Wizard's Harmony 大辞典
索引 最新版 検索



06/03/11版
「め」
メイク・ウォーター (1)
魔力が高いものが作った水ほどまろやかさが増し、学園内では「ルーファスのおいしい水」「レジー高原の名水」「デイルの危険な水」などがペットボトル詰めで売られている、なんてことは全くない。(ガテラー星人)97/11/06 00:43:12
レジー高原の名水…一度は飲んでみたいものだ。実はレジー・たかはら(高原)って言う日系人の名水だったりして。そんなわけない。(水無月はやむ)97/11/08 13:45:20
メイドキャラ (共通)
何でもありのこの世界だが、結局登場しなかった。(ひそかあまね)99/06/18 18:07:37
「2」のモリッツさんは駄目ですか?(館野 誠)00/06/10 02:10:14
めおと探偵 (2)
WH1、WH2、WHR、EM、UQ、UQ2。いかに暴走するメインキャラ多しと言えど、主人公にこういう世迷い言をぬかすのはプリチーなミネアちゃん(自称)ただ一人だけである。(金欠小僧)99/10/25 22:35:19
メガネ君 (1)
正確には「外で発火の呪文の練習をして自分でも気づかないうちにボヤを起こしていた連続放火事件の犯人であるメガネをかけた男子学生」だが、省略してメガネ君(今勝手に命名)(阿黒)97/08/03 01:39:26
メガネ少年・青年 (共通)
WHでは何故かメインキャラにいない。(グラサン除く)エルウィンがチビキャラの時にかけてたけど、かけてた方が描き分けとしても、私の好みとしても(笑)よかった。(ひそかあまね)99/01/16 18:57:52
眼鏡っ娘 (1)
EDでアリシアとシスティナが加わるため、アイドルグループどころか戦隊を組める。(ガテラー星人)97/08/11 01:11:34
Rには何故かいない。お約束なのにね。(ひそかあまね)99/01/16 18:49:36
メガ郎 (1)
弥次郎と比べていまいち影の薄い存在だが、彼が居ないと皆喋ってくれないのでとても必要なアイコン。さながらカレーに付いたフクジン漬けのような存在である。(本当か?)(水無月はやむ)97/08/12 03:04:34
メジャーカップリング (1)
持っているウィズハ本約200冊(以上)、そこにはレジ×ルーが一番メジャーという事実はない…。(水無月はやむ)97/08/02 03:09:07
メス弥次郎 (共通)
ステータス画面における、女性キャラの印。(ねこまほ賢)98/06/15 15:28:42
メディアミックス (R)
WHには無縁だと思ってたのに…。(ひそかあまね)99/01/28 19:30:05
もしWHのラジオをやるとしたら、パーソナリティはやはり…OMATSURIさんでしょうか?(ひそかあまね)99/03/13 18:53:10
WH1のはもう無理かなあ?いっそのこと同人作家を抜擢して小説かマンガでもだしたらいいのでは…。声優アイドルのヴォーカルCDより金かからんような…。無理だろうけど。(ひそかあまね)99/03/13 18:58:21
この春あのOMATURI氏がフェザードから独立され、新会社を設立された。・・そこからウィズハの声優が続々とCDデビュー・・なんてことになったりしたらコワイ。(ひそかあまね)99/05/08 17:27:54
1はともかく2以降の声優は現在も劇団などで活動されているのでありえなくはない。(ひそかあまね)99/05/08 17:32:41
「1」でドラマCD作っても、やっていることはほとんどゲーム本編と変わらないだろう(笑)。あ、2も同じか。(鳥矢崎つくも)99/05/09 01:12:07
一番気になるのは主人公の声ではないでしょうか・・。(ひそかあまね)99/05/12 18:19:57
メテオストーム (2)
教官とティーファが己の生き方で意気投合して共同戦線をはってくるイベント。ティーファ:「短い人生、楽しく生きなきゃ」ごもっとも、ごもっとも。(金欠小僧)99/03/31 00:12:46
シリウス教官の魔法で降ってきた隕石(教官談)の後始末をさせられるイベント。天災イベントのお約束通り、お片付けのボランティアであり、ここぞ修行の成果の見せ場なお話である。(金欠小僧)99/04/08 23:18:16
始まりが物々しいイベントなのだが、ティーファBGMつきだと、シオンの言葉に「それは良かった」とか返したくなる。(金欠小僧)99/04/08 23:19:53
瞳でイベントを発生させた時のみ声がつく。(無名指)00/05/10 20:25:52
名前からして、一発どかん!ではなくそれこそ雨アラレのごとく隕石が降ってきたもののようである。だが、恐竜は絶滅できても学園を破壊する事はお天道様でも不可能のようである。(金欠小僧)01/04/12 21:27:01
「やー、ちょこっと手許が狂ってな。ははは」とは叫喚、もとい教官の弁。目標はやはり他の教官の研究室ですか。(金欠小僧)01/04/12 21:27:30
↑証拠隠滅のために、ホムンクルス教官ンところだったりして。(金欠小僧)01/04/12 21:27:57
高級住宅地はガレキの山、市場通りはバナナがぶちまけられ、中央広場はどこに何があったのかわからないほどの惨状。なお、市民の皆様の努力により、カメラ定位置付近の復旧にほぼ成功しております。(金欠小僧)01/04/23 21:19:13
粉砕された噴水の”ふっきゅー”ためにどのような怪しげな魔法が使われたのか。知りたいような知りたくないような。(金欠小僧)01/04/23 21:19:56
シオン:「反応が無い…」 ただの屍のようだ。いや、死人は出てないって死人は。(金欠小僧)01/04/24 23:22:07
「あれだけタダ働きさせておいて(後略)」…ミネアではない。ティアナの憤激の御言葉である。ねーちゃんねーちゃん、タカピでハイソなイケイケキャラっつう”いめぇじ”はどこいった?(金欠小僧)01/05/07 21:11:08
5年前に隕石の落下を見ながら愛を語り合う某アカデミーのカップルを見て羨ましく思った教官が、己の手でその感動をモノにしようとして起こしたのであろう珍事。(金欠小僧)01/05/09 00:16:52
この、街を破壊し尽くした大惨事の後、僅か2日でまるで事件などなかったかのように街は完全復旧を遂げたのであった。(金欠小僧)01/05/09 00:19:18
天文学に多少の造詣のある自分としては、一体どのくらいの大きさの隕石が落ちてきたのか知りたいところ。小石大の隕石でも、建物の屋根は充分ぶち抜けます。(ペンデュラール)01/06/18 19:49:01
↑ひょっとすると、雨粒大のが横殴りにゴーッと降ったんだったりして。(金欠小僧)01/06/19 01:20:00
メモ帳 (1)
ルーファスの誕生日に、ソーニャがプレゼントしてくれる物。それだけ。(BEAR)97/07/26 07:30:08
メモリーカードデータブック (共通)
Vol.1にWH1のエンディングデータ全集が収録された。ルーファスの個人EDも入っているのが素晴らしいが、アリシアの結婚ED、真琴の私塾EDと闘技教官ED、レジーの宮廷魔術師EDが無いのは残念。(無名指)00/03/16 01:38:58
メリッサ (1)
海外ではそこそこありふれた名前らしく、所有の英和辞典にも見出し語で登場していた。「刑事コロンボ」(サブタイトルは忘れた)の誘拐される花嫁の名前もこれだった。なおギリシア神話に登場する、赤子のゼウスを育てた山のニンフの名前でもある。(聖 祈夜)99/10/25 00:05:43
薬草の名前。気付け薬になる。ボディソープなどにもそのエキスが使われていることが多い。(ひそかあまね)00/07/12 18:42:50
↑メリッサ「やっぱー、名は体をあらわすっていうかー」・・気付け薬・・なるほど。(ひそかあまね)00/07/18 09:36:47
富士見ファンタジア文庫の某魔法戦士の話に登場するのは金髪長髪で、マイリーに仕える美人のおねーさんである。性格はやや(?)かためで、男嫌いである。(水鏡 暁)00/09/09 21:53:40
ポルノグラフィティの楽曲で、阪神タイガース藤田投手(登録名:太陽)の2004年度テーマ曲。(ねこまほ賢)04/04/15 16:09:58
↑かつて猛威をふるった有名コンピュータウィルスとか自称「魔法の天才」とハッタリかましている小娘のことを歌っているわけではない(多分)(ねこまほ賢)04/04/15 16:16:57
メリッサ&セシル (1)
メリッサ「メリッサと」セシル「セシルの」『料理万歳!』メリッサ「さあ、セシル。今日は何を作るんだっけ?」セシル「今日は、イチゴケーキを作ります。」メリッサ「ハーイ。」…何分か経過……セシル「それじゃあメリッサ、クリームを作って、さっきの手順どうりに。そこに材料あるから!」メリッサ「はーい。」セシル「んじゃあ僕はスポンジを焼くっと…」メリッサ「え〜とまずは生クリームっと……あ!」セシル「どうしたの?」メリッサ「何でもない何でもない!」メリッサ「(小声で)やっば〜実験未使用の薬品も一緒に入れちゃった〜。でも……まあ平気よね!ちょっとだけだし!(一瓶丸ごとだけど)さっ次はグラニュー糖っと。これかな?」(塩)メリッサ「あとは、リキュールっとえい。」(ラー油)メリッサ「よっしかき混ぜ終了!セシル〜終わったよ〜」セシル「そう?こっちも焼き終わるの待つだけだよ。」………そして完成……………セシル「それじゃあ味見してみようか!」メリッサ「えっ?じゃっじゃあセシルからどうぞ!」セシル「えっ?珍しいね。メリッサ良いの?」メリッサ「だって、セシルよく頑張ったもん!どうそどうぞ!!」セシル「そう?じゃあ…」ぱくっ。セシル「うぐぅ!?………………………………………………。」ぱったーん。スタッフ「せっセシルさん!?」メリッサ「……あっあんまりにも美味しくって気絶しちゃいました!以上、料理万歳でした〜」セシル「…………。」(メリッサが笑顔で手を振っている後ろでセシルは目を白くして気絶していた。皿とフォークを持ったまま…)(????)97/08/24 16:58:40
メリッサ・イスキア (1) 
放っておくと教養のパラメータが0になる最恐の女の子(笑)(K.City)97/07/16 15:43:37
デイル・マースの次に危険人物。別名『デイル二号』(すんません、嘘です)(BEAR)97/07/31 09:40:33
彼女がアカデミーマスターなんぞを務めたら、もうすごい事に……(BEAR)97/07/31 09:41:31
愛と希望の美少女魔導士を自称する大魔王志願者。まあ、自称は他人が認めなくても名乗れるし。(風緑智也)97/08/01 00:29:35
彼女がボス、ルーファスが中ボス、そしてデイル・マースが真のボスというエンディングではなかったのですね…。と落胆した方はきっと多い。(SAYA16)97/08/02 01:37:36
魚が嫌いと言うわりに彼女の水着は魚チックに見える。(ガテラー星人)97/08/10 22:54:52
ああっ、マリアが、マリアが入ってくるー!!(WHのSSを書いていた時、思ったこと)(松)97/09/13 19:27:28
彼女が「はっぴんぱらりこずんぱらりーん」以外の呪文を唱えて魔法を使うとこを見た事が無い…あの呪文ひとつで自分の魔法のレパートリーを全てこなしているとしたらデイル先輩よりスゴイ(かも)。(榊 あづさ)97/09/13 23:43:50
ナ○コのゲームにそっくりな娘が登場する。ちなみにそいつは「チェスター」とくっついた(星川詠治)97/10/01 19:03:48
リボンとステッキがチャームポイント。ところであのステッキは特注品だろうか??(水無月はやむ)97/10/31 16:18:47
彼女の右となりに居ると髪の毛が刺さりそうだ。って言うか髪の毛が邪魔で彼女の右側には後20センチってところまでしか近寄れなそう。だから近寄るなら左からがベスト。(水無月はやむ)97/11/01 16:52:18
中央広場で顔いっぱいに(口どころの騒ぎではない)あめをほおばる姿を見て、いろんな意味ですごく声をかけたくなかった。(elthy)98/01/03 02:36:44
リンスのいらないメリッサ…すまん、出来心だ。(SEKKY)98/04/22 08:18:52
個人製作フィギュア作ったろかって計画してたけどスカートの中どうしましょうの時点で考えを打ち切った。ウィズハの女の子ってばみんなして聖女かつ禁断の領域に見える…アタシだけ?(榊 あづさ)98/04/30 01:12:28
デイル先輩がササキ様なら、「CXのリーサルウエポン・クラッシャーあやこ」こと木佐アナはやっぱりこの娘でわ。(みゅーあ)98/07/28 00:26:10
椅子に座ってメリッサ・椅子キア。…だから?(SEKKY)98/09/25 13:35:05
アンリに比べれば全然無害な娘に思えてきた…。(ひそかあまね)99/02/18 18:59:40
100年に一度の魔法の天才。ただし、どこぞの地方の山奥の村限定。(金欠小僧)99/03/11 20:04:42
100年に一度の”魔法の天災”が真実だと思う。(金欠小僧)99/03/11 20:05:17
個人EDの「見えそで見えない」スカートの丈がいい感じ。(ひそかあまね)99/03/13 18:41:41
「らいとにんぐらぷそでぃ」で肩揉みが上手い事が判明する(笑)。お母さん孝行だったんですね――きっと。(大橋賢一)99/04/29 23:14:58
なんとなく大森玲子嬢声の彼女を想像してしまった(笑)。「かれーなるせーちょー!!!」って。(ひそかあまね)99/06/01 19:19:49
試験時のパラメーター評価の特性上、育てる上ではソーニャあたりよりなんぼも優等生だったりするのが笑える。(鳥矢崎つくも)99/06/13 22:36:31
「…みたいなー。」を使ってるのは実は勧誘時だけだが、これのせいでコギャルあつかいされている。(ひそかあまね)99/07/16 17:25:08
服装のバリエージョンがメインキャラ中一番少ない気がしませんか?気のせい??(ひそかあまね)99/09/15 10:45:18
聞く度に/親は嘆くよ/その呪文(聖 祈夜)99/11/23 03:30:24
ロンパールームだと、一歩間違ったら「こまったちゃん」街道まっしぐらな小娘。(ねこまほ賢)99/12/13 17:23:41
ゲーム中の行動を見る限り、ミネアやレミットやマリアやアンリほどの迷惑は成していないと思う。にも関わらずアレなのは、「はっぴんぱらりこずんぱらりーん」のインパクト以外の何物でもあるまい。(金欠小僧)00/05/20 22:21:21
声”飯島 愛”(大嘘)(館野 誠)00/06/10 02:18:02
某悠久掲示板では金髪にされていた(汗)。(あみら)00/09/03 18:46:29
海にも入れないくらい魚嫌いだが、それじゃ、ウェンディと仲良くやっていけないじゃん。(とか言う)(ねっとれんじゃー)01/02/19 17:16:54
今だったら「チョベリバ」をもちろん使ってるよね。…少し古いかな。(ねっとれんじゃー)01/02/23 15:22:05
シンシアと並んでmoo系の流れを決めた重要キャラクター。なお互いのベクトル角は90度であり、この合成された力に従ってmoo系は驀進する事とあいなった。(金欠小僧)01/05/15 21:29:18
身長156cm。意外と大きい。2で同じ身長は瞳である。違和感アリアリだが、その分はバストサイズの差で埋め合わせを(異次元に片道転送)(金欠小僧)01/09/17 22:58:38
メリッサ・キャラクロー (1)
名犬ラッシー(世界名作劇場・1996年)の主人公ジョン・キャラクローの母親。(ねこまほ賢)01/07/01 17:08:59
↑物語の舞台・グリノールブリッジ唯一の看護婦でもある。(ねこまほ賢)01/07/01 17:28:55
メリッサエキス (1)
某通販会社が販売している化粧品「ハーブの贈り物」に入っている植物性成分。決して某魔法少女イスキアの体液ではないので、くれぐれもご注意下さい。(ねこまほ賢)00/06/14 14:40:11
メリッサ言葉 (1)
ティーファ言葉・白羽言葉の原形。(ねこまほ賢)99/07/26 13:18:04
自分の名前(PN/HN含む)で喋ったり書き込んだりすること。表記は通常カタカナを使う。(ねこまほ賢)99/07/26 13:30:13
「めりっちゃ言葉」は、これの同意語である。(ねこまほ賢)99/07/26 13:32:53
他に使う台詞は、「○○みたいなー」とか、「○○でーす」など。(ねこまほ賢)99/07/26 13:47:11
メリッサ人形 (1)
手に持ってるステッキにさわると謎の呪文を唱えて爆発します…ちょっと欲しいかも。(神城 正輝)97/08/21 01:55:31
WH人形シリーズ第四弾(で合ってたっけ?)メリッサ人形特効は……………………………………………………………です。ちなみに制作者はデイル先輩です。特効はご想像にお任せします。(汗)(????)97/08/24 16:26:00
メリッサのファッションブティック (1)
トイざラスのプライベートブランド「YOU&ME」より発売されている、着せ替え人形セットの商品名。(ねこまほ賢)01/02/01 17:39:29
↑ちなみにその人形は某魔法少女とは髪の色や形は似ていません。(ねこまほ賢)01/02/01 17:45:43
メリッサ病 (1)
症状は、ウィズハ1のプレイがきっかけで、「ある日突然「メリッサ言葉」を使う様になる」など。(ねこまほ賢)99/07/26 14:05:46
病気と見なされるのは、ゆーまでもなく先天的男性に限られる。(ねこまほ賢)99/07/26 14:09:46
今問題になっている、「コンピュータウィルスの「メリッサ」に、自分のコンピュータが感染すること」は、この大辞典では指していないので悪しからず。(ねこまほ賢)99/07/26 14:17:07
めりっちゃ (1)
自称「愛と正義の美少女魔道士」メリッサ・イスキアの愛称。でも彼女はこっちの名前で呼ぶ人が多いみたい(^^;(みちみち)97/07/16 20:47:50
友人が机に爪を引っかけて爪を剥がしそうになった時に、思わず口にした単語。(SAYA16)97/09/21 00:48:51
めりっちゃ言葉 (1)
一部ハーモニャーは、「メリッサ言葉」の代わりに、こちらの表記で使うらしい。(ねこまほ賢)99/07/26 13:38:48
めりっちゃ病 (1)
一部ハーモニャーは、「メリッサ病」の代りにこちらを使用する事もある様だ。(ねこまほ賢)99/07/26 14:21:29
こちらの使い方は、重度のメリッサ病のことを指すのかもしれない…(end)99/07/26 23:21:16
メロス(済) (1)
Thanksにのってる方。同じくThanksにのっていてエタメロのシナリオもやっていたセリヌンティウスさんとの関係は不明。(end)99/06/09 01:26:40
メンバー候補の内訳 (共通)
1)女の子9人ヤロウ5人カマ1人、ってカマちゃうやろ。(DUD)98/08/13 16:00:18
近年の同人誌事情を詳しく考慮したキャラクタ構成が泣ける。もう少し頑張るとFFを超える同人誌ネタ多発地帯になれるはずだ。(elthy)98/08/22 21:12:13
メンバーの得物 (1)
もしWHに戦闘があった場合の使用武器の予想です。なお魔法のアカデミーなんだから魔法で戦えよ。という声は滅殺。シンシア:自前の爪、ラシェル:ショートソード、ジャネット:ハンドアクス(DUD)98/11/01 15:57:47
アリシア:やはりどう考えても鞭しかないでしょう、システィナ:某ス○イヤーズTRYのフィ○アのようなごっついメイス、ミュリエル:某FF3の学者のように本の角、(DUD)98/11/01 16:12:04
ソーニャ:百科事典…だとミュリエルとかぶるからここはやはり自慢の喉、メリッサ:一応ふりふり魔法ステッキ、真琴:なぎなた、レジー:刃を仕込んだカードあるいはダーツ(DUD)98/11/01 16:18:38
セシル:エルフらしく弓矢、ジョルジュ:Go!ルビー!エメラルド!ってガ○フォードやん、マックス:ヌンチャク。チェスター:メリケンサック、蒼紫:日本刀(DUD)98/11/01 16:27:29
デイル先輩:通常攻撃すら魔法、ルーファス:一般的には剣か杖、俺的には槍かハエタタキ、ラミカ:かみつく、エリザ:いやみ、必殺技は眼鏡をはずす(end)99/05/31 00:54:34
メンバーの集団退部で廃部寸前 (2)
1のあれにマサルネタを持ってくるのなら、2のこれには武士沢ネタを持ってきたい。メンバーからの置き手紙で「ウィザーズアカデミーやめます。(というかやめました)」とな。(ひそかあまね)99/04/13 17:38:20
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:18:43

索引 最新版 検索

ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/07/26 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com