オペラの真髄!マウスジェスチャーの紹介

オペラの真髄!マウスジェスチャーの紹介

いやー、ここまで来るのは実に長かった。ほんとに長くて長くて、まるで外人さんの・・・。いかんいかん、私のホームページはそーゆーページではないのだ。(笑)

というわけで、マウスジェスチャーです。まずはデフォルトでは無効となっているマウスジェスチャーモードを有効にします。
「ツールバー」→「ファイル」→「設定」→「ユーザー補助」→「マウスのジェスチャーモードを有効にする」チェックボックスをチェックします。

まーこれ、OFFでもマウスジェスチャーした時に、「マウスジェスチャーモードをONにしますか?」って聞いてきますので、別に無理してやる必要は無いですが。

さー、ではマウスジェスチャーを使ってみましょう。私が良く使うマウスジェスチャーを紹介します。

他にも色々ありますが、私が使っているのはこれぐらいですかね。
もっと知りたい方は「ヘルプ」→「マウスジェスチャー一覧」を見ていただくときっと幸せになれます(なんのこっちゃ:笑)。


Operaを極めるのメニューに戻る   TOPに戻る