ECUに入ってくる信号と出ていく信号についてまとめてみた。 きっと何かの役に立つだろう(立って欲しいな〜)。 これらの信号を元に燃料調量、点火時期、ブースト圧の制御を行うのである。
# ちなみに、よく「燃調」「燃調」と耳にすると思うが、これは「燃料調量」の略であり、「燃料調整」や「燃料調節」の略ではない。
間違えて覚えている人に教えてあげましょう(笑)。記載する内容は、3型と呼ばれている車体番号が「3」から始まるものである。 電気配線図(1万ちょっとした)を買えばわかるのだが、 普通の人ならわざわざこんな高いものを買わないでしょうから、参考にして下さいな。
注意事項として、3型以外はひょっとしたら違ってるかもしれないし、 3型でも違っているかもしれません。 それは、「ウソ」が書いてあるかも知れないからです。 もちろんわざと間違っているわけではないでしょうけど、 こないだ(と言ってもずいぶん前のことだが)ファンスイッチリレーを調べていたら、 電気配線図と私のクルマの配線が違っていたんですよ。 なので、100%信用しない方がいいかも・・・。
少し説明すると、「ECU番号」というのは、ECUの入出力コネクタの基盤側に書かれている数字のことです。 ECUの蓋を開ければすぐわかります。
「線色」は配線の色のことです。 1色はそのままの色なんですが、2色の場合は一つ目が基本色で二つ目がストライプ色のことです(細い線で色がつけられている)。 例えば "黒/緑" の場合は黒の配線に一本の細い緑の線が描かれているということです。
ECU番号 線色 入出力 信号内容 備考 1A 青/赤 入 コンビネーションスイッチ IGキー・イルミネーション 1B 黒/白 入 メインリレースイッチ 1C 黒/赤 入 イグニッションスイッチ 1D 白/赤 出 ダイアグノシスコネクタ・MEN端子 1E 灰/赤 入 A/C・プレッシャスイッチ 1F 白/黒 出 ダイアグノシスコネクタ・FEN端子 1G 茶 出 T-1側イグナイタ トレーリング側は2つ別々に制御する。こっちはNo1。 1H 薄緑 出 L側イグナイタ リーディング側は2つ共同時に制御するみたい。 1I 薄緑/黄 出 ダイアグノシスコネクタ・TEN端子 1J 茶/黒 出 T-2側イグナイタ トレーレイング側のNo2。 1K 青/白 入 燃料ポンプリレー 1L 黄/黒 入 A/Cリレー 1M 緑/赤 出 メーター 1N 青/黄 出 パワステプレッシャスイッチ 1O 緑/黄 入 圧力センサ 1Q 青/橙 出 クラッチスイッチ AT車の場合はATコントロールユニット 1R 緑/白 出 ニュートラルスイッチ AT車の場合はATコントロールユニット 1S 緑 入 ストップライトスイッチ 1T 青/黒 入 サーキットオープニングリレー ダイアグノシスコネクタ・F/Pにも同じ信号が出力される 1U 桃 入 燃温センサ 1V 橙/黒 入 メータ 2B 黄/青 出 ダイアグノシスコネクタ・IG-端子/メーター 2箇所に信号を出力している。AT車の場合はATコントロールユニットにも出力する 2C 青 入 ATコントロールユニット AT車のみ 2E 橙/黒 入 ATコントロールユニット AT車のみ 2F 白 出 A/Cアンプ オートエアコンディショナ装着車のみ 2G 薄緑/赤 入 ATコントロールユニット AT車のみ 2I 薄緑/黒 出 キャタアンプ 2J 灰 入 エアポンプリレー 2K 紫/白 出 1速スイッチ AT車の場合はATコントロールユニットからの入力信号 2L 白/緑 出 2速スイッチ AT車の場合はATコントロールユニットからの入力信号 3A 緑/黒 出 メータリングオイルポンプポジションセンサ 3B 黄 入 A/Cファンスイッチ 3C 黒 出 O2センサ 3D 白/青 入 クーリングファンリレー No2, No4 3E 緑/白 出 水温センサ 3F 緑/赤 入 スロットルセンサ 3G 黒/緑 入 スロットルセンサ AT車の場合ATコントロールユニットにも同じ信号が出力される。 3H 緑/黄 入 パージソレノイドバルブ 3I 茶/白 出 スロットルセンサ AT車の場合ATコントロールユニットにも同じ信号が出力される。 3J 青/緑 入 リアデフロスタリレー 3L 緑 出 吸気温センサ 3M 白 出 ノックセンサ 3N 青 入 ポートエア漏らしソレノイドバルブ 3O 黒/赤 入 DTCNTソレノイドバルブ 3P 黄/赤 入 リリーフソレノイドバルブ 4A 黒/白 出 アース 4B 黒/白 出 アース 4C 黒 出 アース 4D 茶/黒 入 スロットルセンサ 4E 黄 出 クランクアングルセンサ 4G 白 出 クランクアングルセンサ 4H 赤 入 クランクアングルセンサ 4I 黒/橙 入 メータリングオイルポンプ・SM1 4J 黒/青 入 メータリングオイルポンプ・SM2 4K 黒/薄緑 入 メータリングオイルポンプ・SM3 4L 黒/黄 入 メータリングオイルポンプ・SM4 4M 青/橙 入 PRCソレノイドバルブ 4N 青/赤 入 ポートエアコントロールソレノイドバルブ 4O 茶 入 TNSリレー たぶんポジションライトスイッチのこと 4Q 青/緑 入 ISCソレノイドバルブ 4R 黄/青 入 TCNTソレノイドバルブ 4S 桃 入 チャージリリーフソレノイドバルブ 4T 青/黒 入 CCNTソレノイドバルブ 4U 青/白 入 WGCNTソレノイドバルブ 4V 青/黄 入 TPCNTソレノイドバルブ 4W 薄緑/赤 入 プライマリフロントヒューエルインジェクタ 4X 薄緑/白 入 セカンダリフロントフューエルインジェクタ 4Y 薄緑/黒 入 プライマリリアフューエルインジェクタ 4Z 薄緑 入 セカンダリリアフューエルインジェクタ