オペラ起動時のバグ

オペラ起動時のバグ

Operaの起動のさせ方によって、ツールバーが英語になってしまうバグを発見してしまった。 現象は、日本語化キットをインストールしていても、 ツールバーなど各種メニューのフォントが英語になってしまう というものである。

再現パターンは以下の通り(Windows98SE)。

というものだ。 デスクトップにアイコンがなければ、htmlファイルを 「SHIFTキーを押しながら右クリックしてアプリケーションから開く」 から、Operaを選択して起動すると同様の現象が確認できる。

Operaをただ単にダブルクリックすればちゃんと日本語メニューで起動するので、 まずOperaをダブルクリックしてからhtmlファイルを開けばOKなのだが、それではちょっとめんどくさい。

設定画面を必死ににらんでいたら解決法方がわかりました。
「ツールバー」→「ファイル」→「設定」→「言語をクリック」
すると「ユーザーインターフェイス」という設定個所があるのだが、 これがどうも悪さをしているみたいで、デフォルトは「japanese.lng」になっているのだが、 これを「日本語[Build 999]日本語」とか余計悪くなりそうな妖しげな設定 に変更しましょう。

すると何故か直ります(笑)。


Operaを極めるのメニューに戻る   TOPに戻る