Wizard's Harmony 大辞典
索引 最新版 検索



06/03/11版
「や」
「やあ、オハヨウ」 (1)
日曜日並び長期休業時にデイルがルーファスの部屋を訪れて開口一番のセリフ。夏休みの時なんぞ一日置きに来た。(神城 正輝)97/07/21 00:07:09
休みの間中一回も聞けないと、どことなく寂しい。(SAYA16)97/09/29 00:42:39
でも一週間中、五日ぐらい、来られると流石に殺意を抱く。(水無月はやむ)97/09/29 10:21:57
夏、冬休み等に、連続でこれを聞くと、怒りが頂点に達し、狂暴ザルに変化し、暴れに暴れ回るという恐怖の効果があるデイル先輩の新たな魔法(笑)(????)97/10/01 14:09:14
カタカナに悪意を感じるモーニングコールだ。(まさたか2)02/02/27 17:59:17
焼き芋 (R)
誕生日プレゼント。フツー初夏にこんなもんプレゼントするか?ナッツ。(金欠小僧)99/01/24 07:16:25
ヤクザキック (R)
相手の顔やアゴのあたりを思いっきり蹴飛ばす、けっこうえぐい技。ケンカキックとも呼ぶ。「神隠し」の調査に失敗した場合、ナッツがライラ先輩から2連発で食らうハメに(^^;)(ライオンハート)98/12/22 01:32:54
足を大きく上げ、足の裏で相手を踏みにじるように蹴る。馬場の十六文キックみたいなもの。相手の屈辱感が大きいがためにヤクザが多用する事から名づけられた。モーションが大きいために避け易いが、格闘技に長けた人が用いる分にはその限りではない。(聖 祈夜)00/03/12 18:34:43
薬草 (R)
ミレナの家の庭に自生していたらしいモノ。急病アンリへのミレナの優しさのあらわれ。(金欠小僧)99/08/31 21:23:38
なお、ミレナが優しくても薬草が体に優しいかは別問題である。(金欠小僧)99/08/31 21:24:37
役人 (2)
宝石泥棒を突き出される立場の人たち。いじょ。(金欠小僧)01/11/22 23:08:35
優しく指導する (2)
相手の自由をアース・バインドで奪い、体にモノの道理を刻み込んだること。教官ミネアにつき、インテリゲンチャに魔法でヤる。(金欠小僧)01/07/10 06:39:50
残念ながら、シオンから教育的指導が入った。まぁ〜すたぁぁ〜〜〜〜?(金欠小僧)01/07/10 06:40:30
優しさをいつだって (2)
「優しさを偽って」ではない。注意するように(爆)。(大橋賢一)98/01/23 11:14:01
「優しさを手伝って」でもない。(SEKKY)98/01/23 13:02:40
2のEDテーマ。…で、なんで歌い手はバティア(岩本さなえさん)??まあ、歌広瀬さんよりうまいけど(問題発言)…。(ひそかあまね)99/03/18 14:41:16
EDテーマとしてはあまりしっくり来ないが、歌い手はさておき純粋に歌として見ると歌詞、メロディーともに出来はいいと思う。胸中をかき乱されるような哀しい切なさは、私の心の琴線に否応無しに響く。誰が何と言おうと、私はこの歌を称賛したい。(ペンデュラール)00/08/14 01:12:13
歌自体もいいと思うし、スタッフロールの流れ方も良い。のに、周りでは両方とも思いっきり不評....「両方とも気持ち悪い」とまで言われてた..(ねっとれんじゃー)00/08/19 12:38:55
弥次郎 (共通)
次回作で出るか?俺は出ると思うに50リラ(賭けるなっつーの)(STRIKER−Y)97/07/15 13:28:04
ウィズハ一番の(?)謎の生物。はたしてその実体は!? そして、メガ郎との関係は一体!? ウィズハ2にも出るのかな?(BEAR)97/07/19 01:21:52
ぬいぐるみ絶対出るな…メガ郎もまたしかり(もう出てるかも…よく知らん)(嗣手路さん)97/07/24 21:58:37
魔法の実験で生まれる生物(ソーニャのその後より)らしい。ということは製造元はデイル先輩?(SAYA16)97/07/31 11:57:41
「オシテ、オシテ」と、面妖な鳴声をあげる正体不明の生物。その制作法はソーニャ・エセルバートのみが知るという……(霧波 琳)97/08/06 14:30:48
彼(?)を作ったと思われる人この三人の内、どれかと思われる。1.デイル、2.ソーニャ、3.ルーファス。私はルーファスだと思う。(????)97/08/06 20:51:19
「弥次郎」の「や」の字は「弥」であって、矢印の「矢」ではない。皆様、ご注意を。(Risyo)97/08/09 01:31:29
Win版のゲーム中のキャラ説明の性別のところに、男なら弥次郎、女ならリボン着いたピンクのヤジローもどきが居るんですけど名前はやっぱり弥次子とか弥次美なんだろうか…。(水無月はやむ)97/08/09 02:13:58
この名前って種族の名称なんだろうか?(たとえば犬とか猫とか)それとも本当の名前なのかな?(ポチとかタマとか)(水無月はやむ)97/08/09 02:19:34
描きやすい可愛い巨大化する魔法生命体である様子という王道(なのかは不明)四拍子そろったWHのマスコット。(SAYA16)97/08/09 02:32:28
最大37匹にまで増殖したり、巨大化したりする未知の魔法生物。(○×△□)97/08/11 00:40:35
こいつのまんじゅうが食べたいぞよ。だって2の弥次郎何か美味しそうなんだもん…。(榊 あづさ)97/09/12 00:47:01
やっぱり君は期待に応えた!WH2にも登場だ!!(感激)(????)97/09/16 20:04:28
フィギュアキーホルダー製作中。あのカタチはヒジョーに困難だった。ところで2の彼は妙にポリゴンだ。(榊 あづさ)97/09/17 15:32:35
”鳴き声は「くえ〜」”っていうのは公式設定なんでしょうか?(SEKKY)97/11/21 09:33:35
“鳴き声は「くえ〜」”という説は、某チョコボールのマスコットキャラと勘違いしている節がある。(大橋賢一)98/01/03 02:46:22
いまさらかもしれないが言っておく。ガジローではない!弥次郎だ!(SEKKY)98/01/07 12:25:00
ステータス画面における、男性キャラの印。(ねこまほ賢)98/06/15 15:26:25
みんなのマスコットなので、こいつがプチ君で決定!(鷹司 和)98/06/30 20:20:09
季節毎に姿が違う。芋虫弥次郎・蝶々弥次郎・茶巾弥次郎etc…、茶巾はともかく彼は変態する生き物なのか?(優工房)98/08/25 05:55:48
Rでは、ついにレギュラーマスコットキャラの座から降りてしまったキャラ。(従来作ではアイコン&性別マークにあったけど)(ねこまほ賢)98/11/28 18:57:03
ルーファスの使い魔・・なのか??(たぶん、ちがう。)(ひそかあまね)99/05/26 18:02:29
WHシリーズの謎の一つ。(ひそかあまね)99/05/31 18:05:46
なぜにスタッフロールのThanksのところにいるのだろう?(ひそかあまね)99/06/07 17:48:44
目の間隔がとても広いので草食動物なのかもしれない(end)99/06/12 02:17:14
そういえば2のEDには登場しない。(ひそかあまね)99/06/14 18:10:22
三作全てに登場する唯一のキャラだが、Rではもはやアイコン以外では出番無し。そこまでして登場させる理由はいまいち思いつかないが、もしかするとシリーズの真の主役なのかもしれない。(無名指)00/01/09 22:37:41
そもそも、彼(?)は何者なのか。ルーファスのペットとかいうわけでもないようだし。(ひそかあまね)00/01/11 13:27:33
ウィズハ世界の謎の3分の2は彼の中に有る(意味不明)。(ひそかあまね)00/01/11 13:28:47
空飛ぶマスコット事始めとして、歴代のゲームに登場。体が生えてフィリーとなったのちに羽根がなくなってヘキサとなり、丸くなってぴー太郎に転じた。(金欠小僧)00/01/19 20:58:25
アイコンの弥次郎が青いのはなぜだろう?仮説A:貧血。仮説B:ランバ・ラル専用。仮説C:ドラゴンフォーム。仮説D:ガミラス星出身。仮説E:ネズミに耳をかじられた。(無名指)00/03/23 15:04:45
ジョルジュの個人EDをよく見ると弥次郎がいる。しかも何かくちばしの先から水が出ているように見える。しかもホースがつながっているようには見えない。とことん謎の多い生物である。(水鏡 暁)00/09/12 17:02:25
弥次郎音頭 (1)
バッドED時のBGM、そしてパソコン版のイベント失敗時のSE・・なんでや。(ひそかあまね)00/07/04 17:58:32
弥次郎カンバッチ (共通)
6月28日のアークシステムワークス主催のイベントでイベントチケットを持っていた人に配られたシロモノ。7月20日のオンリーイベントでは売られていた。(水無月はやむ)97/08/10 04:08:34
決して弥次郎が嫌いな訳ではない。邪魔、とか思う事だって一度もない。ゲーム中、誰よりお世話になったお方様である。しかしなぁ…もうちょこっと金を注ぎ込んででも「S&Wの校章」とか豪華なグッズがあればなぁ〜とか…その…(霧波 琳)97/09/08 00:30:04
友人の持っていたこれが私をこのゲーム、というかmoo系ゲームにはまらせたそもそもの原因である。(鷹司 和)98/10/06 20:20:47
弥次郎ツアー (共通)
アークシステムワークスが単独主催で、全国ツアーを開催するなら、付けそうなイベントの名称。現状は、資金不足で実現していない様だ。(ねこまほ賢)98/11/18 20:03:13
弥次郎人形 (共通)
そのまんまだぁっ!(BEAR)97/08/22 23:23:33
しばらく放置しておくと、「オシテ、オシテ」と言いながら暴れ回るんじゃないだろうか。(近勢たかね)97/08/22 23:37:33
PSと明記されているタイプの場合、三分以上放置しておくと巨大化し始めるので注意。(SAYA16)97/08/22 23:59:55
弥次郎はつらいよ (1)
ミュリエルへの誕生日プレゼントの一つ。本らしいが全くもって内容は不明。男はつらいよと関係がある内容なのかどうかは定かではない(水無月はやむ)97/08/06 02:06:58
きっと、オープニングでシンシアに押し潰されてた時の辛い想い出が延々と綴ってあるに違いない。彼(?)泣いてたぞ……(氷雨霜雪)97/08/06 03:10:17
ルーファスが、ミュリエルに贈るプレゼント候補のひとつ。他のプレゼントの『最新小説ねこばば〜』と『綺麗な花束』と比べると、もう哀しいくらいのモノである。嫌いですか。お気に召しませぬか。そうですか、わかりました。(BEAR)97/08/06 03:14:37
(アカデミーが潰れたとき)ルーファス『ううう…どうしよう弥次郎…』弥次郎『???』ルーファス『ふう…おまえは気楽でいいよなぁ…』弥次郎『!?*』ルーファス『うう、分かってくれるか(ぎゅう)』弥次郎『!!!』(○×△□)97/11/14 06:46:45
休み (1)
皆の体力が減りまくってて集団で「休み」になったことがあるが、レジーだけ一日もサボることなく、独りで一週間来てた。「仲良しごっこなんかにつきあってる暇はないね」と言ってた割にはいつもまめに来てくれる彼にちょっと勘当…じゃ無くて感動。(でも一人でなにやってんだろ…)(水無月はやむ)97/08/07 03:41:31
やっこい (1)
ルーファスがついつい使った年寄り言葉。セシルにまで「この人何歳!?」と思われてしまった。元ネタは「サディスティック19」2巻P124。(ガテラー星人)97/08/10 16:08:17
年寄り言葉とは知らんかった…。方言ではなかとですか?私も周りもよく言うんですが…。やっこい…。(柔らかいって言う意味ですよね?)(水無月はやむ)97/08/10 21:05:36
余談ですが私の第二の故郷山口県では「柔らかい」のことを「やおい」と言います…。といってもウィズハ本でも時々見る「やまなし、落ちなし、意味なし」のマンガとは一切関係ありません。(水無月はやむ)97/08/10 21:09:45
む、私の周りでは年輩の人が使う言葉だったのですが(^^; しまった日本語を扱うならもっと慎重になるべきだったかということでどうも失礼しました。(ガテラー星人)97/08/10 22:52:20
「やっちまうぞ」「おう、やってみろ」 (1)
勧誘でチェスターにケンカ売ると交わされるセリフ。邪推した人、かーなーりっッ多し。(下っぱ)97/07/29 16:11:42
「やっぱりロープ最上段から雪崩式ブレーンバスターだぜ」 (1)
マックスの図書館での日曜日イベントに成功した時言われる台詞。「この本読めよ、この本」の後に続く台詞だが、全くもって意味不明である。どんな本だ、どんな本。(水無月はやむ)97/08/05 02:25:37
2では雪崩式垂直落下ブレーンバスターかノーザンライトorデスバレーボムになるのかなっ。でも個人的にはWペガサスよろしく急角度バックドロップにしてほしいなぁとふと思ったが、他の人がわかりづらいのでボツ(下っぱ)97/09/27 16:08:58
ヤヌス・クラッシャー (2)
シリウス教官のバトルネーム。(ひそかあまね)00/06/21 17:44:41
その由来は不明だが、もしかすると1月生まれなのかもしれない。(無名指)00/06/21 21:14:08
「…やほぉ。もうかりまっか?」 (2)
人造人間との話し合い。発言者は言わずもがな。(金欠小僧)00/10/21 07:37:41
返答は「ヤホォ。モウカリマッカ?」。ふっ。”…”が発言できないとは、所詮はプロトタイプ。まぁだまぁだ人間様にはかなわぬなぁ。(なにを勝ち誇っとるか)(金欠小僧)00/10/21 07:38:07
ヤマトナデシコ (1)
『長い黒髪、たおやかな物腰、華奢な手足に、透き通るような白い肌』大和撫子としての条件だが(どっから出たのやら)、真琴よりも蒼紫にぴったりだ。(BEAR)97/07/21 19:47:58
蒼紫を形容するためにある言葉、その2(笑)(水鏡 暁)00/10/31 21:15:33
ヤミナベ (1)
復刻版のミニゲームに登場。デイル先輩が材料を準備し、海辺でルーファスが作るシロモノ。材料の内容は、推して知るべし。(金欠小僧)99/02/26 21:16:57
アカデミーメンバー全員で食べるためのものだが、この材料で食べ物を作ろうとするルーファスには、素直に頭が下がった。なお、出来によってはデイル先輩を倒すほどの威力をもつ。(金欠小僧)99/02/26 21:17:28
はやくてうまくてらくなやつ(デイル先輩談)。(黒渦)99/03/03 23:59:41
失敗したときはやはりルーファスが責任をとって泣きながら食らうのだろう。つくづく不幸な人だ。(ひそかあまね)99/03/08 20:35:02
しかし、うまくまともな食材をゲットしてもホントに美味いのかは疑問が残るところだ。(ひそかあまね)99/03/08 21:14:44
ゲーム本編では長期間セーブのできない夏合宿〜夏休みの間に発生するため、失敗するとやり直すのが面倒…と言うか、私の場合「次のプレイで成功させればいいや」と思って失敗してもそのまんま。でも難し過ぎるためその次のプレイでもまた失敗したりする…。(SEKKY)03/07/19 08:07:27
あのー、どうしても「カレーフラッペ」という単語が頭をよぎるのですが…。(SEKKY)03/07/19 08:08:03
ゲーム本編のイベントを成功させた後、用事があると言って去るデイル先輩に向かって、「これから帰って役所の仕事に間に合うか勝負ですか?」と言いたくなるのは私だけでしょうか?(SEKKY)03/07/19 08:09:11
100点満点かと思いきや実は150点満点。なんか中途半端。(SEKKY)03/07/20 05:36:18
そういえばゲーム本編で、これ食べたデイル先輩の体調がおかしくなってたな…。やっぱり「カレーフラッペ」と同じだ…(03/07/19 08:08:03の自分の投稿参照)。(SEKKY)04/11/27 08:00:19
「やれ!やらないとひどいぞ。」 (1)
「人気役者の恋」にてファンの役を嫌がるルーファスを脅す真琴の台詞。なんとなく某ジャイアンを彷彿させる。(KTU)99/02/11 23:55:55
因みにこの後、ルーファスの「な、何をする気だよっ!」に対し真琴は「それはヒミツだ。」などと言って…頬を赤らめたりしている。な、何をする気だ!?(KTU)99/02/11 23:57:33
野郎伝説スペシャル (1)
なんかのゲーム雑誌で(なにかは忘れた)、「1」の男性キャラ紹介コーナーにつけられたコーナー名。元ネタはもちろん餓狼伝説スペシャル。(SEKKY)98/05/27 08:17:35
ヤングライダーズ (1)
NHKで放送している外国ドラマ。男の子6人の話だが、女好きの奴あり、熱血漢あり、ひねくれている奴あり、お調子者あり、実は女なのを隠している奴アリ(ちなみにその子の呼び名はルー(笑))という、ウィズハと全く関係ないのにいろいろかすってるドラマ(水無月はやむ)97/08/06 00:19:51
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 13:18:44

索引 最新版 検索

ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/07/26 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com