CPUについて

CPUについて

まずは私のECUに付いている型番をお見せしよう。

一目でわかるように、不思議ではあるがどうやらDENSO(日本電装)が作っているようである。 DENSOと言えば、「トヨタ系列じゃないの?」と思われるかもしれないが、 確かにトヨタのクルマのECUも作っているのだが、 他の自動車メーカーにもOEM供給しているみたいである。 現に、FCやロードスターもDENSO製である(MAZDA車だけかどうかは知らないが)。

そこで、無理とは思いつつも、DENSOにECUのことについて聞いてみた。 ら、こんな返事が返ってきた。

【回答】
この度は、弊社ホームページにアクセス頂きありがとうございました。
RX-7用ECUは弊社製品でございますが、 マツダ株式会社殿向けのOEM(相手先ブランドによる生産)製品でして、 その仕様につきましてはカーメーカ殿で決められておりまして、 弊社はその仕様にもとずきまして生産、納入しております。
OEM製品に関するお客様からのご相談につきましては、 マツダ株式会社殿のカーメーカブランド製品として、 マツダ株式会社殿の販売店殿、またはお客様相談室でのご対応をお願い致しております。

 従いまして、今回お問い合わせ頂きました内容につきましては、 マツダ株式会社殿の販売店殿、またはお客様相談室にお問い合わせ頂きますようお願い致します。

 今後とも、弊社製品をよろしくお願いいたします。

以上、回答とさせていただきます。
--
株式会社デンソー
〒448-8661 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
http://www.denso.co.jp/

ふんふん、なるほど、MAZDAに直接聞いてくれと言うことだな。 じゃー、MAZDAに教えてメールを送りました。 で、帰ってきたメールがこれ。

マツダのHPへアクセス頂き有り難うございます。 また、平素はマツダをご支援ご愛顧頂いております事に重ねてお礼申し上げます。

さてお問い合わせのECUの仕様の件ですが、 開発のデーターに属しており且つ、厳重に管理されております。 誠に申し訳ございませんが、ご期待に添う事が出来ません。 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

_/_/_/_/ マツダ株式会社
_/_/_/_/ マツダお客様相談センター
_/_/_/_/ 0120-386-919(フリーダイヤル)
_/_/_/_/ 受付時間 月曜〜金曜(除く祝祭日)
_/_/_/_/ 9:00〜12:00 13:00〜17:00

まー、予想はしていたが、教えてくれてもいいやんかー。ケチー。

というわけで、自力でCPUが何製かを調査しないといけない。今度はCPUのどアップをお見せしよう。

この「D」から始まる型番は「DENSO製」を表します。 んが、DENSOがCPUを作っているわけでは無いので、 CPUをどっかのメーカーに発注しているわけです。 CPUメーカーとして有名なのはいっぱいあり、 モトローラ、東芝、日立、NEC、富士通、三菱などかな?  その際に、どのCPUを使っているかわからないようにするために、 既存のCPUを型番や、仕様などを変更して生産するように依頼しているのだと思います。

こーゆーのをいわゆる「カスタムチップ」と呼んでいます。 もちろん一から設計することも考えられなくも無いのですが、 もし一から設計するとなると、莫大な費用が掛かるため、ほとんど無いと思われます。 何万台も売れることが予想されるようなクルマならいざ知らず、 RX-7などと言う、極一部の愛好家に支持されるようなクルマにそこまでのお金を掛けるものとは到底思えません。

なので、このCPUの特徴からどこのCPUかを各社のデータシートを元に予想するのですが、 このCPUは(21本×4=)84本の足が生えていて、 結構レアな形状をしてくれています(80本だといっぱいあり過ぎて探す気が起きなかっただろう)。 そして8bitということを頭に入れて各社データシートを(仕事中に)くまなく探すと、

・モトローラの「M68HC11シリーズ
・東芝の「TLCS-90シリーズ
・日立の「H8/300シリーズ

が見つかりました。 たぶんこれらのうちのどれかなんだろうな〜とは思います。 まー、大方の予想はついているのですが。


ROMチュ〜んのメニューに戻る   TOPに戻る