地獄の選択

地獄の選択

弁護士はどうなさいますか?

短い人生の中で、普通の人がそうそう味わえないことを経験するのは嬉しいことだが、 どうせならこんなマイナス方向の出来事じゃなく、 宝くじが当たったとかだったらよかったのに。

ちなみに私の回答は以下のようにした。

弁護士なんかつけません
どうせ弁護士をつけても交通違反なんてそうそう罪が軽くなるなんて無いだろうし、 お金かかるし、弁護士とお話し合いするために時間も割かないといけないし、で、 ろくなことがありません。 まーおそらく相手(検察官)が言った内容に頷くだけなんですから、私1人で十分です。

ところで、裁判費用って一般的に高いってゆーイメージがありますが、 どうやら裁判自体はタダなんですって。
じゃー、何にお金がかかるのかってゆーと、 裁判で負けた時に相手の宿泊費や手数料を払う義務が発生するのですが、 これにお金がかかるんですって。

私の場合、たぶん交通課の警察官が来るぐらいだと思いますので、 だいたい2万円ぐらいかかるみたいです。 でも、大抵そいつら(警察官)は、出張費としてちゃんと手当てを貰ってるのだが、 それとは別にふんだくるみたいです。 許せないでしょ?こんなことがまかり通ってるんですよ。
しかも、もし私が「オービスのスピード計測なんか信用できない!」 なんてゆってごねると、そのオービスを作った会社の設計者かなんかが連れてこられます。 んで、こいつらにもお金を払わないといけなくなります。 そして、オービスがもし外国製だったりすると、外国から来ることになり、 旅費は途方も無い額になり、しかも通訳費なんかもぶんどられます。 こうなると10万20万じゃ効きません。

まー、私は素直に認めようと思ってますので、 こんなに費用が発生しないことを願っているのですが。

ついでに起訴状なんかも来ちゃいました。

めんてーのメニューに戻る   TOPに戻る