自堕落日記

トップへ戻る

2002年12月
2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年1月


2月29日
昼頃にもそもそと起き出してシナリオプレイ。
んで、夕飯食いに外行って、帰ってきたら眠かった、何故だ。
最近、睡眠サイクルが狂いっぱなしだ、おかしい。
で、軽く寝て起きたら午前3時半、何故だ。
なんかストレスでも溜まっとんのかなぁ、あれ、あれー?

なんか、ムシブレイン再始動っぽいので、
久方ぶりに自分の作った部分だけプレイしてみる。
………つ、作り直したい。
いや、全てを無かった事にして穴倉に逃げ込みたい衝動にかられた(笑
なんというか、こう、全身がむず痒い感じ。
ブラックヒストリー全開ですわ、はははー。
あー、プロット練り直そう、うん。


2月28日
戦闘アニメ製作やイベント用のエフェクト改変とか、
やる事は多いのに、何故に自分は16話に突入しているのか理解に苦しむ、むあー。
要はそれさえやれば更新できるんだけど、
モチベーションのベクトルが狂ってるッぽいです、自分。

ともあれ、やっと2.04がリリースされた。
RemoveItemのバグが痛すぎて、2.03は辛かったので嬉しい限り。
そういえば、再開イベントでIfコマンドが動作しないのは仕様なんだろうか、んー。
Switchだと動作するから困りはしないけども。

あー、それにしても、昔のアイコンは見るに耐えないなー。
リファインしたいけどそんな気力も沸かず。
版権アイコンは模写やら何やらが面倒でイヤンです。
消したいけども、それもなんだかなー、といいますか。微妙なところ。

<アイコン>


サイコパスな主人公ぽく描いてみたオリアイコン。
ツンツン頭は描いていて楽しい。
構図はどっかのシナリオの某オリキャラを参考にした上で、反転したりしつつ(笑


2月27日
色々とあったりはしたものの、愚痴ばっかりになりそうだからあえて自粛。
まあ、簡単に言えば、長編シナリオ作家の某R氏と同じ気分を味わったりしつつ。
ホント、あの横柄な態度だけはどうにかならんものか、国家権力。
まあ、嫌われてなんぼ、なのは知っているけども。
人のモチベーションまで根こそぎ奪うんじゃねぇ、と言いたい訳です、はい。
あー、やっぱり愚痴になった。

それはそうと、色々やりたいゲームがじわりじわりと自分の精神を侵食する感覚?
某N氏&A氏絶賛のミッシングパーツやら、戦国無双やら色々と。
前者は、まあ、探偵モノだから前々からやりたかったんだけれども、すっかり忘れていたワケで。
後者は、まあ、ストレス解消したいなー、などと思いつつ(笑
とは言え、お金がー、お金がー。
んー、もっと安くなるまで待たないとRememberもある事だしなー。

<アイコン>


オリ男性。
アチャっぽくしようとしたら、まんまアチャになってしまったというアレな出来(笑
まあ、それでもオリって事でいいや、もう。


2月22日
一日一アイコンを止めた途端に日記を更新しなくなるってのは、
我ながら節操無いというか、基本的に怠け者なのさ、HAHAHA。

地味〜にFateをクリアしたり、クリアしたり、クリアしたり、シナリオ書いたり(笑
てなワケで、Fate/stay night終了。タイガースタンプもばっちりですよ、先生。
まあ、日常描写が少し多い気がしたり、説明台詞が多かったり、
しかも、同じ内容の説明台詞が何度も何度も違うシーンで繰り返されたり、
アサシンがサーヴァント中、一番目立っていなかったり、
ライダーの分際で騎乗したのは一回きりだったり、
美綴や一成、凛のクラスの三人組がほとんどモブに過ぎない扱いだったり、
不満点は色々とあるワケですが、戦闘シーンはそれを上回って面白かったワケで。
これ程までに背筋の震える、燃える戦闘シーンが拝めたのは久しぶり。
キャラ的にはアチャ、神父、藤ねえがファイナルアンサー。
シーン的には凛ルート・アーチャー戦、セイバールート・ライダー戦、
セイバールート・アサシン戦(一回目)が好きでした。
もう、お腹いっぱい。
期待値に見合う以上に楽しませてもらいましたさ、はははー。

さて、引き続きシナリオ作業へと移行。
並じゃない、怯まない、挫けない〜♪
ぽっぽっぽっぽっぽっぴやー。


2月17日
某F氏お勧めのARIA&AQUAを探して書店行脚。
とはいっても、たった三店だけですが(笑
まあ、結果は予想通り見つからなかったワケで、ちきしょうめ。
日を改めてリベンジを試みよう。
焦らされると無性に欲しくなる、そんな気分といいますか、はははーだ。
悔し涙を流しつつ、シナリオ作業鈍足進行中。
プロットなんて変更するためにあるんですよ、はいだらー!!

って、そういや、もうすぐウチのサイトも50000HITなワケで。
約一年で50000なので、開設当初に思っていたよりも全然早かったといいますか(笑
ともあれ、50000踏んだ人は例の如く掲示板にでも書き込んでやって下さいな。
大根でよければアイコンリクぐらいは……んー、受け付けるやも(ぉ

それはそうと、私信みたいな事を書いてみる。
なんというか、アレです。義務感とか、そういうのが嫌いなワケで。
そこんとこを自分の中で少し整理したいのがここ一月ばかりの流れというか。
そういったワケで、もう少し一人で考えさせてくれるとありがたく思う次第。
割り切って考えればいいんだけど、それもそれでどうかと思ったりもして。
他人の意見を素直に自分に反映できない捻くれ者なのですよ、わたしゃ。
要は、自分で自分に納得させる事が必要というか、むしろそうしたいというか。
それだけの理由でこの仕打ちか、と怒られるのを覚悟の上のこの現状。
とはいえ、心遣いはありがたく胸に沁みておりますです、はい。
カロリーメイトは美味かった。栄養ドリンク心の友。
どうもありがとうござりまする。
そして、もう少し考えが纏まったら連絡いたしますです。かしこ。

なんだか、自分で読んでもワケ分からん事かいてるなー、自分。
まあ、あくまでも私信なんで、そこんとこはご容赦を。
ワケの分からん人は普通にスルーしてやって下さい、お願いだからッ(笑
や、別に鬱入ってるってワケじゃないですよ、自分。
さて、シナリオ作業の続き、続きー。


2月15日
微妙に日記をサボりつつ(笑
一日一アイコンもいい加減そろそろ終了かなー、などと。
ネタ切れっていうか、アイコン意欲がちょいと減退っていうか。
惰性で続けてもアレなんで、一旦お休みしてみよう、はははー。

<アイコン>


逆転裁判シリーズより亜内検事。
流石にゲーム画面を見ながらだと、コレが限界でした、ちきしょうめッ。


2月13日
昨日の日記はちとお休みで。体調悪すぎた。
まあ、今日も割とヘロヘロだったりするのはご愛嬌ですが。
そういったワケで今日も何も出来ず。
仕事から帰ってきて、休んでるうちに一日が終わり。
生活サイクルも乱れすぎだー、うあー。

<アイコン>


Fateよりキャスター。
素顔は美人なのに最後にならないと拝めません。
最初から素顔を晒していたら、もっと目立ててたんだろうなー、などと。


2月11日
脳内で、印象に残った曲がリフレインされるのはよくある事ですが、
何故、そのリフレイン曲が「永遠のアセリア」なんだろう?(笑
デモムービーで聞いた時は、それほどでもなかったのになー。
なんだか、妙なツボに入ったというか、なんというか。
というか、未プレイのゲーム曲を気に入るっていう事は結構やばいなぁ。
曲を気に入るとゲーム諸共揃えたくなってくる悪い癖、みたいな?
そ、そんな余裕なんてないのに……くぅぅぅ。

<アイコン>


相も変わらずFateより、イリヤスフィール=フォン=アインツベルン。
立ち絵じゃなくパッケージイラストから。
序盤における天敵というか、道を外れると大抵こいつがいるっぽく(笑


2月10日
今日もいくつか体験版をプレイしてみたけど、
あえて日記に書く程の物はなかったかなー、などと。
まあ、何をプレイしたのかは、アレですが(笑
シナリオの方も微妙に進みつつ。
前回更新から間が開いてるんで、
色々とプロットがいい感じで寝かせられたといいますか、
見えない部分が見えてきたかもしれないかなー、と。
短絡思考で突っ走らずに、よく練る事を覚えた、技能習得(ぉ

<アイコン>

言うな、言うんじゃねぇ! 分かってるさ、私だって、ちくしょう!
某氏が私を脅すんです、えうえう。
それで仕方なく描いたというか……
まあ、なんだ、気にしない、気にしない(笑

久々のSRC〜
<プレイシナリオ:「LastSpell」(2話まで)>
中世風ファンタジーと中華風ファンタジーが折衷した感じかな?
内在スペルってのは面白いアイデアかなー、などと。
1話は、金持ちのお嬢様を萌え野郎な賊から守るお話。
お嬢様がとんでもない力を持っていたりしつつ。
2話は、親の仇なおっさんと戦うというか、
世界を滅ぼすって言われも、そら困りますがなー。普通は困惑するで(笑)
というか、戦闘後の宿屋の親父さんに笑った。
シリアスな雰囲気ぶち壊しだー。なんというか、すごかった。


2月9日
で、体験版を今日も今日とで漁りつつ。
某氏お勧めのPARADISE LOSTの体験版をばプレイ。
なんというか、アレだ。
Nitro作品に妙に似た空気があるけど、そこはそれ。割と面白かった。
序盤が端折られてるんかは知らないけど、最初は微妙かなー、とか思ってたのに、
女三人との会話が素敵だった。大きい事はいい事です、あっはっは。

<アイコン>


ちょいと試しに、線を細く書いてみた女性オリアイコン表情対応。
まあ、一長一短があるかもしれませんけど。
ちなみに、肌と髪の毛の色は某キャラそのまんまにしてみたり。
さて、誰でしょう(笑


2月8日
割と立て込んでたのです、色々と。そう、色々となッ、ゲフンゲフン。
つか、アサシンシナリオ、マジで書けといいますか、封殺の嵐。
久々に恐ろしいメに合いました、世の中ってひどいよね、えへへ。

<アイコン>


申し訳程度の男性オリアイコン。
昨日の過ちは二度と踏まぬように、ひーほー。


2月7日
今日もなんか体験版でもプレイしてみようと思いつつ、
巷で某アージュゲーと噂される永遠のアセリアの体験版をプレイしてみたり。
ともかく、これも体験版のくせに長かったッ(笑
どうも序盤が端折られてるっぽいけど、
それでも最初の戦闘までに30分ぐらいかかった気がする。
まあ、世界観が深そうだし、説明台詞入れるとそんくらいかかるのも当然なのかなー。
で、戦闘。とにかく長い、長いよ、こんちきしょう!
地道に敵を倒していかないといけないだなんて、序盤でこれはつらいなー、などと。
まあ、ストーリーは良さげだし、いつか本編をプレイしてみてもいいかも。
ただ………その代わりに、絵がー、絵がー!!

<アイコン>

使いどころ無いだろうに、まったく……
……何も言わないでください。
きっと一時的な気の迷いです。どうにかしてる、自分。
なに考えてたんだ、あぁ、もぅ!


2月6日
Remember11の体験版をプレイ。
……長い……
体験版の分際で二時間以上もかかるのはどういう仕様だッ(笑
まあ、あまりの長さにビビッたけれども、とりあえず購入は決定。
曲がいかにもInfinityシリーズって感じで素晴らしや、とか思うものの、
つぐみんに匹敵するキャラが居なさそうなのが残念というか、悔しい、こんちくしょう。
まあ、でも、今回も色々と細かいギミックが隠されていそうで、
そこら辺にはかなり期待をしているワケなんですが、どうだろう。

<アイコン>


汎用キャラのリファイン計画なんかを画策しつつ。
騎士崩れっぽいザコキャラを。


2月5日
仕事&シナリオ書き。
まあ、仕事の方が割合は高いワケだけど(笑
つか、シナリオの方は戦闘アニメとインクルをば調整。
新しいコマンドはサッパリわけかかめなので、強引に組むしか能がないのです、インクル。
こういう時、理数系の人間をうらやましく思う文科系の自分。
ちょっとガス抜きでもしようかしら、んーむぅ。

<アイコン>

毎回、敗走してそうだ、自分酔うほどの勝利が欲しい
今日は珍しく二枚。といっても単なる表情対応ですが(笑
まあ、オリキャラですわ、オリキャラ。


2月4日
すっごい、めんどくさい。
まあ、戦闘アニメの事だったりするんですが、ええ。
だったら付けなきゃいいじゃん、という意見が聞こえてきそうだけど、
一人やったら全員も的な心理といいますか、無限連鎖なスパイラル。
とっとと更新しようぜ、って悪魔の囁く声が富士の樹海に響くワケだが、
まあ、富士の樹海は広いのですよッ、ちきしょうめ!

<アイコン>


汎用盗賊もリファしたんだから〜、というついでにもう一枚の盗賊ボスも。
なんかアレだ、このままだと全部リファしてしまいそうで嫌になる、えうえう。


2月3日
眠い、寝てるはずなのに眠い。
眼が疲れてんのかなー、ディスプレイを見っぱなしだから。
まあ、ともかく、シナリオ作業続行中。
戦闘アニメなんて無理ですよ、諦めていいですか、安西先生ッ!?

<アイコン>

幾たびの戦場を越えたらきっと死んでるよ、私
昨日言ってた通りに、汎用盗賊のリファイン。
ちょうどいい機会だったし、私も使ってるんで、まあ、いいかな、と。
出来のほうは、前よりはマシ、みたいな感じで(ぉ


2月2日
地味にトリプルを更新。
とはいっても、1〜5話を2.0に対応させただけですが(汗
まあ、OPやら画像演出やら、地味に増えてはいたりしますんで、
お暇な方は時間潰しにでも、みたいな感じといいますか、んー。
まあ、とりあえずそんな感じで、閑話休題。
6話以降のほうも、対応&変更を終え次第に更新したいと思っていますので、
もう少々、お待ちいただけると嬉しかったりするカナ?
そういったワケで、明日もバグと戦ってきます(笑
なんていうかアレだ、富士の樹海の様な気がする……助けて、哀川潤ッ!

<アイコン>

体が剣でできている程、私は強くないんだよッ!
女性オリアイコン一枚。明日は汎用盗賊のリファインでもしたいところ。
ちなみに、しばらくの間、シナリオ作業のために一日のアイコン枚数を一枚に抑えます。
これが精一杯の地味な抵抗っ……! 反逆っ……! 勝利への道っ……!
ざわざわ…… ざわざわ……


2月1日
新宿行脚。
Fateが普通に販売店に置いてあった。すぐ売り切れたかも、とか思っていたのに(笑)
まあ、つまり某氏にFateを買わせたワケでして、はっはっは。
ついでにTheガッツ5の購入も勧めたら、丁重にお断りされた。なんでだよッ!(ぉ
でも、クビシメロマンチストも買ってくれたんでいいやー。
戯言シリーズは、ロマンチストから面白くなると思うのですよ。これ本当。
あー、それはそうと、2.0対応作業だけでイヤンになってくる、あうあうあー。
どうせ無理矢理組んでたから、ちょっとの仕様変更でこのザマかよぅ……ぅぅ。

<アイコン>
藤ねえのアイコン、失敗したんでオリで場を濁す、字余り。


オヤヂ系オリアイコン二種。
右は手塚漫画に出てきそうな、がコンセプト。
左はアントニオ猪木がコンセ……ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、遊びすぎました、ちきしょう。


で、失敗した藤ねえ。今度書き直します、キィィィィィィ。