(ねこまほ賢)99/08/12 14:19:45
家の近くの某スーパーで、このメーカーの牛乳(低脂肪)が売られている。例えティムFANでない人でも、これに反応しなきゃ、真のハーモニャーとは言えない…。(おいおい)(ねこまほ賢)99/08/12 14:33:39
↑……。どんな商品が。スーパーに行って見てくるか(笑) 。(ひそかあまね)99/08/17 11:38:20
このネタを見たあと、スーパーに行ったのはともかく、ネットで検索までしてしまったのは私ぐらいでしょう・・。(ひそかあまね)99/12/09 17:57:14
カスミ (R)
言わずと知れたアニメ「●ケモン」のキャラ。恋愛関係で、お子様呼ばわりされると「キレる」ところが、アンリ・ルージュと同じだ。(1999/ 6/10TV東京他参照)(ねこまほ賢)99/06/11 15:48:46
家政学科 (2)
2で新しく出来た学科。何故冒険者育成学校に出来たのか、謎。やっぱり魔法で料理とかすんのか??(ひそかあまね)99/01/22 17:54:07
「1」に登場の「料理のアカデミー」同様、冒険をサポートするための技術を学ぶ所なのでしょう(保存食作りとか夜営地の設営法とか)。(大橋賢一)99/01/23 15:15:36
↑…わかったけど、それって、「家政」…?(ひそかあまね)99/01/25 19:24:00
↑「家政」って「家事の処理」って意味だけどね…。たしか。ううむ。(ひそかあまね)99/01/28 19:28:05
家政学科棟 (2)
教官曰く「女の子ばっかり」だそうだが、人狼がどてら縫っていたり三角巾して茶わん蒸し作っている姿しか思い浮かばない。(金欠小僧)01/09/20 21:56:34
ティアナやミネアもここで実習しているのだろう。でんじゃらすである。(金欠小僧)01/09/20 21:57:07
ガセネタ (R)
ニールが集めてくる情報。(ひそかあまね)99/06/11 17:59:54
風邪の精霊 (2)
幽魔でイベントを発生させた時のみ声がつく。(無名指)00/05/10 20:06:32
レイなら一発で解決できるだろうけど、彼では発生しないイベント。(無名指)00/05/18 16:11:31
風の民 (共通)
C・W・ニコル原作、劇場用アニメ「風を見た少年」の主人公が属している。空を飛ぶことができる。(ねっとれんじゃー)01/02/14 20:30:59
喝入れたろ (2)
1)気合いを入れて弛んだ気持ちを引き締めてやること。2)なかなか咲かないペトニキフォリアに強大なるミネアちゃんの魔力をぶちこむこと。(金欠小僧)00/02/21 22:28:50
かつおぶし (共通)
ルーファスの誕生日に、シンシアからの誕生日プレゼント。「あとでいっしょにたべよーね」と言うあたり、自分のために買ったのではないかと思われる。(松)97/07/22 20:27:47
そうめん、サラダ油とならぶご贈答品の王様。中元、歳暮、結婚式の引き出物、一部地域では誕生日プレゼントに最適。(とき)97/07/30 18:13:26
シンシアがルーファスに、お誕生日プレゼントと称してくれるもの。安い代物で誤魔化そうとしているのかどうか、シンシアの考えでは、よくはわからない。(BEAR)97/08/08 02:11:01
シンシア:「あー、かつおぶしだあ。いいなあ」 マックス:「あ、これか?そうだな…『ほしいニャー』って言ったらやってもいいぜ」 シンシア:「ほしいニャ、ほしいニャ、ほしいニャー!」 マックス:「おまえさ…ま、いいけどよ」(風緑智也)97/09/23 23:18:16
2ではガイルに誕生日プレゼントとしてあげることができるが喜ばれない。忍者だけにブシは…すみません、なんでもないです。(SEKKY)97/11/22 09:24:44
かつおダシが好きなルーファスのためにシンシアがプレゼント、という説を立てている同人誌があった。なるほど。(大橋賢一)98/01/03 01:58:40
おやつがわりに食べるやつがいるか?・・ああ、ハーフキャットとか?(ひそかあまね)00/04/25 17:42:18
そういえば、週刊少年ジャ○プ連載の、ブラッ○キャット(正式タイトル、忘れた)に出てきたので、作者ははーもにゃーだと思っちゃった人、ここに一人。(マヴユーユ)02/04/25 13:48:26
1でシンシアにこれをもらった時に彼女が言う「か・つ・お・ぶ・し!」はなかなか萌える物がある。(SEKKY)03/12/07 07:33:02
学科 (共通)
WHキャラの永遠の謎のひとつ。とりあえずルーファスとシオンは魔法学科だっけ?(ひそかあまね)99/06/29 17:59:45
そういえば2の攻略本に「一年次は普通学科しかない」とあった気はする。(ひそかあまね)99/06/29 18:01:40
入学試験で進路を分けていたならガイルは不自然だし、2ndで分けるのであれば、めりっちゃが忌避されそうで、なかなかに難しい。(金欠小僧)99/06/30 06:24:18
ミネアの台詞からすると、入学時に分けているので、魔法少女の入った年代の学園に合掌。(金欠小僧)99/06/30 06:25:35
ということは、1と2の間で学校の履修システムが変更された可能性がありそうだ。(ねこまほ賢)99/06/30 14:32:00
2の設定資料が正しいならば、某関西弁的魔法少女の台詞はダウト。(ねこまほ賢)99/06/30 15:01:37
専門学校みたいに(ちょっと違うか?)入学時に進む学科を決めておき、基本的なことを1年のときにやって(普通科)、2年から専門的なこと(各学科)に入る。場合によってはコースの変更も可能…とかね(館野 誠)00/06/28 02:01:55
学校週5日制 (共通)
アナザーはともかく1と2では程遠い存在。類義語=週休2日制(ねこまほ賢)98/08/12 13:37:51
「かっこよくごみ拾いをする」 (1)
レジー編の「the tempest」に出てくる選択肢の一つ。とどのつまり、口先でかっこいいであろうと思われる台詞をはきながら、ルーファスにごみ拾いをさせること。(水無月はやむ)97/08/05 02:10:16
あれが格好良いと思ってるんなら、レジーのセンスは少しヘンだと思う。(近勢たかね)97/08/11 07:41:04
そのあとのルーファスのセリフに私は納得した。(????)97/08/16 19:57:56
合宿 (1)
この世界のそれは部員との親睦を図る『だけ』のものらしい。(○×△□)97/08/11 01:54:29
「去年は先輩とふたりきり」だったそうだが、やっぱり去年と今年では泊まる場所違うのだろう(あの先輩が泊まって、問題を何も起こさずに次回の宿泊を拒否されないことなどあるようには思えない)。(SAYA16)97/08/11 01:58:51
冬合宿でデイル先輩がいったい何をやっていたのかが、是非とも知りたい。(近勢たかね)97/08/11 02:01:20
合宿所 (共通)
いずれの合宿所も瀟洒でモダンである。日暮れに佇むその姿は、学校施設よりなんぼか美しい。(金欠小僧)00/10/30 21:56:35
草津に似たような景色があったような。美味しい温泉卵はあるのだろうか。(金欠小僧)00/10/30 21:56:59
要、利用前の事前届け出。当然この手のモノは届け出後の日程調節に例外なくアツい戦いが待ち受けている。しかしながら某Skill & Wisdomは某先輩のおかげか毎度お馴染みフリーパスである。(金欠小僧)01/03/13 20:16:07
合体魔法 (R)
魔法大会において、守護獣召喚に引き続きナッツ達が披露する大魔法。精霊魔法班3人による水の精霊召喚→白魔法班3人によるマジカルコーティングで包む→黒魔法班3人によるバーニングフレアで球体を光の柱に変化という大荒業。(大橋賢一)98/11/29 05:57:22
で、やる事は単なる送還。(大橋賢一)98/11/29 05:57:57
でもこれで優勝。(水鏡 暁)00/10/31 20:39:35
「勝手にしろ」 (R)
そういうこと言ってるからマリーがあきらめないのでは…。(水鏡 暁)00/10/03 21:19:13
加藤 順子 (1)
ラシェル・ヴァンシア役の声優。詳細は不明。(ペンデュラール)01/10/04 15:20:32
金持ちハーモニャー (共通)
大辞典の充実を達成する為に、ウィズハ以外の同類ゲーム(悠久とかエタメロとかときメモとかトゥルラブ……等、ダビスタ系はこの中に含まない)は当然持っているという人。類義語=ローバーハーモニャー、兼業ハーモニャー、反対語=貧乏ハーモニャー。使用例=あいつって、3つの大辞典全てに出没しているから○○○だよね。(ねこまほ賢)98/08/03 15:41:17
エグゼクターを買ったけどプレイしていないようなハーモニャーのこと。(無名指)99/07/21 11:52:03
「彼女をどう思いますか?」 (R)
鳶にこう聞かれた時、「お前、ロリコンだったのか!?」と思ったのは私だけではないと思いたい。(ひそかあまね)99/06/08 21:39:05
カフェ・スキル&ウイズダム (共通)
WHパティオ(後述)の正式名称…だがあまり知られていない(:^^)(カーフ)97/08/13 00:06:57
NIFTYにあるWHパティオ。10月には閉鎖されるらしいが、過去ログはガテラー星人さんのHPで読むことができる。カフェ・スキル&ウイズダムを頭から、大辞典を後ろから(特にら行あたりから)並べて読むと、とても同じゲームを話題にしているとは思えない。(とき)97/09/26 19:38:52
かまくら (1)
冬の合宿でシスティナが大喜びするけど、なにがそんなに嬉しいんだ?(笑)(Risyo)97/08/09 01:25:49
これを作る姿が可愛いのはセシルである。(阿黒)97/08/09 01:54:37
…あの狭い空間に二人で…。一部の人間にとっては垂涎ものの状況である(主に俺)(阿黒)97/08/09 01:54:57
もとネタに「あ〜る」があるんだから、大仏の雪像を造るというボケをひとりぐらいやっても…って、向こうに鎌倉はないか。(風緑智也)97/08/09 07:56:06
やはり七輪を持ち込んで餅でも焼くのだろうか。(水鏡 暁)00/10/31 20:40:52
神隠し事件 (R)
リサのためにあるかのような事件。しかし、後味はあまりよくない。(ひそかあまね)99/11/25 19:08:54
神様 (R)
ミレナが言うにははずかしがりやさんらしい。(ひそかあまね)99/08/23 16:03:27
「神様が私達におくり物をしてくださったのね・・・」 (1)
流れ星が隣町に落下した後にシスティナが言うセリフ。何処をどう解釈したらそうなるのやら? というよりも、どうしてそっちの方に話を持っていくのかな?(BEAR)97/08/09 22:56:48
神様小僧 (2)
ルークスのことを指す。シオンとシリウスが使った言葉。(SEKKY)98/01/04 12:14:23
雷様 (R)
10月のイベントで、リュークがその存在を信じているものの1つ。(ねこまほ賢)98/12/04 15:19:58
へそをとられるのは「腹を出していると」ではなく「腹を出して寝ていると」だったような…。(水鏡 暁)00/10/31 20:44:09
「お腹を出したまま寝て風邪をひいたりしないように」という温かい親心のあらわれであろう。(水鏡 暁)00/10/31 20:45:24
神の使徒 (2)
ルークスのことらしい。(ひそかあまね)99/09/10 18:30:05
カメラ (R)
ニールがライラ先輩にもらったもの。同時にこの世界の文明レベルの高さのわかるもの。(ひそかあまね)99/02/05 19:16:41
カモ (1)
レジーの好きなモノの一つ。別に鳥類だったり、があがあ言ったり、料理になったりはしない。(しかしがあがあ言うのはアヒルのような気も…)(水無月はやむ)97/08/23 01:41:51
えてしてルーファスのこと。(水無月はやむ)97/08/23 01:42:32
いくらレジーがカモが好きだといっても「いやあ、でも簡単には帰してもらえないカモ」とか「そろそろおまえを越えてるカモ」という風に語尾にカモを付けるのが好きというわけでは決してない。(水無月はやむ)97/08/31 04:46:20
カモらない、カモりやすい、カモるとき、カモられれば、カモれ。レジー氏による「カモる」の五段活用。(嘘)(水無月はやむ)97/09/01 03:18:02
レジーにとってのルーファス。同様にアークさんにとってのPS版、SS版はもちろん、あのWin95版までも買ってしまったはーもにゃー。(ひそかあまね)99/04/13 14:34:45
カラーシ (2)
食堂においてある調味料のひとつ。とても辛い。(ひそかあまね)00/05/26 17:50:34
飛鳥瞳に対し、これが含まれている食品を与えてはならない代物・その2。(ねこまほ賢)00/06/02 16:05:28
ガラスビン (R)
夏の海辺でミレナが発見した物体。遺書のメッセージを海に託すという、少女漫画的ロマンチックの代言者。(金欠小僧)99/07/05 21:25:14
「なーんてうっそー!だまされた?」…やはり、書いたのは某バイオレンス・シティの、きゃぴきゃぴ娘かもしれぬな。(金欠小僧)99/07/05 21:25:47
カレン (R)
1や2なら彼女とのEDもあっただろうに。1、2は一回しか出てきてないキャラ、おとせたし。(ひそかあまね)99/01/19 18:16:41
ルックスが結構好みなので「落としたい!!」と思っていたが、ティムさんが彼女に対しフレンドリーなのでちょっと嫌になった。(ひそかあまね)99/05/07 18:07:24
巫女さんキャラでいかにも和風なルックスだが、「可憐」とか「花連」とかの漢字名ではないようだ。(ひそかあまね)99/06/09 17:05:50
雨琳13日の探索イベントに登場する森の巫女。ヒュプノスを封じるための紋章が体に刻まれている。(無名指)99/07/12 14:34:13
ウエイトレスやバスガイドに似ているとか言ってはいけない。(無名指)99/07/12 14:35:59
紋章を体に刻むとは、具体的にはどんな事だろう?入れ墨はありがちだし、物理的に刻むのはえぐい。いずれにせよ、無駄にならずに済んで良かった。(無名指)99/07/20 12:06:53
どうやって紋章を刻んだかより、どこに刻んだのかが気になる所だ。やはり、背中とか、腕とか、胸とか(笑)?(ひそかあまね)99/07/23 16:00:41
声付の時と付かない時とで、最も印象の異なるイベントであろう。(無名指)99/09/18 23:08:04
どうやってティムさんと友達になったのか知りたい。(ひそかあまね)99/09/20 18:57:41
諸般の理由(笑)から、うちのカレンは「実は男」という嫌な設定がついた。(ひそかあまね)99/09/22 17:49:32
CV:水野 愛日…おそらく。(無名指)99/09/25 23:14:07
自己紹介とともに「このように失敗しています!」と状況説明するのは変だと思う。(ひそかあまね)99/12/10 18:44:02
紋章の話が出てくるあたり、WHRで現存する唯一の「・・の民」なのかもしれない。(ひそかあまね)00/02/07 14:25:38
カレンの絵を送る、と伝えておいたところ、相手はエタメロのカレンの絵だと思いこんでいたらしく、驚かれてしまった。世間の彼女の認識はそんなものらしい。(ひそかあまね)00/07/03 19:28:37
カレンとティムの関係 (R)
ちゃんとゲーム中で語られているがカレンとティムさんのフレンドリーさにむっときたティムさんファンは彼女の話なんざ聞く気がないのでけっこう聞き逃してしまう。(ひそかあまね)99/10/27 17:48:00
カレンの父親 (R)
どのような人物なのか・・。(ひそかあまね)00/01/21 12:00:44
ティムさんの友人。(ひそかあまね)00/01/21 12:01:18
(1)
夏合宿でジャネット、ラシェル、メリッサを誘える場所。が、全員失敗なので思いっきり影が薄い。(SEKKY)04/06/13 07:03:09
かわいい女の子 (2)
家政学科棟で怪物に襲われた女の子。2なのにシンシアが思い浮かんだのは、ルー君にゃ悪いがまぁ仕方があるまい。(金欠小僧)01/10/03 23:44:14
…そういやティアナも年齢的にゃ”女の子”か。可愛いよりこわい…、もとい麗しいのが問題ではあるな。(金欠小僧)01/10/03 23:46:20
河内 日出夫 (共通)
「明日が見えなくても…」など、幾つかのWHソングの作曲者。他には、忍たま乱太郎の監督をしていたり?(無名指)00/07/01 03:26:33
川澄 綾子 (R)
「控えめな典型的ヒロイン」声でブレイク中の声優アイドル。しかし、ミュンはヒロインではないらしい…。(ひそかあまね)99/03/18 14:31:57
ミュン・フォレスト役の声優。その後アニメ版「To Heart」のヒロインあかり役になっていることが判明。どうやら、彼女は「ウィズハ効果」の恩恵を受けている様ですね。(ねこまほ賢)99/06/09 18:35:51
カン (2)
ミネアのカン。勘なので清涼飲料水ではないし、自販機でも売ってはいない。悪しからず。(金欠小僧)00/05/18 21:06:17
ガンガンつき進むパーティー (1)
マックスが自分とルーファスのコンビを形容するのに使った言葉だが、優柔不断で方向音痴のルーファスと一緒でそれはあるまい(とき)97/08/01 12:05:10
↑実際にエンディングでも…。(水鏡 暁)00/08/22 18:25:38
寒終 (共通)
簡単にいえば、2月のこと。(MIA CLLEASS)01/09/01 18:33:01
簡単に魔法が使えるようになる薬 (R)
ニールが街で入手して来たもの。”めりっちゃ製薬”とか、”ミネア・キャンベルの可愛いお店”とか、”魔法堂デイル”とかの謹製でないことを祈る。(金欠小僧)99/06/03 06:09:31
味はえも言われぬシロモノらしいが、ミレナが好んだことより、”青汁”なシロモノと推定される。(金欠小僧)99/06/03 06:09:59
ちなみに、効用は”インチキ”。(金欠小僧)99/06/03 06:10:42
ただ賞味期限が切れていただけの可能性も無くはない。(無名指)99/07/27 14:06:39
このイベントでナッツの無力さがよく分かる。台詞はミレナと同じなのに…。(水鏡 暁)00/10/31 20:47:14
寒中水泳 (R)
冬に凍結しそうな湖で行なうものらしい。しかし、「これで冬でも水着が」という邪念は、数瞬後に完膚なきまでに叩き潰された。(金欠小僧)99/07/26 06:47:40
クロールは無理なので、バタフライで砕氷しながら進むのが吉と思われる。(金欠小僧)99/07/26 06:48:42
勧誘シーン (共通)
みんな、よくあれで入るなあ…不思議。(ひそかあまね)99/05/08 17:40:02
レイは「真実を語るその熱意に打たれました」と、ミネアは「ええ話や、ウチ感動してしもうた」と言っておられるが、嘘も方便という言葉もある。御注意。(金欠小僧)99/07/10 15:40:00
↑↑特にマックス。(水鏡 暁)00/10/31 20:47:50
観覧車 (R)
遊園地の施設の1つ。広い範囲をゆっくり眺めるのが好きな鳶やニールには受けるが、閉塞感がお気に召されないほえほえお嬢様ミレナには受けが最悪だったりする。(大橋賢一)98/12/05 07:04:04
上のほうで急に止まってしまい、「事故でも起きたのかな」「やだ、こわい。…ねえ、隣に座ってもいい?」などという展開がないものを観覧車とは認めん!(月刃歳)98/12/06 05:01:05
「ガンを付ける」 (2)
「地上げ屋をやっつけろ」における選択肢のひとつ。シリウス教官は一部の女生徒に一般知識として教えている。(無名指)00/03/31 04:04:21
ルークスだけはこれではなく「祈る」という選択肢になる。シリウス教官、こいつにも一般知識を叩き込んでやって下さい…。(無名指)00/03/31 08:04:31
「メンチをきる」とも言うらしい。(水鏡 暁)00/10/31 20:49:19
マリオス:「ええっと、見つめればいいんですよね。(じーっ)」 シリウス:「そうじゃない。いいか、マリオス。ガンを飛ばすというのはこうやって、気合いをこめてだな(ギンッ)」 マリオス:「こう、ですか?(ジロッ)」 シリウス:「いや、少し違うな。こう、目から光が出るぐらいに力をこめて…」 シオン:「教官、あれってオレにガン飛ばしてたんですか」(金欠小僧)01/07/14 05:54:37
ミネアの場合、大呪文発動のための精神集中だったりするので侮れない。(金欠小僧)01/07/14 05:55:06
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:18:08

索引 最新版 検索

ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/07/26 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com