00329

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[23] どーも!!  投稿者:桃色ウサギ。  投稿日:100/07/24(Mon) 00:40:27
ども。初めまして。うさぎです。

可愛い絵ですね。
なんかごたごたしてなくてすっきりしててとっても良いですよっ
ただ空に星とか月とかそんな感じの入れても良いんじゃないかな
とか思いました。
でもこれも微妙な話で難しいんですよね。

それとデッサンですが…
これは練習だと思います。
あたしは今見ると昔はアンヴァランスな絵をばしばし描いてたんですけど
なんか描いてるうちにだんだん絵にまとまりが見えてきたと言うか
画力もあの頃よりは上がったかな、みたいな。
あと、模写するのもお勧めです。これは結構いけると思います。
ただ、模写するにあたって
自分の絵を見失わない程度にしとかないと後が大変〜!!

それと自分の絵と人の絵とは比べない方が良いと思います。
自分は自分。その人はその人。
やっぱり噛んだときの味はそれぞれ違うんですから
そんなの気にしないで自分を引き出していくと
知らぬ間に画力が結構つくもんですよ。

あたしの知ってる事と言ったらこんなもんです。
まぁこれはあくまでも
「あたしが絵を描いていく上での思った事」ですから
それは違うよ、という人も多分出てくると思います。

少しでもお役に立てれば良いなー。
☆★☆


ありがとうですー 投稿者:まめちゃん - 100/07/25(Tue) 00:17:03
うさぎさん、はじめまして。

・・・実は自分の絵は「見失ってみたい」と思うぐらいです。全く画風変わらないのですから。タッチが数種類ないとやっていけないのに、、、

・モノクロだったら星とか月とか入れたと思います。
ちょっとこれだと情報過多かも、と思って。

・若い頃は<おいおい 模写もよくやりましたが、
模写したいほどの絵が最近ない〜〜(笑)
最近面白かったのはやっぱりFF9設定集とか。

・うーーーん、なんか頑固者ですね、わたし(^^;
最近昔ほど数を描いてないからどんどん描くことでしょうかね、、、

色々と有り難うございました!(^_^)

[21] ちょっと自己レス  投稿者:まめちゃん  投稿日:100/07/20(Thu) 13:16:53
いえ、批評、なくてもいいんですけどね。


すいません 投稿者:まめちゃん - 100/07/22(Sat) 11:01:02
↑なんか照れてただけです(笑)

[22] (^^  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/07/21(Fri) 17:43:06
 少々遅れてレスしますが、これが自分のスタイル
なのでご勘弁を(^^;

 この作品はじめに見たときに、CGではなく貼り絵かな?
と思いました。もちろん良い意味でです(^^
しかも、ただの貼り絵ではなく、輪郭のぼけた感じが和紙
やフェルトのようでのようで実に雰囲気にぴったりと来ていて
良いと思います。
 で、気になる点として、このような作品の場合あまり緻密に
考える必要の無い部分かも知れませんが、
1.後ろにいる青い服の少年の立ち方、姿勢がおかしい。
2.背景のオブジェクトの立体感がよくわからない。
 という点。ある程度ならば不思議な雰囲気を作れて良いの
だと思いますが、もう少し現実法則に則った方が良いかな?
っと感じました(^^;(ただ個人的な感覚なので必ずしも
それが正しいわけではないのでご勘弁を・・・)

 あと最後に、この作品の良さであるCGっぽくない部分を
損なう点として、天使の輪がブラシの重なりの部分がちょっと
CGっぽさが出てしまっていて細かい部分ながら気になって
しまいました(^^;

>笑ちゃん
 絵を一番描いてないのは自分です・・・(激汗
夏の間に1枚は描かねば。。。


ありがとうございます 投稿者:まめちゃん - 100/07/22(Sat) 10:59:25
天沼さん、こんにちは。コメント有り難うございます。

・やはりデッサン力のなさが致命的ですね、、、(^^;
 現実法則に沿う意思はあるのですが
 頭の中の構成力が付いて行かなくて、、。

・CGっぽくないところはPainterの利点でしょう(^_^)
 確かに輪を光らせるところでエアブラシは手抜きだったかもしれません。うーーん。粒子の粗いパステルを使うという手もあったかな、、、

・ファンタジックな絵の奥行きの効果については、実は今FF9をやりながら完璧に出来ればこんなに凄いものなんだと思っています。
まだまだ精進と言うところですね、、。

[20] 初めまして  投稿者:笑丸  投稿日:100/07/20(Thu) 01:23:00
 初めまして、笑丸です。
今までに無い感じの作品で新鮮です。はて・・・?どう批評して良いのやら・・・・・・
 批評は、無いですねェ・・・・(ウソウソ)
一枚にまとめる構成力は、見習いたいものです。ワシは、こう言う
感じの作品が描けないので羨ましいです。
 贅沢言えばもう少しパステル調な方が良いかなー・・なんて。
自分、新作描かないくせに、人の絵ばっかり見ていて良いのやら?


ありがとうございます(^_^) 投稿者:まめちゃん - 100/07/20(Thu) 02:00:20
笑丸さんこんにちは。はじめまして。
構成、、、は出来てると思うんですけど、なんか屋根がどこから生えてるんだとか(^^;色々と変なところが。

うーん、パステル調はこの絵ではここが限界かなとも思っているんですよ。かなりきつい色を使っていますけど。
題材が甘いから、Sweetにしすぎずに色を淡くするのって難しい、、、<想像力の問題かな、、、
あと、色が派手な理由にモデルの場所がスペインだというのもあります(笑)
またよろしくおねがいしますです。



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼