Wizard's Harmony 大辞典
索引 最新版 検索



06/03/11版
「す」
水晶玉 (2)
マリオスからもらえる誕生日プレゼント。シオンが使ってるところは想像しがたい。(無名指)99/05/13 13:30:01
イベントに成功すると修復されたはずだが、2になると無いらしい。失敗が公式なのか、それとも5年間の間にまた割れてしまったのか・・。(ひそかあまね)00/08/22 15:00:20
↑もし、成功が公式設定でその後割れてしまったのなら、言うまでもなく破壊王であるあいつの仕業でしょう。(ねこまほ賢)00/08/25 16:42:37
↑とりあえず、マリオスからもらったやつで代用(笑)(あみら)00/08/25 17:03:06
水晶のネックレス (R)
誕生日に鳶がくれる。「ありがとう・・」とナッツは言うが、あまり嬉しそうではない。(ひそかあまね)99/10/26 17:32:21
水星 (共通)
作曲家ホルストの代表作、組曲「惑星」の第3曲。そのサブタイトルは「翼持てる使者」。軽快で楽しげなメロディーもあいまって、ティーファにピッタリな音楽。(ペンデュラール)00/09/06 09:43:15
水門 (2)
洪水の原因。かんがえてみるとかなりまぬけ。(ひそかあまね)99/05/25 17:40:44
推理する (2)
”奪われし希望のかけら”にて。でも、酒場まで犯人を追い詰めてからやるモノではないと思う。(金欠小僧)02/03/21 08:00:23
ことごとくアタリは外れて犯人逮捕失敗。日頃から魔法に頼り過ぎと違うか、あんたら。(金欠小僧)02/04/02 21:39:47
せめてハズレ推理の論拠だけでも教えてほしい。そこまで容量が逼迫しているわけでもなかろ。(金欠小僧)02/04/02 21:40:15
水龍のウロコで作った髪飾り (1)
アリシアの宝物。どうやって手に入れたかというと、水龍を素手で殴り倒し、その記念の戦利品としてウロコを奪い作った。と書くと、彼女のファンにたたみ殺されそうなので、この案は却下となります。(BEAR)97/08/09 13:32:10
防御力+20(BEAR)97/08/09 13:33:24
推理をする (2)
無関係の人に嫌疑をかける。(聖 祈夜)99/10/25 03:03:53
すうこうなりそう (1)
・・だからどうしてひらがなにするだけでこんなにまぬけになるんだろう・・な、蒼紫の一言。(ひそかあまね)99/06/26 17:33:13
スーパーニュース (共通)
フジテレビ午後5時より始まるそのまんまのタイトルなニュース番組。WHの音楽(特にR)がしばしば使われるので、お暇な方はご覧になってはいかがで?(聖 祈夜)00/05/15 00:15:57
スーパーマリオスブラザーズ(シスターズ) (2)
ゲーム経験者は誰でも知っている某ゲームをパロディ化したもの。1Pマリオス、2Pルイジ。さて、クッパ役はさしずめデイル・マースかシリウス教官か???(ねこまほ賢)98/07/22 16:14:24
スカート (共通)
フレアのミニが圧倒的に多いが、今のコギャルのような単に短いのより、膝丈やマキシ丈でも、大胆にスリットが入っているキャラがいてもいいのに。いや、単なるシュミ(笑)。(例:紅若葉)(ひそかあまね)99/01/25 19:30:54
ロングじゃなきゃイヤじゃ、という圧倒的少数派の意見は大概において無視される。(金欠小僧)99/02/06 07:59:51
透かし掘り (2)
シリウス教官の剣にルーン文字でされているもの。でもこの場合は「掘り」じゃなくて「彫り」でしょうが。(SEKKY)97/11/07 15:52:59
SS版でもなおっていなかった。(SEKKY)98/01/10 11:53:44
菅谷 哲司 (R)
ティース・ウェイアー役の声優。詳細は不明。(ペンデュラール)01/06/30 11:35:30
図鑑シリーズ4 海の魚 (R)
冬休みの図書館でリュークが捜していた書物。魚取りに行った際に食用の可否や毒の有無を知るために、あらかじめ見ておきたいそうである。(大橋賢一)98/12/04 07:46:47
スキー (共通)
リフトは無さそうなので、ノルディックに近いものと考えられる。(無名指)99/09/06 11:39:11
ミネアが嫌いなもの。摩擦係数の小さな急斜面を万有引力の法則に従っていかに速く滑り落ちられるかに、全身全霊と最新技術の粋を尽くすなんぞ狂喜の沙汰だと思っている私には、全く同感。(金欠小僧)00/09/18 21:59:13
シオンはボーゲンしかできないそうな。せめて止まり方を覚えてから誘おうな。(金欠小僧)00/10/30 21:57:22
ティアナは上手いそうである。 ティアナ:「ほほほ、当然よ」。…ねぇ、テキストそれだけ?(金欠小僧)00/10/30 21:58:41
↑マリオスも上手いそうだが、人に教えるほどではない程度とのこと。…だから、どの程度なんじゃーーー。(金欠小僧)01/02/21 22:16:13
ルミナはわざわざ上級者コースに引っ張ってきて悲鳴を上げていた。やぱし、この後シオンの頭につかまって降ろしてもらって来たのかな。(金欠小僧)01/04/13 22:34:25
好きなタイプ (R)
すべて、ナッツのこと・・なんだろうな。(ひそかあまね)00/03/24 13:20:22
好きな人のためになら何にでも合わせられる性格 (R)
マリーの性格設定。ようするにWHがきっかけでARCのゲームをすべて集めてしまうような(エグゼどころかウル寅まで)いまや「ARCマニア」と化しているはーもにゃーみたいな性格。(ひそかあまね)99/10/14 17:49:47
EDを見る限り、ナッツも間違えなくこの性格だと思うが。(ひそかあまね)99/10/14 17:51:51
大抵のナンパゲームの主人公もほとんどはこの性格である。(鷹司 和)99/10/15 12:43:30
↑けれども、相手に合わせて女の子化してしまうナッツが最高峰だと思う・・少なくとも現時点では。(ひそかあまね)99/10/15 15:00:53
好きな物 (1)
男キャラの好きな物の中にはルーファスをあらわしているモノが必ず一つは入っているような気がする。(って蒼紫は?…茶菓子辺りかな、…全然違うっつーの!(汗))先輩はゲーム中に言ってるし。女の子ではジャネット、メリッサ、真琴、ラミカ辺りかな。でもダークマスターだと当てはまらないのが多くなりますんでお気を付け下さい。(水無月はやむ)97/08/23 01:59:47
すきるあんどうぃずだむようちえん (1)
何の事はない、私が昨日見てしまった夢。とりあえずジョルジュが保父さんだったのは覚えている。(榊 あづさ )97/09/12 00:35:22
ルーファスが保父さん、ならばシンシアやラシェルやめりっちゃがメンバーの時のアカデミーそのものの説明に出来るかもしれない。(SAYA16)97/09/12 00:49:46
スケジュール (1)
一週間全員でお出かけして、何が「うまくいった」のか謎。(○×△□)97/08/11 01:42:31
一週間全員で休養して、何が「うまくいった」のかやっぱり謎。(水無月はやむ)97/08/11 01:53:10
スケジュール画面 (R)
バックの「R」の文字が、カーソルの入力方向と逆向きに動くんですねぇ。結構面白いのですが、目が疲れます…。(鳥矢崎つくも)99/06/16 22:34:19
Rではティムさんですらやや大き目な顔ロリなグラフィックが見れる。ただし、ニール除く(苦笑)。(ひそかあまね)99/10/07 19:08:13
凄い快挙 (2)
学園のためになる事(シオン談)。(金欠小僧)02/07/18 21:17:23
↑ウイザーズ・アカデミーの前科と成果が知れよう、というマスターの自白。(金欠小僧)02/07/18 21:17:42
「すごいですよねぇ」 (2)
メテオストームにて隕石が街に落ちた事に関するシオンの率直な感想。それ以外に、もうちょっと言う事はナイんかい。(金欠小僧)01/04/12 21:28:36
すごいよ!!マサルさん (1)
「3日以内に部員を5人集める」などという展開でWHファンの度肝を抜いたうすた京介のマンガ。「すごいよ!!デイルさん」は同人誌で2回ほど見かけた。(ガテラー星人)97/08/06 21:19:23
すごべんちゃー (共通)
WH1のキャッチ(というかジャンル?)を思い出させるSSのゲーム。これが正式名称である。「すごろく&アドベンチャー」の造語だそうだ。別にEMや悠久のことではない。「そだべんちゃー」に倣ったのかは不明。(ひそかあまね)99/07/01 18:01:36
「すさまじい悪臭と飛び散った肉片の全学生をまきこんだ清掃作業。」 (2)
シリウス教官の語る、例の召喚魔法実習失敗時の学園の様子。なぜ悪臭がするのか、何の肉片なのかはあまり考えたくはない。(ひそかあまね)00/06/09 18:00:30
寿司屋 (2)
ガイルとのイベントで、この街にあることが判明。本当になんでもありな世界なんですね。(ひそかあまね)99/07/21 19:44:08
水晶球の少女 (1)
長年アカデミーで使われてきた水晶球に宿った思念体の少女。歴代の部員によって使用され、その際の念が凝縮して生まれたものと思われる。少女の姿をしていることから考えて、やはり昔からこのアカデミーは女性部員が多かったようだ。(阿黒)97/08/03 01:48:14
命名:クリスタル(そのまんまな名前はやめろーーー)(風緑智也)97/08/03 05:51:00
結果的には、シンシアに割られる運命にある?(シンシアED参照)(BEAR)97/08/03 13:56:07
それとも違う水晶球かな?(BEAR)97/08/03 13:56:44
イベントで選択に困ったときにベストチョイスをしてくれる…SEKKYさんごめんなさい。(エタメロのゴミ箱その188参照)(風緑智也)97/08/06 15:42:47
鈴木 たかし (R)
一目見たら「なーくん」にそっくりだ、と思ってしまったというキャラ。「お昼休みのためのトランプゲーム」(コンパックのパソコン「プレサリオ」にバンドル)に登場します。(ねこまほ賢)99/06/08 15:50:13
涼しくりりしい光 (R)
月の光の情緒的表現。確かに暑っ苦しい光ではなかろうが、涼やかな虹は出せまい。(金欠小僧)99/09/17 23:23:25
どうでもいいが、凛々しいという漢字くらい使いなさい。(金欠小僧)99/09/17 23:24:03
スタッフロール (2)
数百にのぼるであろうコンシューマゲームの数あるスタッフロール中、頂点を極めてテクニカル且つミョーなサターン版2のロール。(金欠小僧)02/12/14 07:43:12
スタン・ライト (共通)
セシル・ライトの親戚でもなければ某FEのスターライトとも関係なし。マックスがかけられた時すぐに解除されたが、持続時間が短いのかはたまた術者が自由に解除できるのか。(ガテラー星人)97/11/06 00:41:02
地下書庫に本を探しに向かうルフィミアがいきなりかましてくれるが、使用法間違ってないか?(ひそかあまね)00/06/16 11:24:25
↑前後の文脈から考えて、シオンを諌めるために使ったともとれなくもないが・・。(ひそかあまね)00/06/16 11:26:27
こちらを向いていない相手には全く効かない。この辺り、当Wizard's Harmony は、適切な魔法の使い方について実に適正な評価をしてくれている。(金欠小僧)02/09/08 07:18:18
ずっと… (1)
男のコキャラとのEDの時この曲だとなんかなー。ルーくんの歌みたい。(ひそかあまね)99/01/28 20:29:38
PS版とSS版では声が違うように聞こえる・・。SS版はシンシアっぽい声で歌ってるが、PS版は地声(オープニングソングと同じ)で歌ってる??気のせいかなあ?(ひそかあまね)00/07/12 19:21:02
ステーキ50キロ早喰い (R)
アンリを頭から食べてもまだ足りない計算になる。胃次元でもなければ不可能だと思うが…(月刃歳)98/12/03 15:54:13
ストーカー (R)
Rにおいてはマリーのこと・・と思ってたらナッツはともかくニールまで・・。(ひそかあまね)99/10/12 17:42:09
ストーム・エッジ (共通)
術者の周囲を空気の刃が無差別に切り裂く。のわりに仲間が周囲にいた時も平気で使っていたような。(ガテラー星人)97/11/06 00:45:06
人造人間が唱えたストーム・エッジ。威力は「キャ!あいたぁ……」程度であり、ミネアの魔法の威力の程度もこれでよぅく分かろうというもの。(金欠小僧)00/07/29 06:57:58
同様のモノに”ふぁいやー・あろー”があり、こちらはシオンを一撃で倒すほど強力であった。流石は赤き炎の末裔である。…逆か。(金欠小僧)00/07/29 06:58:26
典型的な閉空間である茶店で使用すると、それこそ無差別攻撃の典型になるので注意。(金欠小僧)01/09/03 22:36:22
ちなみに店の損害は(そんなに)なかったらしい。よかったなミネア。(金欠小僧)01/09/03 22:36:43
↑魔法の制御に長けていないのが使うと、所構わず切り裂きまくって店が半壊する羽目になる。南無。(金欠小僧)01/09/03 22:37:29
ストーン・ブリッド (1)
地面の石を目標に向かってぶつける。部室の中だったらどうなるのかとも思うが、椅子や机が飛んでいくのかもしれない。(ガテラー星人)97/11/06 00:47:59
ストライク (共通)
先に断っておくが野球ネタではない。(水鏡 暁)00/09/09 21:04:53
かなりの勢いをもつ言葉であり、多義語である。大まかにいうと、ハートに直撃するようなインパクトを受けた時に、爆発的に高まった感情を発散する時などに用いる。 用例)1.勧誘イベント時にチェスターを見て、「ストライク!!素直じゃないとこもどもるとこもむちゃくちゃ俺好み!」 2.勧誘イベント時にアーストを見て、「かわいいかわいいかわいいかわいい!もうめっちゃストライク!!!」(水鏡 暁)00/09/09 21:15:32
類義語:バチピタ(水鏡 暁)00/09/30 20:21:21
スパゲティ (R)
食堂のメニューのひとつ。ニールと一緒に食べるか否かで味が変わる不思議な料理。(無名指)99/10/10 22:18:42
スピンコースター (R)
遊園地の施設の1つ。スピンするコースター(←きちんと説明せんかおい)。(大橋賢一)98/12/05 07:01:38
別に何ら化粧を施していないジェットコースターのことではない。(そりゃ”すっぴんコースター”だっちゅーの)(鷹司 和)98/12/08 17:27:16
水平回転(超高速コーヒーカップみたい)か? はたまた垂直回転(車輪の中にいる感じ)か?(砂男)99/02/18 01:58:15
スペースプロジェクト (2)
パソコン版WH2の販売元。(ひそかあまね)00/05/10 17:53:41
スペシャルな薬 (2)
幽魔からの誕生日プレゼントで、もちろん自家製。ウンケル黄帝液1リットルいっき飲み並みに健康的なものであろう。(無名指)00/04/03 17:09:26
スライム (R)
この世界ではザコキャラではなくペットらしい。シーリア嬢が飼っているそうだ。(ひそかあまね)99/09/15 10:48:56
人をエサにしたりしない分、こいつの方がまだ可愛げがある。(金欠小僧)99/11/22 22:18:55
スリ (1)
剣を持っていてもいなくても、あやしさ大爆発。(SAYA16)97/08/12 00:56:25
あまりにも悪人顔すぎて、スリぐらいなら可愛いモノのような気がしてくる。(水無月はやむ)97/08/12 01:23:36
スリープ (共通)
術者も寝ちゃったら意味ねーやん。(????)97/07/26 08:18:33
たいていのファンタジーには必ず出てくるという基本中の基本魔法。授業が退屈な教官には「スリープ使い」のあだ名がつけられていること必至。(ガテラー星人)97/11/06 00:47:47
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:18:20

索引 最新版 検索

ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/07/26 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com