エジプト・レイクナセル!その@

 

巨大ナイルパーチを一目見たくなってエジプトにちょっと行ってきました。最大400キロ以上になるこの魚は100キロ未満は子供です。目指すは大人サイズの100キロオーバー、はたしてそんな化け物が釣れるのか???
 

エジプトといえばピラミッドです。これはギザの3大ピラミッド。手前が世界最大のクフ王のピラミッド。向こうに見えるのがナンバー2のカフラー王のピラミッドです。1個が約2トンの石、約300万個でできてます。これは日本人の体重を全部合わせた重さだとか。こんなのを4500年以上も前に作ったエジプトの偉大さにビックリ仰天!

 

スフィンクスです。カフラー王の時代に出来たらしい。でもその後は砂に埋もれて首から上しか出ていなかったようです。だからここを訪れた福沢諭吉は「巨大な首」と言いました。目の前にピザハットとケンタッキーを発見(笑)。ほんまに食べたそうな顔に見えた(爆)

 

カイロ市内を流れるナイル川です。世界最長の川にしては驚くほど狭い川幅でした。アスワンハイダムができて下流まで流れてくる水の量が減ったのと、砂漠の中を流れてくるのでかなりの量が蒸発してしまうのだろう。

 

カイロのエジプト考古学博物館です。世界的に貴重な遺産が多数収められてます。

 

ツタンカーメンの黄金の棺です。

 
  ツタンカーメンの黄金のマスクです。
 

いたるところにいるツーリストポリス。観光客の警護をしているのだが写真を撮るとチップを要求します(笑)

 

 

そのAへ