10/29
 免許の更新に行ってきました。平日なら割と近くで済むのだけど、平日行ってる時間無いので、日曜日もやってるちと遠いまで行ってきました。初めての場所ではあるけど、割とあっさり発見。最近地図眺めながら車で行くのに慣れてきました(笑)で、更新手続きですが、主に2点。視力検査とちょっとした講習。視力検査なのですが、自分裸眼で運転できるギリギリなのでいつもハラハラです(^^;今回も何とかパスしたものの、いつも不安でたまりません・・・普段裸眼では運転しないのに何故こだわってるのかねぇ。。。自分。何か認めたく無いってのが原因だけどさ。高校生くらいまでは視力2.0だっただけに。で、講習の方は半分聞いているのか聞いていないのかくらいで終了。普通なら30分の講習らしいけど、減点の付いてる自分は2時間なのさ。。。け。原付で捕まった減点で車の講習受けるってのもオツなもので。そういえば、自分以前原付で事故った事あるんだけど、講習の時見たビデオで正にそれとほぼ同じ状況の事故現場があった。。。勿論自分は被害者なのだが、この講習は加害者側に対するものなだけに何とも笑えた(^^;てなわけであと3年は視力気にせず暮らせそうです。
10/25

 うぅむ。最近8時半ごろまで学校に居る。。。帰って9時半。何だかんだで10時。で、すぐLogin(謎)完全にパターン化してきている。う〜ん、この生活から脱却したいな、とも思いつつ出来ない今日このごろ。日記じゃないね。

 釈迦に説法。そんな事当然知っている上でさらに上の事を話している人間に対し、元の部分を知らないのではないかと馬鹿にする、上の段階まで達していないで吼えている人。傍から見てるとこれほど恥ずかしい人は居ないわけですが、釈迦に説法を説いている人の説法すら理解できない時…空しいですよね。まぁ、この空しさも感じずに分かった振りしたり、無視したりするのはもっとまずいのですが。自信を持つ事は時には、というよりかなりの時において重要なのですが、時には律儀に下手に出る事も重要です。そこのバランスを見極めるのは非常に難しいですが。。。頑張ろう。うん。

10/22
 10/22。F1最終戦が終わりましたね。おめでとう、フェラーリ。 跳ね馬帝国の復興。最後の最後まで戦い抜いた姿にただただ関心。 だが、それ以上に最近目が行ってしまうのがジャック・ブルヌーブ。 日本グランプリ見てつくずく感じたものの、やはり彼の走り にはかなり興奮させられます(^^ 現在間違いなく一番速い車であるマクラーレンのマシンを ストレートでの真っ向勝負!!いやぁ、見ごたえたっぷり でしたね・・・♪ 勢い余ってオーバーランなんてのもご愛嬌。 当分彼からは目が離せなそうです(笑 とはいえ次見られるのは来年。。。。くぅ。
10/16
 いかん一週間開いてしまった・・・ いや、書こうとしてないわけではないけど、徐々に 実験関係で忙しく研究室でまったりもできなくなってきまして。 最近は実験装置をかなり強引に作ってまして何気に 面白くもあります(笑) 強引。ほんと強引ですよ。その辺のあり合わせの材料を 使って本当にこれで良いんかい、みたいな(笑 で、上手く行ったりいかなかったりで一喜一憂して。 今月一杯は実験装置作ってそうであります。
10/8!!
 世界3大競技。オリンピック、ワールドカップ、そしてF1グランプリ!!そうです、年に1度の鈴鹿の祭典、F1グランプリin鈴鹿へと行って来ました!!(>_<)/ 自身今回で3回目の鈴鹿とあっていろいろと勝手が分かってるのでさほど心配は無かったのですが、いつも一緒に観戦に行ってる友人が、大のF1好きでコラム関係の投稿を元に編集関係に呼ばれたりして半F1関係者状態になってしまい(完全には理解してないため誤解はあるかも。。。)、同行できるか怪しいというのが一番の不安材料ではありました。それはそうと、自分の今回の作戦は、金曜の晩はMIさんのPoHに参加し(爆)、土曜に一端静岡の自宅へ。髪が最近伸びてきてウザイかったので実家戻る前に散髪。ちと切り過ぎたかな?とは思いつつ実家へ。家へ帰ると今日はタイミング悪く例祭の日。ここはあまり突っ込まないで下さい。。。嫌々参加し、その後掛川へ。友人の住んでいる寮が駅にも近く、駐車場も広いため都合が良く、そこで一泊して日曜の早朝いざ出陣!!ここからは電車。まずは新幹線で名古屋まで。所要時間1時間弱。この時点で10時過ぎ。そこから鈴鹿サーキットまで電車で1時間ほど。なのですが、相変わらずの混雑振り(笑)臨時便もいつもながら出てました。しかし、毎回ながら疑問に思うのだが何故これだけの人間がいるのに2両電車なのだろうか?そりゃもう鮨詰め状態。まぁ、毎度の事ですがね。現地に到着したのが12時ちょい過ぎ。決勝始まるのが2時30分だからなかなかの時間。現地へ付き、電話で場所の確認すると、約束通り例年のシケイン手前、しかも最前列に席を取っていてくれてました(感謝感謝)でも、彼は風邪をひいているらしく顔真っ赤で、シートに横たわってました。。。それでも来るのだから恐れ入る・・・。入場パレードは終わってしまったとの事だけど、まぁ良しとする(由)問題は決勝なのだから・・・今回もしシューマッハが優勝すれば今年のチャンピオンが決定するのだ。鈴鹿では過去11戦中、9回もワールドチャンピオンが決定しており、今回も期待。  ・・・決勝終了、ワールドチャンピオン決定!!Congratsシューマッハ!!(>_<)/~フェラーリに来てから5年目の結実!しかし、スタートでハッキネンに先行された時には今回は決まらないかな?と思っていただけに嬉しい誤算(^^)観戦ポイント的にも、シケインでビルヌーブが2度もハードなパスを見せてくれて大興奮!!彼に惚れそうです(爆) しかし、最前列は流石に音がデカイですね。マシンとの距離が10mくらいしか離れてないし。生で音聞いてると鼓膜破れそうです(^^;自分はウォークマンのイヤホンで何とかしのぎました。でも、やっぱF1マシンの音は何度聞いても身震いがするほど良い・・・これはテレビ観戦じゃ絶対に味わえないですね。と、決勝が終わると否や帰宅ラッシュ。車で来た人は結果見てから帰るとまず間違いなく大渋滞に巻き込まれます。電車でもさほどその状況は変わらず、出遅れると電車乗るのに2〜3時間待ちもザラです。ここで今回の秘密兵器が炸裂!実は今回F1観戦のためだけにキックボードを購入していたのです(笑)これが予想以上の働きをしてくれました。帰り道、駅へと走る人達をごぼう抜きで、行列最前列までノンストップ(笑)折りたたみ自転車使ってる人と遜色ないスピード出てました(笑)おかげで電車乗るのに15分待ちのみ。しかも席に座れると言う奇跡付き。いやぁ、キックボード様様ですね(^^)行きと同様で掛川へ戻り、夕飯を食べて車で一路座間へ。途中ちょっとした渋滞はあったものの思ったより早く帰宅。10時30分でした。丁度今日見てきたF1がTVでやっていて観戦(笑)&MIさんのPoH3日目へと参加したのであった・・・(我ながらタフや・・・
10/3
 これはヤバイと感じる会社の条件の一つに経営者の不在というのがあります。つまりは絶対的な権力を持った人の居ない会社です。そのような会社の経営体制というのは所謂社員の合議、役割分担で成り立つのですが、実際にやってみるとやはり絶対的な経営者の存在がいかに重要かが身に染みて来るものです。話し合いで決めるにしても、どうなっても別にかまわないという人や、性格の問題で口を挟まない人の存在。自分の意見を絶対曲げない人、等が居て完全に全員が納得するような取り決めはそうそうできないものです。そうなった時に半ば強引にでも決める事の出来る絶対的な存在が必要になってきます。当然不満に思う人も居るでしょうが、それでひとまず回転するのですから。カリスマ性・・・重要ですね。
10/1
 ここの所ほぼ毎週、週末になるとAnotherPlaneへと行っています。まぁ、分かる人は分かるだろうけど、EQ(EverQuest)です(笑)HighLevelerだけが入ることを許される世界。攻略には最低20人は必要とされます。今回の有志は35名ほど。ハッキリ言って楽勝過ぎな人数です(汗)あまり人数が多すぎてもだらだらしちゃって良くないですね(^^;そのくせ何度か崩壊寸前になったりして。。。ここだから言っちゃうけど、MI,NLW(Guild名)ってRaidSkill低いです、全般的に・・・ここのRaid自体の参加は2度目ですが、それ以外にも色々と話聞いてますので(汗)で、今回の戦利品はClass専用防具のCrownでした〜(^^ 他の同Classの方が何もGetしてない(あ、一人したかな?)を考えるとちょっと申し訳なかったり・・・ま、そういう事もありますね。
9/28
今日は授業無いけど登校。ま、当然なんだけど。。 今日は、実験装置の加工図面を学内工場へと持っていきチェックを受ける。自分の描いた図面が、元々の実験装置を少々手を加えたものなので、元の図面を元に(なんかややこしい表現。。)描いたわけなのですが、、、まぁ、企業様もいい加減な図面を残してくれますね。工場の先生に色々指摘されましたよ。細かく説明しても良いけど、誰が見るかもわからないような日記に専門用語並べても意味無いのでやめますが、要するにいい加減な図面なんですよ(汗)言われて気付く自分もアレなのですが、よくあの図面で企業は作ったもんだよ・・・あ、ちなみに今回の装置は自作しようと言うことになったのですがそれまでは完全に企業委託でした。車も、教習所に通っている間は生真面目な運転するけど、実際のドライバーはかなりいい加減な運転をしているというのと同じ理論なんでしょうかねぇ?やれやれ。とりあえず材料発注、届くのは約1週間後だそうです。この論文、実験そのものはそれほど大変ではないけど装置にエライ苦労させられそうです・・・
9/26
 学校が始まりました。 とはいえ今年は卒研のため、夏休みもほとんど学校へ来ていたため、あまり関係なかったりするのですが(^^;だけども、1限からってのは今の自分の廃人生活ではかなり不可能な時間帯となりつつあります。。。一応7時半に起きる事は出来たのだけど、座っていてついふっと意識が飛んだかと思うと8時半・・・もう朝食なんて食べてる時間ありません。。。っていうか遅刻必死(汗)実際着いた時間は10分の遅刻・・・まぁ、ガイダンスなので特に出席を取るわけでもなくさほど問題は無かったわけですが、先行き不安ではありますね・・・前期で無事全卒業単位を取得でき(かなり余分な単位も取ってます(笑))、後期は何と無く取った科目2つのみ。本当は趣味に走った科目を大量に取りたいのですが、卒研はそう甘くないですからね。。。授業以外は研究室入りびたりな予感。              
09/27
最近何かとEuroBeatがJPOP化してるけど、どうにも納得 行かない。アムロあたりまではまだ黙認できてたけど、 MAXから始まって最近のNigft of Fireの日本語バージョン。。。 何ですか?あれ。ノリは悪いわ、日本語でテンポが悪い せいか、妙に全体の雰囲気がチープ。 更にJPOP独特の、カラオケ目的のためにヴォーカルばかり が浮いて演奏(?)が引っ込んでしまっている。 あんなのEuroじゃありませんわ。ダメダメ。  

戻りますか?戻りませんか?