参加者:計10名
2004/5/8
  
豊橋駅と駅前デッキ(アーチ状のモニュメント等)          駅前にあった西武が解体工事中              駅南土地区画整理事業予定地
(西武の解体費は約6億円。更地を17億円で中部ガスが購入。)
  
駅前大通り(中央に路面電車)                 大通り沿いにマンションの販売ルームが並ぶ                広小路通り
(駅前大通り沿いの丸栄は昨年リニューアルオープン後、周辺の大型店閉店の影響もあり、売上げ好調)
広小路二丁目優良再開発事業(ダイエー跡地)   広小路三丁目優良再開発事業(44戸)
(18階建で92戸の分譲マンション。1・2階は店舗。総事業費35億円のうち補助金8億円で解体費が補助対象となっているのが大きいとのこと。)
 再開発によるマンション供給は好調で、これら以外にも民間のマンション建設が進んでいました。
 豊橋市は戦災復興で基盤が整備され、電線類地中化もかなりすすんですっきりしたまちなかになっています。一方で、建物が老朽化したものも多く、その更新がどのように進むか興味深いところです。小規模な空き地が増え、駐車場として使われています。
 広小路三丁目優良再開発ビルの屋上から市内を眺めることができ、下から見ただけではわからない、民間共同住宅の屋上のバラック建築の様子なども見ることができました。豊橋市が中心にかなりの集積を有しているということも実感できました。
 広小路から北側の市街地の様子。
南側の様子。帯状に横切るのが水上ビル 
  
水上ビル東側の県営住宅部分     水上ビル西側は民間区分所有となっており、複雑な所有関係となっている。
(水上ビルとは、牟呂用水上に建てられた共同住宅で、住宅下には今でも用水暗渠が通っている。土地は国有地)
   
花園通りのアーケード(花園商店街は衣料品関係の店が多い。)        車いす専門店とレンタサイクル    花園コミュニケーションスペース  
  
花園通り入り口の田中呉服店           魚町通り(スーパー三米とヤマサ本店)         松葉公園
(スーパー三米は豊橋市内に多く店舗展開している) (松葉公園の下は地下駐車場となっている。)
 
ときわ通り                    市民病院跡地(子ども関係施設の建設を予定)