検索方法のカスタマイズ

検索方法のカスタマイズ

お元気ですかー?おひさしぶりです(笑)。

いきなりですが、みなさんは検索機能はお使いでしょうか?
え?使っていない?、、じゃー検索するときはGoogleなどのサイトに行ってから検索してるんですか? うーんそれはちょっとめんどくさいんじゃないですか?

というわけで、まずはGoogleツールバーのような簡単に検索できる方法を紹介して、次にそのカスタマイズ方法を説明しましょう。

●検索バーを出す

Operaのウィンドウに、検索バーを出現させることができます。

上の画像の「アドレスバーに検索欄とボタンを表示する」にチェックを入れると、下の画像のようにブラウザに「検索」ボタンが出てきます。

デフォルトは「Googleで検索」になっており、ここに例えば「ほげほげ」とか入力して検索ボタンをポチっと押すと、Googleで検索した画面が出てきます。Google以外で検索したい場合もあるでしょう。その場合はコンボボックスから好きな検索サイトを選択すればOKです。

●検索サイトをカスタマイズする

検索サイトの設定を探す

では、次に独自の検索サイトを追加する方法について説明しよう。まぁ紙面の都合上(?)、ポイントだけを絞って解説するので、わかりにくいかもしれないが、そこは各自の努力により理解していただきたい。

まずは、検索コンボボックスに表示されるデフォルトの設定、これがどこにあるか探してみよう。探す、、、さぁあなたなら何を手がかりに探して行きますか? まぁたいてい、こんなのは

などに記述されている。実行ファイルに埋め込まれていたら、よっぽどのことがない限り諦めよう。さーではレジストリならどこにあるだろうか?regeditを起動して、"opera"を検索してみよう。・・・あんまりそれらしいのは無いなぁ。

では今度は設定ファイルを探してみよう。設定ファイルはどこにあるだろうか?普通はインストールフォルダにあるので、インストールフォルダを調べてみよう。設定ファイルは拡張子が"ini"のファイルの場合が多いので、ファイル種類でソートしてファイル一覧を見てみると・・・、なんだかそれらしき"search.ini"というファイル名が見つかった。きっとこれだろう。

このファイルをメモ帳かなんかで開いてみると、ビンゴ!!。どうやらこのファイルに書いてあることが検索コンボボックスに出てくるみたいだ。

設定ファイルの説明

それでは簡単にこのファイルの解説をしてみよう。(以下のもの以外は別に知らなくてもいいので解説しません)

では、ちょっと確かめてみよう。

まずOperaを終了しあと、このファイルの4行目 "Name=&Google" という行を "Name=&My Search Engine" などと変更して保存したら、Operaを起動してみよう。どうなりましたか?検索コンボボックスが 「My Search Engine で検索」というように変わりませんでしたか?

設定ファイルへ登録

では自分の検索サイトを登録してみよう。[Search Engine 1]がデフォルト表示されるようであるので、デフォルトを自分の検索したいサイトに変更したければ、このGoogleを変更すればよい。Google検索サイトを残したければ、[Search Engine ?]の数字をそれぞれ繰り下げていけばいいのだが、全部一つずつ繰り下げていったらめんどっちいので、どれかいらない検索サイトをなくすなりなんなりしましょう。

そうして次に、実際に検索した時にどのようなURLになったを確認してみよう。例えば、私のよく使用する英辞郎のホームページではどのようになっているかを調べてみよう。では、英辞郎で"first"という文字列を検索してみよう。そのときのURLは 「http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=first&word_in2=???.....(略)」となりました。他にも日本語で検索したり、と色々やってみると、パターンがつかめるはずです。

要するに、「word_in=検索文字列」となっているみたいだ。英単語を検索する場合は簡単なのだが、日本語から検索する場合はちとやっかだ。答えを言ってしまうと、"word_in2"にどういう文字列が入っているかで文字コードを判別するようになっており、たいていの環境でShift_JIS文字コードが使用されている。

これらを総合すると、私は以下のようにして登録した。

 [Search Engine 2]  
 Name &英辞郎
 URL http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%s&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=???(各々の環境で違うはず)
 Encoding Shift_JIS

設定ファイルを保存した後、Operaを起動して、検索してみよう。どうでしたか?うまくいきましたか?

---------------------

どうでしたか? 今回はちょっと趣向を凝らして、ただ単に説明するのではなく、どうやって調べたらいいかというのをメインに解説しましたので、ちょっとわかりにくかったかもしれません。まぁたまにはこういうのもいいのではないかと・・。


Operaを極めるのメニューに戻る   TOPに戻る