2002年を振り返って

毎年忙しさが増してくるが、今年は海外滞在が半分くらいあったような気がする。帰国するといつも不在配達の差込みがたくさんあった。その中には差出人に戻されていた物も多数あった(笑)。海外の他にも北海道、東北、関西、中国、九州、奄美と全国飛び回った。これも全国に仲間がいるからやれるし、そしてそのすべてが楽しかった(^^)。釣りを通じて仲間ができるのが一番だね。そしていつも思うのは“仲間を大事にしなくては”ということ。昔は気が短くてあちこちでトラブル起こしたけど、最近はかなり減った。気はかなり長くなったと思う(10年前から付き合っている人ならわかるはず)。昔は鉄拳と怒鳴り声の毎日だったから。ただし最近壊れた仲間が増えたので、たまに違う方向に突進してしまうのがちょっと問題(^^;。

今やっている釣りは情熱を持ってないと続けるのは難しい。いつまでやれるのかな〜なんてたまに思うけど、やれなくなったら俺の人生は凄く寂しいだろうな(ToT)。それと健康が大事、いろんな国に行くし、生活は不規則だし、いつ大きな病気になるかわからない。みんなには“歩くワクチン”なんて言われてるが(爆)。これからは健康にも気をつけよう。

今は釣りよりも開拓の方が面白い(問題発言かな)。というより昔から開拓が大好きだった。釣りのテクニックやラインシステムなら俺より上手い人は今では全国にたくさんいるし、そういったことを争うという気は今の俺にはこれっぽっちもない。それよりもみんなと楽しい釣りができたらということがはるかに大きい。来年もそういう釣りを続けていきたい。

今年は良い年だった。来年も楽しい一年にしたい。


12月31日