自堕落な戯れ言

トップへ戻る

2002年12月
2003年1月 2月 3月 4月 5月


6月29日
まあ、唐突にTOPのレイアウトを変更してみたり。
や、一々スクロールさせるのが面倒だった、ってだけで深い意味はないです(笑)
それに重いし、アナログには酷だったりもするし、サッパリ思考でって事で。

本当はTOPの変更と同時にトリプルも更新しようかと思ったけど、ちょいと止めておきます(笑)
だって、推敲終わってないしー。もうちょっと追加したいしー。
ははー、どうせ私は推敲しますさー、しないと不安さー、してもあの出来さー、ヒャッハァ。
え? 現在何話まで出来てるか? ふっふっふ、それは秘密です。
ともかく私の結論としては、カムハーン早くぶっちぎっちゃって下さい、と思うわけで(笑)
その反面、ミニeveどうしようかと考えている自分もいるから恐い・・・・うぐぅ。
ともかく私は反逆しよう、そう弱い考えにッ!
うああ、ミニeveなんてー、うあーん。


6月27日
ダ、ダミーパンシステムだとぉ!(挨拶)
はっはー、なんか色々と疲れがたまってらー。

以前、F氏の日記で興味を持ったツクールのRPG「ラーゼルの風」をプレイ。
DLはもっと前にしていたのだが、まあ気が向いたので気軽にプレイ……な筈だったのにッ!
ちょっと待てよ、なんだよこれ! 面白すぎるじゃないさ、ストーリーがッ。
裏切りとかさー、うあー、ひでぇ、こんなのー、うああああああ!?
なんというか、もう後半の面白さがハンパじゃねぇワケで。
ぶっちゃけ泣けました。それはもう、掲示板に勢いにあかせて書き込みに行くぐらい。
もうね、凄い雰囲気が素敵なんです、このゲーム。
まあ誉めてばかりもアレなんで揚げ足を取れば、マップが広いかなー、と。
ストーリーのテンポを阻害している様に感じられたんですよ、ダッシュ機能も無いのでー。
それ以外は完璧さ、名作だねッ。
で、早速、某L氏にこのゲームを布教してたりなんかして(笑)
ははははー、いいゲームって素晴らしいー。
アレですね、創作意欲が無駄に高まってくるのを感じる。

創作意欲といえば、まあ、曲がりなりにもオリを書いている人間なんでって事で。
オリってのは版権以上に丁寧である必要があるんだよなー、と再確認もしたわけで。
描写をしっかりしないと、いくら感動的なシーンでも何も感じないわけで。
たった、二、三言の台詞が、描写って意味では命運を分けるんだなー、とも思うですよ〜。
まあ、ぶっちゃけ何を思ったか、というと、
必要よりも不必要の方が、最終的には必要となる場合が多い、という事で。
ま、私が勝手に思うだけなのでアレですけど(笑)

<今日の冥府魔道>
・無敵看板娘4巻
・GUNSLINGER GIRL2巻

無敵看板娘は相変わらずのパワーだなー。
個人的には「世界一不味いパン屋の世界一不細工な看板娘」がお気に入り。
その直後のこってりしぼられた美輝も(笑)

GUNSLINGER GIRLは、面白いっていうと語弊があるなぁ。
アレです、胸が締め付けられる感覚。胸キュンとは違って、せつねぇ意味で。
相変わらずの独特な空気で大好きなんですが、なんというか……うあー、救われねぇ。
アンジェリカとクラエスは、両方ともー、あー、なんだろうこれ、うあー。
……さっきからうあーしか言ってねぇ(笑)
まあ、私的には相変わらずトリエラがいいなぁ〜、などと思ったりするワケで。
近い内に、アンジェリカとクラエスはアイコン補完されると予想(笑)


6月24日
やー、エビスビールは美味い(挨拶)

何気に10日も日記を放置プレイにしてました。
忙しいというよりも、ちょいスランプ気味だったので。
まあ、復活というよりも、何とか奮い立たせてシナリオ書いている現状。
自分の精神とはよく向き合おうな、自分(笑)
………うぐぅ。

色々と考える事は多かったりしつつ。
謙虚過ぎるというか、つい保身を考える自分とかに(笑)
憎まれ役ってのは必要なのか?
懐が広いと泣きを見るのか?
現実と虚構の世界は創造という一点に於いてのみ繋がっている。
創造というプロセスはあくまでも通過儀礼に過ぎない。
創造の終わりは終末。
終末を迎えれば、虚構は現実と別の趣を呈し始める。
視線。いくつもの視線。
虚構は視線に切り刻まれて、秤の上で物思いに耽る。
重さは常に不定。重くもなれば軽くもなる。千差万別。
軽すぎては、虚構は虚構として存在は否定される。
と、なんだか意味深というか、痛すぎる表現で言ってみたり(笑)
つまりは、これじゃあアカンよ、というただのそれだけですわ。
何がアカンのかは、想像にお任せしたいところ。つまりは意味不明。
ああ、そうさッ! そうでもしないと憤って仕方ねぇのさッ!
……ここで語るなよ、自分(笑) 痛いじゃねェかよ。

<久々すぎる冥府魔道>
・鋼の錬金術師5巻
・金色のガッシュ11巻

あー、鋼の錬金術師は相変わらず面白いなぁ。筆舌に及ばず。
つーか、ウィンリィがいい感じ。いい性格というか、ちょいとずつ前に進む感じが。
ガッシュは、やはりどんどんと失速している気がしないでもない。
面白くないわけじゃないんだけどな〜。なんか中だるみといいますか。

ともかく、トリプル6話を仕上げます。
モチベーションはちょいと上がってきているから。
……でもスランプ中。うああああ。

あと、GP投票作品を。

巨大:「スパロボアドベンチャーMe」「スーパーロボット大戦異聞 明日の向こう側」「スーパーロボット大戦Destiny」
等身大:「現代鬼奇譚」「歪曲空間」「金色のページェント」
オリ:「精霊装騎ナインナンバー」「不空羂索【真名】」「送還直前即興曲R」
ストーリー:「黒と白」「LEAF FIGHT 2001」「星の組曲」
ギャグ:「たとえばこんな狂騒曲」「SRWK〜逆襲ののび太〜」「マサル横町江戸日記」
戦闘:「闇薙」「灰羽少女奮戦記〜ラッカ頑張ります〜」「ダークキングダム2SRC」
自由枠:「ORION」「影追い人」「雨に濡れた蜃気楼」
グランプリ:「送還直前即興曲R」

………結構埋めるの大変だった(ぉ


6月13日
くあー、風邪が治らねェ、こんちくしょう。
喉の痛みは治まってきたけど、今度は頭がフラフラすろよぅ、うあーん。
そんなこんなで、今日も家で寝てたりなんかするワケで。
くぅ、ノートPCなら寝ながらでもシナリオ書けるのになー、とか思いつつ。
あー、あとスキャナーも欲しい。
取り込んで、手早くアイコン描きたいもんだなぁ、と。勿論オリですが(笑)
そんなこんなでトリプルもちょっとしか進まず。
いい感じに気分は乗ってきてるんだけどなぁ〜。
出来のいい他のオリシナリオやると意欲が沸いてくるあたり、めっさ現金ですけども(笑)
てなわけで、さっさとシナリオ書きてぇよぅ、うぐぅ……

本日のSRC〜
<プレイシナリオ:「黒と白 Black or White」(4話まで)>
期待して待っていた、風さんのオリシナリオ(?)
当然、悶々と膨らませていた期待は全く裏切られなかったワケで。
しかも、短いEveの中で、キャラ立ちをちゃんとしてくれるあたり、素晴らしいすわ。
戦闘もストーリ重視なのでヘタレゲーマーの私には親切設計ですし(笑)
てゆーか、台詞回しからMIDIの使い方まで、素晴らしすぎて何も言えねェ。
本当は内容を細かに言いたいけど、プレイしろ、って言いたいのであまり触れぬ方向で(笑)
つーか、Exitがー、Exitがー!!!
あんたら、知らぬ間にー!!
まあ、個人的にはフリーエンがいいかなぁと(ぉ

<プレイシナリオ:「雨に濡れた蜃気楼」(4話)>
独特な雰囲気で、妙に物静かなこのシナリオ。
これで完結だそうで、ってゆーかプレイするの忘れてました(笑)
まあ、事件の犯人はつまり彼で、彼はイッちゃってたりするワケで……うああ。
そして天使って、マジですかー!?
や、なんだか感想としては小さく纏まってしまったなぁ、と。
楽しめなかったわけではなかったですけども、阿片のくだりとか全体的な謎も含めて。
この作風で、このエンディングはちょっと違うかしらー、と思ったのもあるワケでして(笑)
や、面白かったには面白かったんですよー、本当に。
ただ、盛り上がる部分が全体的に少ないので、
このエンドだと自分的には物足りなく終わってしまうのかと自己分析。
燃え系ならこの終わり方でも納得すると思ったりもしなくないです。
まあ、単なる戯言ですが(笑)
ところで、阿片と言われると「夢幻泡影」を思い出すのは私だけでせうか?(笑)

<アイコン>
今回はネタ……というか、一生使われねェアイコンを無駄に描いてみたり(笑)
しかも失敗アイコン……うあ、笑えねェ。

ちょっとだけ時流に乗ってる気がしないでもない。え? 乗り遅れてる?←あえて誰かは書かないでおこう……クレームつけられたらイヤンだし(汗


6月12日
あっはっは、夏風邪ひいた、頭いてぇ。
うあー、やろうと思ってた事はいっぱいあるのに、全部できねぇよぅ。
シナリオ? 描く余裕なんて無いさー、ヒャハァ(笑)
あー、しゃあないから晒すもん晒して今日は終わりー(ぉ

<アイコン>
や、今日もネタですよネタ(笑)

………アカン、脳味噌腐ってる(笑)←あずまんが大王よりネロ=榊=カオス。これ以上はノーコメント(笑)

かっとー、かっとー、かっとー、かっとー、かっとー、かっとやでー←あずまんが大王より大阪の夜。悪ノリにも程がある(笑)


6月9日
や、ついに明日は念願の給料日。
とりあえず、なんかゲームソフトでも買おう。
ただ今、思案中なのは「サモンナイト2」「ガンパレードマーチ」「世界ノ全テ」の三つ内のどれか。
さて、どれがいいと思います? 意見求む!
てゆーか、どれも惹かれるにょよー! 面白そうにゃのよー!!
うあー、どれか一つなんて決めらんねェよ、こんちくしょー!
でも、金に余裕ないから、どれか一つに絞らんと………うあぁぁぁ!?

つーわけで、トリプル6話に着手。ちょっとだけ書いて5kb。
ええ、そうさ、私には某氏みてぇに一日で43kbなんて舞踏な真似はできやしねぇ。
まあ、二、三日でなら………ゲフンゲフン(笑)
で、もうそろそろマーブル15話が完成かな?
14話で思いっ切り投げましたからなぁ………どうなっているやら、あっはっは(ぉ

<久々なアイコン>
……しかもネタアイコンかよ(笑)

・・・・・待てや、私←あずまんが大王よりチヨ=ミハマ=アトラシア。つーか、あずまんがじゃねェッ!?(笑)


6月8日
トップ絵を変更しました。
本当は本編に出してから、と思ってたけど、
マーブルに出てるからいいやー、みたいな?(ぉ
ともかく、わざわざ描いてくださったセラフさんに感謝!
そして、どうもお疲れ様でございますです、ロベルタちん。
ロベルタはフルムーンにて更に活用させていただくという事で、トップは一旦お休み。
そして、忘れた頃に復活させる腹づもり(ぉ

オリレー、ってゆーかマーブル14話も終わってホッと一息。
で、まあ、次はトリプル6話とつぐみん3話なワケで。
えー、ただ今MOONを勉強中。プレイできないのでネットサーフィンしつつ(笑)
相変わらず、詳しく手取り足取りご教授いただける方募集中(ぉ
まあ、勉強しながらトリプル6話仕上げた方が早いかしらー、あっはっは。

あー、そういやぁ、シナリオGPがもうすぐだ。
前回は様子見で投票しなかったから、今回は投票しようかなー。
まあ、どれに投票するかはまだ決まってないですけど(笑)
確定してるのは、オリとストーリーとグランプリに送還を入れるという事だけ。
そういやぁ、ギャグにセクシー外伝(仮)を入れようかと思ってたけど、
現在DL停止中だし無理かしらー、うあーん。
まあいいや、他は投票する時に決めてやれ。
でも、オリに比重寄ってるからなぁ、現在………
某H氏が10日に公開するらしいオリ如何によっては更に……ふっふっふ(ぉ

なんか、私のバイト先にて、「佐賀県の歌・第二章」が延々と有線でかかってるワケで……
頼むから接客してるときにこの歌を流すの止めてー!!!
笑いそうになるじゃないさー、ホントマジでヤベェっスよぅ!
てなわけで、今日のバイトは有線との戦いでした。
思わぬ敵だった、コンチキショウ(笑)

本日のSRC〜
<プレイシナリオ:「スーパーロボット大戦異聞・明日の向こう側」(6章まで)>
別名・戦争って嫌だね、なシナリオ(笑) や、相変わらず凄く面白い。
てゆーか、やっぱりエクセレンはいいなぁ〜、うん。エクセレン最高や(待て
…まあ、それは置いといて、
相変わらずほとんどの作品知らなくても話に入り込めるんだから見習いたいすわ。
文章とかも更にいい感じで、味が出てるなぁと思わなくも無かったり(笑)
シスプリサイドやGPMサイドにも視点は飛んでいくが、基本的には浦島中心に進んでいってるなぁ。
なんちゅーか、浦島の悩み方が微妙に富野作品みたいでツボ。
や、ラブひな自体はそれほど好きでは無いんだけれども、それでもツボ(笑) 
まあ、浦島が出てればエクセレンも出るからそこら辺もツボなワケで……
ぶっちゃけ、エクセレンに翻弄される浦島が一番ツボなワケですな、ハッハ(ぉ
なるさえ邪魔をしなければ………ッ!!

ともかく、脈絡の無い感想ではありますけども今後も期待して待ってますです〜。


6月5日
オリレー14話、誤字修正&推敲中。
でも、仕事が忙しくて微妙に進まないや、ハッハー。
明日は休みだから、それで一気に終わらせよう。うん、とにかく一気に。
つーか、トリプルだけじゃなくて、いい加減フルムーンも書かないとー。
よく考えたら、前回更新から二ヶ月以上経ってますし、うあー。
どうしよう、とりあえず今月中にフルムーンの10話は書く方向で。
でもその前にアレ、トリプルの6話だけ書かせてくらはい。
あ、あとはつぐみんリレーも書かないといけないんだった(汗
つぐみんリレー、どうやって話進めようか……
てゆーか、誰か私にMOONの内容を事細かに教えてプリーズ!!!
このままだと完全に北斗な3話になっちゃいますよ、絶対に!!
アミバが三人に増えたりと…………ゲフンゲフン!

で、SFマガジンにタニシがいるのかー。
なんとなく惹かれるなー、どうしよう。
つーか、あくまでもタニシなんですね(笑)
あ、SenceOff終わらせないと! あとサモンナイトもッ!
サモンナイトの方は、主人公ナツミでパートナーがソル。
現在14話、夜毎にソルに会いに行っています(笑)
ぶっちゃけ、ソルが…………に見えてしょうがないのは私の気のせいだと思いたい(待て
気のせいですよねッ! き、気のせいさ、ハッハー(笑)
……や、ソルの声いいなぁ。

本日のSRC〜
<プレイシナリオ:「灰羽少女奮戦記〜ラッカ頑張ります〜」(2話まで)>
あはははははははははははは!!
面白い、オモシロ馬鹿だー、このシナリオー!! や、これ誉めてます。
てゆーかこれシミュレーションじゃなくてパズルゲームです、ぶっちゃけ。
や、こういうの面白い。ラッカが壊れてるのがなお面白い。灰羽の説明があるのも親切設計。
そして2話で大爆笑。ワンダバスタイルが妙に気になりました。
こ、こういう作品なんですか……? 炭酸で空を飛ぶような……あの……
ま、まあ、3話で完結らしいですが、
このまま簡単なパズルゲームとして続けてほしいなぁ、と思いつつ。
3話も楽しみ待ってます、はい〜。


月4日
や、生きてますよー!(笑)
ちょいと数日日記を更新してなかったのでとりあえず言ってみる。
…はい、いつもの事ですね、すんまそん。

や、まあ何と言いますか、マーブル14話を書いてました、ここ最近。
で、やっと完成しまして、とりあえず85kbみたいな?
HD吹っ飛び以前のと合わせると、14話で書いた容量は約150kb………
私に死ね言いますかッ、コンチクショー!(笑)
まぁ、内容はトンデモネェ事になっちゃってて申し訳なかったりもしつつ……
完成しちゃったものは仕方あるまいッ、アーッハッハッハッハッハァ!!
……や、本当にあれでいいんでせうか、ケンイチ。
完成後に妙に不安に陥ってたりしますけど……
てゆーか、推敲作業がまだ済んでねェ!
もうちょっと修正加えなきゃ、不自然なシーンをば……
あは……あはは……ははははははははは(涙)
まあ、14話は一週間以上かかってるので、どうやら私は舞踏じゃないっぽくバンザイ。

ちなみに私信っぽい感じ。
や、なんか似てるなぁ、と思ったらウチのインクル参考にしてくれていたとは……
あんなんで参考になったんでしょうかね?(笑)
いやん、なんか恥ずかしい。
あはは、別に構わんのですけども(笑)
オッケィさー、ヒャハァ。

で、まあ……アレですわ。
『無限のトリプルナンバー』、
どうしてシナリオ化するときに「ナンバー」を外したかといいますと、
単にナインナンバーみてぇだと思ったからなだけでして(笑)
別に狙ったわけではないのですよー、マジで。
うあん、本当だってばさー(笑)

そしてシナリオ感想も書こうと思ったが睡魔には勝てぬッ!!
ラッカとか影追い人とか蜃気楼とか明日の向こう側とか、多少はプレイしたんだけどもー。
まぁ、次に回すって事で………多分(笑)