ホームヨガの心身操法基本ヨガポーズ >舟のポーズ(ナーヴァアーサナ)

lesson ヨガポーズの実習「舟のポーズ」

ヨガアサナ、舟のポーズ(ナーヴァアーサナ)をしてみましょう。
ナーヴァアーサナは、長坐から両足を上げ、上体との角度をVの字にして、
お尻でバランスをとるポーズです。
バランスを上手にとれるようにし、
また姿勢の維持で腰や背中を強くしパワーを与えましょう。

1 長坐(ダンダアーサナ)で姿勢を整えます。
長坐(ダンダアーサナ)

2 少し両手を後ろに置き、体を後ろに倒します。
息を吸ってあごを引き、背筋を伸ばし、
吐く息で両足を揃えたまま上げて行きます。
両足と胴体でVの字になりバランスをとるようにします。
ナーヴァアーサナ

3 バランスがとれるようでしたら、
息を吸い、両手を肩の高さまで上げて行きます。
臀部だけでバランスをとり坐っています。
(*両手は脚から離し、手のひらを向かい合わせましょう。)
ナーヴァアーサナ
息を吐きお腹を締め(軽いウッディヤーナバンダ)、両足をさらに高く上げます。
腰椎と大腿骨を繋ぐインナーマッスル=大腰筋を働かす呼吸の連動になります。

4 そこで静かな呼吸を繰り返しポーズを維持。
脚が低くならないように、呼吸でポーズを保ちます。
けっこうキツイポーズですので顔に力が入りますが、それをほぐして笑顔。
最後は吐く息で、両手両足を降ろしポーズを解きリラックス。
ナーヴァアーサナ

ヨガアサナ・データ

 「ポーズの名前」
訳:舟のポーズ
音:ナーヴァアーサナ 


 「ポーズの分類」坐りポーズ。バランス系。

 「ここに効く」ナーヴァアーサナは、

上に戻る

【免責】この心身皆伝で紹介する操法は、ご自分の責任において無理無く注意深くおこなって下さい。
当サイト『心身皆伝』は自分の心身を自分の行動で変えていくヒントを紹介するサイトです。
効果、結果に対する一切の責任は負う事は出来ません。
活用、その効果はあなた次第です。



ホームヨガの心身操法基本ヨガポーズ >舟のポーズ(ナーヴァアーサナ)

ヨガコンテンツ

ヨガポーズの本





PR

PRリンクヨガ専門店ヨガピース
PRリンク30分フィットネス「カーブス」
PRリンクホットヨガスタジオ L A V A