01/08/05 鈴鹿8耐

01/08/05 鈴鹿8耐

ひょうなことから8耐のチケットをもらい、鈴鹿サーキットまで行って来ました。

私の住んでるところから鈴鹿サーキットまでは結構遠いので、 わりと近くに住んでいる友人I君のお家に泊めさせてもらい、 朝早くから行くつもりだったのだが、 前日峠に遊びに行ってしまったため、 寝たのが夜・・・、っちゅーか朝の5時。

まー、スタートから見ても途中でどうせ「ふにゃ〜」となるだろうから、 お昼から行けばいっかー、ぐらいの気持ちでいたので、結局起きたのが12時。
んで、なんやかんやで出発したのが1時過ぎ。 ご飯を食べて鈴鹿サーキットに着いたのは2時だったかな? でも、着いてからがまた大変!!
とめるところが無い

周辺をぐるぐる回ってやっとのことで駐車場を見つけたのが3時。 でも、そこからサーキットまでが遠い遠い
15分ぐらいは歩いただろうか。 やっと到着した。

ここからは写真付きで。



ホームストレート

1コーナーへの突っ込みは200Kmぐらいかな?
かなり迫力がある。

2コーナーからS字

景色も一望できて眺めが良い。

逆バンク

「逆」といっても、ほんとに逆さにバンクしているわけではなく、 それまではバンク各の大きなコーナーから、急にまっ平になるので、 まるで逆にバンクしているような気がすることから名付けられているらしい
ここからデグナーコーナー(写真無し)へと行くのだが、写真だとわかりづらいらいかもしれないけど、 かなりの高低差があるのには驚いた。

立体交差

下からウィリーして出てきたバイクがいたが、ありゃパフォーマンスだろうな。

ヘアピン(Hair Pin)

読んで字の通りのヘアピンである。
ここと最終コーナー手前のシケインでよくこける。
ここから200R(写真無し)、スプーンと高速コーナーへと繋がる。 この区間はコースとほとんど距離が離れていないところで観戦でき、 そのスピード感は凄まじいものがある。

スプーン

ありゃ?暗いぞ。
はい、ミスりました。まだ暗くないのにフラッシュが光ってたみたい。

シケイン

一番の抜きどころである。 写真からはそうでもないが、上りになっており、 ライダーからはシケインの入口が見えず、実はかなりコワイ
カメラをこちょこちょやってる間に、周りから「あー〜〜」と、 悲鳴とも歓声とも言えない声が聞こえてきたと思ったら、 岡田選手がスっ転んでもう見えないところまで滑っていってました。
ちっ、惜しかった。もうちょっとでこける瞬間をカメラに収められたのに。

おまけ、その1

バイクが燃えたらしく、途中でセーフティーカーが入った。 当然ホンダ車のスポーツカーと言ったらNSXである。
でも、実際に先導していたのはインテグラと、プレリュードで、 このNSXは1周したら帰ってきやがった。
もうちょっとサービス心旺盛でないとそのうち鈴鹿に客が入りませんよ、ホンダさん。

おまけ、その2

スズキの市販フォーミュラマシン。 バイクで使用しているバケモノエンジン(1300cc、180ps)を積んでいる。 結構欲しいカモ。

おまけ、その3

以前私が乗っていたバイクの兄貴分のバイク。 やっぱカッコイイ。 またがりたかったけど、「乗らないで下さい」って書いてあったので、またがれず終い。 残念。

最後のおまけ

やっぱレースと言ったらこれでしょ。
恥ずかしがり屋な私は(ホントだぞ)遠くからズームで撮った




主役になれない脇役たちのメニューに戻る   TOPに戻る