03/09/15 ぐだぐだ温泉ツアー

久しぶりに温泉に行ってきました。先月までのくそ忙しい仕事から解放され、身も心もリラックスしに。 実は・・・、カメラ忘れたんです。シクシク。 なので、文字だらけですが、想像して楽しんでくださいね。・・・ハァハァ。(笑)

ところで、こちらのページではなくこのページで公開すると言うことは、 実は、クルマで行ったんです。しかもレンタカーのビッツ!! こんなにラクチンな旅は初めてでした(笑)。

●1日目:曇り時々晴れ

芦原温泉へGO。これは「あわら」と読むのだ。「あしわら」でないので、要注意だ。

東京のダメ人間友達(T2RO)が前日に私のアパートに着弾していたので、この日は早朝の出発だ。早朝と言っても当然ダメ人間が集まったら10時が早朝だ(笑)。
天気予報を見ると韓国を直撃した台風が日本海沖で猛威を振るっており、北陸地方は曇り時々雨の予報。うーん、これはバイクでは無理かなぁ。。。っと言うわけでクルマで行くことに。
ただ、クルマと言っても私のクルマはセブン。まぁ私は何時間セブンに乗っても慣れてるので大丈夫だが、T2ROは辛かろう。というわけで、レンタカーGOである。
歩いていけるレンタカー屋さんに行くとヴィッツしかないという。しゃーねー、ビッツでいいかぁ。ただし、、、ナビが無いのです。しかも古〜い地図しか無いとか抜かしやがる。もうね、いや〜な予感がぷんぷんしてきました(笑)。

というわけでヴィッツで出発。もちろん下道なんかで行くわけナッシング。高速GOである。ラクをするならとことんラクをせねば(笑)。
途中、昼ごはんを食べるために関ヶ原で降りることに。せっかくこんなとこまで来たので、どこかおいしいとこを探す、探す、探す、、、ジャスコが見えた。まーえっか、ここで(笑)。
ごはんも食べ終わりホテルへ出発するのだが、高速で行くとえーらい早く着くことになるので、時間稼ぎのために下道で行くことに。ま、途中でちょこちょこ喫茶店によりつつホテルに到着。

さすがに一泊2万も取るだけあって、ホテルは豪華そのもの。私達の部屋は、、、二人で使うには広すぎです。まぁとりあえず温泉へGO。まぁ、別に銭湯と変わらんなぁ。
温泉を上がるとメシが用意されている。いやー、んまい!!。自分でもびっくりするぐらいゴハンを食べた。もうお腹いっぱい。その後ホテル内を徘徊したが、何もすることがないので寝ることに。グ〜。

●2日目:快晴

白樺湖へGO。

起床は7時半。なんちゅー健康的なんだ(笑)。んでごはんを食べて、出発。
今回、ホテルの予約はJTBでしてもらったのだが、その際、ホテル付近の観光スポットを紹介する冊子をもらった。その冊子で何か面白いところが無いか探すことに。
「自動車博物館」というのがあるらしい。これは是非行かねば。到着。えらい早いなぁ(笑)。出発。もうかい(笑)。いやー、昔のクルマばっかりで、まぁちょっとは面白かったんですけど、クルマの展示場はやっぱり可愛いおねえちゃんとかがいないと(←なんでやねん)。

そっから金沢駅で昼ごはんを食べ、兼六園を素通りし、T2ROが昔住んでたお家へ行くことに(昔金沢に住んでたらしい)。今も変わらずありました(はや!)。
もう行くところが無くなったので(実はゲーセンに寄ったけど:笑)、本日の宿へGO。・・・あたりはもう真っ暗、でも、、、ここはどこよー、いつになったら着くのよー。いやーーー、めちゃんこ遠かった。実は、前々からわかってはいたんですが、予想していたものより遥かに遠かった。
ようやく到着、21時です。ホテルの方達、本当にごめんなさい。渋滞してて遅れたなんてウソついてごめんなさい。ちょっと道に迷ってしまって遅れたなんてウソついてごめんなさい。(ウソばっかりかい!)
早速ごはんをいただくことに。いやー、これまたおいしかった。T2ROに「ごはん食べすぎ。オレの分がないやん」と言われたが、気にせず食べる。
食べ終わって時間が時間だけに、お風呂へ、、、と思ったらT2RO爆睡。おいおい、まだ10時やで・・・。しゃーないから一人で行くことに。ここのホテルは露天風呂と大浴場が離れになっており、露天風呂は私が行ったときガラガラだったので、一人で外を見ながらゆーっくりしてきました。思えば今回の旅はひたすらゆーーーーーっくりしていたなぁ(笑)。

●3日目:快晴

帰宅っす。

私が8時に起きると、T2ROは既に起きており、「いつまで寝てるんじゃ」とのたまいやがる。お前昨日何時に寝たんじゃ・・。
朝食はバイキング形式。いやーカップルか家族連れしかいない中、野郎二人。ぷかぷか浮いてましたが、そんなのお構いナッシングに飯を食い漁る我ら(笑)。それにしても、快晴だったこともあり窓から見える景色がきれいだった。
ゴハンを食べて、出発の準備・・・かと思いきやT2ROが風呂とかぬかしやがる。ちゃっちゃと行ってこーい。その間、私はここらへんで面白いところが無いか探すことに。・・・無いっす。まぁ、ビーナスラインという見晴らしのいいとこを通って帰るぐらいしか。。。
T2ROがお風呂から帰ってきたので、早速出発。あまりにも見晴らしが良かったので、白樺湖をぐるっと一周し(いや、ほんとは道を間違っただけです:笑)、ビーナスラインGO。頂上付近の喫茶店で一休み。なんちゅー寒いんや。半そで一枚やと風邪引きそうや。

喫茶店を後にして、帰路につく。途中、諏訪湖を左手に望みながら下道をひた走る。中津川インターが見えた。やっぱ高速でしょ。そっからは何のイベントも無くひたすら帰るだけ。んで午後3時我が家到着。お疲れさんでした(いや、全然疲れてないけど:笑)。

それにしても、バイクで行ったらさぞかし・・・(以下略)

主役になれない脇役たちのメニューに戻る   TOPに戻る