4/17
 よくある英雄活劇の功罪。 先日CT(EQのPlane of Fearに生息するCazicThule神)をAoSを始めとするJPN Playerが勢ぞろいして挑みました。総勢57名。自分も参加しました。結果としては勝利が見えそうな所まで行きつつも惜敗。次こそ倒そう!と意気投合して解散したわけですが、楽しかった反面、もどかしさが込み上げてきました。先に挙げたAoSというGuildはSaryrn(うちのサーバね。)で初のDragon退治をするなどの活躍をしています。大所帯なので大抵は単独で動いて何でもやります。孤高のGuildと揶揄される事もあります。そんなGuildでも太刀打ち出来ないような敵が現れ、それまで目もくれなかった他者に助けを求めてきたわけです。誘われる側とすれば楽しいEventでもあるわけだから深く考えなければ楽しかったね、またやろー。で終わるわけですが、よくよく考えるとこれほどご都合主義な事があるのでしょうか?よくある英雄浪漫でも、昨日の敵は今日の仲間、みたいな事がよくあります。次々と現れる強敵を前に協力するという、一見友情溢れるシーンのように感じますが、実際に自分がその立場になって私情等もろもろ入り込んでくると、、、協力し合う敵同士って、更なる敵を倒せれば誰とでも組むというプライドもクソも無いご都合主義者か、何も考えてないだけですね。  OnlineGameはPlayerの数だけ物語がある。今となっては陳腐すぎて気にも留めない言葉ですが、つくづく感じる出来事でした。普通の物語なんかだと大抵が主人公(英雄)=自己同一錯覚を起こしているキャラなので、サブキャラ的な部分に私情をここまで挟み込まないですよね。  なんだか、ここに来てEQを通じて学ぶ事がやけに多いです(汗 これまでの人生であえて避けてきた、人の上に立つ。何て事も経験してるし。ゲームを通じて精神的成長が出来るって何だか凄い事ですね・・・
2/19
 最近やけにLvUPの速い人を多数見かけるので、そのことについてGuildSayで愚痴ってみたりしてました(^^;その時の話の中で、Hiloさんが言った言葉「もしLv上げを本気で考えたら、このGuild辞めちゃうかもな。」という言葉が物凄く心に残りました。そこを元にまた自分の中で色々考え、行動してみました。まず、「固定メンバーがほとんど居なく、自力でParty探さなければならない時にレベリングは可能か。」まずやってみた事は、仲良しGuildの人達が何やら沢山居る場所へわざとらしく行ってSayで「lvl54PoorDruLFG」w)。結果何も言わずもInviteGet。ご一緒させて頂きました。次にお約束のKarnorへ行って知ってる人いたのでちょっとtellしたら「おいでw」CallGet(w。外人さん減ってきた所でそっちのGuildの人が来てSebi行かない?とのことでSebiへハシゴ。深夜に解散して、ManasamaをKarnor前に置いて来たので迎えにいったらまたも知り合いに会って「さて、どこ行く?w」。そのままSkyfireへ拉致w)。結局夕方LogInして朝方までPartyに困ることなくその日Lv54にして青3bblGet。やはり本気でLv上げしたいからと言ってGuildにその責任を押し付けるのはナンセンスと判明。本気になれば何でもできますな。それと、よくParty見つけられないからと言ってGuild移籍する人。やっぱ個人的にはあまり紳士的な態度とは思えませんね。特に長く在籍していた人なんかは、程度はどうあれそのGuildに多少の恩義はあるはず。Lv上げたい理由にしても、自己満足というだけならもう何も言いませんが、誰かの役に立ちたいから、というのが大抵の理由だと思います。事実自分も今回Lv60に凄いBuffが追加されたから人の役に立てると思い、Lv上げようとしているわけだし。で、その「誰か」ってのが問題。1番主なのは普段遊んでいる仲間の為でしょう。2番目くらいに自分の為。3番目あたりにGuildの為になるのかな?1番と2番に関してはどこに所属していても関係無いけど、3番目の理由となると、特に大手Guildなどになると人材と大量に抱えていて、各個人の能力が必ずしも必要とされなくなります。まぁ、居ないよりは居てくれたほうが良い、程度で。それが、少人数Guildになるとその人個人の能力が絶対的なまでに必要とされます。それが重荷に感じてくると苦痛ですが。。。でも、これってかなり自分の存在価値を実感できる瞬間ですよね。居ても居なくてもそれほど影響のない環境で地味に自分を磨くか。居るとその存在感が感じられる環境で自己を発揮するか。どちらを取るかといえばやはり自分は後者を取りたいですね。同じLv60でも、大手Guildの人だと、「あぁ、あそこの人なのね」で終わるのが、中小Guildだと「お、あの人Lv60だ〜名前なんていうんだろ?」てな感じで。他人の中での個人の存在感も大きくなります。「鶏口となれども、牛後となるなかれ。」の精神で行きたいですね。お山の大将でも良いじゃないですか。自己を実感できれば。
2/16
 卒論発表無事終わりました。 まぁ、あんなもんでしょう。 これからはすこし安定してEQPOPできるかな?(結局それかい
2/7
 Petitionされてしまった・・・ 平日ほとんど人の居ないSolA。TrainPullで数捌いてると時々SolAからSolBへと通過して行く人が居ます。基本的にHateはこちらにしか無いので通りすがりの人には何の害も無いハズです・・・。なんだけど、Pullして、偶然通路で鉢合わせした人から何やらTell・・・「既にpetitionをした。あなたのような無礼なpullは他のcamperに迷惑で、云々云々・・・(英語)」ギャース!ちなみにそのTellをくれた方はMikagesから見てcon黄色のDruid。別にあんたに迷惑をかけてるわけでも、今居る他のcamperに迷惑かけてるわけでもないでしょうに。。。ちなみにその時ある程度以上SolAに留まっていたのは、Karlo,Silokuma,Lv49RNG(敬語略)くらい?兎に角あやまっておこうかと、Tellを返した所、既にEQ内に居ないし。。。zone中かと思い、何度か繰り返してみたけど、ダメ。なんか、一方的に悪者にされてしまった・・・(TT  というわけで、気分が悪いのでもうSolAはやめます。次は、、、UGuk,PFK,LakeofillOmenあたりかなぁ・・・GBcampしながらUGukか、槍campしながらLakeが良いかも♪
 

Return>>