00267

[TOPページ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
URL
標準顔 (あなたの気分にぴったりの顔文字を選択して下さい。)
自由顔 (タグでないパスをご記入下さい。)
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内。)
文字の色
[12] はろろ〜きちんとタイトル見てる?(笑)  投稿者:まりっち  投稿日:100/02/22(Tue) 16:43:02
えっと、皆さんの指摘しているとおり、
顔がヘンですね、とてつもなく(笑)
他の所は良い出来なのに、顔だけヘンなんです(笑)

どうしてヘンに見えるか具体的に説明しますと、
あの、観光地に、顔だけくりぬいてある書き割りありますよね?
記念撮影用の、アレです。
アレを、かなり大柄の人が覗き込んでいるように見えます、
この絵(笑)
要するに、顔だけ大きいんです。
「顔から予想される頭の大きさ」より、
「実際に描かれている頭の大きさ」が、かなり小さいんです。
驚異的に(笑)

そこだけ直せば、
もっと良い作品に仕上がったのではないかと思います。
4月までに、頑張って直してみてください。
そこさえ直せば、4月からの新しい生活において、
一目置かれる存在になるのではないでしょうか。
専門学校の新入生のレベルってよく分からないから、
確信は持てませんが(笑)


Re: 何気に見てます(わら 投稿者:天沼 観影 - 100/02/23(Wed) 03:43:19
 ピンポイントで顔の描き方について。

 どうも絵を描く人は一般的に目から描くことが多い
そうですね。(ここで、他人事のように言ったのは、
自分が目から描き始めない希少な人間だからである(笑))
ですが、目から描き始めると、デッサンを上手く描くのが
物凄く難しくなり、よほど慣れてる方でも崩れがちだと
思います。自分もたまに授業中などになんとなく目を
ラクガキし、その後顔を付け加えようとするとまず形が
変になりますね。(汗)
 やはり、大から小に手を加えて行くというのは鉄則
のように思えます。服を描くのに模様やしわから描きませんよね?
そういうことです。
みてますよ〜 投稿者:SANAMI - 100/02/24(Thu) 01:44:28
あ゛ぁ〜...「とてつもなく」変ですか...
変ですけど「とてつもなく」がつくのですね...(号泣)
どーせ目から描き人間ですよ〜っ(涙)

っていうのはおいといて(笑)、
どうしてそうなるのかとか、そう言う理由は分かってるんですけどね、頭では。
でもなおせないのですよ。
頭では理解しているから、なおせる日は近いと思うんですけどね..(?)

だから次からは..いや、この作品を修正した方が良いのでしょうか?
でもいまからじゃなおすのはかなり...むずかしいです...。
画像を統一してますし...。
だから次改作から努力...ということで大目にみてっ(汗)

[11] すげー!!!!  投稿者:笑丸  投稿日:100/02/20(Sun) 21:03:42
 みなさんが、絶賛されているように、髪の描きかたが素晴らしいですね。
これは、センスと技術の融合ですね。
 あと、指摘されている頭から首の部分のデッサンですが、雑誌のグラビアや
写真集やポーズ集などを参考にして細かい修正は、自分を鏡で見たり、親や兄弟、友人などをモデルなんかにすると結構、参考や勉強になります。
 それとCGならでわのテクですが線画の段階で左右反転で、見てみるとデッサンの狂いがわかりやすいです。
 次回作も是非、期待しています。


Re: すげー!!!! 投稿者:SANAMI - 100/02/20(Sun) 23:15:27
絶賛だなんてそんな...☆(ぽ...なんて/笑)

で、みなさんにいわれてる〜
デッサンダメダメですな〜!?(苦苦)
うん、がんばりますっがんばるよ〜がんばりまっせ!
何度も言いますが、次回作は頭のデッサンに胴体と頭の統一
、気をつけて描きます☆

[10] (無題)  投稿者:宮内淋漓  投稿日:100/02/20(Sun) 13:28:30
かっこよさに思わずメロメロです。
髪、服、色合い、雰囲気がすごく絶妙ですー。
なんだか物語を感じます、デザインも素敵ですー!
意見としては、頭が気になっちゃうのは目の左右の大きさが違うっていうのもあるんじゃないでしょうか?あと、淡泊な感じを狙ったんでしたら、主線とかファーのあたりとか少し気になっちゃうので、修正に時間をかけてみてはどうでしょうか。
変なこと云ってたらごめんなさい(^^;
次回作もSANAMIさん独特な格好良さを観てみたいです〜。期待してます、頑張ってください!


Re: 無題 投稿者:SANAMI - 100/02/20(Sun) 18:39:32
お誉めいに頂き光栄です〜☆

で、そっか、左右の目の大きさが違うのも問題アリですな。
セラフさんみたいに修正加えてみようかな?
でも今から修正するのはムズイデスネェ〜。
ここの意見を元に裏でやってみますわ。うぃ。

で、修正って、きっとレイヤーかけたりの修正のことを言ってるんですよね?
多分そうだと思うんですけど、りんりさんの講座も聞いてみたいです☆

[9] おおっ!  投稿者:天沼 観影  投稿日:100/02/20(Sun) 07:11:43
 まず本人も主張してる髪の表現に絶賛!!
いや、マジこれは素晴らしいです!
これってタブレットで一本一本描いたんですか?
#これ最初観た時、一瞬コブラに出てくる女性を
#ほうふつしました。(笑っていうか古っ)
#いや、髪の表現が似てるんですよ(^^;

 全体的な印象として。
顔も胴体部分も、パーツとしては結構良く描けてると
思います。ですが、頭と体で分離してしまったような
印象を受けます・・・
 割と理由は簡単です。顔や髪は影や、髪の描き方を
観れば分かるようにリアル路線なのですが、体の方は
あまり影を付けないデザイン的な塗り方になっている
からです。この場合はむしろ顔もあまり影を付けない
方が全体のまとまりが良かったのではないでしょうか?
色合いに関しては今作品は方向性がはっきり見て取れる
ので凄く良いと思います(^^

 デッサン的な事として。
実は前々から思ってた事ですが、、、るきあさんも
指摘してる3D的な見方。具体的に言ってしまいますと
頭蓋骨の形を意識した形にはどうも思えないのです・・・
いえ、自分独自の人物の描き方を追求しているので
あればそこは指摘すべき点ではないので今まで控えて
いましたが、今回のようなかなりリアルな髪の描き方
になると、どうしても顔の形が気になってしますのです…
やはり自分の描き方にしても、ある程度ちゃんとした
骨格の上に成り立っている方が自然ですから。

 技術的な事に関して。
・・・は今回はマジで何も言うこと無いです(笑)
本当に良く出来てます♪
そうなると本当にあとは数をこなすだけですね。
次回作も更なる向上を期待します!!!


Re: おおっ! 投稿者:SANAMI - 100/02/20(Sun) 10:58:23
こ...コブラ女ですかい兄さん。
なにー、一瞬でも見えるかなぁ?
ま、おもろいからおいといて、髪をほめていただいて嬉しいです。

が、やっぱり指摘されたか〜!!あいたたたっ(苦笑)
実のところ、胴体の影付け「忘れてた」んですよ(爆)
なんか死んでますよね。ダメですね、これじゃ。
忘れるなんて何考えてんだ〜〜っって。

でも私はリアル路線なCG(アニメ的じゃないやつ)目指してるので、
頭を目安に体もリアルにして行こうと思います!

それから、頭。
今回もなんか変です。分かってるんですけど、
私、目から描くからなんかデッサン狂うんだなぁ〜。
こんどこそは、唸らせるような絵描いてきまっせ!
コブラ〜 投稿者:るきあ - 100/02/20(Sun) 12:22:40
コブラですか〜
昔読んだ記憶が……
あの金髪のセクシーお姉さん。
言われてみれば、そんな感じもしますね
かっこよさから連想されます(^^)
コブラの絵描きさんは、かなり上手かったような……
筋肉が特に(爆)

頭のチェックは、頭身を数えるといいかもしれない
大人なら6、7、8頭身くらいを目安とかがいいのかな?
これは天さんの方が詳しいですね〜



[8] 新作〜  投稿者:るきあ  投稿日:100/02/19(Sat) 23:35:36
SANAMIさん丁寧なのに、回転も早くて、感動!!
SANAMIさんは、デザイン力があるな〜と、ひたすら思いました

顔は、塗りよりバランスに気を付けた方がいいと思います
これから学校で、3Dをやるとおもうので(私も)
自分の描いた顔を、3Dで想像するのもいいかも
描いた絵を横から見たら?上から見たら?
と考えてみたり……といっても、私もまだできないけど(爆)

ん〜、でもSANAMIさんの技術はホントに凄いな〜♪


あ、なるほど! 投稿者:SANAMI - 100/02/20(Sun) 00:04:32
なるほどね!
3Dでかんがえるのか〜。左右でしか考えてなかったです。
あ、そっかぁ〜。上からしたから後ろからですね。
斜めとかもよさげですな。
いいことききまました、ありがとう!がんばるよ!!

って、お帰りになってたのね〜☆



KENT & MakiMaki / editior (=^-^=)ゞHuck & ▼のの▼