Wizard's Harmony 大辞典
索引 最新版 検索



06/03/11版
「る」
ルイージ (2)
「七つの海のティコ」に登場するキャラクターの1人。シチリア島のアルの生まれ故郷の村長。(ねこまほ賢)01/07/03 16:00:17
ルイージ・シルフィース (2)
W95版での新キャラ、マリオスの弟…しかし、「気絶するおとこのこ」とは(笑)(カーフ)98/07/15 20:24:46
窓ハモ(Win版ウィズハ)2の新キャラ。多分サブキャラ。マリオスの(あの「手のかかる」と云われている)弟。成長型は、レイ・クラウスと同じ(晩成)か??(ねこまほ賢)98/07/22 16:04:17
マリオスの弟=アースト説を見事に打ち破った。このまま隠れキャラ&シオンの新しい夫候補か?(elthy)98/07/25 18:30:30
趣味がおせんたくだけに「よめ」では、と言う突っ込みが入るかも(^^;(elthy)98/07/25 19:00:34
”マリオ”スの弟だから”ルイージ”なのか!?(鷹司 和)98/09/29 20:22:44
ちゃんと身長と誕生日データがあるんだから書きなさいって(:^-^)(トレカより)(カーフ)99/01/30 02:12:48
彼とのEDは「今ルイージを落とすともれなくマリオスが付いてくる!!」って感じ。(ひそかあまね)99/05/19 18:03:15
2で一番知られていないキャラ。(ひそかあまね)99/06/07 17:50:48
街をうろついているサブキャラよりもマイナーな2の育成キャラ。(ひそかあまね)99/08/09 14:36:37
彼の存在を知ったとき、私が思ったのは「マリオスの弟って、アーストじゃなかったのか・・。」ではなく、「マリオスの誕生日にせっかくあげたケーキを食べたのはコイツか!!」だった。(ひそかあまね)99/08/17 11:53:49
メインキャラの一人だが、大辞典の「主な項目」の欄にもいない。(ひそかあまね)99/08/23 15:52:33
ARCファンクラブの掲示板のキャラアイコンで初めて見たという人、多数。(ひそかあまね)99/08/23 15:55:22
彼の誕生日を知ってる(覚えてる)人はかなりのWH2ファンと見てまず間違いが無いだろうと思う。ちなみに優暖15日・・。(ひそかあまね)00/03/24 13:30:14
EDで妙に育ってるような。(ひそかあまね)00/06/06 19:40:30
彼とのEDは「結局ルイージ本人よりマリオスが目当てかい!シオン!」と突っ込みたくなる。ある意味、健全か(爆)。(ひそかあまね)00/06/06 19:45:29
ルイジ・ディ・シルフィース (2)
ちなみに、本来はこちらの読み方が正しい(:^-^)(カーフ)98/07/15 20:25:32
ルー (1)
ルーファスの愛称…の方ではなくてシンシアのペットの猫(確か)の名前。ルーファスから取ったのかは不明。(水無月はやむ)97/08/03 03:46:54
誰が一番最初にルーファスの事をこう呼んだのだろうか?(多分レジーかアリシアかジョルジュ辺りだろうが)(水無月はやむ)97/08/11 00:42:15
という名前のハーブもある。染料なんかに使うハーブなんだが、この名前のためにこれを育てようかというルーファスFanがここに一人いる。(近勢たかね)97/08/27 23:46:38
ルーファスに万が一があった場合に備えてデイル先輩が作成した魂の器……って事はないか、いくらなんでも。(大橋賢一)98/07/02 11:55:55
「ルーお前、お前なんかお前めちゃめちゃにしてもうたるわ」 (1)
ジョルジュのセリフその21(なぜ21!?)。邪推した人、多し。(下っぱ)97/07/29 16:09:41
ルークス (2)
この名前を聞くとどーしても某カードマスターを思い出す。(だがあまりにもマイナーゲームのため他に知ってる人がいるかどうか不安)(水無月はやむ)97/08/26 21:21:17
某カードマスターではこいつのほかにサラとティーファが姉妹として登場している。(DARN−ELZ)98/01/30 13:11:31
2000年秋に発表された、富士通のFM-Vビブロ・シリーズの新製品の名称。(ねこまほ賢)00/10/04 15:06:13
↑スペルは確か「LOOX」だった様な……。(ねこまほ賢)00/10/04 15:08:15
ルークス・ナルシオン (2)
SaturnCVlistのホームページのなんだかいやーんな誤植。(ひそかあまね)99/04/16 22:30:13
ルークス・ルナシオン (2)
彼のイラストを一週間女と間違っていたやつがFC会長。世の中分からん。(K.City)97/07/16 23:37:03
お約束の金髪緑眼。もしも彼が女だったら、シオンは「シーくん」と呼ばれていたのだろうか?(霧波 琳)97/08/06 23:08:22
休みの日に中央広場あたりで”あなたの健康と幸福を祈らせて下さい”などとやってるイベントがあったら……いやだなぁ。でもルークスにならちょっと祈ってもらいたいかもしれない(爆)(K.City)97/08/08 23:58:01
もしWH2がアンジ○リー○だったら、まちがいなく彼はマルセルであろう。(K.City)97/08/11 01:37:31
勧誘時に即効「神様信じるからアカデミーに入ってくれえええ!」とでも言えば成功しそうな気が(別名・しすてぃな君らしいので)。(SAYA16)97/08/24 04:09:49
オープニングでは犯罪的なまでの可愛さを誇る(と思う)「服の袖からちょこっと指先出しポーズ」。(SAYA16)97/08/29 13:16:08
どう考えても一人称は「ぼく」だろうなあ。「俺」なんてにあわないし。(水無月はやむ)97/08/29 20:00:19
気づいていらっしゃる方ばかりでしょうが、何かショタ。(榊 あづさ)97/09/23 05:58:50
家政学科棟でのイベントにて。女学生がいないと知って舌打ちをする彼が、とてつもなく身近に思えた一瞬であった。(その直後、また遠くにイってしまったが……)(ぷよ門田)97/10/26 19:17:43
名字がルナシオンでもルナシーのファンじゃないだろう、やっぱり。(SEKKY)97/11/20 07:56:21
ジョージ・ルークス・ルナシオン…いまいち。(SEKKY)97/11/20 08:24:29
試験に失敗した時は「予想が外れました」…ヤマかけるんじゃねー!(SEKKY)98/01/10 11:14:58
このキャラもルーちゃん…と言いたいところだが、ちょっと勘弁したいね。(SEKKY)98/01/11 13:46:02
名字のルナシオンは、「月(ルナ)に行ったシオン」のことではない。(SEKKY)98/02/07 09:10:28
プレイ中、後ろから覗き込んでた母が、「この子、おかま?」と聞いた。否定出来なかった(^^;)(elthy)98/03/09 00:52:58
何か可愛く見えたもんで、初プレイの勧誘時にボイスが全く!!気にならなかった(汗)。自己紹介の時に我に帰ったけど…アレは無茶だよなぁ。何でよりにもよって(笑)(榊 あづさ)98/05/02 18:00:35
最初雑誌の発表時、彼の方が女の子に見えた。そう…レイより。…今は…はっはっはっはっ…でも可愛い。(爆死!)(4SGR)98/05/04 00:59:32
ルークス・ルナシオン・シェルナグール…をや?(鷹司 和)98/11/24 17:57:16
「偽善者」はエルウィンではなく、むしろ彼ではないかい!?(ひそかあまね)99/04/09 14:34:02
誰か手伝いにこないかなぁ、なぞと掃除しながら考える彼は、まだまだ神の道を人に説くには未熟者である。(金欠小僧)99/04/15 20:49:35
一見大変そうな仕事ならば進んでやる。が、表面だけ繕ったところで、神はお見通しであるぞ、ルークス。(金欠小僧)99/04/15 20:50:19
ティーファが天使にでも見えるのか、相性はいい。しかし、私としては君に目医者に行くことをお勧めする。(金欠小僧)99/05/08 07:33:32
ルークスの何分の1かでも信心があれば、少しは神頼みも効果があるだろうに、と、自分を振り返る昨今。(金欠小僧)99/05/08 07:34:13
教会の合同結婚式で結婚しそうなひと。「神様がおきめになったことですから。」とかいって。(ひそかあまね)99/05/12 18:44:56
2で最も「つるぺた」の称号の似合う方(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/16 01:58:32
彼がマスターになったEDでは、これでこのアカデミーも終りかと思った・。(ひそかあまね)99/05/31 18:04:11
趣味「掃除」だろうか。すくなくともゲーム中では。しかし、彼の掃除好きはどこぞのメイドロボをみならってほしい偽善ぶり(言い過ぎ)。(ひそかあまね)99/07/13 19:21:12
声を聞いてををををををっ!マックスだー。あちゃあ状態でした。でも、可愛いのでOK(笑)。歩くボランティア少年。鳶と気が合いそう。そして、彼も怪しい宗教に…(それはイヤです)。(みなみ)99/10/26 18:35:41
シオンと旅に出るED以外のEDはすべて同じ服の可哀想なキャラ、その1。(ひそかあまね)00/02/24 14:47:01
わりかし天然入ってる。(ひそかあまね)00/03/06 16:03:25
ロリショタ好きのおねーさんにおすすめのキャラ・・と水着姿を見て思った。(ひそかあまね)00/03/30 15:15:04
「マスターなんか大嫌いだーーーー!」・・「ー」を四つも付けて叫ばんでもいいだろう。(ひそかあまね)00/05/26 17:54:13
↑「怒りを表に出さない」という設定があるが、あからさまに眉をつりあげる表情CGが用意されていないだけであって、このように怒りははっきりと口に出している。(ひそかあまね)00/05/26 17:56:54
意外に足が速い(シオン談)。(ひそかあまね)00/06/06 19:33:25
酒場が苦手。(ひそかあまね)00/06/06 19:34:15
悪魔を嫌っているがシリウス教官への対応を見るとハーフデビルは大丈夫なようだ。(あみら)00/08/19 18:21:05
男システィナと名高いが、一番の相違点は信仰に対し盲目的であることだろう。(ひそかあまね)00/08/22 14:49:25
………カトル?(水鏡 暁)00/10/31 20:36:40
彼がバンドやってるなら、名前は「ルークス・[LUNA SEA]オン」かな??(ねこまほ賢)00/12/19 16:00:03
↑となると、バンドの他のメンバーを自分の信仰している宗教へ無理矢理誘って、宗教的なバンドにさせてしまうのだろうか…。(ねこまほ賢)00/12/19 16:05:12
るーくん (共通)
アリシアが使うルーファスの愛称。声のよさとあいまってGoodです。これを野郎キャラが使おうものなら...。(越後屋善兵衛)97/07/30 01:31:27
かのOMATURIたかお氏が6月28日のイベントでアリシアの真似をして言った台詞。かなりの気持ち悪さで、笑いと黄色い声とうめきに近い悲鳴を巻き起こした。正しい言い方は「るーぅくーん」でありデイル先輩が女言葉で喋っている所を想像すればOKである。(水無月はやむ)97/08/26 04:07:24
アンリの個別EDに出てくる子役の少年。こんな名前だが見かけは「子供の頃のシオン」みたいである。(桜山あい)98/12/02 14:51:01
ルージュ (R)
某RPGの双子魔術師の片割れ。ちなみにもう一方のシナリオで兄弟合体をする。(水鏡 暁)00/09/12 18:02:41
ルーちゃん (2)
司書さんがルフィミアを呼ぶ時の愛称。(ひそかあまね)00/05/10 17:54:30
ルート・ボーヴェン (1)
謎に包まれたチェスターの兄。一時は「弟」などと誤植されていたのがさらに謎を深めている。私としては温和で冷静沈着(でも強い)というチェスターと対照的な人物を想像しているのですが。(ガテラー星人)97/08/06 21:29:05
OMATURITAKAOさんも、アークシステム内の結構マニアックな人も分かってなかった炎の民の次期族長。ゲームショウでこの名を答えたおにーさんに「ナァァァイスっ!」と叫びたくなった(^^;(霧波 琳)97/09/08 23:28:38
「ルーはええ奴やな」 (1)
夏合宿でのジョルジュの台詞。だが、おそらくWHの全キャラ及び全プレーヤーの気持ちを代弁したような台詞でもある。(……ですよね?皆さん)(近勢たかね)97/07/24 22:22:52
ルーファウス (1)
某F◯の登場キャラ。この名前のために、世間の風潮に反してこいつのファンになった女性WHプレイヤーは絶対いるに違いない。(近勢たかね)97/07/16 07:13:49
「ルーファス」と当初VIIの記事を読み間違え、「ルーファス」と名前を間違われていた台詞を見て狂喜したルーファウスファン、ここに一名。(SAYA16)97/07/16 21:27:51
ルーファウス・クローウン (1)
ぱふ6月号「なんでもキャラランキング」に表記されている謎のキャラ。(ひそかあまね)99/05/12 18:13:16
ルーファス (1)
スクウェアの有名RPGにはいつか出演しなければいけないらしい。(○×△□)97/08/11 02:13:52
某有名ゲーム「サガ・フロンテ○ア」に出てくるサブキャラ。でも外見はどちらかと言うとデイル先輩に似ている。(長髪にサングラス)(水無月はやむ)97/09/14 23:28:44
「こうもりのルーファス」という絵本を見つけた。どっちつかずで日より見主義のルーファスの話だと言ったら信じるWHファンはいるかな?(←いねーよ)「2」ではシオンが風見鳥って言われてたけど…。(SEKKY)97/12/15 13:16:41
ルーファス&シオン (共通)
犬になつかれる主人公。マックス:「誰が犬だ!!」ガイル:「犬じゃないでござる!!」(ひそかあまね)99/05/28 17:30:56
ルーファス・クローウン (共通) 
影は薄いが割とみんなに好かれてるこのゲームの主人公。たまに暴言を吐いてしまうあたりがナイス。ストレス溜まってるんだろうなあ(笑)(白鴎)97/07/18 04:09:01
OP・EDにしか、(ミニキャラ以外は)出てこないが、実は美形な人(個人的な趣味はありますが)。そして、急に立派な台詞を吐く人。だが普段の言動で損をしている。(SAYA16)97/07/18 08:14:58
彼の頬のばんそうこうは、デイル先輩が呼び出すのに失敗した魔王でも封印してある護符なような気がしてならない。(SAYA16)97/07/18 08:20:16
レジーいわく「結構人気がある」らしい。が、あまり甲斐性はないようである。(近勢たかね)97/07/19 00:40:21
某同人誌で、ウィザーズアカデミーのために奔走するさまは、まさしくA型だが(PS版)、随所に出てくるスゴいセリフを見る限り、SS版のB型を信用した方が良いように思う。と書かれているのを見て、同感だと思うのは、わたしだけか……?(BEAR)97/07/19 01:08:19
何で友達と一緒にやめなかったんだ?(????)97/07/20 22:00:22
この人デイル先輩よりも謎だ。(????)97/07/23 10:04:09
男性キャラのエンディング目指しているプレイ時には「女の子だといいのにね」か、もしくは「男の子でよかったね」という、まったく正反対の感想をもたれる人。例外的パターンとして「ルーは女の子女の子」と思い込むケースも可能性有り。(SAYA16)97/07/23 20:22:19
女の子からはモテモテなのは分かるが、男の子からもモテモテなのはちょっと怖い(別の意味で)……(BEAR)97/07/23 21:21:46
とある同人誌の紹介を読むと「白魚のような指」だの「肌、白くてきめ細やか」だの「声、可愛い」だの、女の子としか思えないよーな形容をされている。(松)97/07/24 18:50:48
「えっ!? ルーファスって、女じゃなかったの!?」とち狂った友人の口から出た言葉。あのなぁ……(BEAR)97/07/25 23:49:53
誰にでも分け隔てなく殺し文句を使える人。(SAYA16)97/07/26 12:03:52
殆どの部員に馬鹿にされてる人(????)97/07/26 19:42:18
選択肢を見るからに、機嫌取りの達人。そして機嫌を損なうテクニックも一流。(SAYA16)97/07/27 00:44:38
なんだかんだ言って誰の面倒も見る人いい奴…。(ひっそり応援)(嗣手路さん)97/07/30 19:15:27
「緋色の記憶」において、ラミカに自分の血を上げるのはシスティナでもレジーでもジャネットでもなく、彼である。このあたりに彼の人柄の一端が現れているが、世間一般では単に人が良いの一言で済んでしまうところがいと悲し。(阿黒)97/08/02 00:58:51
何でもそこそここなせる彼は、普通学科に進んでいた方がその能力を伸ばせていたかもしれない。(阿黒)97/08/02 01:03:59
イベントの進め方によれば、剣も魔法も格闘も、ついでに歌も女装もこなしてしまう、案外芸達者な奴。(近勢たかね)97/08/02 01:48:29
あのデイル先輩に三年間付き合えただけでも手放しで賞賛してあげたい。が、先輩の方のファンなので「そうか先輩が死なない程度に手加減しているのか。先輩いい人」という方へ、つい思考がかたむく。(SAYA16)97/08/02 01:58:32
検定に落ちたバッドエンドを見た後は、魔導検定の前夜、今のうちに夜逃げの準備をしておいた方がいい、と忠告したくなる。(SAYA16)97/08/02 02:10:22
どうやら、「アレ」な親がいるらしい。家庭でも苦労をしていたようである。(水無月はやむ)97/08/02 05:40:19
レジーとセシルが彼の仲介で双方共に仲良くなった時、彼に右に出るものはいないほどの気配りの上手さを感じた(同・レジーとチェスター)。(SAYA16)97/08/02 18:34:43
苦労運と変換出来る名字の通り、苦労の塊。不幸じゃないルーファスはルーファスではないとまで思うが、プレイヤーの方々には好かれているようなのでそれはそれで幸せだと思う。(SAYA16)97/08/03 07:51:27
彼の未使用絵(一週間の感想用?)を出現させるため、サターンに斜め45度チョーップを食らわせ単にデータを壊しただけに終わった私って一体何?(ふっ…これも愛、か?)(阿黒)97/08/04 22:53:28
彼の選択肢には、「ルーファスくん、それでいいんだ」型と「うん、ルーファスくん、それでもよさそうだね」型と「ルーファス、お前…お前…っ!」型が存在するように思える。(SAYA16)97/08/05 02:53:08
デイルとアカデミーに最後まで付き合ったあたり、並みではない忍耐と胃袋と心臓を持ってるとおもう。(神城 正輝)97/08/05 04:12:19
誕生日イベントを見る限り、「なんとなく」や「よく分かんない」のに掘り出し物を見つける達人に思える。あと変なものを探すのも得意らしい。(水無月はやむ)97/08/10 03:39:39
同人誌では主にデイル先輩とレジーとチェスターに遊ばれているちょっと将来が心配なお方(汗)(????)97/08/16 15:56:17
そして本編ではデイル先輩に拉致され、こき扱いまくられ、汚名ばっかり着せられたアカデミーのマスターとなりソーニャや生徒会長に愚痴られ下手するとデイル先輩と旅に出るはめとなる正に最強の運の悪さと体力と胃腸と根性を持つ不幸な十八歳の青年(????)97/08/16 16:10:38
ある意味で真琴や蒼紫よりも強い。(????)97/08/16 16:12:47
不幸な主人公と言ったらまず彼だと思い浮かぶ人はおそらく私だけじゃないと思う。(????)97/08/16 16:16:43
たったの一年間で部員の心をゲットできるかなりの腕(笑)を持つ人。(????)97/08/16 16:19:58
やっぱり、誰とくっついても自然で納得できる彼は凄い男だと思う。(男同士であっても)だからそういうネタが増えるのかもしれんが。(阿黒)97/08/17 05:07:04
彼がどんな夏服を着ているのかと考えると、また夜眠れなくなります。(近勢たかね)97/08/22 01:28:15
俺の名前はルーファス・クローウン。このウィザーズアカデミーの唯一の部員兼マスターさ。そもそもここへ入ったのは1stの時、デイル・マースと言うアカデミーの元マスターに友達と拉致され無理矢理入れられたのさ。えっ?俺以外の人はどうしたって?ははは、俺以外の部員は全員辞めてしまったよ。残ったのはデイル先輩と俺だけさ。それからというもの、俺はデイル先輩に苛められるはこき扱われまくるは、悪い事は全部押しつけられるは、愚痴られるは。散々だったよ。そしてその2年後、デイル先輩は卒業し、俺がマスターになったんだ。もうデイル先輩とは会うこと無いだろうなと思いきや、廃部寸前の所でまた現れて、またからかいに来たんだ。まあとりあえず部員五人集められたから廃部にはならなかったけどそこからがまた大変なことばかりだった。一人は意味分かんない魔法を繰り出すし、もう一人はナンパばっかで真面目に参加しないし、更にもう一人はしっかりしろと文句ばっかだし、トドメにもう一人は人の事をからかってくるし、俺って思えばろくな学園生活送ってないな。そうさ!どうせ俺は苦労ばっかりしてるお人好しな不幸者さ!いいんだもうどうでもいいんだよ!!はーっはっはっは(意味不明)(長いよ。)(????)97/08/24 16:03:56
人気投票で1位を取れる、ゲーム世界では希少な主人公。(近勢たかね)97/08/26 03:23:13
いつか、この項目で「共通」にチェック出来る日が来ればいいなあ……。(近勢たかね)97/08/27 23:48:55
廃部にしてしまった場合、彼の身に一体何が起こるのか恐くもあり、知りたくもあり。(水無月はやむ)97/08/31 02:56:40
同人誌ではたいがい料理上手という設定になっている。そして色んな男キャラに手料理を振る舞っている。(水無月はやむ)97/08/31 03:49:09
SSとPSでは血液型が違ったり、ウィ〇ーズ〇ーティ(同人誌)のDBとゲームとでは違ってたりする。個人的には彼は血液型A、身長175cm体重65kgが妥当だと思うのだが…(阿黒)97/09/27 23:58:40
このルーファス、と言う名前って本当は「赤い髪の」って言う意味なんだそうですが…?(有栖川ざくろ)97/10/08 23:49:35
もしかしたらもうこのネタは上がっているかもしれないけど…。彼は「らぶらぶED」において、旅に出ていない、つまり「デートしているシーン」で終わる場合、無職なのでしょうか?(霧波 琳)97/10/11 01:41:45
苦労は確かに多いけれど、そこも、ここまで皆に好かれる要素の一つだと思う。幸せといえば幸せかな??やっぱり不幸せ?(水無月はやむ)97/11/01 16:54:46
彼がアカデミーの顧問でないのは、当の昔にデイル先輩の起こしたトラブルの責任を取らされてクビになったからだったりしてー。もしそうならその後がまにシリウスを据えるという学園の人事担当者は何を考えているのか…(まああくまで想像のお話だし)(阿黒)97/11/01 23:23:39
きょ、共通にしてもいいよね!(まだだめですか?)。(有栖川ざくろ)97/11/10 17:45:26
WH2のときには23才……あ、シリウス教官とため年だ。どーしてアカデミーの教官を同級生のシリウス君に譲ったのでしょうね?(elthy)97/11/13 02:18:19
シリウス教官との同級生説が囁かれているが、よく考えればシリウスがS&Wの生徒だったという保証はないわけですよね。(高宮勇気)97/11/13 17:39:10
ジョージ・ルーファス・クローウンってのもありだな…。(SEKKY)97/11/20 08:26:23
ということは、ルーファス・ルナシオンとかルークス・クローウンってのもあり?(SEKKY)97/11/20 08:28:09
SS版「2」でデイル先輩からの告白を受けるとその後に出てくる。「男の先輩」になってるけど、だれがなんと言おうとこいつはルーファスだあああ!(SEKKY)97/12/27 10:39:40
エンフィールドに類似品(ルー・シモンズ)が登場します。ご注意下さい(笑)。(大橋賢一)97/12/27 19:15:56
SS版(2)のデイル先輩エンディングででてきた彼は何故デイル先輩と旅をしているか?それは、1.(1)のエンディングから5年間デイル先輩と旅をしていた。2.学園を卒業して平和に暮らしていたところを連れ出された。のどちらかだろうが、個人的には2のほうである。(DARN−ELZ)97/12/28 00:19:55
彼が休日に勉強するのは「みんなに追いつかれないため」でなく、「みんなを追いぬくため」だという勉強の出来ないマスター。「一寸やそっと勉強したくらいではレジー君やチェスター君には勝てないんです。俺、ほんとにマスターでいいんでしょうか…」(elthy)98/01/03 02:15:55
ついでに言うなら運動の絡むイベントでは必ず他の男子生徒に負けるという事も忘れてはいけない(elthy)98/01/03 02:17:07
WHを買った98年の1月6日…当時FF7の若社長の大ファンだった私はこの「ルーファス」という名前につられて買った…なんて口がさけてもいえない…。(アリシア・ヴィンセントも同様…)(ドードー)98/01/23 22:13:03
休みの日に勉強しようとするだけ今から考えると偉かったと思う。その分シオンに比べると最初はお馬鹿だが。(elthy)98/03/09 23:15:24
女性でも男性でもあっという間に虜にしてしまえるという、「チャーム体質」な男(とある同人誌より)。だってゲーム開始時点からして、アリシア、真琴、エリザの3人には惚れられているんだもん(笑)。(松)98/04/25 23:40:31
知り合いのそっくりさんも、気配りの人である。(4SGR)98/05/03 03:12:54
私の彼に対する第一声。「おまえ…言わなきゃいーことをまあ…」。気配りをわざと空回りさせているんではなかろうか。(4SGR)98/05/03 03:17:52
彼とデイル先輩との関係は「ササキ様に願いを」における、ササキ様とタカシの関係に似ている。共通点:1)先輩が傍若無人である。2)後輩が自分の置かれた状況を意外と楽しんでいる。(鷹司 和)98/06/08 14:43:23
と○メモや、セ○チの主人公と同じく、彼の資金源は、謎に包まれている。(鷹司 和)98/06/17 13:54:26
やはり、デイルに逆らえないのは…金銭的な面もあるのかもしれない(汗)(カーフ)98/06/17 21:07:44
縦(年齢)の守備範囲は狭いが、横(性別・種族)の守備範囲は凄まじく広いお方。(鷹司 和)98/06/23 14:36:01
なんだかんだ言って、プレイヤーの分身でありながら、これほどいわくのありそうな人物はいない。妖精界に名が知れ渡っているところが、何とも妄想のつぼを突くかぎりだ。しかし本人はなにも考えていないような気がする。(KM)98/07/09 21:32:50
1998年7月12日現在、「ルーファス」で始まる項目は14個。やはりここでもデイル先輩に今一歩およばない。「ルーファ」まで縮めても16個でおよばない。「ルー」まで縮めてやっと追いつく。(SEKKY)98/07/12 10:31:07
悠久の主人公達があまりに有名になっているため目立たないが、彼は妻12人、夫5人とmooシリーズ中最多を誇る御仁である。さすがは原点(笑)(松)98/07/12 22:45:40
妻は13人では(女性メインキャラ10人+エリザ会長・ラミカ・セシル)。夫は5人でおーけーなはずです(男性メインキャラ5人−セシル+デイル先輩(笑))。(大橋賢一)98/07/15 07:14:21
えーと、妻はシンシア、ジャネット、ラシェル、システィナ、ミュリエル、ソーニャ、アリシア、真琴、メリッサ、セシル、エリザ(生徒会長)、ラミカで12人、夫はデイル、レジー、ジョルジュ、蒼紫、チェスターで5人ですが…マックスは、そーゆーネタを振られていないから、夫にはならないかと…。(EDがあるだけでは駄目なんです、夫になるにわ(笑)。しかし、まさかこーゆー突っ込みをくらうとは…シオンの方が多いぞ、なら予測していましたけどねぇ)(松)98/07/16 23:07:54
「ルーファスの爪は?」「ルーファスクロー?」「うん」…なにが言いたいんだ、俺は…。(SEKKY)98/09/25 13:32:53
ルーファス・クロールだと平泳ぎとかできない。(SEKKY)98/09/25 13:33:31
着流しを着ていたら、ルーファス・素浪人(鷹司 和)98/10/02 11:09:53
某大陸の闘技場で無敗を誇った”剣匠”と呼ばれる剣闘士奴隷だったが、後に某呪われた島の砂漠の王国の国王になった男とは当然のように別人である。(鷹司 和)98/10/06 20:17:41
みんなが帰った後、一人でアカデミー室の掃除をしてそうな人。(ひそかあまね)99/01/25 18:58:13
彼のCGなら1に入ってます(:^-^)(使用されてないけど)(カーフ)99/02/02 05:48:17
三年間もアカデミーにいたわりにはおばかさん…。まあ、去年先輩と2人きりで勉強できるわけなかったか。私の育て方がいけないのか、魔術師EDは一回しかみたことがない。(ひそかあまね)99/02/03 15:06:46
ここ(ルーファスの項)で未使用CGのことを知り、私もさっそくSSをいじめてみたが、みれんかった。…でも復刻版でみれるのね。ふふふ。(ひそかあまね)99/02/03 15:12:42
誕生日に誰からも投稿がなかったため、SDキャラが最新投稿版に表示されなかった主人公。世紀末じゃのぅ。(金欠小僧)99/02/15 22:20:32
チェスターの個人EDで燃えている君が大好きさ!!…ひどいな、私。(ひそかあまね)99/02/18 19:55:20
結局休日も勉強するのは彼だけになってしまった。でもそれでも宮廷魔術師になれないことも…。不幸。(ひそかあまね)99/02/22 21:40:47
SS版WH2の(もうひとつの)最大のウリ。ただし、名前は出てこない(泣)。(ひそかあまね)99/03/23 17:20:59
主人公の人格を強めることで、制作側はキャラとしての独自性を出したかったのだろう。しかしサークル運営のために留年までした私にとって、彼は他人とは思えなかった(笑)。(鳥矢崎つくも)99/04/04 02:19:50
2でも登場する主人公・・というと、今は「幻想水滸伝」の「ぼっちゃん」を思い出す。WH2でもルーファスから先輩が離れてないのと、幻水2でぼっちゃんからグレミオが離れていないのは同じノリだろうか・・。(ひそかあまね)99/04/16 21:32:00
彼とであってからずっと、名前をつけれるゲームの主人公は、彼の名前である。(end)99/05/10 00:00:39
↑私も同様。しかしエタメロはともかく、悠久1は妙に人間のできたルーファスになってしまい、違和感があったのでシオンにした。(ひそかあまね)99/05/12 18:23:36
あれだけアレな連中のなかにいてまともでいられるほうがおかしい。だから時々壊れるのだろうか。(ひそかあまね)99/06/15 18:09:34
マックスを勧誘する際に森の中でもフレイム・アローを放つ蛮行(笑)はよく知られているが、それに続いてスタン・ライトでマックスを麻痺させるという更なる蛮行は一般的に知られていない(一歩間違えるとデイル先輩だってば(^^;))。(大橋賢一)99/06/23 05:47:21
なぜか一部同人界では彼の体重は「56kg」になっている。(ひそかあまね)99/07/06 17:50:35
たとえおさななじみのシンシアでも、勧誘時かなり入れることを考えたメリッサでも入ってしまえば皆同じ好感度とゆー過去にこだわんない人。(end)99/08/26 02:14:21
シリーズ一弥次郎が似合う人。(ひそかあまね)99/10/16 17:58:24
ルーくんは悠久とダブってしまうので、彼への呼び名はルーファスくん。(みなみ)99/10/26 18:04:56
言づて一つ残さずに/哀れなルーファス一人旅/つもり重なる嫌がらせ/逃れるための一人旅/「もう耐えられない、くたびれた/こんな生活身が持たない/みんな仲良く元気でな/俺はどこかで静かに暮らす」/隣町までたどり着き/小さな宿で一泊し/目覚めてみればかがやかに/優しい朝日が頬照らす/平和の空気に浸りつつ/両手を伸ばして横になり/窓を開ければ青空が/瞳の奥に広がった/すると誰かが戸を叩く/誰かと思い出てみれば/見慣れた人影「やあ、オハヨウ」/何で、どうして先輩が!/あっと叫んで夢から覚めた。(聖 祈夜)99/10/27 00:11:17
ある意味、自己犠牲な人。鳶やエルウィンやルークスやリサ(?)なんて目じゃない。(ひそかあまね)99/11/29 17:56:18
主人公の中でただひとり、スペシャルカードへの登場を許されなかったあたりもまた、不幸。(ひそかあまね)00/01/08 17:54:30
↑まあ、大人の事情もありますからね…。でも、かわいそうに。(ひそかあまね)00/01/08 17:55:58
彼のばんそうこう召還能力は、幾多の時を経てキースとキャラットに継承されたようだ。(鳥矢崎つくも)00/02/12 23:19:04
ホワイトデーが難儀なお方その1。ラシェル「あれ、デイル先輩。なに?その怪しい器械」 デイル「うむ。これは人体アヤツールという特殊な魔法装置だよ。まぁ、オクテな後輩に対する優しい先輩の心遣いというところだな」 ラシェル「ふーん。ルーファス先輩を操っているんですか?」 デイル「いや、ルーファス君がお返しを送った相手を迫らせてあげているところだ。優しい先輩じゃないか」 ラシェル「…確か先輩、嫌がらせでレジー先輩にお返しを送ると言ってましたけど」 デイル「だろうな、イニシャルがRだ」 ラシェル「…」 (金欠小僧)00/03/14 22:03:24
セシルの半裸を見ただけでスリーサイズを測定できる、エタメロの主人公以上の人間メジャー(爆)(神有月 出雲)00/07/01 02:39:46
市場通りで休日会った人にやたらたかる。この精神はティーファに受け継がれたのだろう。(ひそかあまね)00/07/18 09:50:08
ダーリン(爆)にレジーをとるかデイル先輩をとるか、究極の選択をせねばならぬ人。(核爆)(水鏡 暁)00/08/23 09:08:48
エタメロや悠久シリーズと比べてみても、彼より「不幸」とか「苦労性」が似合う主人公はいまだにいない(と思う)。(J.U.T)00/08/29 23:07:05
ルーファスが大好きでたまらない人たちが暮らしている国はルーマニア(爆)(水鏡 暁)00/09/12 17:20:22
導師EDで「デイル先輩、こっち向いて!」と思ったのは俺だけではあるまい。(水鏡 暁)00/09/12 21:19:16
留負ぁ巣・苦労ー運 (1)
ルーファスの名前をちょっと無理矢理漢字にしてみました。……何となく書きたくなっただけなんですすみません(^^;)(????)97/08/16 19:44:45
ルーファスvsりゅーのすけ論争 (1)
私と同級生ファンの友人が電話で行ったレベルの低い論争。どっちが男として優れているか、討論した(笑)。結果は…。(ひそかあまね)99/01/22 17:46:39
ルーファスくん (1)
デイル先輩は機嫌が良い時に、レジーは怒ってる時に、ルーファスのことをこう呼んでいた。アリシアは通常呼んでいる。(水無月はやむ)97/08/12 21:38:41
「ルーファス君、ようやく平和な学園が戻ってきたようだな」 (1)
デイル・マースの台詞である。「あんたがいる限り平和はない」と言いたかった人、全国に5万人はいます。きっと。(霧波 琳)97/08/15 23:51:32
ルーファスくんの冬合宿 (1)
本当に冷静になって良く考えてみると、あの年齢で「かまくら作ろう」などと言いだすのは非常にヘンである。ファンタジーだから許されているんだと思ったが、最近になってルーファスだから許されているんだという事に気づいた。(榊 あづさ)97/09/11 23:58:47
「ルーファス先輩のことどう思ってるんですか?」「奴隷だね」 (1)
言いそうなキャラが多すぎてかえってネタにできない…。(ガテラー星人)97/07/31 18:36:57
ルーファス卒業直後の新入部員 (1)
システィナの言によれば10人。その内訳はメリッサの下僕(男子3人)、ジャネット・蒼紫の追っかけ各2人(女子)、ミュリエルにシカトされる女生徒A、チェスターの魔法で黒焦げにされた者2名(性別不明。ただしこれはルーファスである可能性も高い)。(阿黒)97/10/04 01:32:03
ルーファス人形 (1)
そしてもしルーファス人形があったら、セシルかシンシアかメリッサのベッドの横辺りに置いてそう。(????)97/08/19 15:37:55
あっでもデイル先輩が持ってても、おかしくないよな(汗)。デイル「さあ、ルーファス君。そろそろ寝ようか!」ルー人形「………。」(????)97/08/19 15:41:23
更に、ルーファス「デイル先輩!また変なものを作って…」デイル「何を言うルーファス君!こんなにも後輩の事を思う先輩の気持ちを…」ルーファス「変な事言わないで下さい!」ルーファス人形を取り上げ川に投げ捨てる。デイル「あー!なんて事をしてくれたんだルーファス君!!」ルーファス「先輩こそ勝手に人の人形作らないで下さい!!自業自得ですよ。」等と口喧嘩をしてそう。(????)97/08/19 15:58:38
シンシアとメリッサならともかく、男の子として暮らしているセシルがこれを枕元においていて誰かに見られたとしたら、何やらとんでもない勘違いをされそうですが(汗)。(SAYA16)97/08/19 16:16:13
でも生徒会長が持っててもおかしくはないがエンディング前に、ルーファスに見られたら「ストレス解消用に使ってるのか?余程恨んでるだろう」と勘違いされる確率高し。(????)97/08/19 16:30:40
そしてラミカが持っていたら「血〜が〜欲〜し〜い〜」等と言って肩の部分を噛みついてそう。(????)97/08/19 16:33:01
もし、デイル先輩が作ったんなら、中にルーファスの髪の毛かなんかが仕込んであって、人形に危害を加えると、ルーファスにも危害が加わる、くらいの仕掛けが施してあるだろう。きっと。(近勢たかね)97/08/19 22:49:19
そんでもって、肩の部分が綺麗さっぱりえぐり取られていたらヤダなぁ。(BEAR)97/08/20 00:13:09
デイル「さ〜あ一緒に帰ろうねルーファス人形君」ルーファス「でっデイル先輩!!また性懲りもなくそんな物を…」デイル「ちっちっち甘いぞルーファス君!今回は前回と違い更にパワーアップして甦った『帰ってきたルーファス人形FX5−32』略してKRN532だ!!」ルーファス「先輩又なんか企んで…」デイル「まあまあルーファス君これがどれだけパワーアップしたか見たいんだな?ん?見たい?そうかそうかでは見せてしんぜよう!おっ丁度良い所にマックス君!ちょっと来たまえ!!」マックス「えっ?なんすかデイル先輩。また何か企んでるっすね。」デイル「まあまあちょっとそこに立っていてくれれば良いんだよ。」マックス「ここっすか?」デイル「そうそうそこで良いよ。では!」かちっ。(何かスイッチを押した音)しゅんしゅんしゅん(ルーファス人形の目に光が集まっていく音)デイル「スーパー破壊魔光線発射!!!」ドギュオーーン(光線が放たれる。マックスは瞬時に避けるが肩にかする。)どっごぉぉぉぉぉーん。マックス「○◆□▲▼※☆§!?」(口を開けたまんま光線の当たった方を見るマックス。)ルーファス「……ででででででデイル先輩!何て事をするんですか!?もし避けてなかったら今頃マックスは消し炭になっていたんですよ!?」デイル「うーん。まだまだかな?」ルーファス「デイル先輩!!聞いてるんですか!!」すたすたすたすた…どっこぉっ。(光線が当たった方向からぼろぼろ姿の生徒会長が現れ、瓦礫でデイルを殴る)生徒会長「デイル・マースなんて事をしてくれたんだ!!見ろ!学園の半分はあのざまだ!!」デイル「おやこれは生徒会長殿。生きていたんですか。」生徒会長「やかましい!!そもそもルーファス・クローウン!?貴様はなんで止めもしずにぼーっと突っ立っている!?ちゃんと止めないか!?もう廃部だ!!!」ルーファス「え!そんな!?」デイル「情けないぞルーファス君!?」生徒会長「お前は黙ってろ!?」どぐぅあ(巨大な瓦礫でデイルわ殴る)なんて事があったかもしんない。(長すぎるわ)(????)97/08/20 21:20:08
頼んでもいないのにダジャレを連発、頭を叩くと「言うんじゃなかったーーー」と言って停止します。(風緑智也)97/08/20 22:08:20
頬のばんそーこーを剥がそうとしないように。ヤバいことになりますから。(嘘)(風緑智也)97/08/20 23:09:12
メリッサ「マスター見てみて人形作っちゃったー可愛いでしょ!」ルーファス「っで何で俺の姿なんだ?」メリッサ「だってぇデイル先輩がこの姿の人形で魔法の実験をやると必ず成功するって……」ルーファス「先輩!?何でたらめ教えてるんですか!それにメリッサもそんな見え透いた嘘に引っかかるな!!そんなの子供でも引っかからないぞ!?」メリッサ「何ですって!?メリッサの頭が子供以下って言いたい訳!?」ルーファス「あっいやそこまでは……」メリッサ「ひどいマスター!メリッサ只純粋に魔法を覚えたいだけなのに……こうなったらこの人形使ってマスターを呪ってやるぅ!?」ルーファス「だからそこまで言ってない…」デイル「あ〜あ、泣〜かした。」ルーファス「元と言えばデイル先輩が悪いんでしょ!?」メリッサ「え〜と呪術の本はっと…」ルーファス「メリッサもいい加減機嫌直せ!」何てことがあったりして。(????)97/08/23 19:25:40
ルーファスの親 (1)
ルーファスいわく、「アレだった」らしい。「アレ」とはどれなのかも気になるが、一番気にかかるのは「だった」という過去形。今は「アレ」ではなくなったのか、はてまた既に他界しているのか……どっちにせよ、彼は家庭的にも薄幸なようだ。(近勢たかね)97/08/03 01:15:12
「アレだった」発言のせいか、たいていのプレイヤーの中では死んだことにされている。(近勢たかね)97/08/07 01:07:08
ルーファスの困った顔 (1)
デイル先輩の好きなモノの一つ。そのためルーファスはいつも困らせられている。(水無月はやむ)97/08/23 01:49:25
ルーファスの女装 (1)
やっぱ劇場のアレですか?(下っぱ)97/07/24 14:39:57
ルーファスの女装(その他も加え) (1)
何か女装が似合いそう(笑)。蒼紫やチェスターでも可(馬鹿)。ジョルジュとマックスは問題外(汗)。レジーはどうだかわからん。(????)97/07/24 11:58:04
ルーファスの知り合い (1)
ルーファスと一緒にデイル先輩に拉致された人達。何年かかったかは知らないが、あのデイル先輩から逃げおおせるとは、なかなかできる連中だったらしい。(金欠小僧)99/03/12 23:28:43
「コイツを生け贄に捧げますから、どうか見のがして下さい」な連中だったら、原発核爆発波!!(金欠小僧)99/03/12 23:29:35
ルーファスのダジャレ (1)
「これがいわゆるルーファスくんギャグなんだね」((c)To Heart) 伝統とテント、過激に歌劇、金融詩人などひたすら自爆に突っ走り「言うんじゃなかったァァァァ!」と苦悩する彼に明るいお笑いの未来はあるのだろうか。(ないです)(ガテラー星人)97/07/17 12:57:11
ラシェルの勧誘のときはおもわずこっちがさけびたくなった。(風緑智也)97/08/03 07:32:13
ルーファスの暴言 (1)
(アリシアに)「嘘です!ただの見栄はり女です!」よく言ったルーファス!(爆)(阿黒)97/08/02 02:18:23
ルーファっち (1)
某同人誌にでてくるS&W人気NO.1のたまごっち同類育成ゲーム。制作者がデイル先輩らしい。もしあったら是非とも欲しい一品である。(????)97/08/20 20:25:36
るーららー (R)
スケジュール実行時にミレナの頭上に出てくる文字。なお一度行ったことのある街にワープすることはないのでとりあえず安心。(DUD)98/12/02 17:03:37
ルビーウェポン (1)
『FF7インターナショナル』に追加された紅蓮の色を持つ新ウェポン。ジョルジュくんの飼っている愛犬の一匹、ルビーの最終形態というわけではない。(BEAR)97/09/05 23:19:31
ルビーとエメラルド (1)
ジョルジュの2匹の愛犬。ルビーの様な眼のハスキー系(狼系?)がルビー、鮮やかな緑色の小型犬がエメラルドと思われる。彼のこの犬たちへの溺愛ぶりは、夏合宿においてかわいい子犬を可愛がるにも後ろめたさを感じているほど。(下っぱ)97/07/29 16:19:44
ルフィミア・クリステンセン (2)
ミュリエルとどこがどう違うのかさっぱりわからない。(ガテラー星人)97/08/10 16:08:03
あの髪型はスコーピオンテイルとでもいうべきだろうか。(風緑智也)97/08/12 21:13:00
アークの紹介CGがどうしても「ゴキブリ退治」に見えてしまう…(:^^)(カーフ)97/08/13 00:23:22
眼鏡外し過ぎ…(:^^)(カーフ)97/10/17 05:59:50
フルネームが長すぎて名前が半角になっている不幸な娘(:^^)(カーフ)97/10/19 18:43:09
泳ぐとき眼鏡を外すという当たり前の事をした初めての眼鏡っ娘(笑)(カーフ)97/10/19 18:44:16
冬祭で教官が去ったあとの彼女の声を聞いたとき、一瞬メイヤーになったかと思った。(風緑智也)97/10/27 08:09:44
ゲームの序盤に体力の底上げをしておかないと後半まるで育たなくなる。(SEKKY)97/10/31 08:27:57
花咲か天使だとルフィミア・クリステンテン(うわっ、ごめんなさい!)(SEKKY)97/11/20 08:32:44
OPでの姿に思わず「古代の神秘」なんてのを連想した私ってば一体。(氏子)97/11/21 17:20:28
容姿、性格、趣味のどの面から見てもミュリエルの後継者。だからってEDの淡泊さまで受け継がなくても、の声もあり。(氏子)97/11/25 22:23:14
おそらく「もっともメガネを外す回数の多いメガネっ娘」(笑)(カーフ)97/12/25 20:42:12
もう一つ「もっともないすばでぃなメガネっ娘」(爆)(88・62・90)(カーフ)97/12/25 20:45:44
さらにもう一つ、ミュリエルに喋らせる為には絶対必要(笑)(カーフ)97/12/25 20:47:40
このキャラを勧誘する時のみ、やたらとシオンが強気になる。(SEKKY)98/01/10 11:35:45
勧誘の時に限らず、この娘に対してはシオンは強気である。(SEKKY)98/01/11 13:36:08
アカデミーの活動資金を見つけた代わりにウィザーズアカデミーの分を割り増しさせようとするなど、意外に策士である。(SEKKY)98/01/11 13:38:05
司書のリディアにはルーちゃんと呼ばれている。ルーファス・クローウン、ルー・シモンズに続く第三のルー!?(SEKKY)98/01/11 13:43:37
実はこの娘も魔法マニア!(SEKKY)98/01/11 13:50:34
パニックに陥ると世界を無にする呪文を唱えるとんでもない娘。(SEKKY)98/01/13 08:44:21
初プレイ当時、長いこの名前が覚えきれず、「ミュリエルもどき」と呼んでいた。だって似てるんだもん…。(飛南ゆうか)98/01/17 18:56:43
某恋愛旅行ゲームをやっていてこの人が海で眼鏡をはずすのがいかに革命的かということがわかった。(DARN−ELZ)98/01/26 15:41:31
ルフィミア・クリス点線…あれ!?(SEKKY)98/02/07 09:11:41
PS&SS版のOPでは忘れられた(汗)が、W95版でめでたく登場、おめでとう(:^-^)(カーフ)98/08/25 19:07:55
W95版OPで登場したはいいが左右が魔夜とモスモス…隠しキャラ扱いか?( …)/(カーフ)98/08/25 19:09:05
プレゼントにねこのぬいぐるみをあげるとすごく嫌がられるのは何故…?(ひそかあまね)99/01/30 13:15:41
↑猫は紙をひっちゃぶいて巣を作るという話があります。ゆえに、新聞、資料、小説、同人誌等、ルフィミアにもなんらかの苦い経験があったのでしょう。(金欠小僧)99/02/01 22:44:20
↑なるほど。私も身に覚えがあるが…(笑)。(ひそかあまね)99/02/03 13:51:39
今のところ、WHシリーズの女性キャラではヒップの数値が最大。一見して判らないが…(:^-^)(カーフ)99/02/19 20:51:21
よくみると、冬合宿の彼女の髪、光ってませんか?・・雪?(ひそかあまね)99/04/21 17:28:49
SS版の追加CG・・「読書中」のはずなのにどっかあさっての方向を見ているんですが?(ひそかあまね)99/05/12 18:06:12
女物の洋服売り場で「服みつくろって」と頼んでも何の疑いも持たない。シオン、どんなのを?(ひそかあまね)99/05/25 17:54:23
Win版ではメガネをはずさない泣き顔でメガネっ娘であることをアピールしている。(ひそかあまね)99/06/02 18:00:51
この子、目に「くま」ありませんか?きっと年中寝不足気味なんでしょうね。(鳥矢崎つくも)99/06/03 01:24:20
下書きでは彼女だったのに仕上がったら何故かミュリエルのイラストになってた(笑)。(ひそかあまね)99/06/03 22:12:30
魔法マニアの異名が示す通り、かのミネア・キャンベルに次ぐ人外魔境な魔法知識を誇るが、シオンすら凌ぐ溢れんばかりの教養が魔法少女にされずにすんだ所以であろう。(金欠小僧)99/06/15 06:14:54
スリーサイズからすると、相当着やせするタイプである。(ひそかあまね)99/07/01 17:57:00
直射日光に弱い常に貧血気味なお嬢さんだが、実はヴァンパイアというオチはない。(ひそかあまね)99/09/10 18:29:01
検定画面のちびキャラの彼女は別人にしか見えない。・・まさか、替え玉受験か(笑)?(ひそかあまね)99/09/10 18:47:17
エンディングの告白はしどろもどろというより支離滅裂だ。・・らしい気もしなくもないか。(ひそかあまね)99/09/10 18:54:08
身体が弱く、初期体力パラメータも500と最低。しかし・・チビキャラたちが走っているイラストでは体力600のレイがくたびれてる前を涼しい顔で走っている。本当に身体弱いんだろうか?(ひそかあまね)99/09/15 10:37:19
よくメガネを外しているが、遠視なんでしょうか。(ひそかあまね)99/09/15 10:42:20
あのメガネはルミナの猫手袋と同様、自らの魅力を増幅するための装備品にすぎないのかもしれない。(ひそかあまね)99/09/15 10:43:57
「あなたのこと知らないから・・」なんて勧誘シーンではぬかしてるが、告白からすると以前からシオンが気になっていたようだ。・・あのアカデミーにそうでもなきゃ「本当はずっと入りたかった」わけはないだろうし。初期相性値が高いのもうなずける。(ひそかあまね)99/09/20 18:49:20
卒業式のドレスはなんとなくクリィミーマミを彷彿とさせる(苦笑)。(ひそかあまね)00/02/07 14:27:19
マスターED以外のEDはすべて同じ服の可哀想なキャラ。(ひそかあまね)00/02/24 14:45:35
OPでハブられているかわいそうな娘。(ひそかあまね)00/03/21 17:31:35
トリーシャのアンダーウェアーをシェリルに着せたら、彼女の水着姿そっくりになりそうな気がする。(鳥矢崎つくも)00/03/21 23:42:21
夏祭の服装は露出度が高くて、彼女にはあまり似合っていないと思う。(無名指)00/05/01 17:00:51
冬祭では毎年何か賞をもらっている。(ひそかあまね)00/05/12 17:50:52
卒業白書に守ってあげたいタイプと書かれていたがわりとしっかりしている。(あのPC版追加イベントは……)(あみら)00/07/21 16:17:39
↑よって、「ミュリエルのクローン」と見せかけた、エリザ会長の後継にあたる「策略家メガネっ娘」なんでしょう。(ひそかあまね)00/07/25 15:44:24
よーく見ると、PS版の彼女の水着姿は(2)の全女性キャラ中一番露出度が低い(はず)。(ペンデュラール)00/08/29 13:07:38
アンデルセンと姓が似ているが、北欧系(フィンランド人とラップ人を除く)ではないし人魚姫とも関係は無い。(大橋賢一)01/01/15 06:16:38
個人的には、卒業式の盛装はオフィシャルガイドブックに載ってる服のほうが似合ってた気がする……。(ペンデュラール)01/10/25 22:10:26
ルポライター (R)
職業の一種。なーくん――もといナッツの先輩、ライラ・カルネットが従事している。業務内容は「謎の先輩」及び「アカデミー担当顧問教官」を参照(嘘)。(大橋賢一)98/08/28 15:59:18
「(ルミナ、大人になったな!俺は嬉しいぞ!)」 (2)
”絵の中の少女”にて吸い込まれる女の子役を買って出たルミナへのシオンの賛辞。誉める前に止めんか、コラ。(金欠小僧)99/10/05 22:29:59
「ルミナ。猫はコタツで丸くなってなくていいのか?」 (2)
この世に火燵がある事の証明。(金欠小僧)00/10/23 23:54:08
なお、字が”火燵”かどうかというのは、また別の検討するべき問題である。(金欠小僧)00/10/23 23:54:39
また、掘り火燵であるのか、電熱線式のものであるのか、はたまた魔法を用いたものなのかも検討すべき問題である。(水鏡 暁)00/10/24 21:04:02
ルミナ・ティンカーベル (2)
3本しかない指で日々の生活はちゃんと送れているのか、ちょっと心配です。(K.City)97/08/08 23:16:36
「漢字を喋っただけでこんなに頭がよく大人っぽく見えるとは知らなかったよ」計画を実施しているかもしれない。(SAYA16)97/08/14 03:09:17
シオン:「おにーちゃんと呼べえええ!」ルミナ:(マ、マスターは私にどんな期待を抱いていたとゆうの!?)(SAYA16)97/08/27 02:08:22
お主、指三本でなにをする気じゃあ!(BEAR)97/08/29 21:03:03
指三本というと「おいら怪しいもんじゃないよ」が口癖のベロを思い出す。早く人間になりたーい、妖ー怪人間。(水無月はやむ)97/08/29 21:13:17
友人いわく、貧弱。らしい。「ケモノ系はもっと、もこもこふわふわふかふか(この後かなり続く)」らしい。(SAYA16)97/08/29 21:21:24
『ハーフキャットキャラのセリフはすべて平仮名』を覆した女性。(BEAR)97/08/29 21:23:48
彼女を「貧弱、もっとふかふか」と言った友人は、彼女をハーフキャットのコスプレと言う。あの手については私も多少同意見。(SAYA16)97/09/25 04:10:23
WH2に登場する、シンシア嬢の跡継ぎ(笑)。しかし、ひらがななし、おにーちゃんなし、しっぽにりぼんなし、鈴なしはちょっと裏切られた気分(笑)。あ、でも妙にせくしーな水着姿は健在(爆)。(Lake, the Cynthia)97/10/06 19:28:31
彼女の手は、1のシンシア以上に手袋みたいなのだ…。本当にアレ、つながってるのだろうな…?(霧波 琳)97/10/11 01:37:35
「猫耳娘はグラマー」という常識を覆したお方(笑)ちなみに82・59・83。(カーフ)97/10/17 19:14:07
ぅおう、ハーフキャットが漢字で喋っている!でもやっぱり精神年齢は低いぞ。それでももちろんかわいいぞ!(笠井 直也)97/10/18 22:36:37
くっ、やられたぜ、告白ED…。結局最後には、「おにいちゃん」か!でも、その後でまた「シオンさん」って呼んでたのは何故…!?ルミナぁぁぁっ、「おにいちゃん」と呼んでくれぇぇぇー!!(壊れ者注意)(笠井 直也)97/10/19 00:19:01
「ここから飛び降りちゃうから!」…ルミナならテラスから飛び降りても大丈夫そう…。それにティーファなんて、ねぇ…。(笠井 直也)97/10/19 00:38:52
しっぽの攻撃は非常に強烈。道場破りを一撃で倒した。(笠井 直也)97/10/19 00:44:53
「猫じゃない」発言あり。(SEKKY)97/10/26 09:29:42
「アクア注意警報」「ビッグウェーブ」「海より来たりて」の3つ全てに登場資格を持つ水難少女。(大橋賢一)97/10/31 09:06:14
しばらくの間、彼女のマスターEDをさぼりEDと勘違いしていた。(SEKKY)97/11/02 07:43:15
設定上はあの手は手袋ってことになってるとか。それはそれでちょいと残念(何が)。(氏子)97/12/16 09:33:45
いつも眠いらしいことが冬祭で無視した時に判明した。ところで、自分はその声で轟沈しかけた。ファンは必聴ですぜ!(SEKKY)97/12/27 10:42:25
この娘もルーちゃん(笑)(SEKKY)98/01/11 13:44:53
「も」は反則だ!(SEKKY)98/01/13 08:43:30
冬祭でこの娘との約束をすっぽかしたやつ、女の子ならまだしも、男だったら半殺しだ!(SEKKY)98/01/14 10:10:13
卒業式のテラスにて。「ここから飛び降りちゃうから」「ここは1階だぞ」「うわーっ、べたべただも…」…という会話でなくてよかった。(SEKKY)98/01/14 10:15:31
冬祭でカーリングをすると裸足であることが判明する。でも手は手袋…アンバランスだな。(月刃歳)98/11/06 05:05:25
彼女の「ねこ手」は手袋…しかしなぜにつける?(不自由にしか見えない)(カーフ)99/01/05 19:02:35
ガイルとの初期印象が悪いのは、説明する迄もなく…おわっ!? ルミナ:「私、猫じゃないも!」 ガイル:「せ、拙者も犬ではござらん〜〜〜!」(金欠小僧)99/02/28 08:13:40
水着になると、ぐっとスリムになるが、彼女に限れば濡れると細っこくなる犬猫と同じ理屈なのかもしれない。(金欠小僧)99/05/27 21:09:56
さすがに夏に猫手袋は暑いのではないか??(ひそかあまね)99/05/28 17:33:12
海でも猫手袋は外さないのね。泳ぐときどうすんの?(ひそかあまね)99/05/28 17:34:17
実家は何かのお店をやっているらしい。扱っているアイテムは「人間用またたび」など。・・またたびっていわば猫の「麻薬」ですよねえ・・。他にはどんなの売ってるんだろう。わくわく。(ひそかあまね)99/05/29 17:55:15
↑他に「人間用ネコイラズ」とかあったら凄くダークだ。「ルミナ、お前はお天道様の下を生きろ。」などと言われてS&Wに入学していたり(苦笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/31 01:03:06
↑ウィザーズアカデミーに入った時点で再び道を踏み外したような気がする…。(鳥矢崎つくも)99/05/31 01:05:28
腕時計ではなぜか外ハネヘア。(ひそかあまね)99/06/17 19:35:10
OPの立ち姿の彼女はなんでか怒ってる。ほら、しっぽが太い。猫は怒るとしっぽがこうなる(さらに振ってればカンペキだが)・・ルミナ:「猫じゃないも!」(ひそかあまね)99/06/24 17:56:08
どんな時でもゲーム中はしっぽがぴんとしていてご機嫌である。猫はしっぽが・・ルミナ:「猫じゃないも!!!」。(ひそかあまね)99/06/24 17:57:48
ハーフキャットのくせに手は猫手袋?昔同族に「できそこない」とでも呼ばれていじめられたりでもしたのだろうか。でもなけりゃ、なんで邪魔なのにあんなのしてんの?(ひそかあまね)99/07/06 17:42:35
↑単なるおしゃれでしてるなら、ものすごく歩きにくいのにハイヒール履く女の子と同じ感覚だろうか。よくわからん。(ひそかあまね)99/07/06 17:45:05
↑ハーフキャットの美人の定義。「外見が猫に近いほど美しい」かもしれない。(金欠小僧)99/07/07 06:25:39
さすがに寝る時には手袋を外すようだ(BY Win95版)。(ひそかあまね)99/07/07 17:37:03
卒業式のドレス姿でもやはり猫手袋はしていたのだろうか??(ひそかあまね)99/08/04 15:44:21
「うげげ!」など、外見の愛らしさとは反比例した感動詞を多用するなんだかな猫娘。(ひそかあまね)99/08/17 12:05:51
服にしっぽ穴あいてるのではなく、スカートの下からしっぽが出ているようなんですが、すると・・うれしい時しっぽ上がると下手するとスカートめくれるんじゃ・・。(ひそかあまね)99/09/08 15:56:09
ロングスカートはく猫耳少女ってめずらしい気もする。(ひそかあまね)99/09/09 14:02:18
けっこうアバウトな猫娘さんだ。(ひそかあまね)99/09/10 18:36:15
シッポをいつも立てているけど、疲れないんだろうか?鍛えてるの?(無名指)99/11/01 17:50:21
ひたむきに/羽ペン握る/手袋で(聖 祈夜)99/11/27 00:10:00
実はこっちのが「クォーターキャット」なのでは?(館野 誠)99/12/13 19:57:16
シッポが付いてる事を強調するために立てているのかもしれない。(無名指)99/12/16 15:18:01
お手々が手袋じゃなかったら、それはそれでティーファの羽根以上に服との関連性を学術的見地から検証された可能性を考えると、手袋の一言で終わってしまったのは返す返すも残念至極である。(んな、大袈裟な)(金欠小僧)99/12/23 08:12:17
シオンとつきあうEDでは、心なしか胸が育ったように見える。(ひそかあまね)00/01/07 13:55:32
設定画の時点では5つ指の猫手袋だったようだ。(ひそかあまね)00/02/28 14:36:37
「彼女の一族は猫をトーテムとしており、民族衣装である猫グッズを人前で外すことはない。もちろん耳も付け耳」なんて設定はたぶん無い。(無名指)00/04/12 22:19:06
裏のあやしい森の中に生えてるようなキノコは取らん方がいいと思うぞ。とりあえず体に害はなかったようだが・・。(ひそかあまね)00/05/26 17:49:33
一人っ子。(ひそかあまね)00/06/06 19:26:28
魚を好んで食すのは日本猫なのだが… ルミナ:猫じゃねぇって言ってんだも!!!(館野 誠)00/06/06 23:27:04
なんでマスター服ないかなぁ〜(館野 誠)00/06/06 23:37:16
猫手は手袋で猫足は本物、どう見てもその設定は無理が無いかい?(館野 誠)00/06/06 23:54:13
魔法をかけくなくても霊の存在がわかっちゃう。影の民というより、ネコマタの系統かもしれない。でもシッポはまだ1本。(金欠小僧)00/08/05 08:06:36
取り敢えず、ルミナの目の前で三味線を演奏すれば五体満足じゃすまない事は疑念の余地がなかろう。(金欠小僧)00/08/06 21:40:41
冬合宿の服は、某セーラー戦士のコスだろう。にしても、夏祭りのシンシアといい、猫ミミキャラはコスしなきゃならんというこだわりがあるのだろうか、アークシステムワークス 。(金欠小僧)00/09/13 22:28:27
win版のおまけの画像集に手袋をはずしてる画像が!!(マヴユーユ)02/04/16 17:16:02
ルミナとミレナ (共通)
たまに間違えそうになるのは私だけだろうか。(ひそかあまね)99/06/18 18:03:14
ルミナの攻撃魔法 (2)
「ネズミさんを本能的にホーミングしちゃう」魔法らしい。なんじゃそりゃ。(ひそかあまね)99/08/17 12:03:50
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:18:48

索引 最新版 検索

ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/07/26 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com