ろちゅうのぺえじ

路駐に注意

それは遡ること丸1年。 黄色い紙を張られたことにより始まった。 そう、駐車禁止の張り紙である。
街中を歩いていると、 「あ、このクルマ張られちゃってるよー、かわいそうに」と、 自分のクルマ以外ではよく見ていた光景であるが、 まさか自分がその事態に遭遇するとは夢にも思わず、 その黄色い張り紙を見たとき、頭が真っ白になった記憶がある。

前振りが長くなりましたが、 駐車違反の罰金を払わなかったらどうなるかを ドキュメンタリーに掲載していきたいと思います。



--- 1999.11.20  その時の状況 ---
私の住んでいるところでは有名な安全路上駐車道路がある。 路駐禁止のポールがなく、道幅も広いため1日や2日なら余裕で、 そこを自分の駐車場としている人もいる。
当時借りていた駐車場は自宅からかなりの距離があり、 私もなかばそこを自分の駐車場として愛用(?)していた。
んが、思わぬ落とし穴があった。 クルマを止めてはいけない場所というのは路駐のポール以外にもいくつかあり、 バス停の近くとか、消火栓のそばとかも止めてはいけないことになっている。 今回私がひっかっかたのは、交差点近辺の駐車禁止であった。
その時の張り紙をなくしてしまったようで(笑)、 詳しいことは忘れてしまったが、 40〜50cmぐらいの差でひっかっかったような記憶がある。 しかもその張られた時間がなんと、23時50分!!
嫌がらせ(?)としか思えん。 ってなわけで罰金なんか払ってやるか!



--- 2000.07.02  2回目の駐禁 ---
この時期、なぜか知らんが私は病院で横たわってました(笑)。 なので、クルマ(当時はスープラ)をずっとほったらかしにしておくと、 調子が悪くなってしまう(ただでさえヤバイのに)のを懸念して、 友人Sんしに乗ってもらうように頼もうとしました。 ちょうどSんしもクルマを貸してくれと頼んでくるので、
「あっ、じゃーお願い。」 ってな具合で貸したのが、あやまりだったんですねー。
やらかしてくれたんですよ!! せっかく前回の駐禁で何の連絡も無いから、 ひょっとしたら警察が忘れてるかもしれんかったのに・・・、 のにのに。



--- 2000.10.17  警察からの手紙 ---
遂に恐れていた日が来ました。 私にとってはノストラダムスの大予言における 恐怖の大魔王みたいな感じですね。 路駐したから出頭しに来いとゆーのです。
何をえらそーに、てめーが来いってんだ!!(笑)
そのはがきがこれ

     

これを見るとどうやら去年私がした路駐の日付もしっかり鉛筆で書かれていることから、 この通知のはがきは2通目だと思われます。

じゃー1通目は?

実は私、2年前に引越しをしておりまして去年は引越し通知を郵便局に申請するのを忘れており、 前住んでたところに行っているのだと思われます。 んで今年は免許の更新だったこともあり、郵便局に申請をしておりましたので、 めでたく(?)通知が来ました。

そーいえば、免許の更新をして住所が新しくなったのだが、 このはがきは前の住所で来ましたね〜。 っとゆーことは・・・、車検証の住所を調べてくるんでしょうね。
9月に前の車は海の藻屑(笑)となってしまったんですが、 廃車手続きをする、前か後にこの通知が来たのかどうかはちょっと忘れてしまいました。 そのナンバーの車がなくなったら、どうやって追跡するんでしょね? (まー、控えぐらい持ってるかー)
ひょっとしたらもう時効になったりして、っちゅーかなってほしーな

--- 2002.08.31  まとめ ---

スピード違反をやらかしたとき、この件については全く触れられなかったので、おそらくもう大丈夫でしょう。

教訓
  1. 出頭要請はがきがきても知らんぷりしていれば見逃してくれる時がある
  2. 最悪その車を廃車手続きして、再度登録して新しいナンバープレートを貰えばたぶん大丈夫(何が大丈夫なんだか:笑)
TOPに戻る