Wizard's Harmony 大辞典
索引 最新版 検索



06/03/11版
「て」
ティアナ (2)
↑を、ヤフーで検索したら、掛かったのが「訪問ボランティアナースの会キャナス」だけ…。ウィズハはやっぱり万年マイナーか……。しかもそのキャラがタカビーでは……。(ねこまほ賢)00/12/01 12:37:53
未来少年コナン2の登場人物。タカビーかどうかは調査中…。(ねこまほ賢)00/12/01 12:56:39
↑ちなみに、あちらのティアナは高瀬麻里子がキャラの声を担当していません。あしからず。(ねこまほ賢)00/12/01 13:16:06
ティアナ・クロイツ (2)
SS版とPS版とでは水着が違うという説が!☆\^_^)(下っぱ)97/08/01 17:03:39
得意な武器は…「鞭」(爆)(本当)(カーフ)97/09/09 23:04:43
あらためて見ると、カインとよく似てる。実は同一人物!!…って事は絶対なさそうだけど。(榊 あづさ)97/09/10 20:29:34
鞭を振り回すあぶないお方(笑)でもおだてられると頼みを断れない面も。(カーフ)97/10/19 10:11:42
ティナでもなければディアーナでもないのでまちがえないように。(SEKKY)97/10/27 10:14:29
きっとこのヒトはカインの従姉妹(嘘)。(有栖川ざくろ)97/10/28 14:54:55
マスターEDの横顔がマリア・タチバナに見えるのは自分だけ?(SEKKY)97/11/08 09:28:55
東北本線の下りの最終駅で降りるとティアナ・黒磯になる(なんてローカルなネタなんだ…)。(SEKKY)97/11/11 12:33:44
良く知らないんですけど、1の真琴さんに比べると、「自分より体重の軽い男が3人もいる」という状態は辛いかもしれない。(レイ、ルークス、アースト)男の子とシーソーに乗って自分が下がるのはやだわな。(elthy)97/11/14 22:49:29
ショートカットではあるがなぜかその系統の方からの支援はない(:^^)やはり性格か(爆)(カーフ)97/12/25 20:39:12
ムチさばきは女王界1らしい。シオンが「どこの世界だよ、それは」というもっともなつっこみをしてくれる。(SEKKY)98/01/10 11:17:31
「わたしは人の心が読めるのよ!」「俺だって”心”って字は読めるぞ!」「…それで?」(SEKKY)98/01/10 11:18:42
サボリEDではポーカーですさまじい強さを見せる。レジーとどっちが強いかな?(SEKKY)98/01/10 11:33:55
彼女の勧誘イベントを親の前でやっていて、思わず音声をOFFにしてしまった。でも後でこっそりイヤホンで聞いた。(斉藤ポコペン)98/02/07 20:30:25
秋冬の私服…胸が寒くありませんか?(抹殺)(カーフ)98/04/28 21:49:58
「毛穴黒いぞ」というネタを思いついたが…いろいろな人に滅殺されそうだな、これ…(なら書くなよ)。(SEKKY)98/10/02 07:16:12
腕を組んで胸の谷間を強調すんなー!!!(ひそかあまね)99/02/09 19:59:27
光り物に弱い傾向があるらしく、装飾店でよく見かける。金のネックレスなんかをあげた日にゃぁ、もう。(金欠小僧)99/02/14 08:10:32
バスト90のわりにあまり胸が大きく見えないのはやはり、アンダーがふと…(がしっ)「おたっしゃでー」「あーれー」(DUD)99/02/18 20:10:58
バストのアンダー数値(バストサイズ−ウエストサイズ)は90−58=32なのでライラの92−61=31より大きい(爆)。やはり描き方なんだろう…(カーフ)99/02/19 20:54:52
↑いずれにしても、ゲームに出て来る女の子のバストってのは、3サイズは書かれても、カップ表記はされないので実際の所の大きさは分かりませんよね。(金欠小僧)99/02/21 08:59:39
実は鞭をふるうために筋力が発達しているので、バストサイズ90Aとか。(金欠小僧)99/02/21 09:00:04
↑肩幅から推測するにそれはないかと。と、いうわけでこの際、おおよその値で勝手に算出することに大決定(笑)。ABCD、の次くらいですかね。(黒渦)99/02/22 02:08:32
↑…ということはさしずめEの70ってとこが妥当でしょう。20センチ内外、でとれば。…私以前瞳の項で「推定Cカップ」とかかいたからなあ。怖いものないです(笑)。(ひそかあまね)99/02/22 20:28:12
シンプルで清楚な服が良く似合う(ティアナ談)。まあ、布の量が少ないのは認めるが、清楚か?(金欠小僧)99/03/31 00:07:36
喫茶店内で鞭をふるうような娘にゃ、百歩譲っても清楚なもんが似合うなんて言ってやらん。(金欠小僧)99/03/31 00:08:58
開いた胸元より、むき出しのふとももより、言動が一番危うい。人の心を読むのはいいが、頼むからオトナの会話に曲解しないでくれ。(金欠小僧)99/04/11 19:40:28
「この1年で魔法も上達したし、意外に大抜擢かも知れないわね」…いや、2ndはティアナだけだったからマスターに。ち、ちょっとまて。イバラの鞭はさすがにちょっと痛そ……。(金欠小僧)99/04/12 22:52:03
何ごとも自分に都合良く変換する魔法の耳をお持ちであり、自分が受けるはずのストレスを他人に押し付ける、とっても長生きできそうな特技を身につけておられる。(金欠小僧)99/04/20 20:37:27
秋冬の私服は結構きわどく胸元が見えてるのだが、もしかしてティアナってノーブラなのか?(ひそかあまね)99/04/21 17:41:53
初期設定では、何割かの絵で異様に頭のでかい方。他の方も全体的にそうした傾向がありますが、この人は突出しています(苦笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/22 23:32:37
扱いにくそうだが、実はおだてに弱いのでコツさえわかれば結構扱い易い娘さん。(金欠小僧)99/05/29 07:44:39
一応アリシア系の「色っぽいお姉さま」だが、ファンの間ですらそういう認識はほとんどされていないようだ・・。(ひそかあまね)99/05/31 17:49:57
↑原因は、彼女が”年下”であること。せめて同い年で設定されていれば、ライラ先輩にはなれずとも、アリシアくらいにはなれたかもしれないのに。(金欠小僧)99/06/12 07:55:05
肝心の所で押しが弱い事を考えると、天性の”お姉さま”ではないのかもしれない。しかし、見ていて楽しいその姿から天性のムードメーカーである事は疑問の余地無し。(金欠小僧)99/06/12 07:55:45
きゅうりはともかく、レモンでパックするのは刺激が強すぎてかえって肌に悪いらしいので、やめたほうがいいと思うぞ。(ひそかあまね)99/08/09 14:23:57
「感謝するんなら安売りでもしてほしいわね」とは、市場通りに対するティアナ嬢の注文。そんな、庶民的な…。(金欠小僧)99/09/25 00:10:36
彼女のコスチュームをゲームどおり描こうとしてガイドをみたが、彼女の「服装集」はまるで役に立たなかった。(ひそかあまね)99/11/11 19:06:04
初期設定に比べ、恐らく最も成長した方。(鳥矢崎つくも)00/02/07 22:42:39
PS版の水着姿に不満を持つ人、多し。(ひそかあまね)00/02/22 14:32:50
↑しかし、胸の大きいひとも安心サポート!な水着で私は現実味があっていいと思う。アリシアのだと・・「女だらけの水着大会」のお約束になりかねない。(ひそかあまね)00/02/22 14:35:57
水着よりも普段着の方が、とかく挑発的なお方。(金欠小僧)00/02/23 00:21:57
SS版の水着姿、みんな露出の少ない胸元ばかり見ているようだが、下は結構きわどいハイレグである。(ひそかあまね)00/04/28 18:32:39
夏祭りではヘソがない…って他にもいくつかこういうネタあるなぁ。(無名指)00/04/29 22:17:06
検定画面のチビキャラは何故茶髪なのだろう。(ひそかあまね)00/05/16 15:11:19
(冬祭にて)「オホホホホ!男も魚も私のテクニックの前には無力だわ!」・・刺激的なセリフをありがとう。(ひそかあまね)00/05/17 17:54:19
シオンいわく、冬祭で「魚じゃなくて男を釣っていた」ひと。(ひそかあまね)00/05/17 17:55:16
(97/11/11 12:33:44にレス)あの〜東北本線の終点は青森なんですけど〜。これを正確に言うなら「東北本線の直流区間の終点まで行くと」ですよ〜。(ペンデュラール)00/09/22 15:03:34
雪原に来てまで体のラインのハッキリ出る、襟の大きくあいた服を着てくるという、根性の据わったお方。(金欠小僧)00/10/07 07:15:00
↑この格好で雪ダルマを一緒に作るとは、とことん根性が据わっている。(金欠小僧)00/10/07 07:15:36
冬祭の服装はうって変わって重装備である。胸元のあいていないティアナなんて、ティアナじゃないっ!!(ごべし)。(金欠小僧)00/10/10 21:11:11
タカピな割に根が真っ正直だったり、庶民的だったり。案外親しみやすい、バブリータイプ・ヒロインなのでした。(金欠小僧)00/10/10 21:12:48
彼女をアキハバラ電脳組のとある登場人物に充てて、その名前を合体させると「クリスチャン・ティアナ・ローゼン・クロイツ」。(名前が似ているので無理矢理)(ねこまほ賢)00/12/01 13:03:51
年齢的には”じょしこうせい”のはずだが、彼女が好きだからといって”ロリコン”と呼ばれることはまずないだろう。(金欠小僧)01/03/05 22:11:25
↑わかさぎ釣りにて親切なおっさんたちの気持ちもわかろうというもの。(金欠小僧)01/03/05 22:12:54
身長170cm。意外にもEMのカレン姐さんより大柄である。が、どうもそうは見えない。瞳と同じくらいに感じるのさね。(金欠小僧)01/03/06 21:21:59
誰からも好かれていないという一大欠点を持つらしいが、会話してみる限り、つきあい易さという点ではミネアと同レベルである。(金欠小僧)01/08/03 23:42:25
壁を乗り越えなければ魅力が判らんという点で、WH2の申し子のようなお方。(金欠小僧)01/08/03 23:42:57
性向が、”守られたい”より”守らせたい”というのが唯一最大の問題であろう。(金欠小僧)01/10/09 21:26:21
なんだか、メタルギアソリッドのスナイパーウルフに似ている…(マヴユーユ)02/04/22 18:28:14
制服姿では、ミニスカではなくスパッツを身につけているよーにしか見えないというのは、ティアナには内緒であ(ピシイッ)…もとい、ミエナイよーなコトはケッシテないのであっタ。(金欠小僧)02/09/24 22:17:01
「これからも、何時も一緒にいてあげる。マスターだって、そう思っているんでしょ?ティアナを幸せにしたいって…」…結局、出合いからエンディングまで一貫してティアナ節は健在だった(金欠小僧)02/09/24 22:17:32
ティアナの兄 (2)
名前は不明。(ひそかあまね)00/05/16 15:18:46
初対面のシオンに「パンツ貸せ」とぬかす。(語弊があるか?)(ひそかあまね)00/05/16 15:20:02
川に流されてしまったまぬけなひと。(ひそかあまね)00/05/16 15:20:49
そんなに遺跡が好きなんだろうか。(ひそかあまね)00/05/16 15:21:35
一人称はボク、らしい。(ひそかあまね)00/06/02 18:29:41
運がいいんだか、運が悪いのかよくわからないひと。(ひそかあまね)00/06/02 18:35:42
私はこのイベントの一枚絵をトレカでしか見たことがない。だから「カインを酷い目にあわせて得意満面のシオンとティアナ」だと勘違いしていた。(無名指)00/07/13 23:14:55
ティース・ウェイアー (R)
アンリの兄貴分の、子供が苦手なダークエルフ(笑)。ちなみに、彼の一族は強大すぎる魔法を扱える。普段は封印しているというのは彼とナッツだけのひ・み・つ♪(やめんかおい)(大橋賢一)98/11/27 15:53:21
好きな子(アンリ)の好きな人(ナッツ)をかっさらっていく、謎の男。(ひそかあまね)99/01/25 18:30:21
これほどせつないWHキャラがかつていただろうか。(いや、いない。)ただし、主人公除く。(ひそかあまね)99/03/30 22:22:40
女ナッツに興味を示さない珍しい男。(無名指)99/06/08 15:47:35
たぶんジャネット、バティア、幽魔に続く不良キャラ・・だったはずなんだがなあ。(ひそかあまね)99/06/19 17:44:11
実はソーニャ、エルウィンの後継となる「自称正義」キャラ。ちなみにアンリが悪だそうだ。・・よく言った!(ひそかあまね)99/11/05 18:06:26
どもりっぷりが素敵な人。(ひそかあまね)99/11/19 18:56:29
休日の居場所が一番予測しにくいサブキャラ。(ひそかあまね)99/11/24 17:45:09
特典トレカの彼はなぜか鬼太郎(片目が隠れている)。(ひそかあまね)00/01/07 13:58:25
勇佑がリュークならば、さしずめこの人は川添先輩か?・・ルックスが・・。(ひそかあまね)00/03/01 18:41:26
ニール=グ○スラ○ナー説があるとはいえ、彼が某TRPGのエルフのように「己のしたいようにするがよい」ととある神に囁かれたり、「悪事は見逃してこそ金になる」というような処世術を説くようなことはしない。絶対に。(水鏡 暁)00/08/30 11:01:08
日記をつけている彼のことをナッツは「まめな奴」と言っているが、確かにあんな野宿とか多そうな旅の最中につけているのだから本当にまめな奴である。(水鏡 暁)00/09/05 15:46:20
ナッツ:「ティースってさ、本当にアンリにぴったりだよな」ティース:「な、何言ってんだよ!」ナッツ:「だってアンリってけっこうキツイこと言うしさ」ティース:「は?」ナッツ:「‘Teeth Wear’ってね」ティース:「俺は‘Teeth Weir’だ!」(水鏡 暁)00/10/30 17:50:25
スペルは‘Teeth’。なるほど、いい歯をしていらっしゃる(笑)(水鏡 暁)00/10/30 17:51:49
ティース:「アンリ!」アンリ:「ティース!」ティース:「ウィズハキャラは」アンリ:「歯が命」…なーんてことはいたしません(爆)(水鏡 暁)00/10/30 17:54:04
ティース・カーロック (R)
・・間違えた。(ひそかあまね)99/06/19 17:43:00
ティーファ (2)
「あなたに、力を」(風緑智也)97/08/10 00:33:32
サー「ティーファ」イブ、マタニ「ティーファ」ッション…検索したらこんなん出て来た…マタニティー…(館野 誠)00/01/26 19:47:46
ティーファ&白羽 (共通)
「有翼人」なのか「有翼族」なのか、はっきりしてくれ。どっちでもいいの?(ひそかあまね)00/01/07 14:00:23
ティーファ&ルミナ (2)
2のダブルヒロインという説のある手袋コンビ。(ひそかあまね)99/09/10 18:27:01
ヒロイン扱いをうけるには、モスモスを食べる覚悟がいるのかも。(無名指)99/09/17 00:25:31
そうか、有名声優だから扱いが良いのか。(無名指)99/09/17 00:40:50
某錬金術師の声変わり後、声変わり前。(無名指)99/12/22 11:14:10
ラジオ○ュテ〜ム(笑)(館野 誠)00/01/10 20:40:37
ティーファ・クローウェン (2)
…間違えた(爆)(カーフ)97/08/31 21:26:40
ティーファ・クローゼン (2)
有翼族の少女って…どうやって制服着てるの?(カーフ)97/07/15 20:32:30
身長159cm、体重32kg…絶対体の構造が人類と違う(爆)(カーフ)97/07/17 01:00:28
さりげなくミニスカートで空を飛ぶつもりなのだろうか…(下っぱ)97/07/25 12:21:08
当初「ティファ」という名前かと思ったので(某F○7全盛期だったもので)、「ティーファーはーねぇー」とでもいう間延びした喋りかたをするのかと、とんでもない勘違いをした。(SAYA16)97/08/06 01:30:43
彼女の名前を『ティファ』と聴き間違え、某F○VIIのキャラを思い浮かべた人は多いと思うが、ガン○ムXの『ティファ』や<卵王子>カイル○ッドの苦難の『ティファ』を思い浮かべたわたしは(以下省略)。(BEAR)97/08/09 23:26:18
さぞや廊下が歩きづらいだろう。(近勢たかね)97/08/11 01:44:38
高速回転して、「ピンクハリケーン!!」…やめい(爆)(カーフ)97/08/12 23:59:06
1ではしっぽ穴に悩み、2では彼女の羽穴(仮)に悩まされることになった(あの羽を通せるだけの穴が見当たらない…)。(SAYA16)97/08/14 03:12:53
恥かしがりやで、守ってあげたくなるようなか細い子で、ですます調で喋るまるで某と○メモの美○原愛ちゃん(LOVE)のような子だと思っていたのにいいっっっっ!!(泣)とほほ。(水無月はやむ)97/08/23 12:55:35
あの手袋にはなんの意味が!?(とき)97/08/26 19:03:31
まず羽根が邪魔で仰向けになれない…。つまり寝る時はうつぶせ。(カーフ)97/08/28 23:52:05
そして服装…どこから羽根を出してるんだ?まさかエ○リオ式?(爆)(カーフ)97/08/28 23:53:10
うつぶせで寝ると胸が大きくなるらしい。でももしかするとあおむけで「どこでも羽毛布団」なのかもしれない。(とき)97/08/29 11:56:26
羽があるからには「浮いて寝る」という案を出してもよさそうだ。(早い者勝ち)(水無月はやむ)97/08/29 20:24:16
寝るときには、背中に翼が収納されてたりして(量産型五号機とかじゃあネェ!)。(BEAR)97/08/29 21:06:38
DPSD3のWH2体験版で、彼女の所だけ音楽が違った。ヒロインだからか(笑)(カーフ)97/08/31 21:29:59
シオン:「教官、羽穴は制服改造に入るんですか?」シリウス:「バナナがおやつに入るのか否かということと同じだな」シオン:「よ、余計わからない」(SAYA16)97/09/01 04:01:38
雲の上に住んでいるので雪を知らない…それ以前に酸素不足になると思うが(爆)(カーフ)97/09/09 23:06:24
彼女を見てるとウイングゼロを思い出す。(神城 正輝)97/09/10 00:02:19
この娘の世渡り上手さにはFC会長の私でさえ感服(:^^)まさにお気楽羽根つき少女(爆)(カーフ)97/10/17 19:12:43
ヒロインのような扱いを受けてるわりに、そこまでの人気が無いような気がするのは気のせいだろうか(汗)(水無月はやむ)97/10/31 16:30:04
ティーファ:「ティーファはティーファ・クローゼンっていうのよ」シオン:「タンス?」ティーファ;「クローゼットじゃないわよ!」(SEKKY)97/11/20 08:18:11
ホコリ生産機(シオン談)(SEKKY)97/12/04 08:59:27
冬の休日には羽根を干している…予想以上に大変なんだろうな…その羽根。(カーフ)97/12/25 20:26:50
あの羽根、のみがわいたりするのかもしれない。(桜山あい)97/12/25 22:11:03
某同人誌では「一見ヒロイン、実はコギャル。期待外れの代表」と書いてあった…それは違うぞ!(カーフ)98/01/02 00:08:48
即売会等のラミカバッジでは他のキャラに比べて横幅が広い(笑)(カーフ)98/01/02 00:11:15
やはり服の背中の部分が気になって仕方ないんですけど…(:^^)(カーフ)98/01/02 00:12:46
SS版の水着を見て…「ますます見せる為の水着になったなぁ」(爆)(カーフ)98/01/02 00:14:10
羽根が濡れるから泳ぐのは嫌とあるが…お風呂はどうしてるのだろう(爆)(カーフ)98/01/02 00:15:31
飛んでいるところを下から覗こうとする不埒な輩がいるだろう(死)(カーフ)98/01/02 00:17:51
羽が濡れるの嫌ならドライクリーニング、と一瞬思ったんだけど、確かドライクリーニングって油使うんだよね。ますます嫌がりそう。(大橋賢一)98/01/02 01:10:13
ティーファ・黒御膳…なんだか和食党みたい。(SEKKY)98/01/11 13:55:47
甘え上手のいいとこ鳥。(鳥じゃないって。翼はあるけど)(SEKKY)98/01/22 07:50:12
もしWHキャラのフィギュアが発売されたら…彼女だけ値段が違うな(笑)(カーフ)98/04/28 21:48:14
彼女の住んでいるのは「翼有人のマンション」。ちなみに屋上からしか入れないそうだ…(:^-^)(カーフ)98/07/25 04:24:37
↑完全地下式で屋上の高さが地面と一緒だったりしたら……地の民専用集合住宅だ、それじゃ(地の民が地底生活送ってるかどうかは知りませんけど……)。(大橋賢一)98/07/26 00:31:41
冬の羽根干しは、ふっかふかで、もこもこで、フワフワであったかそーだなー。あれにくるまって昼寝したら気持ちいいだろーなー。空を飛べる魔法はいらないから、羽根が生える魔法がないかなー。しみじみ。(金欠小僧)98/11/03 00:32:14
…彼女の羽を真っ黒に塗ってやりたい。(ひそかあまね)99/01/30 13:49:05
羽根と体のジョイント部分は、骨がどういう構造をしているのやら。(金欠小僧)99/02/06 08:00:27
有翼人は、六肢あることから、昆虫類に分類される。てなファンタジー生物の分析がどこぞであったことがありますが、有翼人は外骨格ではないことから虫ではないということに落ち着いた、はず。(金欠小僧)99/02/06 08:01:04
鳥同様、胸が「全て、これ、筋肉」だったら、泣くファンは多いだろうなぁ。(金欠小僧)99/02/07 07:15:44
夜間の飛行を可能にした全天候型ナビゲーションシステム”セロシステム”を搭載…って、ゲームが違う、ゲームが。(金欠小僧)99/02/11 20:44:07
つっこみは、背中をバンッと羽根で一打ち、しそうでなんか痛そう。(金欠小僧)99/02/11 20:44:45
Win版になって通常立ちポーズが変更されている…腰に両手をつけるのはちょっと違和感あったからかな?(カーフ)99/02/19 21:18:39
彼女だけがモスモスと相性が良い。やはり、鳥の主食は芋ム(スパカーン)(金欠小僧)99/02/22 20:41:53
描かれるたびに羽根が小さくなっていく…。(ひそかあまね)99/02/26 15:03:55
冬の公園で、ベンチを覆うでっかくてモコモコの白い固まり…ティーファ・クローゼン昼寝の図。(金欠小僧)99/03/31 21:55:58
小さい頃は飛ぶのに失敗して高所から落ちたことが多いと思われる。故に、衝撃系ダメージには強いに違いない。(金欠小僧)99/04/12 22:54:47
たしか「おしゃれに敏感」といった設定があったが、某ゲーム誌にのっていた開発途中バージョンではけっこうすごい色彩センスをしていた・・。(ひそかあまね)99/04/16 21:26:08
将棋ゲームに出したら、形成不利になると駒を吹き飛ばすこと確実であろう。(鳥矢崎つくも)99/05/23 02:03:56
羽根の穴がどうなっているかは非常に問題ではあるが、さらなる問題は、着替える時にどうやって羽根を穴に通すのか、と言うことである。(金欠小僧)99/05/25 21:27:10
更衣室で着替える時にでっかい羽根が周りに迷惑千万なのは想像に難くない。(金欠小僧)99/05/25 21:28:48
「一緒に寝れなそう・・。」という意味の暴言を吐いた女がここにいるが(笑)。(ひそかあまね)99/05/26 18:00:05
↑かような心配は、(公共情報記載内容年齢制限超過容疑のため、moo系倫理基準維持管理委員会特別監査局により検閲削除)という理由から不必要でしょう。(金欠小僧)99/05/26 22:51:25
ルミナの猫手袋みたいに、取り外し可だったらどうしよう・・ってそれ「有翼人」じゃないやん!!(ひそかあまね)99/05/27 17:44:04
先日彼女を描いたら、本体より(笑)あの羽根のほうにやはり時間がかかった。(ひそかあまね)99/06/26 17:38:30
彼女をメンバーにしてしまうと、部室の掃除はまめにやらないとならないだろう。しかし、シオンは掃除嫌いの気があるので、ルークスあたりがすすんでやるのだろう。(ひそかあまね)99/07/13 19:18:42
彼女が飛ぶ瞬間、恐らくまわりは迷惑でしょうね。1メートルほどもありそうな羽根がバサバサと動き、いくつかの羽根は周りに落ちて、それなりの風が発生するんですから。(飛泉水途)99/09/13 20:51:40
愛鳥を使って、単位体積密度から体重を試算してみたら、ほぼ同じであった。すなわち、体の構造がホントに鳥と全く一緒。(金欠小僧)99/11/07 08:59:07
骨に空洞があったり、体のそこここに気嚢があるのだと思われる。そう、胸のあたりにも。(金欠小僧)99/11/07 08:59:55
↑骨に空洞…まるでスペシ○フ…(オイ)(GIL)99/11/10 11:37:22
ミネア:「あーあ・・身体測定って、体重はかるのが一番いややなー・・。」ティーファ:「だよねー。」二人とも、体重を計ってもらう。ミネア:「あ、ねえちゃんねえちゃん(記録係の人のこと)、ちゃんと服の分はさしひいてや!」ティーファ:「ミネア、すごい上げ底なブラしてるもんねー。確かに重そう。」ミネア:「・・あんなー・・。」(←でも反論はできない)ティーファ:「あ、ティーファのも。羽の分、10キロぐらいは差し引いておいてね。・・てことは32キロね!」ミネア:「なんでやねん!」(ひそかあまね)99/12/01 19:45:21
「スカートの時は飛ばないもん」嘘をつけ!!!(館野 誠)99/12/13 19:46:18
季節の変わり目は羽根がよく抜けるらしい、若いのに…(レレレ??)(館野 誠)99/12/13 19:48:17
↑鳥さんは、夏毛と冬毛があって換羽期にこれが抜けかわります。特に冬毛はもこもこのふわふわな綿毛がいーっぱいなので、とーっても暖かくなります。ちなみに羽布団とはこのときの羽をむしり取って使用し(げしっ。ふみふみふみ …。”Teefa、Win!!” )(金欠小僧)99/12/19 17:43:07
一見我が儘であるが、仕事のために遊んでやれない程度で噛むわ叩くわ引っ掻くわをしまくるインコ類に比べれば可愛いモンである。 ティーファ:「ティーファをトリなんかと一緒にしないでほしいなっ」(金欠小僧)00/03/10 21:53:57
犬が嫌い。だからガイルも嫌い。ガイル:「犬じゃないでござる!」(ひそかあまね)00/03/13 16:21:44
換羽期の羽根は鳥さんと同じく筆毛だろう。てことは、とってもとげとげでイヤンな感じなうえ、フケフケでダストメーカーの面目躍如てなところなんだろ〜なぁ。(金欠小僧)00/04/19 22:24:46
「面倒なことを他人に押し付けて逃げてしまう困ったところがある」・・それはシオンでは・・。ティーファもそうではあるけど。(ひそかあまね)00/04/25 18:00:13
表面積の大きい娘、その1。(ひそかあまね)00/05/09 17:59:57
パソコン版追加イベントでは自分のことを名前で呼んでくれる。(ひそかあまね)00/05/11 19:40:44
たかりが趣味では?(ひそかあまね)00/06/06 19:29:27
↑そして、喜んでたかられる阿呆がここに約一匹…(館野 誠)00/06/06 23:18:09
実はルフィミア(1500)、シオン(1200)に次ぐ第三位(800)の教養の持ち主(同第三位マリオス、幽魔、時点(600)エルウィン、アースト、ティアナ、バティア)(館野 誠)00/06/06 23:50:14
「姫川琴○」という双子の姉が存在する?(館野 誠)00/06/12 01:05:36
濡れるのが嫌という以前に、翼が浮いて泳げないのではなかろうか。(無名指)00/07/04 02:08:37
↑背中が浮く分には大して問題は無いでしょう。クロール、背泳ぎはつらいかもしれませんが。あとは上空から思いっきりダーイブとか。(館野 誠)00/07/05 01:50:55
仰向けに水の上に浮けそうな気がしないでもないでもナイ。 ティーファ:「ティーファ、白鳥じゃないもん」 シオン:「白鳥?」(金欠小僧)00/07/06 21:06:24
やっぱり彼女の目前で焼き鳥食いまくったら殴られるだろうか?(館野 誠)00/08/05 23:41:39
絶対寮暮らしだと思ったんだけどなぁ…(んでルミナと相部屋…)(館野 誠)00/10/19 00:40:03
シオン:お前「スカートのときは飛ばないもん!」とか言ってたよな?毎日制服で飛んで帰るのは、どういう了見だ? ティーファ:フフフ…甘いわね先輩 バッ(自分のスカートをいきなりめくる!) ルミナ:キャッ!ティーファ大胆〜 シオン:ををっ!…って、何だ…スパッツはいてんのか… ティーファ:当たり前でしょ、ただで見せびらかすわけ無いじゃない ルミナ:じゃあ、幾らで見せてくれる? ティーファ&シオン:る…るみな?(館野 誠)00/10/19 00:52:44
翼の生えた人だが、肌はびろうど瞳はめのう、涙は金剛石、やんごとなきその姿はまさしくあまつびと……と言うわけではないらしい(爆)(神有月 出雲)01/04/28 21:13:05
(勧誘より)「何で名前知ってるの?ティーファ有名人じゃないよ」「そうだね、君は有翼人だよね」「…バイバーイ」(SEKKY)03/11/30 07:11:23
ティーファ言葉 (2)
自分の名前(PN/HN含む)で喋ったり書き込んだりすること。類義語に「白羽言葉」がある。(ねこまほ賢)99/07/09 11:30:12
「白羽言葉」との違いは、「(1)「○○ですぅ」調の台詞を使わない。(2)ファーストネームはカタカナ表記であること。」の2つが確認されているようだ。(ねこまほ賢)99/07/09 11:39:41
しかし、この言語の創始者はさっさと使用をおやめなさる(まぁただのクセだったわけだから…)(館野 誠)00/01/21 20:26:58
「ティーファなんて関係ないね。」 (2)
シオンのいい性格大爆発な選択肢の好例。(ひそかあまね)00/01/07 13:57:12
ティーファ病 (2)
症状は、ウィスハ2のプレイがきっかけで、「ティーファ言葉」を使うようになる、など。患者は、「しらは病」と同様、先天的男性に限られるようだ。(ねこまほ賢)99/07/09 12:06:43
ティエリー・アンリ (R)
サッカーのフランス代表チームとして、2002年W杯韓国日本大会に出場予定の選手。(ねこまほ賢)02/05/12 19:00:47
↑かたやファーストネーム♀、こちらはラストネーム♂で、これといった共通点は見当たらないかも…。(ねこまほ賢)02/05/12 19:03:56
先日のウルグアイ戦で、一発レッドカードをもらってました・・・(マヴユーユ)02/06/12 08:48:56
帝国女学院 (2)
S&Wのある街の隣り町にある学校。闘技学科(?)があるようだ。(ひそかあまね)00/06/09 17:59:32
ディスカウントの奇怪なスリッパ (2)
なんちゃって猫娘のつけていた猫足らしい。しかし、いくらなんでも奇怪てのは猫またみたいでかわいそうやで。(金欠小僧)99/07/24 08:07:44
ティム (R)
そういえば全然関係ないけど、某M;TGの”放蕩魔術師”というカードの通称もこれだったな。(鷹司 和)98/10/12 15:30:47
「TIM」と書いたら「『命』!」とかやりそうでイヤだ。(月刃歳)98/10/14 00:19:21
映画『Monty Python and the Holy Grail』に登場する偉大な魔術師。(砂男)99/02/17 23:48:18
ちなみに、「おっさん」という意味の俗語である(神有月 出雲)00/07/01 02:29:54
どうでもいいことだが、映画業界にやたらいる名前だ。(ひそかあまね)00/07/03 19:19:44
下級生で登場するティムは金髪君で弟系、でも歳は同じくらいだったはず。ちなみにこの彼は主人公から「おてぃむてぃむ」と言われたりしている。(水鏡 暁)00/09/11 17:36:02
↑ちなみにこの彼は落とせません。ご注意下さい。(水鏡 暁)00/09/11 17:54:19
ティム×ナッツ (R)
WHR主流カップリングのひとつ。(ひそかあまね)00/01/26 10:09:15
ゲーム中ではどう考えても受攻が逆であることは禁句らしい。(ひそかあまね)00/01/26 10:12:53
と、言いながら実際にはどう見てもナッツ×ティムな同人誌の方が多い気がする。(ひそかあまね)00/01/26 10:14:10
たとえ女ナッツが相手でも実際には逆な気がするが?(ひそかあまね)00/01/26 10:28:39
ティム×リューク (R)
ティムさんファンの間ではなぜか「不可!」らしい。リューク×ティムも同様。(ひそかあまね)00/01/07 13:44:48
ティム・エレイン (R)
今年の気性難グランプリ(G1)ウィズハR代表馬確実。(ねこまほ賢)98/08/31 15:56:33
某エンフィールドの橋から身投げはしません。念のため(笑)。(大橋賢一)98/10/15 05:58:44
爆弾魔3号。移動教室の魔法バスに仕掛けられた爆弾を取り外した功労者だが、その後修学旅行の輸送を拒否したバス会社に当の爆弾を設置した主犯と共謀して犯行に及ぶ(轟爆)。(大橋賢一)98/11/27 15:49:32
↑ちなみに、その直後の海賊との戦いにも爆薬を使いまくるので、あながち冤罪ではないよーな感じもする(苦笑)。(大橋賢一)98/11/27 15:54:43
修学旅行の船上で、甲板に乗り込んだ海賊達に向かって爆発物を投擲するというアブナイ人。(大橋賢一)98/11/27 15:56:02
コナミの某ギャルゲーの「紐○閣下」を男にして人間味を小さじ1杯加えるとこうなる。(月刃歳)98/11/27 18:36:45
護身用に爆発物を常に携行、図書館の本を大量に返却延滞、湖で密漁した魚を研究費稼ぎに魚屋に密売。望むらくはこれ以上犯罪に走らないよーに(笑)。(大橋賢一)98/11/29 06:11:51
あれだけマッド系に走れるのなら、願わくば巨大ロボを作って欲しい(爆)(カーフ)98/11/29 06:13:22
WHのアヤシさ(笑)を引き継いだ人。(ひそかあまね)99/01/16 18:46:04
目下の悩みは女嫌いだから結婚はしたくないが、(女ナッツ除く)自分の優秀な遺伝子は世に残すにはどうしたらいいか、というのだったらやだな…。(ひそかあまね)99/01/25 18:49:41
女嫌いだが男好き、などとゆー事は決してないであろう。……多分(爆)。(大橋賢一)99/01/26 20:46:05
↑…じゃあ、マリーに聞いてもらおう。マリー「ティムさん、女のコより男のコのほうがいいの??」ティム「…何を考えてる。…くだらん。」マリー「…否定しないってことは…。」ティム「そんなわけないだろう!!」マリー「ティムさんが怒ったー。…むきになるってことは…。」ティム「どうしろというんだ。」…まあ、こんなとこでしょう。(ひそかあまね)99/01/28 19:48:22
ナッツたちが困ってるとき便利(というか、アヤシイ?)な道具で助けてくれる、ドラえもんみたいなひと。いや、自分で色々作ってるからむしろキテレツかも。(ひそかあまね)99/02/01 19:06:05
リサ「ティムって、女嫌いなんやて?」ティム「…まあな。だからといって男が好きなわけじゃないからな。」リサ「なんや、ちゃうんかー?つまらんなー。」ティム「まったく、女ってヤツはワケがわからないな。」リサ「そういうキャラおったらWHRのいい宣伝になると思ったんやけどなー。売り上げもっと伸びるで。…どうや?ARCさんのために一肌…」ティム「断る。」(ひそかあまね)99/02/03 14:09:29
マリー「…ティムさん、男のコが好きなんだね…。」ティム「…どうしてそうなる!!!これだから女は厭なんだ、妙な詮索ばかりしたがる…。」マリー「ティムさんには女のコの気持ちわかんないの!?」ティム「…解りたくも無いが。」マリー「振り向いてもらえないなら、いっそホモに走ってくれって、女のコなら誰だって思うよ!!」ティム「…それは一部のバカ女だけだ。」こうしてティムの女嫌いは悪化していく…。(ひそかあまね)99/02/03 14:30:13
ティム「…なあ、ナッツ。俺とおまえは友達…だよな?」ナッツ「……。」ティム「何故黙る?」ナッツ「ごめん、ティム。」ティム「何故謝る!?」ナッツ「…これもARCさんのためなんだー!!」ティム「あっ、何処に行く!!?何がARCのためなんだー!?」…さあ、何がでしょう(笑) 。(ひそかあまね)99/02/05 20:27:50
劣勢遺伝が生じないために、クローンを応用したホムンルクス作製(参考文献「御家庭で作るホムンクルス」ホムンクルス・ダ・シルバ、シリウス・シュライザー共著)を計画中。(金欠小僧)99/02/08 23:20:30
彼のファンはマリーのように、「ティムさん」と呼ぶ…というか、呼んでくれ。(ひそかあまね)99/02/09 20:05:58
彼がパフェとかケーキを食べている姿を一枚絵CGでみたかったなあ(泣)。(ひそかあまね)99/02/10 20:18:35
すいません…名前を見て、「つぴっ!!ダメージ1点!!」っていうのを想像してしまいました…。(M〇Gかいな…)(GIL)99/02/11 18:52:08
ハエ取り草にこだわるミレナや、ナッツを押し倒した、もとい、ナッツを押したアンリは別にやかましいとは感じないんね。結構「ふぇみにすと」のようで。(金欠小僧)99/05/10 22:57:15
良いティム:古代科学で大活躍する。普通のティム:ナッツと一緒にジャンボパフェを食べる。悪いティム:部屋に自爆装置がある。…本当にあるのでギャグにならないが。(無名指)99/05/25 14:29:50
アンリが「爆弾プリンセス」なら、さしずめこの人は「爆弾プリンス」でしょうか。(ひそかあまね)99/06/14 17:59:22
マリーがナッツとくっついた場合、旅に出てしまったのでなんだか胸が痛かった(笑)。(ひそかあまね)99/06/15 19:28:40
ふと気が付くと、彼の設定自体には「女嫌い」とは書かれていない。マリーの設定に「女嫌いなティムにはまったく相手にされていない」とあるだけで、チェスターのように「女嫌い」という発言はない。実際のところ、マリー以外の女をうっとうしいと思ってはいないのではないか?ミュンあたりには結構やさしいしなあ。(ひそかあまね)99/06/25 19:30:28
たぶん同じように見えるが、白衣を何枚かもっているのだろう(あれ、あんま汚れてない)。それか毎日洗濯してんのかな?(ひそかあまね)99/07/13 19:42:00
イベントなどで表面化しないが、実は一番彼と仲がよくないのはリュークではなく、ニールではないでしょうか?お互いあんまり関わろうとしてないような。(ひそかあまね)99/07/17 18:03:39
さすがに卒業式には白衣を着てこなかった(当たり前)。(ひそかあまね)99/07/30 14:57:55
ナッツより背が低いのは少し意外な気がする・・私だけかなあ?(ひそかあまね)99/07/30 15:11:46
白衣姿での旅はあまりにもアヤシすぎやしないか?(ひそかあまね)99/08/04 15:42:54
学校のアカデミー室を借りているため、実はメインキャラの中で一番ラディに弱い。ミニドラマでよくわかる。(ひそかあまね)99/08/20 13:58:55
プールに遊びに来てるのは意外。(ひそかあまね)99/08/23 15:42:47
なんでプールサイドで白衣着てるんですか?下は水着着てるんでしょうけど、水着着て白衣はおってる姿を全身で考えると相当アレだと思いますが。・・露出狂みたい(苦笑)。(ひそかあまね)99/08/23 15:46:28
やはりプールでは例によって何かの実験をしていたのでしょうか。(ひそかあまね)99/08/23 15:48:13
女性向けファンサービスのためにナッツに襲われるという、恋愛ゲーム出演の男性キャラとしてはまことに希有な体験をされたお方。(金欠小僧)99/08/24 06:41:41
↑もしかしたら、物陰からの(もしくはテレビの前)ヨコシマな視線に対する彼なりの自己防衛策なのかもしれない。(ひそかあまね)99/09/01 11:41:44
カレン:「子供の頃からの友達です。」(中略)ティム:「俺は、カレンの父親と友人なんだ。司祭のくせに古代遺跡に興味を持っていてな……三年前に亡くなったがな。」(雨琳13日探索イベントより)ティムさんの遺跡趣味は、その人の影響かな?(無名指)99/09/20 22:06:56
いつから白衣を着てるんでしょう・・。きっと遺跡とか発明とか科学とかの偏った知識ばかりある目付きの悪い不愛想なガキだったんでしょうね(笑)。(ひそかあまね)99/09/29 17:20:08
なぜか「マッドサイエンティスト」と呼ばれない…条件は満たしているんだけどなぁ。(常に白衣、実験と発明、成果を試したがる、人を避ける傾向がある)(カーフ)99/09/29 19:00:27
リューク:「俺が御幼少のみぎりさ。道ばたを歩いていたら、むこうから妙に目つきの悪いガキが歩いて来やがった。白衣なんか着ていやがったから、”よっ学者のまねでもしてんのか”つったら、そいつ鼻で笑って”違うな、科学者だ”なんてぬかしやがった」 ティム:「それがこいつとの腐れ縁の始まりだ。いまいましい事だがな」 リューク:「テメー、それは俺の台詞だ!!」 ミレナ:「リュークくん、良かったですねぇ」 アンリ:「ミレナ、2つテンポずれてる」(金欠小僧)99/09/29 22:29:41
世間の「女の子は甘いもの好き、男の子は(特にクールなタイプは)甘いものが苦手」という偏見と戦う男性キャラ。(ひそかあまね)99/10/13 17:40:42
彼の発明品はなんだか「主婦が考えたアイデアグッズ」みたいな実用的なものが多い。(ひそかあまね)99/10/16 18:00:22
ネーミングのセンスがない・・というよりそのまんまやんか。(ひそかあまね)99/10/16 18:01:22
女ナッツEDで唯一本気でナッツを男に戻そうと思ってるひと。(ひそかあまね)99/10/16 18:04:03
ネーミングに機能性を求めているのかもしれない。(無名指)99/10/18 13:59:50
一枚絵CGが「ナッツに襲われる」という不幸なお方。(ひそかあまね)99/10/23 18:05:20
「女嫌い」というよりは「マリー嫌い」なように見える。いや、女と認識しているのがマリーだけというのも考えられるか。(無名指)99/10/26 14:50:32
この前、梶原さんのCDを見つけて狂喜乱舞してました。(みなみ)99/10/26 18:01:44
ナッツいわく、「冷たいし、人情ないし、口悪いし、授業はサボる」ひと。これまたずいぶんとひどいいい様ですな。(ひそかあまね)99/10/27 17:37:45
自分のアカデミー室に罠をかける謎のひと。アンリがひkっかかるが、もしかしたら対マリー用かもしれない。(ひそかあまね)99/11/05 18:04:46
白衣姿に見慣れてしまってるせいもあるだろうが、一番制服が似合わない(苦笑)。(ひそかあまね)99/11/08 17:41:13
初期相性値ではアンリ、ニール、リュークと三人も嫌っている人嫌いなお方。(ひそかあまね)99/11/11 18:36:26
アンリによると2日に1度は図書館にいるそうだ。(ひそかあまね)99/12/10 18:34:27
実験体が男でないと出来ない科学の実験って、何ですか?ちなみにちょっとしびれるかもしれないが、痛くはないらしい。(ひそかあまね)99/12/18 17:35:17
彼のすることはいつだって正しい(らしい)。(ひそかあまね)99/12/18 17:47:01
リュークのことは「実験台」として結構好きらしい。(ひそかあまね)00/02/12 11:34:17
マリーから本命チョコをもらう人。(ねこまほ賢)00/02/14 17:54:39
結構キレイ好きらしい。(ひそかあまね)00/02/22 14:17:33
腕がなまるのを防ぐために時々爆弾を作るそうだ。(聖 祈夜)00/03/04 01:50:55
発明品の製作費用はすべて修理等のアルバイトでまかなっているのだろうか。それとも家が金持ちなのだろうか。あるいは発明品を売って稼いだりしているのだろうか。(ひそかあまね)00/04/11 19:35:10
プールで白衣を着ているのは、アカデミー活動の一環として(というよりラディに脅されて)プールの水の水質検査を…って、別に白衣着なくてもいいやんか。(水鏡 暁)00/08/30 10:34:36
リサ「ティム、本当に男好きやないんか?」ティム「しつこいぞ」リサ「残念やなー。男好きやったら本に載れたんやけど…」ティム「……本当か?」リサ「わいがダチ騙すわけないやろー(同人誌だって本は本や)」…なんてやりとりがあるわけがない。(水鏡 暁)00/08/30 11:12:54
OPでの彼を見た時は化学者かと思ったが、ゲーム中では発明家という印象しか受けない。実際ゲーム中では発明の他は天文学くらいしかやっていなかったようだが。(水鏡 暁)00/09/09 20:44:24
どうも白衣というと医療関係、化学関係、生物関係あたりを思い浮かべてしまう。が、実際には理学部物理学科でさえ白衣を着ているという話である。つまり白衣を着ているからといって化学者なのではと思ってしまうのはまったくもって単なる偏見によるものなのである。(水鏡 暁)00/09/09 20:51:10
彼はナッツ女性化イベントで「おそらく古代文明の機械が偶然誤作動したのだろう」と言っているのに、湖から機械を引き上げる様子はなかった。いくら誤作動だったとしても、とりあえず大元を調べようとは思わんのか?…実はティムもナッツに女のままでいてほしいんだったりして(核爆)(水鏡 暁)00/09/09 21:48:42
ティムさん&リサ (R)
ティムさんの作ったアイデアグッズ(笑)を店で売る、といういいコンビになりうる。(ひそかあまね)99/10/16 18:03:00
「ティムさん、知らない?」 (R)
「それはこっちのセリフだあああ!!!」と、おそらく全国のティムさんファンを逆ギレさせたであろう、マリーのセリフ。(ひそかあまね)99/07/28 13:52:20
訳すと、「ナッツ、てめーなんかに用はねーんだよ!ティムさんを出せ!ティムさんを!」となる(爆)。(ひそかあまね)00/07/19 14:37:08
「ティムさん、素敵。」 (R)
たぶん全国のティムさんファンが最も共感したマリーのセリフ。(ひそかあまね)00/07/12 18:51:01
ティムさんEDの商人 (R)
CV、笹野 直樹・・らしい。(ひそかあまね)99/09/29 17:23:44
ティムのアカデミー (R)
メンバーはやはりティムさんだけらしい。(ひそかあまね)99/04/03 18:08:16
ティムさんの卒業とともに廃部確定。(ひそかあまね)99/04/03 18:11:02
・・名前、ないの?(ひそかあまね)99/04/03 18:17:16
その前に「アカデミー」として存在してるのか、謎。単に空いてる部屋を「研究室」として使用許可もらってるだけなのかも。・・よくもらえたな・・。(ひそかあまね)99/04/03 18:20:27
彼の卒業後、アカデミー室は開かずの間として学園の七不思議になりそうである。うかつに入ると危険だろうし。(無名指)00/01/27 13:54:04
ティムの個人ED (R)
どっかにマリーがいないか探してしまった。いてもよかったんじゃないかな。(ひそかあまね)99/01/19 18:13:40
「ティムの何がそんなに気に入ったんだろう…。」 (R)
そんなにティムさんファンを敵に回したいのか?ナッツ(怒)。(ひそかあまね)99/10/27 17:32:52
ティムの部屋 (R)
別名「アカデミー室」(逆だよ)(月刃歳)98/12/03 00:06:43
ディル (共通)
2の記事に出没する、デイル・マース氏に非常によく似た赤いサングラスのカッコイイ方。やはりサターンファン記事の「ルークス・ナルシオン」と同じく誤植と考えるのが妥当な所で、ついひねくれて「さぁて誰なのかなこの人」などと考えてしまうのはおそらく却下。(SAYA16)97/08/12 00:55:04
という名前のハーブがある。黄色い可愛らしい花をつけるハーブなのだが、この名前のためにこれを育てはじめたデイル先輩Fanを私は知っている。(近勢たかね)97/08/27 23:44:08
デイル (共通)
月曜夜9:00から放送しているS〇AP×SM〇Pというテレビ番組でやっていたコントのタイトル。内容は木村拓○扮するデイルのマヌケ話。(水無月はやむ)97/08/28 05:33:22
米国海軍駆逐艦、ファラガット級6番艦(DD−353)…頭が重くて転覆しそうだったそうな(笑)(カーフ)97/10/13 20:51:30
ソードワールドRPGリプレイに登場した使い魔。太った黒猫で尻尾にまで斑点があるためこう名が付いた(尻尾=tailに点々、というわけ)。だからってデイル・マースがねこみみ生命体だったり、実は使い魔の転生体だったりはしないでしょう(笑)(松)98/07/30 23:54:05
デイル・マース (共通) 
結局なぜウィザーズアカデミーにしょっちゅうやってくるのか分からない。(K.City)97/07/16 15:07:30
説明書やストーリーでは散々な悪行三昧といわれているが、(2ではとうとう校舎も壊した)実際のゲーム中では案外良いひと。(蒼竹りんの)97/07/17 22:19:29
この人がいなければWHは無かった。 (????)97/07/20 21:54:25
ウィズハ1で、彼の夏服姿は、胸元が大変色っぽい。(BEAR)97/07/21 19:52:21
WH2サターン版で登場するようだ。イベントも有るそうだから、期待大です。(越後屋善兵衛)97/07/26 00:08:02
「聴けぃ、ルーファス! 俺様はなんと! 2にも登場することが可能になったのだぁ!」(BEAR)97/07/26 07:17:08
行方不明やなかったんかいっ!(下っぱ)97/07/26 16:00:37
ルーのエンディングでデイルと冒険というのがあるがその場合ウィズハ2にデイルはどう出るのだろうか。(????)97/07/26 19:12:38
もし、デイルが不老不死の薬を作ったらアカデミーマスターの平和なアカデミー活動はない。(ついでに生徒会長も休息の時を失うだろ)(????)97/07/26 19:16:58
いくらOBでも無断で後輩の部屋に入るのははっきり言って犯罪である。(????)97/07/26 19:19:42
何かあっても「まあデイル先輩だから…」で全て納得出来そうな辺りが最強最悪最高な多分一生スキル&ウィズダムのOBとルーファスいぢめをしているであろう方。(SAYA16)97/07/26 19:52:47
なんやかんや言われても、十二分に人気がある。(BEAR)97/07/27 00:11:57
いつか異次元に追放されそうな人(それでも平気だったら魔物以上のばけもん)(????)97/07/27 11:42:41
やはり「夜のお仕事ですから、昼間はアカデミーの面倒をみていられます」なのだろうか(究極超人あ〜る)。(SAYA16)97/07/28 18:32:51
たとえ異次元に追放されたとしても、その世界の伝説の勇者かなんかに追い返されると思う。(風緑智也)97/07/28 23:36:33
いくら彼のファンだとしても、異次元に追放された時に地球に寄られるのは少々勘弁してもらいたい。(SAYA16)97/07/29 00:20:25
もし異次元に追放されたら、その世界の伝説の勇者かなんかをぶち倒して、世界征服しそうな気もする。(近勢たかね)97/07/29 01:06:08
たとえ異次元に追放される時でも、ルーファスを道連れにするような気もする。(近勢たかね)97/07/29 01:07:36
この人こそが世界を破滅に追いやる大魔王と思われる。(????)97/07/29 15:52:53
魔導検定をハグったとき、「そんなの気にするなよルーファス」等のお言葉を受けたときに、「なんだ、デイル先輩優しいやんけ」などと思った次の瞬間! その期待は一変された……(BEAR)97/07/30 10:53:16
魔次元に落とされたら、狩られるかな?(BEAR)97/07/30 23:15:12
先輩は何でも知っている。(アリシアのときも、セシルのときもそんな感じ)でも人の心は知らないよね(怒)(ルーファス)それか分かっててやってるんだろうなあ…。(水無月はやむ)97/08/02 02:57:49
大事にいたるようなことはしないが、小事にいたるようなことはしょっちゅうやっている。(SAYA16)97/08/02 03:00:40
行方不明だったとサターンファンで見た瞬間、誰かと旅に出たルーファスをわざわざ旅先までいぢめに行ったとしか思えなかった。(SAYA16)97/08/04 10:32:35
部員勧誘は拉致(ルーファス)、日曜日は不法侵入及び誘拐、合意なしの強制魔法人体実験。犯罪すれすれどころか、相手がルーファスでなければ犯罪そのもの。(SAYA16)97/08/05 03:03:07
五年経っても、そのお姿はご健在。相変わらず進路も決めずにアカデミーに現れる(?)。ホントに何しに来るのですかな? アナタさまは……(BEAR)97/08/05 23:46:00
日々是暴走(風緑智也)97/08/06 00:16:56
彼があれほど凄いのだから親もきっと凄いに違いない。(????)97/08/06 20:33:10
いや。もしかしたら彼の親は彼を幼少期の頃、魔封じの塔にでも封じられていたかもしれない。(????)97/08/06 20:36:46
そんで塔に封じられていた魔物たちに育てられこの地を滅ぼすために再び降臨したとすれば、彼の親は魔物と認定される。もしそうだったら納得いくなー。(????)97/08/06 20:43:27
いやいやもしかしたら彼の親は大魔王か科学者か大魔術師かもしれない…まあ誰にしたって彼を育てた親は大物である。(????)97/08/06 20:47:13
常に自信に満ちあふれ(すぎ)ていて、(厄介なことにしか使わない)強大な魔力をもち、アカデミーに対する愛(にカモフラージュされたルーファスいじめが趣味で)もある、卒業したくせに学園内の設備勝手に使って食堂まで使っている方。(SAYA16)97/08/07 00:47:26
に投稿したら文字化けした。というネタを送ったらまた文字化けした。…絶対何かある(本気で納得)。(SAYA16)97/08/08 01:04:51
もし先輩のイベントがあったら、一回の選択肢につき必ず一つは「ルーファスをいじめる」などのたぐいが出るだろう。(水無月はやむ)97/08/08 18:07:10
卒業した、というより、これ以上面倒を起こされる前に卒業させてしまえ、という意図がいずこかにあったように思える(そしてその目論見はOBとして入り浸るようになって打ち砕かれる)。(SAYA16)97/08/10 04:05:41
どーも私のことを変態マスターだと思っている人がいるようだ。ゲームというものは面白くするため大げさに描写するものなのであまり真に受けないように!(ガテラー星人)97/08/10 16:10:06
全ての迷惑の元凶。(○×△□)97/08/11 00:48:12
プロフィールのなかでもっともアヤしいのは「種族:人間」というところだろう。(風緑智也)97/08/12 07:38:53
EMのロクサーヌと知り合いだったとしても誰も驚きそうにないうえに「なんとなくそんな気がしてたよ」とかおもってしまいそうだ。(風緑智也)97/08/21 23:43:32
今度こそラスボスとして登場してくれるに違いない。(風緑智也)97/08/24 01:25:33
行方不明だったのはラスボスとしての仕事が忙しかったから、とか。(SAYA16)97/08/24 01:34:12
ネタに詰まると戻ってくる心の故郷キャラ・その2。ちなみにその3はルーファスである。(近勢たかね)97/08/26 03:00:55
親がいるのかわからんキャラ、その1。しかし、ばーさんがいることは判明している(近勢たかね)97/08/27 02:11:16
「ばーさん」は実の祖母なのか、自分の母親のことをそう呼んでいるのか、それとも近所のおばあさんの肩でももんであげるお子様だったのか。(SAYA16)97/08/27 02:13:40
先輩は2でもちゃんと腹を出してくれているのか心配。(SAYA16)97/08/27 03:18:10
サングラスの下が美形であることは、誰にも疑われていなさそう。(SAYA16)97/08/28 02:42:11
一部で、彼のサングラスの下には少女マンガ(しかも70年代)のようなうるうるの瞳が隠れている!と疑われているらしい。(水無月はやむ)97/08/28 02:47:41
ラシェル「ねえねえデイル先輩。なんでサングラス付けてるの?」デイル「いや、何となく格好いいから。」ラシェル「んじゃちょっと取ってみて。」デイル「んー。んじゃみんなには内緒だぞ。そら。」ラシェル「!!!!!」ばったーん。ルーファス「らっラシェル!どうしたんだ!しっかりしろ!!先輩、一体ラシェルに何したんですか!!」デイル「いや。何もしとらんぞ。」フィクションです。(????)97/08/28 20:02:52
同人誌では魔法実験というより、怪しい科学者のような薬や呪いに近いようなものの制作を主に行われていらっしゃるように思う。が、違和感はない。(SAYA16)97/08/31 01:06:59
ミュリエルの「想いは刻をこえて」で彼の「教育ママ的サングラス姿」を見たのだが、どうにもあれは夢か幻であったような気がしてならない。だとすればかなりデンジャラスな夢を見たものだ。(SAYA16)97/08/31 01:16:12
世界征服とルーファスの困った顔、どちらがお好みですか?(SAYA16)97/08/31 01:40:20
世界征服したらしたでルーファスの困った顔も同時に見れそうである。ルー:「せッ、先輩っ!いつかやるとは思ってたけど、まさかほんとにやるなんてーううっ俺はどおすればーっ!」デイル:「ふふふ、困ってる、困ってる(喜)」(水無月はやむ)97/08/31 01:45:13
町のマップの中に「デイル先輩の家」がないのが悔やまれる。さぞかし怪しげな屋敷だったろうに。(近勢たかね)97/08/31 03:01:36
セシル:「どうして先輩は、ルーファス先輩をイジメるんですか!?」 デイル:「セシルくん、君は勘違いをしているぞ。これはイジメではない、これは俺の愛なのだ!」 ソーニャ:「やはり悪と見なす! 滅びの道を歩みなさい!」 (なにを書き込んでるんだ? わたしは……)(BEAR)97/08/31 03:02:41
彼なら滅びの道だろうがスキップで渡ってしまわれそう。(SAYA16)97/08/31 03:05:34
滅びが新たなる生を生むのなら、この人はこの世界にかかせない人と言えるだろう。(近勢たかね)97/08/31 03:08:58
彼の手料理のイメージは「どうやって作ったのか、それよりこれは食べ物という物体なのか?」というものか「ああっ、なんてごく普通でしかも死ぬほど美味しいっ!」というお約束な二パターンの内のどちらかと推測。(SAYA16)97/08/31 04:01:44
上手くプレイすれば善良で後輩思いの頼り甲斐のあるいい先輩っぽくはある(実際結構その通りだったりもするように思うんですが…)。(SAYA16)97/09/04 18:30:32
デイルの「デ」の字はいつでもルーファスを苛めるの「デ」、デイルの「イ」の字はルーファスいじめの「イ」、デイルの「ル」の字はルーファスいじめが趣味の「ル」。ルー:「…」(SAYA16)97/09/10 23:35:16
(サターンマガジンにて2での後ろ姿を拝見して)何だか露出度が低くなられたように思う(苦笑)。(SAYA16)97/09/10 23:57:05
最近かどうかはしらんが、やたら人気が出てきた人。やっぱり原因はデイル先輩の妖しい魔法だろうか?(????)97/10/01 14:14:29
誤植で「ゲイル先輩」と入力してしまうと、とたんにシリアスハードになる。「ルーファス、これが最後だ、投降しろ」「(世界征服の手伝いなんて)できません、先輩!アカデミーを守ることが、僕の使命です」…実際ありそうで怖い。(星川詠治)97/10/01 18:50:46
今サークルで募集してるアンケートの中の質問で「親友になってもらうなら誰が良いですか?又なって欲しくないのは誰ですか」という項を作った所、ぶっちぎりで先輩が「なって欲しくない人」にあげられている…やっぱりというか…。ちなみになって欲しい人はルーが一位(今のところ)(水無月はやむ)97/10/17 15:10:31
この方と似た部分の多いシリウス教官は、もしや「デイラー」(アムラー等の意味)だったりしませんか?しませんね(笑)。(SAYA16)97/10/25 03:24:40
バッドエンド登場時における彼の服装は確実にオッサン化していた。(5年後、って事は25歳過ぎてるよな)(阿黒)97/10/26 01:55:05
あの形のサングラスの下に目が隠れてしまうということは、実はわりと円らな瞳なのかも知れない(切れ長だったらはみ出しそうなもんや)。(有栖川ざくろ)97/10/29 08:58:43
サングラスの下に目がないのではないかなどともいわれているが、瞳の色が決まっていることから、とりあえず目はあることはあるらしい。(有栖川ざくろ)97/10/29 08:59:34
全ては彼から始まった、といっても過言ではない。彼がアカデミーを廃部寸前まで追い込んだのがゲームの始まりだし、ルーを引き入れたのも、ルーとメンバー達を合わせたのも、もとはと言えば先輩だよね。(水無月はやむ)97/11/01 16:58:22
風が吹けば桶屋が儲かる。ウィズハなら、デイル先輩が魔法を使えば建築ギルドが...儲かんないな、やっぱり。(夜須岬)97/11/19 23:40:25
『立てば悪役座ればサタン歩く姿は無理の花』(いまみち)97/12/19 13:45:09
SS版「2」のイベントで全パターン試したが、この人の強さをまざまざと見せられた気がした。(SEKKY)97/12/26 09:38:55
SS版「2」のイベントに成功するとこの人は次元の狭間に捨てられてしまう。でも卒業式には戻ってくる…。(SEKKY)97/12/27 10:37:44
(2)では、召喚魔法まで使っている。ますます強力になったようだ。(DARN−ELZ)97/12/27 23:50:12
SS版(2)では次元の狭間に放り込まれてもちゃんと戻ってきてエンディングに現れた時「ああ、やっぱりデイル先輩だなあ」とおもってしまった。(DARN−ELZ)97/12/28 00:04:14
「アンデッドはすでに死んでいる」「新デイル!?以前にもまして凶暴になったの!?それとも新しいのは逆におとなしいの!?」「なんの話だ…」(SEKKY)98/01/09 18:51:31
この人がメンバーにいれられないと知った時のショックは某FF7のセフィロスが仲間じゃなくて敵だと知ったときの心境に似ている…。(ドードー)98/01/23 22:01:19
OPで初めて彼を見た時…「うおっ、カッコイイ!」次の瞬間…「うおっ、凶悪!」どちらもあながち間違いではないが、自分へのダメージはかなりのものだった。さすがはデイル、人の期待を裏切る男!(謎)補足:1のSSのOPです。あしからず。(斉藤ポコペン)98/02/07 20:14:06
そっくりな人が身近にいる。それだけだったら笑い事ですまされるのだが、後輩にルーファスそっくりな人がいる。それでも笑い事ですまされるだろうが、デイル先輩とお誕生日が1日違うだけの4月28日という事に気づいたとき本当に冷や汗が出てしまった。(4SGR)98/05/03 03:04:01
この人絶対に、新入生たちに「デイル・マース先輩マスター様ぁ!」とか言わせてると思う(元ネタ・「ササキ様に願いを」)。(SEKKY)98/06/08 07:06:20
「デイル様に願いを」という同人誌があってもなんの不思議もないな。(SEKKY)98/06/10 07:22:54
「アナザーメモリーズ」に、ミック・スチュワードなる偽名を使って登場(笑)。髪を染めてまで出るとはサービス精神旺盛ですねえ(爆笑)。(大橋賢一)98/06/15 13:08:51
1998年7月10日現在のこの大辞典において、「デイル」で始まる項目が実に17個。すごいの一言である。(SEKKY)98/07/10 15:52:41
↑の補足。「出入る」で始まるのも含みます。(SEKKY)98/07/10 15:54:26
ウィズハの原点。でも、まださかのぼれるんだよね…?そこがまたステキ。(榊 あづさ)98/07/28 02:13:25
もし彼がハーフキャットで、しっぽに黒ぶちがあったら…「デイル先輩だから何があってもおかしくない」と納得されそうかも(笑)。(りこおだあ)98/07/29 00:15:51
やっぱ、Rのラスボスはこの御方できまりでしょ。(え、違う?)(鷹司 和)98/09/19 10:06:57
19のときでもおっさん臭かったデイルさんの30は一寸いやかも知れんなあ。Rのラスボスはきっと別にいる。(elthy)98/09/24 15:47:03
火星人だったら、デイル・マーズ(鷹司 和)98/10/02 11:09:03
なぜかこの人を見るとオーフェンを思い出す……(八雷)98/11/29 01:56:40
ルー君がものすごく好きな人(笑)。(ひそかあまね)99/01/30 13:35:14
Rには出てこなくって淋しいなあ、と思っていたが、OMATSURIさん自体はセバスチャン以外にもインチキ商人や万屋の親父など、これでもかとばかりに出演されている。(ひそかあまね)99/02/05 19:54:51
一ヶ月、休日の先輩の襲来がなかった…。せんぱいっ、俺が一体何をしたっていうんですか。何か不満があるなら言って下さい!せんぱいぃ(泣)(金欠小僧)99/02/07 07:17:46
”鉄は熱いうちに鍛えるべし”が信条。しかし、”お年寄りは大切にしましょう”という、人間的にも教育者としても優れたお方。と、無理をすれば解釈できないこともない。(金欠小僧)99/02/08 23:19:52
某パリコレ常連ブランドの98年秋冬コレクションに彼の春服(?)にそっくりな服があって、かなりびびった。色はさすがにちょっとちがうけど。(ひそかあまね)99/02/09 19:35:44
久しぶりに徹底的につきあった先輩は、とっても良いヒトだった。…やはり、大辞典の影響は大きい。(金欠小僧)99/03/01 20:34:45
ブーツや毛虫のみならず、ドクロマークの怪しい薬品や遺伝子実験の失敗作のような生物が混入されているかもしれない鍋料理の味見を引き受ける偉大なお方。(黒渦)99/03/03 23:55:58
復刻版では勧誘前に「見所のある奴」のいる場所を占ってくれる。先輩の言う「見所」とは「その人の長所や将来性のこと」であり、「夏期合宿での水着姿や冬期合宿でのセシルのバスタオル姿のこと」では(たぶん)ない。(黒渦)99/03/03 23:57:49
SS版WH2の最大のウリ。(金欠小僧)99/03/19 00:26:20
ラシェル進路ED時の彼は、結構人間丸くなっているように思えるのは気のせいだろうか。(鳥矢崎つくも)99/03/21 16:03:56
元祖「目を隠したおじゃま虫なmooキャラ」。その後、(目は見えるが)カイルを経て、シャドウやハメット、J・Bへと受け継がれる。(ひそかあまね)99/03/23 17:52:10
同人誌登場率はダントツでナンバー1にちがいない。(ひそかあまね)99/03/30 22:14:03
あのメガネが外れると、いつもより髪が短くなってるように見えるのだが、もしかしてあのメガネはどっかの山に宇宙人が落としていったものだろうか(笑)。(ひそかあまね)99/04/15 17:56:38
これを書いた日は彼の誕生日なので、おそらくアークさんの掲示板ではルーファスには負けるだろうけど、お祝いのことばがいっぱい・・のはず。(ひそかあまね)99/04/27 17:50:32
ウィザーズ・アカデミーの寄生生物。…ちがうな、逆だな、きっと。(金欠小僧)99/04/27 21:13:22
復刻版でOP曲を歌おうと企んでいたがアークスタッフに阻止されてしまった。(ひそかあまね)99/05/08 17:29:47
アークの新作の将棋ものには「登場しない」とアークからの断り書きが(笑)。あははは。(ひそかあまね)99/05/19 22:42:01
もし、将棋ゲームに出た場合、プレイヤーの目を離したスキに将棋版をひっくりかえすというベタなズルをしてきたりして(^^;(DUD)99/05/21 21:37:22
いくら「ウィズハ効果」だからといって、DCの「将棋」(仮)に入れると、あまりにも危険過ぎるので、もし本当に入れてしまうと、非難ピーピーであるのは必至だ。(ねこまほ賢)99/06/08 18:14:25
実は初期設定ではちゃんと目がグラサン越しに見えていた。・・たれ目???(ひそかあまね)99/06/24 18:16:23
彼のイヤリングは設定上もCG上も十字架ではないのだが、なぜか同人界では十字架で統一されている。あれ、矢印みたいな形なのに・・???(ひそかあまね)99/06/26 17:24:55
実験!マジック・トラップにおいて自分の仕掛けた罠にはまるという失態を出してしまう。そんな事では刻○館の主はつとまらないぞ。(DUD)99/06/28 14:24:04
バンダナを外したら目が有ったりはしなかった(泣)。(ひそかあまね)99/07/02 17:13:35
「主な項目」の一覧で、メインキャラ全員を差し置いて主人公であるルーファスの次に位置している。カイン会長の後に回されたシリウス教官や未だに「主な項目」に仲間入りしてない(;;)ライラおねーさんと比べて、いかに優遇されているかが分かるであろう(笑)。(大橋賢一)99/10/13 06:57:44
「人を犬に変化させる魔法を使う」と言うと、「DQ2」の大神官ハーゴンそのまんまである。(大橋賢一)99/10/13 07:00:26
いろんな意味で最強。(ひそかあまね)99/10/18 19:53:16
シリーズ中で最強の人。ただしもっと恐ろしい存在が一つある。ミラージュを使用したデイル・マースである。(聖 祈夜)99/10/25 03:11:24
振り向けば/部員一同/夢の跡(聖 祈夜)99/11/23 03:12:36
「かけるサングラスによって性格が変わる」という初期設定だったが、彼の性格はアレ以外に考えられなかったため、ボツになったそうな。(ひそかあまね)99/12/08 18:12:16
WH史上最強のこまったちゃん。(ねこまほ賢)99/12/13 16:54:22
セシルが慌てふためきながら教室に入ってきて、言った。「先輩! ルーファス先輩!」「どうした?」「デイル先輩が馬車にはねられたんですよ」するとルーファスは顔色を変えた。「なんだって…それは大変だ」「ひどい話ですね」「ああ。馬車の御者、ただでは済まないだろうな」(聖 祈夜)00/02/14 14:29:25
「前作に引き続き、サターン版に登場」・・プレステ版にも出てました・・よね?(ひそかあまね)00/04/11 19:41:52
↑魔夜ちゃん同様、サターンユーザーへのアークさん最後の心配りだったので、出現しないはずです。(金欠小僧)00/04/11 22:37:50
↑プレステでも廃部になると登場します。(無名指)00/04/12 15:46:30
2つ以上の魔法を同時に発動できるらしい。やはり最強。(ひそかあまね)00/06/06 19:25:19
昔、「象が踏んでも壊れない」という筆箱があったが、ウィズハにおいては「ウィザーズアカデミーに置いても安心な」とか、「ティムの研究室に置いても壊れない」とかになるのだろう。(水鏡 暁)00/10/21 21:26:15
「100人乗っても大丈夫」というのを宣伝文句にしている物置があるが、ウィズハにおいてはその程度では話にならない。ちなみになぜこういうネタをこの項目でやるかは…わかっているね?(水鏡 暁)00/10/24 21:08:07
彼のキャラスロットの絵はどうやら後ろ姿らしいということに今更気がついた……(水鏡 暁)00/10/28 21:48:27
地上三千メートルで鳥人と渡り合ったり、喰人鬼五十匹相手に大銃撃戦(魔法戦?)かましたり、大統領(いるのか?)専用核シェルターを粉砕したりという強烈すぎる所業によって「夜叉をも喰らう」だの「人間悪魔」だの呼ばれ…いかん、違和感無いぞ(汗)(砂男)01/08/01 20:12:05
ミュリエルに飛ばされた先の異次元は、実は数ある先輩の別荘兼実験室の一つに過ぎないのではなかろーか。(金欠小僧)01/08/02 01:23:46
彼の誕生花にしゃががあるが、この花の表す性格は「消極的で人前で何かをすることが苦手」だそうだ。…全然合ってねーじゃん…。(ペンデュラール)02/04/27 22:13:29
「イリヤの空 UFOの夏」に登場した水前寺部長にもどことなくイメージがかぶる。さらに、そんな先輩にいいように振り回される後輩がいることもまた…。(まさたか2)02/04/30 00:12:14
(SS版2のイベントより)「最近、出番が少なくて暇だったからねぇ〜。少しは目立とうと思って」…大丈夫です先輩。いかに出番が少なかろうが、あなたのことを忘れるプレイヤーなんていません。だからこれ以上目立たない(=騒動を起こさない)でー!(SEKKY)03/12/07 07:26:38
お湯を沸かせば「ボイル・マース」(体液沸騰の刑に処す)。(SEKKY)04/02/08 08:48:18
1でこの人に休日に拉致されるのも、休日に街に出かけて誰にも出会えなかったのも結果的には同じということに今さらながら気がついてしまった…。(SEKKY)04/05/03 08:58:13
個人的見解だが、この人にはあまり性欲はないと思う。ただしその代わりに大いなる破壊欲が…。(SEKKY)04/08/07 08:58:00
出入る・マース (共通)
この変換だと「出たり、入ったりしマース」って感じ。(水無月はやむ)97/09/01 04:33:43
出入る・魔ーす (共通)
名前だけでここまでこの方を説明出来る変換はそうそうない…。(SAYA16)97/08/26 03:04:30
ディルウィップ (共通)
直訳すると「ディルの鞭」。某SO2に出てくる薬草で、クラリセージで代用できる。開発者にはーもにゃーがいるのかもと、勘繰らせるネーミング。(あみら)00/10/06 16:20:35
デイル召喚 (1)
今世紀最強にして最悪の大天才魔道士デイル・マースの召喚呪文。だが100%術者の言うことを聞いてくれない。(水無月はやむ)97/08/23 20:23:53
得意技は破壊活動とルーファスをいじめること。(水無月はやむ)97/08/23 20:30:52
え、デイル先輩ってWHの世界に召喚された大魔王じゃなかったの?(風緑智也)97/08/23 23:15:27
呪文を唱えても、きっと気が向いた時にしか召喚されてくれないだろう。(近勢たかね)97/08/24 00:40:44
ルーファスが唱えた場合のみ、成功率100%。しかし制御は100%不可能である。(近勢たかね)97/08/24 00:43:05
出入る先輩 (共通)
わかりやすい変換。(ガテラー星人)97/08/12 15:01:16
デイル先輩とレジー (1)
ルーファスいじめ担当とからかい担当。ルーファスにとって史上最悪のタッグと思われる。(水無月はやむ)97/08/31 02:07:23
デイル先輩の家 (1)
というと、やはり鬱蒼と生い茂った森の中にあり、近くまで行くとさっきまで晴れていた筈なのに何故か空が曇りはじめ、雷鳴が鳴り響き、嵐がやってくるような永野の○こ風に言ういわゆる「アレな家」であろうか。(水無月はやむ)97/08/31 03:14:31
もし本当にあったら、ルーファスにごめんと心の中で謝りつつも、ほぼ確実に毎日曜通いつめそうな場所ではある。(SAYA16)97/08/31 03:18:07
彼だって人間なのだからごく普通のアパートに住んでいてもおかしくはないが、それはプレイヤーが許さないだろう。(SAYA16)97/08/31 03:19:24
レースのカーテンが風にそよぎ、白いバルコニーから明るい日が差し込み、きれいに手入れされた大きな庭にはポメラニアンがはしゃぎまわり、その横にはデッキチェアに座り静かに魔法実験をするデイル先輩が…って、ないない、そんなことはない。(水無月はやむ)97/08/31 03:22:25
夜には窓の外の街の光を見つめながら、バスローブを着た風呂上がりのデイル先輩が微笑しながらアールグレイをお飲みになり、そして頭の中では明日のルーファスのいじめる方法を考えていらっしゃるかもしれない。(SAYA16)97/08/31 03:26:04
上上下下右左右左○△□×(SS版はAABBCXYZ)を押した後、S&W内を走り回り、ウィザーズアカデミーに入部、したのち風呂とメシを入力すると、あーら不思議、マップ上にデイル先輩の家がっ!等という裏技は全くもって存在しない。(水無月はやむ)97/08/31 03:30:52
森にある湖の滝にハートを放り込んで祈るとあらびっくり白馬に乗ったデイル先輩が現れてデイル先輩の家まで拉致同然に連れていってくれます(注意・これはただの希望です)。(SAYA16)97/08/31 03:36:20
デイル先輩の勧誘 (1)
デイル先輩が部員を捕まえる方法1.ルーファス同様、拉致する。2.ウォーター・ネットやアース・バインドで縛り上げ。3.落とし穴やとらばさみを使用。4.スリープをかけて寝てる間に連れ込む等がある。(????)97/08/17 10:21:34
「部いーーーんハンタ〜〜〜!!ひゅうほほほ」(いまみち)97/10/20 12:45:15
デイル先輩の実験 (1)
ゲーム中3回あるなんだかよくわからないイベント。実験台、実験の成否はランダムと思われる。(神城 正輝)97/07/23 21:37:06
過去2年間において、ルーファスがどんな魔法の実験台にされてきたのかと思うと、夜も眠れない。(近勢たかね)97/08/02 01:52:26
どうしても私には呪文の最初の方が「はまがちょふ、しぎごがぐぐ…」と聞こえる。(すいません、多分耳くさってます)(水無月はやむ)97/08/02 03:29:00
二度続けてシンシア辺りに当たったりすると、「力のないお兄ちゃんを許しておくれ」とでもいうような大変申し訳ない気になる。(SAYA16)97/08/02 11:23:02
真琴が宙を飛び、セシルが犬に変身させられ、メリッサが叫び、蒼紫がガラスの球体に閉じ込められる......。ある意味で心躍るイベントだが、パラメーターにどんな影響があるかは謎である。(とき)97/08/05 12:13:23
一番パラメーターが低い部員を実験台に選んでくれ、実験が成功した時はその部員のパラメーターが上昇している。結構、先輩っていいひとだったんだー、とだまされる(笑)イベント。(水無月はやむ)97/08/05 23:19:39
何故かルーファスは対象にされていない。単に普段実験台にされているから、たまには趣向を変えて、ってことなのだろうか。(近勢たかね)97/08/06 01:56:49
「安心しろ、俺は天災だ。」「んー、ちがったかな。」「すててこい、俺が求めるマスターはまだとおい。」などというセリフは一部しかない。(風緑智也)97/08/07 06:37:01
成功しても失敗と変わらないような気がする。(○×△□)97/08/11 01:27:27
先輩が納得すれば成功、先輩が不満なら失敗、と思う。ということは失敗でもルーファスをいぢめられれば成功になるのかもしれない。(SAYA16)97/08/11 01:31:45
「魔法の実験は楽しいな」とあなたが言ったから、×月×日は魔法実験記念日。(SAYA16)97/08/25 22:09:48
このイベントでレジーを実験台にするのはどのエンディングを見るよりも難しい。(泣)いまだに見れずじまい。(水無月はやむ)97/08/31 05:30:33
チェスターを実験台にするのも結構難しい気がするが。私の構成メンバーが悪いのだろうか。(水無月はやむ)97/08/31 19:39:14
もしや2でもあるのだろうか。無かった場合代わりにあるイベントも気になる。シリウス教官の必殺技の練習台とかだったら嫌だな。(水無月はやむ)97/08/31 19:41:50
(×的説明)チェスター:「あー寒ー」レジー:「暖房役に立ってねーんじゃねー?」チェスター:「教官らズリーよなー。職員室だの保健室じゃーストーブも使ってよー」レジー:「昼まで保健室で休んでっかー」デイル:「やあおいで。俺が温めてあげよう(魔法で)」チェスター:「おい…お前先行けよ…痛くなかったら俺も行くよ…」レジー:「嫌だよ…注射とはワケが違うんだよ…」(SAYA16)97/09/04 00:55:13
デイル先輩の素顔 (1)
はっきりいって、先輩よりかなり背の高いジョルジュやレジーにはサングラスの横や上から見放題なのでは?まあでも不思議な魔力が働いて見えないという可能性もあり。(水無月はやむ)97/08/05 23:57:19
デイル先輩の手料理 (1)
デ「まず人参、玉ねぎ、じゃが芋、牛肉、カレー粉」ル(ほっこの材料なら人並みの料理になるだろ)デ「切って炒めて煮込んでっと」ル「ふんふん」デ「はい苺のミルフィーユの出来上がりっと!」ル「ちょっ先輩っ!どおしてあの材料と料理法でこんなのが出来るんです?」(水無月はやむ)97/08/31 05:12:23
デイル先輩のパーティ (2)
エンディングでデイル先輩が結成するパーティ。パーティメンバーは、リーダーのデイル先輩、参謀のミュリエル、丁稚(笑)のシオン、男の先輩(爆)。全員魔導師系という、かなりバランスの悪いパーティ。でも。デイル先輩がいればどうにかなりそうな気がするのはなぜだろう?(DARN−ELZ)97/12/27 23:46:16
デイル先輩の魔法 (1)
いったい、どういった基準で編み出しているかが謎。何故、「うさぎに変身」なんだろう……。(近勢たかね)97/08/11 01:35:30
デイルとシリウス (2)
大破壊神のOBとハーフデビルの顧問センセ。はてさてどちらが最凶かな?(BEAR)97/07/31 23:03:20
何故か長髪にバンダナと言う点が一致している。シリウスはデイルからバンダナをもらい、その魔力によりあのような性格になった……という設定は全く無い。(氷雨霜雪)97/08/06 03:18:01
案外、たわばさんと鳥坂さんみたいな関係になってるのかもしれない。(ガテラー星人)97/08/06 21:29:43
なんだか特徴の似てる人達。一時は同一人物かとさえ噂された^^;。(蒼竹りんの)97/08/14 02:44:08
デイルと旅に出る (1)
誰にも告白されなくてもパラメーター低くても先輩の声が何か優しいので全てがむくわれる(…あそこで魔法の人体実験でもされていなくて本っ当ーによかった)。(SAYA16)97/08/06 02:46:57
犯罪的に優しいその言葉はもはやプロポーズ並み。そーかルーファス一生先輩といたいか…。なむあみなむあみ。(蒼竹りんの)97/08/14 02:27:17
先輩がルーファスを追っかけていったことで、「これで災厄がいなくなる!」と秘かに万歳三唱した人間が、あの街にどれくらいいただろう……。(近勢たかね)97/08/24 00:50:22
デイル人形 (1)
もしこれを生徒会長(ソーニャでも可)が持っていたらさぞかしストレス解消に役立てるだろう。(特大なんかだとよりOK)(????)97/08/19 15:35:06
起き上がりこぶし的なぬいぐるみ。ソーニャの部屋のたんすの奥にひそかに保管され、ストレス解消に役立たれている。盾。防御力+10。(SAYA16)97/08/19 16:18:10
次はデイル人形!!なんとこの人形は五種類の機能を搭載しています。一つ目はダンジョン等で迷わないようにと、道案内機能、二つ目は敵に囲まれた時の為の超強力破壊光線!町を二つ分位破壊できる程度ですので安心ですね。三つ目は、戦士などが暗いダンジョンなどに行った時の為にランプだけじゃあ暗いですよね〜ライト機能!これならどんなくらい所でも平気ですね!四つ目、体が鈍った、稽古したいと言う人にこの人形を使って格闘してみませんか?この人形には様々な戦士や魔術師等のデータが組み込まれているので相手に相応しいと思います。最後の五つ目!これは凄いですよ〜なんと!喋る!喋るんです!!何語でも話せますよ!だから異国人に道を聞かれても大丈夫ですよ〜。さて、このデイル人形値段はなんと百億万円で〜す。安いですね〜なお代金はこの人形の制作者、デイル・マース氏にお払い下さい。では!(????)97/08/19 17:04:11
購入したら、一度はサングラスを外してみようと購入者に試みられると思われる人形。(SAYA16)97/08/21 00:19:20
サングラスをはずすと、瞳から怪光線が……って、ありそうでヤだなあ。(近勢たかね)97/08/21 00:56:34
デイルの実験 (1)
キャラの悲鳴が聞ける素敵なイベント。(ひそかあまね)99/06/29 17:52:07
テーマソング (1)
メリッサのテーマは無印スレイヤーズOP「Get along」を一押し。(風緑智也)97/08/09 07:18:18
デイル先輩にB'zの「敵がいなけりゃ」タイトルもそのまんまだが中身も結構じゃすとふぃっとな曲。(水無月はやむ)97/08/10 04:33:31
よくあるのとしてはシンシアとマックスに「犬のおまわりさん」。「俺は犬じゃねえっ!」という声は置いとく。(水無月はやむ)97/08/10 04:35:50
月並みな所でレジーにB'zの「THE GAMBLER」−ザ・ギャンブラー−などどうでしょう。(水無月はやむ)97/08/22 00:54:42
そしてジョルジュにウルフルズの「大阪ストラット」…ってちょっと違うか(笑)。(知らん人すいまへん)(水無月はやむ)97/08/22 00:57:09
シンシアに細川ふみえの「ねこねこにゃんにゃん」(だっけ?)なんかそのまんまだな。(水無月はやむ)97/08/22 00:59:03
各キャラにテーマソング(イメージソング)が出るとしたら、メリッサは杖振り回しーの踊り踊りーのなアイドル系、ラシェルが小室系、ソーニャは辞退によりミニドラマ、ジョルジュはウルフルズ系と予測する。(SAYA16)97/08/28 02:57:36
とはちょっと違うが、よく人気アニメやゲームに見るそれぞれのキャラが歌っているアルバムCDの様な物を出していただきたかった。歌手(笑)やってる声優さんも結構いるんだし。(水無月はやむ)97/08/28 03:16:10
リンゴかじりレジーさんのテーマだと密かに思うのは「リンゴの歌」(…そのまんまですが)。(SAYA16)97/08/28 14:08:51
レジー:「おいルー、おまえのテーマソングを考えてやったぞ。心して聞け。」  ルー:「ろくなもんじゃないとおもうが、とりあえず聞いてやるよ。」  レジー:「ルーファスの『ル』はタイルの『ル』〜♪」  ルー:「もっとましな単語があるだろうが。」 レジー:「ルーファスの『ファ』はファダグンザの『ファ』〜♪」  ルー:「何語だ、それ?」  レジー:「ルーファスの『ス』はかまくらの『ス』〜♪」  ルー:「『ス』が入ってないぞ。」 (風緑智也)97/09/10 23:29:27
手が早い (1)
殴るという意味=セシルとチェスター。殴るとはまた違う意味=レジーさん。(SAYA16)97/08/26 03:24:27
手紙 (1)
「お久しぶりです、ルーファス先輩。ボクです、セシルです。」手紙として考えると変な文。わざわざ自分の名前を出すとは。リターンアドレス書かないで出したのだろうか?(水無月はやむ)97/08/26 03:35:53
手品 (1)
どうやらレジーの特技らしい。中央広場に手品をするための自分のシマもきちんと持っている。確かにいかさまも得意だし、手品できてもおかしくないな(水無月はやむ)97/08/05 02:02:55
テストプレイ (1)
アークさんももちろんやってたと思うんだけど、エンディングチェックの時とかはやっぱり全パラメ−タ999のルーとかレジーとかをセットしてたんだろうか。RPGの方でよくあるんだけど。(榊 あづさ)97/09/12 00:07:46
でっかいタヌキの置物 (R)
ナッツの誕生日に、ミレナとセバスチャンがくれる品物。御多分に漏れずそれ以降部屋に飾られる。ちなみに、タスキに「安全第一」の文字が入っている事は特筆できよう。(大橋賢一)98/12/04 07:26:10
タスキに「安全第一」と書かれているが、これはナッツの安全かタヌキの安全か。(爆)(PON)98/12/10 11:22:36
ミレナがナッツの誕生日にくれる物。タスキがいい味出している。(鳥矢崎つくも)99/07/11 23:02:21
↑「たぬきのタスキ」。これってひょっとしてスタッフの壮大な一発ギャグ…。(鳥矢崎つくも)99/07/11 23:05:25
手作り(多分)の服 (1)
ルーファスの誕生日に真琴がくれるプレゼント。前日に、夜なべして作ってくれる方に八千点!(BEAR)97/07/29 18:50:55
サイズはどうやって知ったか。1.数こなしているので目算 2.さりげなく本人に聞いた。3.フリーサイズで誤魔化した。4.抱きつく等で計った。5.レジーに聞いた。(下っぱ)97/07/30 12:04:18
鉄扇 (1)
マックスがルーファスの誕生日にくれるプレゼント。どうでもいいが、何故『鉄扇』なのだろう?(BEAR)97/07/21 19:37:01
マックスがくれる、「護身用の」道具。…なんかおかしくないか??(ひそかあまね)99/05/06 22:44:49
どっかのキツネさんたちみたいに、人狼族が「見た目が可愛いために乱獲」されていて、鉄扇がファッション兼護身用として日常的に携行されていたらいやである。(でも彼ら戦闘力は桁違いにありそうですが…>苦笑)(鳥矢崎つくも)99/05/07 00:58:35
手伝う (共通)
大きなお世話。(聖 祈夜)99/10/25 03:33:39
デッちゃん (共通)
デイル・マース氏のニックネーム。…らしい。一体誰に呼ばれているかは不明。合わないというか妙に合い過ぎていると言うか…。(SAYA16)97/08/31 00:32:41
セシル:「今日のデッちゃん、普段より更に迷惑でしたね」ルー:「あー、今日もデッちゃんのお陰で疲れたなあ」ソーニャ:「まったくデイル・マースときたら」セシル「デッちゃんって言った方がいいですよ」ソーニャ:「いいえ私は正々堂々と抗議するわ!ちょっとデッちゃん!!」ルー:「うつってるよ、ソーニャ…」(SAYA16)97/08/31 00:52:46
「…では…」 (2)
ティアナ:「マスターは私のウデを黙って見ていなさいね」の省略形。(金欠小僧)02/09/04 22:12:59
デビルパンチ (2)
最初教官が使うのを見たが、次に幽魔を連れていったら彼も使った。(ホムンクルスの時)種族が同じだけあるなー…ってもしかして魔夜ちゃんも使えたらどうしよう…(あい)97/12/06 23:35:17
「でもここは学内でも有名な…」 (2)
シオンにゃ悪いが、レイが昼寝をしていたのは、たとえ教官が常駐していようが生徒会長が張り付いていようが、街の公園である。(金欠小僧)00/07/10 22:05:09
ナンパの名所らしいが、公園で昼寝している女性をナンパするような物好きは某EMの姦し妖精他一名以外に思い付かない。(金欠小僧)00/07/10 22:05:30
「てやっ!!」 (2)
ティアナが<クレイ・ランス>を使う時の掛け声。なんか変。(ひそかあまね)00/04/27 17:43:00
ガイルを付け狙う刺客が手裏剣を使う時の掛け声でもある。(ひそかあまね)00/04/28 18:50:41
テラス (1)
卒業パーティーの日にここで告白をすると絶対に相手は『嫌』と言えなくなる呪いがかけられた場所。(○×△□)97/08/12 04:30:39
伝説の樹の下で、よりも何となく効果がありそうな卒業式専用告白場所。(SAYA16)97/08/12 19:38:05
デリート・ボディー (共通)
ロードス島ならダークエルフの恐怖の象徴だったこの呪文もこの世界では一般人が使えるようだ。透明スリ事件といい、最も悪用されやすそうな魔法。(ガテラー星人)97/11/06 00:46:28
「2」に登場していながら説明書に明記されていない魔法、その3(SEKKY)97/12/05 08:40:51
天気 (1)
スケジュール実行画面の背景で移り変わるが、それによる影響などはまったくの謎だ。(Risyo)97/08/09 01:27:59
カミナリかっこいいっス!「きゃっ」「どうしたんだっ大丈夫?」「私(ボク)カミナリ苦手で…」「大丈夫だよ、俺がついててあげるからさ」などというお約束イベントはなかったけど。(水無月はやむ)97/08/10 04:51:40
電撃G’s文庫 (共通)
現在ときメモ、エタメロ、悠久が発売中。WHは…無理だろうな2ならまだともかくとして。(阿黒)97/08/13 00:16:07
電撃G’sマガジン (共通)
悠久・EMと合同ではあるが、WH全作品を扱うイラストコーナーを設けている希有な雑誌。しかしWHR発売時の扱いを見る感じでは、「WH=私生児」のスタンスをMWは崩していないようである。(鳥矢崎つくも)99/04/04 02:55:23
電撃PlayQuestion EX I (1)
PSソフト141タイトル徹底攻略という触れ込みの攻略本。289P中、カラー8PでWH1のキャラクター紹介と簡単なデータが記載されている。1997年発売。(金欠小僧)99/10/15 22:47:28
WHが95年12月発売にもかかわらず96年ソフトの中に組み込まれているのは、同年10月発売の某とき○モと記事が並ぶ可能性があったためであろうと邪推する。(金欠小僧)99/10/15 22:48:07
電撃PS−D (2)
人間じゃない女の子達とのEDだけがみれるという非常に偏ったデータを収録してくれたナイスな雑誌。(ひそかあまね)99/06/07 17:40:41
電撃SS (2)
…誤植ばかりじゃあぁぁぁ!まず鏡とアーストが逆だっつーの!シュライバーも何やらおかしいし…誤植だなやはり。それとも何かSSとPSでは名前も顔も変わるんかい?(水無月はやむ)97/08/27 02:21:20
アーストと幽魔を間違えるという、「いつかやると思った」というお約束すぎて爆笑した誤植とネタを提供してくれた雑誌。(SAYA16)97/08/27 02:26:59
そして忘れ去られたガイルですか?(笑)「お、俺がいないでござるーっ」しかし俺という一人称かは不明。我が輩とか拙者とかでござろうか?にんにん。(水無月はやむ)97/08/27 02:34:14
「そうか、ガイルは雲隠れの術の練習中だったんだ」と思い込むようにしています。(SAYA16)97/08/27 02:36:25
いや、きっとガイルは「忍法カバーうらウラァ!」を…ああ、カバーなんて無い!(風緑智也)97/08/27 02:37:28
私はガイルだけあぶり出しになっているのかと思いました。(水無月はやむ)97/08/27 02:40:09
「忍法袋とじの片隅」なのか、ご自分で某所からの電波を受信して情報を得るべしと言うことなのでしょうか。(SAYA16)97/08/27 02:42:30
又はデイル先輩の魔力で(以下略)(水無月はやむ)97/08/27 02:42:48
電撃ウラワザ王2000〜2001 (共通)
WH2モスモス出現、WHRナッツ女の子化イベントをウラワザとして紹介している。それはいいが、「女子高生としての生活が始まる」って・・あの学校が高等学校とは知らなんだ。(ひそかあまね)00/05/01 15:33:49
これによると、ナッツ女の子化イベント発生条件は200日以上男性キャラとスケジュールを共にして仲良くなってることらしい。(ひそかあまね)00/05/01 15:36:52
電撃プレイステーション (共通)
2のメモリーカードシールを計3枚も付けてくれた。でも、Rのは付けてくれなかった。(無名指)99/07/01 23:38:40
WH2はレビューで60点と45点だった。客観的にはそんなものか…。(無名指)99/12/27 20:34:05
電撃プレイステーションG2 (1)
96年4月に発行された増刊号だが…WHの攻略があるとして、実は折り込み付録のカレンダーに「セシル(男で)の告白CG」がある!!(カーフ)97/08/12 23:56:58
カーフさんに続いて、眼鏡を外したミュリエルを見ることもできる。(BEAR)97/08/13 00:03:19
WHの攻略・データ記事を掲載してくれた数少ない増刊号。しかし男キャラのデータ及び絵は殆ど皆無というある意味すがすがしいくらいギャルゲーに撤した編集方針である。(阿黒)97/08/13 00:09:21
WH女性キャラのCGは結構だけど、なんか画面と違う(:^^)ミュリエルの髪が2色だったり、ソーニャの前髪が変だったり…(カーフ)97/08/13 00:13:48
天使 (2)
花屋で見かける通年元気娘の後ろドタマ。(金欠小僧)01/04/03 21:22:24
天使の歌声 (1)
ソーニャの歌をこう表現したのは…私だけか?毎日聞きたい(本気)(カーフ)97/08/24 07:35:49
伝説的な日 (2)
部員の自己紹介後にカインが現れず、シオンが「ウィザース・アカデミーにとって伝説的な日に、なったな!よーし!明日から頑張るぞ!!」と宣言して本編が始まることが、たまにある。優秀な人材を多く入部させると起こりやすい気もするが、発生条件はよく判らない。(無名指)00/04/03 17:03:56
伝説のトリプルアクセルターン (2)
家政学科棟教室への入り方。女生徒がいるならともかく中にいるのはプラム。外にいるのは部員と教官。…虚しくないですか?ますたー。(金欠小僧)01/10/26 20:59:45
とりあえず着地には失敗した模様。魔法系主人公なのだから、慣れないことはするものではない。(金欠小僧)01/10/26 21:00:35
でんでんむしさん (R)
ミレナが雨に打たれながら見とれていたもの。でんでんむしさんは、家を背負っているから雨に濡れても平気なんだよ、ミレナ。(金欠小僧)99/05/22 06:33:38
ミレナならば、そうしたいと望んだだけででんでんむしさんに生まれ変われそうな気がする。(金欠小僧)99/05/22 06:36:23
天変地異の前触れ (2)
ミネアが花屋にいること。(金欠小僧)00/09/23 07:36:53
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:18:27

索引 最新版 検索

ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/07/26 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com