自堕落な戯れ言

トップへ戻る


12月31日
シミュレーション!(挨拶)
灰羽サントラを求めて新宿へ。
無い………あらゆる場所へ行っても一向に見つからず(笑)
徹夜明け、なおかつ疲れ気味の私の体力を余計に浪費させおってぇ!!
そこでふと考える。
「疲れた。眠い」
   ↓
「家に帰って眠りたい」
   ↓
「よし、池袋へ行こう」(笑)
はい、馬鹿ですね、私。
結局見つからなかったのに(涙)

収穫は「大魔法峠」一冊。
これでいいですか、某Fさん?
この漫画は、結構人を選ぶと思うな〜。血の気が多い作品です、とにもかくにも。
肉体言語は私の中で大HIT! 鬼ですかい、田中ぷにえ。

某氏の日記で、雅史ルートをクリアした人が変態だと確定。
いや、あの人たちは変態ではないのです。
いろんな意味で常軌を逸してるだけなのです。温かい目で見守ってあげて下さい。
あぁ………これから先もいろんな意味で変態クリアをされるんだろうなぁ(笑)
いいだろう! 受けて立ってやる!!

そんなこんなで今年も終わる…………なんてこったい。

<アイコン>

某作品の珍妙なペット←需要があるのか分からないものをまた書いてしまった…………

GXA_MEIMONU.PNG←そのユニットアイコン


12月29日

シミュレーション!! ayataです。
ちまちまとシナリオを書いてました、今日も。
でも、書いたのはFULL MOON PARTYじゃなくてGAリレーの方だったりして(笑)
ウチのシナリオってギャグよりもシリアスの度合いが多めだから、こういうギャグ全開のシナリオを書くのってとても楽しいのです。あ〜、いろんな意味でガス抜きしてまいります。
てなわけで、しばらくはGAリレーの方を書くつもり。FULL MOON PARTY次回更新をお待ちの方、なるべく早めにそっちも取り掛かりますのでしばしご辛抱を。
ネタは………元ネタ知らないとわかんないってパターンよりは、エンジェル隊を前面に押し出して書いてみます。
てゆーか、ネタのオンパレードするほど私に持ちネタが無いだけです(笑)

FULL MOON PARTYの方は昨日の日記にも書いたとおり、Waitを短くしてアップしました。
プレイ自体にそれほどの支障がないので、とりあえずここだけにしか書きませんが、長いWaitがお嫌いの方はダウンロード推奨と言うコトで。
某氏の感想を読んだ限りでは、問題なくWaitの短縮はできている模様。ちょっと一安心です。
ご指摘の通り、私のシナリオは力技です(笑) キャラの会話を多くしているのは、少しでもプレイヤーの方々が「原作を知らないキャラクター」に愛着を持てるといいなぁという無駄な足掻きの結果です。

無敵看板娘………チャンピオンで連載されているバカ漫画。
以前から気になっていたのだが、某氏の布教活動のおかげで妙に欲しくなってしまうのですよ、コミックス。
でもッ、見つかりませ〜ん!! 何処行ってもない〜!!
荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺近辺には一切ありません。やはり新宿にでもいかないとダメでしょうか?
アナザーFさん、やはり大魔法峠と合せて買えと?(笑)

今日のSRC〜。
<プレイシナリオ:「現代鬼綺譚」(第2話決戦編まで)>
ぴたテンがメインのこのシナリオ、ぴたはあまり好きではなかったのだけど『美夕』の名を見つけたからにはプレイしないわけにはいかないでしょう!
てなわけで、早速第一話。
とりあえず美紗と学校へ行く事にする。にも関わらず、美紗はとっとと消えていく。それねぇよ、美紗さん(笑)
もしかしてこのシナリオはキャラ攻略が可能なのだろうか? 選択肢がそれっぽいんですけど、どうなんでしょう?
紫亜のお弁当は戦闘を見越して温存。
戦闘は、役に立たない湖太郎と美紗は後ろに下げて紫亜で攻撃。それでも一応とどめは湖太郎で。
美紗は回復に回せばレベルが上がるので、心配は湖太郎のみ。
と思ったら早速に美夕とラヴァがぁぁぁぁぁぁぁ!!! 強いぞ美夕! 盾になれラヴァ!
でも、気が付いたら美夕が一人で突っ込んでしまってた(笑) なにやっとる、美夕を護れラヴァ!
まあ、第1話なので先頭は割りと簡単でしたね。鬼切丸も出てきたのだが、ayataは鬼切丸は知らない(笑)
設定を聞く限りはなかなか面白そうな設定をしてるっポイ。これは……読んだ方がいいのかな?
第2話………ゆきめだ! 懐かしい〜!! 独鈷杵を手にした湖太郎だったが、相変わらず役にはたたぬのね〜。まぁ、ゆきめが強いからいいんだけど。
続いての戦闘はぬーベー!! 戦闘前にパジャマを着ていると、会話に変化が。おぉ〜芸が細かい!
原作では後半、お色気漫画と化していたぬーべーだが、初期の頃は面白かったなぁ〜。難を言えば、父親との確執とかをもっと深く掘り下げればよかったのに………山岡と雄山なみに(笑)
とにもかくにも鬼の手はやはり強いですわ。ただ、敵に回避されまくるのは私の運が悪いのでしょうか?
鬼切丸との戦闘は、なんとかして勝ってやろうかとも思ったけどあっさり美紗がやられたので断念。
もっと時間がある時に、再挑戦でもしてみようかなぁ?
2話後編………異次元に吸い込まれていく湖太郎。無謀だぞ、お前。
大量の敵を前にして、味方は役立たずたった一人(笑) バッドエンドじゃないよね〜などと思いつつ、戦闘開始。
しばらくして美紗と紫亜が救援に。もはやドラえもん状態の二人(笑) このままご都合キャラと化してしまうのか?
闇の空間は美紗にはツライ様子だが、一気に新武装を獲得! 使える、使える〜!!
てゆーか、美紗を主力にして闘わないと後半がキツイっス。とりあえず卵も全て破壊する方向で。
2話決戦………現在のレギュラー大集合!
鬼切丸と美夕、どっちに協力したか………聞くまでもないでしょう?
そういやぁ死無の声ってかないみかだったよなぁ………………………………。
あ、嫌な想像………もしもヴァニラがいつも抱えているのがノーマッドではなく死無だったら(笑)
誰かこのネタでシナリオ書きません?
とりあえず巨大蝿との決戦。神魔の紹介画面がなんだか雰囲気出てていいなぁ〜。
毒攻撃には孔雀明王結縁符1が役に立つ! 役立たずの面目躍如だ湖太郎。レベルもどんどん上がっていく!
でも、一人で何人も解毒しないといけないのはさすがにツライ………とりあえず美夕優先で(笑)
ラヴァの移動能力を使って水晶を破壊して、蝿を全員でリンチ。相手の攻撃力が高いので、ひらめきを使った美夕の炎をメインに攻撃する。あ、あっさり勝っちゃった。
どうやら、この蝿のおかげで街に鬼がたくさん現れるみたい。次回以降が楽しみだ〜。
巫女姉妹達もようやく登場して、これから先に超期待っス。

<アイコン>
アイコン置き場に置く程のモノではないけど、なんとなく書いてみた。
オタの修羅道に足を踏み入れた人←絶対に需要があるとは思われない(笑)

GIRLU.PNG - 646BYTES←現代鬼綺譚で、桜の木の女の子が歪曲なユニアイコンだったので、大きなお世話だが書いてみました(笑)
    自由に使っちゃって下さい。てゆーか、こんなヘボアイコンでよろしければですが。
    もしも、あえて歪曲なアイコンにしているんだったらどうしよう(笑) まあ、その場合は汎用って事で。


12月28日
どうも、毎度おなじみayataです。シミュレーション!!(挨拶)
この挨拶の意味が分からない人はブリーチを読みましょう。ルキアとボスタフは最高です(笑)
てゆーか、ウチのサイトの挨拶は今日から「シミュレーション」に決定です。
クリナップクリンミセスと同じだと思ってください。
とりあえず、皆さんの「おめでとう」に「ありがとう」でございますですよ、本当に!!

それはさて置き、ついつい購入してしまったGUNSLINGER GIRL。確実に布教されてます、私。
ヘンリエッタよりもリコよりも、トリエラのパワフリャな姿に感動(笑)
この漫画、全体的に生ぬるい空気が流れておりますが、実は内容はハードです。
キーワードは「暴行」「障害」「洗脳」「暗殺」…………うわぁ、マシな言葉が一つも無いやぁ。
そのクセ、作品の空気は甘ったるいのです。このギャップ最高! 第5話は地味に涙を誘う……ぅぅ。

ところで、何やらいつの間にかGAリレーに参加が決定してしまいました、私。
知らず知らずのうちにGA蟻地獄に自分から突撃していた模様(笑)
ホントに私でいいのだろうか………? 一抹の不安がよぎるも、登場作品がGAだからいっかぁ♪、で解決してしまうあたりがこのリレーの恐ろしさ(笑) こうなったらやりたい放題にやってやります。
そういえば私は何話担当なのだろう? 確認するの忘れた(笑)
私的にはいつでもオッケーだったりするのですが………どうでしょう、白夢さん?

さて、とりあえずこれから書店に行って、無敵看板娘を捜索する模様。
あったら多分、日記の続き書きます。無かったら………多分シナリオ感想かな?

ちなみに、私のシナリオ、Waitがうっとうしいとの声がチラホラと(笑)
どれどれ、他の人のシナリオと比べてみるか………………あ、やっぱり長いや。
明日には修正してWait短縮版をアップするので、それまでは我慢してくらはいね〜。
てなわけで、明日はスムーズにプレイして下さい、某B氏。私も確かに長いと感じてしまった………ッ!(お馬鹿)

とりあえず修正したらここに書きますので、気が向いた人は更新差分から落として上書きを。
まだですからねッ!! まだ修正してませんからネッ!!


12月27日
ハッピーバースデー、25歳、私

誰も祝ってくれないので、とりあえず自分だけでも祝おうかな、と(笑)
もう既に祝うような年齢ではなくなってきたりするのですけども、その点は突っ込み不可ですので。
とりあえず、年末で浮かれているバカップル(死語)は雪の中に埋もれてしまえ。

そんなわけで、自分から自分へと誕生日プレゼント。(寂しすぎる)
勿論、
ハーイーバーネー(笑)
買ってしまいましたですよ、ついに。
ちなみに、私も生まれて初めてDVD買いました。最初のDVDがこれでいいのだろうか?
思い起こせば、ayataが生まれて初めて買ったCDはラムネ&40……ゲフン、ゲフン。
確実に畜生道に堕ちていきますな、私。
灰羽第1話………羽が、羽がぁぁぁ!?
第1話は見ていなかったのですが、なんていうかヤバイですよ。
がっちりとハートを掴まれてる、レキに(笑) 
………なんか間違ってます、私?

やっぱりDVDだと音もいいですしね〜。音声サラウンド・羽の生えるシーン………うわわ。
とりあえず完璧に一歩近づいたわけですね、某F様?

FULL MOON PARTYの第7話、もう既にプレイした方もいるでしょうが、
美味しいところで「次の話に続く」でゴメンです(笑) 完全に狙って作りました。
次の話は、とりあえず今回のまとめっス。楽しんでいただけた方は、気長にお待ちください〜。
広げた風呂敷は、ちゃんと整理いたしますですよ、私は。
とりあえずHPアドは修正しておきますね〜。


12月25日
なんで私、一人でシナリオ書いてるんだろう………?

第7話、なんとか完成。これから『入念』なテストプレイ開始でございます。
私の場合、シナリオが大まかに完成した後、特に入念にチェックするのは『台詞回し』と『テンポ』だったりします。
掛け合いの流れ、及び画面効果などなどの部分に目が行ってしまうのは、職業病です多分(笑)
どうしても、全体的な演出にこだわってしまうせいで、肝心のバグ取りをすっかり忘れる始末(おいおい)
でも、今回はテストプレイをしてくれる神の様なお方がいるため、今までの様なバグだらけとはオサラバするとおもわれます。テストプレイ、本当にありがとうございますね〜。
いや、勿論私もバグ取りはしますけども(笑)
てなわけで、公開の方は明日か明後日ぐらいになりそうです。
「ロベルタ祭り」をお待ちの方、今回は気合入ってますので!
ロベルタはレギュラーキャラですので!! しばしお待ちを!!
でも………期待はずれだったらどうしよう…………

ところで、某氏の日記を中心に、灰羽連盟DVDが広まっている模様。
実は、ayataも欲しかったりして…………。
なんてったって、漱石二枚ですから!!
でも………懐具合が………う〜ん………。
マジで買ってしまいそうな自分が恐い………。
ちなみに、灰羽のサントラはウチの近所にて発見。これが幻のサントラCDか………(笑)
懐さびしんぼうのせいで買いはしませんでしたが………眼福です。

今日のSRC〜。
<プレイシナリオ:「ギャラクシーエンジェルSRC」(第5話まで)>
ayataはGAはここ最近、見始めたばかり。
いろんなところで噂になっているので、興味本位でプレイ開始。
第1話………いきなりギャランドゥですか!?
スクライドは漫画版しか知らない私ですが、大笑いさせていただきました。
錬金術師関係は全くの無知でしたが、ギャランドゥだけでお腹イッパイです。ありがとう、白夢さん!
第2話………ノーマッドの親戚が勢ぞろい(笑)
駄目だ、笑いすぎてお腹が痛い………!! しかも資金の山! サービスし過ぎです、これは!!
ここで初めてノーマッドがロストテクノロジーである事を知る(笑)
オチは………なるほど。あの金は嘘ですかい!!
第3話………逆転裁判んんんん!!?
す、凄い! 逆転裁判のMIDIが演奏されているので、臨場感タップリ!
龍騎は知らないけど、マクミトン大量生産だけど…………これだけで満足です!
あ〜ッ、逆転裁判2がやりたいよぅ!
誰か、私に逆転裁判2のRO(以下は危険すぎるので削除)
第4話………エヴァとその他とエンジェル隊(笑)
ノーマッドが哀れだ…………ちょっと涙を誘う。そういえば、イネスさんってこういうキャラだったっけ。
欲を言えば、行動や選手を選択できれば嬉しかったんだけどなぁ。
ここら辺からだんだんと、ネタが分からなくなってきている…………うむむ、勉強不足。
オチは割とオーソドックスな優しさオチ。碇指令………
あんた恐すぎだ
第5話………どうコメントしてよいのやら………(笑)
はっきり言えば、
95%ぐらいのネタが分かりませんでした(勉強不足)
ネタが分かる人にはすこぶる評判がよさげなので、残念無念、すみません。
グレイははっきり言って、見たいです。


12月24日
寂しくなんかないやい!(カラ元気)

てなわけで、ここ数日日記をサボっていたayataです〜。
その間、シナリオはちょっとトリップ成功してました(笑) 28kb→49kbって感じです。
なんだか、ロベルタ祭りは二話分くらいになりそうな勢いになってしまいましたとさ〜。
構想練ってると、いろんなバカ案が浮かんできて、それを一気に書きなぐっていたらとても一話じゃ収まりきらなくなってしまったのですわ。
まあ、これもロベルタさんがいいキャラしてるせいだと思って、諦めて下さい(おいおい)
実は全然関係ないところで、シナリオが膨れてしまったというのは私だけの秘密です(笑)
ところで、こんな事言ってはアレですけど、誰かロベルタのカットイン書いてくれる人はいないでしょうかね〜?
「悪漢共には死の制裁を」のコマなんですけど………。
自分で書ければいいんだけど、そんな大きなグラフィックなんぞ書く技術もないですし…………。
ええ、所詮あたしは大根書きですから。
もしもあのシーンの絵を書いてくれる、心の広くて親切な方! 是非是非お願いしますです!
出来うる限りのお礼を致しますので(といっても大した事ないですが)、どうかよろしく〜。

さて、今週中にはアップできるのかな〜、頑張ってみますね。

本日のSRC〜。
<プレイシナリオ:「歪曲空間」(あゆ編13話まで)>
別名、マンダラ編かな?(笑)
最初の戦闘は、遂に特殊武器を手に入れた祐一一人で簡単にクリア。ついでに魂も覚えてくれたので、役立たずから一気にメインキャラへと昇格しちゃいました。
次に現れた剣術二人組は秋子さんの「ジャム」で、混乱させて自滅誘発(笑) 美味しいところで現れる柳川&楓コンビの援軍で楽に撃破しましたさ〜。
問題なのはブラッド達の前に現れた真琴軍団。素早すぎて攻撃が当らないよ〜。
ブラッドの必中を使い切った時点で、真琴のHP2105。アダマン達が悪いんだぁ〜! あの二人組が硬いんだものぉ!! 梓もリルカも初音も、もはや死亡してるしぃ!(笑)
クイックロード20回ぐらい繰り返して、アシュレーの攻撃をなんとか当てる事に成功。辛勝って感じでした。
ちなみにデッドオアアライブは命中する敵が存在するのだろうか………?
てな感じで、やっとうぐぅ戦に突入…………って、うぐぅ強すぎ!!
どんなに味方が増えようが、ヤラレ要員が増えただけの状態になってる…………。
ちなみにNPCな瑠璃子と祐介………うぐぅに突っ込んでいって一撃で死亡(笑) あんたらマゾか………。
と、思ったらうぐぅが羽リュックと分離したので、ここぞとばかりにリュックを全員でボコにする。
羽リュック最終決戦もなんとかクリアしたと思ったら…………思ったら………
ゲゲーッ!! ラスボスは某ガンダムですか!?
しかも装甲2770ってどういう事………?

勝ち目ないよ〜、と思ったら………なるほど〜。話の持っていき方が上手いなぁ。スッカリ騙されてしまった。
メンバーはとにかく攻撃力の高いメンバーとひらめきを持つメンバー。
ブラッド、アシュレー、秋子、千鶴、楓、柳川、佐祐理を選択。うぐぅは後方に下げて温存の方向で。
祐一がすごく役に立つのを実感。やっと花開いたと思ったら既に最終話(笑)
最後はうぐぅの無量寿無量光の翼で攻撃。なんとかクリア成功でした〜。
それにしても、エンディングがどうなるのか………すっごい気になるなぁ。


12月21日
原作再現ってみんな嫌いなんだろうか?

本日のシナリオ製作14kb→28kb。なのに内容的には全然前に進んでいないのはどういう事ですか、これ?(笑)
まあ、制作意欲もちょっと萎え〜だし、まったりまったりと製作していこうか〜、などと思ったりして。
いや、気にする必要はないんだけども………この点が私のシナリオ初心者たる所以だと思うわけで。

う〜ん、そろそろ手を付けてないハロワでも始めようかな〜。
ちょっと気分転換した方がいいかもしれん

そういえば、金色のガッシュがアニメ化だそうですねぇ。某F氏の日記で知りましたが。
でも、なんか素直に喜べない男がここにいる(笑)
好きな作品はアニメになって欲しくない人間なのですよ、私。
だって、多かれ少なかれ原作のイメージ壊されるの目に見えてんだもん(キャストとか作画とか演出とか)
挙句の果てに、ヘタなオリジナル話なんぞ作られた日には………と、悪い方向にしか考えない自分がいます(笑)
ただ今、テンションが下がり気味なせいでしょうな〜…………ぁぁ
でも、一話はとりあえず見てみるけど(だっていい話だし)
それでも、あんまり期待しないって方向で、いいかなぁ………。


12月19日
シナリオ製作、0kb→14kb。極小トリップ成功でした(笑)
さて、ロベルタさんをどのように動かすか………ただ今考え中だったりなんかして(笑)
SRCというメディアでは、「LF2001」とかみたいにノベル形式にしないと、キャラの心情が上手く表現できなくてちょっと困り気味。いや、ただ単にayataに文章能力が無いだけのような気もしますけどもね。
でも、そもそもキャラの心情を台詞だけで表現しようってのは土台無理っスよ(笑)
てなわけで、今回はちょっとだけノベル形式を導入。
そろそろ、長瀬祐介や遠野志貴も動かさないといけないので、尚更ノベル形式の必要性を感じてしまう今日この頃だったりなんかして。
でも、今までのスタイルを崩しはしませんよ(いや、マジで)
でないと、ただでさえ話の進行が遅いのに、余計遅くなってしまうような気がするから………。

本日の漫画〜。
<金色のガッシュ・第8巻>
相変わらず面白いですね〜、ガッシュは。
普通、8巻ぐらいになってくると、初期のテンションを維持できなくなってくるものなんですが(るろ剣の時はそれぐらいで飽きてきた)
、相変わらず上手い具合にホロリとさせるといいますか………とにかくいいわけですよ、これが!
今回は、ガッシュとティオのコンビプレー、リィエン&ウォンレイの話の二本立てですが、ayata的にはティオ&恵の登場シーンがもう最高。
「主人公のピンチに颯爽と現れる」という少年漫画的王道パターンなんですが、見せ方が上手いというか、ガッシュ&清麿がピンチに至るまでの経緯が上手いというか…………さすがですね〜!

まあ、私は漫画評論家でもないんでウマイこと言えませんけども、とにかく最高ってことで(笑)
でも、このペースだと………20巻もしないで終わってしまうような感じなんですけど…………。

まぁ、長く続いて後半ダレダレになるよりはいいか〜、などと思うayataでしたとさ。

<私信>
了解しました。
テストプレイの日を待ってますのでお互いに頑張りましょう!


12月18日
なんとか落ち着いてきたここ最近、皆様いかがお過ごしでしょう?
ここ数日は仕事とシナリオ製作に明け暮れておりまして、日記もほとんどシナリオ関連ですなぁ〜(笑)
いや、シナリオ製作ばっかりしてたわけじゃないんですけどね、実際。

私のシナリオをプレイすると分かると思いますが、「BLACK RAGOON」いいですね〜。
いろんなサイトの日記で書かれてるみたいなんであんまり多くは語りませんが、実にCOOLな漫画ですわ、これ。
特にロベルタさん最高(笑) 私にとってあれは「萌え」ではなく「燃え」なんですけどもね(笑)
ちなみにロベルタさんは、周囲構わず散弾銃を平気でぶっ放す最強のメイドさんです(笑)
仕える主の為なら何でもするという、ある意味とんでもないブキ切れキャラなわけでして…………。
てなわけで次回のFULL MOON PARTYは、別名「ロベルタさん祭り」です(おいおい)
あまりにタイムリー過ぎて、既にとある一部で反響を呼んでる様ですけど(笑)
ロベルタ好きはとりあえず「見て下さい」。なるべく全力かつ迅速に更新しますので〜。
あぁ〜、でもまだやってないゲームがたくさんあるんだよなぁ……………。

<某氏へ>
テストプレイの申し出、ありがとうございます〜(感涙) そちらさえよければ是非お願いしたいです。
その時になったらメールを差し上げますが、それでよろしいですか?
代わりといってはなんですが、そちらのテストプレイの際には是非協力させてください〜。
お気軽にお声をどうぞですので♪


12月17日
はい、ただ今バグを修正し終えて、この日記を書いておりますですが…………
皆様にはホントご迷惑をかけております(平謝り)
現段階で、分かっている第6話のバグはすべて修正しました。444さん、ご報告ありがとうございます。
また、勇二(もしくはカイオウ(某サイトの日記を参照))の戦闘後に、セーブポイントを設置しましたので、
連戦に泣いたプレイヤーの方はご安心ください〜。

ちなみに、昨日あんな事書いたら、某氏が雅史ルートでクリアしてくれました(笑)
って、クリアできたんですか!? 雅史ルートをッ!!?
ほとんどバッドエンドの為だけに作ったルートだったのに…………(今だから言いますけど)
クリアターンは67ですか………なるほど。詳細な攻略法、本当にありがとうございますね〜(^^
ちなみに、そのやり方は反則じゃないです(笑)

一応、雅史ルートをクリアした場合は、この先の話でアイテムたくさん獲得できます。
葵ちゃんにも特殊能力が付きますので、勇気のある方は是非プレイをば(笑)

榊さんの表情対応アイコン…………少し考えてみようかな?(笑)


12月16日
はいはい〜、てなわけで本日はFULL MOON PARTYの第6話を公開開始しました〜
今回はフラグ立てをほんのチョッピリややこしくしてあるので、ちょっと説明させていただきましょう!
ネタバレが嫌な人は、最低一回でもプレイしてから見るように!!

今回の話は、大まかに分けて二種類のルートに分かれる事になりまっす〜。
まあ、厳密に言えばもっと分かれる事になるんですけどね(笑)
はっきり言えば、すべての選択肢には意味がありますんでよく考えて選んでくださいな〜(笑)
ちなみに、今回の見所は前にも言いましたが榊さんです(そう思っているのは私だけかも……)
あとは、雅史ルートにワリと長めなバッドエンディングを付けてみましたので興味のある方は見てくらはい〜。
てゆ〜か、雅史ルートで勝てる奴なんているのだろうか…………?
でも以前、鴉丸に勝ってしまった某氏の例もあるし………ちょっとドキドキ(笑)
雅史ルートで勝った人はターン数と攻略法を教えて下さいね〜(製作者にあるまじき意見)
一応、雅史ルートで勝った人は後々までウハウハになれる予定ですんで……………頑張って下さい。
あと、鴉丸ルートは一回ぐらい見てくれると、ちょっと嬉しいかも♪(おいおい)

注)アルクとモーラは、助っ人を断った方が吉です。NPCの分際で経験値ゴッソリ獲得して消えていきますので(笑)
注2)確率的には、80%の割合であかり編に突入します。葵編に突入するには………選択肢は一つです。

今日の日記……ネタバレにも程があるかも………(笑)

<追記>
なぞなぞクイズ〜♪

第6話をデバッグモードのまま公開しちゃったお馬鹿さんはだ〜れだ?

答え:私です(笑)

第2問〜♪

チボデー=クロケットのパイロット&ユニットアイコンを添付し忘れたお馬鹿さんはだ〜れだ?

答え:これも私です(爆)

……修正、及び添付し直しました。更新差分ファイルからど〜ぞ…………ぅぅ、お馬鹿さん……


12月14日
シナリオ製作。102kb→153kb
ここまで来ると、さすがにトリップし過ぎを通り越して、脳内麻薬の分泌過多でしょうな〜(笑)
いや、やっぱり楽しみにしてくれている方がいると、シナリオ製作にも力が入るってもんです(単純)

ところで、私のシナリオ製作環境ですが、エディタは「サクラエディタ」を使用しております。
あくまでも、普通のエディタとしての機能さえ持ってりゃいいや、な考え(笑)
ちなみにタイピングは……………片手打ちです。
片手打ちでワープロ検定合格できると言われた奇特な人間なのですよ、私(おいおい)
まあ、両手打ちのプロ(笑)に比べたら劣りますが、直す気は一切ありません。いや、マジで。
展開はその場の勢いで考えて突き進んでいるんですが、私ここ最近一つ発見しました!
シナリオを書く際のBGMに、その書いているシーンで流す予定のMIDIを流しっぱなしにするのです。
するとあら不思議、通常の二倍くらいの速度でシナリオが書けるではないですか!
今では、製作最中はMIDIが鳴っていないと落ち着かない始末ですよ〜(笑)
シナリオ製作者の皆さんお試しあれ〜。

PS:この方法で、シナリオ製作がはかどらなくても石は投げないで下さい(笑)
   あくまでも、私だけの特殊条件かもしれませんので〜

<某氏へ>
堪能いただけて幸いです〜。
ヘボな作品だったのですが、四つ目だけは自信がありました。
ホント、ありがとやんしたです〜。


12月13日
シナリオ製作、47kb→102kb。
いくらなんでもトリップし過ぎです、私(笑)
こんな事やってるから寝る時間がなくなる、という噂はありますがあんまり気にしてないところが私のマイペースな所以(笑)

ところで、ゲーム感想をアップしましたが、今、最も素晴らしいアドベンチャーゲームは何か、と聞かれたら私は迷わず「ファミコン探偵倶楽部」と答えるような奇特な人間です(笑) 
だから協調性が無いとかいわれるんだよなぁ…………(遠い目)
次は「クロス探偵物語」でも感想書こうかしら〜? 
探偵ものばっかりだ、と突っ込まないように(笑)

その内、調子に乗って「殺意の階層」とかも感想書き始めたら、これは重病です。
昔、必死こいてクリアしただけに、愛着があるんだよな〜、このゲーム。
多分書くと思われ………ゲフッ、ゲフッ!

本日のSRC〜。
<プレイシナリオ:「歪曲空間」(十一話まで)>
以前から面白いと聞いていたこのシナリオ。ちょっと時間が空いたのでプレイしてみる事に。
おおーッ、プロローグの舞と真琴のバトルがなんとも言えず迫力あるなぁ。こういうの見るとすぐ真似したくなるのは、私の悪い癖でしょうか?(笑)
葉鍵キャラは大体分かるayataですが、ラブひなは「成瀬川が浦島を意味なく殴る漫画」という認識しかないので、キャラの理解にちょっと苦しむ……ぅぅ。
と、思ったら今度はワイルドアームズ2!? ここ最近、私がワイルドアームズ2をプレイし始めた事を知っての陰謀か!(笑) とりあえず、あゆの「ブラッドおじさん」のくだりが大爆笑。
かと思ったら降魔儀式ぃぃぃ!? 「あわわわわ………どうやって折り合いつけるんだろう!?」なんてちょっと気になったりなんかしてました〜。
最初はワリとサクサク、アッサリと展開が進んでいくので一瞬「あれ?」と思ってしまったが、気がつくとシナリオに引き込まれているから不思議ですね〜。
月島先輩が味方として活躍ってのもなんか新鮮だし、太田さんの電波人形化のくだりはさすがに「上手い!」と手を叩いてしまいましたですよ。
一方で、何の特殊能力も持たないくせに戦闘参加の祐一とか(笑)、ドラゴンころしを持つ佐祐理さんや、雷撃の久瀬などなど、どうしてここまでayataのツボにハマっていくのだろうか………? 不思議だなぁ〜(笑)
電波ジャックはもろWA2の例のシーンで最高だぁ〜♪
てゆーか、気がつくと大所帯な水瀬家(笑) ぬかづけ食うブラッドとか、そういう細かいところも何故かツボ(笑)
ひなた荘に乗り込んだり、ロンバルディア=ヨークだったりと、上手い具合に進むわ、展開(誉めてばっかり)。
秋子さんの秘密兵器「J.A.M」や、ロンバルディアと柏木四姉妹の掛け合いなんかもうサイコー(賞賛するところ違う?) 画像エフェクトなんかもすごく凝ってるし、こういうのは本当に勉強になりますね〜。うんうん、これで続きが気になるシナリオが一つ増えたな(にやり♪)

「キャラ同士の掛け合いがすごく上手い………いいなぁ……」などと思った一日でしたとさ。


12月12日
本日は私もトリップ失敗(笑) シナリオ進まず………。
今日からウチのサイトでは、「シナリオの製作が出来なかった」=「トリップ失敗」と呼ぶ事になりました(ええーッ!?) 皆さんもこの言葉を広めていきましょう! これは義務です!!(笑)

てなわけで、今日は某SRCサイトの日記のおかげでMAD三昧。
個人的に大笑いしたのは「木馬の用心棒」、「東方不敗暗殺計画」、「頭巾ライダーAZIO」あたりでしょうか?
それにしても、MADサイトってまだ生き残っていたんですね〜。私はてっきり絶滅したものと………。

MADといえば、先月の日記にも書いたが、一年ほど前に私がせっせと作っていたMADをまた発見(爆)
タイトルは「ビブリドモン」と「起動武闘戦隊チェンGマン」の二作(相変わらずのGガンMAD)
先月書いた二作品も合せて計四作。
もし見たい人がいるならメールください(笑) 送ります(ヘボ作品ですけどね〜)


12月11日
久々に新宿に行ってきた。理由はなんとなく。
午前中だけだったが、相変わらず人が多くて嫌になっちゃうね〜。
「ゴミが人のようだ」とはまさにこの事。あれ、違いました?(笑)

とりあえず、何もしないのももったいないんで、ゲーム感想用のソフトを数本購入。
ソフト名はとりあえず秘密(笑) そのうち書くのでお楽しみに(?)

ちなみに、昨日20kb以上進んだのは、偶然ノってただけです(笑)
単なるトリップ状態ですので、いつもそうではありませんぜ〜?。
その証拠に今日は0kb。極端ですなぁ………。

今日のSRC〜。
<プレイシナリオ:「世界の果て」(二話まで)>
とりあえず、自分の名前でプレイ。剣技型で、特殊能力は底力と明鏡止水(笑) ユニット能力は超回避。
更には運動性型にして回避専門キャラにしておく。
最初から明鏡止水が付けられるのにはちょっと驚き。やっぱりGガンな先入観のせいだろうけど。
最初の敵は………いきなりブギーポップですか。
自動反撃で主人公を突っ込ませたらアッサリ死亡(笑)
割りと戦闘難易度は高めなのね〜。気ィ抜くとすぐ死亡してしまふ。
とりあえず味方の増援が来たので助かったが、結構ギリギリやったね。
もちろんボーナスアイテムは取る方向で。
二話目、ayataは鋼の錬金術師を知らないんだよな〜。Xは分かるけど。
戦闘前の説明で、いきなりロイの名前が出てきて頭が大混乱。
出てきてないキャラを使って説明するよりも、もっと他に方法がないものか……?
ケルベロスのマップ兵器でしょっぱなから二人死亡(おい) 勝てねーと思ったら
味方増援!
おおーッ、舞だぁーッ!! あと、ロイってこの人だったのね。
とりあえず、気合かけたロイでマップ兵器連発。アッサリ勝てました(笑)
でも、ボーナス取り逃し………くそぅ。
戦闘が難しげなシナリオですが、先のストーリーが気になるなぁ〜。
とりあえず、翔一のピーマンケーキに大笑い。


12月10日
本日のシナリオ作成〜。23kb→47kb。
分岐が多いと容量が膨れる、膨れる(涙)
容量的には1話分だけど、分岐してると考えるとまだほんのちょっとですわ。
エクセルたちが思うように動いてくれないし〜。てゆーか、あの二人を動かそうとすると、ついつい話が脱線してしまうとゆーか…………。
ま、本来がギャグ作品だから仕方ないけど。でも、ギャグ的にはいい動きしてくれてるからOK!!

ちなみに、次回予告では勇二がメインのように書いていたが……………
ayata的な第六話のメインは榊さんです!!(確定)

………なんてゆうシナリオだ……(笑)


12月9日
唐突ですが、一言言わせて下さい。
「笑止!!」

はい、何でこんなこと言うかといいますと、東京の交通網が原因なんですね〜。
ちなみに予備知識として言わせて貰うと、ayataは北海道出身です。
ここまで書いたら何言いたいか分かるでしょ?
そうです、そうです、雪ですよコンチクショー!!

こんなこと書くと東京人は怒るかもしれんが、軟弱すぎるわ、東京は!!
たった数センチの積雪で電車止まるんじゃねぇぇぇぇッ!!(怒)
「積雪の為、電車の運行は見合わせております」
そんなの理由にもなりゃしねェ!!
気合だ、気合で運行させろ!!
北国生まれをなめるなぁぁぁぁッ!!

ひょっとしてあれですか? 北国の交通網が異常なんですか?

マジな話、もっと設備投資した方がいいんじゃないの、JRは?
東京だって雪が降らないわけじゃないんだから、そのための対策を少しは講じたらどうなのかね?
何年経っても雪が降るたびストップする交通網ってのは、さすがに限度がありまっせ?
ゴジラを相手にする自衛隊じゃないんだから(嘲笑)

それじゃあ何ですか?
北国の電車はゴジラに勝てるわけですね?(おい)

ザクとは違うのですね?
ザクとは!!(意味不明)


12月7日
皆様、本当にスマンです。
FULL MOON PARTY、ポコポコとバグが浮上しております(涙)
私の知りうる限りのバグは修正させていただきましたので、差分ファイルにて上書きをよろしくお願いします。
とにもかくにも、今後に向けて一層の精進を致しますので、ご勘弁ください〜。
ちなみに、司商会出張所にて、5話の無限ループをお知らせしてくださっております遠田さん、報告ともどもありがとうございます!

てな感じで始まった今回の日記ですが、昨日の衝撃をまだ引きずっていたりして。
だって、鴉丸羅喉を倒しちゃうんだもん〜、ポイロットさん。しかも二回も(笑)
ちなみに、クリアボーナスを何故あんな風にしたのかというと、通常の獲得割合を低く設定してあるからです。
つまり、味方一人倒されただけで今後に支障が出るというコトですね〜、はっはっは。
てなわけで、なるべく味方は死なさないようにしましょうね、皆さん。
それでは、おやごさんに………ゲフッ、ゲフッ


12月6日
FULL MOON PARTYの第5話をリリース。
次回に向けての序章的な雰囲気のある今回の話だが、次回はおそらくフラグの山(笑)
フラグ立てってややこしいですなぁ〜。
マルチエンディング・シナリオ分岐式アドベンチャーって凄い労力かかってたのね〜。
今更ながら、ゲーム製作者に対して深い尊敬の念を抱いたりなんかして(本当に今さらだ)

昨日、ポイロットさんに向けてあんな事を書いたら……
おおう!
マサル空間にプレイ感想がぁぁぁ!!
大好き(笑)とまで言って頂いて、ものすごく嬉しいですよぉ〜!!(感涙)
しかも第3話前編で鴉丸羅喉を倒すとはッ!!
あんた男や…………ホンマもんの男やでッ!!
しかし、それは同時に、「どうせ倒せる奴なんかいないって」などと考えていた私のズサンさが露呈する事になる!! 
そう、私は鴉丸羅喉を倒したあとの展開を、全く考えていなかった!!
てゆーか、シナリオに倒した時の展開なんぞ作ってねー!!(ゲゲーッ!)

そんなこんなで、倒した場合の展開を必死こいて作らせていただきました(笑)
一応、鴉丸羅喉を一度倒してクリアした場合には、ボーナスがつくようにいたしました〜。
でも、多分クリアーできないだろうけどね〜(などとプレイヤーを煽ってみたり)
ボーナスクリアした人は、合計で何ターンかかったか教えて下さ〜い!
待ってま〜す!!


12月5日
気が付けば、いつのまにやら1000HIT!
何はともあれ、皆様に感謝です。
最初は、ろくにカウンターが上がらないうら寂しいサイトとして生きていく覚悟もしておりましたが(笑)、なんとか普通の(?)シナリオ&テキストサイトとしての第一歩を踏み出したかな、と思ったりして(安直)

ちなみにここ最近はというと、ぼちぼちシナリオも書きつつ、ほとんど仕事に追われておりました〜。
くそぅ、なんでこんなに忙しいんだよぅ! シネ、オマエラ!!
などと仕事中ずっと思っていたのは私だけの秘密(笑)。

ところで、ポイロットさんの「マサル空間」の12月2日の日記………あれって、私の11月27日の日記に対する答えなのか!? あまりにも内容が符合しすぎててビックリじゃん!
ポイロットさん曰く「面白すぎってのが……」。
………私そんな事書いたかなぁ……?
どれどれ………?
書いてるじゃん!! てことはシナリオ製作者に見られたって事か?
もし仮にウチの日記見てのものだったら、スマンです。
半分テキトーに書いただけなんで、気にしないで下さいな〜。しょせんアタクシは初心者シナリオ書きですから。
でも、次の更新まだかなぁ〜(ドキドキ)


12月1日
鍋……鍋………鍋っスよ!! ナベさん!!(意味不明)
はい、私の大好物は鍋です。特に水炊き&ポン酢!(これ重要)

友人二人と私、計三人で鍋パーティーを開いたのです。
ちなみに買出し係は私。彼らにとってはそれが運の尽きだった!!(笑)
私が買ってきたのは、鶏肉、ウインナー、鶏団子、鴨肉、
そして生牡蠣!!
あ、皆さん気付きました? そうです、その通りです!!
友人S「………白菜は?」
私「なし」
友人T「てゆーか野菜………」
私「だからなしだって」

近い将来の私の死因大予想!!
「コレステロールのせい」に400万ペリカ!


11月29日
FULL MOON PARTYの第4話をアップする。
ニ、三時間後のカウンターの上昇数みてちとビックリ(笑)
公開当初もそうだったけど、リリースすると一気に増えるのは、シナリオサイトの性らしい(あたりまえだ)
でも、そうなってくると気になるのは、どれだけの人が私のへぼシナリオをプレイしているのか、って事。
掲示板見りゃわかるが、感想書いてくれる人がいにゃいのよ〜(以前書いてくれた、七夜さんありがとう!)
いや、私も分かってる。無償で、しかも個人的趣味で公開しているシナリオなんだから、
そんなもん求めちゃ駄目だって事ぐらいはね〜(笑)
だって、こういうのって下品な言い方すれば、作者のオナニーだもん(爆)
それでもプレイした人がどう思ってるか気になるのは、仕方ない話なんだけどね〜。
HPを開設する以前に、いろんなサイト(SRC関係のみならず)で「DOM禁止」とか言ってるを見て鼻で笑ってダウンロードしてた私だったが、「申し訳ない事したな〜」とちょっと思ったりなんかして。

別にウチのシナリオはDOMでも全然構わないっスよ〜。
いや、マジでホンマだってば。


11月27日
たまには他の作者さんのSRCシナリオでも遊んでみるか、といきなり『セクシー外伝(仮)』をプレイ。
………面白すぎ! マサルさん好きにはたまりませんな〜。青銅聖闘士がだんだん壊れてくるのもナイス!
いつ「めそ」が登場するのか、ちょっと期待してみたりなんかして…………。
でも、後半のシルバーの面々が最初から壊れているのはどうかと……。
マサルと聖闘士聖矢の二つの作品の空気がそこにあるからこそ面白いんだけどなぁ〜、ちょっと残念。
でも、続きが気になるシナリオがまた一つ増えてよかった、よかった♪
シナリオ製作的にも勉強になったし。


11月26日
仕事までちょっと時間がちょっとあったので、ハードディスクの整理。
いろいろと物色してまとめて見る。

あかん………まとまらへん(笑)
流石にしばらく放っといたせいでデータの量がえらいことになってる。
これは日を改めてやるしかないでしょうな〜………ぅぅ、一日潰れるってこれやってたら(爆)

それはそうと、多少整理したデータの中に、一年くらい前に自分で作ったMADムービーを発見!
タイトルは、「起動武闘伝Gガンダム-リ・クルス-」と「日影の忍者ドモン=カッシュ」(笑)
タイトル見ただけで中味はおのずと想像できるような代物です〜。どっちもGガンだし……。
見たい人っている? でも、公開するには問題があるからねぇ………。


11月24日
友人と夕方6時から集まる約束。
今朝まで48時間の徹夜だったので、とりあえず寝る。
起床時間、PM6:30。
…………………………マジっスか?

携帯電話………着信履歴いっぱいだぁ♪ スマヌ、T君!
急いで中央線に乗って山手線へ乗り換え、更に地下鉄有楽町線で要町へGO!!

「ゴメン、T君!」
「気にしてないよ〜 …………なんかフラフラしてない?」
「昨日まで徹夜してた」
「身体、大丈夫?」
「ちょっとツライ……倒れるかも」
「倒れたら看病してあげるから安心しな♪」
「すまんねぇ………君が倒れたら俺も線香持って見舞いに行くよ」
「俺死んだのかよ!」
「ゴメン、香典の間違いだった」
「一緒だよ! フザケンナ!」

結局倒れなかったけどね〜
気が付きゃ風邪引いてたのさ〜