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[18] (無題)  投稿者:宮内りんり  投稿日:100/07/08(Sat) 21:09:59
雰囲気あっていいですねー!
私的には注意するところ見つかりません;
あ、光源については天沼室長と同意見です。
あとちょっと思ったんですけど、空との縮尺をオーバーなくらいにつけてはどうでしょうか?そしたらもっと情景が伝わるんじゃないでしょうか。
*あと、私もサガフロ2の絵の感じ大好きですー!
今回良い意味で近い感じになってると思うです。


Re: 無題 投稿者:うさぎ - 100/07/12(Wed) 21:03:23
初めまして。コメント有難うございます!!
嬉しいッス。
>雰囲気あっていいですねー!
>私的には注意するところ見つかりません;
そんな…なんともおそれ多いです。
筆有難うございます。
勿論この絵でも使いました。

>あ、光源については天沼室長と同意見です。
>あとちょっと思ったんですけど、空との縮尺をオーバーなくらいにつけて
>はどうでしょうか?そしたらもっと情景が伝わるんじゃないでしょうか。
おぉっそうですか!?
参考にさせて戴きます。
っつーか宮内さんの色使いのセンス
最初見たときは吹っ飛びました。
独特な輝かしいCGをお描きになっていらっしゃる…
かなりステキです。っつーか同い年だし…(死

>*あと、私もサガフロ2の絵の感じ大好きですー!
>今回良い意味で近い感じになってると思うです。
有難うございます。
サガフロ2の質感好きですか??あれは良いですよね。
眼に突き刺さらない感じの柔らかな魅力ですかね。

ところで余談なんですが
宮内さんは椎名林檎がお好きなようで…
実は私も今年ハマりました(笑

[17] 鵡岱  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/06/29(Thu) 18:36:51
 いや、良いですね〜。何が良いのかって良い難いけど
感覚的に何か良いな、って思わせる絵です(^^

 技術的な部分で言うと、下書きこれ鉛筆画ですよね?
その下書きの雰囲気を色彩がマッチしていて何とも言えない
雰囲気を醸し出しています。

 皆さんの指摘していない部分で注意点というと、人物の
肌の部分の影。衣装などは割合光源を意識しているのですが
肌の部分だけがなぜか太陽を背にしているというのに
明るすぎるのがちょっと気になりますね。
確かに人物の顔などを暗くしてしまうのには抵抗あるかも
知れませんが、もうちょっとだけ影を入れると良かった
かもしれません(^^

 それにしても、写真屋さんを使ってこれだけ水彩っぽい
画風になるのは是非見習いたいです(汗
自分なぜかいかにもCGって感じになってしまうので(^^;


Re: 鵡岱 投稿者:桃色うさぎ - 100/07/01(Sat) 12:03:31
>いや、良いですね〜。何が良いのかって良い難いけど
>感覚的に何か良いな、って思わせる絵です(^^
有難うございます。
たくさんコメント貰えて嬉しいです。
あたしも他の人のコメントしなくてはっ(汗
っつーか長い

> 技術的な部分で言うと、下書きこれ鉛筆画ですよね?
>その下書きの雰囲気を色彩がマッチしていて何とも言えない
>雰囲気を醸し出しています。
そうですかぁ?
良かった良かったーっ!!!
勿論鉛筆ですよ。

> 皆さんの指摘していない部分で注意点というと、人物の
>肌の部分の影。衣装などは割合光源を意識しているのですが
>肌の部分だけがなぜか太陽を背にしているというのに
>明るすぎるのがちょっと気になりますね。
>確かに人物の顔などを暗くしてしまうのには抵抗あるかも
>知れませんが、もうちょっとだけ影を入れると良かった
>かもしれません(^^
そうですね。
顔はどういう風に塗るべきか困ったところです。
一度塗っといて、また後で全体が仕上がったら
塗り直そうとか思ってたんですが、結局全然直さなかった…(爆

> それにしても、写真屋さんを使ってこれだけ水彩っぽい
>画風になるのは是非見習いたいです(汗
>自分なぜかいかにもCGって感じになってしまうので(^^;
いやぁ、あたしは
もっとCGっぽいの描いてみたいなとか思うんですが
何故か絵の具で塗ったようななんかそんな感じのやつに。
実はサガフロ2みたいな感じに塗りたくて
最初のやつはそれをかなり意識して塗ってたんですよ。

そしてぼかしとスポンジを使いまくったら
こんな感じになっちゃったわけです。
でもこれも最初は全然味気ない絵でしたよ。
髪の毛はただの茶色だったし、肌色なんて以ての外。
実はこの合間に1枚別の絵を塗ってたんですが
それを塗ってるときに色使いの感覚に気付いた。
まぁ結局その絵は失敗作になったんですがね。
その絵を塗ってなかったら
こんなにはならなかったですよ。

[16] ん〜☆  投稿者:SANAMI  投稿日:100/06/28(Wed) 00:36:11
どんなに眠くても疲れていようとも、思わず速攻でコメントの描きたくなる絵だ♪
誉めたい事ばかりで、仕方ないので批評を頑張ります(笑)

先の方々がコメントしてるように、腕、だね。
何がおかしいかって言うと、腕の曲がる部分が描きこまれていないとこ。
同じように手の構造も考えて観察観察、描いて描いて、美味く描けるようにしましょ☆
手がしっかり描けるだけで、絵の質、完成度が変ってくるよ。

石壁をみると、色味とかすごく良いっていうか好みv
リアル差とか質感とか雰囲気を出したいなら、
手前奥感を出すようにすると良いです。
光りの向きにもよるのだけど、
奥のものほど暗く、手前のものほど明るくクッキリ。
を基本と考えて応用したら良いかな。

さらに人物との位置感もだそー。
具体的に言うと、設置面。影少し入ってるけどもっとあった方が座ってる感じ出るはずっ。

それにしても・・・壁紙にしたいほどの良い絵☆
やっぱうさぎちゃんの絵は良い。大好き。
なんか細かくってごめんね(汗)


Re: ん〜☆ 投稿者:桃色うさぎ - 100/06/28(Wed) 18:17:06
>どんなに眠くても疲れていようとも、思わず速攻でコメントの描きたくなる
>絵だ♪
>誉めたい事ばかりで、仕方ないので批評を頑張ります(笑)
ひゃー
有難うー姫。

>先の方々がコメントしてるように、腕、だね。
>何がおかしいかって言うと、腕の曲がる部分が描きこまれていないとこ。
>同じように手の構造も考えて観察観察、描いて描いて、美味く描けるように
>しましょ☆
>手がしっかり描けるだけで、絵の質、完成度が変ってくるよ。
やっぱダメかぁ。
ひじは書き込まないと変だったか。
肩の方からぶらーっと描いたから
やっぱひじもスゥっと流してしまった。


>石壁をみると、色味とかすごく良いっていうか好みv
>リアル差とか質感とか雰囲気を出したいなら、
>手前奥感を出すようにすると良いです。
>光りの向きにもよるのだけど、
>奥のものほど暗く、手前のものほど明るくクッキリ。
>を基本と考えて応用したら良いかな。
その方が味が出そうですね。
それは是非次に石垣を描くときに使います。
それは絶対参考にする。

>さらに人物との位置感もだそー。
>具体的に言うと、設置面。影少し入ってるけどもっとあった方が座ってる
>じ出るはずっ。
そうだね。
これは塗り終わってから気付いた。
石垣の手前にあるはずの足に影がついてない。
立体感はかなり大切。
今度は影の付け方にも気を配って見ることにしよう。

>それにしても・・・壁紙にしたいほどの良い絵☆
>やっぱうさぎちゃんの絵は良い。大好き。
有難う (照
どうぞ壁紙にしてくださいな(笑
かなりうれC!

>なんか細かくってごめんね(汗)
いえいえ、有難うございます。
とってもためになります。

皆さんにアドバイス戴けて嬉しい限りです。

[15] (無題)  投稿者:笑丸  投稿日:100/06/27(Tue) 21:16:38
Maps氏も指摘していますが、腕が細すぎますねえ、キャラは、
バストアップだと非常に描きやすいんですが、全身は、難しい
です。
それを除けば、全体的な統一感は流石ですねえ・・・・・

今回の裏技ですが、夕焼け等の雰囲気を出すために各レイヤー
を統合した後に、フィルタの照明効果の光の色をオレンジ(朱色)
に調整して使用してみても面白いです。
ただし、調整が結構面倒なのとイメージ道理に仕上がらない事が
あるのが難点ですねえ・・・


Re: 無題 投稿者:桃色うさぎ - 100/06/28(Wed) 17:58:24
>Maps氏も指摘していますが、腕が細すぎますねえ、キャラは、
>バストアップだと非常に描きやすいんですが、全身は、難しい
>です。
>それを除けば、全体的な統一感は流石ですねえ・・・・・
細いですかぁ!?
そっかー細かったのか。
なんか華奢な人(骨っぽい人)を描くのが好きなんですが
細すぎましたか… 
以後気を付けなければ。

>今回の裏技ですが、夕焼け等の雰囲気を出すために各レイヤー
>を統合した後に、フィルタの照明効果の光の色をオレンジ(朱色)
>に調整して使用してみても面白いです。
>ただし、調整が結構面倒なのとイメージ道理に仕上がらない事が
>あるのが難点ですねえ・・・
成る程。
レイヤーの使い方はまだ慣れていないです。
この絵は背景とレイヤー1で頑張って塗りました。
なんか沢山レイヤー出してこんがらがったことがあったので
それ以来レイヤーは1個だけになってます。

照明効果かぁ…
わかったら使ってみます。

[14] (無題)  投稿者:Maps  投稿日:100/06/27(Tue) 18:57:14
いいです(笑)

画面構成・配色の統一・雰囲気。
どれをとってもすばらしいです。
細かいディテールもそうですが、何より配色と陰影の付け方、塗りに非常にセンスを感じます。

ケチつけるとしたらキャラの腕くらいですが、全体的にマッチしていて気にならないのでNpかと。


Re: 無題 投稿者:桃色うさぎ - 100/06/28(Wed) 17:50:42
>いいです(笑)

>画面構成・配色の統一・雰囲気。
>どれをとってもすばらしいです。
>細かいディテールもそうですが、何より配色と陰影の付け方、塗りに非常
>にセンスを感じます。
有難うございます。
とっても嬉しいです。
でも本当は石垣の向こう側の陽光の当たり具合が
ちょっと変なんです。
石垣の手前はもっと色を暗くすれば良かったかもなぁと
出来てから思いました(足とか)。

>ケチつけるとしたらキャラの腕くらいですが、全体的にマッチしていて気
>にならないのでNpかと。
そうですね。
よく見たら腕が変でした。
でも書き方の流れって言うのか、
背中の丸め方からして
腕にはあんまり間接とかつけたくなかったんですよ。
スゥッと払ったみたいに
…ん〜???自分もよくわからない。

しかし次に腕を描くときは間接を描いてみたいですな。
ホントは骨っぽいの好きだしー。



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