00162

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[7] どうせタイトル見えないんだよね(笑)  投稿者:まりっち  投稿日:100/02/18(Fri) 02:28:25
人物を光らせているのは良いと思います。
しかし、デッサンに問題ありですね。

でも、僕が言うべきはそこじゃないというか、
Graffiti Forumのアプリ調達担当&
グラフィックアプリヲタク(核爆)として忠告すべき点は、
機能の使い時です。

あ、でも、その前に、デッサン批評(笑)
目の位置が高すぎませんか?
それとも、鼻が低すぎるのかなぁ?
でもやっぱり、目の位置が高いような気がします。

では、ソフトの使い方批評〜!
レンズフレア(逆光フィルタ)の使い方が
まずいような気がします。
もっと弱く、隠し味程度に使った方が良かったんじゃないかと。


どうせタイトル見えないんだよね(笑)>あははほんとだ! 投稿者:SANAMI - 100/02/20(Sun) 00:47:39
ほんとタイトル見えませんでしたね(笑)>タイトル

で、まりさんからコメントいただけるとは!

なるほど、私、写真屋の昨日に感激してあまり深く追求して
利用してないのでこれからは気をつけてみたいと思います。

それから、そうですね、顔がやっぱへんてこですな。
描いてる時は集中し過ぎて作業してるとこしか見えずに
これでいいんだ!なんておもってたりしてるのかな。

[6] (無題)  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/08(Tue) 22:27:41
まずレス(笑)
>KEYさん・・・じゃなくてあまねさん(^^;
 スキャナの画材表示について。了解しました!
描く過程のなかで存在してる機材ですからある意味
当然かも知れませんね(^^

>SANAMIさん
 シャープな影。要するに強い影ですね。
光源が強くなるってのは半面影も強くなります。
夏の光景を描く時、物の影を濃く描くのが基本ですが
つまり夏は太陽が高く、日光が強いので光源が強くなり
結果的に影も濃くなるからです。
この絵に関しても、後ろからの光源はかなり強い印象を
受けますしたがってキャラに掛かる影もそれにより
強くなるのが自然な表現と言えます。
この作品においてはそこが曖昧なため背景とキャラが
上手く溶け込めずに浮いてしまっているのです。

 KEYさんの質問の、この場合どうするのが一番良いか
ですが、まず背景を真っ黒にしてしまったのがマイナス
ポイントですね・・・背景真っ黒かつピンポイントな
強い光源が背後から来る表現になるとどうしてもキャラ
自体も暗くしないと釣り合わなくなります。

・どうしても逆光を用いたければ、背景自体を淡くする。
そうすれば大元の光源以外からも光源が供給されるという
雰囲気が出て、キャラの色がある程度影が薄くても
しっくりと来ます。
・背景真っ黒ならば、逆転の発想で後ろ向きのキャラに
逆光を当てて、(この場合は全身絵が必要ですが)足元から
伸びる影を白くする。などの工夫が必要かと。
・逆光を用いずに真っ黒な背景とファンタジックな羽を
用いるのならば、キャラクターは蒼白(全体的に白く)で、
羽にも用いてる青と緑の影(?)を付けて雰囲気を作るのがベターかと。

 SANAMIさんの質問の背景については、自分の場合は
キャラクターのイメージ、雰囲気に合わせた背景を用意
するように心がけています(^^
全体の調和を考えるのが一番大切かと。

 質問コーナー終了〜(爆)

 で、批評です(笑)
先の質問以外の点で。まず誉められる点。
服の模様と影の調和。良いかんじですね♪
服の質感が伝わって来るようです。
羽。これ良いですね(^^
白く長細くぼかしてある部分だけでも遠近感が出てますし、
近くにある羽にある青を緑の影も雰囲気出まくりです!
 で、注意点。
主にデッサンに関する部分ですが、まず顔の中心が
ズレてますね。。。鼻筋も長すぎるように思います。
あと腕のひじの関節ですが、あそこの骨はたしかに
出っ張る所ではありますが、ちょっと極端すぎです(^^;
人によってはそれぐらい出てる人が居ることには居ますが、
大抵の人はそこまで出てません。

 とまぁ、こんな所です。
今回は写真屋さんの機能を使ってどれだけ表現できるか
ってのを目的としてたように思えますが、良い勉強に
なったのではないでしょうか?(^^

 次回作は更なる向上をっ!


うーん。なるほど。 投稿者:SANAMI - 100/02/09(Wed) 00:19:46
ながいレス有難うございます〜。&お疲れ様(笑)
なるほど強い影ですね>シャープな・・

私も実は気になってたんですけど下書きをスキャナでとりこんで色付けてって、
そしたら顔の線が薄いって言うか色は薄くないんですけど
細いから影を調整レイヤー等で濃くしようとすると目がはっきりしなくなっちゃったんですよ。
いやぁ失敗ですね(笑)ムズカシーッ
え、ま、いいわけ・・・ですね?

今思えばですね、逆光はあまり効果的じゃなかったかなーとか
当時は気に入ったんですけどもさ。
背景の黒は譲れなかったんですよ。これだけは。黒!!ってきめちゃってて・・。
だから逆光は失敗。あとタイトルも失敗。
私的には合成獣っぽい感じでぽーんと浮かんだんだけど、
スペルわかんなくてinfoseekで探してそのページ読んだら何か違うんだよね(死)
なんかあとから失敗に気づきすぎ・・・。
次からはもうちょっと考えていきたいけど、考えすぎると絵描けないんだよね。どうしよう。

背景はそりゃメインに合うようにって考えますよ〜(汗)
でもそれがおもいつかないんですもん・・・はぁ。


あと、ひじの部分。手が滑っちゃって・・・(死)
治すの面倒くさくって・・・・・・・・・・(死)
ちょっと気合が足りませんね。
でも卒業式までずっと休みなんでさっそく何枚か下書き描いてたり☆
ちょっと復活?
では以上!次回作も頑張ります!!

[5] スキャナは立派な画材です!  投稿者:あまね万里  投稿日:100/02/08(Tue) 04:57:49
スキャナは立派な画材です!
手描きのイラストを、どの段階で、またどうやってパソコンに入れるのか、
CG始めるシトにとって、とってもとってもとっても参考になるので、
ぜひハード面の画材公開も、すべての塾生様にお願いしたいです。
(デジカメで下絵取りこむおバカさんもいますから…って、そりゃわたしだ)

最近のホームページ拝見してても思うのですが、
さなみちゃんの絵って、ますますクールな感覚になってきてますねっ☆

キレイなHaloが出て、後ろから光が当たり、
人物の輪郭もぼんやり光ってるという描写は、
遠くにある羽にボカシが掛かってるのと相乗して
臨場感が出てすごく良いと思いました。
けど、人物自体は、前から光が当たってるかのように明るいので、
光源の位置がちょっと???、、、なカンジです。

さなみちゃんの絵を見てると、多分まだ試した事ないかと思うのですが、
強い光が当たってるので、いっそシャープな影をつけてみてはどうでしょう。

ただ、せっかくのキャラを、影で覆い隠してしまう事になるので、
それはそれでもったいないような。。。
こういう場合って、どう仕上げるのがベターなんでしょう>塾長


Re: スキャナは立派な画材です! 投稿者:SANAMI - 100/02/08(Tue) 10:24:21
KEYさんこの前はごめんなさいね〜>賛美
で、さっそく感想有難うございます☆

それでですね、シャープな影ってなんざんしょ?
難しいっスねぇ・・・(汗)

どうしましょう。私って人物から描いてって、
背景なんか何も考えずに(精々どうしようかなぁ・・・程度)
後から仕上げるから、ご指摘通りになっちゃうのでしょうね。
だから逆行が強すぎるってのと前になんかあって反射してる!
ってことにはなりませんかねぇ(爆)
だめですよねぇ(超爆)
どうしたらいいでしょう?

みなさんは背景とかってどんな発想の仕方してるんでしょうか?



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼