02/06/16 助手席取り外し

02/06/16 助手席取り外し

最近、「誰も乗せることが無いのに助手席っているのかな?」と思い(悲)、軽量化の一環として外すことにした。その作業内容をレポートしよう。

緩めるボルト、外すコネクタの場所

まずは何を外せばいいのかを紹介します。

  • 白:カプラ付きの12mmボルト(シートレールに付いている)
  • 赤:12mmボルト(シートレールに付いている)
  • 青:完全に抜く必要の無い12mmボルト(シートから伸びている棒に付いている)
  • 黄:コネクタ
これらのボルトのはずす順番は、青→赤→白→黄 かな。赤、白はどっちでもいいかもしれません。
さすがに衝突時にシートがぶっとんだりしないようにかなり強く締められていますし、作業スペースが無くエクステンションを使わないと緩められませんから、頭をなめないように注意してください。

カプラを外す

白のボルトにはカプラが付いてますが、これが結構外しにくくて作業スペースも無くて厄介なんですが、マイナスドライバーでこじるなどして外します。 ちなみに外したカプラはこんなかんじになってますので、どうやってこじるかは考えてください。

これを外したら全部のボルトを外しましょう。

コネクタを外す

5本のボルトを外したら(青は緩めたら)、シートを後ろに倒してコネクタ部を浮かしてコネクタを外します。指で押せるところがありますので押しながら抜きましょう。

そしたらもうシートが外せますが、結構重いので腰を壊さないようにしてください。
画像はシートの裏から撮ったものです。

シートの置き場所

車のシートというのは実は結構でっかくて場所をとるんですよね。私は自分の部屋の座椅子として使ってます(笑)。
#部屋汚いなぁ(^^;




主役になれない脇役たちのメニューに戻る   TOPに戻る