西
参加者:計11名
2003/3/15
  
       名鉄西春駅
再開発地区計画内に優良建築物等整備事業で建築中の高層ビル(住宅系20階以上)
再開発地区計画で捻出した公開空地(3mセットバック)
  
駅前地下駐輪場(100円/日)      西春駅前商店街アーケード       空き店舗活用「N/N」
 空き店舗活用「N/N」は、西春町が借り上げた店舗を、名古屋芸術大学の研究室が運営するギャラリーとなっている。もっとも実務は卒業生が関わっているとのこと。ドア越しに見える店舗内部は芸術的作品が並び、ちょっと近づきがたい雰囲気だが、ちょうどこの日は地域のパソコン教室を開催中。おばさんが奥に入っていった。こうして地域に親しい施設となってのはいいことだ。
  
 駅前の区画整理は、駅前商店街の通りを中心に両側1区画づつの小さなもの。駅前広場とそこに通じる行き止まり道路の整備だけが目的のようす。減歩率16%+先買地。道路拡幅に伴い、移転せずに済むのはわずか2戸。それでも8割は地区内で換地。空地を無償で借り上げ、花園として管理したり、店先にプランターが多く置かれているのは心がなごむ。しかし景観誘導は全く行われていない。

既存の賃貸マンション
 
道路位置に囲いが。既に何店舗か建て替えられている。
  
空地に花が植えられ、道端にはプランターとベンチが。                  仮設住宅
  
区域南側の境と北側の境        北側はここから師勝町に入るため、道路も中途半端    岩倉街道沿いの町家

完成した区画整理地では、賃貸マンションと戸建て住宅が同居

 名鉄徳重駅から西へ、名古屋芸術大学を通る道は、アート・エリア・ロードとして陶板が埋められ、彫刻が並ぶ。五条小学校の前はポケットパークとなっている。しかし周りは市街化調整区域の畑。その中に、名古屋芸大の建物と学生向けワンルーム・マンションが林立する景観はけっして芸術的とは言えない。

北に広がる畑(調整区域)の中にぽつんと名古屋芸大の建物