Wizard's Harmony 大辞典
索引 最新版 検索



06/03/11版
「せ」
聖歌隊 (R)
神殿で、儀式の際に聖歌を歌ってくれる子供達。ちなみに、リサとミレナが元隊員で、親達と共に子供達の世話をやっている。(大橋賢一)98/12/04 07:42:57
生活診断ソフト「ふりかえる」 (共通)
宇都宮ロビンソンの9階にあるARC製のゲーム。WHキャラが出てくるかは不明。(ひそかあまね)99/06/21 17:42:28
やってきました(笑)。役所やスポーツセンターの隅っこによく置いてあるような普通の健康診断ソフトでしたが、やたらとキャラがしゃべる他、終了時に無意味にスタッフロールが流れるなど、ゲーム会社製作ソフトらしさは感じられました。(鳥矢崎つくも)99/06/28 01:00:05
正義 (1)
ソーニャですら1年かけてもその存在を証明できなかったもの。このため、WHでは連綿と、Rの魔法バスの爆破事件まで正義の存在は否定されつづけることとなった。(金欠小僧)99/03/14 17:04:49
WHRには無い。(ひそかあまね)99/06/03 22:16:07
正義の使徒 (2)
ルークス曰く、自分のこと。だからエルウィンと仲がいいのか。(ひそかあまね)00/05/26 18:04:29
正義の味方 (2)
シオン曰く、自分のこと。どこがじゃ。(ひそかあまね)00/05/23 17:39:54
成功・失敗 (1)
言動から見ると失敗してると思われるのに成功のときの曲が流れたりという事がよくあるような気が…。(その反対もあり)(水無月はやむ)97/08/08 22:45:36
その例としては夏祭りのジョルジュとの花火の台詞など…「うーんそやけど男二人肩並べとってもいまいちおもろないなあ…」(ちょっとあやふや)台詞は失敗っぽいのにちゃんと成功の曲が流れている。ちょっと「あれっ?」て思いませんでした?(水無月はやむ)97/08/08 22:53:38
青春ラジメニア (共通)
AM KOBE(558khz)毎週金曜23:00〜25:00(野球中継延長したときは、繰り下げの場合あり)ハーモニャーの皆さん、毎週聞いてウィズハの曲をリクエストしましょう。(ねこまほ賢)99/07/09 14:01:54
因みに関東圏でも意外と入ったりします(館野 誠)00/01/21 19:22:35
静暑(7月)4日 (2)
レイ・クラウスの誕生日、というのはハーモニャーの常識。何と、この日はアメリカの独立記念日でもあるのだ。しかし、レイ君のコスプレした人は、TV報道の音声を聞いたところいなかったようだ。(ねこまほ賢)99/07/05 12:12:35
静暑16日 (2)
1:バティア・フレアルージュ誕生日/2:ハルベルト・フォン・カラヤン没(1989)/3:板垣退助没(1919)/4:米、原爆実験に成功(1945)(無名指)99/07/16 13:58:11
静暑20日 (1)
1:セシル・ライト誕生日/2:海の日/3:徳川家茂没(1866)/4:ヒトラー暗殺未遂事件(1944)(無名指)99/07/20 12:02:23
静暑4日に生まれて (2)
ウィズハ2レイ本のタイトルになりそうだ。主演レイ・クラウス(当然)。タイトルはもちろん、某ヒット洋画のパクリ。(ねこまほ賢)98/06/15 15:52:40
精神安定剤 (2)
なぜかウィザーズアカデミーの部室に置いてある。使ってるのはシオンかシリウスか…。(SEKKY)97/11/30 12:50:22
ウィザーズアカデミーのメディカル・ケアの一環。(無名指)00/04/24 08:46:07
精神コマンド (共通)
ルーファスにあるとすれば、「根性」「熱血」「努力」「脱力」「自爆」「不運」といったところだろうか。(風緑智也)97/08/05 00:15:14
マックスにあるなら、根性、ド根性、熱血、魂、気合、激怒(「犬」といわれりゃすぐ発動)(end)99/06/05 01:21:39
正々堂々 (2)
イフリートに対する、ミネアの作戦。一発逆転を狙い、胸をはって背後からドツキ倒す先祖伝来の手法のことを言う。(金欠小僧)99/02/18 20:57:15
成績 (1)
あれだけサボリまくるレジーがルーファスより成績が良いという事実が、「さすが」と思う反面、なんかムショウに腹がたつ。「俺の苦労はいったいっ!!」(ルーファス)(近勢たかね)97/08/02 01:27:33
清誓 (共通)
簡単にいえば、1月のこと。(MIA CLLEASS)01/08/29 14:57:57
1年の計は元旦にアリだが、清い誓いをたてる連中かどうかは別問題。(金欠小僧)01/09/03 22:32:41
清誓25日 (1)
さすらいのギャンブラー、レジー・パッカード氏のご生誕記念日。「十八年前のこの日君が生まれてきた事にありがとう。」これをスヌーピーの刺繍電報でお願いします。(とかいうCMがあったな、昔)(水無月はやむ)97/08/10 20:59:47
みんなのスター(^^;)レジー・パッカード君のお誕生日。ハッピーバースデー!誰も当日には気づかなかったけどね。(elthy)98/01/29 01:14:28
せいちゅう (1)
「あなたも部員なら彼の行動をせいちゅうするべきだったでしょう?」と、平仮名で出るが、ソーニャが言ったのは「掣肘」(≪肘を押さえて行動を妨げる意≫そばから干渉して自由に行動させない事)という意味の単語であり、間違っても「誠忠」(主人・長上(この場合OB)に対する心からの忠誠・服従)ではない。もちろん、「成虫」(幼虫から変態・成長した、生殖能力を持つ昆虫)などでは、絶対にない。(笠井 直也)97/09/15 18:24:06
生徒会 (共通)
会長以下は何をしているんでしょうか?(ひそかあまね)99/07/17 18:24:41
Rの会長以外のメンツは全部信任で決まったのだろうか。(ひそかあまね)99/07/17 18:25:45
前生徒会長がやりすぎた次の年はやはり後任の生徒会長があらわれないのだろう。(BYあ〜る)ラディの後はどうなったのやら。(ひそかあまね)99/07/17 18:28:45
とりあえず2では書記はいるらしいが、1やRでは他の役員は影も形もない。(ひそかあまね)00/08/31 17:56:08
生徒会長 (共通)
なったとしても、任期が半年もない…(--')(カーフ)98/12/01 13:22:51
学長を脅かす実力を持つウィザーズアカデミーにすら畏怖される、別の意味での過有能的人材。(金欠小僧)99/04/27 21:14:59
生徒会長選挙 (R)
ここにも出たか!究極超人あ〜るネタ!ミレナが棄権ではなくティムあたりに入れていれば完璧だったのだが……それ以上の解説はあえてしません。シチュエーションは全く同じです。(石の仮面)98/12/05 08:03:29
某ロボット警察漫画の作者の名前&作品を再び思い起こさせたイベント。やはり、WHシリーズをプレイするに当たり、あの作品は読むしかない。(本名田村)98/12/12 23:35:32
ナッツに入った一票は、ナッツ自身が入れたものだろう。と、いうことはもとネタは風の戦士ダン?(無名指)99/07/05 21:14:55
生徒会のブラックリスト (R)
なにか事件を起こすと生徒が載せられるというシロモノ。アカデミーの無いRでは、「せやからなんやねん」ですまされそうなシロモノでもある。(金欠小僧)99/05/11 22:44:49
そうか、Rキャラはアカデミーとかじゃないけど、ここに載ってるメンツのゲームだったのか(笑)。(ひそかあまね)99/05/12 18:47:30
聖なる剣 (2)
シリウスが所有。ちなみに通信販売で1本買うともう1本追加してくれるそうな(笑)(カーフ)97/10/17 19:10:59
どうしてもっと呼びやすく「聖剣」とでも縮めて呼ばないのだろうか?(阿黒)98/04/27 23:55:15
制服 (共通)
女の子の制服の上着はどうやらパフスリーブバージョンとそうでないバージョンがあるようだ。(ひそかあまね)99/04/12 19:24:37
1の説明書のソーニャの解説によると、「登場人物の中で唯一、制服をキチンと着ている子」だそうで、つまり生徒会長ですら、どっか改造して着ているらしい。(神有月 出雲)01/07/20 22:50:29
生徒会長のはなにやらエラそうなので、生徒会長専用デザインとかいうものなのだろう。(金欠小僧)01/08/02 01:25:02
声優 (1)
雑誌でもファンの間でもWHを語る上でかかせないらしい。でも私はマイナーな人を使ってるのがいい。そりゃあ、演技の問題もあるだろうが、豪華声優陣を使っているのを売りにするのだけは避けて欲しい。世の中にはそういうギャルゲーが最近多いような。この意見、反感買うこと必至?ごめんね(泣)。(ひそかあまね)99/01/16 18:41:12
まさに、あの人は今。…みんなどうしてるだろう。生田さん、高瀬さん、広瀬さん、OMATURIさんは健在だが…。(ひそかあまね)99/01/30 13:23:08
↑あ、安藤さん(鳶や騎士の幽霊の声優。)忘れてた。(ひそかあまね)99/01/30 13:30:41
↑あ、安藤さんってガイルもやってたっけ。(ひそかあまね)99/02/03 13:55:55
WHのお仕事当時の所属事務所をやめてしまっていたり、芸名を変えて活動している方が多いようなので、探すのはけっこう難しい。(ひそかあまね)99/10/16 17:48:58
本大辞典においては、とことん影が薄い。卒業白書に掲載されていたにもかかわらず、(1)と(2)の声優さんたちの名前のほとんどが項目になっていなかったのがその証明?(ペンデュラール)01/10/25 21:58:35
生理痛 (共通)
ジョルジュがあるとうそをつき、セシルは無いとうそをつき、レイはあると疑われ、ナッツには突然訪れてしまう生理現象…(end)99/05/17 02:16:23
セーブ (共通)
SS版に比べ、Win版では格段に速くなった。(PSは持っていないのでわかりません (^^; )(りこおだあ)97/08/31 01:13:06
PSのメモリーカードのセーブデータを消したりする画面では、データが目の形をしている。そしてあの目の形が画面一面に並ぶと、少々夜中には見たくないものの部類に入る気がします。(SAYA16)97/08/31 01:19:50
それこそバ○オハザードと一緒のメモリーカードにあると本当に恐い。目だらけー。(水無月はやむ)97/08/31 01:22:35
メモリーカードで見ると、2では「シオンの日記」と書いてある。なんだかいい感じ。(あい)97/12/04 22:39:57
世界征服 (共通)
メリッサとデイル先輩が企んでいるであろう行い。世界中の人に制服を着させるという素晴らしい行為のこと。ってそれは世界制服じゃーっ、字が違ーう!(究極超人あ○るネタ)(水無月はやむ)97/08/31 01:36:46
世界地図 (R)
ニールにあげると喜ばれる。WHRファンも喜ぶだろう。(ひそかあまね)00/01/08 17:50:12
世界発明紳士録 (R)
ティムさんが将来載る予定の本。(無名指)00/02/14 02:59:50
石像の恐怖 (2)
静暑4週の自発イベント。神殿の前を通る人々が背中を切りつけられるという事件を追う。選択肢は順当な物が多く、難易度が低い。(無名指)00/07/06 01:54:59
この日(土曜日)、クッキーの店では曜日限定のクッキーが売り出される。(無名指)00/07/07 23:15:25
セキュリティーシステム (1)
紋章なしで、どうやって攻撃を避けてるんだろう。デイル先輩って……。(近勢たかね)97/08/06 02:13:13
学園内には紋章をつけた生徒と何か電波でも発してそうなデイル先輩以外、おそらく本当に猫の子一匹いない状態に出来る、かなり乱暴かつ凶悪なセキュリティー。(SAYA16)97/08/06 02:16:26
そういえばシオンて校章つけてないんだけど…(5年後に廃止されてるのか?それともわざわざいばらの道を突き進むのか?)(館野 誠)00/01/21 19:29:53
セクシー (R)
アンリに言うと喜ばれる。・・でも14歳の女にそんなこというものでしょうか。ある意味あやしいです。(ひそかあまね)99/06/11 17:51:12
リンゴかじってるレジーやお昼寝チェスターの方がよほど!と反射的に思った俺にまっとうな人生を歩む術はあるのでしょうか。(水鏡 暁)00/09/19 21:26:10
セシぴょん (1)
わたしの周囲のウィズハファンの間で囁かれているセシルのニックネーム。「あの〜よぉ」や「〜がさぁ」など、聴いている分にはちと耐え難いものがある。(BEAR)97/08/13 01:03:53
セシル (1)
ラバーバ・ウィナー(あれ、全然違う。)(風緑智也)97/08/22 00:11:16
1864年に沖縄と長崎にやってきた仏東洋派遣艦隊司令官…わかるか、こんなネタ(汗)(カーフ)98/11/18 20:54:06
という名前のチョコがある。グリコから出てます。・・甘い・・。(ひそかあまね)99/11/17 17:25:17
セシル (R)
桜の木事件の解決手段を握る、生まれつき盲目だった少女。祖母の友達だった桜の木と出会う事により視力を取り戻す。(大橋賢一)98/11/29 04:54:45
某男装エルフと何の関係もないのは、言うまでもない事である(笑)。(大橋賢一)98/11/29 04:56:10
生まれつき目が見えなかったのに、なぜ目の前のものが「キレイな花」だと理解出来たんだろう。(月刃歳)98/11/29 09:28:06
セシルはセシルでも、フルネーム不明(まだ非公開だからか?)(ねこまほ賢)98/11/29 13:55:21
だからなぜ目が見えなかったのに夢の中のおばあちゃんが自分にそっくりだと分かるーーー!?(月刃歳)98/12/01 16:27:14
男装のあのエルフ娘のことではない。おそらくRのプレイヤーが初めてまともにおこせる依頼イベントのキャラ。(ひそかあまね)99/01/29 20:15:40
CV:桃井 はるこ…たぶん。(無名指)99/09/25 23:12:11
婆さまに取り付かれていたせいで目が見えなかった、という解釈もある。(無名指)99/12/15 15:56:29
背汁 (共通)
とっても嫌なセシルの漢字変換、ちなみにドリキャスだと一発で出てくる…どんな汁だかは考えてはいけない。(end)99/06/25 23:30:34
セシル・ライト (1) 
このキャラが本当に男だったらその後のWH同人界は一体どうなっていたのであろうか。(ガテラー星人)97/07/15 23:20:07
あー、そういえば某所で「セシルが男の子のままルーファスと旅に出るEDがある」とか言われてましたが、デマです(^^; 女の子ポニーテールEDと、アカデミーに残ってルーに手紙を出すEDだけです。(ガテラー星人)97/07/15 23:20:32
「女っぽい男とみせかけて、実は女だったのよ」という超絶卑怯くさいキャラ。(BEAR)97/07/19 01:12:01
女だと発覚したとき、喜んだ人より「だまされたぁぁぁ」と叫んだ人のほうが絶対多い。(風緑智也)97/07/22 02:14:12
男の子、だったら同人誌の恰好の標的だったのに、だったのにぃ!といいつつ、私のデスクトップに常駐するかーいいこ。(elthy)97/07/28 01:06:51
拙者の気持ちを裏切りおったな(なんのだよ……)!(BEAR)97/07/29 05:59:59
ルーファスの誕生日に何をプレゼントしたかは永遠の謎かもしれない.(たきざわ)97/07/31 22:12:47
(理由が理由なので)ルーファスのアカデミー立て直しに最初から協力的な唯一のキャラ.ゆえに通常エンディングではルーファス同様デイルにいじめられる運命をたどる(合掌).(たきざわ)97/07/31 22:26:29
お約束とは言え、デイルさえも気が付かなかったのはすごいことかもしれない。(たきざわ)97/07/31 22:35:06
初プレイがチェスター・ジャネット・ソーニャ等のきついキャラばっか揃えていたので唯一やさしい言葉をかけてくれる彼女はマジで心のオアシスであった。(阿黒)97/08/02 00:47:05
格闘技が趣味なので、実は結構手が早い。(勧誘時や休日に殴られた人、手を挙げてみそ)(阿黒)97/08/02 00:51:42
ルーファスの誕生日はバレンタイン近くなので、セシルのプレゼントはストロベリーチョコレート(無論手作り)ではないかと勝手に夢想する私はホワイトデー生まれ。(阿黒)97/08/05 00:38:00
実は友好度の初期値がシンシアの次に高い、先輩への憧れを持つ、男装と、シンシアと並んで学園ラブコメのヒロインの王道を突き進んでいる。(阿黒)97/08/05 00:44:22
いつも「先輩」と呼びかけ、丁寧な口をきくのに流れ星イベントではどーしていきなり態度でかいですか?(阿黒)97/08/05 00:48:56
「あんたなんか先輩じゃないっっ!」なーぐられたー、なぐられたー。あこがれてる相手でも殴れるもんなんですね。とほほ。(水無月はやむ)97/08/05 03:03:39
「あの…狭い空間に二人っきり…」冬合宿でかまくらを作る時の問題発言。何をかんがえているっ。男だと思ってプレイしてた人はどう思ったんだろう。気になる。(水無月はやむ)97/08/05 03:08:58
親戚にホーリ・ライトやティンクル・ライトがいるとセシルファンの(うちの)兄が最近うるさい。(SAYA16)97/08/05 03:12:59
温泉イベントの後にも女物の服売り場にいることを必死にごまかそうとするのは古代の神秘の一つ(ではなさそう)。(SAYA16)97/08/05 03:32:05
景気良い音をあげ、憧れの先輩の面を殴る少女。(BEAR)97/08/06 02:59:29
その後のエンディングでは、神にもっとも近く悪魔にももっとも近い男に気に入られた人二号になっている(一号はルーファス)。(SAYA16)97/08/06 03:01:40
夏場でも肌の露出しない服ばかり選んで着ている1st学生。WH1において、NO.1を誇る恐るべきウエストの細さの秘密はここにあるのではなかろうか?(霧波 琳)97/08/06 22:33:32
普段後ろに束ねただけの髪と、EDのポニーテールとでは長さが違うように見える。切ったのか?(霧波 琳)97/08/06 23:01:16
エンディングでは女物の服を着てきてくれる。…でもルーファスに告白に来るまで、一度は女装だと勘違いされたと思う。(SAYA16)97/08/07 00:57:36
あの世界に戸籍謄本やら、身体検査やらってもんはないんだろうか。(近勢たかね)97/08/07 01:04:50
「男装」と簡単には言うが学校に通う者がこれをやるのはホントに結構かなり物凄くいやになるほど全くもって、大変である。(霧波 琳)97/08/11 22:43:39
どうやら、寮の部屋にはそれぞれ風呂がついているらしい。(近勢たかね)97/08/11 23:17:23
「あんたなんか先輩じゃない!」がばっ!「うーむ、ばれてしまったか…変身の魔法はまだまだ未完成のようだな。」「デイル先輩…」(○×△□)97/08/12 23:49:04
たとえ、アカデミーが違おうと、同じ学校で学年が上な限り、どんなことがあろうとルーファスは君の先輩なんだけど。(近勢たかね)97/08/22 23:53:49
一度、セシル・ローズ(デ・ビアス社を作った人)とごく自然に打ち間違えた。(SAYA16)97/08/31 01:50:37
明日のためにその1:手首をねじ込むようにして打つべし、打つべし、打つべしっ!(確かあしたのジ○ー)(水無月はやむ)97/08/31 04:29:29
男だと思ってプレイしてた人は「あー女でよかったーっ!」と心底ほっとしただろう。あんな胡散臭すぎる男はちょっと遠慮したい。(水無月はやむ)97/09/02 01:58:13
前髪が色違いのため、髪の「つや」が描きづらいのです(霧波 琳)97/09/12 23:24:28
個別EDでの服装は、実は密かにルーファスと同じ。同じでも、ルーファスはいないからお揃いにはならないの。…す、すまぬセシル〜〜!(阿黒)97/10/26 01:32:38
「先輩、恥ずかしいんですか?変なの、ボクが着るのにね」…俺以外の男に見せるんじゃない!わかってて言ってるんだろこの小悪魔がっつ!(でもそれがまたかわいくってもー)(阿黒)97/10/26 01:39:42
この大辞典のSDキャラは、三日月の上に座っているようにも見える。あれ、髪ですよね?。(SEKKY)97/10/31 08:32:46
格闘技やってるということは「あんたなんか先輩じゃない」の際のパンチは実際はかなり重いパンチで当たり所悪ければルーファス再起不能。と思われる。(水無月はやむ)97/11/01 17:41:57
と言うことはやはり「ぱー」ではなく「ぐー」で殴ったのですね?。(有栖川ざくろ)97/11/02 09:25:26
某ファンクラブインターネット支部に入りたくても入れない。入会が、E−MAIL扱いなので、カフェ系ネッター(自宅がインターネットを使えない人)には無理だから。(ねこまほ賢)98/03/04 19:07:40
しかし、よくレジーに気づかれなかったもんだ。(鷹司 和)98/11/18 14:05:00
「男装をして学校に通う女性」、「密かに主人公に対して思いを寄せている」という共通点があるが、性格面においてと○メモの伊集院と雲泥の差がある。(鷹司 和)98/11/19 12:50:13
魔術師という点では同じだが、某ロー○ス島戦記に出てくる好戦的な魔術師セシル・ファーレンス氏は”女性のように見える男性”という、WHのセシルの対局に位置している。(鷹司 和)98/11/19 12:53:19
朝食は和食で、毎朝みセシルをすすっているかは不明。(SEKKY)98/11/21 10:00:18
これからは、このキャラは必ずフルネームで使用しましょう。(セシルはセシルでもセシル・ライトだあーー!!)(ねこまほ賢)98/11/29 13:58:56
男であってほしかったが、レイを攻略して女のコで良かったとはじめて思った。…いろんな意味で。(ひそかあまね)99/01/28 20:52:48
アカデミーの女の子たちとはわりかし仲良くしてくれるあたり、実はルーファス以外はみんな女の子って知ってたのでは??(ひそかあまね)99/02/18 19:16:21
デイル先輩の魔法実験で犬にされるが、その際に性別を確かめると火炎魔法で焼却処分されるので慎むように(こら)。(大橋賢一)99/02/22 15:23:31
「男と見せかけて実は女」というパターンは彼女以降絶滅したと思われていたが、「デバイスレイン」の園宗寺要にきちんと受け継がれていた……(^^;)(大橋賢一)99/02/28 07:07:51
サ○キ様キャラに例えると、やはり盛田サマなのだろうか…(豹変モードありますし)。(鳥矢崎つくも)99/03/19 00:33:51
彼女とのED、ミニスカよりもルーファスの胸元の方が気になるー!!!!(ひそかあまね)99/04/09 14:36:19
ルーファスの次に不幸になる才能がある、そして、ルーファス卒業後デイルに気にいられ、そのことを証明する……(end)99/05/04 03:49:24
どうみたって弱そうで軟弱だけど、それが嫌いな、真琴やマックス、そしてデイル先輩からべつに嫌われてないあたり、趣味「格闘技」はだてじゃない!…といった感じなのかな?(end)99/06/05 01:50:09
見え透いた嘘(男と言い張る)をついてるのに、それが嫌いな真琴から別に嫌われて無いのは、ルー君以外にはよほどうまく嘘をついてるか、最初からルー君以外には嘘をついていないのか…(end)99/06/05 01:58:42
よくも、まあ、バスタオルの腰周りをあんなに細く巻けたもんである。(金欠小僧)99/06/11 06:29:18
温泉イベントや告白シーンによれば元々彼女の一人称は「私」のようなんだが、なぜかEDでは「ボク」である。(ひそかあまね)99/06/25 19:05:21
↑(1)元々彼女の一人称は「ボク」であり、改まった場なので「私」と言った。(2)1年間男装を続けた余り、言葉遣いが直らなくなった(笑)。(大橋賢一)99/06/25 23:22:35
↑誕生日イベントでボロが出そうになった時、「私」といいそうになってるので、元々はやはり「私」と言っていたのであろう。よって(2)が有力?(ひそかあまね)99/06/26 17:17:35
誕生日は、日本では海の日(1999年現在)で、国民の祝日。もしかしたら、近いうちに年によって違う日になっているかも。(ねこまほ賢)99/07/20 01:40:04
OP印象女性。開始当初男性と判明。「ふっ。私の眼も衰えたものだ」と思っていたら、きちんとオチをつけられた。(金欠小僧)99/07/20 06:58:27
EDの服はいくらなんでもミニすぎだと思うぞ。ルーファスはおかしくない。たしかに見ている方が恥ずかしい。(ひそかあまね)99/07/23 15:56:58
彼女の服がミニすぎるのも恥ずかしいが、それ以上にもってる服がなかなか幼稚園児風味なのがきになる…(end)99/07/25 03:44:20
封神*義の胡嬉媚がこの娘みたいな髪型をしている。もちろんフジリュー版。ただし、金髪に黄緑のメッシュですが、こちらは。(ひそかあまね)99/11/15 18:06:29
あの温泉イベントを見てしまうとその後必死に相性値を下げてもエンディングはこの娘になる。「裸見たんだから責任取れ」とでもいうんかいな?(ひそかあまね)99/11/17 17:53:31
某ゲームでは好みの美形キャラが男装娘だったため、ソフトを叩き割った女性ユーザーがいたそうな。セシルにそういう話をきかないのはARCの作戦勝ち?(無名指)00/04/24 14:07:00
ファーストプレイの時、ジャネットから誕生日プレゼントを貰いながら、この娘に告白された時は一瞬頭が真っ白になった……(神有月 出雲)00/07/01 02:43:34
”素直が一番”。最近セシルを見ると時折思う御言葉。(金欠小僧)00/07/20 09:49:47
彼女の髪の色は、南武線の新車(205系と209系)を彷彿とさせる(南武線引き回しの刑)。(snowman)01/02/10 19:32:49
勧誘時に耳のことを「みみ」とひらがなで言っているのが、なんだかかわいい。(ねっとれんじゃー)01/03/03 20:03:20
セシルカット (1)
ベリーショートカットの一種。間違っても前髪に赤のメッシュを入れる髪型ではない。(ひそかあまね)99/05/17 17:31:07
前髪を思いっきりおおざっぱに分けることかも知れない(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/18 23:30:28
セシル人形 (1)
触ったり、抱っこしたりすると――「さわるなぁ! アンタなんか先輩じゃなーい!」とかなんとか言って、鉄拳制裁(嘘八百)。(BEAR)97/08/22 23:15:21
せしるん (1)
セシル・ライトの愛称の一種。ブリッジ制作のゲーム『ガーディアンエンジェル』のセシリア・モランディの愛称でもあるが、偶然の一致というより遊び心的な確信犯にしか見えないのは気のせいだろうか。(大橋賢一)03/07/12 04:15:35
せしるん、めりっちゃ、そーにゃん、チェス太郎 (1)
気がつくと使っている愛称。洗脳度はファイアトランス及びハッピンパラリコズンパラリンと同クラス。(SAYA16)97/08/13 17:31:11
同様の愛称の付け方で「じょるじゅん」「みゅりえるん」「らしぇるんるん」などと呼べるわけだが「らみかん」はどことなくイヤ。(風緑智也)97/08/14 23:26:26
セシレーヌ・ライト (1)
セシルのおかーさんのお名前。シャレにならんくらい「そのまんま」な名前を娘につけるこの人もこの人だ。(霧波 琳)97/08/11 02:20:17
「せっかく家政学科棟に行くのに女連れじゃ、意味ねぇって考えてたんだよ。」 (2)
相変わらず素直じゃないねぇ、シオン君。(館野 誠)00/06/05 00:13:01
「せっかくの休日に詩なんて暗いなあ」 (2)
冬の中央広場におけるシオンの暴言。(金欠小僧)00/09/30 07:54:50
マリオスに指摘されるまでもなく、歴代マスターと言うのはどうも自虐的傾向がある。(金欠小僧)00/09/30 07:55:16
…悪かったな!(水鏡 暁)00/09/30 21:08:03
家の中に閉じこもってゲームやるよりよっぽど明るいと思うが?(水鏡 暁)00/09/30 21:11:43
絶版になった魔導書 (1)
ミュリエルがルーファスにくれるプレゼント。最後のセリフに、「大事にしてくださいね」と言うところがミュリエルらしい。(BEAR)97/07/29 18:48:43
セバスチャン (R)
ミレナの家、レン・ウェーバー家の忠実な執事。最大の欠陥はその名前(^^;)(大橋賢一)98/11/28 05:36:29
↑何を言うんですか!セバスチャンは執事の名前の基本ですよ!(鷹司 和)98/11/28 10:20:09
どうでもいいけど、この名前の人物は生まれたときから老紳士の気がしてたまらない。赤ん坊の「セバスちゃん」とかイメージ出来ないし。(月刃歳)98/11/28 12:14:27
ミレナの個別エンディングで一緒に着ぐるみを装備する事もある。……お茶目な人。(大橋賢一)98/11/29 06:07:00
一般的には執事の最上級レベルの人をこう呼ぶ。別称、マスター・執事。(金欠小僧)98/11/29 06:53:04
執事というのは主人に忠実でなければならない。たとえ主人と一緒に着ぐるみをする羽目となろうが…(カーフ)98/12/15 11:17:14
あの声しか印象に残ってない。ごめん。(ひそかあまね)99/03/02 20:24:32
解説書のキャラ紹介にはいるものの、唯一落とせないキャラ。…ぴー太郎は鳶とセットだし。(ひそかあまね)99/03/13 18:50:20
二月まで短期免許で来日し、JRAで騎乗していた、サンダース騎手のファーストネームでもあります。(ねこまほ賢)00/03/22 16:07:42
そういえばトレカにいない(ミレナEDカードを除く)。(ひそかあまね)00/04/19 17:20:01
半熟英雄『はんじゅくヒーロー』の大臣の名前。(ねっとれんじゃー)00/08/28 15:26:30
確か「アルプスの少女ハイジ」にも、こういう名前のキャラが登場していた筈。(ねこまほ賢)00/08/30 17:24:24
武装執事は”ジョド”と呼ばれるのだが、ミレナのおうちはいかに剣呑であろうとも一応”お花畑”なので武装タイプは不必要である。…多分。(金欠小僧)01/02/13 22:25:35
↑暴走チューリップを迎え撃つ私設警備隊の魔道砲ファランクス、なんてのが思い浮かんだ。(金欠小僧)01/02/13 22:28:37
ゼフィ… (R)
移動教室での目的地、ただし全部言いきる前にバスは爆発するので正式名称は不明(カーフ)98/12/03 08:48:37
とりあえず「ゼフィーリア」でないことを祈る。魔族のおっちゃんを素手で殴り倒すウェイトレスのねーちゃんのような人がごろごろいるよーな街は断固として遠慮したい。(水鏡 暁)00/10/17 15:33:59
攻ナッツ (R)
ウチの姉がいうところの、女ナッツ。・・どうも私がティムさんとのイベント(あの襲ってるのとか)やEDばかりを見せてしまったためらしい。でもあながち勘違いというわけでもないような(笑)。(ひそかあまね)99/05/06 22:38:31
施療院 (1)
「施療」を辞書で調べると、『(貧しい人のために)無料で病気の治療をすること』とのこと。この施設があるおかげで、普通の病院は、あの街に無用(?)。(BEAR)97/08/09 13:57:10
施療院の医師 (1)
いつも髪をかきあげているナイスミドル。胸に名札らしきモノを付けているが見えない上に読めない。(水無月はやむ)97/08/11 23:22:30
彼を見て、何人の人間がこう呟いただろうか。「冬月…」。(鳥矢崎つくも)99/04/04 02:08:32
潜在本能検出装置 (R)
女ナッツへの伏線。(無名指)99/10/24 01:11:08
ナッツの場合、リュークの時より随分と早く元に戻ってしまった。装置が爆発したせいだろうけど、非常に残念。(無名指)99/10/25 00:13:10
正気に戻ったリュークがアカデミー室でどのような反応を示したか、それは彼とティムさんだけの秘密。一部プレイヤーやシーリア嬢が良からぬ想像をするだろうから、正直に話しなさいって。(無名指)99/10/26 14:37:45
なんで素肌の上に白衣?中に着ていた服はどう考えても白衣を着たまま脱げる代物ではない。(水鏡 暁)00/08/23 09:55:19
↑服を破ったのだろうか?…それならナッツはまさに「オオカミ」(核爆)。(水鏡 暁)00/08/26 09:43:50
ナッツ「ティム、お前そんなところで上着なんか脱いで何してるんだ?…まさか、お前…」ティム「勘違いするな。この状況をみて俺が何をできるんだ。これはお前がやったんだ」…もしもしお二人さん、なぜにそっちの方向へ会話が流れる?…アークさん、サービス精神旺盛すぎ…。(水鏡 暁)00/08/28 10:12:46
「早くしろ」…ってティム!その科白は自分が服を着てから言えーーー!!(水鏡 暁)00/08/28 10:27:56
「人は誰しも本能を持っている。ある人は犬のような、ある人は狼のような、またある人はヒツジのような……」この科白の犬の部分が猫だったら、猫=リューク、狼=ナッツ、ヒツジ=ティムでちょうどよかったのに(爆)…「ヒツジ」ってカタカナになってるくらいだし。(水鏡 暁)00/10/03 21:39:06
「俺でも予想ができなかった」って、何になると思ってたんだろ?(水鏡 暁)00/10/03 21:40:52
全自動皿洗い機械 (R)
近くの遺跡から出てきた古代文明の遺産。ティムさんをススだらけにした罪は重い。(無名指)99/10/01 21:38:41
戦勝祈願の護符 (R)
リサがリュークの闘技大会優勝のためにお百度参りして入手したお守り。その威力は絶大にして、修行をさぼっていたリュークすら、見事優勝に導いた。(金欠小僧)99/08/07 08:04:25
当然リューク優勝に賭けていたであろうリサはぼろ儲けだったと思われる。(金欠小僧)99/08/07 08:05:29
「全然ない…」 (2)
シオンの台詞に非ず、ティアナが魔法の効果のほどを確かめていた時の台詞である。見た目どうやってもごくフツーの人が喋りそーな台詞。ふっ、気をとられて地が出たなティアナ。(金欠小僧)99/10/30 08:56:25
変な事に気をとられているうちに、哀れ絵は別の街へと旅立っていた。(金欠小僧)99/10/30 08:57:38
銭湯 (2)
WH2のおいしいスポット・・になる予定だった場所。幽魔やルミナの風呂あがりCGは入れるべきでしたね。あと、・・覗けるとか・・。(ひそかあまね)99/03/30 22:42:57
「先輩の感はよくあたるからなあ」 (R)
まるでドリキャスで変換したかのような誤植。(無名指)99/12/24 23:05:04
線目 (R)
瞳が見えないような細い目、またはそういう目をもった人物の事。ニコ目とも言う。Rでは、ニール、セバスチャン、司教、男がこれにあたる。(無名指)99/10/12 21:16:53
そういえば茶店の店長もこれだ。こんなに多いのは描くのが楽だから?(無名指)99/10/13 15:52:48
ライラ:「あんたはちゃんと見えてるの?目が線だけど。」ニール:「それは禁句なのだ!」(桜の木事件にて)そういう訳だから、突っ込みは控えよう。(無名指)99/12/01 17:04:51
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:18:21

索引 最新版 検索

ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/07/26 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com