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[23] うひ〜  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/10/14(Sat) 14:14:46
 しまった、外出やタイミングの悪さが相俟って
10日以上批評してなかった(汗

 ちと表BBSの方で気合入れすぎたので端的に。

 まず、このおねーさん個人的クリティカルヒット(爆
白状します。スーツの似合う女性、かなりツボです(汗

 バイクに関しては速星さんが熱く語ってくれてるので割愛(笑
ただ、やはりカーボンサイレンサーや実演して見せてくれた
タンクの描き方には目から鱗。こだわりの成せる技です。

 一つだけ、お願いというかやって欲しい事ですが
ここの所のバイク関連の絵は静物ばかりのようなので、
バイクならではの荒荒しい走りの絵を見てみたいです(笑


Re: うひ〜 投稿者:笑丸 - 100/10/17(Tue) 23:58:13
前に観影君が遊びに来たときにフィルタについて少々レクチャー
しましたよねぇ?
 実際、技術書を見た訳では、無いんですがなんとなくフィーリン
グでなんとかなっちゃう物なんです。
 そう言うところが写真屋の怖い所ですねぇ。
残念ながら次回のバイク絵も静物チックです。それが描けた後に
レーレプ物の「動き」の有るCGにも挑戦してみようと思います。
 たぶん・・・・オリジナルデザインのNSR辺りかなあ?

[22] ドゥカだー!  投稿者:速星  投稿日:100/10/05(Thu) 04:02:02
毎度お世話になってます。
ドゥカですね。モンスター。うひょひょひょひょ。
細かい所まで書き込まれててグー!です。同じバイク好きとして感涙モノです。
ではバイク絵としての批評をメインにいかせてもらいます!
そこら辺のツッコミは僕が適任かと(笑)

さて、気になったのはエンジンの質感です。
ドゥカってエンジンに平気でプラスティックを使うので(しかもつや消し塗装だったり)
質感表現が難しいですけど、この絵ではちょっと柔らかい感じがしますね。
もうちょっと影やハイライトをパキッと入れた方が硬質感が出ると思います。
メリハリというか、何というか・・・・言葉で書くと難しいですね。
僕はいつも「ココは硬いんだー!」と呪文の様に唱えて描いてますが(笑)
その点、タンクの質感表現は素晴らしいです!
硬くて、つるつるした表面がよく表現されてると思います。
できれば同じ様な質感のテールカウルにも同様な表現ができれば・・・・と思います。

さて、タンクの表現に触れましたが、
画面内に太陽がある事からも逆光になってるハズなんですが
タンクには光源の映り込みが。
こちら側からフラッシュを使って写真撮影って設定でしょうか?
良い感じにボケてる(ピントがあってない)背景と相まって
ちょっとしたポートレイトって感じが出ててイイですねぇ。

あと1点。コレはちょっと言い掛かりに近いですが(苦笑)
ちょっとリアタイアがエンジンに近すぎる感じがします。
それに引っ張られて、シートカウルやサイレンサーが寸詰まりな感じがします。
まぁ、モンスターっていうバイクは前半部分にたいして後半部分のボリュームが
圧倒的に少ないバイクなのでデフォルメとしては正解だと思います。
タンクとエンジンの存在感が全て!って感じのバイクですからね。

サイレンサーのカーボンの表現は素晴らしいです。
カーボン部品の表現っていつも頭を悩ませているので
ちょいと目からウロコ状態でした。

と言う訳でバイクが好きじゃない人にはチンプンカンプンな語句満載でお送りしました(笑)
またバイクの絵を描いて下さいね!
って、自分も描かないとなぁ(汗)


Re: ドゥカだー! 投稿者:笑丸 - 100/10/05(Thu) 19:10:33
うへへへへへっ〜〜〜〜
分かりますよ〜言いたいことが・・・・類友ですよねぇ、リアタイヤを無理やり画面に収めた結果、正に寸詰まり状態です。
 まあ、速星さんが言ったとうりデフォルメも意識したのも確か
です。(言訳に近い)
 他のバイクってエンジンパーツが金属に対して、ドカって不思議
材質ですよねえ?塗ってる内に「これで良いんだろうか?」なんて
思っちゃいました。
 サイレンサーのカーボンパーツの表現について述べてみます。
写真屋のフィルタで作りました。
 フィルタ→テクスチャ→テクスチャライザ→麻布
これで、目の細かさ等を修正した後に色調補正→バリエーション
で色を調整しました。
 公約どうりに次は、ラビット200のCGを描こうと思いますが、
良ければ、キャラ2人づつ描いて合作したいですねぇ?
 詳しくは、速星さんのBBSにカキコしときます。

[21] バイクのりたい。  投稿者:SANAMI  投稿日:100/10/04(Wed) 00:15:48
いつも一番乗りなコメント有難うゴザイマス☆
そいじゃぁ早速いきましょーぅ。

こだわりって言うのは大事なんですよね。ホント。
毎回何かにはこだわりを持って描くことが上達の秘訣と完成度の度合を決めるかと。
まぁ、何でもそうですよね。
妥協したらもうそれで終わり。
これは描ききらなきゃ、やらなきゃ、やってみせる。遂げてみせる。必ず。
そう言うのが本当大事で。それをこなす事も。

変らずバイク、きっちり描けてますね。
立体感とか普段考えてます?
形は良いんだけど・・・立体感が部分部分でしか捉えられてなくて、
それが折角の良い部分を半減させてるように思います。
全体的な明度差等、気をつけれればよかったかな。
バイクだけじゃなく、人物にもっ。

あと、細かいとこだけど説得力つけるために大事な事・・・。
細部の正確さ、でしょうか。
手首が無いですよーぅ。
男の人はあまりそうでもないかもしれないんだけど、
手首はキュッとしめた方が手の骨を感じさせれて良いかもしれないですね。

毎回細かいところまでかきあげれていて、忍耐強さとか感じます。
やっぱり、人の絵を見て学ぶのは大事ですね。
自分に対して言われたことが、あーこう言うことだったのかって自分で感じれました。
(服のしわが気になったもので・・・)

それにしても、フォント使いや画面の処理、
女性の服(私的に好み・笑)とか良いなって思いました♪

たまにはカッコイイ男の人も見たいなーなんて思ったり。どうでしょっ。


Re: バイクのりたい。 投稿者:笑丸 - 100/10/04(Wed) 00:38:08
メリハリって言うものの大切さを存分に感じさせられるコメント
有難うございます。
 確かに「手首」無いなあ・・・・ヤバイねぇホントニ。
影事体を入れそびれていると言うか、もっと大胆に明暗を付ける
と言うのが次回の課題になりそうです。
 フォルムに拘りすぎて少々パーツとパーツの間の影が疎かにな
ってしまいました。
 いっそ次回作は、モロにアニメ塗りにしてみようかなあ・・・
なんて・・・・・
Re: バイクのりたい。 投稿者:笑丸 - 100/10/04(Wed) 02:13:25
修正したやつを描いてみました。
CGは、↑が出来るから便利やね。



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