Operaって何?

Operaって何?

Operaっちゅーのはブラウザです。以上!


だと、ちょっと説明不足ですので、何故Operaを使うかを説明していきましょう。

今やブラウザと言えば、ネスケ(ネットスケープ)かIE(インターネットエクスプローラー)か、 とまで言われている。 まー、実際ほとんどの人がどちらかでインターネットを徘徊(?)しているだろう。 かく言う私もずっとネスケを愛用していた。

このほぼ完全な2者択一的状況、例えて言うならカレー味のうん○■△※▲・・・(以下自粛)。 どっちがどっちかはまー別にどーでもいいんですが(笑)、 まー結局何が言いたいのかというと、 IEなんて言うに及ばずだが、ネスケもそれほど使いやすくは無い・・・と。
まーそりゃOSまで引っ張って落ちていくわ、セキュリティーのセの字も無いIEなんて最低最悪のクソソフトなのですが、 ネスケもずっと使ってると1日1回は落ちてくれますし(ネスケを立ち上げすぎという話しもあるが←常時4つか5つは起動してる)、 それがネスケでメール書いてる時だったら自殺ものです。 MS製品、特にWORDを使わなければならない人なら頻繁にセーブするのが習慣付いているので(←良いんだか悪いんだか?)、 「2,3行また書かなければいけないな〜」で済みますが、 普通の人なら「うおー!30行もまた書かにゃならん!」ですね。 しかも、実行ファイルもぶくぶく太ってかなりの容量(約5.5MB)になってますので起動に時間がかかるとか、 IE程ではないにしろ、不満は少なくありません。

そこで常々(ってほどではないが)もっと軽快に動くブラウザ―が無いか探していたのだが、 私の要求を満たしてくれそうなソフトをようやく見つけた。 それが「Opera」なのである。謳い文句が「Fastest in the World」なのである。 世界最速(←それぐらいわかるって)である。とにかく速いのである。 あまりに速すぎるので女性にあきれられるのである(?)。

まー、とにかくだ、 これでネットサーフィング(←って言うのかいな?)すれば、 自分のクッキーを食べられることも無いし(わかる?)、メールを書き直すなんてこともなく(たぶん)、 うっはうは〜!うっほうほ〜!なのである。

さー、皆さんも今日からオペラ―(Operaを使う人のこと)になりましょう。


Operaを極めるのメニューに戻る   TOPに戻る