EverQuestClass紹介
Class | Comment | Epic Qest 難易度 |
Warrier(WAR) | その名の通り戦いのプロフェッショナル。全Class中最も防御力が高く、扱えるItemも豊富。攻撃力も最強と言いたい所ではあるけど実はMonkやRogueの方が上だったりします(汗) 移動に関して難があり、回復手段が無いためSoloPlayもし難いのですが、HighLevelになるとWARを有り難がる人が激増します(^-^) 特にCLRやSHMにモテモテ(笑)特殊SkillとしてはCryticalという稀に発生する大打撃を持つ。魔法だなんだまどろっこしい事考えずにガンガンひたすら戦いたい人向け(笑 |
難易度的には上の下。 難易度 7/10 |
Cleric(CLR) | 癒しの専門家。EQ全Class中、1-2を争うPartyに誘われるClass。HPを完全回復する事の出来るCH(CompleteHealing)を使え、死んだ人を蘇生し、Expを取り戻す事の出来る唯一のClass。Clericが居ないことには始まらないような事もしばしば(かなり?)あります。Plateを装備でき、防御力はTank陣に負けないほど。(多少誇張表現含) 複数敵が来た時はParking(敵をStunさせ、Rootで足止めする、等)も任される事あり。 窮地を救う事に快感を感じる人にオススメ(笑 |
辛いCampを強いられるも、難易度自体は低め。 難易度 3/10 |
Paladin(PAL) | Paladinの仕事はディフェンダー。Partyの盾となり、回復し、Parkingするのも主にPALの役目。ただ、攻撃力自体は全TankClass中最弱であり(2刀流が出来ない)、攻撃目的の戦士をやりたい人には不向き。聖騎士という響きも相まってEQ中最も(?)人口が多いため、必ずしもPartyに誘われる事が無いのも悲しい所。色々な意味で忍耐を強いられるClassで、個人的にこれから始める人にはあまり勧めたくないClassではあります・・・ただ、PAL専用QUESTは多数用意されており、それらをこなす楽しみは全Class中最高かと。特殊Skillで、LH正式名称失念(汗)という72分に1回だけ使える0cast超回復を持っており、それにより救われる事も多々(謝)他人の盾となり、守る事を天命と感じられる人向け(爆 |
最大の難関はDragonBook。それさえ取れればEpicは目の前・・・ 難易度 8/10 |
ShadowKnight(SHD) | SHDはDoT(徐々にダメージを与える魔法)やFear、Pet召還(あまり強くないけど)等を使いこなし、Tankの中ではSoloPlayがしやすいClass。PALと同様2刀流は不可。Partyにおいては主にCasterの壁となり、FD(死んだ振り)を駆使したPullerを任される事もアリ。EvilRaceであるため、行動範囲に制限があり忍耐を強いられる事も多数。ただ、RoK発売以後SHDには割と簡単に手に入るおかしいぐらいに強い武器が多数用意されてるため、これからやるには面白いClassかも!?人口が少ないので独自性を求める人にも○。PALと対称にHT(HarmTouchだったかな?)というこれまた72分に1回使える0cast攻撃魔法を持っているが、Resistされたり攻撃力そのものも同lvlのWIZのDD程度(あるいはそれ以下)なので過信は禁物。 |
レアな武器を多数強いられ、かなり難しい。最も所持者の少ないClassの一つ。 難易度 9/10 |
Ranger(RNG) | RNGの仕事はアタッカー。2刀流に、キックなどを使いComboClass(魔法が使える戦士)系としては最強(WARに少し劣る程度)の攻撃力を誇る。ただ、防御力に難があるためCLR泣かせな面も併せ持つ。野外活動に長けており(Tracking:敵を探る能力、Forage:食べ物を拾う能力、Sneak:忍び足、SoW:早足の魔法、等)、一人で冒険をするのに向いているClass。レアMob(敵)探しもお手の物。ただ、そのためか無茶をするPlayerが多く、死にマニアが多いのも特徴(笑)魔法も器用に使いこなし、楽しいClassではあります。 |
パッチ以降最も難易度の低いClassの一つ。そのくせめちゃくちゃ強いっす(汗 難易度 2/10 |
Monk(MNK) | Monkの主な仕事はFD(死んだ振り)を用いたPull。SHDやNECもFDは使えるが、魔法なためcast時間があり、危険を伴うためSkillでFDを使えるMonkが主にPullerをやります。FDを用いたPullというのは味方のキャンプ地へと敵を連れてくる時、数が多すぎた場合にFDを使い、何匹か帰った後でまたPullする事により確実に少数の敵を連れてくる事ができます。あとMonkは削り屋でもあります。高LvのMonkの攻撃力はかなりインチキ臭いです(汗)ただ、Monkには重量制限があり、重いものを持ちすぎるとステータスが落ちてしまうという弱点を持っています。防御Skillは高いものの、HP自体は低いためWAR,PAL,SHDが居る時は壁にはさせないようにしましょう。 |
詳しい内容は知らないけど、かなり易しい部類のようです(^^; 難易度 3/10 (?) |
Bard(BRD) | 吟遊詩人。というと何をする職業だかぴんと来ないかも知れませんが、要するに歌唄いです(まんまやん)。Bardの歌には様々な効果があり、敵を寝かしたり、魅了して手駒にしたり、味方の能力を上げたり、回復したり。本当に様々な効果を持っている為、PlayerのSkillが問われるClassではあります。HighLevelPartyになるとBardが神様にすら見えてきます(笑)装備品は豊富で、Tank並みの装備が出来、2刀流もできます。ただ、ダブルアタックが無く、防御Skill自体もさほど高くないので、前線の戦士として戦うのは厳しいでしょう。ちなみに、早足の歌は音速です。恐ろしい速度で走ります(汗) |
最大の難関はWhiteDragonScale。入手するにはLadyVoxもしくはDL Dragonをやるしかない。TrakanonKillも必要でかなりの難易度。 難易度 8/10 |
Rogue(ROG) | 盗賊です。PickPocketによる盗み、鍵のかかった扉を開ける事も出来、sneak(忍び足)を用いて敵に見つからずにDangionの奥へと進む事も出来る、正に盗賊な職業です(笑)だけど実は本当の役割はアタッカー(笑)敵の背後から攻撃をすると発現するBS(BackStub?)という攻撃はWARのCryticalすら上回る威力を発揮します。体力はさほど無いため、壁になるのはキツイですね。HighLvダンジョンにはRogueの鍵開けSkillが必要とされる事があるため、実は(Partyでは)人気のある職業だったりします(笑)でも、やはり人口は少ないです・・・ |
レアなRobe等を要求されるも、難易度は最も低いと思われる。 難易度 1/10 |
Druid(DRU) | 一般的なRPGではさほど馴染みの無い職業かも知れませんね。DRUは自然の力を利用した魔法を使いこなします。最も得意なのは移動を司る事。敵の速度を制限させたり、味方の移動を助けたり(早足やテレポート)というのが得意分野。限られてはいるが剣や盾を装備でき、Lvの低いうちは敵と殴り合って勝つ事も可能(笑)攻撃魔法自体も実は全Classの中でも3位くらいの威力を持ち、Healingも出来るというマルチタイプ(器用貧乏)なキャラです。SoloPlayもしやすく、2ndキャラでの人気はNo.1ですね。 |
長時間Campが必要な箇所が多いものの、忍耐さえあれば比較的楽。 難易度 3/10 |
Shaman(SHM) | 祈祷師SHMの仕事は味方の様々なステータスを引き上げる事。SHMが常にPartyが居る場合などはステータス気にする必要が無いほどです。あと主に求められる仕事が、敵にSlowをかけ、味方にHasteを入れ、敵のステータスを下げる事により戦闘を有利に進める事が出来ます。Healingを使う事も出来、PartyPlayでかなりの人気を誇る職業。正直SHM居るとDRUする事ありません(汗)HPをmanaに変換する事が出来るのもSHMのみ。あと、ポーション作りもSHMのお家芸。Petも居て、(しかも犬なので愛らしい)DoT(徐々にダメージを入れる魔法)の最強使いでもあるため、SoloPlayも得意。槍、盾、Plate装備も出来、万能キャラです。 |
よく分からないけど、それほど難しくは無いようです(汗) 難易度 3/10 (?) |
Wizard(WIZ) | 攻撃魔法の専門職。攻撃魔法の威力においてWIZに勝るClassはありません。WIZのPartyにおいての仕事は戦闘の時間管理と、Tauntしない事(笑)WIZのDD(DirectDamage魔法)は非常に高威力で、敵を瞬殺してすぐに次の敵に取り掛かれるという戦闘時間コントロールに長けてる半面、敵に嫌われやすく、戦闘初っ端からDD打ちまくったりするとWIZに敵が張り付いてすぐに殺されてしまいます。敵に張り付かれない程度にDDを極力打ち込むのがWIZのPlayerSkillと言えるでしょう。そして、もう一つのWIZの役割はGGer。運び屋さんです。これを使えるのはDRUとWIZだけの上に、PoHやPoS等のOuterPlaneへはWIZのGGでしか行く事が出来ないので重宝されます。DRUのGGPはVender(お店)に近く、WIZのGGPは街に近いというのが特徴。 |
CTの皮が中BossDropとなった今、最大の難関はVS Staff。必ず落とすわけでないのがいやらしい。 難易度 6/10 |
Enchanter(ENC) | 付与魔術師。ちょっと分かりにくい職業ですが、EQでのENCは敵を寝かし付けたり、魅了して手駒にしたり、補助魔法で敵の攻撃速度を低下させたり逆に味方の攻撃速度を速めたりするのが主な仕事。SHMも出来るけど(寝かし付け、魅了は出来ない)、味方の攻撃速度を速めるのはENCがTopです。更にMana絶対世界におけるEQで最も有難がれる魔法、Clarity(Manaの回復速度を速める魔法)を使えるのもENCだけです。HighLvDangionになるとENCは必須となります。CLRと並んでPartyに誘われるClass。複数の敵と戦う事は死を意味するEQで敵を寝かし付ける事が出来、さらにClarityが使えるENCは正にGODです。:-) そして、忘れてはいけないのが宝飾品作り。ENCが作る宝飾品には魔法属性が付与されており、数多くの人が愛用しています。これが最も付与魔術師らしい仕事かも(笑) |
中規模なRaid(2〜3Party程度)を必要とする箇所が多々あり、それなりの組織力が試される。Questとしての完成度高し。 難易度 5/10 |
Magician(MAG) | 召喚士。その名の通り、様々なものを召喚します。武器、食料、MagicItem、Pet、HighLvMAGになると更にはプレイヤーなども召喚できたりします(笑)ただ、MAGの召喚するItemは一度ログアウトすると消えてしまうので注意。でも、かなり有用な物が多いです(^^)MAGの戦闘での役割はPetを使っての攻撃と、DD。DDの威力はWIZに次いで強いです。ですが、Petが居ないと戦闘ではする事が非常に限られてしまうのが悲しい所。ただ、MAGのPetの強さはハンパじゃありません(汗)MAGのPetと、戦士系のClassの人が戦ったら恐らくPetのHPの半分も減らせずに負けるでしょう・・・(泣)Pet強すぎ(^^;; Soloのし易さでは1,2を争います。 |
最悪、最難関と評されるMAG Epic。よほどのUberGuildでないと行けないPoS7thIsle、超レアアイテム、PegasusCloakを要求される。 難易度 10/10 |
Necromancer(NEC) | 死霊使い。骸骨を召喚、敵のHPを吸い取る、病気にする、死体を召喚する、等のいかにも死霊使いらしい不気味は攻撃をします。NECも基本的にEvilRaceな為、行動に制限があり、人口も少なめですがその強さは全Classの中でも1,2を争います。更に、死体召喚の魔法は奥深いDangionで死んでしまい、回収が出来なくなった人に非常に助かる魔法です。もしCaster(魔法使い)系のClassでやるならばNECをやってみたいと個人的に思っていたりします(笑) |
各地様々のBossClassのDropItemを要求されるかなりの難易度Quest。 難易度 9/10 |
攻撃力,防御力,Solo能力,Group貢献能力,総合評価 : 100段階評価
(注意:これは個人的な評価であって絶対的なものではありません)
攻撃力
|
防御力
|
Solo能力
|
Group貢献能力
|
総合評価
|
|
WAR
|
85
|
100
|
40
|
80
|
90
|
MNK
|
90
|
70
|
60
|
80
|
80
|
ROG
|
100
|
75
|
35
|
80
|
90
|
PAL
|
70
|
90
|
55
|
75
|
80
|
SHD
|
70
|
90
|
65
|
70
|
75
|
RNG
|
85
|
70
|
65
|
80
|
90
|
BRD
|
65
|
80
|
70
|
85
|
85
|
CLR
|
50
|
75
|
60
|
90
|
90
|
DRU
|
75
|
50
|
85
|
80
|
80
|
SHM
|
50
|
65
|
90
|
85
|
85
|
WIZ
|
95
|
35
|
70
|
80
|
75
|
MAG
|
85
|
30
|
80
|
80
|
75
|
ENC
|
50
|
30
|
75
|
100
|
95
|
NEC
|
80
|
35
|
90
|
70
|
75
|